<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あの微妙な緊張感が蘇ってきた☆延吉,中国

みなさんこんばんは☆

"DVDマラソン"の日が来ました。
チップス、クッキー買い込んでオンドル部屋でぬくぬく。
布団は一日中敷きっぱなし(笑)
こういう日が1番の贅沢です。

DVDマラソンは連続ドラマを見ます。今回はまだ一度も見ていない下町ロケットを見ました。
とりあえず一話みて面白ければDVDマラソンの始まりです^^

必ず毎回途中で私が昼寝するので、私が寝たらとりあえず休憩。起きてから続きます。
後は疲れてきたら違う番組、ガイアの夜明け、プロフェッショナル、未来世紀ジパングを見たり。

そして今はまっているのがLa Reina del Sur
メキシコドラマで麻薬取引のトラブルに巻き込まれる話し。
Netflixで毎晩2話見るのが日課になっています。
e0182138_0393263.jpg

あとはウォーキングデッド。今シーズン6で毎週月曜日の夜はウォーキングデッドの日と決まっていますヾ(≧∀≦)ノ


中国は面白い乗り物をよく見かけます。
e0182138_0121063.jpg

ここは犬肉レストランが並んでいる通り↓
e0182138_0132221.jpg

牛肉より犬肉のが高価なんですね。
e0182138_0143424.jpg

旅の醍醐味は市場とスーパー。

数時間ウロウロしてしまうくらい二人ともスーパーが大好きで商品価格の情報収集や、名産物などを探して楽しみます。

延吉のスーパーへ初めて入った時、二人とも「この街には住めるね」と同じことを思ったほど韓国食材が充実しているしとにかく安い。「韓国より安いし、中国語も韓国語ものびのび~だね」と話したのを覚えています。
でも冬は寒いし、今考えると韓国の少し郊外のが良いと思う(笑)
それに中国語は難しすぎてギブアップ(笑)

中国人の良いところはこっちが中国語が分からない、日本人ですと言ってるのにも関わらず、中国語でガンガン話しかけてくること。付き合う人にもよると思うけど中国で中国語を習えばのびると思う。
中国ではないけど、いつかまた台湾へ行く時に覚えたいな、台湾大好き♡( *´∀`* )

新しい街へ行くと必ず発見があり視野も広がって新鮮です。

視野が広がること、色々経験できること、財産(経験)が増えることが旅の良さ(*^_^*)

韓国惣菜屋
今回はホテル滞在だから買えなかったけどアパートだったら色々買って試せたのになぁ~
今のホテルの冷蔵庫は小さくて残念ながら何も入りません。。
e0182138_015569.jpg

「今どこにいるんだっけ?」と思ってしまうほどハングルだらけ。
とても不思議な感じです。
チマチョゴリのお店
e0182138_015219.jpg

この日はマッサージ屋へ。
二人で個室に入りまずお茶を頂きます。

洋服を着替えて全身マッサージ。
上手な人に当たって良かった^^

マッサージ後は同じビルにある韓国カフェでかき氷を食べてお互い読書。
ビリーは普段本を読むことも出来ないほど時間がないので嬉しそうに経済の本を読んでいました。
e0182138_0155428.jpg

ふっわふわのかき氷、寒い日に温かい場所で食べるかき氷好きです☆
e0182138_0161398.jpg

ディナーは、「必ず行こうリスト」に入っていた北朝鮮レストランへ。

懐かしい北朝鮮を思い出して、平壌ソウジュ(焼酎)を頼んでみたけれど、、、

不味い!!なんだか口に入れたとたん喉が熱くなって悪酔いするお酒のきつい匂い。
e0182138_0164063.jpg

私はビールに変えて、ビリーがほとんど呑んでくれました。
おつまみはどれも美味しかった。
左からキムチ、延吉名物の魚の干物(明太子味)、チャンジャと明太子
e0182138_017033.jpg

楽しみにしていたショー。
どの曲も聞いたことのある歌で、懐かしい気持ちと北朝鮮での微妙な緊張感を思い出して複雑な気持ちになりました。

北朝鮮へ行く前も、行った後も北朝鮮に関する色々な映像、映画を観たので、
ここにいる北朝鮮の女性はどんな気持ちで働いているんだろう?とか1人1人色々な人生ストーリーがあるんだろうなぁ?とか考えた。
この街延吉は中国の中で、北朝鮮から1番近く、大きな街。
北朝鮮人が脱北もしてくるだろうし、買い物にも来る北朝鮮人もいると思う。
少し不思議な独特の雰囲気がある延吉です。
e0182138_0173495.jpg

また違う日、市場へ行きました。
こういう細い道ワクワクしますo(^_^o)(o^_^)o
e0182138_0191266.jpg

e0182138_0195549.jpg

韓国で買う缶詰より新鮮で美味しそうなポンデギ
寒くて凍ってますね。
お酒のおつまみに美味しいポンデギです。
e0182138_0203263.jpg

何の動物か分からないお肉が売られていました。
e0182138_02104.jpg

寒い中活気あふれる市場です。

「あ~、住んだら試したいもの、買いたいものたくさんあるのに~!」
e0182138_0214192.jpg

大好物のスンデ(豚の腸詰め)
e0182138_022267.jpg

これまた大好きなキムチ。
とにかく種類が多くて写真に写りきらないほどありました。

「キムチは買って帰る!チェンマイへ持って帰る」と好きなキムチをパックしてもらいいくつか買いました(・∀・)
e0182138_0223912.jpg

「寒い中、お疲れ様です」綺麗に並べられていてとても素敵な光景でした。
e0182138_0273941.jpg


2016年1月23日
延吉からチェンマイへ帰りました。

楽しかった2週間の中国旅行はおしまいです。
途中で知り合った人に「延吉へ行きます」と伝えると不思議そうな顔をされました(笑)
特にわざわざ行く、これといった見どころはないので6日間も滞在していた私達は変わっているかも(笑)

何も見どころはないと言われても何かしら面白いこと楽しいこと、美味しいものがあります。
韓国料理好きな人は延吉へ行くべし!(*゚∀^)
あ、なら韓国のがいっか(笑)( *´∀`* )
延吉は語学留学にも良いと思います。

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
中国旅行日記はこれでおしまいです。
チェンマイでは旅行ではなく生活なので、今度時間があるときにレストラン情報などを載せたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-03-31 17:10 | China

延吉ご飯、セットと単品どっちがお得!?☆延吉,中国

みなさんこんばんは☆

2016年1月

延吉は今回の最後のホリディです。
チェンマイへ戻ればビリーの激務が待っているので延吉ではゆっく~り過ごすことにしました。

まず最初に情報収集をしに旅行会社へ行きました。
ここへ来た目的はゆっくりすること、美味しい韓国料理を食べること、

백두산へ行きたいこと。


念願の백두산(白頭山)へ☆北朝鮮ツアー2015

백두산へは中国側からも行けるので出来ることならば行ってみたい!

旅行会社で詳細を聞くと、3泊で行く백두산へのローカルツアーがあるとのこと。
スタッフは全く英語が出来ないので言葉の壁が大きくてなかなか全ての詳細が把握できません。

含まれているもの、集合場所・・・
時間がたっぷりあるのならば確実に参加していたけどもし백두산へ行くならば延吉ではゆっくり出来なくなることになります。。。

あ~悩む悩む、、、

1日悩むことにしました。
二人で話し合って、結局行かないことに決定!

理由は「天気が悪いから素敵な写真を撮れなかったら意味がない」
二人で天気予報をみてすぐに諦めることにしました。

「またいつか백두산見に行こうね」
e0182138_18114143.jpg

e0182138_18123969.jpg

寒い中、散歩してふらりと見つけたサムゲタンのお店でランチ。

ビリーと食の趣味が合うのは本当に良かったって思う。
私の米好きとビリーがピザ好きはお互い凄いけどあとはほとんど好きなものが似てる。
似てるというより一緒にいたら似てきたのかな。
e0182138_18142712.jpg

1人1つ、贅沢に頂きましたヽ(*゚∇゚)ノ

お店のおばちゃんは韓国語を話します。
冷えきった身体に染み込む漢方のスープ(*^_^*)
美味しかったです。
e0182138_18152296.jpg


また違う日、韓国料理ときたら焼肉っしょ。とタクシーで焼肉屋へ。
延吉のタクシーは安いので気軽にタクシーに乗れるのも◎必ずメーター使ってくれます。
タクシーの初乗りの料金覚えていません、、ごめんなさい。
e0182138_18155538.jpg

掘りごたつの個室+オンドル付き(床暖房)で嬉しくてニッコリ♪

話し脱線するけど、ビリーが着てるユニクロの軽量ダウンベスト手放せません。
すごく便利ですよ、奥さんっ!!

私は丸襟の黒を買って使っています。私はこのままは着ないけど薄いからカーディガンの下にも着れる薄さ。
襟がないのも便利です。軽くて温かくて便利(*^_^*)
e0182138_18162215.jpg


W「セットか単品どっちにする?」

いつも迷うセットか単品。
セットだとサラダ、スープ、デザートなどがついてきてお得そうに見えるし安く感じるセット。
でもよく考えるとセット、それなりの質だし私達はデザートも食べない。
セットだとボリュームもあるように見えるけどあまりいい肉ではない。

「単品で好きなものを少しオーダーしたほうがいいよ」
計算してみてもそこまで値段が変わらないセットと単品だったので、

単品でオーダーすることにしました。

焼肉で1番好きなタン^^
e0182138_1817769.jpg

e0182138_18172377.jpg

あ~、美味しかった焼肉。
e0182138_18173863.jpg

次はいつ食べれるかな!?(*゚∀゚*)

延吉滞在中、全て韓国料理。
一度も中華料理を食べていないのはここだけの秘密(*´艸`)


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています↓
他の人の旅ブログも見れますよ^^
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-03-30 23:04 | China

中国旅行最後の街、ここは韓国!?☆延吉(Yánjí)

みなさんこんばんは☆
「和歌はどこにいるのか分からないよ」って良く言われますが、現在地はスペインです。
中国旅行の記事は2016年1月のものです。


リアルタイムの今日は一人ぷらぷらして買い物しました↓今日のFB
デンマークのアクセサリー、PANDORA
数百種類あるチャームから選ぶのはなかなか大変でお店のお姉さんのアドバイスももらいました。
セーフティーチェーンは買ったほうが良いよとすすめられたので購入しました。
セーフティーチェーンがあるとチャームが落ちないそうです。
何かの記念で増やしたり、旅先で少しずつ集めていくのが楽しみです(*・∀・*)

e0182138_4425987.jpg


2016年1月

亚布力から電車で4時間、牡丹江。
牡丹江で一泊して、翌日最終目的地へ行きます。

タクシーの窓ガラスが凍ってしまいました↓
e0182138_420411.jpg

牡丹江の川
e0182138_4202372.jpg

この日はものすごく吹雪いていていつもより寒く感じます。
雪が目に入ってくるので冷たい冷たい・・・

朝食を食べながら今日の予定を会議

B「どうする?小さな雪祭りを見に行くか、ホテルでジムとプールどっちがいい?」

W「お腹いっぱい朝食食べて、部屋でゴロゴロしたいw」

B「だめーー、動かないと肥るよ」

大体こんな感じでいつも適当に計画して、どっちかが妥協するか二人の意見がぴったり合うか。
ずっと観光、外に出るのが続くと疲れてくる私達。
全く予定を入れないで部屋のベッドで1日中ドラマや映画を一緒に見る、"DVDマラソン"が結構好き。
そういう日はスナックを買い込んで、食事もホテルのレストランかルームサービスで^^

私が一時帰国するまでに母が面白いドラマ、ドキュメンタリー、母が私に見てほしい番組などをDVDに毎回焼いてくれていて物凄い数のDVDがあります。
それをHDに移してくるのです^^
HDの中はテレビ番組いっぱい、見たい番組がいっぱい^^
数年前からやってくれているので時間が経ってから見るのも好きでなかなか消すことは出来ず全部とってあります。
宝物♡本当に感謝しています(o^ー^o)

話しが脱線しちゃったけど、

今日はせっかく新しい街へ来たから外に出よう!と、小さな雪祭りがやっている場所へ行ってきました。
今まで見てきた氷とは違って新鮮
e0182138_4204167.jpg

寒いけどふっかふかの誰も踏んでいない雪はワクワクするー(*^_^*)
e0182138_4205651.jpg

迷路に入る前に記念撮影。
もー誰だか分からないね(笑)
e0182138_4211431.jpg

私達以外に中国人4人グループしかいませんでした・・

あまり長くはないけどスピードが出る滑り台が面白すぎて4回もタイヤに乗って滑りました。
最後の1回はタイヤを2つ繋げて2人で滑ったらもっとスピードが出て面白かったヽ(*^▽^*)ノ
e0182138_4212846.jpg

行きは場所がよく分からなかったのでタクシーを使い、帰りは歩くことにしました。

歩くのに飽きてきた頃、ちょうどよく見つけた定食屋でランチ。
キノコの下に鶏肉がたっぷり入っていて、醤油ベースで煮込んであります。
これがお米がすすむ味で、「お米お代わり下さい!」とお願いしたかったけど・・・・やめときました。。(o´。`o)
e0182138_4214465.jpg

ビリーより私のが身体が小さいのに私のが多く食べるのはおかしいよね^^;
e0182138_422036.jpg


ホテルに戻りチェックアウトをして、タクシーで駅へ向かいます。

今回の中国旅行最後の街、延吉(Yánjí)へ。
牡丹江から延吉まで電車で6時間です。ここ↓
e0182138_422246.jpg

6時間の電車では小説を読んでいたのであっという間に到着しました。
怖いのに読むのをやめられない。とにかく怖い!
e0182138_539082.jpg

延吉(Yánjí)に到着して駅から外に出ようとした時のこと。

みんな大荷物を持ちながらスタッフにチケットを渡そうと外へ出るのに並んでいるわけです。
チケットを確認している場所は外。雪が降っていてみんな寒いのは同じ。
ここでトラブル発生。
みんな焦っているから列を守らず、列はなくなり横に広がりどんどん押されて、1番前の人が倒れ始めて泣き叫びだしたのです。

火事とかがあったわけでもなく、"ただ電車を降りて外へ出るだけ"なのにどうしてこういう状況になるのかが不思議でたまりません。
普通に並んでおとなしくしていた方がスムーズに進むのに。

中国人全員がマナー悪いとは言わないけれど多数の人のマナーの悪さがひどすぎて中国旅行をするのは本当に疲れます。

特に電車移動が大変です。
こっちがまともに並んでいたら電車に乗り遅れてしまうこともあるので負けずに割り込むしかありません。
場所によるけれど中国を旅行していると性格が更に悪くなりそう・・笑
でも中国人の良いところは私が割り込んでも文句を言わないこと(笑)
私達は割り込まれたら大声で怒鳴っていました(*´艸`)
空港の荷物検査でも割り込まれたからね(爆)

中国は広いので人も文化も場所によって全く違うと思う。
それを見たくてビリーは中国の10年ビザを取得したけどしばらくは中国はいいかな・・・?(笑)
FBもVPN使わないと出来ないし不便(笑)


延吉の街を散歩
e0182138_4224414.jpg

「いつか延吉へ行こう」と話してからたったの3ヶ月で夢が叶いました。凄い!ビリーのお陰です(・∀・)
e0182138_423663.jpg

延吉の存在を知ったのはつい最近の北朝鮮ツアーでのこと。

北朝鮮で韓国語を話すツアー団体を何度か見かけて不思議に思っていました。
韓国人は北朝鮮へ気軽に入れないので韓国人ではない・・・はず。

延吉は、延辺朝鮮族自治州に位置する朝鮮族の街だったのです。

ハングルが溢れる街並みに何故かほっとしました(*´∇`)
「わ~意味は分からないけど読める、読めるね~」と看板をみては二人でハングルを読んでいました。
e0182138_4233313.jpg

チェックインしたホテルの部屋は、嬉しいお布団部屋。
ベッドより床に寝るのが好きな私のためにビリーがオンドル部屋(床暖房付き)の韓国風の部屋を予約してくれました♡サービスの韓国の麦茶も嬉し!
e0182138_4441997.jpg

「何もしないゴロゴロ、DVDマラソン日作ろうね♪(o≧∇≦)o♪」

続く

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-03-30 16:43 | China

寝たふりしたけどショーに選ばれてしまった・・☆Club Med,亚布力

みなさんこんばんは☆

埃アレルギーの誰かさんのブランケットはつねにふかふか。
私は・・数ヶ月洗わなくても問題ないので面倒でなかなか洗いません(笑)
ちなみに私は一度も枕を使ったことがありません。枕なし派です(*^_^*)
誰かさんはmy枕を持参しています(*´艸`)


2016年1月17日

アラフォーで人生初スキーデビューしたのはつい最近のこと、

まだ全然滑れる状態ではないので、
「またチャンスがあればスキーやりたいね」

人生二回目のスキーチャンスがやってきました。

スキーリゾートなのでスキーをしなければ勿体無い。
色々楽しめるようにと、クラブメッドは毎日イベントがあるしツアーもあるので退屈することはありません。
サウナ、ジャグジー、ビリヤード、ヨガ、ジムなどもあります。

まだ二人で滑れる状態ではないというわけで、
スキーレッスンに参加しました^^

1回だけかと思いきや、
午前、午後を3日間続けて習いました。

クラブメッドスタッフは欧米人が多いのでレッスンは英語クラスを選びました。
中国語クラスもあります。

インストラクターはケベック出身の男性。
e0182138_19282883.jpg

初心者はまずこの自動ベルトに乗って上まで行きます。
わ~嬉しい! 自分で上がるのは体力使うから嬉しい。
e0182138_19284544.jpg

中国でスキーは比較的新しいスポーツ。
ほとんどの人が初心者でした。
e0182138_1929254.jpg

お天気に恵まれて朝はとても温かいです。
午後はとても寒くなり、寒すぎてホッカイロの効き目はほとんどありません。。。

初日のレッスンが終わると、インストラクターのOKが出れば次のコースへステップアップ出来る仕組みになっています。
二人ともOKが出たので翌日はもう1つ上のクラスに参加しました(・∀・)
e0182138_19292286.jpg

e0182138_19293885.jpg

順調にステップアップして、最終日はゴンドラに乗って高い場所へ。
景色は最高だけど、斜面が急すぎて焦りました(゚O゚;)
怪我さえしなければいいので習った通り落ち着いて滑ったらこけることなく下までいけました。
e0182138_19302050.jpg

日本で初スキーをした時は、ビリーより私のが出来たのに
今回でビリーがめっちゃ上達してスイスイ滑れるようになった(´д)なんで!?
ビリーは小さい頃スキーをやっていたのでコツを掴んで思い出したかな^^悔しい!!
e0182138_1931568.jpg

今日はもう1つのレストランへ。
火鍋レストランは事前に予約が必要です。

外国人=辛いのは苦手と思われたのか?セットされていた火鍋スープは二つとも辛くないスープだったので、
お願いをして辛いスープにしてもらいました^^

辛くないと火鍋じゃないよね^^
辛いスープでヒーヒー汗をかきながら食べて、次は辛くないスープ、、、繰り返し食べるのが好き。
中国人グループがお肉をガッツリとってしまうので私達も負けずにお肉をとりました(*´艸`)
e0182138_19312925.jpg

おつまみと一緒にホットワイン。

「寒い場所で飲むホットワインは最高だよ」と、
日本から持ってきたドイツのホットワイン(´▽`)
e0182138_19314927.jpg

毎日あるイベント。

無料なので毎日見に行きました。
スタッフがお客さんを巻き込んで一緒に踊るイベントがありました。
だんだん私達の方に近寄ってくるスタッフ。

欧米人客はビリーくらいしかいないので目立ちます。
ビリーは参加したくないので寝たふりをしたけど(*´艸`)それを見ていた子供達は大爆笑!(*´艸`)
何でそこまで笑えるのか不思議だったけどとにかく子供達は大興奮(笑)

寝たふりをしているビリーに大勢の子供達が集まり、なんとしてでも舞台にあげようとする子供達。
今度は寝たふりをし続けるビリーと子供達の戦い(笑)

20人くらいの子供達がビリーを囲み、子供達みんなで力を合わせてステージまで運んでいきました(笑)
ビリーは引きずられながら舞台へ(笑)
結局、ショーに参加して踊らされることになってしまったビリー。

私は写真を撮りながら踊っているビリーを見守っていました(*´艸`)
e0182138_1932368.jpg

W「よく踊ったね(*´艸`)」

B「子供達が来なければ踊らなかったけどさすがに子供達の期待を裏切れなかったよ」
e0182138_1933341.jpg

スキーと毎日ブッフェ三昧の夢の3日間は終了。
朝チェックアウトした後も、電車の時間まで施設を自由に使っても良いとのことで最後のスキーレッスンをしてから駅へ向かいました。

楽しかった\(≧∇≦)/

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-03-29 20:30 | China

サプライズで到着した場所は・・・☆亚布力・中国旅行2016

みなさんおはようございます☆

家の近くのアジア食材屋でなんと納豆発見!チェンマイでは毎日必ず食べていた納豆。
2パックで5ユーロ。"3回"納豆売り場の前をウロウロしたけど高くて買う気がなくなって良かったです。
高くて買えませんでした・・・
現在地:スペインです。


ハルビンの街はスケートが出来そうなほど道路が凍っている場所を何度も見かけたけど
なんとか一度もコケることはなくて良かったです。
e0182138_3101138.jpg

e0182138_3104780.jpg

今日は電車で移動します。
e0182138_3113291.jpg

どこへ行くかは知っていたけどどんなホテルに宿泊するかはサプライズだったので到着するのが楽しみでした(*´艸`)
亚布力(yabuli)へ向かいます。
e0182138_39323.jpg

ホテルのロビーに入った途端、マークが目に入ったのでどこへ来たかすぐにわかりました(*´艸`)
――――(゚∀゚)――――!!

Club Med

Club Medはオールインクルーシブなので滞在中お財布いらず(*^_^*)
お財布いらずといっても事前にカード払いしてるけどね。

滞在中、追加出費を気にせずにバカンスを楽しめます。
(ここのクラブメッドはスキーウェアー、スキー道具だけは別料金でした。)
e0182138_3121287.jpg

オールインクルーシブなので冷蔵庫の中も飲み放題、スナックも食べ放題。
・・・でも1つも手を付けなかった、、、

たま~にしか炭酸飲まないし、飲み放題って言われるとあまり飲まないのはなぜだろう?
歳をとったので食べ放題で微妙な場合、食べるとカロリーになっちゃうから食べないことにしています。
特に食べ放題は質の良くないものが多い場合がある。
ただでさえ太っていて強そうで困ってるからね(ノ∇≦*)
e0182138_3162027.jpg

今日は遅めに到着したのでアクティビティは出来ないので、ヨガに参加した後、野外にあるジャグジーへ。
野外のジャグジーへ入るまでに寒い外を少し歩かないといけないんだけど凍っていてビーサンが氷にくっついて
なかなか足が動かないし寒いし震えました。

ジャグジーは水着着用で男女一緒だったのが良かったです(*゚∀゚*)

ジャグジーで温まった後、ディナーへ。
ディナー会場は二箇所。

食べるものには困らないほど食べ物がたくさんあります。
まずは前菜(*^_^*)
e0182138_3165370.jpg

「今日は初日だから気にせず食べる!」と大好きな炭水化物を2回も食べました(≧∇≦)
炭水化物だけ食べて生きていきたいほど炭水化物好きでいつもは「食べ過ぎ、もうだめだめ」と誰かさんに止められます。
e0182138_317289.jpg

e0182138_3181499.jpg

バカンスに来たから1日くらい何にもせずに部屋でゴロゴロの~んびりすると思いきや、
明日からレッスンスタートです(>ε<*)

何が1番嬉しいかって、
厚着しないでホッカイロ付けないでリゾート内をウロウロ出来ること\(≧∇≦)/


Club Med Yabuli

トリップアドバイザーはこちらです。
Club Med:3泊滞在オールインクルーシブ 2人で13万円
スキーレンタル1日 2人で2万円くらいです。

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-03-29 04:05 | China

ハルビン最終日☆ハルビン,中国

みなさんこんばんは。

2015年1月のハルビン旅行記事です。

ハルビンでの屋台と言えばフルーツに飴がコーティングされています。
北京でも見たことがあるので中国ではよくあるフルーツ串屋台かな。

美味しいけど甘い甘い。
外は寒いので飴が溶けずなかなかフルーツ食べれません(笑)
カチカチ^^
歯が丈夫な誰かさんはガリガリ噛んで食べていました。
私は・・固くて食べるのが面倒なので誰かさんがガリガリ噛んで柔らかくなったものをもらっていました(>ε<*)hehe
e0182138_1364541.jpg

氷祭りの会場は街中に何箇所かあります。
メイン会場が1番人気なので時間帯によってものすごく混んでいるけど他は空いていることが多い。
e0182138_1372885.jpg

e0182138_1375883.jpg

ここでも氷のアクティビティ。
自転車をレンタルして氷の上を走ります。
人が少ないから楽しい!
最初はね。
e0182138_1382246.jpg


W「もう指が限界~!!感覚がない」

私は指を出してカメラをいじってるのでその度に手が冷たくなって指の感覚がなくなります^^;

喉が乾いてお水を飲もうとしても凍って飲めないし!(´3`)

自転車を1台返して、二人乗りをすることにしました(*・∀・*)
B「写真撮りたい時に止めるから教えて」

重たい私を乗せているのにものすごいスピードで走るビリー。
B「良い運動になる」
e0182138_1385098.jpg

e0182138_1391789.jpg

e0182138_1394572.jpg

夜のライトアップ
e0182138_1401088.jpg


今日も夜まで遊んだ後、ロシア料理を食べに行きました。

Katusha Restaurant

朝から一度もジャケットを脱いでいないので、ここでやっと脱げて開放感ヽ(*゚∇゚)ノ
ジャケットの下にウィンドブレーカー、セーター・・・脱ぐまで大変です(≧ε≦)
e0182138_1404617.jpg

温かい部屋でロシアワインと前菜で乾杯(*^_^*)
メインより前菜が大好きです(^m^)
e0182138_1411143.jpg

e0182138_1414589.jpg

可愛いカフェ
e0182138_1424131.jpg

おみやげ屋さんではマトリョーシカがたくさん売られています。
値段が高くてありえない値札が付けられています。
ちゃんとしたおみやげ屋だけど値引き交渉可能で半額は下がります。
お客の多数が中国人で値札に付けられていたままで購入していました(・´-`・)
e0182138_1431730.jpg

友人とお揃いのマトリョーシカを購入しました(*・∀・*)
e0182138_144195.jpg

ロシアのお菓子も売っています。
パッケージにつられて可愛い赤ちゃんのチョコレート買ったけど不味い!(笑)
ロシアのチョコレート不味いです。
e0182138_1445296.jpg

水族館にも行きました。
哈尔滨极地馆(Harbin Polarland)
e0182138_1452357.jpg


5日間滞在したハルビン終了!
移動します。

それではまた~

今日も読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-03-29 02:26 | China

お姉ちゃん、トリートメントしたかな?☆美国加州牛肉面大王

みなさんおはようございます。

すっかりスペイン時間になりました。
毎日ランチは15:00くらいから食べています^^


ハルビンで大活躍したホッカイロ。
足りなくて中国産の足に貼るホッカイロを購入したら、すぐにやぶれて中から鉄の粉が出てきました(*´艸`)

ぷらぷらして見つけた気になる名前のお店へ入ってみることにしました。

美国加州牛肉面大王
"California Beef Noodle King USA"


美国=アメリカ
加州=カリフォルニア州

歩いているとあちこちで見かけるのでチェーン店みたいです。
どこがカリフォルニアなのかわからないところが◎(*´艸`)
e0182138_4365973.jpg

中国語は発音が難しすぎてなかなか伝わらないけれど、漢字を見ればなんとなく分かるのが嬉しいです。
いつも思うけど、全く漢字が分からない外国人が中国を旅するのってものすごく大変だなぁって思う。
少し漢字が分かる私達でさえ困ること多いのに。

なかなか期待出来ます、カリフォルニア面(((´∀`)))
e0182138_4371665.jpg


ジャジャーーン!! これがカリフォルニア牛肉面です。
いたって普通の牛肉面(*´艸`)

中国の面ってとにかく面の量が多くて具が少ないから途中で飽きちゃうんだよね。。。
とにかくお腹いっぱいになるようにって感じ。最後まで食べれないから勿体無いなぁ。。

食べてる途中で私の面から長~~い髪の毛が出てきました。

「お姉ちゃん、昨日トリートメントしたかな?(*´艸`)」
私も長くて黒いけど、長~くて黒いのが出てくると怖いよね(*´艸`)
e0182138_4374444.jpg


食後は、東北虎林園(Siberian tiger park)へ行きました。
e0182138_4375980.jpg

バスに乗って公園内に野放しにされている虎やライオンを見学します。
e0182138_4382145.jpg

e0182138_4383519.jpg

たまたま1番前の席に座ることが出来てラッキーでした^^
e0182138_439550.jpg

あらら♡(*゚∀゚*)
e0182138_4391850.jpg

公園はものすごく広いのでこれなら虎のストレスが少なそう^^
e0182138_4394186.jpg

e0182138_4402526.jpg

e0182138_440384.jpg

e0182138_4405229.jpg

バスを降りてから、生きている動物を買って虎に餌をあげることが出来ます。
なんとも中国っぽい(笑)
ヤギまで売られていた・・・ヤギ一頭3万円以上しました。
買う人いるのかな?^^;
e0182138_441545.jpg

e0182138_5134314.jpg


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-03-28 05:14 | China

夜のハルビン氷祭り☆ハルビン,中国

みなさんおはようございます☆
みなさんお元気ですか?

会いたくてもなかなか会えない家族、友人、ごきぶりダンスを読んでくれているあなた。
そう思うと短いか長いかよく分からない人生の中で関わっていく人ってどのくらいいるんだろう?・・・
いつもありがとうございます。

今滞在しているスペインはもう春がやってきて本当に気持ちの良い日が続いています。

e0182138_4112658.jpg

e0182138_351393.jpg

e0182138_3521468.jpg


2016年・ハルビン氷祭りへ行ってきました☆
氷祭りの続きです。
e0182138_3525343.jpg

朝から夜まで楽しんだ氷祭り。

寒い寒いと思いながらも写真を撮ったり、氷で遊んでいると楽しくて少しだけ寒さを忘れます。
e0182138_3544270.jpg

昼間の氷も素敵だけど、夜のライトアップされた氷もなかなか素敵です(*・∀・*)
e0182138_3551479.jpg

e0182138_356831.jpg

e0182138_3564557.jpg

世界一!?長い氷の滑り台\(≧∇≦)/
e0182138_3571572.jpg

待つのが嫌いな私達、でもどうしても滑りたくてマイナス25度の中、1時間以上待ちました^^
一瞬で滑り終えたけどものすごいスピードで最高です!!\(≧∇≦)/
もう一回やりたかったけどまた並ぶのはさすがに嫌なので1回だけで終了。
e0182138_358425.jpg

e0182138_3594454.jpg

e0182138_402443.jpg

もう少し頑張ってほしい微妙なオブジェ(*´艸`)
e0182138_412565.jpg

e0182138_415317.jpg

マイナス25度で普通に生活出来るのかな?って思ったけど慣れるものですね。
だんだんマイナスの世界が当たり前になってきました(o^ー^o)

今日も読んでくれてありがとうございます☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-03-27 04:36 | China

2016年・ハルビン氷祭りへ行ってきました☆ハルビン,中国

みなさんおはようございます。
タイからヨーロッパへ来る時に持ってきた物の中の1つは日本の緑茶。
250Bと高いと思ったので1パックしか買ってこなかったけど後悔!
もうなくなりかけています。。。コーヒーは滅多に飲まない緑茶派の私。
今のところ日本食材屋は見かけないし、スーパーでは微妙な緑茶しか売っていません。
あ~涙

リアルタイムの昨日はセマナサンタ中です。昨日がメインでした。
運良くアパートの部屋からばっちりみえるパレード。
最初は毎日驚いて心に響いてきましたが、後半はうるさくて毎日寝不足です^^;
明け方6時過ぎまで音楽隊と共に練り歩きます。
とにかくとにかくもの凄い音で耳栓の効果もなし。
1週間は長かったなぁ・・

e0182138_420983.jpg

e0182138_421929.jpg


2016年1月

前回の続き、
メインイベントの氷祭りへやってきました!

この日は朝から気合いを入れて準備万端。
下は、いつもより1枚増やし、タイツ、パンツ、その上に更にスキーで穿くような防水パンツを穿いてきました。
たくさん着すぎて動きづらいけど寒いよりはマシです。
e0182138_422246.jpg

e0182138_4225463.jpg

入場料は少し高めで1人4,000円ほどです。
ならとことん楽しもう!

まだ早い時間で人が少なかったので馬車に乗ってみました。
30分で1,500円くらいでした。色々な場所で写真を撮ってくれます。
「ずいぶん優しいお兄さんだなぁ~、サービスいいね」と思っていたら、、
最後にチップを請求されました(笑)
勝手に色々撮ってくれたのでチップはあげていません。
e0182138_4232943.jpg

e0182138_424634.jpg

e0182138_4253258.jpg

e0182138_4261474.jpg

e0182138_427648.jpg


e0182138_428141.jpg

さまざまな建物の彫刻が並び、写真では伝わらないほどの規模です。
e0182138_429815.jpg

「顔出して」と言う誰かさんの希望で、寒すぎて目だけしか出していないけど、ササッと記念撮影^^
毎日寒くて顔は出していないので化粧をしなくても良い毎日(*´艸`)嬉しい
e0182138_4293928.jpg

遊べる場所もあります。
子どもが喜ぶような滑り台、大人の私達も楽しみました(*´艸`)
e0182138_4302089.jpg

氷の上をスティックを使って自分の力で滑ります。
私は写真を撮る時、手袋から指を出すので、寒すぎて指の力がなくなり指が動かなくなります。
写真を撮りたいし、滑りたいし指は痛いし・・・
e0182138_4304651.jpg

途中で手が痛すぎて限界が来たのでカフェへ入って30分温まりました。
朝から夜まで-25度の空間にいるとさすがに身体がもたないので何度か休憩を挟みながら遊びました。

洋服は準備万端だったけど唯一、手袋だけは薄くて失敗でした。
氷祭りでの手袋はスキーで使うような厚手の手袋をおすすめします。

今日も遊びに来てくれてありがとうございます\(゚∀゚)/
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-03-26 05:08 | China

東京グルメ

みなさんこんばんは。
寝不足の毎日です。。。


一時帰国のグルメ、紹介しきれないので美味しかったのを一部載せます。

東京に帰る数日前はいつも「ここのラーメン食べに行きたいな~♡」と暇があればお店チェック^^
一時帰国で必ず行く場所はラーメン屋と、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、母と買い物です(*´艸`)
お正月に帰るのは本当に久しぶり。母とお正月バーゲンへ行けました♡
一時帰国滞在日数短かったのに、ラーメン屋へ何回行ったかな(*´艸`)


九十九ラーメン 恵比寿本店


パクチー好きにはたまらないラーメン。
パク増しにしました(*・∀・*)
e0182138_2412450.jpg

e0182138_242269.jpg

e0182138_2423627.jpg

e0182138_243637.jpg

きなこ黒みつ
e0182138_2433670.jpg

帰国する度に毎日必ず飲む母の青汁
特にビリーが青汁大好きです。

今回のスペイン旅行には粉青汁持ってきました(*^_^*)
e0182138_244153.jpg


東京で呑むと電車で帰るのが面倒になるから近場で呑みたいけど、
実家近辺は田舎なのであまり良いお店が近くにありません。。

新橋のサラリーマンが会社帰りにふらっと一杯呑むような場所大好きです。
新橋までやってきました、
信州おさけ村
e0182138_2443423.jpg

寒かったけど立ち飲みの人達ととぎゅうぎゅうでぽかぽかに。
e0182138_245460.jpg

日本酒は全くわからないので辛口のおすすめをお願いしました。
e0182138_2453813.jpg

こういうお店大好きですヽ(*^▽^*)ノ
e0182138_2461164.jpg

すぐに日本食が恋しくなる私。

日本食というより、白米。
リアルタイムではまだスペインに来て数日、五日目で私の白米食べたい病が出ました(>ε<*)

「お米食べたい」と中華レストランへ入るも、
「微妙な中華はまだ食べたくない」と誰かさん。

「何でも好きなもの頼んでゆっくり楽しんで」と誰かさんは中華を食べずに、私が食べ終わるまで待っていてくれました。

中華をお腹いっぱい食べた後、次は誰かさんのお腹を満たしにタパスバーへ。
お互いストレスのないようにディナーハシゴしました。

B「アジア食は週1ね」

やっぱり白米が好き(*´艸`)

今日も遊びに来てくれてありがとうございます☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-03-25 18:49 | Japan