<   2016年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

チーズフェスティバル,Trujillo☆スペイン巡礼26,27日目

みなさんおはようございます☆

昨日は朝からCáceresウォーキングツアーに参加しました。


今日はチーズフェスティバルへ行く為に、CáceresからTrujilloへ移動。
巡礼ルートとは関係なく少し離れているのでバスを使いました。
乗り物に乗るのは1カ月ぶり(*^^*)
Trujilloまで40分で到着しました。
車は早いな〜、歩いたら2.3日はかかるよ、、
e0182138_2284698.jpg

チーズはすぐにお腹いっぱいになってしまうので、
気合いを入れて朝食抜き。

今日の12時からスタートしたチーズフェスティバル。
4日間続きます。

11時半頃到着しました。

スペイン、ポルトガル、イギリスのチーズが出店していて、300種類ほどあるそうです(^ー^)
(主にスペインチーズ)
e0182138_2294063.jpg

ワイン、ビール、チーズのチケットを購入して、

少しずつ味見出来ます。
e0182138_232864.jpg

e0182138_2332168.jpg

イギリスのブルーチーズ↓
イギリスってチーズが美味しいイメージがなかったけど美味しくてびっくり!
e0182138_2341072.jpg

小さなパンの上にチーズがのっています。
パンは更にお腹いっぱいになってしまうので、チーズだけ食べましたw
e0182138_236437.jpg

前にもブログに書いた、
最近ずーっとはまってるチーズ、Torta del casar↓
e0182138_2381551.jpg


チーズフェスティバルの後、ランチへ。
チーズを使った特別なコース料理を頂きました。

豚の上にTorta del casarがのっています(*^^*)
とっろとろ〜
e0182138_2385448.jpg


タイに住んでいた時、タイではチーズもワインも高くて値段をみては買うのを諦めたり、
たま〜にしか美味しいチーズを食べれなかったのに、、

「チーズが安く食べれる国に住みたいな」
「じゃあアジアじゃないよ」

あ〜贅沢‼︎
スペイン大好き(*^^*)

今日もありがとうございます☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-04-30 03:11 | Spain巡礼(銀の道)

ベッド戦争⁉︎39km、長距離歩いた日☆スペイン巡礼25日目

みなさんおはようございます☆
昨日の修道院ツアーはスペイン語解説。
ほとんどの人がスペイン語分からず、ビリーが英語に通訳しました。
シャッチョサーン、かっこよかった!(*^^*)




アルベルゲの朝は早い。
6時前からごそごそ始まります 笑
私達はいつものように最後です。

何でみんなそんなに急ぐのか分かりました 笑
少しでも早く出発して、次のアルベルゲの良いベッドを確保したいからだそう 笑
後は、今の季節はまだそこまで暑くないけど、
暑くならないうちに歩きたい。

銀の道の夏は暑すぎて歩けなさそう、、。

次のアルベルゲ(巡礼宿)は、なんとベッド数が少ないらしい⁉︎
私達はベッド戦争には参加せず、もっと先まで歩くことにしました。

出発してから1時間後にピクニック朝食。
最後に歩くと、後から誰も来ないから青空トイレし放題なのが嬉しい(^ー^)
e0182138_5481719.jpg

今日も水溜まりだらけ。
e0182138_5492212.jpg

1つ目の小さな街に到着。
特に用はないのでぐんぐん進みます。
e0182138_5494338.jpg

羊だらけです。
e0182138_550226.jpg

3つ目の街を通り過ぎました。

通り過ぎたアルベルゲにはたくさんの巡礼者がすでにいたので、
私達は更に進んで、夕方Cáceresに無事到着。

到着したら、バーで他の巡礼者仲間2人と再会。
再会すると嬉しいね。
まだ一度も筋肉痛ないし、マメもない話しをすると、
みんなvib(私達の靴)を見て不思議がる 笑
みんな足に絆創膏だらけで痛そうです。。涙
昨日は地元の人2人に声をかけられてvibの写真を撮られましたww
vibが珍しいみたいでどこへ行っても不思議そうに靴をみられます 笑


巡礼をスタートして初めて1番長い、39.4k歩きました(^ー^)ノ
前に同じくらい歩いた時より楽に歩けた。
前より確実に体力がついてるし、
肩は相変わらず痛いけど足もまだ余裕があります(-_^)
今日は1日中晴れていたから歩きやすかった。

2週間くらい前から休憩のたびにしていたストレッチはしなくなった 笑

チェックインしてすぐ洗濯をして、
ディナーへ出かけました(*^^*)
この州で有名な子豚の丸焼き料理とワインを頂きました。
e0182138_5502815.jpg

Cáceresは大きな街。
沢山のレストランもあるし観光客もいて賑やかです。
e0182138_5504877.jpg

Cáceresで観光した後、楽しみにしていたお祭りへ行きます(≧∇≦)

私達、巡礼者か観光客かよく分からないけど(両方w)
毎日歩くのも、遊ぶのも忙しいです 笑

ちょっと前に知ったお祭り。
歩くより祭りや、祭り(^ー^)ノ

Alcuescar〜Cáceres
39.4km (通算 480km)
71,865歩

今日もありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-04-28 06:26 | Spain巡礼(銀の道)

Aljucen〜Alcuescar☆スペイン巡礼24日目

みなさんこんばんは☆

昨日のお風呂付きホテルは本当にリラックス出来ました(*^^*)

朝、チェックアウトをすると、
「工事中で迷惑かけたから」と、なんとお風呂代をサービスしてくれたのです。涙

施設内の工事をしていたとはいえ、
全く迷惑かかってないのに、、涙
こういう心遣いがリピーターを増やすよね 涙

朝から心が温まって、巡礼スタートしました。

今日も晴れ。25度
日陰がないので暑かった。
e0182138_2245399.jpg
e0182138_22452087.jpg
e0182138_2245095.jpg


最近は重たい荷物にも慣れて、歩くペースも少し早くなりました。
靴に一箇所穴があき、
靴下はかかとが破れた 笑

歩いていてちょうど穴があいている部分に石を踏むと、
かかとが直に突き刺さるので毎回ズキ〜ンとwびくっとする 笑

汚い靴下、すみま千円w
e0182138_0245113.jpg


毎日足裏マッサージ 笑笑
e0182138_2246783.jpg


今ランチを食べ終えたのでこれから宿へチェックインします。

今日のアルベルゲは教会に併設されています。
巡礼者祝福のミサに参加します。
いつもと違うアルベルゲ、文化体験が楽しみです。

e0182138_022341.jpg

今日のベッド。
寄付制です。
e0182138_412418.jpg

夕方から修道院ツアーに参加し、
ミサに参加してみんなで食事をしました。
15人くらいの巡礼者と出会いました。

ミサでは神父が私達の為に祈ってくれました。
無事にサンティアゴへ到着しますように。

e0182138_4122720.jpg

e0182138_4124746.jpg

残り半分と少し、
どうか五本指靴下、最後まで頑張ってね。
(二足とも穴があきました 笑)

「無事にサンティアゴへ到着しますように」

Aljucen〜Alcuescar
21km (通算 441km)
36,805歩


今日もありがとうございます(-_^)
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-04-26 23:04 | Spain巡礼(銀の道)

お風呂巡礼☆スペイン巡礼23日目

みなさんおはようございます☆
歩いていてもいつも以上にお腹が空いて、
お酒もご飯もいつも以上に美味しいので巡礼は肥ります(私の場合w)

昨日はMérida観光をしました。
e0182138_0365686.jpg

e0182138_0373147.jpg

ディナーはパラドールでコース料理。
スペインに来てからSalmorejoにはまっています。

スペインのアンダルシアで有名なトマトの冷製スープです。
GazpachoよりSalmorejoのが濃厚。
私はあまりトマトを好んで食べないしトマトジュースは苦手な方だけど、

Salmorejoは本当に美味しくて大好きです。
Salmorejoにゆで卵とハムがトッピングされていることが多い。

巡礼で汗をかいた後に食べるSalmorejoは最高です‼︎(^_-)
コース料理の前菜に頂きました。
e0182138_0375710.jpg


2016年4月25日

今日も気持ち良いお天気です。
湖を眺めながら歩きました。
e0182138_0382857.jpg

今日の目的地、Aljucenに到着です。
15分で歩けるほど小さな街です。
スーパーはありません。
e0182138_0432575.jpg

ランチを食べたレストランにいた可愛い猫。
膝の上にのってきたり人懐っこくて可愛い〜と思ったらそっぽ向かれたり 笑

誰かさんは私のことをいつも猫みたいって言う 笑
猫みたいに本当に気まぐれらしい 笑
hahaha
e0182138_046129.jpg

今日の宿は素敵です。
キッチン付きで広々(*^^*)
e0182138_1232130.jpg

ローマ式のお風呂付きです。
e0182138_3254862.jpg

お風呂上がりでぽかぽかです(-_^)
e0182138_326183.jpg

貸切りお風呂。
キャンドルとローマの曲が流れていてムーディー。
3種類のお風呂を楽しみました(*^^*)
e0182138_3263927.jpg

お風呂上がりは、
スペインに来て初めてのビール
いつもはワインばかりだけどお風呂上がりはビールが美味しい(≧∇≦)
ぐびぐび〜〜っ‼︎(^ー^)ノ
e0182138_1253933.jpg


Mérida〜Aljucen
17km (通算 420km)
30,980歩

今日もありがとうございます☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-04-26 03:42 | Spain巡礼(銀の道)

幸せな巡礼☆スペイン巡礼22日目

みなさんこんばんは☆

昨日は土曜日だったのでスーパーは午前中で終わり。
全てのお店が閉まっていたので何も買えず、
今朝は朝食なしで巡礼スタートです。

でも大丈夫、今日はたったの15kmだけなので
ランチを楽しみに歩きます。
e0182138_21563847.jpg

e0182138_2157578.jpg

今日は午前中にMéridaに到着しました。

1993年に世界遺産に登録されたMérida
2,000年前の石造りのローマ橋
車は通れませんが歩くことが出来ます(*^^*)
e0182138_21572775.jpg

e0182138_21574859.jpg

e0182138_21581428.jpg

B「今日の宿はParador(パラドール)だよ」

W「わ〜またプリンセス時間(^ー^)」

いつも私を喜ばせ続けてくれるビリーに感謝(*^^*)
歩き疲れてもビリーのおかげで朝には充電たっぷりです(*^^*)
e0182138_21583411.jpg

e0182138_21585492.jpg


今日は1日Méridaを観光します。
ローマ時代の遺跡がたくさあるので楽しみ☆

e0182138_22101270.jpg

観光後、
e0182138_151314.jpg


Torremejia〜Mérida
16km (通算 403km)
29,254歩

400km歩いたんだ〜‼︎
でも私達は銀の道の前、Cádizから歩いてきているので、
まだ半分も歩いていません。
まだまだ道のりは長い。

今日もありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-04-24 22:17 | Spain巡礼(銀の道)

名産物の楽しみ☆スペイン巡礼21日目

みなさんこんばんは☆
なかなか他の巡礼者に会わないのは私達の行動時間がみんなより遅いからでした 笑

昨日の夜は楽しみにしていた、
この街の名産物、Torta de Barrosと言う羊乳チーズを食べに行きました。
中がとろ〜っとクリーム状になっています。
パンにつけて頂きました(*^^*)
e0182138_0403881.jpg

初めて食べる美味しさにびっくり(*^^*)
ワインとぴったりです。
e0182138_0411699.jpg

今まで会った巡礼者のほとんどは自炊しているので、
スペインの食事時間とあまり関係ありません。

私達は街の名産物を食べたいし、呑みにも行きたいので
1日に1食は必ず外食しています。
せっかく初めての国だから色々食べて知りたいしね。
食が旅の醍醐味(*^^*)
アルベルゲに宿泊するとあまり遅い帰宅は迷惑になるので早めに帰らないといけません。

でもスペインのディナーは早くて20:00から 笑
昨日はなるべく早く食べて呑んで21:00に帰宅したら全員寝ていました。

そしてみんなの朝は早い。
私達はスペイン時間で動いているので(あまり早く動いてもレストランもスーパーもやっていない)

スペインの嫌な所はシエスタ(昼休み)が長い 笑
今まで歩いてきた田舎はスーパーまでシエスタをするので、
シエスタの時は全く動けません(^_^;)
シエスタの時間はだいたい14:00-17:00,18:00までです。

それに加え、日曜日はスーパーすらやっていないことがあります。
街はゴーストタウンのように静か 笑
スペイン大好きだけど自由に動けなくて住めないわww
本当に動ける時間が限られています 笑

今朝の朝食はサラダにタコ、アンチョビ、オリーブなどを入れて食べました。

アルベルゲの居心地は良かったけど部屋が寒かった。

さて、今日も変わらず元気に出発です。

「ここで最後のお店、ここから27kmお店はありませんよ」と、
親切に教えてくれている優しいお店の看板です↓
ありがとうございます(^_-)
e0182138_041539.jpg

今日の目的地の街に到着。
今までで1番小さな街かも⁉︎

シエスタ中でお店はやっていません、、、
e0182138_0423335.jpg

今日は28km歩きました。

e0182138_0431328.jpg


Villafranca de los Barros〜Torremejia
28km (通算 387km)
51,734歩

今日もありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-04-24 01:13 | Spain巡礼(銀の道)

I'm a princess☆スペイン巡礼19,20日

みなさんこんばんは☆

2週間以上ぶりのトリートメントは最高(≧∇≦)
パラドールのアメニティのトリートメントを使って髪の毛サラサラです(*^^*)
残りのトリートメントを貰ってきたのであと一回分あるよ(*^^*)
e0182138_22512945.jpg

宿泊者の特権! パラドールの屋上に上がれます。
2人きりの屋上からの景色は最高でした。

至れり尽くせりでお姫様気分(*^^*)
e0182138_22515113.jpg

パラドールからの景色
e0182138_095371.jpg

ウェルカムドリンクで緑茶を頂きました。
e0182138_22522259.jpg

散歩
e0182138_22533976.jpg


ランチは久しぶりの中華をたらふく食べて大満足(^_-)
白米食べたい病が出てたので、
そこまで美味しくないボソボソのお米でも白米に大満足(≧∇≦)

部屋でゆっくりして、部屋の素敵なソファでドラマをたくさん見ました。
ソファの座り心地が良いので本当に映画館にいるみたい(*^^*)
ソファは赤だしね☆
暗くしてコーラを買ってドラママラソンしました(^ー^)

夜は久しぶりに湯船に浸かって明日のルート、
今後の予定を話し合い。
お祭りに向けて間に合うように歩かなきゃ。

2016年4月22日

美味しい朝食を頂いて、出発。
ビリーのサプライズのおかげで充電満タンです(*^^*)

昨夜の天気予報だと雨だったけど外れて晴れ。
期待していなかったので嬉しい‼︎(^ー^)ノ
e0182138_2254855.jpg

e0182138_22543497.jpg

今日は晴れ+土の道が多かったので全く疲れていません。
だいぶ歩くのに慣れてきたのかな?
20kくらいは普通になってきました。

銀の道で大変なのは全く給水所がないので、
暑い日、長距離の日はお水を持たないといけないので重たいです。

アルベルゲ(巡礼宿)に到着です。
e0182138_0103055.jpg

ベッドは早い者勝ち。
個室もあります。
が、私達は朝の出発からみんなより遅い 笑

前のアルベルゲで7:30に起きたら誰もいなくなっていました 笑
私達はだいたい8時起きです。

早い者勝ちのベッドは取れそうにないので、
電話で個室予約しています。

今日の個室は広くて清潔で完璧(*^^*)
ドミトリーと同じ1人10ユーロ
洗濯物を干すスペースも広いし、お湯シャワーもばっちりです。
e0182138_0111529.jpg

e0182138_2255133.jpg

今日は21キロ歩きました。

Zafra〜Villafranca de los Barros
21km (通算 359km)
37,368歩

今日もありがとうございます(^_-)
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-04-23 00:31 | Spain巡礼(銀の道)

サプライズ巡礼☆スペイン巡礼18日目

みなさんこんばんは☆

2016年4月20日
1日中雨

洗濯物が乾かず、濡れたままの靴下、靴を履いて出発。
どうせまた濡れるからと思っても最初から冷たいとテンション下がる。

気温は10度。

ガイドブックによると、
雨が降っている場合、途中に大きな水溜まりや川が出てきて通るのが難しい。
雨の場合、アスファルトの道がおすすめらしいけど遠回りになるので+3キロくらいになりそう。

ガイドブックは少し大げさに書かれているのことが分かったので、
アスファルトではなく、トレイルに挑戦してみることに。

足に優しい土の道がずーっと続きます。
晴れていたら気持ち良さそうな道ですが、とにかく泥だらけ。
私は泥がたくさん付くのが気になり、
泥だらけになると川で洗います 笑

洗っても歩けばまたすぐに泥だらけ 笑
分かってはいるけど川で洗いたい 笑
泥→水溜まりで洗うの繰り返しに誰かさんはイライラしてたみたい 笑
e0182138_20222163.jpg


ガイドブックによる難所はここ↓
e0182138_2026315.jpg

濡れるのと泥まみれが嫌じゃなければ全然難所ではありません。
アスファルトの道に行かなくて良かった(*^^*)
もうすでに泥まみれだからねw

歩いて5キロの場合に小さな街がありました。
その後、18キロ先に街。
今日の目的地のZafraまで残り4キロだけど、

肩の痛みが限界なのでここでランチ休憩。
雨の日は荷物をおろせないので(今日はずっと泥道)
肩のストレッチも休憩も出来なくて辛い。

「エストレマドゥーラ州(Extremadura)、地味〜!
お天気ずっと悪いし」

あまり知られていないのか?地球の歩き方にも載っていない小さな街ばかり。

B「知られていないからこそ楽しみがあるよ」

エストレマドゥーラ州(まだほとんど知らないのに)のことを
ぶーぶー言ってた私。

B「ワイン買ってから宿に行かない?」

W「後で良くない?早く靴脱ぎたい」
歩く度に、靴下と靴の隙間から泥がぐちゃぐちゃするのが嫌で早くチェックインしたかった私。

今日の宿に着いてみると、、

まさかのパラドール‼︎ 涙
ビリーがサプライズで予約してくれてたのです。

今日も巡礼宿だと思ってた。

パラドール(Parador)とは、古城や貴族、領主の館、あるいは由緒ある修道院を一流ホテルとして整備したスペイン国営のホテルチェーンです。

受付の順番待ちをしていた時に、


エストレマドゥーラ州のことを地味〜‼︎ってぶーぶー言ったことを思い出して申し訳なくて
涙が溢れた。

嬉しくて泣いてる私に、
「喜んでくれてありがとう」とキスをしてくれたビリー 涙

「ワイン買いたいって言ったのは部屋で飲みたかった」
ごめん、、

私がシャワーを浴びているうちにcavaとチーズを買ってきてくれたビリー 涙

なんと600年前のお城に滞在中です(*^^*)
600年って凄い!

そう思うと私の人生は一瞬 涙
細く長く生きたいって思っていたけど、
太く(濃く)短い人生もいいな。

e0182138_20264313.jpg

夜お城の周りを散歩しました。

ライトアップが更に素敵です。

素敵な家具
e0182138_20271939.jpg

e0182138_20274570.jpg

"銀の道"という名前のcava(^ー^)

ディナー前にcavaで乾杯をして、
e0182138_20281173.jpg

素敵な雰囲気の空間でディナー。
素敵な空間に酔いしれてワイン3本も呑みました。
e0182138_20284169.jpg

お城に2日滞在して、また歩き始めます。

「エストレマドゥーラ大好き(*^^*)」

今日もありがとうございます(^_-)
e0182138_6161022.jpg


Fuente de Cantos〜Calzadilla de los Barros〜Puebla de Sancho Pérez〜Zafra
26km (通算 338km)
47,619歩

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-04-21 21:40 | Spain巡礼(銀の道)

春はウキウキしません☆スペイン巡礼17日目

みなさんこんばんは☆

今朝、母からLINEが届いた
「国民年金の一括引き落とし通知が来たよ」
春は支払いが一気に来る季節なのであまり春はウキウキしません、

ごきぶりダンスです(^_-)

2016年4月19日
降水確率90%

「タオル、どこかに忘れた」
誰かさんは忘れ物が多い 笑
でもなぜか財布だけは忘れないね!(*^^*)

イベリコ豚のbellotaの味を知ってしまったらもう‼︎
アジアで食べたら3倍の値段はするであろうbellota

歩き始めて5分しないうちにお店へと吸い込まれていきました 笑
説明してくれたお姉さんが綺麗だったのでつい数種類のハムを購入(≧∇≦)
アジアではこの価格で食べるなんて無理なので今のうちにたくさん食べておきます。
e0182138_0182883.jpg

e0182138_0191464.jpg

今日は1日中雨。

自然溢れる銀の道、水溜まりです。

「足の短い私はいつも損してる気がするわ〜 笑」

ビリーが歩く一歩より、私は足が短いために距離が少ないので、
ビリーに追いつくにはちょこちょこ駆け足しないとあかん 笑
e0182138_0195123.jpg

街が見えてきた〜‼︎と、喜ぶのはまだ早いということが最近分かってきました。
街が見えても残り1時間くらいはかかります。
e0182138_0202144.jpg

豚に挨拶をして、
e0182138_0205628.jpg

今日の巡礼宿に到着です。

1人10ユーロ。

泥まみれだったのでシャワーを楽しみにしていたけど、
残念ながら水シャワー 涙

これも修行、修行。
さすがに髪の毛は洗う気になれず、
足、脇、大事な部分だけ洗って終了。

部屋に暖房がないのでブルブル震えながら出てきました。
雨の日は寒い。
e0182138_0212661.jpg

巡礼者用の食事を頂きました。
1人10ユーロで数種類から選べます。

安いので炭水化物が多めです。
付け合わせには毎回じゃがいも。

まだお腹空いていたけど、
じゃがいもは少し残しました。
気持ちダイエット 笑

デザートも数種類から選べます。
ケーキやプリン、フルーツ。
ケーキもプリンも元々好んで食べないので、
毎回フルーツを選ぶんだけどそのまま出てきます 笑

りんごの皮が好きです。
e0182138_0215092.jpg

雨だと短い距離でも疲れます。
途中休憩出来ないのと、お水もあまり飲みません。
今日は5時間で22km歩きました。

足はまだ余裕があるけど少し肩が痛いのが残念。
バッグがもう少ししっかりしていればもっと歩けそうです。
e0182138_024568.jpg

私達は長距離ではない場合、ランチ休憩はせず、
到着した街でランチを食べます。
スペインのディナーは20時すぎからなので、
夜はスーパーで買ってきた軽食で済ませます。
ランチはたくさん食べて、夜は少なめ。
このパターンで数年生活してきたからなかなか変えられない 笑

他の巡礼者はランチ休憩をして、ディナーに巡礼者用メニューを食べる人がほとんど。
夜にたくさん食べるのはまだ慣れていないので(慣れることはないと思う)
私達だけみんなと行動がずれています 笑

ディナーを食べて数時間後すぐに寝るのは嫌です。笑

Monesterio〜Fuente de Cantos
22km (通算 312km)
39,793歩

今日も無事に次の街に到着しました。


今日もありがとうございます(^_-)
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-04-20 01:06 | Spain巡礼(銀の道)

豚に感謝する日☆スペイン巡礼16日目

みなさんこんばんは☆

昨日はフォアグラディナーコース料理とスペインワインで乾杯しました。
とても美味しく素敵な夜でした(*^^*)
e0182138_0314882.jpg

e0182138_0321166.jpg

2016年4月18日

今日は歩きません。

昨日は日曜日でハム博物館がお休みだったので今日行ってきました。
ハム博物館へ行くためだけに延泊です 笑

この街、Monesterioはハムが有名なので、
朝から生ハムを頂きました(^_-)

イベリコ豚(黒豚)の最高級と言われている、
どんぐりを食べて育ったbellotaを買いました。
bellotaを食べたのは2度目。
とろけるような食感です(*^^*)
e0182138_031014.jpg

e0182138_0312239.jpg

博物館、学ぶことが大好きな誰かさんが私にイベリコ豚について説明してくれています。
e0182138_0323961.jpg

豚を殺す場面から始まり、生ハムが出来るまでの映像をみました。

"生"ハムっていうから、本当に生かと思ったけど違うよね。

生産の工程は、塩漬け、洗浄、寝かし、乾燥、2年以上熟成されているなんて知りませんでした。

小さな博物館に2時間以上もいた私達。
今まで生ハムのことを知らなかったので面白かったです。
e0182138_0331152.jpg

e0182138_0333715.jpg

博物館の後はカフェへ行って、久しぶりのスペイン語単語の勉強をしました。
今日勉強した単語は動物。

ランチは美味しい豚グリルを頂きました(*^^*)
e0182138_033568.jpg


博物館へ行ったら体重計があって久しぶりに体重を量ったら、
まさかの3キロくらい増えていました 涙
カメラを持ちながらだったからカメラを置いても変わらず 涙

「最近少し引き締まってきたのが分かるし、筋肉は重たいから筋肉がついたんだよ」
「体重は増えていいんだよ、それより体脂肪率が重要」と、

ビリーは必死で励ましてくれます 笑

次にビリーが体重を量ると、なんと5キロ痩せてる‼︎怒
ちょ‼︎ 何で?
ビリーはつい最近肉ダイエットを始めたのです。
炭水化物、砂糖ナシ、肉ダイエット。

私はビリーが言う、肉ダイエットをまだ信用していない。

巡礼の目的は健康維持、ダイエット。
ダイエットといっても細すぎ、か弱そうにはなりたくない。
ある程度、肉がついて健康的にセクシーに 笑

なのにこんなに歩いて肥っていくなんて 涙

肥っている=自己管理能力が低い、私です。

運動後、歩いた後にたくさん食べるのは罪悪感ないけど、
食べ過ぎた後には罪悪感がある時があってイライラします。

肥ったらビリーに悪いし(デブの奥さんだと嫌だよね)
「奥さん、チビでデブ」って思われたくない(^_^;)

明日から気を引き締めて、
お菓子はなるべく控えめにして、
(チップスとハリボが好きで、チップス片手にベッドでゴロゴロしながらドラマをみるのが大好きです 笑)

歩くぞー‼︎

体重計にびっくりしたごきぶりダンスでした 笑
肉ダイエットってなんなん⁈ 笑

今日もありがとうございます☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-04-19 01:30 | Spain巡礼(銀の道)