人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり病院へ★ベトナム人・・・

風邪ではなさそうだけど、
喉が痛すぎるので病院へ行ってきました。

Billyは私と会話をする時間もなく、仕事で忙しいので
1人でサクサクと。

日本なら言葉が通じるし、場所も分かるのでスムーズ。
受付ー診察ー支払いー薬をもらう。

書くと簡単なことなのにこっちではなかなか思うようにいきません(涙)


分かっているのは病院の名前だけ・・・

てっきり小さな病院と思い込んでいた私。

着いてびっくり。
ちょーーーーー広い。

入口が一つならまだしも、いくつもの建物に分かれており、全てベトナム語(汗)
といっても、インターナショナルを選ばずに、地元の病院希望だったので私の責任ですが・・

ベトナム語?

さっぱり分かりません。。。

とりあえず一つ目の大きな建物に入ってみると、すぐにガードマンらしき人がいた。
受付?
見当たらない・・・(汗)(汗)

ガードマンに受付を尋ねても「知らないよ」と冷たい態度・・・
(めっちゃ冷たい・・・)

次から次へと歩いている人や、白衣を着ている看護婦、食堂のおばさん
いろんな人に声をかけた。

・・・・・

みーーーーんな英語が通じない(汗)
そして返ってくる返事は全てベトナム語なのでさっぱり???

「あっちだ」と教えてくれても、建物がありすぎて分からない。。
(あっちってどこだよ???)

考える私。

「帰ろうかな?」
「せっかく来たし、遠いから帰るわけにいかない」

めげずに声をかけて、大げさなジェスチャーを。

何人に声をかけたのだろう・・・
やっぱり病院へ★ベトナム人・・・_e0182138_14565089.jpg

一人の女の人が手を引っ張って、診察室の中まで連れていってくれたのだ(涙)
助かった~

感謝♥感謝♥

この奥↓
やっぱり病院へ★ベトナム人・・・_e0182138_14572454.jpg

診察室の中へ入ると、狭い部屋に10人近くの人がいる。

「喉が痛い」と伝えると、
「待ってね」と言われたので、立ったまま待つ。

すぐ目の前は、患者が医者に診てもらっている。
本当に狭い空間。

東南アジアっぽい。
順番は特になく、次から次へと人が出入りしている。

「私のが先に来たのに・・・」
よくあることだ。

言葉が分からないので言えるわけもなく、静かに待つ。
今日診てもらえれば問題ない。

やっと声がかかった。

「座って」

医者の前に座ると、、、

医者は片言の英語が話せた。
良かった~。

「名前を書いて」と紙を渡され記入すると、

看護婦に「こっちよ」と言われ、
部屋を出て違う場所へ移動した。

私「え?」
(要領悪すぎ・・)

着いた先は、会計。

そーだよねーー、ここは東南アジアだもんねぇ。
そんなに簡単に進まないよね。

診察料の12ドルを払い、先ほどの部屋へ戻った。

そしたらまた部屋の中は人でいっぱい。
次から次へとみんなが紙をだして「診てくれ~」みたいな態度をするからさ。
(順番守ろうよ・・)

やっと私の番。
さっきの椅子に座った。

診察してもらっている間、
みんな見過ぎなほど、野次馬がたくさん(爆)
10人近くの人が私の周りを囲んで見ているんだけど・・・
(ジロジロみないでよ)

医者に診てもらうことができ、
病状を聞くと、風邪ではなく感染していた。

やっぱり。

薬の飲み方を聞いて、紙に書いて終了~!!

やっぱり病院へ★ベトナム人・・・_e0182138_1458963.jpg

帰りにBillyのご飯を買って帰宅。
体に悪いものが大好きな私達です(汗)
やっぱり病院へ★ベトナム人・・・_e0182138_14594961.jpg

これでもう安心。
薬を飲めば良くなるばかり。
喉以外は問題ないんだけどね・・・
やっぱり病院へ★ベトナム人・・・_e0182138_150365.jpg

ベトナムの病院は面白くないわ。
疲れた。

時間はいくらでもあるので、安く済む方が私にとって1番重要。
だからこの病院で良かった。
たいした病気ではないしね。

めでたしめでたし★

これから映画を見て、リラックスをして、
夕方はまたお買い物です。
by wakataylor2005 | 2010-03-10 15:51 | Viet Nam
<< 苦手なベトナム人・2分の1の確率 ハロン湾二日目★喉が痛い・・・ >>