人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣きたいけど泣けない★まさかの・・・ハプニング。

8月13日(金)
セピックリバーから戻って、街で1泊して翌日にMt Hagen
へ飛行機で行く予定だった私達。

11:30出発なので9:30に空港に到着した。
今まで全く降らなかったのに今日に限って雨。
空港といっても小さな小さな空港なので2時間前じゃなくても平気だと思っていたが、
この後で色々ハプニングが起きるとは・・・・

荷物を預けて体重を測る(爆)
体重を測るってことは小型飛行機なのでしょう(笑)
私が重たすぎ!?(汗)
私がチェックイン手続きをしたら終了~。

みなさん体重測定中~
泣きたいけど泣けない★まさかの・・・ハプニング。_e0182138_1846462.jpg

みなさん怒り中↓
泣きたいけど泣けない★まさかの・・・ハプニング。_e0182138_1847122.jpg

ハプニング発生。
残りの5人は飛行機に乗れないって・・
しかも事前予約しているのに早いもの順って。

こんなことあり??
私達の他に2人の欧米人がいた。

欧米人「私達と同じ問題になった?」
私「いいえ」
ものすごく気まずい空気が流れてしまった・・

飛行機を待つこと4時間以上・・

スタッフ「天気が良くなるまで飛行機は乗れません」
と何度も聞かされた。
(そんなに天気悪くないけど・・)
(雨も止んだよ)
少しでも天候が悪いと飛べないらしい。

午後3時すぎ。

「今日のフライトはキャンセルです、次のフライトは明後日の2時」

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!(怒)
私達&欧米人がMt Hagenへわざわざ飛ぶ理由は、
Mt Hagen Showの為。

私達は1年に1度のこの祭りの為にパプアニューギニアへ来たほど(涙)
去年来る予定がだめになり、
今年もだめなんて・・・(涙)
これは呼ばれていないとしか考えられない。

パプアニューギニアに来るか、インド(ラダック地方)に行くか
悩みに悩んで、Mt Hagen Showがあるから来たのです(汗)
数カ月前から宿も飛行機も予約したのにぃぃぃ(涙)

Wewakで会ったバックパッカー家族と他の旅人たちは
WewakからMt Hagen行きのフライトがあるのを知らずに、
Port Moresbyに飛んでから
またわざわざMt Hagenへ行くフライトを予約していた人がけっこういた。

お金も時間もかかるし私達はラッキーだったなんて思っていたけれど、、
結局、遠回りをした人達は無事に着いて(大きな飛行機)
私達だけがいけなかったなんて・・(涙)
飛行機でたったの40分の場所なのに。
旅人との再会を楽しみにしていたのに会えなくて残念。

明後日はお祭り最終日。

次のフライトは明後日の午後なので確実に見れません。
時間通りに飛ぶわけないしね。。。

泣きたいけど泣いても飛行機は飛んでくれないので
落ち着くことにしました。

空港前にある宿は2軒のみ。
街までは歩いていけない距離なので、
みんなが騒いでいる間に、Billyが部屋を確保。
早く部屋をとらないとすぐになくなってしまいます。
私は状況が変化するか待機。
変化しない&騒いでも意味がないと判断した私達は、
ヒッチハイクで街の方面へ行きました。
午後4時。

宿↓ 3,000円。
こちらもごきちゃん出ます。

夜中に私の足へ遊びにいらっしゃいました。
Billyを起こさぬように手で殺して爆睡~
泣きたいけど泣けない★まさかの・・・ハプニング。_e0182138_18473672.jpg

市内まで乗り合い車がありますがなかなか来ません。
田舎ではヒッチハイクがいいです。

地元の人達は外国人に対してとても親切。
乗せてもらってお金を渡そうとすると受け取ってくれません。
みんな無料で乗せてくれるんです(涙)

これからどうするか?
明後日の飛行機に乗って今まで通りにMt Hagen(山方面) へ行くか?
(お祭りは間に合いません)
それともルート変更をしてMadang(海方面)へ行くか?

この場合はフライトキャンセルの手続き、
お金をどうやって払い戻ししてもらうかを聞かないといけません。
Madangまでは船が出ています。

なるべく早く決めて行動をしないといけないので
いつ船が出ているかの確認をしに街方面にある港まで来ました。
すると運がよく明日出発。
チケットオフィスは閉まっていたのでまた朝に来なくてはいけません。

うーーん、悩む。
船にするメリットは節約出来ること。

お祭りはいけなくなったから急いで飛行機に乗る必要はなし。
ただし、飛行機のお金がしっかり戻ってきた場合。

が、ここはパプアニューギニア。
そう簡単に戻ってくるとは限らない。
航空会社のサイトを確認できれば確実だけどネットがないし・・・

色々悩んだ結果、
フライトのキャンセルをしてもいくら戻るか分からないので
明後日の飛行機に乗ることにした私達。
ギリギリまでどっちにするか悩みました。

明後日は早く空港にいかないといけないね。
目の前だから平気だと思うけど、

十数人?しか乗れない飛行機なので
また同じように体重制限があります(笑)
みんな乗れない可能性があります。。

夕方、空港へ戻るとまだ欧米人2人がいました。
話しを聞いてみると結局なにも変わっていない。

パプアニューギニアはなかなか時間通りにはいきません。
スナックバーはお昼にいったら開いているけど商品がほとんどないし、
スーパーも4時頃には閉まるし、
どこも遅くまで開いていません。

「今度からぎりぎりに飛ぶのは止めよう」

突然、お祭りの日にあたるラッキーな時もあれば、
もちろん予定が変更になることもある。
これも文化体験です。

それにもし悪天候で飛んでいたら、、、
命がなくなっていたかもしれない。
そう考えると飛ばなくて良かったかも。
ハプニングが起こると、無理矢理自分たちの都合のいいように
プラスに考えてしまう私達です。はは。

「これが旅だね」
と2人でビールを飲みながら反省会をしました(爆)
確実に無理な場合、諦めるしかないもんね。

また新しい旅の始まりです。
明後日の飛行機は飛びますように。
晴れますように♪

8月15日(日)

昨日は空港前の宿に泊まり、言われた通りに11:00に空港へ行った。
確実な出発時刻は決まっていない(爆)

もう予定がない私達はとりあえずいつでもいいから飛んでくれればいいと思った。
16:00に無事出発。
Mt Hagenに到着。
涼しいです。

今日がお祭りの最終日なので安いホテルはどこも満室。
Mt Hagenは治安が悪いし、夕方着なので
Wewakから空港迎えサービスがあるホテルを電話予約した。
Mt Hagenの空港から街まで車で20分ほど。

フライトキャンセルになったせいで高いホテルしか空いていなかった(涙)
1泊7,500円。たかっ。
値段のわりには・・・って感じだけれど、
久々に部屋が綺麗!! シーツが清潔な香りがする~。

パプアニューギニアに来て初めて部屋のシーツを使えた♪
しかも久しぶりのホットシャワー。
久しぶりに体がすっきりした★
夕食はホテルの食べ放題。
私達以外はみんな団体ツアー客でお金持ちそう。
違う世界に来た気分になった。

高い宿↓
泣きたいけど泣けない★まさかの・・・ハプニング。_e0182138_18475946.jpg

ホテルのバー
泣きたいけど泣けない★まさかの・・・ハプニング。_e0182138_18482011.jpg


長いのに最後まで読んでくれてありがとうございます。
by wakataylor2005 | 2010-08-22 18:58 | Papua New Guinea
<< 8月16日★Mt Hagen さらば、セピックリバー >>