人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台灣へ来て驚いたこと☆台灣へ来て1週間

みなさんこんばんは☆

初台灣へ来て1週間が経ちました。
早っ!!

FBでほぼ同じ写真をアップしてるけど許してね^^
最近はもっぱらFBばかりになっちゃった。。


みなさんお元気ですか?
私は相変わらずちょ!元気ですヽ(´▽`)/



アパートのロビーはクリスマス(*・∀・*)
台灣へ来て驚いたこと☆台灣へ来て1週間_e0182138_1826670.jpg

なーんにも分からずに台灣へ来た私達。
台灣へ来たのは初めてで、今まで台灣って中国と同じでしょ。くらいにしか思っていなかったし(失礼^^;)
何故か全く!台灣に興味がなかった。

本当は韓国で生活しようと準備をすすめていたんだけどこれから冬本番!にわざわざ韓国で生活しなくても・・と思い韓国生活は却下。
じゃあチェンマイ!?と思ったけど、チェンマイの良さ、暮らしやすさは分かっているので、
せっかくどこでも出来る仕事なんだからもっと視野を広げないと勿体無いね。と二人の意見が一致した。
チェンマイに荷物を預けているので台灣短期滞在後はチェンマイへ行く予定です(´▽`)

ロングステイの条件は、韓国、東京より暖かい場所、仕事上、日本との時差があまりないこと、
そしてネット環境が良い場所(これが1番重要!)
というわけで台灣になったのです☆

今日で台灣へ来てちょうど1週間。
相変わらず学校との往復ばっかりだけどほんのほんの少しずつ中国語が分かってきました。

到着した日、空港でsim cardをゲット。
契約するのに顔写真が入った身分証明2つ必要と記載があったけど実際はパスポート1つだけでOKでした。
あれれ。
ネット1ヶ月無制限でTWD1,000(3,800円ほど)
今のところスピード問題なし、めっちゃ早いです。
台灣へ来て驚いたこと☆台灣へ来て1週間_e0182138_1827597.jpg

まず驚いたことは、外国にいる感じがしない。
アパートの前にはくら寿司があるし、徒歩3分以内に吉野家がある。
台灣へ来て驚いたこと☆台灣へ来て1週間_e0182138_1831423.jpg


空港からアパートまでバスで行きました。
バス停でスタッフが親切に声をかけてくれ、外国人だと分かるとわざわざ私達の降りる駅に印をした紙を渡してくれました。
中国じゃありえない(笑)
バスの中でも知らない台灣人が声をかけてくれて色々教えてくれました。
中国と台灣が同じ雰囲気だと思い込んでいたので優しさにびっくり。

台灣人、顔は中国人と見分けがつかず(そりゃそーだw)
だけど中国人とは声のトーンも行動も違く落ち着いています。


近所にモスバーガーもあります。ジャンクフードでモスとバーガーキングが好きです^^
台灣へ来て驚いたこと☆台灣へ来て1週間_e0182138_1832056.jpg

スーパーでも日本食材はたくさん売ってる。
台灣の一般的なビール(ピルスナー)はあまり好きではないので、「台灣のお酒は期待できないね・・」って
重たいお酒、ワインを合わせて5本、日本から持ってきた私達(*´艸`)
ところがスーパーにはたくさんの外国のビール!! 日本のスーパーで買うより安いベルギービール♪♪
日本のよなよなエールとかは日本の3倍価格だけどお手頃価格の美味しいビールいっぱいあります。
台灣へ来て驚いたこと☆台灣へ来て1週間_e0182138_18323037.jpg

最近呑んだフルーツカクテル!?青梅味美味しかった^^ 115円ほど。
台灣へ来て驚いたこと☆台灣へ来て1週間_e0182138_1951458.jpg

そしてなにより嬉しいのは無糖のお茶(笑)
台灣はお茶がとっても美味し。

無糖の冷たいお茶を探すのは世界のあちこちで本当に本当に大変。
台灣ではコンビニ、スーパーですぐに買えます^^

温かい台湾茶もめっちゃ美味しいです。

テレビは日本の番組もみれるのでほんと外国に来た感じしないわー
台灣へ来て驚いたこと☆台灣へ来て1週間_e0182138_18325199.jpg

台灣へ来て驚いたこと☆台灣へ来て1週間_e0182138_1833225.jpg


日本から手続き、予約していた語学学校。
短期滞在でわざわざなんで語学学校?って言われることあるけど、
ほんの少しでも語学が分かれば更にその国のこと、食べ物がわかるし、旅が更に楽しくなると思う。
勉強しているときは面倒だし、疲れたーーってよく口にしているけどきっと身についているはず!(^m^)

たった1ヶ月の授業なのでたいして覚えられないと思うけど覚えたての言葉を街で見かけるとめっちゃ嬉しくなってテンションあがってます。
私の知っていた中国語は、「悠好」「謝謝」だけなのでほんとゼロからのスタートです。


なのでこの1ヶ月は平日は観光せず、学校のみ。
楽しみは休み時間のランチタイムです(≧ε≦)
台灣へ来て驚いたこと☆台灣へ来て1週間_e0182138_18333165.jpg

というわけで、さっそく食レポ(笑)
ここは学校の近くのカフェ。
授業の前に朝食を食べて軽く復習をしてから学校へ行きます。

メイン+たまご+ドリンク付きで350円。
日本と比べると安くてボリュームいっぱいの朝ごはん。
なにより嬉しいのは、お茶の種類がたくさんあること。
無糖なのはもちろん、台湾茶冷たくても美味しいです。お茶派には嬉しい(ノ´▽`)ノ
台灣へ来て驚いたこと☆台灣へ来て1週間_e0182138_1833453.jpg

毎日同じカフェなので色々なメニューを試しています^^
台灣へ来て驚いたこと☆台灣へ来て1週間_e0182138_18335628.jpg

台灣のコンビニは私の地元のコンビニより充実してます(´艸`)
とにかくお米好きな私に嬉しいおにぎり。

日本食がすぐに恋しくなる私。台灣ではあちこちに日本食があるので日本へ帰らなくても大丈夫そう(・v・)
キッチンあるけど自炊はしていません。
初の国だから見たことない、食べたことのない食べ物があちこちにあるので胃袋が足りません^^
しかも美味しい。

台灣では食と交通費がめっちゃ安い。
夜市場はあちこちでやっているので屋台料理はたくさんあるし、定食屋、ジャンクフード、コンビニ・・・
とにかく食には困りません。
台灣ってこんなに美味しいご飯があるのにも驚き。
脂っこくて匂いのきついの多いけどね^^

タクシー初乗りは265円です。
地下鉄とバスでどこでも行けるのが嬉しいし、夜遅くなってもタクシーが安いので◎
台灣へ来て驚いたこと☆台灣へ来て1週間_e0182138_1835675.jpg

たまご好きの私がはまっているコンビニ「茶葉蛋」煮玉子です。30円

隣にはおでんも売っていてセルフサービス。
コンビニへ入ると漢方の匂いがぷ~んとしてきます。
あ~匂いも一緒にみなさんにお届けしたいです(*´▽`*)hehe

台灣でレジ袋は有料が多いです。
コンビニでも袋をもらえないのです。
だから最初に覚えて使った言葉、

要袋子 (yào dài zi)
(ヤオ ダイズ) 
スーパーで初めて通じた中国語\(^o^)/
「袋が欲しいです」
台灣へ来て驚いたこと☆台灣へ来て1週間_e0182138_18351935.jpg

昨日はチューハイ片手に夜市へ行ってきました。
写真はすでにFBアップしたけど記事はまた今度^^
暖かかったので、飲み歩き、食べ歩きが気持ちよかったーーー(v^ー゚)
台灣へ来て驚いたこと☆台灣へ来て1週間_e0182138_18353792.jpg

台灣へ来て驚いたこと☆台灣へ来て1週間_e0182138_18354729.jpg


全く興味なかったのにw 一気に台灣好きになってしまいそうな私。
私が好きになる国の条件は「生活しやすいこと」
ご飯が美味しくてある程度発展していること。

日本より韓国より物価が安く、日本と変わらなく大都会なんだけれどどこか懐かしい昭和な雰囲気。
いや~こんなに素敵な国だとは知らなかった。

台灣生活食レポ記事スタートです。
少しでも台灣の良さがみなさんに伝わるように発信していきます^^

再見!

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
今日は何位かな!?

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今週の授業は毎日4時間w(゚o゚)w
さーて、短い台灣生活楽しむぞo(^-^o)(o^-^)o

by wakataylor2005 | 2014-12-21 20:23 | Taiwan
<< ろうちゃんありがとうざいます☆... 草津温泉☆2014年12月5日 >>