人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ

いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
右側にあるごきぶりの世界のランキングボタンのクリックお願いします★
携帯からもクリック出来るようにしました~。へへ(*・∀・*)

順位が少し上がって嬉しいです↑↑↑v(*´∀`*)v


2ヶ月くらい旅をしたパプアニューギニアの感想を書きます。

もしパプアニューギニアへ行く機会があれば参考にしていただければ嬉しいです。
私達が旅した2ヶ月間の個人的な意見なので全てを頭から信じこまずに表から裏から眺めて下さいね。

パプア(旧イリアンジャヤ)から陸路でパプアニューギニアへ入国しました。
パプアニューギニアの情報を特に調べなかった私はどんな国だか想像もつきませんでした。
物価が高いとは聞いていたものの、
最初に宿泊した料金の高さにびっくり!!
高くてもそれなりの設備なら納得がいくけれどPNG(パプアニューギニア)の
宿はほとんど高くて設備が悪すぎます。
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_1225738.jpg

宿

私達はまず1番安い宿を見て、泊まれそうにもない汚すぎなら違う宿を探しました。
安宿というバックパッカー宿はほとんどありません(涙)
平均1泊(ダブルまたはツインルーム)4,000円です。
4,000円出してもほとんどがトイレ、シャワーは別です。
設備は東南アジアの安宿とほぼ同じ。
毎回これで4,000円? 5,000円もするの~?と驚いていました。

テレビ付きの宿でも必ずといっていいほどテレビの映りが悪い。
チャンネルが3つしかなかったり、色が全て緑だったり、
リモコンが使えなかったり(笑)
なにか問題がありました。

良いところは送迎サービスをしてくれる宿が多い。
ほとんど無料でしたがたまにお金を請求されることもあるので
事前確認した方がいいです。
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_1233430.jpg

インターネット

WIFI宿はほとんどありません。
Madangの宿はありましたが無料ではなく、カードを買わなくてはいけません。
1時間 600円(安い方です)

インターネットは1時間1,000円です。

私達はUSBモデムを購入して(6,000円)
プリペイドカードを購入していました。
インターネット屋へ行くより安くすみます。
プリペイドカードは大きめのスーパーでどこでも購入できます。
3,000円で500MB使用出来ます。
去年の秋にUSBモデムが出来たばかりで使っている人が少ないせいか、
スピードが早いです。
街でネットワークに問題があるとなかなか復旧しません(涙)
大きな街だとけっこう使えるので便利です。
好きな時に部屋で使えるのが嬉しい。
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_124290.jpg

交通

宿から車を手配してもらったりすることも出来ると思いますが、
私達はつねにPMV(地元の人達が使う乗り合い車)を使っていました。
ほとんどぼられることはありません&安いです。

1席ずつの値段が決まっているので、大きなバックパックがある私達は
3席分払うこともあります。
ドライバーによって対応が違うので事前確認した方がいいです。
荷物の席を払いたくない時は自分の足元にバックパックを押しこんだり、
車によっては通路に置くことも出来ます。

地元の人と一緒にぎゅうぎゅうで移動するのが好きです(^^)
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_1242912.jpg

食べ物

食べることが大好きな私達にとってこの国の食べ物にうんざりしました(爆)
食材があるのに作り方、食べ方を知らない地元の人達。

PNGの食べ物ブログを見ていただいた方は分かると思いますが、
kai barというスナックバーは体に悪いものばかり。
油を使っているものばかりです。
お店に入るとどこも同じ臭いです。
どこにでもあるフレンチフライもそれほど美味しくないし(良く食べましたが)
肉料理ばっかりです。
ベジタリアンにはかなりきついです。
kai bar、買うものによりますがだいたい300円くらい。
質を考えると高いと思います。

大きなスーパーの中に入っているkai barは質が多少違います。
お店のにおいも違く、外に比べて清潔です。
やっぱり肉系ばかりですが、
種類が多いしサンドウィッチやミートパイなどもあります。
なくなればおしまいなのでお昼すぎにはなくなっていることが多かったです。

その他にレストラン、bar、宿のレストランでも食べれます。
不思議なことにメニューがどこも同じ。
ポークチョップ・ビーフステーキ・チキングリルです(爆)
値段もどこも同じで1皿1,000円~1,500円です。

海だらけなのにシーフード料理が手軽に食べれないのが不思議でした。
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_1251671.jpg

スーパー

PNGで作っているものは少なく(コーラ・ツナ・クラッカーなど・・・)
ほぼ輸入です。
オーストラリア・インドネシア・タイ・中国・フィジー・・・・
大きな街のスーパーはとっても楽しいです。
自炊が出来れば全く食に困りませんがなかなか自炊出来る宿はなかなかありません。
輸入なので物が高いです。

ミネラルウォーター1.5リットル
100円~130円
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_126968.jpg

治安

田舎は全く問題ありません。

街は危険な臭いがしますが、夜出歩かなければ問題ないと思います。

街では、昼間でも知らない人に「貴重品を気を付けて」
「バッグはななめにかけて」と声をかけられます。

街ではラスカルという武装集団が商店強盗、
スリといった凶悪犯罪が多発しているようで地元の人も恐れているそうです。

Mt hagen~Tariの山道では山賊が出ると有名です。
私達はTariへ行く予定でしたが、
現地の人からつい最近観光客が襲われたとの情報を聞いて、
出発5分前に行くのを止めました。
現地の情報が1番大切なのでその場で色々聞いてみるのが良いと思います。

つねに貴重品&危険そうな場所にはいかないと注意していたので
1度も事件に巻き込まれることはありませんでした。
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_1281486.jpg
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_1285994.jpg

使ったお金

2か月でだいたい60万円使いました。(2人で)
特に予算は決めていません。

私達の旅のスタイルはなるべく安宿希望ですが、
汚すぎれば少しお金を出しても良い所に泊まります。
が、PNGの場合はほとんど選択肢はありません。
お金をかけるところにはガツンと使います。
リゾートとかね。

食べ物も好きなものを食べ、アクティビティーもお金をかけますが、
ツアーを組むときなどはなるべく直接交渉出来るように
自分たちでガイドなどを探します。
その方が私達にとっても地元の人にとっても良いしね。
PNGは物価が高いのでなかなか良く出来たと思います。
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_1291664.jpg



もちろん悪い人もいると思いますが、
私達が出会った地元の人は驚くほど親切な人達ばかりでした。

食べ物が不味くても、宿が汚くても、ごきぶりが20匹出ても(笑)
こんなに素晴らしい旅が出来たのは親切な人に出会えたからだと思う。

乗り換えのPMVを訪ねると、
PMVが来るまで一緒に待っていてくれて、
しかも大きなバックパックもPMVの中まで運んでくれたり(何度もありました)

宿では大量の洗濯を洗ってくれたり(これも数回)

ヒッチハイクをしてもお金を受け取らずに乗せてくれたり、(これも何度も何度もね)

道を訪ねたら行きたい場所まで一緒に来てくれたり、PMVを一緒に探してくれたり、、、

私達が最近おじゃました国では、
何か親切にされると必ずチップを請求してくるような態度をとるという経験が多かったので、
見返りを求めない親切に驚きました。

いつも私の心を温くしてくれました(;_;)
子供からも1度もお金、キャンディーをちょうだいと言われたことがありません。

こんな国に来るのは久しぶりでつねにわくわく&いつも気分が良かったです。
観光客(特に個人旅行者)が本当に少ないからね。
出会う旅行者はツアー団体客が多かったです。

もし物価が高すぎたら、つまらなかったら帰りの日付変更出来るように、
帰りの航空券は日付変更可能なチケットを購入していましたが、

ところがどっこい、
日付変更するどころか滞在時間が足りません(涙)
楽しすぎます。
あっという間に2ヶ月ビザ終了です(涙)
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_1293119.jpg

おすすめしますか?

→自然が好きな方におすすめです。

というか、自然しかありません(笑)

綺麗すぎるビーチあり、ダイビング、
スノーケリング、カヤックあり、
無人島あり、ジャングルあり、
みんな民族だし、登山も出来るし、
湖あり、川あり、火山あり。
フェスティバルの時期に合わせてくると更に楽しいと思います。
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_1303776.jpg

旅行のスタイルは人それぞれ違いますがなによりおすすめは、
ツアーで来るより個人旅行のが絶対に良い想い出、経験になると思います。

素朴な地元の人達とのコミュニケーション、
地元の人達と同じ交通手段での移動、
みんなが食べているものと同じものを食べたりして、
文化体験をすることを強くおすすめします。

ただ辺鄙な場所へ行くと交通機関がかなり大変です。
PNGの田舎の移動は時間がかかります。
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_131986.jpg

私がいつも好きになる国の大事な条件の1つは食事。
食事がまずい国はあまり好きになりません。

食事のバラエティーが少なすぎる、味も微妙なPNG。
田舎のオーガニック野菜は最高ね。
が、こんなに好きになった国は初めてです。

ご飯がまずくても、宿が汚くても、物価が高くても、
たくさんお金を使っても、
それよりなにより出会った人がみんな温かかったから。

このPNGの旅で1度も人に対して怒ることなく、
???と思う時はあったけれど、
それよりも親切にされたことのが1日の中でも多かった。
(Mt Hagenショーへのフライトキャンセルはがっかりしましたが誰のせいでもありません)

1度もお腹を壊すことなく、
無事にハッピーに旅が終わります♪♪
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_1321220.jpg
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_1325354.jpg

まーだまだ見たいところがあるので
いつか機会があればまた遊びに来たいと思える最高の国です。

旅は自分の価値観が崩され、
当たり前だと思っていることが当たり前ではなく、
柔軟性のある考え方が出来るようになるのが魅力的。
PNGの旅は私にとって心に残る力強いものになりました(v゚▽^)
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_133935.jpg
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_1334340.jpg
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_134333.jpg
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_217557.jpg
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_2253855.jpg
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_2141837.jpg
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_1364482.jpg
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_2225049.jpg
パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ_e0182138_220124.jpg

PNGブログを読んでくれたみなさんありがとうございます,,*"( ^▼^)*,,
by wakataylor2005 | 2010-09-26 02:40 | Papua New Guinea
<< 夏休み終了~★塩が好きですが何か。 PNGで出会った日本人 >>