<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パスポート持参でね!

みなさんこんばんは。

4月22日
カタール着。

到着したのが21:00過ぎ。
少しでもぷらぷら遊びにいけるようにと立地条件抜群のホテルを選んだBillyはさすが!
さっそく市場の中へ。
e0182138_20143224.jpg

カタールは物価も高いし、先進国に来たな~と実感。
市場やスーパー、タクシーなどはほとんど出稼ぎ労働者のアジア人です。
e0182138_20143730.jpg
e0182138_2014431.jpg
e0182138_2014541.jpg

オープンカフェ↓
男女別にお茶しています。
e0182138_2015169.jpg

お酒は決まった場所でしか飲むことは出来ないのでみなさん水たばこやコーヒー。
e0182138_201568.jpg
e0182138_20151112.jpg
e0182138_20151971.jpg

アラビア文字可愛い♥
外国人が日本文字を可愛いと思うのと同じだね。
e0182138_20165072.jpg

市場をもっとゆっくりと見たかったけど時間がないのでお次の場所へ。
e0182138_2017987.jpg

海沿いを散歩して、
e0182138_20171469.jpg

遠くに見える新市街まで歩こうか~なんて思っていたけれど時すでに23:00。
e0182138_20172041.jpg

チッカチカのボートタクシーを見つけ、せっかくカタールまで来たんだからと交渉開始。
ボートタクシーはみんなインド人。
交渉始めるとなるべく安く、安く乗りたい^^
e0182138_20172671.jpg

言い値の半額で納得したので片道2,000円でボートトリップ~
周りの景色はロマンチックなのにボートはガンガンの音楽で面白かった。
しかも貸切♪
e0182138_20173327.jpg

だんだん近くなってきたよ。
e0182138_20174031.jpg

遅い時間なのに家族連れや、男同士で芝生に寝そべったり、公園で遊んでいるのには驚いた。
中近東の夏は暑くて昼は動けないから夜になってみんな行動するんかな。
e0182138_20174658.jpg
e0182138_20175285.jpg

カタールでお酒が飲める高級ホテルのバーへ。
カタールでお酒が簡単に飲めないとなると更に飲みに行きたくなっちゃう(笑)
e0182138_20175914.jpg

バーへ入る前にパスポートスキャン。
ごくごくふっつーのバーなのになんだかワクワクする(・∀・)
スキャン待ちのBilly↓
e0182138_2018746.jpg

今日は偶然レディースデイだったので私のドリンクは無料(v'ー^)v☆
e0182138_20181354.jpg
e0182138_20181825.jpg
e0182138_20182490.jpg

カタール滞在も残り1日。
明日は早起きしてぷらぷらする予定なのでホテルからはタクシーでびゅーんと帰ってきました。
あれ!?
石油大国だからかな、タクシーめちゃ安いし(爆)

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-05-24 22:05 | Qatar | Comments(4)

何食べているのか見えない、、お寿司!

みなさんこんばんは★
今日は祖母の家へ遊びに行って来ました。
祖母の彼は飛んでる人で喋る、喋る、喋る!!(爆)


アンマンではホテルでのんびりしようと、
予定では観光するつもりだったけれど中止(笑)
最近は素敵なホテルの設備でリラックスするのにはまってる私達(*´艸`)

ホテルの隣のレストランで週末のみのお寿司食べ放題を見つけてしまい、
偶然週末だったので夜はお寿司ブッフェへ:)
e0182138_1843640.jpg

レストランの雰囲気は最近のオシャレなカフェバーって感じで、
しかも中近東で食べるお寿司~なんて期待していなかったけどちょ!美味し(◎∀☆)
e0182138_18431141.jpg

ただ暗すぎて何を食べているのか全く!見えなかったよ(≧ε≦)
ただでさえお腹が出ている私が食べ放題へ行くと、
それはもう!えーーーって思うほどお腹が出る(爆)
食べ終わったお腹を見てBillyが驚いていました(>ε<*)
これ+何回お代わりしたんかな~(笑)
e0182138_18431698.jpg

散歩したり、
ホテルに宿泊するとホテルからちょー近いFitness First(ジム)を自由に使えるとのことで
ジムへ行ったりしていつもの移動して、観光する旅行とは違った日々を過ごしました。
e0182138_18432711.jpg

ヨルダンのスーパーで見つけた量り売りの御欠♪
e0182138_18433275.jpg

世界のあちこちでジムへ行っている私達だけどアンマンのFitness Firstはちょー広くて驚いた。
しかも更に驚いたのは中近東なので女性専用Fitnessエリアがある!
入り口も違うし、男性用と同じ広さだから驚いた。
DVDレンタル、無料カフェ、ネットコーナーも別。
外国人客は女性専用を使ってもどっちでもOK!

もうだいぶ前にリアルタイムでFBでつぶやいたけど、ここまで別々にするのはどうかなぁ・・と勝手な疑問を抱いた。イスラム教は女性に厳しくて色々な制限がある。
ここまで別々にすると男性との出会いもないわけで、中近東では女旅行者に対して痴漢が多いし。
宗教は分からないことがたくさんあるんだけどどうなのかな。って感じたのでした。
e0182138_18433818.jpg

数日間のアンマンを楽しんだ後は飛行機でカタールへ。
カタールのホテルに到着したのは夜。

カタールで予約したホテルも素敵で、私の大好きな市場の中にあるホテルなんです(*・∀・*)
素敵なホテルだと観光よりもダラダラ引きこもりたくなってしまうんだけど、
カタール滞在はたったの1日(;_;)
e0182138_18434380.jpg

ダッシュで荷物に鍵をかけて夜遊びにゴー!!!ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪
e0182138_18434836.jpg
e0182138_18435590.jpg

そう、カタールではお酒は簡単に飲めません。
簡単に飲めないって聞くと更に飲みたくなっちゃう・・・よね!?(爆)
お酒探しにゴー♪ゴー♪

カタールの夜へ。
今日も遊びに来てくれてありがとうございます★
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-05-21 19:44 | Qatar | Comments(8)

ペトラからアンマンへ

みなさんこんにちは!

ペトラからアンマンまではタクシーをチャーターしました。
バスでサクッと行く方法もあるけれど、タクシーをチャーターすると、
丸1日、あちこち観光地へ連れて行ってくれます。
実際にチャーターしてきたという旅行者から相場を聞いたり、
ペトラにある数軒の旅行会社へ値段交渉したり、直接タクシーの運ちゃんと交渉したり。

相変わらずタクシーの運ちゃんはぼったくりばかりで数倍の値段を言われたけれど、
私達が納得する値段まで下がったので少しのデポジットを払い、
領収書、タクシーのナンバープレートの写メを撮らせてもらって、
翌日の朝ホテルまで迎えにきてもらうことにしました。

旅行会社を通すと安全、安心感があるけれど
今回調べた旅行会社は高額だったので止めた。

旅行者から聞いた値段は8,000円ちょいだったけど私達は9,000円。
旅行会社もピンキリでした。1番高くて15,000円ほど。
行きたい場所と(お城、教会、死海、ランチタイム、絶景ビューポイント・・)
それぞれの時間を伝えておくと◯

死ぬまでに1度は行きたい場所という英語の本の中にある、
"The King's Highway "の移動の旅です。
e0182138_1471039.jpg
e0182138_1471579.jpg
e0182138_1481766.jpg
e0182138_1482180.jpg
e0182138_1482834.jpg
e0182138_1483438.jpg

死海
e0182138_1484141.jpg
e0182138_1484888.jpg

トマト売りのお兄ちゃん
1つ頂きました。暑くて自然の中で食べるトマトはとびっきり美味しい♥
e0182138_1485542.jpg
e0182138_149260.jpg
e0182138_149860.jpg

550年頃のマダバのモザイク地図
見る前にいつもBilly先生の説明があります(笑)
e0182138_1491451.jpg

聖ジョージ教会の祭壇の前の床に描かれている古代のモザイク地図
e0182138_1492033.jpg
e0182138_1492618.jpg

他にもたくさんの観光地めぐりをして夜アンマンに到着した。
タクシーの運ちゃんと相性が良くてとても快適な移動になった。
ランチは一緒にピクニックしたり、色々気を遣ってくれた運ちゃん。
長時間一緒にいると相性って大事だよね。
e0182138_1493120.jpg

さーて、少しだけアンマン滞在をして次の国へ行きますよ♪

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-05-20 14:50 | Jordan | Comments(8)

壮大なペトラ遺跡へ

みなさんこんばんは!
本日もウェルカムヽ(´▽`)/


4月17日
ペトラ遺跡へ行ってきた。

ペトラ遺跡の入口の真ん前にある素敵なホテルを予約してくれたBilly
e0182138_1372282.jpg

昨日の料理教室で仲良くなった友人に、
「ペトラ遺跡はちょー混むし、早く行かないと暑くて辛いよ」とアドバイスされたものの、
早起きが好きではない私達は8時頃に起き、ゆっくり朝食を頂いてから出発。

「人が多い」「暑い」とさんざん聞かされていたので、
ザ・観光地だと思い、そこまで期待していなかった。。

ザ・観光地の遺跡といえば、ペルーのマチュピチュ。
会う人、会う人"素晴らしい"って言うけれど私達は人が多すぎて、
そこまで感動しなかった記憶がある。
感じ方も人それぞれだもんね。
e0182138_1372885.jpg

ペトラ遺跡って聞くと何が浮かぶ?

むか~し見た、インディージョーンズ!!
せっかく行くならもう一度見よう!ということで、
ペトラ遺跡へ行く前にインディージョーンズを見ました。

インディージョーンズの撮影地として有名なペトラ遺跡だけあって、
入り口近くにはおみやげ屋さんが(^一^)
e0182138_1373445.jpg

さっそくチケットを購入して出発★
日本円にすると5,600円くらい!
高っっっ!!!!w(゚o゚)w
e0182138_1373978.jpg

入り口からはしばらく長~い道が続きます。
e0182138_1391643.jpg

私の頭の中はインディージョーンズのテーマソングが流れています。

約2000年前の遺跡、ペトラ。
・・・・ん!?

2000年前に、、、
e0182138_1392647.jpg

立派なw剣闘士!?はいたのかなぁ・・?
e0182138_1393378.jpg

2000年前!に岩を掘って削って、建造物をつくるってすごい!!
e0182138_1394480.jpg

観光客はたくさんいるけれど遺跡はちょ広いので◯
e0182138_1395047.jpg

入り口から30分くらい歩いて見えてきた
エル・カズネ(宝物殿)
正面から見ると圧巻です!
2000年前にこれだけのものを作ったなんて・・(◎。◎)
期待していなかったけどかなり良かった◎
e0182138_1310332.jpg
e0182138_1310956.jpg
e0182138_1310167.jpg
e0182138_13103110.jpg
e0182138_1310383.jpg

とにかく暑い中、歩く歩く歩く!!
遺跡の中にあるブッフェでランチタイム&休憩して、

また歩く歩く歩く。
e0182138_13104762.jpg
e0182138_13105896.jpg
e0182138_1311647.jpg
e0182138_1311158.jpg
e0182138_13112525.jpg

chu♥
e0182138_13113232.jpg
e0182138_13114238.jpg
e0182138_1311484.jpg

歩くのが嫌な人はロバ、馬、らくだの客引きがたーーーっくさんいるよ。
今までのヨルダンで会ってきた人達とは違くて、ここはヨルダンか?って思っちゃうほど
しつこい、うざい客引き。

しつこすぎてただでさえ暑くて疲れるから、
私は「ロバが嫌い」って言いながら歩いていました(笑)
お兄さんは笑っていたw

素敵な遺跡だったけど入場料5,600円はちょっと高すぎだなーと思った私達でした。。

夜は週に3回やっているペトラナイトへ。
私は昼よりこのペトラナイトを楽しみにしていたんだ。
ちょうどペトラ滞在中と重なったーーー!!

夜8時くらいから入場して、
入り口からエル・カズネまで蝋燭に灯された幻想的な風景の中を歩いて行きます。
e0182138_1534590.jpg

エル・ハズネでは音楽を聞いたりお話しをしてくれます。
e0182138_15341520.jpg
e0182138_15342476.jpg

とても神秘的な夜でした(;_:)

今日も遊びに来てくれてありがとうございます★
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-05-15 15:56 | Jordan | Comments(7)

お久しぶりです!

みなさんこんばんは!
日本へ帰国して友人と再会したり、区役所へ行ったり、両親と食事したりして
毎日あっという間に過ぎています。
Billyの仕事が忙しくて私のPCを使っているのですっかりPCを使わなくなってしまった。
ドバイと日本記事はヨルダンの後ね~w

今週末の日曜日のタイフェスティバルに行く予定だから会えれば呑みましょう♪
友人と待ち合わせしているからもし会える人はメールちょうだい★
携帯は持っているけどメールしか出来ないsimなので電話番号はありません^^;
タイ♪タイ♪タイ♪

ヨルダンの記事は続きます。
ヨルダンの人は本当にフレンドリーだったよ。
e0182138_23303772.jpg

ペトラへ向かう途中のガソリンスタンドで休憩~
e0182138_23304368.jpg

ヨルダンの人に会うと「写真撮って撮って」って言われます♪嬉しいな★
e0182138_23304945.jpg

ペトラのホテルに到着~!!!
砂漠帰りで洋服は砂まみれ、靴はジャリジャリ、髪の毛はごわごわだったので
シャワーですっきり、バルコニーがあったから洋服も洗濯できた(*・∀・*)
夕方から料理教室へ参加。
e0182138_23305525.jpg

50人くらい参加していて驚いたよ。
6人ずつに分かれて、中近東料理を習いました。
e0182138_2331521.jpg

中近東料理でよく使うひよこ豆を使ってスープを作っているBilly
e0182138_23311430.jpg
e0182138_23312150.jpg

昔はよく多国籍料理を作ってくれた誰かさん
今は全く作らないけど(笑)料理教室で活躍していた誰かさんでした(o^ー^o)
e0182138_23312654.jpg
e0182138_23313150.jpg

料理仲間
e0182138_23313694.jpg

砂漠帰りで疲れていて行くのが面倒だったけど行って良かった!!
ちょー面白かった料理教室でした。

次こそはあの遺跡へо(´▽`)о
忙しくて更新が遅れているけど気長に待っててね。
今日も遊びに来てくれてありがとう(人∪`*)謝謝
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-05-11 00:11 | Jordan | Comments(18)

ただいま

みなさんこんばんは☆彡

ドバイからカタール→関西空港→成田空港
昨日の夜に無事日本に到着しましたヽ(´▽`)/
とりあえずの報告です♪
12時間以上かかったよ。
1年ぶりの日本(*^ー゜)

最初に食べる日本食は美味しいものにしよー!!って決めてノリノリで入国したのに、
時間が遅くなってしまったのと、急いで帰ってPC設定しなくてはいけなかったので、

崎陽軒のシウマイ弁当を買って帰りました。
e0182138_23252997.jpg

Billyは新しいPCの設定、私は両親と話しが止まらず、気づけば深夜3時。

東京は雨が降っていてどんよりして寒いです(´_`)
今日からBillyは仕事で忙しく、私のPCも使っているのでブログ更新は母のPCを使っています。

GWに帰ってきたのは失敗だ。。。
やらなくてはいけない用事がなんにも進みません・・・(-_-;)
明日は祖母と姉と母とお茶♥楽しみだー

今日もありがとうございます。
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-05-03 00:15 | Japan