人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう住みたくないと感じた東京★マニュアル主義の日本

みなさんこんにちは!

私は生まれも育ちも東京で日本の田舎を知りません。
東京のこともあまりわかっていないんだけど(^_^;)
親戚もみな東京。
幼い時代の夏休みに友人が「田舎に行くんだ~」って言っていたのが羨ましかった。

17歳の時にタイへ来たのがきっかけで東京では見たことがない
"のほほ~んとゆったりした場所"に惹かれた。

今回の東京滞在、
日本の良いところもたくさん見たし再確認できたけど、

正直言うと「もう住みたくない」、「ここじゃない」って実感した。
"私が生活をした近辺しか知らないので、
私の知らない日本のいいところがたくさんあるのは分かっています。"

ただ大好きな友人、家族がいる東京なのでちょくちょく帰りたいって思う。
ただそれだけ。たまーに帰ると最高な東京。
友人、家族がみーーんなタイに来てくれれば1番良いんだけど(*´艸`)

まず驚いたのはみんなの歩く早さ。
めっちゃ早っ。
そして私の住んでいる近辺っていうのもありますが
どこも人が多すぎ( ̄0 ̄)゛
どこへ行くにも人ごみで、レストランへ行くにも待ち時間あり、
本当に本当に疲れた↓↓↓

のんびりすぎるチェンマイから来たのでなおさらだよね。
前に人がいて思うように歩けなくても、一緒にいた母は
「ぜーんぜん気にならないよ」って。
特に私達は人ごみが嫌い。
もう住みたくないと感じた東京★マニュアル主義の日本_e0182138_14415619.jpg

そして東京に住みたくないと思った1つの出来事。

週末に居酒屋で席予約をした時のこと。
呑み放題コースを頼んでいれば理解できるけど、
席予約に時間制限があること(〇до)
もちろん店側の気持ちが分からないわけではない。
回転させないといけないのもわかる。
だけど私達がもう嫌だと思ったのは、
「お時間になりました」と帰って下さいコールをもらったのは閉店1時間前。
まだ客はくるかもしれない。
だけど私達の席のほかにたーーーっくさん席が空いていたのだ。

スタッフが悪いのではなくマニュアルに支配されている日本。
全く融通がきかない日本のシステムにうんざり。
(すべてではないし、マニュアルでも素晴らしいところはたっくさんある。
日本の電化製品は世界一・・)

前に東京に住んでいた時にもチェーン店の焼肉屋で同じことがあった。
その飲み会の多数が外国人。
居酒屋と同じ出来事があり(その時は私達以外に客なし!)
友人(外国人)が騒いでスタッフともめた。

B「アメリカで時間制限なんてないよ。もしこんなことがあったら暴動がおきる」

これが東京。
どう感じるかはその人次第。

"本当の顧客満足とは?"
私達はこのようなお店に行きたいとは思わないし、
融通がきかない日本のシステムにうんざりしたのでした。
私達にはこういう考え合わないな。
味が良かったのに残念。
もちろん東京に素敵なお店はいっぱいありますよ。
もう住みたくないと感じた東京★マニュアル主義の日本_e0182138_14421433.jpg

もう住みたくないと感じた東京★マニュアル主義の日本_e0182138_14424384.jpg

日本
①物価が高い
②人が多すぎ
わざわざ日本に住まなくてもいいんじゃない?
もっといいところたくさんあるよ。ということになりました。
日本の田舎は住んだことがないんだけどのんびりした素敵なところいっぱいありそうだね!

B「"東京が嫌"ブログを書くとお母さん悲しんじゃうよ」

長く生活したいとは思わない場所になってしまったけど、
たまに帰るには最高だし(帰る場所があることに感謝しています)
日本(家族、友人、食べ物、洋服、電化製品)は大好きだから大丈夫!
私は日本滞在したときに一度も!タイのことを思い出さなかった。
だけどタイで生活していると家族、友人ことを思い出します。
いつでも日本社会、生活に適応できるように、
今の生活が当たり前と思わぬよう外国生活の素晴らしさ
(物価が安く贅沢できること・・)Billyに感謝しながら楽しく生活したいと思う。
私は将来どこにいるんだろ。。

しかーーっし、なにあの人ごみ、東京(@_@;)
人数やばいっしょ、東京。
病んだりするのがわかる。
生まれた時に、くじを引いて住む場所が決まる制度とかにしたらいいのに・・・っていつも思う。
「アナタは岡山県、アナタは鳥取県ねとか(^一^)」

東京のこと色々書いたけど
まーだまだ楽しい東京遊びは続きますよん(o^。^o)


今日も遊びに来てくれてありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 旅行ブログ
by wakataylor2005 | 2011-06-17 16:02 | Japan
<< いったい何してんの?★ついに購入 地元~★ >>