ミャンマー料理の紹介★サラダ編

グルメ中年メタボ夫婦の食い倒れミャンマーです(爆)

また喰いもんネタ?と思う方はスルーして下さい。

・・・でもみなさんも食べることスキでしょ♥
食べ物ブログが続きますヨ。

私はミャンマーへ来るまで、ミャンマー料理がまずいと思いこんでいました。
ごめんなさい


ミャンマーで出会った旅人のほとんどの人が
ミャンマー料理はまずいと言っていましたが、
私の口にぴったり合い、どれも美味しくてびっくり!

ちなみに私の食べれないものは、わさびです。
わさび以外は何でも食べます。

大好きなタイ料理よりも好みかも!?と思ったほど、好きになりました。
たしかに油が多いですが、油を食べなければ問題ないし、
全て油が多いというわけではありません。

なにが嬉しいって、食堂、屋台に必ず! 中国茶がおいてあるのです。
ご飯にはやっぱりお茶派の私。
ご飯がすすみます。


ミャンマー料理、大好きです!

ミャンマー料理=まずい・油が多いという印象をなくすために(私だけ??)
たくさんの料理を紹介します。


さてサラダをご紹介♪


★ピータンサラダ

見ての通り、ピータン。
ピータン好きの人にはたまらない一品。
だいたい生ビールがおいてあるお店にあります。

ピータン・生タマネギ・トマト・チリ。
ピリッと辛いサラダ。
e0182138_18341396.jpg

★トマトサラダ

このサラダにもはまり、何度も食べました。

トマト・チリ・ピーナッツ・パクチー。

ピーナッツの甘さとチリの辛さとの混合がやみつきになる味。
こちらも生ビールのお店や、市場の屋台でも食べれます。
場所によって味が全然違います。
ビールにぴったりです。
e0182138_1835677.jpg

★お茶サラダ

ミャンマーでは食べるお茶があります。
発酵させた茶葉、にんにくチップやナッツを和えたもの。
e0182138_18352865.jpg

食後に出る場合もあります ↓

ジンジャー・茶葉・ナッツ。

これもお酒のつまみによく食べました(つまみばっかり!? 笑)
市場などで、食べるお茶セット(パックされているもの)が売っています。
油が多すぎる茶葉はあまり美味しくなかった。
e0182138_18354675.jpg

★くらげサラダ

特に野菜は入っていなく、

くらげ・チリ・パクチー

色々なスパイスで和えていました。
シンプルで、上にのっているパクチーが更に美味しい。
二人ともパクチー大好物なので、もっとパクチーがほしかった。
くらげの歯ごたえが好き。
e0182138_18361146.jpg

★ライムの葉&魚のすりみ揚げサラダ

ライムの葉・生タマネギが下に隠れています。

魚のすりみ揚げがのっかっているサラダ。
ミャンマーの醤油&にんにくスライスが入っているソースをかけて食べます。
サラダでもけっこうなボリュームがあります。
e0182138_18362731.jpg

★いんげんサラダ

いんげん・ごま・トマト・カシューナッツ

珍しく辛くないサラダ。
カシューナッツを使った贅沢なサラダです。
いんげんとごまのコンビネーションが好き。
e0182138_18364789.jpg

★揚げ豆腐&たまごサラダ

屋台で食べたサラダ。

揚げ豆腐・キャベツの千切り・パクチー・生タマネギ・ピーナッツ

6種類のスパイスを入れて、おばちゃんが手で混ぜてくれた。
その上にたまごをのせて出来上がり。
e0182138_1837870.jpg


他にもたくさんの種類のサラダがありました。
チキンサラダ・きゅうりサラダ・・・
私達は好きになるとよく同じものを食べて味比べをします。
ピータンとトマトサラダはよく食べました。

まだまだ食べ物編が続きます。ふふふ。
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-02-20 18:47 | 食べ物ブログ
<< ミャンマー料理の紹介★カレー編 Hpa an(パアン)への船の旅 >>