<   2011年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

珍味画像が出るので注意!★珍味を求めて

みなさんこんばんは★

珍味好きの私は珍しいものがあるととりあえず食べてみたくなる。
もし見た目が悪くたってちょー美味しいかもしれないし、
見た目だけで判断して"食べない"のは嫌なのです。勿体無さ過ぎる。

日本では絶対に食べない、"ゲテモノよ"って言われるものでも、
世界のどこかでは"高級食材"であったり、
田舎の貧しい村では食べ物がなくて昔から食べ続けているものであったり。

世界の食文化を知ることは本当に面白い。
だから私は珍味が好き★

前にちょこっと書いたと思うけど大自然の中で育った人からすれば、
私たちが食べているジャンクフードやコンビニ弁当は"ゲテモノ"かもしれません。
ゲテモノは立派な食文化。
食べれないかもしれないけど、お腹壊すかもしれないけど
とりあえず食べてみる。

市場でいきなり怒りだしたお姉さんのつづき

「買うか買わないかはっきりして」とお姉さんに言われて、
考えること2分、

野ねずみかドブねずみか分からないパックに入ったねずみを購入した私。
(買ってどうするんだ。。。)
しかもこのねずみ、230Bもするよ!!!!!(高っ)
往復の交通費より高いぞ、ねずみ!!

「あまり新鮮じゃなさそうだから200Bにしてよ」と
さっき勝手に怒られたせいか強気で交渉する私(爆)

ぐったり寝ているコイツの交渉!!↓
e0182138_21433866.jpg

誰も買わないねずみちゃん。
みんな珍しそうに近寄ってきて「食べるの?」と興味津々。
やっと仲良しになったお姉さんに話しを聞くと、
「今は嫌がる人が多いわよ」って。

あっという間に200Bに下がった。
買ったよ、ねずみちゃん。

このヒゲのプツプツとつるっつるの頭に一人で爆笑(*´艸`)
e0182138_21435520.jpg

食べるために殺されてしまったんだからしっかり食べてあげないとかわいそう・・・

私は買う直前に考えたこと。
「近くの食堂へ行って調理をしてもらおう!!! なんともずーずーしい(汗)

一軒目はさっきまで怒ってたお姉さんのように、
ちょー無愛想なおばさんに「ダメ!!!!!」と断られ、

二軒目も同じくイライラされた(  ̄ o ̄)oOO
私が勝手なことしているのは分かるけど、
どんなに私がギロチンでも落ち込みますわ。。。
落ち込むっていうのは断られていることよりもねずみの金額(爆)(´3`)

近くに食堂ってそんなにないから最後の三軒目!!!
キタ―(゚∀゚)―!!!!!!

おばさん「焼けないから炒めることになるけどいい?」
本当は焼いてもらうのが味がわかるけどもうそんなわがままいってられない。

おばさんの話していること分からないことだらけだったけど、
ネズミを切ってはこの部分は食べる?炒めてもいい?と
何度もまな板をもってきては見せてくれた。
e0182138_21441931.jpg

おばさんのお店↓

テレビを見たり、お客さんと話しているうちに作ってくれたよ。
私がネズミを食べるをみんな面白がってみてる。
「気持ち悪くて食べないよ」って言われた・・・
e0182138_21443276.jpg

ジャジャン↓
ねずみちゃんはバジル炒めになりました。

味?
そこまでニオイはない。
バジル&チリが強いからねずみって言われなければ分からないと思う。
けっこうお肉があるから、捕まえてすぐに食べたらちょーージューシーっぽい。
これは新鮮ではないと思ったので炒め物にして正解でした。
脂肪のコリコリが美味しかったーーーーー。
そのまま焼くだけでは食べれなかったかも。。。!?

調理代、お米とスープをつけてくれて、全部で50Bでした(@^▽^@)
e0182138_21444894.jpg

この日はBillyのお誕生日だった。
一人で珍しいもの食べてきたら悪いなーって思って、半分お土産に持ち帰った。

B「今こういう気分じゃない」

W「ガーン(o^щ^o)チキンやろうが

お誕生日に本人はあまり好きじゃない珍味を持ち帰る嫁って、、、、
このねずみがディナーだったんだけど(笑)

帰りは更に冒険。
バスがこないわ、こない↓↓
途中までヒッチハイクして、
更に人に助けられて帰ってきたのでした(人∪`*)謝謝♪
e0182138_2145340.jpg

ところで、、、
野ネズミだよね!? ドブねずみだったらちょーーーウケル(笑´∀`)

薬たっぷりコンビニ弁当より美味しい、謎のねずみでした(*゚∀^)☆
これからも珍味の旅は続きます。
めっちゃ楽しかった(*'ε^*)

今日もありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ
by wakataylor2005 | 2011-10-30 22:50 | 世界のあちこちで珍味 | Comments(19)

市場へ

みなさんこんばんは★

1人ぷらぷらのお時間です。
8:30に宿を出てソンテウで街へ。
朝早いと頻繁に来るソンテウ。
6番のソンテウです。
ウドンの街まで20分~30分くらい
20B

チェンマイのソンテウよりおっきいよ。だから眺めも良し。
e0182138_19443390.jpg

ウドンから40キロくらい離れた市場へ行くのが目的。
だけど市場の名前もはっきり分からなければ、街の名前も分からない・・・

時間だけはたっぷりある暇な私。
さーーて、冒険するぞ(o^―^o)v

ネットでちらっと知っただけで、詳しい情報がなかった。
ただ分かることは、
ウドンからLoeiという場所へ行くまでの途中にある市場ってこと。

タイ語はほっとんど分からないし、
イサーン語を話すウドンでの会話はさっぱり分かりません。

とりあえずいつものバスターミナルへ行ってその辺の人に聞いてみると、
どうやらこのバスターミナルではないらしい・・!?
おばちゃんが私の手をつないで、バイクタクシーの人に頼んでくれた。

一度も行ったことがない知らないバスターミナルに到着。
とりあえずLoei行きのチケット売り場へ行く。
チケット売り場のおばさんは忙しいようでサクサクチケットを売っている様子。

W「ウドンからLoeiまでの途中にある市場へ行きたいんだけど」

おばさん「???Loeiまでね」
違う違うって言ってるのに
もうすぐ出発するバスのチケット売り場は人がいっぱいで、
Loeiまでのチケット(100B)を購入してしまった(汗)
これだとバスはあっているけど、Loeiまでは行かずに
40キロくらいで途中下車したいから、、、もっと安いはず!!

言葉に問題なければスムーズにいくけど、
ほっとんど分からない私は購入済みのチケットを持って再度チャレンジ。
紙に書きながら説明した。
e0182138_19375557.jpg

W「ウドンからLoeiまでの間にある市場へ行きたいけど知ってる?」

おばさん「知らないわよ」
おばさんはチケットの受付をしながら私のどうしようもない質問に答えてくれている。
お客さんがいないときには、
「この子がこんなこと言ってるけど知ってる?」みたいなことを
お客にきいてくれたり。。

W「とりあえずLoeiまでは行かないのでお金を少し返してほしい」
ことをアピール。

時間をかけて、紙に書きながら伝えたことがおばさんに伝わり、
購入済みの100Bのチケットを捨てて、
30Bのチケットを書き直してくれて70B返してくれた(*´О`*)

バスが出発★
(私どこへ行くんだろ?)
どこへ行くのか分かっていない私は不思議な気持ちでバスに乗っていた。

前のほうの座席ならばチケット確認のおばさんや、ドライバーに声をかけて騒げるものの、いい迷惑だよね(汗)
席がいっぱいでやっと座れたのは後ろの方の窓側(´~`)

適当に40分くらいたったら降りて、
トゥクトゥクでもひろえばいいかなーなんてことを考えていたのんきな私。

チケットを確認しにきたおばさんはあのチケット売り場のおばさん(*´∇`)。o
W「市場が見えたら"絶対に"教えて」

おばさん「分かった分かった」
おばさんに伝えて安心しちゃった私は眠らないようにするのに必死だった。
(乗り物にのるとすぐに寝てしまう癖ありw)

太陽がギンギンで、バスの中はエアコンキンキン。
窓から入ってくる暑い日差しが気持ちよくってウトウトしていると、

おばさんがバスの1番前から大きな声で声をかけて手招きしてくれてる。

おばさん「ここじゃない?」

W「きっとそうかな、ありがとう」
どこへ行くか分かっていない私はとりあえず降りた。
市場だったらどこでもいいんだけど(*´艸`)

到着した市場↓
e0182138_193821100.jpg

田舎の市場、
ごみごみの活気あふれる市場を想像してきたいたわりにはとても綺麗な市場。
e0182138_19384272.jpg

カメラを出していると目立つ目立つ。
e0182138_19385618.jpg
e0182138_19392418.jpg
e0182138_19394496.jpg

いろんなものが売ってるよ。
e0182138_1940297.jpg

「写真を撮ってもいい?」と聞くと、
「いいよ」と隠れていたカメを見せてくれたり、
「オレも撮ってよ」とお兄さん。
e0182138_19415667.jpg

田舎で写真を撮るときには特に気をつける。
嫌がる人が多いし民族は特に写真を嫌がったりお金を請求されることもあるしね。

市場をぷらぷら歩いていると・・・
???
珍味発見( ̄0 ̄)゛

W「写真を撮ってもいい?」

お姉さん「だめ、買わないとだめ!!」

W「家にキッチンないし買えないんだよね・・・」
調理していないから買うことは出来ない。
私が買わずに不思議そうに面白がってみていると、、、
お姉さんが突然怒りだした(((!!(゚ロ゚ノ)ノ

ナニナニナニ!?

お姉さん「買わずに写真を撮られて、
もしネットとかに載せて売っている場所がばれたらつかまるのよ!!だから買うか買わないかはっきりしてよ」
細かい部分は理解できなかったけどお姉さんのジェスチャーでなんとなく分かった。

「写真だって撮ってないし、そんなに急に怒らなくてもいいんじゃね!?」って心の中で思いながら
マシンガントークでなにか怒りをぶつけてくるお姉さん。
私は笑顔で「分かったよ」と何度も言った。


私は2分くらい悩んだ結果、、、


長くなるのでつづく。

いつも読んでくれてありがとうございますヽ(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ
by wakataylor2005 | 2011-10-29 21:51 | 世界のあちこちで珍味 | Comments(6)

歳を重ねました★いや~若いっ。

みなさんこんばんは~★

バンコクの予約していたコンドーから11月末までお休みしますと連絡が来ました。
そして購入済みのエアアジアのチケット(ウドンーバンコク)は
期間内であれば他のチケットを購入するときに、
購入済みの金額(1,000B分)を使えるらしい。ラッキー★


今日はBillyの34歳のお誕生日です(ノ▽≦*)ノ彡☆

B「何歳になったっけ?」
すっかり自分の歳を本気で忘れている誰かさん。
e0182138_1903738.jpg

スペシャルな日だけれど、、、
朝8時に起きて↓↓
仕事。
今日も夜中まで仕事仕事仕事。
e0182138_1912233.jpg

この前ラオスでお誕生日祝いと理由をつけてフランス料理を食べに行ったし、
来週にはまたラオスで美味しいものを食べよう。ってことで、
今日はなーーーんにもお祝いしません(爆)
毎日がスペシャルだもんね。

私の知っているまわりの34歳の人達と比べると
生活面を除けばwびっくりするほどしっかりしているBilly。
出来損ないの私をたっぷり愛してくれて、
毎日私がにっこりすることを言ってくれる(*´艸`)
私達の毎日の生活のためにめちゃくちゃ働いてくれるBilly。
もう休んでもいいんじゃない?と言ってしまうほど猛スピードで働くBilly。
私には楽しんでもらいたい。と遊んで遊んでと心が広いBilly。

今日私が宿に帰ってからのお楽しみ、
数日前に買ってとっておいたアポロチョコ!!
食べようと思ったのにナイ!!!(´_`)

B「インスピレーションが足りないから食べたよ」

W「だってイチゴとかあーいうチョコ嫌いじゃん」

私はよく食べずにあとで食べようとキープしておくことが多い。
冷蔵庫の中に同じものが2つあってもなくなる時がある(/д<,)
でかいベイビーかよ
よくあることだけど今日はお誕生日。
いつも働いてくれるBillyにもっと心を広くしないといけませんね。

ぶーぶー注意ばかりではなく(^m^)
もっとBillyの好きなピザ権利を気持ちよくOKしてあげないとな(*´艸`)
もうじき知り合って10年か。
感謝しています。


おまけ写真。
もうすぐハロウィンだね。
ネイルだけでもハロウィン気分♪(*>∇<)/♪
e0182138_1922240.jpg

今日はBillyの仕事の邪魔にならないように
ウドンから40キロくらい離れた市場へ遊びに行ってきたよ~。
1人遊びしても寂しくないのは待っていてくれるBillyがいるから。
こうやって海外生活を楽しめるのも2人だから。
こんなに心強いことはない。
おめでとう。

今日もありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ
by wakataylor2005 | 2011-10-28 19:58 | Thailand | Comments(14)

お腹がお★セレブ!?(*´艸`)

みなさんこんにちは~!

もー今の宿、、、、嫌。
今はまだ宿泊しているから詳しく書かないので後でかきま~す。
二人とも気分低下中(爆)だけどBillyは長いお休み前のラストスパート。
1日12時間以上働いてます(◎。◎)


街まで出れば食べ物あるけど宿の近くはガイヤーン&ソムタム屋台ばかり。。。
それか宿の欧米料理。
なので近くの市場へ行きます。
といってもしつこそうなフライドチキンか、
なにが入っているか分からないようなナンプリックみたいなものばかり(爆)

この前、くっさーーい魚で懲りたはずが物好きな私はまたチョイスした。
というより、市場は小さくてガイヤーンかフライドチキン以外に選ぶものがほとんどないのだ。
あんなに大好きだったガイヤーン。
贅沢だけど、、、飽きるね(爆)
フライドチキンよりはマシだけど、肉肉肉&もち米。
野菜を探すのが難しい┗(-_-;)┛

だから温野菜&見た目ゲ〇みたいなもの。おっと、いつもの失礼発言f(^□^;)
温野菜をつけて食べます。
e0182138_15125188.jpg

中身はね、、、コイツと魚ををつぶしたもの。
なに、このお腹ーーーーー!!!
ちょーキモイ。ってさんざん心の中でつぶやいて、
ガッツリしかも朝、目覚め15分後には食べた私。
私だけ食べて、Billyは宿の欧米料理。
e0182138_15131582.jpg

今いるウドン郊外の道でコイツが死んでるのをよくみかけるよ。
夜は踏みそうになるほど(((´∀`)))








下痢!!!
やっぱりキモイって思ったのがいけなかったんかな。。( ̄∇+ ̄)
イサーン食、恐るべし!!!!

いっぱいお水を飲んで出せば問題ないので、
下痢が終わるとすっかり下痢した嫌な気持ちは忘れて数日後にまたなにか食べちゃうんだよね。
ただの馬鹿か、お腹がお★セレブになったのかww
久しぶりに食べ物で下痢になったよ(v^∇^)v

さてもうウドンのスーパーはほっとんど物がありません。
小さな商店のがあるよ。
e0182138_15135934.jpg

ちょっとキモイ写真じゃなくって、最後におまけ写真★
可愛いよねーーーーーー!!
タイ、ラオスでよくみかけるちゃぶ台。
私はこれにぞっこんで10年前くらいにかついで日本へ持って帰ってきたよ。
これで食べるご飯は最高~。
ラオスではこの間違う形もみた。

このちゃぶ台で縁側でお茶飲んだら最高じゃない!?
実家には縁側ないけどね、、
e0182138_15141313.jpg

ではまったねーーーーー。
暑い!!!!!!!!!

今日もありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ
by wakataylor2005 | 2011-10-27 15:54 | 世界のあちこちで珍味 | Comments(6)

みなさんありがとうございました

みなさんこんにちはーーー★

昨日、バンコクでは私たちの予約していたコンドー付近が停電。
バンコクの目的の1つ国際映画祭は1月に延期になったよ。
そしてみんなにバンコク行きを止められ、バンコク行きは中止しました。

ラオスの宿がなかなか決められなくて迷っていたけれど
やっと予約しました!!

ふふふ、まさかまさかのラオスへ戻るとは予想外!!!
そして11月末はバンコクへ行かなくてはいけないので
失敗したはずのダブルビザが大成功!!になったのでした(v^∇^)v
なんかついてるな((w´艸`))

この間のラオスでのお楽しみ、ラオスサウナーーーー!!
仕事が忙しくていけなかったけど今回いけるーーーーーーー。
しかもサウナ付きの宿にしたのでワクワクしてます(≧∇≦)

さてラオスのコンビニ紹介★
ほとんどがタイからのものです。
残念ながら無糖緑茶は売っていません。まだ見かけていません(涙)
どーしょw
e0182138_15414234.jpg

タイのコンビニでは見ないもの・・・ハム!!
美味しいのかは謎。今度トライしてみます。
e0182138_1556508.jpg

おおお、日本のお弁当。
コンビニに売ってるよ。
このお弁当は日本人経営の日本食屋さんのものです。
・・・ってことは大失敗はない・・はず!?
日本円で290円くらい
e0182138_15421580.jpg

日本からすぐに来て食べたら・・・なお弁当だけど、
満足レベルが低い私は(醤油味があればOK!)大満足でした(≧∇≦)
フライのところがスカスカだねw
e0182138_15423957.jpg

ビエンチャンはウドンよりも外国料理が充実してるよ。
ベルギービール専門店も見つけちゃったし、ドイツ、韓国、中国、、、
もちろんおフランスはいっぱい。

キッチンがないと外食しかないし、
欧米料理が大好きな誰かさん、日本、韓国料理が大好きな私は嬉しい。
しかもチープな中華もあるし、韓国料理も高級店ばかりではないのが嬉しい。
誰かさんはさっそくまた北朝鮮レストランに行きたいって騒いでる(爆)
どーでもいいけど私が防犯カメラの写真を撮らなかったからリベンジしたいらしい、、、

予定が急に変更になるのもいーね♪
( ´艸`)ムフフ( ´艸`)ムフフ( ´艸`)ムフフ

今日もありがとうございます♪
にほんブログ村 旅行ブログ
by wakataylor2005 | 2011-10-26 16:14 | Thailand

準備はじめています★知らない街は大変だね

みなさんこんばんは~!

昨日の夜、11月頭に行くバンコクをどうするか?話し合い。

バンコクへ行く目的は、
国際映画祭(かなり大きい)
Billyの金融試験
年に数回の産婦人科の定期健診
日本からの荷物受け取り
パスポートページ増設
友人と会う
遊ぶ

だったんだけど、Billyの試験は止めることになったし、
その他は違う国でも出来るし、"遊ぶ"メインなのにこんな状況では面白くない。

バンコクではコンドーを予約したけどラッキーなことにお金払っていないし、
損するのはウドンーバンコクの飛行機チケットくらい。
勿体無いけどプロモーションで1人500Bだったから
別に捨てても良い金額((●´ー`)

ウドンでも物が減っているのに、バンコクではもっと大変でしょ。
この状況がすぐに復旧するとは思えないし、なにより道路に溢れてきている水が汚いのも気になるし、衛生状態が心配だよね。
だってチェンマイでほんの少し雨がふっただけで水たまりが出来て、
ちょーーー汚かったもん(汗)

チャオプラヤ川の地図↓ 北からの水がどんどんバンコクへ来たんだね。
そういえばナーンも洪水被害あったよね。
e0182138_20392774.png

「そこまでして行く意味がないね」ということで、
さっそく今日もまた街へ行って、
いつでもプランBに決定できるように事前準備をはじめたよ。

ラオスの医療水準は低いと聞いているので、
(ラオスに住んでいる人はウドンやノンカイの病院へ来る人も多いみたい)
バンコクで行く予定だった定期健診はさっそく今日行ってきた。
特に今病気、問題があるわけではないんだけど、
定期健診好きな私は行かないと落ち着かない。
だけど言葉の通じない国での病院はなかなか行く気がしないよね、、、

時間があればBillyが来てくれるけど無理なので1人で行ってきた。
チェンマイの時みたいに慣れた病院とか安心できる病院が事前に分かっていればいいんだけど
分からないし初めて行く病院はドキドキ(自分のことはちょーー怖がり)

雲南省での病院はひどい扱いをされてちょー怖くて泣いたし(笑)
国際病院でBillyもいたのにあまり英語通じなかったし・・(汗)
怖すぎたから途中で止めた。
だから知らない土地で行く病院はドッキドキーーー。

一度決めると行動が早い。
ラオスで病院へ行くよりウドンのが良いに決まってるって思ってる私。
行けばなんとかなるっしょってことで行ってきました!!

看護婦さん「タイ語かラオス語話せる?」
なんでラオス語なの???(#´3`#笑)
W「ちょっとの英語だけ話せます」

ドクター「英語でOK! 何しに来たの?」

W「定期健診したいんですけど」

ドクター「英語で話して」
えええ、英語で話してるんですけど(爆)

まず受付をしてカードを作って、
書類記入して、体重、熱、、、測って、ドクターと色々話してから検査。

チェンマイは外国人がいーーーっぱいなのでかなり待たされるけど
ウドンは少ないせいか待ち時間無し(*≧∀・)o

タイは医療が進んでいるから安心できると思う(大きな街ね)
そしてタイの病院のいいところは検査結果をPDFでメールで送ってくれる。
あとチェンマイで行った病院は予約キャンセルとか全部メールで対応してくれるよ。
いいよね★便利!!!

ドクター「もしメールが届かなかったら、送るの忘れていると思うから電話か、
もう一度病院へ来れる?」

うける(((´∀`)))忘れるとか言う?普通(爆)

W「無理。ラオスへ行く予定なので"絶対"メール忘れないでください」

とりあえず検査をしたので安心♪
お会計は3,000B
しょっちゅう行くものではないし、
外国で生活するなら絶対に健康診断、定期健診しないといけないから仕方のない出費。

さーて、病院のあとはBillyの鼻の薬探し。
ラオスでは見つけるのは難しそうだからね。
念のためにまとめ買い。
Billyがいつも飲んでる薬はあったけどグラム数が違くてあっちこち探した。
やっとあったと思ったら数が少なすぎるし。
なかなか一回でサクッと用事が終わらないなぁ・・・

Billyのラオスビザ申請用紙のプリントアウト、
証明写真つくり。
証明写真はデジカメでBillyの顔写真をとってUSBで持っていったので
その場で撮ってもらうより70Bも安かった(^▽^)ラッキー。
(本人がいないからその場で撮ってもらうことできないけどw)

あとはラオスでもなんとかなるものばかりなのでこれで準備OK!
ラオスでもバンコクでもどこでもOK!

ウドンではこんな看板を見かけるよ(o^。^o)
e0182138_20191592.jpg

ウドンでは当たり前の看板で慣れちゃったけど、
これが東京にあったらおかしいよね。
あるわけないけどさ、なんだか象が大きな道路を歩いているのとか普通になってきた。
ウドンの街では1日に1回は必ず象さんを見かけるよ(*^_^*)
最後に優雅に1人外食して帰ってきました((ノ^∀^*)ノ

ではまったね~♪
これでいつでもラオスへ行けるぜよ(o^ー^o)

今日もありがとうございます(#^_^#)
にほんブログ村 旅行ブログ
by wakataylor2005 | 2011-10-24 21:42 | Thailand | Comments(20)

こんなところにまで・・水がないよ~!!!!

みなさんこんばんは★

Billyは忙しいのでしばらくどこにもいけないのに、
私が楽しんでくれるほうが嬉しいって。本当に出来た男です(*゚∀゚*)
お言葉に甘えて極楽マッサージへ(v^∇^)v
だからいつもぷらぷら遊んでいます。

今日は1人で街まで行ってきました。
宿近辺では売り切れのお水を買いにいくのと、
ここ最近の新記録!仕事を頑張っているBillyへのピザを買いに★

おーーっと、週末だからマーケットが出てる~♪
e0182138_205214100.jpg

なぜかサンダルばかりの写真w
e0182138_20523291.jpg

ラオスでのマッサージも良かったけど、
今日のタイマッサージも最高だった。
初めてタイガーバーム?スースーするのをつけながらマッサージしてくれた。
しかもいつもやってもらったことがないお腹までマッサージ。
気持ちよかったよ~。終わったらお茶サービスあったしね(^^)
e0182138_20525948.jpg

大きなスーパー二ヶ所いったんだけど、
これ↓ お水ない!!!!
e0182138_20531777.jpg

まさかこんなにスッカラカンとは(爆)
きっと東北地震の時の東京の買占めはこんな感じだったのかな。。
e0182138_20534178.jpg

残っているのは輸入水だけ!
高いし、小さいし。。うちは水をめっちゃ飲むからねー、輸入水は買わなかった。
やれやれ(→.←)
e0182138_2054668.jpg

今日の1番の目的、お水は買えなかったよ。。。
ま、騒いでも買えるもんじゃないし、浸水被害にあった人のことを考えると
ウドンは特に問題ないからね。
e0182138_20541869.jpg

面白いのがタイのラーメンもぜーーんぶ完売なのに、
高い輸入ラーメンは残ってるw
だから辛ラーメン買ったよwwタイラーメンより好きだから嬉しい。

コーラとか売り切れだったけど無糖の緑茶もわんさか残ってる(笑)
タイ人飲む人少ないもんね。
だからこの倍以上買ってきたーーーー(((o≧▽≦)o
e0182138_2055410.jpg

あとはいつものドイツパンに美味しいチーズ。
e0182138_20553072.jpg

チョコチョコ♪
e0182138_20554194.jpg

Billyの大好きなピザを買って帰ってきたよ。
これで399B
タイはピザが安いから日本でピザを買えなくなっちゃうよ。
e0182138_20555219.jpg


バンコクの中心地はまだ平気みたいだけど、、、
ウドンでお水がないってことは、、バンコクは大丈夫なのかな?
あと2週間でバンコク予定なんだけど、
洪水の影響でもしネットが使えなくなったり、
お水が買えなかったり不便ならバンコクへ行っても意味がないって。
だからBillyはもうラオスへ行く気になってきてる~。

それにタイビザの申請をラオスで間違えてダブルにしたじゃん。
あの間違えはまたラオスへ戻るためだったのかも。。って思い始めたよ。
今週末まで様子をみようーーーっと。
というわけで洪水のためのプランBは決定したよ!!

と、その前に今からお水の機械を探しに行ってきまーーーーす(o≧▽゚)o
もう1リットルも残っていない我が家の水。
お水の機械がだめならボイルか。笑っちゃうぜ!!
お水は大切だね♪

今日もありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ
by wakataylor2005 | 2011-10-23 21:36 | Thailand | Comments(10)

チャーターしちゃお!★10年前から続いてる雑貨

みなさんこんばんは~★
ウドンに帰ってきたよ。
バンコク洪水の影響で、
ウドンのスーパー(テスコロータス)のミネラルウォーターが売っていません(汗)
たった最後の1つ5リットルの水ゲット~~!!!(〃´o`)
それ以外、500の小さな水も全部なかった、、、あれまぁ・・
こんなに物がないテスコは初めてでびっくり。
バンコクいけるかな・・・


さてラオス記事は最終回。
もち米入れ。道端で売っているよ~。
可愛すぎる♪
e0182138_23522779.jpg

タイにもあるけどラオスのシェーク屋さん。
英語メニューあるし値段も載ってるから買いやすい。
暑い日のシェークは最高(=^▽^=)
e0182138_23542811.jpg

ラオスといえば、このバゲット!!!
ほんとよく食べた食べた~。朝ごはんはガッツリ米派な私達。
パンって食べた気がしなくってあまり好きじゃなかったけど、
このバゲットは別!!!! まじウマし(*>▽<*)

具が色々選べるんだけどいつもパテ食べたよ。
チーズだけとか、目玉焼き入れたり、チキンとか選べるの~(*・∀・*)

※パテとは・・・
肉、魚がペーストになったもの。

ウマウマでした★
e0182138_005991.jpg

ラオス滞在後半は1人で市場へ行ったり、ネイルサロンへ行ったり、
ジム見学したりぷらぷらしたよ。

10年前と変わらないラオス雑貨みーーーっけ(*・∀・*)
今でも変わらず大好きな刺繍。
刺繍好きすぎる私はもーぞっこん(☆。☆)
ラオスの人々の生活が刺繍されているんだよーーー。
ほっこりさせられる刺繍。
ベッドカバーかな、壁にかけて飾っても可愛い。
ほっしーーーー(☆_☆)
e0182138_012755.jpg

ちょっとズームアップしてみましょ↓↓↓

可愛すぎじゃない?(ノ´▽`)ノほんとよく出来てる。
ちなみに左はお店で撮らせてもらった写真で、
右のポーチはなんと今使ってるもの。10年使ってる~。
デザインもほとんど変わってないのが嬉しいね。
e0182138_014475.jpg

でね、ちょー可愛い財布見つけちゃったから買っちゃった(*´艸`)
中に入れるお金はないんだけど・・
初めてみた動物バージョン。

Billyがいたら「またポーチ~?パース?」って突っ込まれるけどいないしww
私、なぜかいつも入れ物ばっかり(バッグ、財布、ポーチ)欲しくなる。
あとキーチェーン。

表と裏で動物がいっぱーーーい♪(o≧∇≦)o♪
右の木が可愛すぎる。サルと鳥が木の実を狙ってるよ。
市場に同じお店が並んでるんだけど交渉して全部見て50Bで買ったよ。
刺繍をみてはニヤニヤしている私です((w´艸`))
e0182138_041430.jpg

楽しかったラオスショートトリップはおしまい。

ラオスの物価について。
コンビニ、小さなお店で売っているものはほとんどタイ産だから高い。
輸入ものは高いね。ビエンチャンの宿も高めでした。
ラオスで作っている自然のもの、
野菜とかフルーツとかはタイより安い気がする。
バイバイ、ラオス★キラキラした旅行でした(人∪`*)


さーて、宿をチェックアウトして歩いてバスターミナルへ。

ウドン行きの時刻を調べてこなかった私達・・・
Billyはいつもと同じく仕事が忙しくてイライラ。

バスターミナルへついたのはいいけれど、バスは午後に来るとか??
おじさんの言っていること分からない。

と、目の前にめっちゃVIPな国際バスがある。
今にも出発しそうな感じ。

W「どこ行き?」
「ナコーンラーチャシーマー」
W「どこそれ??????」

タイであることは確かだけどどこかさっぱり分からない私達。

「チケットはあるのか?」
W「ない」
「乗れ乗れ~」

もうバスが動く寸前。

B「どこか分からないけど乗っちゃえ、このバスなら仕事できる」
悩むこと3分。バスに乗り込んだ。

最近の私達は行き当たりばったりの旅はしない。
ある程度事前に情報収集するのだ。

だからいきなりどこへ行くか分からないバスに乗るともうワクワクしちゃう私。
納期が迫ってる、隣で誰かさんはカリカリ!?(´∀`笑))
とにかくBillyはPCを出して行き先を調べはじめ、
ipadで知らない行き先の宿探しを始めるのーんきな私(*´艸`)

国際バスだからちょー広々↓
e0182138_23511794.jpg

W「冒険みたいだね」

B「ね、ナコーンラーチャシーマーって場所からウドンまで5時間かかるよ」

えーーーーーーーーーーーー!!!(@_@;)

行きと同じルートで行けば国境からウドンまでたったの2時間くらいで着く。

W「じゃあナコーンラーチャシーマーで泊ればいいね」

B「そんなにかかると知らなかったから乗り込んだんだけど」
とにかく少しでも仕事をしないといけないBillyはバスの中で仕事。

この橋を渡ればタイだよ~↓
e0182138_23513234.jpg

B「ネットが確実にあれば泊ってもいいけど行ってみないと分からないし、
知らない町でバタバタする余裕はない。」

W「冒険はおしまいっ!」

タイへ入国してからバスを降りることになった。
Billyがイミグレでパスポートチェックをしているときに私は車探し。
タイの国境からウドンのコンドーまでチャーター!!

イミグレ近辺にうろうろしている人って強引な客引きが多くて、
いつも完璧無視するんだけどたまたま話したおじさんは一瞬で信用できそうって思ったから、
交渉してみると国境からウドンのコンドーまで1人400B(1,000円くらい)
安い。
サクサクっと決定した。

一緒にチャーターした1人のタイ人も同じ値段だったので
即OKしてしゅっぱ~~つ!!!
今はお金よりも時間が大切。
チャーターした車は新車&大きくて仕事が出来たので安心したBilly。

驚いたのがビエンチャンの宿を出てから、
ウドンの宿に到着するまでぴったり2時間で到着したこと。
ちょー早かった。
ちょこっと冒険したわりに、気持ちがよすぎるほど無駄な行動がなくスムーズにいったの(☆。☆)
とってもラッキーな私達でした(*^ー゜)v

前日にバスの時刻を調べればこんなことにならなく、
バスが出発するまで宿で仕事をしているのが1番だったんだけど
うっかり時刻を調べるのを忘れてた(爆)
仕事はなるべく受けないとお客さんが離れちゃうしね。

なにはともあれ、めでたし!(v^∇^)v
ウドンライフアゲイン( ̄∇+ ̄)


今日も遊びに来てくれてありがとう。
にほんブログ村 旅行ブログ
by wakataylor2005 | 2011-10-23 01:55 | Laos | Comments(10)

こういうお店ツボ

みなさんこんばんは★

ビエンチャンは多国籍料理がたくさんあります。
その中でもツボだったのが中華!!!!
きったな~い臭い市場の中で食べるのもワクワクするし、
オサレ~な、高級レストランも好き。

だけどこういう雰囲気のお店はもっと好き★
落ち着く~(*´∇`)。o
ほんと私のツボのお店。
e0182138_23541100.jpg

いっきに中国へワープしたようなお店。
イケテルと思ってるのか、よーわからんたばこのオブジェ最高(^∪^*)
古びた店内。
e0182138_23542337.jpg

ぐるぐる回る円卓いいよね★みんなで食べると一気に距離が近くなりそうな円卓♪
スタッフはみんな中国人。
隣にいた中国人親子の子供が円卓にのっちゃって回ってるし(爆)イイノ~!?
Billyがipadを見ていると隣の子供が騒ぎ出した(笑)
どうやら同じipadを持っているようで自分のだと勘違いしたらしい・・・
好き勝手やっているザ・中国人を久々に見ましたよ~(笑´∀`)
e0182138_23544749.jpg

去年旅行した中国が懐かしくなったよ。
中国はまた行きたいと強く感じる場所。

びっくりした想い出ばかりだけど、
野糞したら私のうん〇を犬が狙っていてパンツをあげたとたん近寄ってきて
食べられたり、

スーパーのエスカレーターでは知らないおっさんが買った生魚がふってきて
魚の血がついても謝ってくれないし(爆)

人生で1番汚いと思った市場もみたし、

移動の長距離バスの通路で子供におしっこさせてる母親がいるし、

言葉が通じないから筆談したり、

もー猛烈に生きてる実感したよ(笑)

前にも書いたけどほんと人間サファリ!!(*´艸`)
(中国の一部しか見ていないので分からないし、中国は広すぎるから
北と南でも性格が違うんだろうなぁ。。中国人はこういう人って決め付けるのもよくないと思ってる。)
とにかく刺激的の中国―(゚∀゚)―!!
お茶サービスは嬉しいね↓
e0182138_23551257.jpg

いや~、このパッケージされた食器も懐かしい。
e0182138_23555085.jpg

興奮してカシューナッツ炒め食べかけだけどww↓

ひっさびさの本場の味に驚く二人(☆。☆)

二人で「中華は本当に奥が深いね~」って話してた。
メニューも選びきれないほどいっぱいあって大興奮だけど
二人だとあまり種類が食べれないのが残念。

鶏肉&チリの炒め物、カシューナッツ炒め、水餃子。
決して綺麗とはいえない店内に上品な味とはいえない。
なんだろーーー、雰囲気も味もツボ!!!

二人とも好きなものが似てるのか?似てきたのか分からないけど
Billyも感激して「1ヶ月毎日ここの中華でもいける」とか言うし、
二人で顔を見合わせては、
「美味しいね~、中華だね~」の連発o(^^o)(o^^)o
e0182138_264232.jpg

辛い中華には大好きなお米がすすむすすむ~o(>∀<o))
ラオスに来て美味しいもの食べて呑んじゃって、朝起きてもお腹が出てるって危険(^ε<)
e0182138_274285.jpg

お腹も心も満たされたあとは夜のビエンチャンを散歩しながら、
e0182138_28915.jpg

宿へ戻ったのでした~。
首都とは思えないほどのーんびりしているビエンチャン。
e0182138_282266.jpg

もう行きたくないかも?と嫌な思いをした旅も
終わってみると良い想い出に変わる。
嫌な人に出会ったらその国の印象って悪くなりがちだけど、
良い人もいれば悪い人もいるから本当に嫌いな国、もう一生行きたくない国ってないかも。
世界は広いね~

今日も読んでくれてありがとう。
励みになります(☆⌒∇゜)♪ おやすみなさい。
にほんブログ村 旅行ブログ
by wakataylor2005 | 2011-10-22 02:26 | Laos | Comments(8)

ビザ更新へタイ領事館★ビエンチャン

みなさんこんばんは!!
うどんからバンコクのチケットを購入しているのですがバンコク洪水大丈夫なのかな・・
バンコクをやめてバリに飛ぼうか迷い中。もう少し様子を見てみます。


さてラオスに来た目的はビザ更新。
やっと行ってきました(笑)

午前中に申請すれば受領は翌営業日。
私たちの宿泊している宿から徒歩30分。
ラオスの町並みを見たい&運動不足なので歩いて行きました。
想像通り激混み(≧ミ≦)

必要なもの
★パスポート原本
★パスポートコピー(顔写真のページ、ラオス入国記録(スタンプ)のページ
★申請書1枚
★写真2枚

私達は事前に準備してきたのでスムーズに申請できました。
ラオス入国記録は、ラオスに入国してからではないとコピーが出来ませんね。
私達は歩いてくる途中のコピー屋さんで印刷をしましたが、領事館の2階でも出来ます。

領事館に着いたらまず整理番号を受け取るのを忘れずに。
その後ゆっくり申請書の記入をしましょう。

おじゃまさせていただく唯一の仕事、ビザ申請なんだけど、
もうタイが嫌いになってしまうほどタイのビザ申請は嫌。
チェンマイの学生ビザだってちょーー面倒だったし、
もうちょっとなんとかしてくれないですかね、、
100人以上いたのに窓口2つだし。。

2時間待ったけど音楽を聴いたり、ネットサーフィンしたり、
Billyがカフェでコーヒーを買ってきてくれたりしたよ。

無事に申請したけどちょっとここで失敗。
シングルとダブルがあります。
ダブルは1度のビザで2度の入出国が出来るダブルエントリー。

私達はてっきり同じ料金だと思って、特にダブルはいらないんだけど
あれば便利かも!とダブルエントリー申請をしたのです。
ところがどっこい、シングル1,000B、ダブルは2,000B

気づいたのは申請後。変更は出来たかもしれないけれど仕事があったので、
変更申請や時間のロスを考えると、その分稼いだほうがいいという話し合いの結果、
ダブルエントリーのまま申請しました。

ダブルが欲しい人はダブルエントリーってしっかり書かないと
シングルになってしまうそうなので気をつけてくださいね。
帰りは行きとは違う道を歩いて帰ったよ。
ipadのGPS機能は便利すぎてびっくりしたよ。
どこへでも行けちゃうね。

さて、翌日。
忙しすぎなので受領ははトゥクトゥクで行ってきた。
受領は13:00~。
12:00過ぎに到着したらもうこんなに並んでいるんですけど~Σ(゚ロ゚ノ)ノ

B「無理! 本当に時間がやばい、カフェに入ろう」
e0182138_1375857.jpg

どっちにしても待たなくてはいけないので近くのカフェで仕事をすることにした。
韓国人経営のオサレ~なカフェ。
久しぶりの無糖の緑茶に幸せ~(o^。^o)
e0182138_138166.jpg
e0182138_1384144.jpg

ビザをもらえたよ★
帰りもトゥクトゥクでびゅーんと宿まで帰ります。
領事館前にいる人達はぼってくるから少し離れたところから乗るよ。
e0182138_1392795.jpg

タイ領事館の場所載せておきます。
e0182138_1401829.png

ビザもらってから気づいたんだけど私、
パスポートのページが残り1ページ・・・(o´。`o)
なんでもっと早く気づかなかったんだろ。。。
あーーー、増設しに大使館いかないといけなくなっちゃったよ、、、

W「一緒に来てくれる~?」

B「なんで関係ない私がいかないといけないの?」
あれまぁ。。。(*´艸`)どこでいこっかな。

ラオスでのディナーとサウナを楽しみにしていたけれど
忙しすぎて中止になったよ。
もう十分楽しんだからどっちでもいいけどね(^ε<)
この日は私も手伝い二人で引きこもりでした。

タイビザ申請は2011年10月18日の情報です。

今日もありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ
まったねーーー♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
by wakataylor2005 | 2011-10-21 02:50 | Laos | Comments(12)