人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカのおかしいと思うところ★貰って当たり前!?

みなさんこんにちは★

今日は今の気持ちを忘れないようにリアルタイム記事を書きます。

アメリカを旅行して毎度おかしいなと疑問に思ったこと。

「チップは貰って当たり前?」

アメリカではチップの習慣があります。
そもそもチップって、感謝の気持ちをお金で表すもの。
良いサービスを受け取ったと思ったら渡すものじゃないの?

ただアメリカではこのチップ習慣があるために、お店、会社から給与は予め低く設定されているので
チップは大事な収入源なのは分かります

でもスタッフの時給が低いのは私達消費者には関係ないこと。

そのはずなのにアメリカは少し行き過ぎている気がすると思うのは私達だけ!?

そもそもいくら渡せば満足するのか?
Billyの友人の話しによると20%
基本15%~20%くらいかな。
接客に不満足の場合も必ずチップをあげないといけないの?

私達は満足した時、スタッフと直に関わった時はチップをあげるようにしています。

昨日、日本のラーメン屋でトラブルが発生しました(笑)
アメリカのおかしいと思うところ★貰って当たり前!?_e0182138_0564341.jpg
アメリカのおかしいと思うところ★貰って当たり前!?_e0182138_0565351.jpg
アメリカのおかしいと思うところ★貰って当たり前!?_e0182138_057645.jpg
アメリカのおかしいと思うところ★貰って当たり前!?_e0182138_0572133.jpg

激混みの人気ラーメン屋でのこと。
私達の担当スタッフがいたものの、担当スタッフがいないのと同じくらい激混みだった店内。
全く満足するサービスは受けていないし、スタッフとほとんど関わっていない。

気持ち程度のチップをおいて外へ出ると、、、、
後ろから怒鳴り声をあげて近寄ってくる人がいる(爆)
スタッフが追いかけて来たよ(笑)

会話を携帯で即メモった↓↓
アメリカのおかしいと思うところ★貰って当たり前!?_e0182138_139672.png

てか、本気で怒鳴ってきたけど普通こういう態度とらないよね!?(爆)わざわざ追いかけてきてびっくり!
必死に怒鳴ってるのに笑っちゃった。

チップの件でこれだけではなく色々あった。
他にはタクシーでのこと。
タクシーで荷物をトランクにしまうのを手伝ってくれる人もいれば、
今日の運転手は運転席から降りても来ない+チップを請求された(爆)

あとはどこの国でもよくある、市内観光バスツアー。48時間パスを購入してバスに乗って市内観光できるやつ。バスツアーの客引きに声をかけられパスを購入した直後、「チップくれ」と言ってきた。
客引きですでにマージンが入っているのにしつこくチップ請求(笑)

レストランで食事をして会計を済ませるとよくスタッフの方から「お釣りはいりますか?チップは?」と言ってくる(爆)

なんか、言い方ひどいかもしれないけどみんなチップチップって、、、物乞いみたいだよ(爆)

ラーメン屋のスタッフには笑ったけど、
久しぶりに食べたラーメンは驚くほど美味しくてずっとニヤニヤしながら食べていた私。
「替え玉したい!」という私の横で、
「明日には後悔することになるよー」とささやく悪魔の誰かさんの声がしつこいので泣く泣く替え玉を諦めた私、我慢した^^
アメリカのおかしいと思うところ★貰って当たり前!?_e0182138_0572922.jpg

どこかのレストランでチップ10%をあげた時、嫌な顔をされた。いくらあげれば満足するん?
感謝の気持ちで10%渡したのに嫌な顔をされればあげたくないわ!

そして私達の経験したレストランの接客レベルは、、、、至って普通(爆)
日本の接客レベルのがずっと高い!!!

アメリカの接客はただフレンドリーに特に私達に興味ないくせに話しかけてくるだけ(爆)


私の求めている接客は、キッチンから食事を運び、皿をさげ、会計してくれるだけでいいんですけど。

そしてチップは貰って当たり前と思っているスタッフが多くなっているので接客が本当に手抜きなことが多い。
いずれにしても雇用主が悪いと思う。

アメリカのおかしいと思うところ★貰って当たり前!?_e0182138_0573977.jpg

郷に入れば郷に従わなくてもいいかしら(爆)

私達がアメリカで感じたチップについて書いてみました★
今日も遊びに来てくれてありがとうございます^^
by wakataylor2005 | 2013-09-10 10:22 | USA
<< 置いてけぼりな気分・・・日本人... 48度!!! >>