人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備はじめています★知らない街は大変だね

みなさんこんばんは~!

昨日の夜、11月頭に行くバンコクをどうするか?話し合い。

バンコクへ行く目的は、
国際映画祭(かなり大きい)
Billyの金融試験
年に数回の産婦人科の定期健診
日本からの荷物受け取り
パスポートページ増設
友人と会う
遊ぶ

だったんだけど、Billyの試験は止めることになったし、
その他は違う国でも出来るし、"遊ぶ"メインなのにこんな状況では面白くない。

バンコクではコンドーを予約したけどラッキーなことにお金払っていないし、
損するのはウドンーバンコクの飛行機チケットくらい。
勿体無いけどプロモーションで1人500Bだったから
別に捨てても良い金額((●´ー`)

ウドンでも物が減っているのに、バンコクではもっと大変でしょ。
この状況がすぐに復旧するとは思えないし、なにより道路に溢れてきている水が汚いのも気になるし、衛生状態が心配だよね。
だってチェンマイでほんの少し雨がふっただけで水たまりが出来て、
ちょーーー汚かったもん(汗)

チャオプラヤ川の地図↓ 北からの水がどんどんバンコクへ来たんだね。
そういえばナーンも洪水被害あったよね。
準備はじめています★知らない街は大変だね_e0182138_20392774.png

「そこまでして行く意味がないね」ということで、
さっそく今日もまた街へ行って、
いつでもプランBに決定できるように事前準備をはじめたよ。

ラオスの医療水準は低いと聞いているので、
(ラオスに住んでいる人はウドンやノンカイの病院へ来る人も多いみたい)
バンコクで行く予定だった定期健診はさっそく今日行ってきた。
特に今病気、問題があるわけではないんだけど、
定期健診好きな私は行かないと落ち着かない。
だけど言葉の通じない国での病院はなかなか行く気がしないよね、、、

時間があればBillyが来てくれるけど無理なので1人で行ってきた。
チェンマイの時みたいに慣れた病院とか安心できる病院が事前に分かっていればいいんだけど
分からないし初めて行く病院はドキドキ(自分のことはちょーー怖がり)

雲南省での病院はひどい扱いをされてちょー怖くて泣いたし(笑)
国際病院でBillyもいたのにあまり英語通じなかったし・・(汗)
怖すぎたから途中で止めた。
だから知らない土地で行く病院はドッキドキーーー。

一度決めると行動が早い。
ラオスで病院へ行くよりウドンのが良いに決まってるって思ってる私。
行けばなんとかなるっしょってことで行ってきました!!

看護婦さん「タイ語かラオス語話せる?」
なんでラオス語なの???(#´3`#笑)
W「ちょっとの英語だけ話せます」

ドクター「英語でOK! 何しに来たの?」

W「定期健診したいんですけど」

ドクター「英語で話して」
えええ、英語で話してるんですけど(爆)

まず受付をしてカードを作って、
書類記入して、体重、熱、、、測って、ドクターと色々話してから検査。

チェンマイは外国人がいーーーっぱいなのでかなり待たされるけど
ウドンは少ないせいか待ち時間無し(*≧∀・)o

タイは医療が進んでいるから安心できると思う(大きな街ね)
そしてタイの病院のいいところは検査結果をPDFでメールで送ってくれる。
あとチェンマイで行った病院は予約キャンセルとか全部メールで対応してくれるよ。
いいよね★便利!!!

ドクター「もしメールが届かなかったら、送るの忘れていると思うから電話か、
もう一度病院へ来れる?」

うける(((´∀`)))忘れるとか言う?普通(爆)

W「無理。ラオスへ行く予定なので"絶対"メール忘れないでください」

とりあえず検査をしたので安心♪
お会計は3,000B
しょっちゅう行くものではないし、
外国で生活するなら絶対に健康診断、定期健診しないといけないから仕方のない出費。

さーて、病院のあとはBillyの鼻の薬探し。
ラオスでは見つけるのは難しそうだからね。
念のためにまとめ買い。
Billyがいつも飲んでる薬はあったけどグラム数が違くてあっちこち探した。
やっとあったと思ったら数が少なすぎるし。
なかなか一回でサクッと用事が終わらないなぁ・・・

Billyのラオスビザ申請用紙のプリントアウト、
証明写真つくり。
証明写真はデジカメでBillyの顔写真をとってUSBで持っていったので
その場で撮ってもらうより70Bも安かった(^▽^)ラッキー。
(本人がいないからその場で撮ってもらうことできないけどw)

あとはラオスでもなんとかなるものばかりなのでこれで準備OK!
ラオスでもバンコクでもどこでもOK!

ウドンではこんな看板を見かけるよ(o^。^o)
準備はじめています★知らない街は大変だね_e0182138_20191592.jpg

ウドンでは当たり前の看板で慣れちゃったけど、
これが東京にあったらおかしいよね。
あるわけないけどさ、なんだか象が大きな道路を歩いているのとか普通になってきた。
ウドンの街では1日に1回は必ず象さんを見かけるよ(*^_^*)
最後に優雅に1人外食して帰ってきました((ノ^∀^*)ノ

ではまったね~♪
これでいつでもラオスへ行けるぜよ(o^ー^o)

今日もありがとうございます(#^_^#)
にほんブログ村 旅行ブログ
by wakataylor2005 | 2011-10-24 21:42 | Thailand
<< みなさんありがとうございました こんなところにまで・・水がない... >>