ミャンマーブログ最終回★

やっとミャンマーブログが終わりです。

ふぅ。
誰も待っていないけど色々載せたい自己満足にお付き合いくださりありがとうございます。

旅は記憶より、記録w

読んでくれている方、いつもありがとうございます(*゚ー゚*)
あ~すっきり。

以外と、細かい性格です(汗)

ミャンマー最終日は、買い物嫌いなBillyを連れて大きな市場へ行ってきました。
なんだっけ?アウンサン・・・マーケット?

たくさんの観光客がくるので高い。

DVDが欲しくて買いに行ったらいつも買う値段よりも500kyat(50円)
高く、しかも値下げはしてくれなかった。。
絶対に買いたい!という私の意気込みがばれたのかもしれません。

負けた。

どうしても欲しかったので買いましたけどね。
e0182138_1164244.jpg

他にはあまり欲しいものはなかったけれど、見るのは楽しいです。
パペット↓
e0182138_11710100.jpg

可愛い色の傘
e0182138_1173534.jpg

そう市場へ来た目的は、

民族の布探し。

民族がとにかく好きです。
布・刺繍が大大大好き。

今回行く予定だったけど、時間がなくて行けなかったチン族の布です。
どうしても見たかった。

布を見つけたらチン族へ会いにいけなかったことはどうでもよくなった。
・・・あまり好みの布ではなかった。
e0182138_118242.jpg

一つ一つ手作りだそう。
e0182138_1182269.jpg

そしてお次はナガ族。
ミャンマーにいるナガ族に会うことはとてもとても難しいです。

1年に1度だけ会える時期がありますが、政府のツアーに参加しないといけません。
そしてツアーはだいたい1200ドル。

ナガ族の布。
ちょー好きです。好き♥好き

インドっぽいでしょ。
そう、ナガ族はインド・バングラディッシュ・ミャンマーにいる民族だそう。

ということは、いつかインド・バングラディッシュで会うことが出来るのね。
ミャンマーより簡単に会えそうです。
e0182138_1185710.jpg

いいもの発見です。
海賊版ソフトのお店。

こーんなに海賊版のソフトが揃ったお店はなかなか見たことがない!
しかも一つ500kyat(50円)

料理レシピ・辞書・語学・写真編集・ゲームとにかくなーんでもあります。

こんなに安いから使えない覚悟でいくつか購入。
半分はだめでした(笑)でも使えるのもあったし、安すぎるので良し★
e0182138_1191855.jpg

ミャンマー最後の夜は生ビールに美味しい料理を頂きました。
e0182138_1194020.jpg


いつも書いているまとめ編は今回はなし。

ミャンマーで使ったお金は、二人で一か月12万円です。
全く予算を決めずに、バンバン使い(もちろん必要なものね)
美味しいものを食べ、宿も安宿より、中級宿に宿泊したのが多かった。
かなり自由に使って、12万円だから安く旅が出来たと思います。

一番高かったのは宿です。
ご飯は、屋台で食べれば安い。

旅中に出会った日本の男の子は、少し節約をしていました。
節約をすれば、すごく安く旅行ができる国だと思います。

一番印象に残っているのは、南方面です。(モウラミャイン・パアン)
あとカロー。

出会う人はみんなバガン・インレー湖を絶賛していましたが、
私達にとってはあまり・・・印象に残っていません。
とにかく物売りがしつこくて、ここはミャンマーではない。と思ってしまったほど。
二人とも変わっていて、観光地よりなにもない場所が好きです(笑)

そして観光客に多額をぼってくると拒否反応をおこします(爆)

出会った人達の印象が良い場所が気に入ります。
みんなそうだよね。

ミャンマー。

色々な国をゆっくりすぎに旅をしていますが、
トップ3に入るほど気に入りました。

懐かしのアジアっていう感じで、

観光メインの場所を避ければ、びっくりするほど素朴な人達。
観光地でも他の東南アジアと比べたらしつこくない。

日本ではなくなってしまった何かが、
あたたかい気持ち、満面の笑顔がたくさんたっくさん残っています。

笑顔の裏側、ミャンマー人の抱えている問題は全く分かりませんでした。

東南アジアだし、いつか行けるでしょう。と思って数年、いや10年、
なかなか行けずに行かずにいたミャンマー。

もっと早くにいけば良かった。

大好きです。

28日ビザでは全然!足りない。
ミャンマーでビザの延長が出来るみたいですが、
こんなに素敵な場所だと分からなかったし、次の予定があるので
戻ってきました。

ミャンマーでは、比較的騙してくる人が少ないので
インド系の人はしつこい
いつもみたく始めから疑ったり、警戒せずに
穏やかに過ごせた気がする。
Billyとも一度も喧嘩していないし。
南のホテルでオーナーともめたくらいです。

あ~、また行きたいなミャンマー。

ミャンマーが気になる方、ぜひ行って見て下さいね。

明日は4時起きなので、寝ずに起きています(^^)

明日からはベトナムブログです。
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-02-23 02:16 | Myanmar
<< ベトナムにびゅーん。1000ド... ミャンマーとタイの動画比べ >>