<   2016年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

初タクシー巡礼、体調不良☆スペイン巡礼56日目

みなさんこんばんは☆

2016年5月31日

昨日は大変だった。

一昨日の夜からビリーのお腹が緩くなった。
私と同じものを食べているけどビリーだけ。

昨日の朝も体調は優れないまま巡礼スタート。

ビリーは辛くても、辛いって言わないのでどのくらい辛いのか分からない。
私は何かあると(例えば少し風邪っぽいかも⁈と思う時)大袈裟に騒いで伝える癖があるので、
騒ぐわりには"顔が元気そう"という理由で体調不良でも信じてもらえない 笑
2人ともありがたいことに滅多に体調不良になることはなく健康体なので、
体調不良の時どうしたら良いか分からなくなる。

今考えてみても、まだ結婚して1度もビリーの嘔吐を見たことがない 笑


昨日のランチ休憩の時、ほとんど残して私が2人分全部食べた。

この2日、雨が降ったり止んだりで私達は歩いている途中でお水休憩を全くしなかった。
雨だとバッグパックにカバーをかけ、
その上からポンチョを着ているのでお水を取るのが面倒+雨だとなるべく止まりたくない。

体調不良の中、ゆっくりゆっくり歩いた。
ランチ後、晴れたので5分休憩。

「ビリーが元気ないから私も元気がない、、2人で1つだから」

「リーダーになって引っ張ってくれないと困るよ」


無言で歩き続けて、
36k、無事到着した。

お水を十分に取らない+お腹が緩くて出しきっていたからか?

ビリーがシャワーを浴びて出てきた途端、
「身体が痙攣してる、脱水症状かも」

(脱水脱水、脱水症状、、、ってどんな病気なの?)
ネットで調べたいけど昨日は電波が悪くて調べられなかった、、
ビリーは弱っていて話せる状況ではなかった。

ビリーがベッドでゆっくりして少し経ったら、
「熱が出てきたからインフルエンザかも⁈」

(インフルエンザ、インフルエンザって⁈)


とにかく早く寝ることにした。

「もしかしたら明日歩けないかもしれない」

(私の顔はニヤついていて)
「止むを得ない場合のタクシーは仕方ないよ(^_-)」

今朝は8時にアラームが鳴ったけど、

B「あと1時間寝る」

再度9時にアラームをかけた。

9時に起床。

W「体調どう?タクシー移動?」
私はもうタクシー気分♪♪
"止むを得えない場合のタクシー"

B「昨日はどうなるかと思ったけど今日はだいぶ落ち着いた、
タクシーがすぐに来ればいいけど、数時間待つなら歩く、
それと50ユーロ以上かかるなら歩く」

宿泊したアルベルゲは辺鄙な小さな小さな村なのでタクシーがあるか分からない。
(どうかタクシーがありますようにw)
私の心は"止むを得ない場合のタクシー♪♪"

スタッフに聞くと、
ちょうどそのスタッフが他の巡礼者のバッグをフィステーラまで運ぶらしく、
タクシーがあった!(^ー^)

30kくらいの距離で30ユーロ。
思ったより安かったのでタクシーでフィステーラへ行くことになった。

まだ旅行は続くので、早めに完璧に治さないと後々困るし、
今残っているやらなければいけない仕事を終わらせる為に2日必要。
ということで、今日は早く宿へ行き、仕事をすることにした。

移動中のタクシーの中で早速仕事を始めるビリー。
「仕事は体力を使わないから出来るよ」

巡礼の後半(Sevillaへ1度戻った時)からパソコンを持って巡礼を始めたビリー。
荷物がかなり重たくなった。(15k+)
なのに一言もネガティヴなことを言わず、「重さのおかげで痩せるかも」と言っていた 涙


e0182138_18374641.jpg

歩いたら6時間〜8時間くらいかかる道のり、
車で30分もかからずに、海が見えてきたヽ(*゚∀゚*)ノ

「歩かなくてごめんね」
私はニコニコしていた( *´艸`)

e0182138_1838970.jpg


まだ午前中だし、きっとチェックインは出来ないだろうな〜、、
「体調悪いので早く着きすぎてごめんなさい」と伝えたら
すぐに部屋へ案内してくれました。涙

宿の部屋からの景色が最高です。↓↓
海、海、海☆
e0182138_1838544.jpg

私はスーパーへ行き、アクエリアスやバナナなどを購入。
ビリーはベッドで早速仕事をしていました。
e0182138_18391813.jpg

宿からフィステーラ岬まであと3.5k
今日はゆっくりして、明日岬へ行く予定です。

明後日は、
銀の道、最後の最後のゴールMuxiaまで歩きます。
Muxiaは聖母マリアが小舟に乗って、聖ヤコブの前に現れた場所らしいです。

最後でタクシー巡礼( *´艸`)

"これも私達の巡礼(*^^*)"

今日はなんとたったの1,410歩 笑
e0182138_18394556.jpg

O Logoso〜Fisterra
26km (通算 1,210km)
1,410歩(タクシー巡礼)

昨日はどうなるかと思ったけど、ビリーが元気になってきて良かった〜(*^^*)

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2016-05-31 20:24 | Spain巡礼(銀の道) | Comments(0)

スーパーがなくても大丈夫☆スペイン巡礼55日目

みなさんおはようございます☆

2016年5月30日

朝食付きのアルベルゲ(巡礼宿)だったけど、
パンとコーヒーなので断ると、スタッフが紙袋にフルーツを詰めて持たせてくれました。
優しいなぁ〜(*^^*)
ビリーだけエスプレッソを頂いてから出発。

朝から雨なのでポンチョ。
ビリーが珍しく体調不良でお腹を壊しています。涙

今日もたくさんの巡礼者と挨拶をしました。
20人くらいとすれ違った。
多っ‼︎
そのうち2人にvibの質問をされて立ち話。

途中には時々休憩出来るベンチがあったりします(*^^*)便利。
銀の道ではつねに土や草の上で休憩してた。

今の道は頻繁にカフェがあるし、食事も出来るのでスーパーなんていかなくて大丈夫!
食べ物には困らない。

銀の道の巡礼スタイルとは全く違くて面白い。
みんな少し歩いたらカフェで休憩してまた歩く感じ。
青空トイレが出来ないからカフェへ行くしかないよね。

私達も2時間ほど歩いてからカフェで朝食を食べました。
朝からハムとチーズの盛り合わせと緑茶。
e0182138_5552920.jpg


早い時間から食べ物があるって素晴らしい(≧∇≦)
カフェにはすでに10人以上の巡礼者が休憩していました。
その中の4人が別々にカフェオーナーに今の現在地を聞いていた 笑
ちょ‼︎

でもこの道は少し歩けば必ずアルベルゲ(巡礼宿)があるので、
ベッド戦争にはならなそうだし、特に歩く距離を決めたりしなくても、
計画を立てなくてもなんとかなる感じ。
とにかくたくさんのアルベルゲがあります。

今日何度も見たのは"タクシーサービス"の看板。
疲れた時にタクシー呼べるのは便利だね。

途中でランチ休憩をしました。
ビリーは全く食欲がなく、ビリーの分もほとんど私が食べた。

ランチ後は晴れたけど風が冷たくて寒かった。
e0182138_5475754.jpg

ビリーの体調が良くなりますように。

今日のアルベルゲはシャワーがぬるいし、
ネット環境が悪すぎてあまり写真載せられません、、残念。。

Negreira〜O Logoso
36km (通算 1,210km)
72,061歩

今日も遊びに来てくれてありがとうございます☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2016-05-31 06:01 | Spain巡礼(銀の道) | Comments(0)

お水が飲めない、、、☆スペイン巡礼54日目

みなさんおはようございます☆

2016年5月29日

朝、魚の缶詰とオリーブ、黒にんにくを食べて出発。

今日からフィステーラ岬を目指して歩きます。

歩き始めると早速たくさんの巡礼者とすれ違います。
銀の道ではこんなにたくさんの巡礼者とすれ違うことはないから不思議な気分。

歩いている年齢層も一気に若くなった。
歩いている途中で2人の人に「ここは何処か分かりますか?」って聞かれて驚いた私達 笑
ガイドブックも持っていないらしく、現在地を知らずに歩いてる 笑

もしかしたらフランスの道ではガイドブックを持たなくても歩けるのかもしれない。
今まで歩いてきた銀の道とは全く違う雰囲気。


e0182138_2131140.jpg

森の途中では、ジュースやフルーツ販売があったりしていかにも観光巡礼っぽい。笑
後ろを振り返ると次々とやってくる巡礼者。

もちろん青空トイレなんて出来ないので、お水をあまり飲めない 涙
銀の道では後ろを振り返ってもだ〜れもいなかった。

私達は歩き始めて、
「銀の道が本当に良かったね」と話していた。
e0182138_2133577.jpg

今日も靴のことを聞かれた 笑
会話のきっかけは毎回vib

「その靴で巡礼してるの?歩けるの?」と。
Vibはソールが薄すぎるから歩けないと思ってるみたい 笑

「泥の中を歩くと泥が入ってくるでしょ、気持ち悪い」って前に言われた 笑
ソールが薄いから泥はもちろん靴の中に入るし、素足で泥の中を歩いている感じ。
少しの水たまりでも水がしみこんでくる 笑

でも1度も怪我も靴擦れもマメも出来てないよって伝えるとみんな驚く 笑
替えの靴がないことにも驚く。
今まで良く頑張って歩いてくれてます、vib(*^^*)
ダンディと初めて話したきっかけもvibだった。

何度写真を撮られたか覚えてないほど撮られたし、
チャリ巡礼の人がチャリに乗りながら私達のvibの写メを撮ってたのには笑えた 笑


e0182138_2144882.jpg

今日は雨が降ったり、止んだり。
太陽が出ると暑くてポンチョを脱いだり、
雨が降りそうになるとポンチョを着たりの繰り返しで忙しい 笑

ポンチョを脱ぐのが面倒だからずっと雨でもいいよ。笑
ポンチョを着て、雨を待っているとなかなか降らないんだよね( *´艸`)
e0182138_215231.jpg

e0182138_2154128.jpg

雨は嫌だけど、
雨の日の森の匂いが大好き。

葉っぱや草が更に生き生きとしていっそう濃く感じる。
e0182138_215593.jpg

今までのディナーはスペイン時間で、"早くても"20:30〜スタートだった。
でも今日は19:00スタート。
スペイン時間ではなく、巡礼者時間になってる。

ディナーはいつものチキングリル+フレンチフライだった。
デザートは"いつもの"丸ごとフルーツ 笑

他にケーキ、アイス、フランがあるけど、私達はいつもフルーツ。

毎回決まったメニュー、
前菜、メイン、デザート、ワインが出てくるから、

巡礼が終わった時、好きな料理を選ぶことを不思議に感じる時がくるのかな。

デザートは食べずに持ち帰り、
翌朝の朝食か、歩いてる途中に休憩した時に食べます(^_-)
e0182138_3505922.jpg

e0182138_2161739.jpg

銀の道を歩いていたみんな、今はどうしてるかな〜?

Santiago de Compostela〜Negreira
21km (通算 1,174km)
43,248歩

今日も遊びに来てくれてありがとうございます☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2016-05-30 03:44 | Spain巡礼(銀の道) | Comments(0)

1,153k踏破しました、あなたへと続く道☆スペイン巡礼53日目

みなさんおはようございます☆

2016年5月28日

今日は巡礼路の終着地、Santiago de Compostelaへ向かいます。

清々しい朝のはずが朝から雷 笑
雷まで私達の到着を歓迎してくれるとは(*^^*)

歩く距離は13k
昨日歩けた距離だけど、到着したら巡礼者のミサに参加したいので、
ミサに合わせて今日歩くことにしました。

7:30出発。
どこから歩いてくるのか?
今までに見たことない巡礼者が次々と歩いてきます。
私達の他に同時に5人の巡礼者を見たのは初めてで驚いた。

サンティアゴに到着する30分前くらいで、
韓国人巡礼者と話しながら歩きました。
どこから歩いてきたか?など話していると、
いきなり「あなたはパワフルで、綺麗です」って言ってくれた彼。
サンティアゴにもうすぐ到着する嬉しさに、
更に彼の言葉で嬉しくなりました(*^^*)


銀の道のスペイン語ガイドブック
毎日毎日お世話になりました。
このガイドブックで、アスファルトの道が多いか?森が多いかを見たり、
ランチ休憩出来る場所を見つけたり、大変お世話になりました↓
e0182138_024158.jpg

サンティアゴに到着する直前に見つけた、
みんなが巡礼中に使っていたボロボロになった手袋、帽子、洋服、ホタテ貝などがありました。
e0182138_0214229.jpg

サンティアゴに到着したら宿に荷物を置いて、巡礼者のミサに参加しました。
e0182138_025968.jpg

e0182138_0255539.jpg


元々は長い道を歩いてきた巡礼者達の体臭を緩和する為に始められたボタフメイロ。

ボタフメイロと呼ばれる大香炉が焚かれ、カテドラル内を左右に揺れだした。
ボタフメイロは特別な聖日や多額の寄付が集まった時にしか動かされないと聞いていた。

動き出した、ぶつかりそうなほど高々と振り回されるボタフメイロは圧巻でした。

e0182138_0264284.jpg

ミサに参加していた巡礼者は数百人。
こんなに同じ時期に巡礼していたなんて驚き!
e0182138_0271843.jpg

e0182138_0413160.jpg

カミーノの事務所へ行き、証明書を3枚もらった。
2枚は巡礼証明書、1枚は距離証明書
(写真は2枚だけ)
ビリーはラテン語名があるからラテン語で書いてもらえて羨ましい!(*^^*)
e0182138_042742.jpg

私達の宝物、巡礼手帳
アルベルゲ(巡礼宿)やレストランなどで押印してもらえます。
スタンプ1つ1つに想い出がたくさん詰まっていて、
2度と同じ日には戻れない 涙
e0182138_0425060.jpg

e0182138_334644.jpg

わ〜い(≧∇≦)
集めているチャームが増えた。
ボタフメイロ、ホタテ貝、矢印。

e0182138_044255.jpg

サンティアゴに到着してから物凄い人混みで、
証明書を貰うのにも30分以上並んだ。

本来の巡礼はここまでなんだけど、
私達は明日から西へ西へと歩き、フィステーラ岬を目指します。
昔は、フィステーラまで巡礼を行って、身につけていたものを岬で焼き古い自分から新しく生まれ変わる場所でもあったそうです。

ダンディに「フィステーラへは行かないの?」って前に聞いたら、
「本来の巡礼はサンティアゴまでだし、"地の果て"だから行かないよ」と言ってたなぁ〜
結局、お世話になったダンディとは再会は出来ませんでした 涙

フィステーラとは"地の果て"という意味です。
e0182138_0443489.jpg

ディナーはビリーがなんとparador(パラドール)を予約してくれました♡(*^^*)
みんなお洒落をしていたけど、私達はウォーキングと同じ服(^_^;)
e0182138_526955.jpg

コース料理だし、今日はスペシャルだからダイエットお休み。
e0182138_526289.jpg

ホタテのリゾットみたいなお米が美味しかった〜
米、米、米‼︎(≧∇≦)
久しぶりに食べると本当に美味しい。

e0182138_5264719.jpg

e0182138_6435441.jpg

e0182138_0445889.jpg


サンティアゴからフィステーラまで90km

私達は地の果ての海を目指して明日からまた歩きます(*^^*)

Lestedo〜Santiago de Compostela
13km (通算 1,153km)
30,009歩


今日も遊びに来てくれてありがとうございます☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2016-05-29 06:31 | Spain巡礼(銀の道) | Comments(2)

遂に明日は、、、☆スペイン巡礼52日目

みなさんおはようございます☆

2016年5月27日

ビリーが準備してくれた朝食を食べて出発。

歩いて少しすると可愛いヤギの赤ちゃんに出会った(*^^*)
餌やりに夢中になっていると、2組の巡礼者に追い越されました。
e0182138_2455445.jpg

初めてみる巡礼者達の服装は清潔で、サクサク歩いています。
巡礼証明書をもらうにはつい最近宿泊した、Ourense(温泉街)から歩けばいいので、
急に新しい巡礼者が増えた。

巡礼証明書を貰いたい人は100k歩けば証明書を貰うことが出来ます。
e0182138_2491678.jpg

私達も1カ月半歩いているわりには綺麗だけど、ジャケットは1度も洗ってないし、
気をつけていたはずがだいぶ日焼けしちゃった。。涙

e0182138_2495471.jpg

あと22kで、サンティアゴ・デ・コンポステーラ‼︎(≧∇≦)
e0182138_2502760.jpg

ランチはbacalao(鱈)
いつも必ず魚にはサラダが付いてくるのに、
前菜でミックスサラダを選んだからか?スタッフが気を遣ってじゃがいもにしてくれたのかな?(^_^;)
ダイエット中なので残しました。ごめんなさい。
e0182138_2505885.jpg

セットメニューは前菜、メイン、デザートがあって、
全て4種類くらいの中から好きなものを選べます。

よく前菜の中にパエリアが入ってるんだけど、
ダイエット中なので1度も食べたことがありません。。。
デザートもプリン、ケーキ、アイスもあるけれど必ずフルーツ 笑

食べたい欲は一瞬で、味を想像したら大体分かるので、
ぐっと我慢 笑
よっぽど美味しそうなスペシャル名物ならもちろん食べるけどね。

e0182138_2512876.jpg

今日の素敵な宿に到着(*^^*)
自宅兼ホステル。
e0182138_25249100.jpg

ビリー、いつもよく素敵な宿見つけるな〜
paradorみたいに素敵な空間です。
e0182138_2534147.jpg

ワインを飲みながら仕事をしている誰かさん
お疲れ様です(*^^*)
e0182138_2541716.jpg

e0182138_2544371.jpg

明日は遂に、遂にゴール、

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路の終着地へ向かいます(*^^*)
エルサレム、バチカンと並ぶキリスト教三代巡礼地の1つ。


巡礼に連れてきてくれたビリーに感謝しています。

これまでの全ての罪を許してもらいに行ってきます(*^^*)
一歩一歩、大切に歩きます。

Silleda〜Lestedo
26km (通算 1,140km)
54,808歩

いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2016-05-28 03:55 | Spain巡礼(銀の道) | Comments(0)

巡礼中の新記録、42k☆スペイン巡礼51日目

みなさんおはようございます☆

2016年5月26日
晴れ

いつも通り出発。
今日はずっと上り下りの繰り返し。

e0182138_57989.jpg

途中のガソリンスタンドでコーヒー休憩
私は牛乳(*^^*)
e0182138_574983.jpg

歩いても歩いてもなかなか着かなくて疲れたけど、

今日は雨が1度も降らなかったことに感謝です(*^^*)
e0182138_613921.jpg

e0182138_582963.jpg

e0182138_6132696.jpg

遂にもう片方の靴にも穴が開きました( ´艸`)

今日は巡礼中の長距離新記録、42k
足が強くなる以上に心もたくましくなっていくように思う(^_-)
私でも荷物持って歩けるんだ!

Cotelas〜Silleda
42km (通算 1,114km)
79,319歩


今日も遊びに来てくれてありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2016-05-27 06:27 | Spain巡礼(銀の道) | Comments(0)

巡礼は他のヨーロッパ旅行より安い☆スペイン巡礼50日目

みなさんおはようございます☆

2016年5月25日

今朝のサラダはアンチョビ、ハム、チーズ、トマト、黒にんにくを入れて食べました(*^^*)
昨日、遅くまで遊んだので今日の出発は今までで1番遅い10時スタート 笑
e0182138_2383091.jpg

宿を予約したのでベッド戦争は関係ありません。

スペイン巡礼で今まで使ったお金をざっくり見てみると、他のヨーロッパ旅行より安い!
もしずっとアルベルゲ(巡礼宿)だと1泊10ユーロ以下で宿泊出来ます。
私営アルベルゲと公営アルベルゲは値段が違います。

2人の場合、個室もかなり安い。
ホステルの場合、1部屋30〜50ユーロで宿泊出来ます。(平均40ユーロ)
アルベルゲの個室は1部屋20ユーロくらいで宿泊出来ます。

食事は人それぞれで、自炊する人もいれば、
私達のようにレストランで巡礼メニューを食べる人もいます。
巡礼メニューは1人1食8〜10ユーロでセットメニューを食べることが出来る。
しかも飲み物込みなので、必ずワインボトル1本、1.5リットルのお水が出てきます。

アジアではこんなに安くスペインのワインを呑めないから、
「今呑んでおかないと損!」と、毎食呑んでいるから痩せまへん 笑

タイでスペインのワインを1ボトル6,000円以上出して呑んでるからね(^_^;)

e0182138_2385246.jpg

巡礼、他のヨーロッパ旅行と比べると安いし、
健康になるし、
美味しいもの食べれて良いことだらけですよ、

奥さんっ‼︎(´∀`)
e0182138_2391624.jpg

歩き始めは晴れていたのに、30分後には大雨

2日かけて乾かした靴は一瞬で泥だらけになりました 笑

めっちゃ寒かった〜
雨が止まないので途中の街でランチ休憩。

今日は女性2人組の巡礼者に会いました。
遅い出発だったのに再会するとは。

少し前にアルベルゲが満室で寝るベッドがなくて困っていた2人に、
私達がベッドを譲った2人だった。
私達はアルベルゲより個室が好きだからね。

Ourenseで2泊したからもう知り合いはいないだろうなぁ〜って思ってたから、
顔見知りの人と再会出来るのはなんだかホッとします(*^^*)


e0182138_2393675.jpg

到着する頃に雨が止みました。
e0182138_240180.jpg

今日の宿は最高です(≧∇≦)

1人8ユーロ、清潔だし、wifiばっちり。
必要ないけど冷蔵庫、電子レンジ付き(*^^*)

アルベルゲより少し出せば個室に泊まれるなら、
わざわざイビキがうるさい、シャワーが微妙なアルベルゲに泊まりたくない 笑
e0182138_2402121.jpg

早速、私は洗濯をして、ビリーは仕事。
e0182138_2404090.jpg

私の靴下もやばいけど、ビリーの靴下もかなりきてます 笑
ちゃんと履けてるのかな?
e0182138_241133.jpg


Ourense〜Cotelas
23km (通算 1,072km)
46,152歩
e0182138_2411991.jpg


今日も遊びに来てくれてありがとうございます☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2016-05-26 04:04 | Spain巡礼(銀の道) | Comments(0)

お土産は買えません、そして量より質☆スペイン巡礼49日目

みなさんおはようございます☆

2016年5月24日

12日ぶりの雨。
巡礼お休み。

「今歩いているみんなかわいそうだね、、」
ずっと降り続きそうなどんよりとした空です。

ビリーが髪の毛を切ったり、街をプラプラした。
誰かさんはとにかく髪を切りに行くのが嫌い。
簡単に見つかれば良いけれど営業時間が合わずに1カ月以上いけなかった。

私は何故か、伸びきっただらしない誰かさんの髪の毛を見るのが嫌いで
(自分のことではないのに)
しょっちゅうふざけて「ตัด」(タイ語で切るという意味)
「ตัดตัด」って言っています。
そういう私は半年くらい切ってないけどね、長いからあまり分からないね 笑

12日ぶりのショッピングセンター
e0182138_11212.jpg


B「しばらく散髪しなくてもいいように坊主にしたよ」

お坊さんみたいになったビリー( ´艸`)
私より顔が小さいのに、坊主になって更に小さく見える。

雨なのでビリーは初ポンチョ。
前半の巡礼でポンチョを忘れて、この間Sevillaへ戻った時に持ってきたポンチョ。
全く雨が降らず、使う機会がなかったけど今日使いました。

巡礼中に雨が降るとかなりテンション下がるので、ポンチョは出来るだけ良いものが◎
バッグの中も濡れずに済みます(*^^*)

ショッピングセンターではスーパーだけではなく、
雑貨屋とか色々みたいけど巡礼中は今でさえ荷物が重いので、
増やすことは出来ない。

誰かさんはとても嬉しそう 笑
お土産屋を見るのが大好きな私がな〜んにも見ようともお店に入ろうともしないからね。
e0182138_112141.jpg

ガリシアはシーフードが有名なので新鮮な美味しそうな魚が並んでいます。
e0182138_115387.jpg

美味しそうな生ハム。
この生ハムが並んでいるのを見るのもすっかり当たり前になってしまったけど、
日本やタイではなかなか美味しい生ハムを食べるのは難しいよね、、
e0182138_121158.jpg

美味しくなさそうな高いお寿司でも食べたい!って、一瞬思った。

「ちなみに日本、タイでは炭水化物抜きなんてやらないからね、
ラーメン、お寿司を気にせずに食べる‼︎」
e0182138_123251.jpg

今日の買い物は明日の朝食と、非常食用のスナック。

私の大好きな黒にんにくを見つけたので購入。
安くない黒にんにく。
でもビリーは「量より質」と、身体に良いと思うものは
「値段は関係ない」といつも好きなものを買ってくれます(*^^*)
タイで1人でスーパーへ行くと必ず値段を見て質より量や値段で選んでしまう私。

この調子で私の好きな雑貨を買ってもらいたいけどね 笑
e0182138_161537.jpg

「ダイエットの為なら何でも買う」と健康志向になってくれてるのは嬉しい。
昔に比べるとだいぶ考え方が変わってくれた(*^^*)
ナッツもなるべく身体に良さそうなものを選びました。

今まで炭水化物でお腹を満たしていたんだなぁと、
炭水化物抜きダイエットを始めて実感する。

炭水化物抜きダイエットはすぐにお腹が空くし、
お金がかかる(^_^;)
e0182138_163556.jpg

誰かさんはスーパーが大好きで一緒に買い物へ行くと長い、長い 笑

今日のスペイン語レッスンを1時間して、
夕方、ビリーは1カ月半ぶりの仕事。
完璧に仕事を休んでいたので少しずつ引き受けることに。
ビリーがベッドで仕事をしている時、私は隣で昼寝をしました(*^^*)

夜はグルメへ。
行きたいお店が21:00〜なので(スペインのディナー遅すぎ‼︎)
バルで一杯(*^^*)
e0182138_6113945.jpg

次にベルギービールのお店へ行き、

最後にディナーコース料理を食べにメインのお店へ。

この2日でダイエット違反を何回もしたけれど、とても美味しく頂きました(*^^*)
e0182138_6141763.jpg

e0182138_6144847.jpg

e0182138_615547.jpg

デザートにハーブ酒を頂きました。
e0182138_6153778.jpg

明日から飽きる巡礼者メニュー( ´艸`)

たくさん歩くようになってみんなが言うこと。
「たくさん寝るようになった」

私は寝るのが大好きでよく寝てるけど、
更に気持ち良くいくらでもぐっすり寝れます。

いつも眠りが浅い誰かさんですらぐっすり寝てるし、
5年に1度あるかないか⁉︎私より先にイビキをかいて寝た誰かさん。
私より先に寝ることなんて記憶にないほどなので凄いことですw(゚o゚)w

巡礼は本当に健康になると思う。

毎日、疲れるまで歩いて、食べて、呑んで、寝るだけのシンプルな1日。
こんなにシンプルに過ごせる日々ってなかなかないよね。
そんな贅沢なシンプルな日々も残り少し。

明日の朝は黒にんにくパワー注入して歩きます(ノ´∀`)ノ

今日も遊びに来てくれてありがとうございます☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2016-05-25 06:36 | Spain巡礼(銀の道) | Comments(0)

デブはお金がかかるよ☆スペイン巡礼48日目

みなさんこんにちは。

2016年5月23日

今朝はダンディに会えなかった 涙
スティック置き場にダンディのスティックがなかったので
先に出発した様子。

今日の目的地は久しぶりの大きな街なので私達は2泊する予定。
なのでもうダンディと会えないかもしれない、、
この1週間一緒だったし、また会えると思って挨拶してないや。。

巡礼では長い間会わなかった人といきなり再会したり、
同じペースで歩いていたのに会えなくなったりするから不思議。

また会えますように(*^^*)

いつも朝食、非常食用にナッツや缶詰、フルーツを持っているんだけど、
全部食べきり、スーパーにも行けず食料がなくなった。

今日の距離は20kだけど何も食べないのはキツイので(スペインのランチタイムは遅い)
久しぶりに歩く前にカフェに入った。

巡礼中は一応、ダイエット中で、特別な時以外は炭水化物抜きにしている私達。
"特別な時以外"は、名物料理があったり、たまに食べる大好きなアジア食だったり、、

スペイン人の朝食はほとんどパンかチュロスとコーヒーが定番。
パンしかなく、仕方なく食べることにした。
ダイエット違反。

日本でもパンはあまり食べないので炭水化物を食べてもあまり嬉しくない。

パンと、美味しいコーヒーを頂いてお腹が満たされた。

出発。
歩く距離が短いといつもより更にの〜んびり歩く 笑
e0182138_625379.jpg

大きなナメクジ、私の人差し指と一緒に。
e0182138_625442.jpg

ガリシアに入って、目印の石碑のデザインが変わった。
州によって違うから面白い(*^^*)
e0182138_6261668.jpg

e0182138_6265055.jpg

今日のランチはparrillada
ガリシアが貧しかった昔、
アルゼンチンへ渡る人が多かったので、アルゼンチンの食の影響があるみたい。
アルゼンチンでは毎日のように肉食べてたのを思い出す。

というわけで、ランチから贅沢な名物料理を頂きました(≧∇≦)
e0182138_631047.jpg

付け合わせのフレンチフライは残しました。

「勿体ないけどデブになれば、病気になりやすいからもっと高いお金がかかるよ」
フレンチフライが出てくるのが分かっていたら断れたけどね、、

e0182138_6312246.jpg

宿に荷物を置いたら、Ourenseで有名な温泉地へ。
なんだか期待出来る(≧∇≦)
e0182138_6285157.jpg

日本風の温泉スパ。
銀の道は今までにここを入れて三箇所の温泉スパがありました。
疲れた足が復活するので、温泉は嬉しすぎ‼︎(^ー^)ノ

施設内は写真撮影禁止なので素敵な温泉の写真はありませんが、
緑を眺めながらの露天風呂は最高でした。
全部で10個以上の浴槽があり、ほとんどぬるま湯なんだけど1つだけ日本式のがあって、嬉しい42度。
ヨーロッパ人には熱すぎるのか入っている人は少なく、お湯も1番綺麗だった(*^^*)
e0182138_6294932.jpg

Cafeteria Japones(日本のカフェ)という名前のカフェがありました。
あまり期待せずにオーダー。

今からは"特別な時"ね!( ´艸`)
ランチのフレンチフライ食べなくて良かった(*^^*)
今からダイエット休みw
メニューに日本のラーメンがあったので頼んでみました。

ラーメンって奥が深い食べ物で、外国で食べるラーメンは当たりが難しい。
出てきたのはインスタントの味噌ラーメン。
でも!ダイエット中だし、巡礼メニューに飽き飽きしているから、

めっちゃ美味しく感じた(o゚∀゚o)
大満足。

温泉も期待してなかっただけに凄く良かったです。
他の巡礼仲間はいなかった。
温泉に入らないなんて勿体ない!

温泉サイト↓
Termas Outariz
e0182138_6314480.jpg

夜はジントニックバルへ行きました。
明日は観光するので(違う温泉にも行きます(*^^*))
巡礼はお休み。

ゆっくり寝れると思うと嬉しいよ〜(≧∇≦)

e0182138_632141.jpg


Xunqueira de Ambia〜 Ourense
22km (通算 1,049km)
40,879歩
e0182138_166813.jpg

今日もありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2016-05-24 16:21 | Spain巡礼(銀の道) | Comments(0)

優しい景色☆スペイン巡礼47日目

みなさんおはようございます☆

2016年5月22日

「ダンディ、足は大丈夫?」

「もう一つの足があるから大丈夫」

行動時間がダンディと一緒‼︎

他の巡礼者は朝6時前からバタバタ準備をして出ていきます。
(暗いうちに出ても景色見えないよ〜)
私達は7:30〜8:00起床、
8:30頃出発します。

今日もダンディと3人巡礼。
e0182138_3485252.jpg

スペイン語の分からないことを質問すると丁寧に教えてくれるダンディ。
教えてくれても答えが少ししか聞き取れない 笑
雰囲気と勘で話してる内容は分かっても細かいことは分からない、、
私はスペイン語30%くらいしか理解出来ないけど、
ビリーは80%くらい分かるのでビリーに通訳してもらいます。
色々な話しをしてくれるので勉強になります。
スペイン語はタイ語、中国語みたいにトーンがないから
伝わるのが良い(*^^*)

ガリシアに入ってから更に緑が増えて、気持ちが良い(*^^*)
e0182138_3493723.jpg

朝から13k登った後、
素敵なカフェで休憩。

まだ残り20kくらいあるのに、ダンディはビールぐびぐび(≧∇≦)
e0182138_350518.jpg

ホタテ貝には今まで歩いてきた巡礼者の名前とメッセージが書いてあり、
たくさんの巡礼者を見送ってきたこのバルは、心が満たされる空間でした 涙
e0182138_454555.jpg

e0182138_46778.jpg

3人の名前とメッセージを書いてきました(*^^*)
e0182138_463394.jpg

サンティアゴまで残り140kにテンションあがる3人

ダンディはサンティアゴまで行き、
私達は+100kくらいかな?
サンティアゴからフィニステーラ岬(地の果て)まで行く予定です。

ダンディ「サンティアゴへ行ったらミサに参加して、これまでの全ての罪を許してもらうんだよ」

「ダンディの罪は何?」って聞いたらニヤッと笑ってた。
e0182138_465814.jpg

e0182138_471691.jpg

今日もたくさんの緑に囲まれて、
青い空を見上げて、
優しい景色をみたら、優しい気持ちになれます。

1,000k超えたよ(*^^*)
明日はサンティアゴまでに到着するまでの、最後の大きい街です(*^^*)

Laza〜Xunqueira de Ambia
34km (通算 1,027km)
61,539歩

今日もありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2016-05-23 05:02 | Spain巡礼(銀の道) | Comments(0)