人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生のターシャ

Manadoから2時間くらいのTangkoko Nature Reserve(自然保護区)へ向かった。

乗合トラックはぎゅうぎゅう詰め。
乗り換え、乗り換えをしてBatu Putihという街に到着。

海岸沿いの小さな漁村Batu Putih。
レストランなどはなく、小さな日用品雑貨と民家、3軒くらいある宿のみ。
宿は3食込みで一人100,000Rpにしてもらいました。
値段を聞くのではなくて始めに値段を調べておいて、
「一人100,000の部屋はありますか?」作戦です。
食事込みの宿しかありません。

この街へ来る人はお金を持っているヨーロピアン。もちろん車をチャーター。
なので同じ部屋なのに彼等はうちらの倍の値段やもっと払っている人もいました。
宿のオーナーに「秘密ね」って言われ、
安くしてもらう作戦大成功です。
うちらはお金を持っていなさそうに見えたのかもw ラッキーです 笑

のーんびりして静かな街です。

野生のターシャに会いに来たのです♪
ターシャとは世界最小の猿。
スラウェシ・メガネザル。
フィリピンのボホール島でも見ましたが、この森にいるターシャとは種類が違うそうです。
この地に4000万年も棲んでいる、北スラウェシだけにいるターシャ。
野生のターシャ_e0182138_17491891.jpg

夜行性なので夕方頃にジャングルへ行った。
ガイド料と入域料で85,000Rp(10,000Rp=だいたい98円です)

1時間ほど歩くと、ガイドさんが木の方を向いて指をさしている。

「ターシャだ」

Billy、口が開いてるよ 笑

一匹ではないから驚きだ。
体長10cmの小さな小さなターシャ。

ペットにしたいくらい可愛い♪
蟻を追いかけるターシャ。

フィリピンのターシャより小さい。体の色も違うし、目の大きさも違う。

二人とも興奮をしながらターシャを見ていた。
会えるか分からない野生動物に会えた時の嬉しさは、どう伝えればいいのか分からないほど
テンションが上がる。
10匹くらいのターシャに会えることが出来た。


野生のターシャ_e0182138_17515871.jpg

スラウェシ島のターシャとフィリピンのターシャとどっちが可愛いと思う?
私はスラウェシのターシャのが好き★
野生のターシャ_e0182138_17532654.jpg

フィリピンのターシャ ↓
野生のターシャ_e0182138_17572720.jpg

大満足で宿に帰り、ご飯を食べてからビール♪
このジャングルには他にたくさんの鳥や、ブラックモンキーがいるそうです。
ブラックモンキーに会うために明日は早朝4:30起きで、5:00出発です。
by wakataylor2005 | 2009-10-24 18:10 | Indonesia
<< 早朝4:30起き 10時間の移動♪Manadoへ >>