人気ブログランキング | 話題のタグを見る

到着

到着_e0182138_20324742.jpg

飛行機が1時間遅れでサンダカンに到着。
宿に荷物を置きオランウータン・リハビリテーション・センターへ向かった。
宿から徒歩20分くらい。ここにいるオランウータンはかつて人間にペットとして飼われていたり、母親と生き別れになったオランウータンを保護し、森へ帰って自立できるようにトレーニングする施設。
そして一番のメインは1日2回、職員が餌付けをするところを見れるのです。
餌付けが始まる10分前くらい、9:50に到着した私達。
人人人、観光客にびっくり。


「あ~~~」テンションが下がる私達。そう今の時期がピークだってことをすっかり忘れていた。人ごみ苦手。
しかも入場料は30リンギット。
むかつくことにマレーシア人は5リンギット。納得がいかない。
「高い入場料を払ったので後悔なく楽しもう」
けど、人ごみでほとんど見れないしサウナ状態だし最悪・・・

私達は観光地やレストランへ行くと必ず1~10の評価を付けます。
「1~10は?」
2人とも「2」
あ~。

宿から近いから15:00の餌付けにまた来よう!
また来ることにしたのです。暇人(^-^)
早い時間から行って場所を確保。(オバタリアン根性 爆)
一度宿へ戻ってランチを食べてから13:50に再度出発 笑
田舎道を歩いていると、バスの運ちゃんがひろってくれた。ラッキー♪
しかもお金はいらないなんて優しい★
バスの運ちゃんのおかげでなんと私達が一番最初の客。
1時間前に餌付けする所へ行く門が開いた。
一番良く見える場所をゲット(将来はオバタリアン 笑 いや、もうすでにずうずうしいって? はい。)
しかも人が少ないので間近で猿を見ることが出来ました★
最高! 
評価は2から7になりました。やったね。
朝より観光客は減っていたし、きっとわざわざ2回も見る人は少ないかも♪
近い宿に泊まれたことにも感謝。
オランウータン可愛い~~~~~~~。
顔がめっちゃ可愛いし、水を飲むしぐさもたまらない。
ゆっくり見ることが出来ました。
到着_e0182138_2034591.jpg
到着_e0182138_20351899.jpg

餌付け↓
到着_e0182138_20362618.jpg

ほかの猿が観客がいる場所に現れて大暴れ 笑
可愛かったです。↓
到着_e0182138_20373742.jpg
到着_e0182138_203823100.jpg

帰りにRainforest Discovery Center(国立公園)へ行きました。
ここはあまり観光地ではないので運がよければオランウータンを見ることが出来るそうです。
いくつかのトレイルもあるのでおすすめです。
中国人観光客しか見かけませんでした。人があまりいなくて最高と思っていたら・・・
中国人観光客がものすごくうるさい。
うるさいってもんじゃなく、大声を出し過ぎ 怒
見えるチャンスの動物も逃げてしまいます。絶対に見えない。
中国人団体客より先へ行っても追いかけてくるように近づいてきます。
恐るべし中国人 爆
夢に出てきそうだわ。

残念ながらオランウータンには会えませでしたが、たくさんの鳥・リス・面白い植物を見ることが出来ました。

pitcher plant(ウツボカズラ)↓

ウツボカズラ科のつる性木本(もくほん)。東南アジアを中心に分布し,およそ70種が知られる。代表的な食虫植物で,葉の主脈がのびてつるになり,その先端に捕虫嚢を1個つける。
百科辞典より
到着_e0182138_203942.jpg
到着_e0182138_20393378.jpg


朝5時半に起きて行動してからすでに12時間以上。
今日はたくさん歩いたのでへとへとになって宿に戻りました。
宿は虫の音しか聞こえない大自然の中。
周りはジャングルなので食堂もお店もありません。
すべて宿の中で。
こんな田舎なのにWIFIがあるってすごいよね。
電脳パッカーです。

静かな大自然。
こんなところまで来れて幸せだとつくづく感じました。
ぐっすり眠れそうです(私だけ昼寝もしましたが・・・笑)
明日はここからバスで1時間、サンダカンのシティーへ移動します。

本日の宿です↓
到着_e0182138_2040679.jpg


オランウータンの動画を撮りました。良かったら見て下さいね♪


by wakataylor2005 | 2009-08-16 20:53 | Malaysia
<< サバ州第2の都市 サンダカン 二日酔いの夕飯は >>