<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は特別な日☆北朝鮮ツアー2015

みなさんこんばんは☆

2015年9月9日

前日の夜、希望者は映画館へ(1人8ユーロ)
e0182138_15162359.jpg

A Traffic Controller on Crossroadsを観ました。
e0182138_15165721.jpg

この日はツアーのメインイベント!?
e0182138_15173469.jpg

錦繍山太陽宮殿へ向かいました。金日成、金正日の遺体を永久保存している施設です。
この日の為にチェンマイで60B(200円ほど)のネクタイを買ってきました^^
みんな正装です。
e0182138_1518185.jpg

e0182138_15184999.jpg

私達のツアーガイド↓
e0182138_15191686.jpg

内部撮影は禁止されているので、宮殿の外で撮影。
e0182138_15213894.jpg

ツアー仲間と記念撮影
e0182138_15195856.jpg


宮殿の中はめっちゃ広くてものすごく豪華な装飾が施されています。
持ち物検査の後、整列6人から5人に変わり、ひたすら広い宮殿内を無言で歩きます。
遺体が安置されている部屋へ行く前に、蝋人形があり笑ってはいけないけど笑ってしまった。。
笑ってはいけない真剣な場面でついつい笑ってしまいます・・^^;

遺体が安置されている部屋へ入ると、部屋の真ん中のガラスケースに薄明かりのスポットライトに照らされたご遺体が横たわっていました。

維持費が大変そう・・・
e0182138_1520327.jpg

e0182138_15222196.jpg

覚えてきた韓国語で話しかけるビリー
e0182138_15224898.jpg

e0182138_15232075.jpg

e0182138_15242334.jpg

Revolutionary Martyrs Cemetery
大城山革命烈士陵

1930年代の抗日パルチザン闘争時代からの朝鮮労働党の政治家、革命家や朝鮮人民軍の軍人などの北朝鮮政府の建国の功労者の幹部が埋葬されています。
e0182138_15244445.jpg

e0182138_1525367.jpg

e0182138_15312772.jpg


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2015-11-26 23:06 | North Korea | Comments(0)

めっちゃ豪華な地下鉄☆平壌、北朝鮮ツアー2015

みなさんこんばんは☆

北朝鮮旅行記事、まだ半分も書いていません・・・

今日は念願の地下鉄乗車体験^^
e0182138_2255172.jpg

地元の人はカードみたいなのがあるのかな?
使っている人は見かけませんでした^^
e0182138_2261140.jpg

平壌の地下鉄路線図です。ボタンを押すと光ります。
e0182138_2275100.jpg

長~い、長いエスカレーターをおります。
核シェルターを兼ねて作っているのでとにかく深い、深さ100m程度あります。
e0182138_2264698.jpg

豪華なホームに到着です。
e0182138_2273798.jpg

e0182138_2274957.jpg

e0182138_229635.jpg

ホームに新聞がありみなさん熱心に読んでいます。
e0182138_2293924.jpg

e0182138_2210136.jpg

e0182138_22102939.jpg

e0182138_22104612.jpg

e0182138_22111774.jpg

記念撮影。
ポーズをとったり、ふざけたりすると注意されます(笑)
e0182138_22112684.jpg

e0182138_22114748.jpg

e0182138_22115414.jpg

地下鉄乗車の後、屋台?お店で김밥(海苔巻き)を買ってみました。
e0182138_22123432.jpg

e0182138_22124371.jpg

e0182138_22125564.jpg

さて、お味は・・・? 具が少なくて少しさみしい김밥でした(*´艸`)
e0182138_22134383.jpg


この頃から、私達のグループ内で告げ口が始まったのです。
今思えば、何であんなくだらないことで・・・?って思うけど、北朝鮮ツアーでは本当におかしな雰囲気で真剣でした。
私達のグループは22歳~84歳まで、年齢層バラバラの22人が集まった。

1人の写真好き男性が同じ場所で10枚以上写真を毎回撮っていることに対して、
誰かが「◯◯は記者で、きっと北朝鮮の写真と情報をネットで公開する」とガイドに告げ口をした。
写真好き男性は、本当にただの写真好き(笑)
なら本人に直接言えばいいのに、何でコソコソ隠れて告げ口するわけ!?^^;
告げ口されると、ガイドに呼び出しをくらい、説教されるのです・・・
学校の修学旅行みたい・・・呼び出しをされると監視が強くなるので気をつけなければなりません。。

北朝鮮ツアーへ参加するルールに「記者ではありません。」というサインをしなくてはいけません。

北朝鮮の密告社会、密告社会ってのは大袈裟だけど、
私達のグループ内で告げ口がどんどんエスカレートしていくのです。こわっ!
私達の北朝鮮ツアー後半は、監視役が増えていきます^^;
しかも誰が告げ口したか分からずに、しばらくみんなのことを信用できなくなり、私とビリーで犯人探し(笑)

見えない、自由ではないストレスが知らないうちに溜まっていました(笑)
今思うと本当に笑えるしネタだけどツアー中は怖かった~(笑)
北朝鮮の良いところ、素敵な場所もこれから出てきます。
怖い、おかしなことだけではないので北朝鮮ブログ、最後までお付き合い宜しくお願いします(*・∀・*)

さて続きはまた今度^^

おまけ写真は、高麗人参の原産地、開城で購入した高麗人参を昨日作ってみました。
高麗人参は色々なランクがあって、これは50ユーロくらいでした。
昨日FBにアップしたのと同じ写真です。
e0182138_22135739.jpg

高麗人参の匂いが強くてびっくり。
更に元気になりそう(*´艸`)
e0182138_2214783.jpg

またね☆

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
明日から1週間、友人と旅行へ行ってきます\(≧∇≦)/


リアルタイムはFBで更新します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2015-11-18 23:07 | North Korea | Comments(4)

鍋はみんなで食べるほうが美味しい?

みなさんこんにちは☆

チェンマイご飯です^^

ミーチョークプラザ近くまで肉骨茶を食べに行ってきました^^

肉骨茶とは豚あばら肉、内臓を漢方やスパイスで煮込んだ鍋料理です。
私達は肉骨茶を数年前にボルネオ島で食べてからはまりました^^
e0182138_131521.jpg

漢方が苦手な人は苦手かもしれません。
スパイスは八角、クローブ、にんにくなど・・

トッピングでは追加で揚げパン、湯葉、きのこなど・・選べます。
e0182138_13152627.jpg

この日はビリーが仕事だったので私一人で食べに行き、ビリーには持ち帰り(*´艸`)
もうね、めっちゃ美味し!ヽ(*゚∇゚)ノ 週1で通いたいくらい好み^^

身体がぽかぽかして、たくさん汗をかいて、健康になる感じ。

美味しいもの、鍋って、みんなで食べると美味しいって言うじゃん。
でもさ、みんなで食べると美味しいものとられちゃうかもしれないし、本当に美味しいものは1人で静かに食べるのが集中出来ていいかも!?(笑)(*´艸`)(*´艸`)

食べるのと、写真撮って、汗かいて、一人で大忙し(笑)(*´艸`)
汁ものでも持ち帰り出来るのって素晴らしいよね。
車で10分ほどで家に到着。温かいまま持ち帰り出来ました^^
e0182138_1317951.jpg

1人で大満足した後、ビリーに持ち帰り(*´艸`)↓

いや~また食べたくなってきた^^
e0182138_1318618.jpg


昨日はななへいとチェンマイロッジ下にある台湾料理店へ☆
ななへいと朝、Lineで会話していて、1時間後に会うことになった^^
家が近いので楽~

汁なし麺と水餃子

久しぶりに食べたけど美味しかった☆
その後、カフェでおしゃべり。私は買い物の予定があって出てきたのに買い物忘れておしゃべり。
夕方、買い物へ行きました。
e0182138_13182629.jpg

リンピンで見つけた海ぶどう150B
海ぶどう好きにはたまりまへん^^  使わなかったけど、ソースがタイだね(*´艸`)
e0182138_1318488.jpg

黒にんにくも大好物です^^
e0182138_1319444.jpg


みなさんは大勢でご飯食べるのが好きですか?
一人で食べるのが好きですか?

私は両方好き^^
一人ラーメンも一人回転寿司も好き、大勢で食べるのも賑やかで好き、
でも1番はやっぱりビリーと食べるのかな(*゚∀゚*)(お金の心配しなくて良い・・(*´艸`))←そこ?(ノ∀≦。)

今日も遊びに来てくれてありがとうございます^^
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2015-11-18 14:19 | チェンマイグルメ | Comments(0)

友人がチェンマイへ☆タイ版わんこそば?☆3バーツ麺

みなさんこんばんは☆

11月13日
早朝に友人がチェンマイへ来ました。

空港へ迎えに行って、アパートへ荷物を置いてから朝ごはんを食べに。

私は地図が読めないので^^; 友人、ななへいがGPSを見ながらナビをしてくれましたo(*´▽`*)o
ななへいが助手席に乗ってくれたらどこでも行けそう^^

ビリーは地図完璧なのでナビ完璧、一人で乗るときは適当に走って、間違えて(笑)
友人も私も地図がわからない時は、友人が道を知っている人に電話しながらナビしてもらって走っています((w´艸`))555+
e0182138_22404877.jpg

タイ版わんこそばですってYO、奥さんっ!!

10杯食べても30バーツですってYO、奥さんっ!!(o^。^o)
e0182138_2241028.jpg

紙とペンがあるので欲しいものを書いてスタッフに渡します。
どのくらいの量が出てくるかわからなかったのでとりあえず少なめにオーダー。
e0182138_22432187.jpg

ちなみにバミーは10B
カオソーイはまた別料金です。

ก๋วยเตี๋ยว(グウェイティアウ)が3B、スープ2種類、具と麺の太さを選べます。
e0182138_22433089.jpg

味は特別に美味しいわけではないけれど、大人のエンターテイメント(´艸`)
めっちゃ楽しい、安くて美味しい^^

いつもGPSを使うので場所の説明は出来ないので^^;GPSコード載せますね。
GPS : 18.80135, 99.00957

ก๋วยเตี๋ยว 3 บาท
e0182138_22435933.jpg


W「これダイエットにいいね!(@^▽^@)量が少ないからさ」

ななへいの彼、アッキー「いや、量を食べちゃうからだめでしょ!?」

3人でお会計、75B\(≧∇≦)/
朝にしたらよく食べたな(*´艸`)

ななへいのアパートに戻り、生活用品の買い出しへテスコへ。
私は二人が買い物している間、カフェでお茶(^一^)

夜はぷよよちゃん夫妻とみんなでTong(ต๋อง)
Nimmanhaemin Road Soi 13へ。

本当にいつも混んでるけど予約が出来ないのでとりあえず19時に待ち合わせ。
やっぱり20分待ち・・・なので斜め前のバーで1杯呑んで待っていました。

私達の順番が来たけどまだビールが残ってる・・・
お姉さんにTong(ต๋อง)へ行くことを伝えると、私達の飲みかけのビールをみてプラスチックカップをくれたのです。優しさにほっこり(*^^*)

ここの北タイ料理は安くていつ食べても安定の味。美味しいです☆ヽ(*^▽^*)ノ
e0182138_22442994.jpg

e0182138_22444648.jpg

二次会は日本の居酒屋にでも行きたかったけど時間が遅かったのと、ビリーが明日仕事なので、
近場のJagajee,
Nimmanhaemin Road Soi 15へ

タパスが50B~
泡ワインが美味しいです^^

このお店もニマンヘミンのお気に入り(*・∀・*)
あ~飲んだ、飲んだ。

じゅんさん、美味しい焼酎ご馳走様でしたヽ(´▽`)/

e0182138_22532544.jpg

11月15日

日曜日のハイキングクラブはハンドン近くの国立公園へ。
友人色々な人誘っても誰も行かず・・・(*´艸`)めっちゃ気持ち良いのに何で?
一緒に散歩しようよ☆今回の参加者は27人でした。
e0182138_22541121.jpg

この日は3時間のハイキングをして、ピクニックランチをして帰ってきました。
e0182138_22542550.jpg

e0182138_20424560.jpg

e0182138_22543862.jpg

e0182138_11405796.jpg

e0182138_22551133.jpg


ハイキングの帰りにStarbucks Lanna styleへ
e0182138_23353820.jpg

スタバ好きの私は大興奮
KAD FARANGにあります。
e0182138_23355119.jpg

素敵な空間でした。
e0182138_2336428.jpg

e0182138_23363226.jpg

ななへいは何度もチェンマイに来ていて、私達日本で会うよりチェンマイで一緒に過ごす時間のが長い^^
今週から一緒に旅行に行ってきます(≧∇≦)
けっこう前から計画していた旅行なのでワクワク♪♪

"チェンマイ"で検索して私のブログに遊びに来てくれる人が多いので、
チェンマイグルメ、カテゴリを作ってみました^^
チェンマイ記事をみて、チェンマイに興味をもってくれる人が増えますように☆

今日もありがとうございます(ノ´▽`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2015-11-17 00:00 | チェンマイグルメ | Comments(2)

お土産屋めぐり?☆北朝鮮ツアー2015

みなさんこんばんは☆

リアルタイムのおとといは、数年ぶりにゲコさんと、半年ぶりにぷよよちゃんと再会して
シズラーにランチへ行きました☆
e0182138_13211617.jpg

ランチだけでは話し足りず、カフェでコーヒーを買ってゲコさんの部屋へ遊びにいき、
その後ゲコさんのお姉さんと友人、5人でお話し会☆
みなさん楽しい時間をありがとうございました(*・∀・*)
e0182138_13215113.jpg


北朝鮮記事の続きです。

朝は市内の散歩。
散歩といっても歩くことが許されているメイン道路を少し歩くだけ(笑)
ツアーバスが走って良い場所も決められているので平壌滞在中は毎日毎日同じ道路を走りました^^
e0182138_132235100.jpg

この日に向かったのは地下鉄博物館。
写真を撮って良い場所は、二箇所のみ。写真禁止の基準がよく分かりません^^
e0182138_13244876.jpg

地下鉄は核シェルターを兼ねて作られているといわれ、深さ100m程度の所に作られているそうです。
博物館より早く実物みに行きたいなぁ^^
e0182138_1325164.jpg

博物館めぐり飽きちゃったけど、、、^^;
北朝鮮の人は本当に絵が上手でレベル高いです。
e0182138_13253759.jpg

蛇口から水が出ないトイレにも慣れてきました^^
e0182138_13254979.jpg

Jongsong Revolutionary Site
e0182138_13261328.jpg

e0182138_1326261.jpg

ツアーに含まれているお土産屋めぐり
多い日は2,3箇所行きます^^
どこもほとんど同じものが置いてあるんだけどたまに新しい商品を見つけるとみんなで大騒ぎ^^
北朝鮮好きなマニアックな仲間は目を輝かせてお土産を探していました^^
e0182138_13265572.jpg

金日成の生誕70周年を記念して1982年4月15日に建てられた凱旋門
パリの凱旋門より10メートル高いそうです^^
e0182138_1327413.jpg

お土産屋さんではかっぱえびせんが売っていましたよ
e0182138_13273684.jpg

可愛いお姉さん
e0182138_1327462.jpg

北朝鮮の化粧品
フェイスクリームを買ってみたけどまだ使っていませんw
e0182138_1328631.jpg

全然美味しくなさそうな缶詰
e0182138_13281598.jpg

どうしても欲しくて買うか悩んだけど、誰かさんに、これから旅行の移動が続くし壊れるからという理由で止められて諦めた人形。
今思えば買わなくてよかった。きっとホコリかぶるだろうし、あの時ものすごく欲しくても、
旅行が終わると何で買ったんだろう?って物がたまにあるよね?(*´艸`)

旅行の雰囲気で買っちゃう雑貨、旅行マジックあるあるです(*´艸`)
e0182138_13283853.jpg

精力付きそうなへびのお酒はいかがですか?お父さんっ!(*´艸`)
e0182138_13284846.jpg

私達が買ったのは朝鮮人参のお酒(50ユーロくらい)
旅行中にみんなで飲みました。
e0182138_13285814.jpg

e0182138_13291067.jpg

1987年に建設が始まった柳京ホテル、まだ未完成です・・・
いつか完成したら泊まってみたいな^^
e0182138_13292498.jpg

e0182138_13294753.jpg

通勤ラッシュ?
e0182138_13303799.jpg

じゃがいもと脂肪が多いお肉ランチ
e0182138_13304728.jpg

北朝鮮ではみんなあちこちでうん◯座りをしています^^
疲れないのかな?笑
e0182138_1331379.jpg

e0182138_13311831.jpg

スタンプショップへ
e0182138_13312824.jpg

ここでポストカードを購入して、手紙を送ることが出来ます。
でも内容をチェックされるそうです(笑)
実家へ送ったのはすぐに届いたのに、何故か友人へ送ったカードは届かず・・(´3`)
残念だけどしゃーないね、、、
e0182138_13314194.jpg

e0182138_13315148.jpg

e0182138_1332694.jpg

高級ホテルへ携帯のsimを買いに行きました。
ネットはめっちゃくちゃ高く、携帯simは必要ないので買わない人はカフェでお茶。
e0182138_13321769.jpg

e0182138_13322851.jpg


今日もありがとうございます。
またね!
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2015-11-13 18:13 | North Korea | Comments(2)

どっちがメイン?☆チェンダオ登山☆ショートトリップ

みなさんこんにちは☆
北朝鮮へ行ってから北朝鮮の音楽にはまり毎日聞いています。
全然北朝鮮記事進んでないけど・・・北朝鮮の素敵な場所もたくさんあってまだ北朝鮮マジックにかかっています(笑)
あ~北朝鮮の曲、癒される♡


ブログあまり更新していないけど、変わらず元気です☆

11月1日のハイキングクラブは、近場の滝へ行ってきました。
この日の参加者はなんと45人。毎回顔を合わせる人もいれば、集合場所が近場だと(車、バイクが必要ない)新しいメンバーがたくさん来ます。
e0182138_13562465.jpg

この日は3時間ハイキング。楽しかったけどちょっと人数多すぎかな。。。
3時間ハイキングで物足りなくなってきてる私は少しずつ体力ついてるみたいで嬉しい。
歩くの好きじゃないけど楽しく健康維持。
暑いから普段、ほぼ歩かず乗り物にのってしまいます。

タイ人メンバーは毎回ソムタムを作ってきてくれてみんなで頂きます。
もち米と一緒に食べるソムタム美味しい~。
e0182138_13565192.jpg


11月6日

少し前にチェンダオでワインディナーイベントがあることを知った私はサイトをビリーにメールで送った。
すると数日後、「和歌が送ったイベント予約したよーー」(*・∀・*)

私はてっきりワインパーティーだけ行くと思っていたんだけど、
チェンダオへ行くなら、チェンダオ登山をしようということになった。
なのでハイキングクラブはお休みだけどチェンダオ登山へ。


朝の運動後、チェンダオへ向けて出発。
ミーチョークプラザにある韓国レストランで昼焼肉~!ヽ(*゚∇゚)ノ
e0182138_1358133.jpg

最近、めっちゃ韓国料理食べてます^^

夜、焼肉食べると、つい食べ過ぎてしまってお腹パンパンで罪悪感があるけど、
昼に食べる焼肉は罪悪感なしに食べれて幸せーー。
でもあまり食べ過ぎると眠たくなって運転出来なくなるので注意。
e0182138_13583422.jpg

チェンダオまで1時間半ほどで到着。こんなに近いんだね。

Chiang Dao Nest
にチェックインしました。

この日はワインディナーイベントと宿泊がセット☆
可愛い山リゾートです。
e0182138_1359846.jpg

e0182138_13593077.jpg

私達が2泊お世話になったバンガロー。
とってもシンプルで清潔な部屋でした。
e0182138_14372887.jpg

e0182138_1438134.jpg

荷物を置いてすぐに温泉へ。
日本人の方が作った土管温泉へ行ってきました。

場所は、GPSで検索して行ってきました↓

GPS:19.362707N, 98.922569E
e0182138_14404986.jpg

e0182138_14412146.jpg

持参したクーラーボックスと美味しいビール、私は運転なのでレモネードが最高に美味しかった!ヽ(´▽`)/
e0182138_14413886.jpg

あつくなったら目の前にある冷たい川に入って涼みます^^
e0182138_14443368.jpg

二時間以上、温泉に入ったり出たりしてのんびりしました。

自然、土管温泉最高です\(≧∇≦)/ありがとうございます。


夜は、おまちかねの炭水化物\(≧∇≦)/
普段は夜、炭水化物を少なめにしてるけど、マラソン、トレッキングの前日の炭水化物は大切。

適当にドライヴして地元の食堂でタイ料理をいただきました。
夜はベッドでごろごろしながらテレビをみて、早めに寝ました。
e0182138_14445137.jpg

チェンダオ登山!?どのくらい歩くのかも知らずにとりあえずガイドを手配した私達。

チェンダオ登山するにはガイドを雇わないと、登山許可が出ないらしいけどガイドなしで登っていた外国人にあったので事実はよく分かりません。。。

私達はガイドを手配して頂いたゲストハウスに二人で2,200B払いました(国立公園の入場料、ランチの軽食込み)

タイで三番目に高い、ドイ・チェンダオ。
チェンダオ登山スタートです。

行ってきます。
e0182138_14453866.jpg

スタートしてすぐに濡れた粘土質の登山道が続きます。
これがね、めっちゃ滑る、滑る。
「まさかこれがずっと続くんじゃないよね?・・・・」心のなかで何度もつぶやいた。。
こんな登山全然面白くない・・
e0182138_1446043.jpg

ぐちゃぐちゃな道は少しだけでだんだん素晴らしい景色が見えてきました。
しっかりとしたトレイルがあるので簡単に登れます。
登山をあまりしたことがない人でもゆっくり時間をかければね。
e0182138_1451923.jpg

鳥にみえますか?
可愛い花(*^_^*)
e0182138_14512153.jpg

e0182138_14514842.jpg

キャンプサイトに到着。
ドイ・チェンダオに登るほとんどの人が、キャンプサイトで一泊して、朝日をみてから下山するらしいです。
私達は日帰りなのですれ違う人がびっくりしていました。

私達は朝日みなくてもいいし、もし朝日をみるとしても午後から登りはじめて早朝に下山するのもありかと思います。一泊するような山ではないかな、、というのが私達の意見。
週末だったのでキャンプサイトはテントだらけで窮屈かも^^
でも途中ですれ違うポーターがビールをケースで運んでいたので、キャンプサイトで宴はいいですね^^

e0182138_1452255.jpg

到着!(*>▽<*)
e0182138_14523942.jpg

e0182138_14525081.jpg

e0182138_1625777.jpg

e0182138_1453050.jpg

e0182138_14531177.jpg

40分位、ランチ休憩をして、写真撮影をして下山。

やっぱり私は下山が苦手で遅くて、ビリーは下山が得意。
ビリーのが先に下山して、私はガイドと話しながらゆっくり下りました。

往復7時間かかりました。
e0182138_14531934.jpg

ディナー前にどうしてもマッサージへ行きたかったけど時間がなかったので、
二人でバンガロー前の芝生でゆ~っくりストレッチをしたら、翌朝そこまでひどい筋肉痛にならずにすんだ。

夜はワインディナーイベント☆
泡、ワイン飲み放題、食べ放題です。

たくさん歩いたから、心地良い疲れとワインでほろ酔い。
新しく出会った人と色々な話しをしてディナーを楽しみました。
e0182138_14533952.jpg

e0182138_1453499.jpg

フォアグラパテ、チーズ、イカリング、リゾット、サラミ、ステーキどれも美味しかった。

夜は寒くて、火を囲みながらワイン片手におしゃべり。。。。
私はというと、トイレへ部屋に戻り、そのまま疲れて寝てしまいました(´艸`)
誰かさんは夜中3時過ぎに酔っ払って部屋へ戻ってきました(´艸`)
e0182138_14535939.jpg


翌朝は、目覚ましかけずにゆ~っくり寝て、朝食を頂いて、チェンマイへ帰りました。
車に乗って出発する時、スタッフが走ってきてくれて、ミネラルウォーター二本と手作りクッキーをお土産にくれました。
宿のスタッフ、フレンドリーで気が利いてとても心地よい宿でした。
また冬に温泉に入りにくるのもいいな~。

チェンマイから近いのに気温が全然違う。
涼しいチェンダオ、
チェンダオ登山、温泉、山リゾートはいかがですか?(o^ー^o)

楽しかった(*^_^*)
またね

今日もありがとうございます^^
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2015-11-10 16:28 | Thailand | Comments(0)