<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

何でご飯出してくれないの!?☆北朝鮮ツアー2015

みなさんこんばんは☆

毎朝顔を合わせる友人に、
「和歌は何で化粧しないの?シミがすごいよ」と言われてショックな私。。。笑
化粧しない理由は、ビリーがナチュラル(スッピン好き)なのと、タイは暑いから化粧とれちゃう。。
それに朝6:40に目を覚まして、7:00出発は化粧なんてする時間ないわw
日本ではみんな綺麗にしているけど、日本と比べるとタイではみんなナチュラルで楽な格好している人が多い気がする。私としてはこの気楽さがまた好きなんだけど。

食事に行くときは軽く化粧をしているつもりだけど(さすがにドスッピンは恥ずかしい・・)
でも友人からみると化粧しているうちに入らないらしい・・

「化粧の仕方教えてあげるからアパートに来て」とまで言われてしまった(笑)
その前に、ファンデーション持ってないアラフォーって・・(=。=|||)

いつも綺麗にしているマダムの女子力が高すぎる!(*^_^*)


2015年9月7日 午後

サリウォン(沙里院市)まで移動してきました。
e0182138_17475184.jpg

サリウォン展望台まで散歩
e0182138_1748938.jpg

e0182138_17484337.jpg

e0182138_1749065.jpg

展望台からの眺め
沙里院市
e0182138_17492899.jpg

e0182138_17495758.jpg

その後、歩いてマッコリ(rice wine) barへ
e0182138_1750208.jpg

お椀いっぱいに入ったマッコリ
呑みきれないと困るので2人で1杯。
1杯(60円ほど)

マッコリ、甘みと乳酸菌の味がして私は好きじゃないので一口だけ呑んだだけ^^
韓国が大好きな台湾人は3杯も呑んでいました^^
e0182138_17515445.jpg

e0182138_17523228.jpg

e0182138_17534760.jpg

e0182138_17542135.jpg

e0182138_17544259.jpg

e0182138_175522.jpg

平壌駅
e0182138_17553017.jpg

e0182138_17555148.jpg

夜はサリウォンから平壌へ戻り、平壌市内のレストランでディナー
指定されている平壌のレストランはどこでも必ず小さな売店があり、日本、中国、ヨーロッパなどの薬やお菓子が買えます。
何も買えないと思っていたからたくさんのお菓子、カップラーメン、ドライフルーツなど持ってきた(笑)けどそこまで食料は持ってこなくても大丈夫だった(笑)

北朝鮮でこんなにたくさんの日本食材があるなんて^^
e0182138_17561190.jpg

e0182138_17563359.jpg

いつものようにおかずが先に出て、もう食事が終わる頃にライス登場!(爆)(*´艸`)なんで!?(笑)
e0182138_17564696.jpg

e0182138_1757532.jpg

平壌滞在中は毎回同じ部屋、羊角島国際ホテル
このホテルが1番マシ綺麗なので、郊外で宿泊して平壌へ戻ってくると
家に帰ってきたみたいな気分になりました(*・∀・*)
もうすでに懐かしいなぁ・・・旅行終わってみると全てが良い想い出です(*・∀・*)
e0182138_1757209.jpg

9月7日の日記おしまい。

明日は金曜日ヽ(*゚∇゚)ノ
週末休みの人はあと1日
お疲れ様です^^


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-10-29 18:59 | North Korea | Comments(2)

リアルタイムと開城☆北朝鮮ツアー2015

みなさんこんばんは☆

リアルタイムでは週末ハイキングへ行ってきました。
すでにアップしたFBと同じような写真になってしまうけど。。^^
e0182138_1950951.jpg

今までは二人で道ではない、森の中を冒険していたけれどやっぱりちゃんとしたトレイル知りたいね~と参加したハイキング。
色々な国の人が集まり25人でハイキングへ。
小さな子供から80歳ほどの年配の方まで。

子供ってめっちゃ体力あるんだね^^
年配の方もめっちゃ元気でパワフルで驚いた。みんな歩くことが好きで5年以上歩いている方がたくさんいました。
ちゃんとしたルートがあるのかと思いきや、私達が二人で歩くようなブッシュウォークでびっくり(笑)

ここはめっちゃしんどかった・・・↓上るっていうより這い上がった。
80歳ちかくのおばさんスイスイ上がっていて、負けてられないって必死で這い上がった^^
私はチビデブでも体力あるタイプなので4番めに頂上へ到着(^ε^)
e0182138_19503521.jpg

新しい友人も出来ました^^
洞窟が大好きな可愛い子供♪
e0182138_19505599.jpg

二つの洞窟へ。ロープを使って降りると簡単らしいけど逆に怖くてそのまま降りたほうが◎でした^^
e0182138_19512247.jpg

e0182138_1951515.jpg

週末はお天気がよくてハイキング日和でした。
チェンマイはハイキングコース、自然がいっぱい。
気軽に電車に乗らずに週末ハイキング出来るのってすごい贅沢だよね。
e0182138_19523870.jpg

ハイキング後は、これまた気持ちの良いガーデンレストランで食事会
みんな運転するのに、ビール当たり前のように呑んでたけど私は運転したらお酒は呑みません!

運転してお酒呑みません。って偉そうに言ってるけど^^;日本だとありえないでしょ。
でもタイではみんなではないけれど、私の周りはお酒呑んで運転するんですよ~。こわっ!
何かあってからでは遅いのでね。。

お酒なしでも運転下手すぎなのに、
呑んだらあの世行き、あのよぉ~(*´艸`)←オヤジギャグ

みんなの美味しそうなビールをみながらソーダで乾杯♪♪
誰かさんはモヒートも呑んでたなぁ(*・∀・*)

車を置いてから夜呑みにいきました^^
e0182138_1953713.jpg

ハイキング、気づけば7時間。
途中でしんどかったけど陽気なタイ人のお陰で無事終了☆

動いた後のご飯は最高!!ヽ(´▽`)/
時間があるときはまた気休めの健康維持の為に参加したい(・∀・)

すでに足が痛かったので、シャワーを浴びてマッサージからの呑み。
夜遅くまで呑んで翌日は軽い二日酔い^^
e0182138_19525484.jpg

子供達と一緒になって洞窟の奥まで探検した誰かさんのTシャツはこんなに汚れた(爆)
しかも洗っても落ちなかった・・笑
e0182138_21323743.jpg



2015年9月7日

北朝鮮旅行の続きです。

ホテルをチェックアウトしてみんなで散歩

世界文化遺産に登録されている、善竹橋 (Sonjuk Bridge)を見に行きました。小さっw
e0182138_19534059.jpg

e0182138_195498.jpg

その後は、お決まりの毎度の金日成主席に挨拶をして。
e0182138_19542045.jpg

開城の町並み
e0182138_1955398.jpg

Pakyon Waterfallへ。
e0182138_1955237.jpg

e0182138_19555034.jpg

レストランのテレビ
いつの時代?って思うような古~いものが流れています^^
e0182138_1956712.jpg

e0182138_19562163.jpg

パワーアップしそうなお酒^^
e0182138_19563477.jpg


今日も遊びに来てくれてありがとうございますヽ(*^▽^*)ノ
ではまたね!

みなさんおやすみなさい、今日もお疲れ様でした。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-10-27 21:02 | North Korea | Comments(0)

追加オプション料理は高い☆北朝鮮ツアー2015

みなさんこんばんは☆

2015年9月6日

軍事境界線
朝鮮戦争の休戦ラインである朝鮮半島の南北を分断する緯線にある壁をみに行きました。
e0182138_1865143.jpg

結構離れているので望遠鏡を使って壁を見ました。
e0182138_1871254.jpg

韓国軍の基地
カメラのズームを使って撮影しました。
concrete wall
e0182138_1873956.jpg

私達が北朝鮮へ行く数週間前の事件、「韓国側非武装地帯において北の地雷で兵士2人重傷」
ちょうどこのニュースをテレビで観た。

この事件のことを説明してくれた北朝鮮のガイド
「韓国が自分たちで埋めた地雷を間違えて踏んだ」と説明した

一方、韓国は、
「爆発した地雷は、北朝鮮軍が軍事境界線を超えて埋めたものだった」と発表した。

e0182138_1882853.jpg

e0182138_1884762.jpg

e0182138_1891448.jpg

世界遺産に登録されている恭愍王と妃のお墓見学
e0182138_1893180.jpg

e0182138_1895149.jpg

e0182138_18101992.jpg

本日宿泊するホテル
e0182138_18104235.jpg

ほとんどのホテルロビーに飾られている金親子
初めて見た時は「おーーーっ!!」と驚いたけどだんだん見慣れてきました^^
e0182138_18111898.jpg

ロビー横のカフェ、バー、お土産屋
e0182138_18113352.jpg

旅館みたいな可愛らしい部屋です
e0182138_1813245.jpg

e0182138_18131532.jpg

蛇口からはお水が出ないので浴槽にたまっているお水を使います。
・・・でもあまり綺麗なお水ではないので使わないほうが良さそう!?(´艸`)
私はたくさんのウェットティッシュを北朝鮮に持ってきて、つねにウェットティッシュを使いました^^

お湯は夜の1時間と、朝の1時間
グループの欧米人は朝浴びる人が多かったけど、私達はいつも夜。

この日もやっぱり1時間のお湯はなかったです。
シャワーヘッドがない!!!ので洗面器を使ってお水で髪の毛を洗った。
髪の毛が長いのと、洗面器を使ったことがあまりないので大変だった・・・ふぅ(o´。`o)
最近は旅のスタイルが変わり、中級ホテルやお湯が出るのは当たり前の"旅行"をしているので、
昔の旅、何かトラブルがあると楽しんでいる旅を懐かしく思いました^^

「高いお金出してるのにお湯が出ない・・」とぶつぶつビリーに文句を言う私。

B「ここは秘境だよ、なかなか来れる場所ではないんだから」

私、もうアラフォーだ、普通のホテルがいい(*´艸`)

タオルの下にあるリサイクルペットボトルのお水。
どこのホテルでもつねに置いてありました。もちろん使わないけどね(´艸`)
e0182138_18133218.jpg

レストラン
また冷たいおかず
味はそこまで悪くはなく、とにかくたくさんの量が出てくるんだけど、
3週間も同じようなものが続くと飽きるんだよね、、、^^;
冷たい魚か冷たい鶏。。。笑 冷たいじゃがいも
運動全くせずに、たくさんの量を毎食、食べきったら確実に太ると思う(=。=|||)
ただでさえ太ってるのに。

e0182138_18145460.jpg

この日は朝鮮人参のお酒で乾杯^^
e0182138_18185298.jpg

この日は追加オプションでチキン

4人でなんと30ユーロ
でもね、2人分くらいの小さな鶏。
いや~、高すぎ!!! 追加オプション料理がいつも高く感じる・・

この追加オプションはその場で現金払いなので、多分、ガイドにマージンが入っている気がする。

また後で追加オプションが出てくるけど、
ある日のディナーは、宿泊するホテルで食べるか?外食でピザ屋へ行くか選ぶことが出来た。

食事は1日3食、ツアー代金(1人60万円ほど)に含まれている。
なので含まれている食事をパスして、外食を選ぶとするならば、
そのホテルで食べる1食分の料金を返金してもらってそのお金でピザ屋へ行きたいと伝えると、それは無理ということだった。

ガイドから聞いた話しによると、
KITC(国営の朝鮮国際旅行社)が事前にホテルからクーポンセット(宿泊と食事)を買う仕組みになっているそうです。
e0182138_1819720.jpg

いつも必ず!!なぜか忘れた頃に、食べ終えた頃に出てくるライス(´∀`笑))
おかずが何もないのにスープと一緒に出てくるライス。

韓国料理っておかずと一緒にご飯食べたいじゃん!?
最後に出てくるのが本当に嫌で嫌で、
私達と他のアジア人は必ず最初にライスをもらえるようにお願いしました(*´艸`)

オンザライス、ラヴ♡ヽ(*゚∇゚)ノ

食事を食べる席は自由席。
だんだん気の合う仲間が集まって同じテーブルにつくことが多く、私達は他のアジア人と、アジア食が大好きな欧米人と座ることが多くなった。
出てくるおかずは、同じ席のみんなでシェアするので、
みんな食べたい料理(特に美味しいおかず)好みが同じなので、一緒のテーブルに座るのが嫌だった・・(*´艸`)笑

ディナーの後は、毎度カラオケ、呑み会。
ビリーが北朝鮮の歌を練習してきたので歌いました^^

食事する度にビールが出てきます(ツアー代金に含まれている)
みんなランチビールからたくさん呑んで夜も呑んでいた。
私達は毎日呑まないので、禁酒日を決めたり量を少なくしたりしていました。
毎日呑んでいるみんなはすごい。
e0182138_18192827.jpg

ツアーの朝は早く、長い1日の始まり。

事前に仮スケジュールをもらったけれど、何度も変更するので(例えば工事をしている場所は見せたくないのでスケジュール変更や、田舎では道に迷いスケジュール変更など)みんなどこへ行くか分からず(笑)
当日にどこへ行くか教えてもらいますw
e0182138_18194150.jpg


今日はどこへ行くのかな?

今日も遊びに来てくれてありがとうございます(*・∀・*)
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-10-22 23:10 | North Korea | Comments(0)

軍事境界線と美味しいランチ☆北朝鮮ツアー2015

みなさんこんばんは。

リアルタイムでは、
最近の話題作タイホラー映画อาบัติを観に行ってきました。
e0182138_17374297.jpg


2015年9月6日

朝の散歩の後、


朝鮮戦争の停戦会議が行われた会議室
e0182138_17334434.jpg

朝鮮戦争休戦会議場
ここで国連軍が朝鮮戦争の停戦合意書にサインしました。
e0182138_1734619.jpg

金日成主席の親筆記念碑
e0182138_17372128.jpg

板門店へ

この光景を見たら、10年前に韓国側から入ったことを思い出しました。
韓国側へ行った時は観光客がたくさんでのんびり出来なかった記憶があるけれど北朝鮮側ではのんびり観光できた。もう一度近いうちに韓国側から見学したいな。
e0182138_17343693.jpg

軍人がいる向こう側が韓国
e0182138_17381255.jpg

e0182138_1738275.jpg

e0182138_17385124.jpg

Kaesong Koryo Museum(開城高麗博物館)
e0182138_1739136.jpg

草むしりしているおばさんを撮っていて面白かった
e0182138_17393071.jpg

高麗時代は奴隷よりも牛のが高価だったこと。
この博物館で1番印象的だった絵
e0182138_17394867.jpg

案内してくれたお姉さん
e0182138_1740381.jpg

開城は高麗人参名産地で有名です。
私は高麗人参食べないけどビリーが大好きなので高麗人参と高麗人参ゼリーを買いました。
e0182138_17402874.jpg

高麗人参を粉にしたものや、高麗人参のお酒なども売っていました。
e0182138_17404167.jpg


e0182138_17405865.jpg

Stamp Shop
切手、ポストカードが売っているお土産屋へ
e0182138_17415142.jpg

e0182138_1742316.jpg

ランチは開城名物、宮廷料理
北朝鮮で食べた料理トップ3に入るほど美味しかった^^
毎日食べたい^^
でもさ、韓国の少し高級な食堂だと小鉢として普通に出るよね、、(*´艸`)

北朝鮮で食べる食事は辛くなく、味が薄いことが多いのでつねにmyコチュジャンを持参(笑)
e0182138_17424497.jpg

e0182138_17430100.jpg

食後はレストランの外にあったアイスクリーム屋台でみんなが集まるまで休憩
私はソフトクリームは食べずに写真を撮っていました。
e0182138_17432019.jpg

e0182138_17434025.jpg

e0182138_1744194.jpg

e0182138_17442036.jpg

道路でとうもろこしを乾燥させている光景をよくみかけました。
e0182138_17443659.jpg

ではまた!

今日もありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-10-20 18:49 | North Korea | Comments(0)

自由を許される朝の散歩☆開城,北朝鮮ツアー

みなさんこんばんは☆

昨日の楽しかった宴
e0182138_1215036.jpg


2015年9月6日

Walk in Kaesong Old City


ただでさえ撮影禁止が多い北朝鮮ツアー。ガイドによるとは思うけど私達のガイドは特に厳しかった気がする。
バスで移動中も「これから3時間は写真撮影禁止です」とわざわざ時間指定してくるようになった。
特に平壌を離れると更に厳しくなり、監視人が増えました^^;

ところがいきなり開城の民俗ホテルで1泊した翌朝、写真OKサインが出た!ヽ(´▽`)/
自由に散歩して写真も撮ってOKなんてことは滅多にないのでみんな写真撮りまくり^^
e0182138_12151872.jpg

と、同時になんだか作られた街のような不思議な雰囲気が漂っていた。
e0182138_12154466.jpg

e0182138_1216454.jpg

e0182138_12162823.jpg

みんなで散歩する。
北朝鮮人のほとんどは写真をむけると固まった表情や愛想がないのに、
この街の人は遠くで私達を見かけると愛想よく手をふってきてニコニコします。
e0182138_12164193.jpg

私達にはここは見せかけの街のように見えたけど実際はどうなんだろう?

北朝鮮に来る前、「北朝鮮の良いところを自分の目でみたい」って思ってきたのに、
嫌な部分ばかり見えてきて、色々疑っている自分が嫌だった。
だけど日に日にガイドの説明には???だし、ガイドの話しが本当なのか嘘なのかも分からなくなっていた。

e0182138_1216588.jpg

e0182138_12171236.jpg

歩いていいのは1本道だけ。
建物の壁が綺麗にペイントされているのも表の建物だけだった^^

薬局↓
e0182138_12174447.jpg

e0182138_12175690.jpg

e0182138_12182452.jpg

e0182138_12183596.jpg

e0182138_12191931.jpg

e0182138_12192931.jpg

e0182138_12194834.jpg

e0182138_12195833.jpg

e0182138_12202417.jpg

朝から写真館のおじさんが次々に地元の人の写真を撮っては、撮った写真を地元客が確認している。
なんとも不自然な光景で面白かった^^
e0182138_1220327.jpg

e0182138_12204135.jpg

e0182138_12205394.jpg

“Korea Is One”と書かれているポスター
e0182138_1221242.jpg


朝の散歩終了!
もっと色々な場所歩きたい。
ほとんど歩かないので運動不足です。。。

今日もありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-10-18 18:48 | North Korea | Comments(0)

世界一挑発的な博物館☆Sinchon Museum of American War Atrocities

みなさんこんにちは☆

2015年9月5日

信川博物館へやってきました。
信川博物館は朝鮮戦争時代にアメリカ兵によって行われた虐殺を伝える為の反米教育の場です。
e0182138_1254325.jpg

観光地へ行くとよく見かける赤い花。
民家のバルコニーに飾られている金正日花。

金正日花は、1980年代に日本の静岡県掛川市の園芸研究家、加茂元照が金正日のために品種改良を行い、誕生させた花だそうです。

観光地周辺のアパートは"特に"綺麗な金正日花が咲いています。
バルコニーに飾るように指示されているのかな。。
ソーラーパネルもよく見かけました。
e0182138_12545735.jpg

e0182138_1255854.jpg

e0182138_12541979.jpg

e0182138_12543640.jpg

e0182138_12563211.jpg

綺麗なガイド
北朝鮮人は将軍バッジを胸につけています。
e0182138_12585626.jpg

2月に新しく改装されたばかりの博物館へ入ってみましょう!

新川虐殺事件
1950年、新川郡の住民の4分の1に相当する3万5千人の民間人が虐殺された事件

アメリカ兵によって殺された朝鮮人の数が書かれています。
真剣に説明してくれるガイド。
だけど私はまた笑ってしまった・・・
何で殺された人数がそこまではっきり分かるの?^^
そして作りがお化け屋敷みたい(笑)
e0182138_1257125.jpg

観光地、博物館へ行くと毎回必ず聞かされる説明してくれる金正日総書記の訪問回数(爆)
何回訪問したかなんてどうでもいいんやけど((w´艸`))
e0182138_12573198.jpg

訪問中の写真もよく展示されています。
毎回たばこを持つ金正日総書記の姿。マナー悪い^^;
e0182138_12575399.jpg

自慢観光スポットはエアコンガンガンで綺麗な場所が多い。
驚くのは観光スポットと地元の人達の暮らしの差がすごいこと。

展示は写真ではなくほとんどが絵。
それにしても本当に絵がうまい。
e0182138_1258111.jpg

e0182138_12591159.jpg

e0182138_12595063.jpg

e0182138_1301463.jpg

確かにアメリカ兵はひどいことをしたのは事実だと思う。
でも私はこの博物館に来てよく分からなくなった。

展示が全て感情的に表現されていて一方的。
アメリカ兵からの被害を受けたことだけしか展示されていないので本当のことが分からない。
そして本当に怖いと思ったのは、ガイドが「アメリカにリベンジしよう」と説明したこと。

e0182138_1302870.jpg

e0182138_1311567.jpg

e0182138_1312898.jpg

e0182138_132691.jpg

本当によく出来ている博物館です。
この技術、他で何か発揮出来ないのかな?笑
e0182138_132368.jpg

e0182138_1325248.jpg

e0182138_133758.jpg

e0182138_1332342.jpg

e0182138_1333514.jpg

e0182138_1334875.jpg

売店
e0182138_1335754.jpg

e0182138_134650.jpg

たくさんの北朝鮮人がこの博物館で反米教育を受ける。
ほとんど外部の情報が入らない、外部の情報を知ることが出来ない北朝鮮人。
幼い頃から洗脳させられるって本当に恐ろしいことだなぁって思った。

博物館では最後に訪問者感想ノートがおいてあり書くようにすすめられます。
でもこの感想ノート、書いたらね、書いた内容をガイドが訳し、その後博物館の係員のチェックが入ります。
で、不適切と判断された場合、紙を破られます^^; 怖っ。。。
仲間の一人が不適切と判断されました。
私達は一度も感想ノートを書きませんでした。

午後はKaesong(開城市)へ移動をして、本日宿泊する開城民俗旅館
e0182138_13164636.jpg

素敵な音をききながらディナー
e0182138_13194899.jpg

いつもの似たようなおかずと、
e0182138_1320294.jpg

追加オプションでお願いした犬スープ(5ユーロ)
私は今まで色々な国で何度か犬を食べたことがあるけれどこんなに生の濡れたような犬の味がする、不味いスープは初めて^^;

韓国でスタミナ食として食べられる보신탕はたくさんの野菜、エゴマの葉、チリなどで煮込んであるから美味しいけど、北朝鮮の犬スープ不味っ!!^^;
一口食べて残しました^^;
e0182138_13201670.jpg

北朝鮮で、犬も猫も鳥もみなかった、いなかった。。。。
どこの国でも嫌なほど鳩、犬を見かけるのですごく不思議でした。
食料不足の時、食べてしまったのかな・・・謎。


私達の部屋↓↓

伝統的な古いホテルは素敵~とは思わず、
まずはじめに思うことが「これはビリーの鼻出るな」(o´。`o)
ビリーは重度のホコリアレルギーなので、最近は部屋の臭いでビリーの鼻が出るか分かるようになってきた^^

この部屋だけではなく、北朝鮮滞在中、本当にホコリアレルギーに苦しんだビリー^^;
e0182138_13202816.jpg

この宿でお湯が使えるのは朝の1時間のみ。1時間って言われても1時間じゃないことがあるので、
いつも私が先に浴びて、ビリーは後から浴びてくれました。
平壌を離れると、どんどんシャワー環境が悪くなっていった。。
髪の毛洗っている途中の泡だらけでお湯が止まった時は一瞬悲しくなります。。

北朝鮮の冬は雪が降るほど寒い。
私達が行った季節は秋だったのに、白頭山近辺はすごく寒かった。。
私達が宿泊するホテルでお湯が限られていたり、蛇口からお水さえでないことがある(平壌を離れたらほとんど出なかった)
高いツアー料金はらってるのに。。^^

地元の人は冬の寒い時期どうしているんだろう・・・?涙

今は毎日当たり前のように、使いたいだけシャワーから綺麗なお湯が出て、
シャワーを浴び終えるとリフレッシュ出来て気持ちが良い。
でも毎日のこの生活、当たり前ではないんだよね。
e0182138_13203873.jpg

9月5日の日記終わり。
今まで見てきた国とは違いなかなか面白い不思議な国です。

最後に素敵な音をお楽しみ下さい。


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
またね。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-10-16 16:20 | North Korea | Comments(2)

今が旬、上海蟹を求めて☆阳澄湖へ

みなさんこんばんは☆

今日は北朝鮮記事をお休みして、北朝鮮旅行の後に行った中国旅行の記事を書きます。
北朝鮮から北京へ戻った時、街が明るくて、お店がたくさんあって、温かい食事が食べれて、
歩いている人の顔も明るくて、すぐ近くなのにこんなにも違う世界があるなんて。
中国の北京でさえそう感じたからね、北朝鮮での3週間は短いようで長く、長いようであっという間で、
毎日不思議な感覚でした。


リアルタイムの昨日は、友人と韓国レストランで焼肉~!!
北朝鮮で毎日のように食べていたキムチ。北朝鮮を離れてもキムチが恋しくて、すぐにキムチを購入。
久しぶりの韓国料理美味しかった☆
ビールの中に焼酎ドボン。恐るべし、韓国スタイル呑み^^

e0182138_15345760.jpg


2015年9月30日

蘇州バスターミナル駅からバスに乗って、上海蟹を食べに行くのが今日の目的(●´∀`)ノ

上海蟹という言い方は日本特有の呼び方なんだね、ここへ来て初めて知りました。
中国では大閘蟹と呼ばれています。
e0182138_1535728.jpg

バスターミナルでは迷った、迷った(笑)
分かればなんてことのない地下にありました^^
e0182138_15351943.jpg

87番バスに揺られて50分ほどで蟹王市場に到着。
だんだん近くなってくると路上で蟹を売っている人がいてテンションあがります(o´∀`o)
e0182138_15352871.jpg

e0182138_15354559.jpg

e0182138_15361761.jpg

e0182138_15362658.jpg

早速、数軒蟹を見せてもらい値段チェック。
市場では食べれないので買うわけではなくただの冷やかし。。^^;
お店の人が仕事中なのに私達がお店の前を通るたびに声をかけてくれて蟹を見せてくれてなんだか申し訳ないなぁ。。
中国に住んでたらたくさん買いたいなぁ・・(o゚▽゚)
e0182138_15364263.jpg

お腹に三角形のふんどし (生殖器の蓋板) がついているのが雄
e0182138_15371973.jpg

ビリーが中国語で、雄じゃなくて雌が食べたい、雌、雌言ってたらお姉さん大爆笑(●´艸`)
e0182138_15372738.jpg

e0182138_15373726.jpg

e0182138_15375972.jpg

市場見学をした後、さっそくレストランへ。
どこのお店が美味しいか分からず、空いていたお店に入ってみました^^

もっとたくさんの観光客がいて賑やかな観光地を勝手に想像していたから静かでびっくり(笑)
夜のが忙しくなるのかな?
e0182138_1538959.jpg

どこのお店も個室になっていて素敵な空間でした(*゚▽゚*)
e0182138_15382131.jpg

お店の水槽から蟹を選ぶことが出来ます。
大きさによって値段が違います。小さい蟹は10元~売っていました。
e0182138_15383220.jpg

ここでビリーは値段交渉。一生懸命に中国語を話している外国人をみてみんなにっこり♪♪
全く英語が分からないので筆談したりして面白かった♪
e0182138_15385356.jpg

せっかくだから大きいのを食べようということで60元と100元の蟹を選びました。
e0182138_15392718.jpg

念願の大閘蟹とセルフィ((*´∀`))
e0182138_1539359.jpg

蟹を待っている間、出来上がって並んでいるおかずを指差しで選んで、紹興酒で乾杯。
蟹が来たよヾ(●´▽`●)ノ
e0182138_1544630.jpg

私は蟹が好きだけど剥くのが嫌いとなんともわがままで^^;今まで蟹を好んで食べることはなく、
いつもビリーが剥いてくれてたのを食べていた。手が汚れるのも嫌いなのと、綺麗に身がポロッとれない・・
e0182138_15441789.jpg

蟹の剥き方通りにやったら身がポロっとでてくるわ、綺麗に食べれるわ(●>∀<●)
初めて蟹を剥くのが楽しいって思った^^
e0182138_15442750.jpg

雌のたまごは本当に美味しい(*≧▽≦)
e0182138_1544386.jpg

e0182138_15445448.jpg

お昼から美味しい蟹とお酒を呑んで良い気分^^

B「初めて一人で蟹食べれたね(´∀`)」
e0182138_1545784.jpg

呑んだら帰るの面倒になるよね、、、
もしタクシーがあれば乗りたいところだけど帰りはなかなか車がありません。

バス停までぼちぼち歩き、
バスを待っている間に二人で中国語の単語クイズをしていたらすぐにバスが来た^^
e0182138_15451783.jpg

e0182138_1545271.jpg

バスに乗ってホテルへ帰りました☆
e0182138_1545371.jpg

数日後、上海で蟹の値段をみてびっくり!2倍~3倍もしますw(゚o゚)w
もっと食べてくればよかった・・・
本当に安くて、本当に美味しかった(*・∀・*)
e0182138_15454733.jpg


阳澄湖へ大閘蟹(dàzháxiè)を食べに行こう♪

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。今日は何位かな?
ランキングに登録しています↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-10-15 19:43 | China | Comments(0)

この国自慢の・・☆北朝鮮ツアー

みなさんこんばんは☆

2015年9月5日

朝8時くらいから1日のツアーが始まります。
私は今まであまり団体行動をしたことがないので毎日みんなと同じ行動するのにとても疲れた・・・
1日中、みんなと一緒に行動。

ある日のディナーのこと。
ホテルから5分ほど離れたレストランで食事。18人もいればみんな食べるペースも違う。
この日は移動、観光でめっちゃ疲れたので食事を済ませたらすぐに部屋に戻ってゆっくりしたかった。
レストランからホテルまでたったの5分ほどなのに自由に外を歩くことは出来ず、みんなが食事を食べ終わるのを待っていた。
e0182138_13283495.jpg

e0182138_13295941.jpg

e0182138_132848100.jpg

e0182138_132922.jpg

ダムの説明をしてくれた可愛いお姉さん
e0182138_13292320.jpg

この日は南浦市内を通り抜け、北朝鮮最大のダム西海閘門へ。
西海閘門は1981年に工事を始めて、1986年に完工した。
e0182138_13294650.jpg

e0182138_13302079.jpg

e0182138_13303270.jpg

e0182138_13305534.jpg

e0182138_1331741.jpg

Woljong Temple(月精寺)
e0182138_1331347.jpg

ここでは僧侶が出てきてお寺の説明をしてくれました。

共産主義だから北朝鮮は宗教の自由がないと思っていたのにお寺が存在することに驚いた。
このお寺には6人の僧侶がいると言っていたけれどそんな雰囲気はなかった。

僧侶が金正日総書記から頂いたという腕時計を嬉しそうに見せてくれたのが印象的でした。
e0182138_1332913.jpg

e0182138_13322049.jpg

e0182138_13323269.jpg

地元の人達の記念撮影の写真をカメラで撮った
e0182138_13324042.jpg

e0182138_1332588.jpg

お寺見学の後、ピクニックランチ
レストランで食べるより美味しいお弁当
e0182138_1333869.jpg

地元の人達もお寺見学をした後、ピクニックランチをしていました。
e0182138_13334984.jpg


今日も読んでくれてありがとうございます☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-10-13 21:01 | North Korea | Comments(0)

ベスト3に入る食べ物、ガソリン焼き☆北朝鮮ツアー

みなさんこんにちは☆

2015年9月4日

ランチを食べた後、午後は南浦へ移動します↓
e0182138_1658166.png

北朝鮮では勝手に写真を撮ることは禁止されています。
絶対に撮ってはいけないのが、工事現場、軍人。

写真を撮りたいときはガイドに確認をとらなければいけません。
バスの中だと、写真撮りたい時に確認してたら過ぎちゃうよね(笑)
みんな隠れて撮ってるんだけどもし見つかればその場で呼ばれ、カメラチェックをされて写真を消されてしまいます。
私はチビであまり目立たなかったので一度も呼び出しされることはなかった。
というのも、ツアーの仲間の1人が190cmくらいある長身で、しかも彼は身体も声も大きく、ムードメーカーで
人一倍目立っていた。

一度目を付けられると更に厳しい監視になるのでドキドキしながら写真を撮りました。

私達のツアーは18人

旅行会社の担当者1人
現地ツアーガイド 2人
ドライバー 1人
インターン 1人

インターンで来ていた彼は、私達と同じように客のようにツアーに参加していたけれど、
ツアー後半からいきなり監視人になっていてめっちゃびっくりした。怖かった。
e0182138_16361036.jpg

e0182138_16365375.jpg

e0182138_1637846.jpg

Kangso Mineral Water Factory(ミネラルウォーターの工場見学)
このミネラルウォーターをロシアに輸出しているらしいです。
工場内はとても小さく、この日働いている人は10人以下でした^^
e0182138_16372996.jpg

e0182138_16374347.jpg

e0182138_16375982.jpg

e0182138_16381338.jpg

e0182138_16383539.jpg

e0182138_16384777.jpg

e0182138_1639090.jpg

自転車が多い北朝鮮。
重たそうな荷物を荷台にくくりつけて運ぶ人を多くみかけました。
e0182138_16393824.jpg

e0182138_16401525.jpg

e0182138_16404382.jpg

南浦へ行く途中に幼稚園訪問
e0182138_16405872.jpg

私達が到着するとみんなで歌を歌って歓迎してくれました。
e0182138_16415829.jpg

e0182138_16425969.jpg

e0182138_16431574.jpg

e0182138_1643353.jpg

南浦にあるHot Spa Hotel(温泉宿)に到着。

清潔なホテルでした。
e0182138_1645310.jpg

個室温泉での~んびり
e0182138_16463668.jpg

ホテルのレストラン
e0182138_16484289.jpg

停電
e0182138_16485363.jpg

南浦名物、ハマグリのガソリン焼き!
ペットボトル3本分のガソリンを使ってハマグリを焼きます。
e0182138_1649883.jpg

燃料臭くなるのかと思いきや、臭くならなかった(o^ー^o)

ハマグリのガソリン焼きは追加オプションです。
参加したい人は5ユーロ払います。

e0182138_16492492.jpg

e0182138_16493510.jpg

e0182138_16495935.jpg

初めて食べた、ハマグリのガソリン焼き。
めっちゃ美味しかった!!!(*>▽<*)
e0182138_1650965.jpg



幼稚園訪問の動画です↓↓


今日もありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-10-12 17:51 | North Korea | Comments(2)

北朝鮮ツアー2日目☆2015年9月4日

みなさんこんばんは☆


北朝鮮記事を書くようになってから遊びに来てくれる人がいつもより200人くらい増えてる~
みんな北朝鮮に興味があるのかな?(*´艸`)

2015年9月4日午前中

ホテルで朝食を食べた後、市内観光へ。
まず最初に訪れたのは、Kim Il-sung Square(金日成広場)
軍事パレードが行われる場所です。

10日、朝鮮労働党創立70年に合わせて行った軍事パレードの練習をしていました。
e0182138_1745482.jpg


e0182138_17452226.jpg

キビキビ交通整理をする女性
とても姿勢が良くキビキビ動いていたのが印象的でした。
e0182138_17453494.jpg

金日成広場から散歩をしながら本屋さんまで行きました。
ツアーの移動はバス、ミニバンでほとんど歩かないので少しでも歩ける時間があると嬉しい。

どこか懐かしいプロパガンダポスターや本、ポストカードなどを買った。
もう来ることはないかもね~と何かと理由をつけてはDVDやCDなどお買い上げ^^
いつもお土産に厳しい誰かさん、北朝鮮のお土産はOKみたいで
私のポイント(旅行する時のお土産代は普段、良いことをしたり、仕事の手伝いをした時にもらえるポイント制度)を使うことなく、たくさん買ってくれました(笑)

ポスター1枚20ユーロ~と高めなんだけどすごいのが1枚1枚手書きなんです!(☆。☆)
e0182138_17455443.jpg

e0182138_1746971.jpg

Grand People’s Study House(人民大学習堂)
図書館になっています。
e0182138_17465214.jpg

金日成像がお出迎え
e0182138_17471921.jpg

トイレ
水道からは水が出ず、バケツの中のお水を使います。
北朝鮮のトイレは鍵がかからないトイレばかりで困りました(笑)
どこのトイレも薄暗いので扉を全部しめると暗くて全く見えないので開けてしました^^;
e0182138_17473787.jpg

みなさん本を読んだり、勉強をしています。
e0182138_17475340.jpg

e0182138_1748725.jpg

ここでは読みたい本をお願いすると、スタッフがコンピューターで本を検索してくれ、横のベルトコンベア?みたいなものから本が出てきます。
私達、観光客が来るとすかさず英語の本や、プログラミングの本が出てきた(笑)
e0182138_17483597.jpg

e0182138_127124.jpg

ここには色々な教室があり、パソコンルームもあったけれどインターネットはつながっていません。
保存してあるデータにアクセス出来るだけです。
なのにプログラミングの本が出てきたり、
大勢の人がパソコンの前に座り、保存されている写真をみたり、意味もなくパソコンをいじってたりする姿が面白かったです。
e0182138_17484270.jpg

英語を勉強している教室で自己紹介。
e0182138_17491819.jpg

停電
e0182138_17493313.jpg

e0182138_17495028.jpg

市内にあるレストランでランチ
e0182138_17501212.jpg

毎回数種類のおかずが出てきます。
怪しいソーセージ(≧~≦))
ソーセージって何が練りこまれてるか分からないし色も微妙だからパスw
最後まで残ってた(笑)
後ろのお肉と、たまごは普通に美味しい。
e0182138_17502692.jpg

メインはビビンバか冷麺を選べます。

私は両方大好きだけど、北朝鮮では冷麺が美味しいと有名なので冷麺を選んだ。
「冷麺が有名だよ」と教えるもビビンバを選んだ彼。

ビビンバって言うと、こういうの想像するよね!?(≧ε≦)
e0182138_185281.jpg

出てきたのがこれ↓ 白い米に手前のスープ(((´∀`)))

みんな初日のランチで韓国料理を楽しみにしていたのに、ビビンバに大爆笑!!!残念そうな顔をしている前でめっちゃ笑ってしまった・・
スタッフにビビンバか確認するもこれがビビンバらしい・・・・(笑)
手前のぬるま湯スープをかけて食べるらしい・・・(((´∀`)))

味は彼の写真の顔をみて想像してね(((´∀`)))
e0182138_17504336.jpg

冷麺は特別に美味しくはなかったけど満足です^^
韓国で食べたことのある冷麺のがよっぽど美味し・・・・(*´艸`)

私は本当に韓国料理が好きで、北朝鮮旅行の食事だけを楽しみに、
期待しすぎてしまったのでかな~りショックでした(*´艸`)
でもまだツアー始まったばかり。これからの食事はどうなるかなぁ・・・(*´艸`)
e0182138_17511824.jpg

e0182138_17513554.jpg

テラスからは金日成広場で軍事パレードの練習をしているのを見えます。
韓国語でね、
"Guns and bombs"
(총폭탄)

調べてみると、「銃爆弾」となって祖国と人民を守ろうと訴えているみたいなんだけど、

銃、爆弾って、こっわーw(゚o゚)w
e0182138_17514252.jpg


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-10-11 19:29 | North Korea | Comments(2)