人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はこんな日★別行動

辛いもの食べ過ぎ&一昨日飲み過ぎで下痢(汗)

私の今日やるべきことは、

1:日本とイギリスへ請求書を送る。
2:バスチケットを購入する。

Billyは1日仕事。

書き出してみるとたったの二つ。
簡単でしょ♪

準備したのは、
メモ帳にペン。

全く話せないけれど筆談でなんとかなるはず。

事前に、
チケット売り場、どこですか?、イギリスの漢字、エアメール、
購入。

この中国語だけを翻訳ソフトで調べた。

地図・ガイドブックはなし。


行ってきます★
いつもの3番バスで郵便局へ。

郵便局は楽勝! ヤッタネ。
この調子、この調子。

バスターミナルに到着 ↓
今日はこんな日★別行動_e0182138_2015144.jpg

チケット売り場って書いてある方へ行ってみる。
大きなモニターがあるので、
購入先の都市を探す。

ありがたいことに漢字だから見るのは簡単でしょ。

しばらくモニターを眺めていても私の購入したい都市は出てこないヨ!?

・・・・・

インフォメーションカウンターみたいのを発見したので
メモを出してたずねてみると、

「知らないわよ」と冷たい態度。
そこに来ていたお客さんに聞いてみるも、

「シッシ」というような感じで避けられた(涙)
みんな自分のことで忙しい。

めげずに列にならんでいた数人に声をかける。
けど、もちろん返事は中国語で分からない(汗)

悲しい(;_;)
・・・悲しんでいたって仕方がない。

諦めて帰るか、なんとかチケットをゲットするか。

最後の最後に警察の人が立っていたので聞いてみることにした。

・・・すると、
こっちへついてこい。

というような頼もしい態度を見せてくれた♥

ついていくと、
みんなが並んでいる長い列を守らず、
1番最初にしてくれた♪
ラッキー。

チケット売り場のお姉さんと警察官が話しをしている。
どうやら私が購入したいチケットは、このバスターミナルではないそう・・・

ガーン↓↓↓

私のメモ帳に、154番のバスで南バスターミナルへ行ける。と。

情報ゲット★

さてお次は、154番のバス停探し。
どこにありますか?とメモ帳を見せても、

みんな「あっち」と指を示すばかり(汗)

「あっち」っていっても分からないけど、、、、
???

あ、、その前にトイレ~、トイレ~(汗)(汗)(汗)

ま、言葉が出来ない私が悪い。
テクテク探すこと154番、

あっさり見つかった♪
運がいいわ。

154番にようやく乗ることが出来た。
・・・まさか途中の駅で降りるなんてことはないよね?

バスターミナルっていうくらいだから、大きいよね?
見えるよね?

不安と、もーなんとかなるでしょう。という気持ち。

外の景色を注意しながら見る。
40分後にようやくバスターミナルに到着♪

ありがたいことに終点でした(^^)

すぐにチケット売り場を聞いて、到着↓
今日はこんな日★別行動_e0182138_2017875.jpg

はじめのバスターミナルに比べて、人が少ない。
良かった~。

日付と、時間をメモに書いて、
PCの予約画面を確認して、

ようやく!! バスチケットをゲット♪
今日はこんな日★別行動_e0182138_20205227.jpg

こうやって文章にするとあっという間ですが、
大変でした!(爆)

途中で泣きべそをかきそうになった私ですが、
終わってみるとあら不思議。

大変だったことは大変だったけれど、
気持ちがいいです(^-^)

帰りは同じ番号のバスに乗ればいいよね。
みなさん順番を守りません(汗)

バス停に並べばいいのに、
バスが来ると、ものすごい勢いで人のことなんか関係なく、
押しまくり(爆)

ふと思いだしました。
10年前に、北京に留学中の姉を訪ねて中国に来た時のこと。
遊んだ帰りにタクシーで帰ろうとタクシー待ちをしているとき、
タクシーが数メートル先に停車すると、
タクシー待ちの人達がいっきに走りだして、
タクシーのドアを開けて早く座った人の勝ち。

中国人パワーに圧倒されて、
ずいぶん前からタクシーを待っていたけれど、
なかなか勝つことが出来ずに泣く泣く電車で帰った記憶があります(笑)
今日はこんな日★別行動_e0182138_2018567.jpg

ここは中国。
早い者勝ちルールがあるならば、
こっちもずーずーしくいかなくちゃね!
昔よりだいぶ強くなった気がしますw

下痢の私はなんとしてでも座りたい!

椅子確保w

バスに揺られて40分、いつも見ている景色に戻って安心。

途中で、遅い遅いお昼ご飯を買って帰宅。

家に着くと、遅すぎた私をすごーく心配してくれていたBilly。

今日はなんだかんだ失敗はせず、ラッキーな日でした。

外国で生活をするように旅をする。
とってもワクワクすることだけど、これが生活となったら大変なんだろうなぁ・・・と思う。
なんせ分からないことだらけだから時間はかかるかかる。

旅って、好奇心がなくなってしまったらつまらないなと思いました。
体力はもちろんだけど、
気力が大切だと感じた。

迷子ちゃんになっても中国楽しいです♪
Billyはまーだまだ夜まで仕事。
お疲れ様です。

私はこれから夕飯を買いに行ってきます。
by wakataylor2005 | 2010-03-29 21:14 | China
<< 嫌なことは続くんだよね~ 昆明でよくみかけるファーストフード >>