「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

生肉!?☆食べログ、イスタンブール

みなさんこんばんは。
リアルタイムではトルコ国内旅行が終わり、明日イスタンブールへ向かいます。
スパークリングワインでほろ酔い中(・∀<)-☆


アパートからすぐ近くにあるショッピングセンターに行って来ました。
3回も行ったw
e0182138_23381276.jpg

イスタンブールは都会ですね。
e0182138_23383068.jpg

さっそくトルコ料理。
料理名は分からないけどチキンと野菜の煮込み
トルコ料理はスパイスがきいていて美味しい。
e0182138_23385545.jpg

シナモンライス!?みたいなことがメニューに書いてあった。
どんなもんか全く想像つかなかったからオーダーしてみたヨ。
運ばれてきた瞬間、あま~い香りがぷんぷんして「失敗した」って思ったけど、
ちょ!!!!ウマイ♥

ナッツとシナモン、チキン、スパイスたっぷりのライスで全然甘くない◎
e0182138_23392069.jpg

1番美味しかったのはコレ↓
Çiğ köfte
なんと生羊肉!!!!o(^^o)(o^^)o
生羊肉に唐辛子とかハーブが練り込んでおいしい。
やっぱり私はお酒のつまみみたいなものが好きだな。
e0182138_23393563.jpg

スーパーぷらぷら。
オリーブやピクルスいっぱい。
1番右のおっきなピクルスを買った(*´▽`*)
e0182138_23401094.jpg
e0182138_2340345.jpg
e0182138_2342945.jpg

私の壊れてしまったデイバッグ、トルコの本、サプリメント、バー、
Billyのパンツ、南京錠、、たくさん買い物しました。
e0182138_23425470.jpg

運動は長い時間できないのに^^;なんで買い物だといくらでも歩けるんだろうね(^^)
初日に行ったショッピングセンターではほぼ全部見てまわって5時間も歩いてたw
e0182138_2343143.jpg

これまたカロリー高そうなピスタチオジャム♪
e0182138_23433754.jpg

街でよくみかけるジュース屋さん
e0182138_2346023.jpg

ザクロジュース

東南アジア(タイやスリランカ)ではザクロが高くて高くて買うたびに驚いていたけど
中近東のものだもんねー。美味しくて安い(o^。^o)
e0182138_23464049.jpg

トルコで何杯飲んだでしょう?
本当にどこでもよく飲んだチャイ(o^ー^o)
e0182138_23471736.jpg

まだ食べものブログは続くよ(爆)
あー、トルコ料理おいしい(ノ´▽`)ノ

今日も遊びに来てくれてありがとヽ(*^▽^*)ノ
by wakataylor2005 | 2012-03-31 02:56 | Turkey | Comments(2)

海☆魚~

みなさんこんばんは。

イスタンブールでは規則正しい生活が続いてたよ☆
12時前にはベッドイン。

そう、トルコでは私達の好きなお酒があまりない。。
ワインはあるけど高いしそこまで美味しくないし、輸入ワインはどこに売っているのかわからない。
トルコのお酒raki(アニスの香り)は美味しいけど強いから毎日飲みたいとは思わないし、
トルコビールは残念ながらそこまで美味しいと思えなかった。
私達はお酒の高い国、美味しくない国へ行くとお財布にも体にも優しくていいかも(爆)

なので朝少し運動しては食べあるき&観光!
e0182138_22365281.jpg
e0182138_22371189.jpg
e0182138_2237303.jpg

あちこちにあるケバブ屋さん
e0182138_22375983.jpg

今日は電車に乗って海沿いへ来ました☆
e0182138_22381721.jpg
e0182138_22383249.jpg

フィッシュマーケット!!
e0182138_22385129.jpg

同じようなお店が並んでいます。
e0182138_2239974.jpg

レストランも並んでるよ。
私達は自分たちで選んで食べたかったのでお兄さんと値段交渉。
e0182138_22392977.jpg

ザ観光地は通じるけど、トルコは英語を話す人が少なくて大変です。
私達はトルコ語が全く分からないのでお兄さんとコミュニケーションをとるのに大変でした。
e0182138_223954100.jpg

いくらになるかわからないと恐ろしいので何度も電卓と量りを使って。
e0182138_22401912.jpg
e0182138_22412088.jpg

こーんな気持ちの良い場所でランチタイム。
あ~、昼間から呑むビールってなんて贅沢なんでしょう。。
トルコビールそこまで美味しくないけどw昼間から呑む雰囲気が最高!
しかも運動後にシャワーを浴びて来たから更に気持ちがいい。
e0182138_22413732.jpg

レストランではおつまみ小鉢みたいのが選べるよ。
パンは必ず出てきます。
e0182138_22415436.jpg

全部違う調理法でお願いしました。
生、揚げ、茹で、焼き。
どれも美味しかった。
牡蠣、イカフライ、しゃこ、魚。
魚はなんの魚だったんだろ?分からなかった。
e0182138_22421240.jpg
e0182138_224395.jpg

路上たばこ屋さん
e0182138_22432479.jpg
e0182138_22434497.jpg

魚大好きニッポンジン、私達。
あー、刺身と焼酎が恋しくなってきたww

今日もありがとー。
by wakataylor2005 | 2012-03-30 03:15 | Turkey | Comments(2)

トプカプ宮殿のハレム

みなさんこんばんは。

トプカプ宮殿で1番面白かった場所、ハレムに入ってみました。
haremとはイスラム社会の女性の居室
e0182138_23593321.jpg
e0182138_23594641.jpg
e0182138_00468.jpg
e0182138_002029.jpg

ゴージャスな部屋がいくつもあり、トルコタイルが素晴らしい。
e0182138_003896.jpg
e0182138_01641.jpg

ハレムは別料金がかかるけどそれでも見る価値ありあり。
オーディオガイドを借りてまわると更に楽しいですよ。
e0182138_012658.jpg

トルコタイルの展示会へ
e0182138_014230.jpg
e0182138_02124.jpg
e0182138_022187.jpg

猫もいろいろ
e0182138_023540.jpg
e0182138_024754.jpg

屋台やお肉屋さん、お惣菜屋さんで売っているムール貝ピラフ。
ムール貝にピラフを詰めたもの。
e0182138_03699.jpg

トラム
e0182138_032384.jpg

可愛い地下鉄
e0182138_034287.jpg

私達の住んでいるアパートは新市街。
みんながよく観光する旧市街まで、地下鉄とトラムを乗り継いで40分くらいかかります。
観光メインだったらちょっと遠く感じるけど、生活するには新市街はとっても便利。
ほっとんど英語は通じないけどぼられないし静かだよ。

さてアパートに帰ろ。
ではまったね〜(^ー^)ノ

今日もありがとうございます。
by wakataylor2005 | 2012-03-29 14:48 | Turkey | Comments(4)

私達の価格調査方法

みなさんこんにちは☆
さっきの出来事。
「どこの国?中国でしょ」
「いえ、日本です」
「違う、韓国だ」
「だから日本だってば」
「違う」
得意げに「日本じゃない」って言われてもねぇ・・
どこの国でもいいけど、トルコは親日国だからちょっと複雑な気持ち(笑)


雑貨好きのみなさんトルコマーケット記事ですよ!!
e0182138_1957285.jpg

あの有名なぼったくりマーケット、グランドバザールへ行ってきたよ。
全員がぼったくりではないけれど値段表示されているお店が少なく、無法地帯(爆)
お店によってかなり!!!違います。
e0182138_19571794.jpg

もちろん気に入って、価格に満足すれば◎
嫌なら買わなければいいこと。
e0182138_19575142.jpg

私達は時間がたーっぷりあるので買う気ゼロで価格調査スタート(爆)
可愛いぼったくりならまだ許せるけどここは違った。
e0182138_1958881.jpg

私達がやる勝手な価格調査方法は、まずどこにでも売っている、置いてある目玉商品を見つけます。
私達は有名なトルコ食器の小さな器(ボウル)に決定。

小さな器を物差しにして、何軒も何軒も値段を聞く。
時間のあるときね。
するとだいたいの値段が把握できる。
そしてちょっとぼってくるくらいのお店ならまだしも、
まさかの3倍、5倍の値段を言ってくるひどい人もいる。
e0182138_1958494.jpg

そういうお店は価格を聞いた時点で去ります。
するとよくある引き止め作戦に入るけど、はじめっから3倍でふっかけてくるのでもちろん無視。
話しするだけ無駄だし、その根性、そういう人嫌い。
e0182138_200121.jpg

私達はまとめて買いたいものがあって色々価格調査をしていたんだけど、

結果、ここのグランドバザールでびっくりするほどの値引きに大成功。
もちろん最初のグランドバザールでは買わずに、スパイスマーケット、スーパー、
個人商店で価格調査をしてから最後に購入。
私はもう立派なオバタリアン(爆)
多少ぼられるのは全然OKだけどあきらかに馬鹿にしてんなーって金額を言われると嫌になるよね。。
ぼられていることに気づかなければ1番いいけどね。
e0182138_2003941.jpg
e0182138_2024260.jpg

e0182138_2071138.jpg

e0182138_2094245.jpg
e0182138_2095820.jpg
e0182138_2010964.jpg

スパイスマーケットはその名の通り、スパイスが多い。
スパイスマーケットのがまだ地元向けで好き。
このスパイスマーケットでからすみとキャビアを買ったよ。
e0182138_20102620.jpg
e0182138_20104258.jpg

栗屋台
e0182138_20105544.jpg

甘くない栗だけど美味しくて小腹が空いた時によく食べた。
Billyはそこまで栗が好きではないらしく、私が食べる分を次々に剥いてくれました。
e0182138_2011449.jpg

パン屋台
e0182138_20111546.jpg

このごまパンにはまって毎朝ごまパン。
トルコのパンは本当に美味しい!
フランスよりトルコのパンのが私好み。
e0182138_20112398.jpg

アパート生活中、毎日飲んだジュース。
1本350円くらいでちょっと高めなんだけどオーガニックで、
すりおろしりんごジュースは美味しいのなんのって(*・∀・*)
りんごがどくどく入ってます。
e0182138_20113127.jpg


トルコ雑貨はほんと可愛いものばかりなので雑貨好きの人は楽しいヨ♪


今日も安否確認ありがとうございます。
リアルタイムはトルコ国内旅行中。
by wakataylor2005 | 2012-03-29 11:55 | Turkey | Comments(6)

女体と泡おんな

みなさんおはようこんばんは。
ちょー嬉しいことがありました。
ちょっと前のフィンランドでのこと氷河で泳ぐツアーにネット予約して支払いはしたものの参加できなかった話し
まさかのまさか!今日メールが来ていて振込してくれるって。

返金大成功!!!!\(≧∇≦)/
しかも68,000円☆
あー今思い出すと寒い国での旅行は色々あったなー。
なにかトラブルがあると二人ともイライラ+寒さとの戦い。
マイナス30度でなにかあるとたいしたことではないのに大喧嘩につながった。
心の余裕がなくなる+激寒。
色々乗り越えました。ふぅ。
なにはともあれヨーロッパ旅行でのツアー中止の返金はすべてうまくいきました。
フィンランドの駅会社&戦ってくれたBillyに感謝♪


話しはトルコに戻して。
トルコの初☆ハマムレポです。
トルコのハマムは、アカスリやオイルマッサージ、体や髪の毛を洗ってくれる場所。

私達はもう二度行って来ました。
もーこれは韓国へ行ってアカスリ(サウナ)へ行くのと同じくらいおすすめで一度は経験としてね。
(はずれる場合もあり)
写真は禁止なので(もちろん裸だからね)外の写真だけ↓
e0182138_3534042.jpg

最初に行ったのはザ・観光地価格の高めのハマム。
地元の人が行くようなハマムもあるし、値段も全然違う。
ピンキリです(1,500円~6,000円)
ただしこの金額は私達の経験した値段なので他にもいっぱいあるよ。

本当は安い地元向けのハマムへ行こうとしていたんだけど観光帰りで、
カメラ、お金、貴重品を持っていたのでロッカーがあるか分からず、
ザ・観光向けのハマムへ行きました。

このロッカー写真は二度目の安いハマム(サフランボルで)↓
e0182138_41869.jpg

高い観光向けのハマムでは、
黒いショーツ&サロン(布)&アカスリ用タオル(新品)チケット2つ(アカスリ用&マッサージ用)渡されます。
高いお金を払っているだけあって清潔。

ロッカーに貴重品を入れたら、
ショーツをはいて布を巻いてアカスリタオルを持って大理石の台へレッツゴー!!

もちろん男女別なのでBillyとはロビーで待ち合わせ。
私が行った夕方はちょうど観光客がたくさんいて欧米人団体グループが15人ほどいました。

順番がくると、大理石の上にサロンをひき寝っ転がってアカスリを開始。
アカスリは韓国のが丁寧(爆)
順番待ちしている人が多いとおばちゃんは焦って時間を短くしたりします(笑)

でもこれが気持ちいいんだな。
でね、体もゴシゴシ洗ってくれるんだけどなんでこんなに泡だらけになってるの?
って思うほど、体が全部泡で埋まっちゃうほどアワアワ泡!!になるのです。

泡おんな(@_@;)

アカスリが終わると座ってシャンプーしてくれる。
これはパワーありすぎ&石鹸で洗ってくれるだけなので髪がごわごわになるよ。
それが嫌だったらシャンプーを持参すると◎

びっくりするほど体がスベスベ&すっきり。
その後は、ジャグジーへ入ってリラックス。
ジャグジーがなくてサウナがあるハマムもあり(二度目のハマムはサウナのみでした)

ジャグジーの後、オイルマッサージの部屋へ移動。
ここも黒パンイチでベッドに寝転がります。

トルコ人には親日家が多く日本人ってわかるとめっちゃ対応が良くなることがある。
だけど私は必ず中国人に間違えられるか何処の国かわからないって言われることが多い(笑)
話して日本人って言うと優しくなるー(^^)
マッサージのおばちゃんは私が日本人って分かった瞬間から態度が変化した。


二度目のハマムは客が私しかいなくて最初焦ったけど、客がいなかったのでアカスリ&マッサージは
最初に行ったハマムより長~~くやってくれました♪
e0182138_3535793.jpg

私は少し前に体を洗うスポンジをなくしてから(海外でなくすと買うのに大変)体を洗っていません^^; 洗っていないというのは嘘だけどしっかりこすっていなくてなでるくらい(爆)
それもあってちょーーーすっきりでした。

Billyの感想は経験としていくのがいい。だそう(笑)
それはチップをくれと追いかけられるほどしつこかったそう。。
そして値段のわりには・・・だって。
私はチップ請求もなく、けっこうしっかり洗ってくれたので満足◎
客が私だけの時は更に◎

ハマムおすすめです☆

さてお次の記事はベリーダンスショー!!!
e0182138_3542132.jpg

と、その前に! ここはスパイスマーケット
e0182138_3555016.jpg

スパイスマーケットへキャビアとからすみを探しに行ってきたよ。
このお兄ちゃんには良くして頂きました。
e0182138_3561885.jpg

トルコではイラン、ロシア産のキャビアが安く買えるんだって。
あとトルコ産のからすみ。

売っているほとんどのお店で価格調査をしてやっとゲットーーー!!!
驚くほどのぼったくり価格を言う人もいて疲れた。。

イラン産のキャビア"ベルーガ"&からすみ

ベリーダンスショーへ行く前に、アパートで宴。
トルコでは美味しいスパークリングワインが見つからない&ワインはどれも高い・・(;_;)

からすみとトルコの地ビール
キャビアとトルコ産白ワイン
e0182138_3564462.jpg

ベリーダンスはネット予約をして、アパートまで迎えに来てくれました。
予約をしたからか1番まえの席でもー鼻血が出るかと思ったよ(☆。☆)

席に案内してもらうと、それぞれの国旗をもらうんだけど・・・
ちが~う!!!

Billyはトルコの国旗もらって、私は中国の国旗(((´∀`)))
でもどこの国でも好きだし何でもいいからそのまま(o^ー^o)
e0182138_3543784.jpg

e0182138_3571873.jpg
e0182138_3574125.jpg

ええヽ(゚〇゚)ノ ちょっとでかいおばさん出てきたよ
ベリーダンスって細すぎても魅力ないし、だけど大きすぎてもちょっとねぇ・・
食べられちゃいそうなほど迫力のあるおばはんコワイ・・
e0182138_3583715.jpg
e0182138_3591542.jpg

メイン↓ メインは選べるよ。
こんなにしっかり食事が出てくるとは思わんかったのでお腹いっぱい。
e0182138_3593311.jpg

私の目の前にお兄さんのお腹登場~
e0182138_3594852.jpg

ちょーーーーーーーーーー!!!!セクシーなお姉さんが出てきた(☆。☆)
しかも可愛い♥
e0182138_415241.jpg

ちょっと安室ちゃん似で、スタイル良すぎぃぃ(☆。☆)
っていうか、その乳はなんなん?(〇до)サワリタイ・・
e0182138_421135.jpg

ベリーダンス、腰の動き、お腹の動きすごすぎる!!!!
さっきのおばさんの時と比べて客のテンションは大違い。
おばちゃんのこと言いたい放題言ったけど^^;おばちゃんちょっとかわいそう。。

アナウンスを聞いていたら、、
なんと彼女はトルコでナンバー1になったダンサーでした(☆。☆)
e0182138_42322.jpg

綺麗な人、派手な人、自分にないものを見るとずっと見ちゃう。
まじ惚れたーーー。
ただ細いんじゃなくて魅力的な人、健康そうな人が好き。

翌日、テレビを見てたら彼女が出てました(*・∀・*)
いくつになっても女でいたいよね。
その方がパートナーも喜ぶしね。

私は彼女に見入っちゃって1番大切な食事も忘れていたほど。
目の前!で見れて幸せだったよーーーーー(;_;)鼻血もんですわ。
e0182138_425312.jpg

ベリーダンスが終わると夜中の12時。
アパートまで送ってくれ、酔っぱらいの二人はアパートの最上階にある高級バーへ。
入り口ではセキュリティ検査もあって私達の服装では場違い^^;
e0182138_431749.jpg

ベリーダンスショーの雰囲気とは全く違い落ち着いた大人のバーでした。
私より酔っぱらいの誰かさんは近くの人に話しかけたり、おかしな行動をしだすから困ったよ。
いつもなら知らない人のフリ(例えば日本の電車の中でとか)しちゃうけど、
この狭いバーでは知らんぷりもできないしねぇ・・・
e0182138_433219.jpg

隣にいたお金持ちのトルコ人、このビルの関係者!?と仲良くなり、
彼のお誕生日で色々ご馳走になってしまいました(;_;)

このバーは値段が高いからカクテル1杯2,000円とか(日本とかわらない)
うちらはケチって1番安いビール&おつまみなしだったのに(笑)
フルーツ盛とか、ケーキとか運ばれてきちゃって食べるのに必死でした。
しかも私の苦手すぎるクリームケーキ。
ご馳走してもらって贅沢すぎるけどお酒+甘いものはほんとうに辛い・・
塩辛とか米とかラーメンならいくらでもいけるけど~。

楽しいバーでの宴でした(^^)
e0182138_435153.jpg

違う席のトルコ人の1人が日本が大好きだって言ってくれて嬉しかったな。
日本パワーすごいっす。

大量買いしたからすみは違う日にからすみパスタを作ったよ。
それでも余ってスプーンでそのまま食べ、また翌日の朝ごはんはたまごにからすみ。
人生でこんなにからすみが食べれるのは最初で最後かな。
次は台湾で食べてみたい。
e0182138_441121.jpg

トルコ色々あるなー(いいことも、??って思うことも)

今日も遊びに来てくれてありがとう。
ベリーダンス動画ちょこっと載せるね。

by wakataylor2005 | 2012-03-28 01:12 | Turkey | Comments(10)

イスタンブールぷらぷら

みなさんおはようございます。

引きこもってジムへ行かないといけないけど^^;
初トルコというわけでやっぱり観光もしたいと欲張りな私達。

さてやっぱりガツガツ動きますか。
e0182138_02925.jpg
e0182138_0292828.jpg

イスタンブール最大の観光名所の1つ、アヤソフィア。
イスラム教とキリスト教の要素が入った建築。
壁画が素晴らしかった。
e0182138_0294965.jpg
e0182138_03016.jpg
e0182138_0303179.jpg

私はアヤソフィアよりブルーモスクのが好き。
ため息がでるほどの美しさでした。
e0182138_0304448.jpg
e0182138_0305715.jpg

すっかりトルコタイルはまった私。
カフェもオサレだよ~
e0182138_0311395.jpg

ターキッシュコーヒー専門の店へ行きました。
私は紅茶派でBillyはコーヒー派。
ターキッシュコーヒーとはフィルターを使わないトルコ式コーヒーのこと。
私はBillyが頼むたびに一口もらってみたけど、
ほっとんど飲めなかった。
めっちゃ濃っ!!!!
e0182138_0312851.jpg

私はコーヒーを滅多に飲まないくせにカップとコーヒーを作る専用鍋がほしいーーーー。
もちろん買っても使わずにオブジェになるだけなので却下。
トルコ雑貨、めっちゃ可愛いです。
e0182138_0313959.jpg
e0182138_0315091.jpg
e0182138_032297.jpg

地下貯水池
1000年以上も昔、イスタンブールの水源を確保するために整備された地下貯水池
e0182138_0321498.jpg

柱の台石となっているメデューサ
なんで逆さまになっているのか謎。わかりませんでした。
e0182138_0322646.jpg

"テスティケバブ"を食べました。
ギョレメ名物なんだけどイスタンブールでさっそく食べてみた。

ちょっとエンターテイメントっぽい食べ物で楽し。
お兄さんが目の前で壺を割ってくれます。
e0182138_032399.jpg
e0182138_0325125.jpg

壺煮込みケバブ。
肉はチキン、ラム、ビーフから選べます。
野菜はとまと、きのこ、パプリカ入り。
e0182138_033480.jpg

トルコ料理、何食べてもウマウマ。
だから残り少ないトルコ生活で何を食べるか決めているほど^^
e0182138_033176.jpg

こーいうくだらないおみやげ大好き♥
アザーンが流れる目覚まし時計を買った。
ムスリムじゃないし、無宗教だけどアザーンを聞くと、
よく格安フライトで立ち寄るマレーシアを思い出して落ち着くんだな(*^^*)
だからなんとも心地良い。
e0182138_0333057.jpg


今日もありがとうございます☆
by wakataylor2005 | 2012-03-27 05:31 | Turkey | Comments(6)

戻ってきたよーアジア!?食!!

みなさんこんにちは。
毎日が楽しくてどんどん記事がたまっています^^;
今日はみほちゃんと、道端で知り合って話して10秒くらいで
一緒に観光へ行って来た。
旅人はノリまじ良すぎで嬉し◎
ちょ!!楽しかった~。記事は近々w
今日は2つ更新☆


イスタンブールカード(日本だとスイカみたいなもの)をゲット♪
e0182138_5341392.jpg

イスタンブール名物!!!と言われている有名な"サバサンド"
e0182138_5311364.jpg

このサバサンド屋さんは船に揺られて作っているのです。
しかも揺れているときは大丈夫?って心配してしまいそうなほど揺れています。
ぐらんぐらんだわよ。
e0182138_5312638.jpg

しっかりバランスをとっているんだよ~。
e0182138_5313770.jpg
e0182138_531506.jpg
e0182138_532279.jpg

お味の方は、、、

てか、"特に"美味しくもないし不味くもない(≧ε≦)
有名すぎて期待しすぎたのがいけなかったのかもしれない・・
e0182138_5321516.jpg

エンターテイメントみたいなのが売りなんかな?だよねo(^▽^)o

最後に一言言わせてもらうと、
「別に船の上じゃなくて、陸でよくね!?」(*´艸`)なーんて思ったりw
楽しませてくれているのね。

それよりこっちーーー!!!
しばらくアジア食を食べていなかった私はもうすぐアジア食食べたい病になっちゃう・・
e0182138_532493.jpg

海外で生活すると恋しくなるのが、ラーメン&刺身、寿司。

海外では日本食より韓国料理屋へ行くことのほうが多い(満足度が高いため)
国にもよるけどね。
e0182138_533487.jpg

念願の!!!久しぶりーーーの韓国料理(o^ー^o)
e0182138_5331941.jpg
e0182138_5333024.jpg

てか、見過ぎ(爆)頼みすぎ^^;
一皿がどんくらい出てくるか分からなくってちょっとミスw
e0182138_5334193.jpg

たらふく食べて、飲んで、
頼みすぎてしまったご飯を持ち帰り~、
しかも米までちゃっかり持ち帰り(爆)

翌日の二日酔いのご飯までゲット\(≧∇≦)/
e0182138_5335556.jpg

私は韓国料理の美味しさに火がついてしまい、
短いイスタンブール生活で二度も1人で食べにいったほど(爆)
しかも地下鉄乗って、韓国料理を食べるだけのために(*'ε^*)

いや~、
世界三大料理は、
中国、トルコ、おフランスじゃなくって韓国っしょ!!!!!(@^▽^@)

あれ?なんだか韓国料理メインブログになったね(o^щ^o)

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
ではまた~
by wakataylor2005 | 2012-03-25 13:54 | Turkey | Comments(8)

私達のアパート~♪

みなさんおはようございます♪

ギリシャからトルコまで飛行機で飛んできた私達。
空港から市内までシャトルバスで来ました。

事前に予約していたサービスアパートメントに到着です。
着いたのは20:00過ぎ。
担当の人がロビーで待っていてくれました。

Billyが決めて予約してくれたアパート。
私はBillyの話しをあまり聞いていないことが多く、このアパートのことは知らなかった(笑)
「知らなかった」って言うと、
必ず「話したけど私の話し聞いていない」って言われます^^;
よくあまりコミュニケーションがとれていないことが・・ある(爆)
e0182138_622176.jpg

アパートは同じビルが2つ並んでいます。

部屋に案内してもらい、説明を聞いて鍵をもらって終了。
「5つ星ホテル並のサービスです」だって。
どんなサービスかわからんけど(笑)

電子レンジ、オーブン、食器洗浄機、ポット、食器、歯ブラシ、
シャンプー、洗剤、、ほとんどのものが揃っている。
嬉しかったのは洗濯機、乾燥機!!!
誰かさんがどーんどん食べこぼして洋服につけても喜んでw
e0182138_6224462.jpg

私は全く知らないで来たからびっくり(*>∇<)/♪
ちょー嬉しい!
e0182138_6225724.jpg
e0182138_6231071.jpg

更に嬉しいのは、ビルのすぐ下にスーパー!!!
e0182138_6233164.jpg

そして本格的なジム、プール、
卓球、屋内スキー←これいらんけど(笑)
日焼けサロン、スパまであるのです(☆。☆)
ビル下にあるレストラン、カフェは部屋まで届けてくれるサービスっぷり。
わー\(*^Ο^*)/

移動で疲れていたのにちょー元気になってしまった私達はさっそくスーパーで買い出し。

今までのヨーロッパ旅行はあちこち動いて、3日で移動とかして疲れていたので
トルコではゆーーーっくり何もせずにひきこもろう!!!って意気込んでいたものの、
これから忙しい日々が続くのです(爆)

そしてはじめの予定ではヨーロッパでは王道コースの旅だったから、
トルコ旅は、ちょっとマニアックで辺鄙な田舎へ行こう!!と予定まで立てていて、
このアパートは1週間しかレンタルしなかったのに、
もう三日後には延長決定! 田舎への旅は中止になったのでした(笑)

決定した理由は本格的なジムがあるから(爆)
今まで色々なアパートを海外で見たけれどだいたい付いているのはちょこっとしたジム。
ここは宿泊者以外にも通うしっかりとしたジムなのです。

お金はないけれど時間はた~ぷりあるので、
予定はつねに未定でコロコロ変わります(*´艸`)


このアパートは半年前にできたばかりだそうで清潔で新しい匂いがします(o^ー^o)
掃除は毎日してくれます。しかも食器まで洗ってくれちゃうんだよ^^;
こっちでは普通のサービスかもしれないけれど私は慣れていないので
最後まで自分で洗いました。

さて貴重品には気をつけて!
(タイのアパートでは鍵をかけていたんだけど昔、メイドにお金を盗まれた経験あり^^;)

初☆トルコ生活のはじまりです(^^)
by wakataylor2005 | 2012-03-25 05:29 | Turkey

こんな国があったらいいな

みなさんこんばんは。

短かった、あっという間の3ヶ月ヨーロッパ旅行が終わったよ!!!(≧∇≦)
一度も病気になることなく元気に旅行出来ました。

三ヶ月お世話になったユーレイルパスもボロボロ。
ネット購入するとき、「お金が勿体無いから1等なんかいらないよ」って大反対した私。
だけど1等のチケットのおかげで電車予約がいらないところが多く、
移動のストレスを感じなく、快適に旅を出きたのでBillyに感謝しています。
e0182138_5352271.jpg

全く興味のなかったヨーロッパだけどちょー好きになった(*´▽`*)
特に食が好きだけど初めて遺跡に興味持てたし、なにより視野が広がったよ。

ざっと書くと、私達の好きなものを集めたこんな国がいい((´∀`●))
まー勝手なことw

フランスは、美術、スウィーツ、シャンペン
ベルギーは、もちろん!ビール、チョコレート
ドイツは、人(性格)、清潔さ、ソーセージ
オランダは、考え方を尊重する教育(マリファナOK、売春宿、安楽死を完全に合法化など)
ノルウェイは、サーモン、大自然
スウェーデンは、地下鉄が可愛い、あちこちオシャレ
フィンランドは、マリメッコ、ご飯が美味しい、
アイスランドは、お水が美味しい、治安が良い、人が良い
デンマークは、住みやすそう、何でも揃う都会
エストニアは、物価が安い、おとぎの国みたい、雑貨が可愛い
北欧はジャムが美味しい
オーストリアは、クリムト
スイスは、大自然、お水、空気、
イタリアは、ご飯が美味しすぎる!!
ヴァチカンは、美術館最高
ギリシャは、アニスのお酒、オリーブ、ご飯が美味しい

私達の好きなところが全部集まった国が出来ればいいのに(*´艸`)
ヨーロッパ少ししか見ていないけど勝手に好きなところを書いてみましたw

ありえない発言だけど行くまでヨーロッパってどこも同じような国だと思ってた私(爆)
どこの国もそれぞれ良さがあったけど、
特に好きになった国はダントツで!!!!!北欧ですヽ(´▽`)/

その中でも特にノルウェイ、フィンランド、アイスランド! 
この3つの国にはまた必ず行きたいほど同じくらい好き。

アイスランドの治安の良さには驚いた。
そして私達が出会った人たちが良かった。

記事には書かなかったけど、飲んで誰かさんがバッグをバーに忘れてきたの。
しかも私のカメラ入り。翌日行くとちゃ~んとあったよ!!!すごくない?
何も盗まれてない(☆。☆)

あとアイスランドの氷河トレッキングを予約していたけど天候が悪く中止。
他のツアーに参加させてくれ&全額氷河トレッキング代が戻ってきた。

アイスランドで買ったBillyの携帯がいきなり使えなくなった。
アイスランドを出国してしまったため、アイスランドに送ると直して日本の自宅へ送ってくれたーー!!!しっかり日本の実家に届きました。
素早い対応に驚いた(☆。☆)

ヨーロッパは見所がたくさん&広いので3ヶ月はあっという間。
北欧だけで三ヶ月でもいいくらい楽しいよ♪

これにてヨーロッパ旅行終了ヽ(´▽`)/

さて中近東のような、アジアのような、ヨーロッパのような、
不思議な不思議な魅力たっぷりのトルコ編スタートしますo(*´▽`*)o
滞在期間は1ヶ月。
ヨーロッパであちこち毎日動き回っていたのでゆっくりしようとアパートを借りました。
(全然ゆっくりしていないんだけど^^;めっちゃ動いてる)
イスタンブールで2番目に高いビルに住んでいます。
e0182138_5354288.jpg

もうすでにトルコに夢中です(o^ー^o)
やっぱり私はヨーロッパの綺麗な場所より、ゴミゴミしている場所、
屋台、市場、活気があるところが好きみたい。

トルコ編お楽しみに~(*゚∀^)☆
今日もありがとう♪
by wakataylor2005 | 2012-03-23 14:59 | つぶやき | Comments(8)

ギリシャ旅行おしまいッ!

みなさんおはようございます。

地下鉄↓
e0182138_517361.jpg

夜の治安は分からないので最初良いカメラは持ち歩きませんでした。
e0182138_517187.jpg

ミニサイズにしたけど結局他に飲んでほろ酔いになっちゃったww
e0182138_517305.jpg

ネットで調べたgyro、Souvlakiの有名店へ。
ギリシャではラムがほんとうまい!(@^▽^@)
e0182138_5174828.jpg

夜景が綺麗だったのに撮れてないな。
カメラのせいではなく酔っ払ってます\(*^Ο^*)/ふふふ
e0182138_518648.jpg

こちらはギリシャ最終日のディナー
e0182138_5182374.jpg

ギリシャに来たら私がずっと「タコが食べたい食べたい」と騒いでいたので、
念願のタコ♥
e0182138_5183848.jpg

もー写真が嫌なほど顔がパンパン、ほっぺたぷっくぷくになっちゃったよ(爆)
e0182138_5185683.jpg

想像以上に楽しかったギリシャ旅はこれにて終了です。

お次はトルコに飛びます↓綺麗な人大好き♥
e0182138_5191425.jpg

今日もありがとうございます(o^▽^o)/
長い間、ヨーロッパブログに付き合ってくれてありがとーーー。
by wakataylor2005 | 2012-03-23 05:15 | Greece