人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スラウェシ島おしまいっ★感想

スラウェシ島おしまいっ★感想_e0182138_21345269.jpg


(10,000Rpはだいたい94円です)

初インドネシア、スラウェシ島の感想を書きます。
あくまでも私達の経験&感想です。

Waka ★★★★★
Billy  ★★★★(バスが狭い)

★ネット状況★
接続が遅すぎ。
ダウンロードはなかなか出来ない。
sim cardを買ったが(電話の電波を利用する)ほとんど使えない。
Makassarの一部だけ使えた。
私達はノートパソコンなので、よく高級ホテルのカフェでWIFIをしました。

★英語★ほとんど通じません。
高級ホテルでも通じないことがあります。
インドネシアの数字を覚えると便利です。
あとは気合い&ジェスチャー&情熱で。

★食事★
特別に美味しいものはない(私達は食天国のマレーシア・シンガポールから来たので尚更そう感じたのかも)
もちろん美味しいものもあります。
海があるのでシーフードは新鮮で安い。
魚に比べて、チキンはどこでも高かった。
屋台はBAKSO(ラーメン)ばかり。
食事の値段 8,000Rp~10,000Rp(屋台)/12,000Rp~30,000Rp(フードコート)
高めのレストランでも40,000Rpを超えるものは滅多にない。

★飲みもの★
ビール大瓶 20,000Rpくらい(スーパー)/25,000Rp~35,000Rp(レストラン)
缶ジュース(ポカリスエット)3,000Rp(スーパー)/5,000Rp(個人商店)

★宿★
タイに比べて高い(設備も整っていない)
フィリピン、マレーシアより安い。
数泊しても一度も掃除&シーツは取り替えてくれない(安宿)
スラウェシ島の宿はすべて朝食付き。
よく停電します。

★エアコン★ショッピングセンター、ネットショップでもエアコンが効いているが暑い。
宿でもそうなので夜は寒くなくてちょうどいい。

★移動★スラウェシ島へ来ている多数の欧米人は個人で車をチャーターしていました。
人数が集まればまあまあな値段になりますが、高いです。

田舎へいけばいくほどバスは狭くてぎゅうぎゅう。

くねくね山道では気分が悪くなる人もいます。
車酔いする人はぜひ酔い止めを。

Makassar-Tana Torajaの夜行バスは快適です。

田舎のぎゅうぎゅうバスは人数が集まらないと出発をしないので、ものすごい近い距離(30分もあれば到着する場所)でも2時間はかかることもある。

島へ行く場合、船は不定期なのでとても不便です。
チャーターも出来るのでお金を出せば船を出してくれることもあります。
時間のない人にチャーターはおすすめです。

★トイレ★ほとんどのショッピングセンターでは有料でした1,000Rp
和式トイレが多い。
みんなバケツに入っている水で洗い流すので、ティッシュを捨てるごみ箱がない場合が多い。

★人★外国人が珍しいのか、会うたびに「Hello Mr!」と声をかけてくれます。
田舎へいけばいくほどみんな親切でフレンドリー♪
しつこい物売りもいません。


★銀行★都会を離れるとATMがない場合や使えない場合が多いので、
私達はいっきに下ろして現金で持っていました。

★ビザ★
30日です。

前もって申請すれば二か月ビザがもらえます。
こんなに素敵な所だと分からなかったので二か月ビザをとりませんでした。
私達にとって一か月は物足りないくらい(私達は進むのがかなりゆっくりです)
交通が不便なので時間はゆったりめが良いと思います(島へ行く場合は特に)

★使ったお金★
二人で一ヶ月間で使った金額は11万円くらいです。
ケチケチに節約せず、食べたいものを食べ、ビールを呑みました。
平均一泊1000円くらいの宿に泊まりました。


★宝物★
たーくさんあります。
湖あり、川あり、山あり、火山あり、綺麗な海があり、民族にも会え、伝統文化も経験でき、珍味も食べれ、ハイキングも出来ます。

都会が好きな方には微妙かもしれませんが、
自然が好きな方にはぜひおすすめです。

まだそれほど(バリみたく)観光地化されていないので、素朴な人達に出会え、地元の人達と触れ合うことが出来るのが素敵です。
食あたりになっても行く価値ありです♪

宝物が増える旅になります。
私は頭が弱いので良い想い出は時間が経つと忘れてしまいます。汗

こうやってブログに残せて嬉しいです。
スラウェシ島ブログを読んでくれてありがとう★
私の宝物はまた増えました。
旅行最高!

明日の早朝6:00にMakassar(国内線)へ飛び、
20:00の便でKuala Lumpurへ飛ぶ予定でしたが、
おっとっと、危ない危ない、ネットでチェックしたら16:00に変更!?
詳しいことはまだ分かりません。

さて明日から飛行機三回乗って移動の始まりです。
落ちませんように。
4時半起きだ。

スラウェシ島の旅おしまいです♪

最後に食べたご飯

ずっと気になっていたAkiko弁当
スラウェシ島おしまいっ★感想_e0182138_21374848.jpg

ちょーーーーー微妙。
ハズレです 爆
スラウェシ島おしまいっ★感想_e0182138_21381762.jpg

Billyはピザ 値段のわりには美味しかったそうです。
スラウェシ島おしまいっ★感想_e0182138_21384758.jpg

by wakataylor2005 | 2009-11-01 21:51 | Indonesia
<< ラウンジより 本日の遊び >>