人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉って難しい・・・

みなさんこんばんは☆

私はよくキツイと言われます(-д-)
オブラートに包まず、ズバッと思ったことを言ってしまうからかもしれません。
全く悪気はないんだけど頭で考える前に口から出てる・・
日本で働いていた時、会社でのあだ名は「ギロチンテイラー」(爆)
かっこいいあだ名でけっこうお気に入り☆
ギロチンとは、斬首刑(死刑の一手法)の執行具(^_^;)

今朝イラっとすることがあった。
普通の会社は金額を決定したうえで仕事が来るはずなんだけど、
今回初の会社は金額の話しが出ないまま仕事の依頼が来た。
翻訳会社と契約する前に金額についてのメールのやりとりで
私達は「通常〇〇この値段で引き受けています」
アバウトではなくてしっかりと数字で決定したいようなことを伝えると、、、

「なるべくご協力できるように努力します」と。
曖昧な表現が出来る日本語で逃げた(-o- )凸
数字で出せよ、コラァァァ!!!
まさかこんなことは言えません。
相手の気分を悪くさせずに、
とはいえ、ガツンと自分の気持ちを伝えるって難しいぃぃ。
しかも急ぎのものだからって
とりあえず仕事を引き受けてもらいたくてその場しのぎをした感じ。
日本語って曖昧に表現できるからズルイヨ。

「つまらないものですが・・・・」
「結構ですね」・・・・
表現されたことと意味したことが必ずしも一致しない。
建前と本音。

心では本当にそう思っていないことを言われるとものすごくものすごく嫌。
だって目をみればすぐに分かるんだもん。
例えばショップの店員さんとかさ。
試着してどうみてもパンパンだよ。と思っても「お似合いですね」とかうざい。
だからはっきり言うようになったのかなぁ、私。

日本語を否定しているわけではなくって、、
心を察する文化の素晴らしさもある。
どっちが正しいかっていうんじゃなくて、その場で臨機応変に、
相手のタイプを見て、判断できれば一番いいよね。


言葉って難しい。
このブログだってさ、友人や私と会った人ならば、「和歌はこういう人」っていうのが分かるけど、
ブログ上だけだと言葉でしか伝わらないから
どんな人か分からないもんね(^m^)
言葉選びって難しい~~~。

言葉は凶器だ。
たった一言の言葉でハッピーになる時もあれば、
いっきに悲しませてしまったり、喧嘩言葉で終わってしまう仲もあったり、
嫌な気分にさせてしまうこともあるよね。

あ~言葉って難しいネ。
みなさんの意見も色々あると思いますが
私の思ったことを書いてみました~

話しは変わって、クリックすると記事にジャンプ↓
タイの☆☆大集合のつづき

タイのお茶シリーズで新しいのみっけました☆
しかも1番のお気に入りになっちゃった♥
フジグループの玄米茶です~(・∀・)
250mlしか入っていません(;_;)
なのに20Bもするのでとっきどきしか買えないね・・・ショボーン(´^`。)
言葉って難しい・・・_e0182138_1830298.jpg

コンビニでは売っているのをみたことがありません。
スーパー、トップスで見つけたよ。

今日も遊びに来てくれて嬉しいですε=((ノ^∀^*)ノ
お帰りになる前に足あと宜しくねっ(☆⌒∇゜)♪
今日は何位かな。
にほんブログ村 旅行ブログ

さてご飯の準備しなくっちゃ。
今日のご飯は〇〇〇〇(^▽')
つづく

まったねーー!!
by wakataylor2005 | 2010-12-14 19:44 | Thailand
<< チェンマイにこんなものだってあ... チビでも大丈夫!( ̄∇+ ̄) >>