人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリランカの食事のご紹介あれこれ

食べることが大好きなのでしつこいくらいに食事を載せていますが、
今日はまとめてアップします(以前に載せた写真も出てきますが許して下さいね)


個人的な意見になりますが、東南アジアでは安くて美味しい屋台がたっくさんあると思う。
タイの屋台は安くてどれも美味しい。
高級レストランより、屋台の味が美味しいと思うことがよくあるほど。
値段ではない。

ここスリランカは、残念ながら屋台や安い定食屋さんより、
少しお金をかけたほうが絶対に美味しいと思います。

安い定食屋もそこそこ食べれますが、米の質が全く違う。
ふりかけをかけないと臭いのきつい米(洗剤の香りがする)にたまに出会います。

スリランカでは肉が高いです。
なかでもチキンは特に高いです。

安い定食屋でチキンカレーを頼んだ時は大失敗。
肉のかすみたいな可愛そうな肉が出てくるわ、高いわ・・・(泣)

小さな肉1ピースを追加するだけで50Rs~100Rsも値上がりします。

肉が大好きな二人ですが、たまにお金をかけて肉を食べる以外は、
ベジタリアンのお店へ行きます。
ベジタリアンのお店に入るのに、なぜかすすめてくるのはいつも肉!(怒)
しかも値段が高いから。売りたいみたいです。

スリランカでよくみかける朝ご飯です。
ほとんどの人がパンを食べます。

揚げてあるパンや食パンにカレーをつけて食べたり、サンドだったり。
米派の私にはパンは物足りませんが、朝から米を探すのは難しいので我慢です。

これは安い食堂の定番 三角の↓ 25Rs(20円くらい)
どこにでもあります。中にはお決まりのカレー&ポテトが入っています。

移動する時にバスターミナルでよく買います。
スリランカの食事のご紹介あれこれ_e0182138_2013586.jpg

他の食堂ではこんなのもあります ↓

たくさんのパンが盛られて、好きな分だけ食べて会計します。
(本当はもっとたくさんあります)食べている途中に撮りましたw

やっぱり一番多いのはカレーが入っているパン。
他にはソーセージや、たまご入りもありますよ。
スリランカの食事のご紹介あれこれ_e0182138_2042735.jpg

beef burger 70Rs
他のと比べて少し高め。↓
スリランカの食事のご紹介あれこれ_e0182138_2083178.jpg

お次はegg cutlet 30Rs
たまご好きな私のお気に入り。
半分のたまご&やっぱりカレーポテトが入っています。笑
スリランカの食事のご紹介あれこれ_e0182138_20101112.jpg

11:00頃になるとランチパケットが登場します。

これはベジタリアン↓ 90Rs
米の質は良くないけれど、この値段なら仕方がない。
スタッフの人が目の前で盛ってくれるのでほしい量を頼めるのが魅力的。
スリランカの食事のご紹介あれこれ_e0182138_20183277.jpg

ベジタリアン ↓ 110Rs

ベジタリアンでもほとんどが米。
米でお腹いっぱいにする感じなので、それほど栄養はなく太ると思います。
スリランカの食事のご紹介あれこれ_e0182138_20205943.jpg

ランチパケットによくついてくるカレー味のスープ ↓
スープといってもお湯で粉を溶かしただけのような薄い味なので、
私はあまり好きではありません。Billyは好きらしいです。
スリランカの食事のご紹介あれこれ_e0182138_20234066.jpg

屋台でみかけるegg hopper 1つ20Rs

写真はたまごなしですが、よく頼むのは目玉焼きみたいなのが入っているもの。
サンバル(チリソース)をつけて食べます。
おかずが欲しい・・・
スリランカの食事のご紹介あれこれ_e0182138_2025577.jpg

チャーハンです。120Rs~200Rs(具によって値段が変わります)

時々、チャイニーズレストランをみかけます。
でもメニューはチャーハンのみ。

他の店はもっとあるかもしれませんが、私達が5回以上行ったチャイニーズレストランは
チャーハンだけでした。
しかも刻んだねぎと人参くらいでかなり期待外れ。
シンプルなチャーハンでも高い気がします。
スリランカの食事のご紹介あれこれ_e0182138_20284911.jpg

麺とフライドチキン 250Rs

麺だけだとめっちゃ安いのに肉が入るので料金アップ。
この肉はいつもより大きくて満足です。
麺は長いのではなく細かいです。
スリランカの食事のご紹介あれこれ_e0182138_20332399.jpg

これもランチパケットです150Rs

この米は当たりです。
ま、値段も少し高いけどね。
スリランカの食事のご紹介あれこれ_e0182138_20363713.jpg

よくみかけるスナック。
スポンジケーキです。
けっこう大きな箱に入っています。 200Rs
スリランカの食事のご紹介あれこれ_e0182138_20384021.jpg

Billyがよく買いたがるものです。
私はスポンジケーキが嫌い。
あれば食べるけど、わざわざ買いたくないのでいつも買う時にもめるものです。
一人で食べるには多すぎるけど私はなるべくなら食べたくない・・(汗)
今までに二回買いました。
パサパサしています。
スリランカの食事のご紹介あれこれ_e0182138_20424676.jpg

お金を少し出せばびっくりするほど美味しいものが食べれます。

ピザハットのタンドリーチキンピザ。 1500Rs
美味しいです。
たまにのジャンクフードはたまらんです。
スリランカの食事のご紹介あれこれ_e0182138_20462147.jpg

北インド料理 値段は忘れたけど高め。
タンドリーチキンはとってもジューシー★
濃厚なカレーがくせになりそう。
スリランカの食事のご紹介あれこれ_e0182138_20473352.jpg

蟹 いくらか忘れたけど、、、高かった。
スリランカの食事のご紹介あれこれ_e0182138_20505214.jpg

スリランカの安い定食やさんはほとんど同じものばかり、種類が少ないので飽きます。

そんな時は、さばの缶詰やラーメンに豆腐を入れて食べています。↓
缶詰love♪
スリランカの食事のご紹介あれこれ_e0182138_2053927.jpg


スリランカの食事は太ると思う。
自炊ができれば安くて栄養を考えることが出来るけど、
外食はほとんどが炭水化物。

東南アジアのように野菜だけを食べる習慣はないのかしら。
家庭では食べるかもしれませんが、食堂では全く見当たりません。

栄養もあまりとれない気がするので、
フルーツを買ったり、ヨーグルトを買ったりしていますが太ってきています(汗)

今はジャンクフードとしっかりした肉が恋しいです。
大きな街にはKFCがありますが、高いわりに美味しくなかったです。
来月には数日間、マレーシア滞在をするので
今から(爆)チキンを食べるのがとっても楽しみにしている私です。

今まで私とBillyの食べる量が全く!! 同じことが心配です。
おかしいよね?
シェアしても同じ量を半分ずつ。
パンをテイクアウトしても同じ数。

「もう一つ食べなよ」とすすめても食べない。
そのうちBillyみたいに大きくなってしまうのだろうか・・・?
縦ではなく横にね!(汗)

私はチビすぎるのでこれ以上太ったらどんなにおかしな体型になるか・・ふふふ。
乞ふご期待下さい!(^^)w



最後に今日のお宝。
ここの畑で出来た苺ジャム。 280Rs
本物の苺がたーーっぷり入っていてお・い・し・いヨ!
スリランカの食事のご紹介あれこれ_e0182138_215169.jpg
スリランカの食事のご紹介あれこれ_e0182138_2155096.jpg


長々と私の食ブログを読んでくれてありがとうございます。

書いているうちにお腹がすいてきましたw
肉love(ハート)
by wakataylor2005 | 2009-12-23 21:41 | Sri Lanka
<< せっかくの化粧が・・ 洋服選びが難しい >>