「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

3種類の・・・(・∀<)-☆

みなさんこんばんは~~~。

お家でアイスコーヒーを飲む時、
カフェでアイスティーを飲む時、

の~んびり飲んでいると最後の方は氷で薄まっちゃう・・(´_`)
そんな経験ありませんか?
ゆっくり時間をかけて飲みたいけど、薄まっちゃうのであせって早く飲んでしまう私です(笑)

日本はもう寒い冬なのでホットを飲む機会が多くなると思いますが、
冬でも昼間は暑いチェンマイ。
私はいっつも氷の入った冷たいものを頼みます。

さて我が家の氷は色つき♪

お水&コーヒーの氷。
そして写真にはないけどお茶の氷も作りました((ノ^∀^*)ノ
e0182138_19312198.jpg

これで薄まっても安心してゆっくり飲むことが出来ますよ。

この間からはじめたことがあります☆☆
それはね、
毎週日曜日にカフェでゆっくりすること。

この間の日曜日はカフェめぐり。
せっかくニマンヘミンはカフェ激戦区なんだもん、色々行って見ようと思って。
家では全く勉強しないだめな大人なのでカフェでちょっとずつ勉強しようと思います。
カフェでもコーヒーの氷を作って欲しい!!!薄まっちゃうよ~。

なんて暇(優雅)なんでしょ(*゚∀゚*)

カフェ激戦区より、おにぎり屋激戦区になってくれないかなぁぁ???
無性に明太子おにぎり・筋子おにぎりがたべたーーーーい♥

いつも遊びに来てくれてどうもありがとう(ノ`v`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ
by wakataylor2005 | 2010-11-30 19:49 | つぶやき

旅での便利品&1年半ちかくバッグに眠っていたもの・・・

みなさんこんばんは☆
お元気ですか。

毎晩、寝る前にごっつええ感じを見ようと誘われている私です(爆)
昔懐かしのごっつええ感じが大好きみたいです~。
Billyが「ど~ん」とうるさいです(^_^;)


今日のお買いもの。
旅で便利なものをゲット。
バンコクで見てからずっと欲しかったものです。
コンピューターセンターでゲット。

電話やカメラの充電が出来るもの。
もっと早く見つけることが出来ればカメラの電池2個買わなくても良かったかも~。
と思ったけど電池はいくつあっても便利だよね。
まだ買ったばかりなのでどれくらい充電出来るか分かりませんが、
500回使えるとのこと。
1800Bでした。

トレッキングとか、電気のない村で大活躍してくれそうです。
まーだまだ行く予定はありませんが、
普段の生活でも大活躍予定。
iPhoneはすぐに電池なくなるしね。
e0182138_22152856.jpg

さて移動する旅を1年半続けてきて
バックパックの中にずーーーーっと眠り続けていたものはなんでしょう・・・??

化粧品
全く化粧しなかった。
ダメダメ女子です(笑)
化粧品持っていたのに・・・(;_;)ファンデーションすらぬっていなかった。
だからシミだらけなんだよ。と突っ込みはなしでお願いします(爆)
化粧品を持っていても化粧落としは持っていなかったし(^_^;)
宿泊する宿はお水しかないところは落とせないしね・・・

旅人のみなさんはどうしているのかな?と不思議です。
久しぶりに化粧ポーチをあけてみると、、、
ブラシは折れているし、アイライナーは使ってみたらカラカラでポキっと折れるし、
まーーったく使いもんになりませぬ(笑)

だけどここ最近週末はたまーに化粧したりする、使えない化粧品で(笑)
とはいっても、化粧が得意ではない私。
普段化粧をしない人が、いざ気合いをいれて化粧をすると・・・(||| ̄▽)/
ひどいことになります(爆)
たまにいるよね、ハイここに。
いかにも眉毛を書いてますみたいにへんに濃かったり、
頑張って可愛く、綺麗になりたいと思えば思うほど
醜くなるという(=。=|||)
化粧の仕方を忘れてしまいました~(^_^;)

化粧をしないと驚くほど目が小さいし、うす~~~い顔の私です( ̄皿 ̄;)

今更女子力アップのためにたまには化粧しなくっちゃね。
なーんて、まわりの友人はタイ人彼女のいるおっさんばかりですが。(* ̄▽ ̄)

今日は半日別行動していたのでBillyがお土産を買ってきてくれました♥
スタバのフラペチーノ♪
e0182138_22154613.jpg


今日もありがとうございます。
チャオ!!
にほんブログ村 旅行ブログ
by wakataylor2005 | 2010-11-29 22:54 | 旅道具

負けたーーーーーーーーーー(´‐`)

みなさんこんばんは~

タイ料理に負けた私達です、ハイ(´.`;)
食べれないものってほとんどないと思っていたのに、
e0182138_051861.jpg


ナンジャコレ!!!???

ปลาส้ม
プラーソムって言うんだって。
e0182138_054649.jpg

見た目は美味しそうな魚の揚げものでしょ♥
e0182138_06115.jpg

「ん?」
「んんん?」
・・・・微妙な味(´_`)

Billyが言うにはマヨネーズの味がするって。
私は足臭いような、生臭いような・・・・

???
くっさ~~。
お米と生魚を発酵させて出来たもの。

うーん、ネーム(豚肉と米、にんにく、唐辛子・・・を発酵させたもの)は大大大好物なんだけどな~
e0182138_063380.jpg

しかもこれを屋台で朝っぱらから食べた私達(爆)
ただの言い訳ですが、朝ご飯にはキツイ(;_;)

夜ビールのおつまみとしてなら食べれる!!

チキンな私(  ̄ o ̄)oOO
コラァァァァァーーーーーーーー!!!
今度リベンジじゃーーーーーーーー。
く・や・し・い!!!


今日も遊びに来てくれてありがとう。
ブログランキングに参加しています(v^∇^)
応援ポチいつもありがとう!
にほんブログ村 旅行ブログ
by wakataylor2005 | 2010-11-29 00:39 | Thailand

コメント欄を閉じた本当の理由☆報告

みなさんこんばんは★

何でコメント欄がないの?ってメールを頂きました。メールありがとうございます♪
前に書いたようにBillyが仕事する時に長い時間2台のPCを使うので
パソコンを使う時間が限られている。
そしてもう1つの本当の理由はね(*´艸`)
私はこのブログを始めて何が楽しいって、、、
ランキングも楽しいけど、それより何よりコメント欄が1番楽しみなのです♥
朝起きてすぐにチェックするのはコメント欄&メール。
いつでもネットチェックが出来る環境だから(Billyの携帯で)
私は気がつけばつねにコメント欄をチェックしているという中毒者(爆)
でね、ジムで筋肉トレーニングの待ち時間(Billyと交代でやっているため)にもチェックしたりするの。

Billyに怒られた(爆)
「夫婦の時間に影響が出る」とさ(≧ミ≦)
というわけなんです~(爆)
ならチェックしなければいいじゃん!?って思うでしょ。。
私は極端すぎる性格なので(>ε<*)
ブログは楽しくって、遊びに来てくれるみんながいるので続いています。
だけどブログよりも、
もちろん家事や(家事っていってもたいしたことしていませんが)生活のが大切なので、
ちゃんと時間に余裕のあるときはこれからもコメント欄をあけるので
その時にはコメント頂けたら嬉しいです♪

宜しくお願い致します(。_。)

何でこんなに1日が経つのが早いんだろう?って不思議です。
だって、週2回しか学校行ってないし、勉強もたいしてしてないし(^_^;)
掃除は全くしないし、するのは手洗い洗濯だけ。
自炊はスーパーすばやいし(炒めている間に洗いものを済ませる)
最近お昼ねしてないし、、、
DVD見てる時間や、ジム、ブログ書いたり写真いじったりしてる時間が長いのか・・・
うーん、不思議。

今朝はマッサージ探しで大変でした(笑)
ニマンヘミンのマッサージは200B~250Bと高い。
チェンマイでのマッサージの相場は120B~150B
だから150Bくらいしか出したくない。
ニマンヘミンで150Bのマッサージを見つけたけれど体全体はやってくれないって!!??
肩と足だけ。嫌だ。
次のマッサージ屋は人が1人しかいなくて2人は無理と。
お次はとにかく今はだめって。
あちこち歩いて6軒目くらいでようやく♪
1時間160Bだけどホテルの1階にあって落ち着いている。
個室だし、部屋は薄暗くてマッサージには最高の部屋。
お茶も出るし、うとうとする心地よさの音楽が流れていました。
個室だったのでブラを外してでれんでれんでマッサージをしてもらった。
ノーブラマッサージは最高っす♥

タイ語がほん~~~のちょっぴり読めるようになってきたので
タイ料理の幅が広がり嬉しいです。

หมูตกครก

ソムタムみたいなサラダなんだけど、
入っているものは豚・トマト・いんげん・きゅうり・人参・沢ガニ
辛くって美味しい~~~♥
お店のおばちゃんに何度も何度もタイ語で発音してもらいました。
e0182138_2356342.jpg

今日は遊びに行きたかったけれどこれをやらないとね。
年賀状を出す会社の住所チェック。
今年はウサギ。
年賀状はお世話になっている会社にだけ出します。
いつも協力してくれる母に感謝(;_;)
e0182138_23581394.jpg

明日は日曜日ですね。
素敵なお休みを~(*^_^*)

懐かしの好きな1曲。
Raimundos


遊びに来てくれて嬉しいです~~o(*^▽^*)o
にほんブログ村 旅行ブログ
by wakataylor2005 | 2010-11-28 01:08 | Thailand

もうすぐ?ほし~い電化製品☆これは旅に便利だよ

みなさんこんばんは★

今日はなんと8時間もジムにいた私達(爆)
トレーナーの人達も驚いていました。
ずっとハードに運動していたわけではなくほとんどが筋トレ&最後の3時間はスタジオ。
帰ってきたらへとへとです。
すばやくご飯を作って、
Billyからの「ごっつええ感じ」お誘いを断りブログ更新中(・∀・)
昨日は一緒に夜中までケラケラ笑ったのでいいでしょッ。


家から1分もしない場所にこーーんなお店を発見。
1ヶ月暮らしているのに初めて気づいたの。
見た目は昔ながらのこじんまりとした商店って感じでほとんど目立たない。
e0182138_312233.jpg

中へ入って見ると、、、、
驚きの輸入食品屋さん(*・∀・*)

日本で例えると、
成城石井、カルディみたいなお店が小さくなった感じ。
日本食材は日本の値段の3倍で売られています。
他には美味しそうなソースや、パスタ、お菓子、お肉、チーズ、、、、

私達が興奮したものはコレ↓
手作りアイスクリーム25B

ミント、お茶、ドリアン、ベリー、アプリコット、いちご、タイミルクティー、
ココナッツ、あずき、ロンガン、、、、とにかく色々な種類があります。
e0182138_3121121.jpg

パスタ、オリーブペスト、アポロチョコ、無糖のお茶1.5L
他に美味しいマスタードや美味し~いハムを購入。
お茶はスーパーより安く買えました。
e0182138_3122021.jpg

買いだめしたアイスクリーム♥
e0182138_3122912.jpg

手作りパンもあるよ♪
えびのキッシュとりんごパイが美味しかった(o^。^o)

タイの赤ワイン。美味しいのかしら~?
e0182138_312419.jpg

めっちゃ安くて可愛いカラフルの入れ物を見つけたので買っちゃいました♪
ずっとここで生活するわけではないのでなかなか物を増やしたくない私達。
とはいいつつ安かったので即買い(^▽^)
4つで70円だからいいよね(*´艸`)
これなら置いていってもいい値段だし。
e0182138_3125629.jpg

チェンマイはエリアによって全然違う雰囲気なのが面白い。
ニマンヘミンエリアでも知らない場所が多くて新たな発見をするとわくわくする私達です。

電化製品情報です。
私達がめっちゃほしいものはコレ↓
kindle (キンドル)
電子書籍リーダー。
本を持ち歩かなくてもいいんだよ♪
なんだかどーんどん何でも機械化されて寂しい気もするけれど、
移動する私達にとってはありがたーーーーいもの。だって本ってかなり重たいじゃん。
便利だよね★
それに普通に本を買うより安いらしいし、もうすぐ日本語の本も対応するんだって。
旅に便利なキンドル。
ほしぃぃぃ(*^_^*)
e0182138_313543.jpg

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
どどどーっと順位が下がってしまったぶー子に応援ポチ宜しくねッ(^▽^*)
にほんブログ村 旅行ブログ
by wakataylor2005 | 2010-11-27 03:47 | Thailand

浮気した気分☆お葬式

みなさんこんばんは~★

学校へ行く道の路地にいつも買う安くって、美味しい屋台があるんです♪
平日ランチはよく利用させてもらっています。
お腹いーーーーーっぱい食べても2人で70B(おかず3品以上+米)
このお母さんがとーっても癒し系。
朝、目が合うと挨拶します。
今朝も挨拶☆(*・∀・*)

だけどね、
今日のランチは・・・
いつも看板をみて気になっていた場所。
この道にあるの↓
e0182138_20343538.jpg

じゃじゃん!! 大好きな中華♪
e0182138_2034737.jpg

水餃子大好物♥
学校の帰りに、
久しぶりに美味しい中華を食べました。
この3品で150B
お腹いっぱい(・v・)
e0182138_20334584.jpg

いつもの屋台のお母さんにはなんだか顔をあわせたくないので、
屋台の前を通る前に道路を渡る。
次はいつものお母さんの屋台で買うからねッ(〃^¬^〃)

本日の映画
☆お葬式☆

日本ではほっとんどテレビをみない私ですが、
外国に来ると時間があるので見ます。

お葬式ってどんよりした題名なのに笑いが溢れている作品でした。
面白かった!!
e0182138_20331192.jpg

ちょっと個人的なお話しになりますが、
高校生の時、いっつも数学の先生(しょうじ)の部屋でさぼっていた私。
しょうじはとても個性的で学校の先生の中で浮いていた。
私としょうじは気が合うのでプライベートでは好きな新大久保の韓国街へ行ったり、
北海道へスノボーに行った想い出がある。
高校をなんとか無事に卒業出来たのもしょうじのおかげ。
卒業してからも呑みにいった。

しょうじが数年前に突然亡くなった。
突然の出来事でお線香をあげにしょうじの家へ行った時、
私はなにも考えずに派手なネイル(派手派手ピンク)&ガラガラのエスニック服で行ってしまったの。
しょうじの奥さんは優しく受け入れてくれた。

「あの人が喜ぶように、霊柩車ではなくベンツで見送ったのよ」と嬉しそうに話してくれた。
しょうじらしい~(*>▽<*)♪♪♪ 
流されずに自分の考えをしっかりもって生きていきたい。
《柔軟性》を忘れずにね。
自分の考えをもつ=頑固(^_^;)
死ぬときまでお金のかかるお葬式はやってほしいとは思わないけれど、
もし私が死んだらとびっきりのオシャレをしてネイルをしてお線香をあげに来てね(*´艸`)

死人に足袋をはかせるシーンで、
Billy「もっと良いもの履かせてね」だって.':(´艸`):

木曜日が終わるとハッピーな週末です。
みなさんはあと明日1日会社へいけばお休みですねー(゚▽≦)/
遊びに来てくれて嬉しいです★
いつもありがとう。
にほんブログ村 旅行ブログ
by wakataylor2005 | 2010-11-25 21:22 | Thailand

郵便配達制度のない国☆約束

チャーンプアック門方面にある懐かしのタニン市場へ行ってきました。

昨年の春に1ヶ月滞在したチェンマイ。
その時に宿泊したコンドーのすぐ近くがタニン市場。
こういう市場がすぐ近くにあるのは魅力的。
ちょっと買い忘れてもすぐに行けるし、
e0182138_19482884.jpg

野菜はかごをもらってほんの少しの量でも買えるのが良いところ。
e0182138_19501110.jpg

野菜・肉・パン・甘いもの・魚なーんでも揃うし、

たっくさんのおかずが並んでいます。
1年前より5B値上げしていた。
e0182138_19504685.jpg

懐かしの友人に会いに行った。
家は見つからなかったので彼女の通っている語学学校へ行くと・・・・
受付のお姉さんは私のことを見て「あ~~~~」と声をかけて覚えていてくれた(・∀・)
友人はまだ語学学校に通っているそうなのでまた遊びに行ったら会えるかも。
懐かしさがこみ上げてきた(^v^)

近くにはTopsもあります。便利便利♪
ここのTopsはお寿司や納豆、餃子・・・日本の食材もありますよ。
e0182138_1951345.jpg

今住んでいるニマンヘミンと雰囲気が違って、
タニン市場方面のが「タイ」って感じ。
市場周りもごみごみしていて安い商店がたくさんあって
私達の生活スタイルにぴったり。
屋台大好きっ子。

今のコンドーがチャーンプアック方面、タニン市場の近くにあればなぁぁぁ。
e0182138_19511955.jpg

チャーンプアック門まで歩いていると、、、
駄菓子屋さん屋台発見。
e0182138_19514325.jpg

下校中の買い食いだね(・v・)
みんな私より背がおっきい(-□-;)!!私が小さすぎ(^_^;)
e0182138_19515749.jpg

やっとお鍋を買いました♪ お鍋って言うよね・・・?
フライパンしかなかったからね。
お鍋の大きさがたーーーーーっくさんあって迷った~
195Bでお買い上げ♪
これでスペシャルたまごが作れるわい♪
e0182138_19573786.jpg

タニン市場で買ったおかず。
e0182138_1958382.jpg

今日の1番の目的は郵便局。
やっとやっと、
「写真送るね」と約束していた写真をパプアニューギニアに送りました♥
郵便配達制度のない国、パプアニューギニア。
電気のない場所に住んでいる友人。
友人の手元に届きますように♥

安否確認ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 旅行ブログ
by wakataylor2005 | 2010-11-24 20:37 | Thailand

カラフル★みーーんな消えてゆく

みなさん勤労感謝の日はゆっくり休めましたか?
カラフル、色がぱきっとしているのが大好き(゚∀゚∀゚∀゚)
グアテマラで習った織物↓
ぱきっとした青の布を織りました~。布大好き♪
e0182138_0392196.jpg

今日はチャキチャキ書きます★

私の平日の生活スタイルは・・・・

週2回の語学学校以外、
毎日ちょこっとずつ手洗い洗濯(干す場所が少ない)
なまけて洗濯がたまるとストレスになってぶーぶーするので、
Billyがまとめて洗ってくれる(*゚∀゚*)

たまーに自炊。または調達しに屋台へ。
ジム。
ブログアップ。
映画鑑賞。
買い物。

あ、ブログ優先して勉強あんまりしていないヾ(°∇°o)ノアハハ

そう、最近のクラスはぐーーーーんと人数が減ってしまった(;_;)
10人以上いたのに半分以上がいなくなって6人のみ(´^`。)
今まで一緒に勉強していたイスラエルのおじさんに会った。
「ついていけないからもう1つ下のクラスに行くよ」
えーーーーーっ、一緒に頑張ってたじゃん(T-T)

そんなこんなでみんなもっとペースが遅い、
最近始まったクラスへ行った。
今まで勉強したことと同じ内容をもう1度繰り返す。

私、まじでぜーーんぜん勉強していないんだけど、
ずーずーしく席に座っている(笑)
自分の番に当たる場所を先読みして答えるから余裕。
ぱぱっと記憶出来てもすぐに忘れる私(爆)
でもこれってその場しのぎ(^_^;
いっつもこうやってどこでもスルスル抜けてきたんだな(^_^;)
けどね、ついていけてない(+_+)
説明の英語すら分からないし、
Billyにこそこそ聞くと「シッ!!」と言われる。
今先生の話しを聞いてるんだからしっかり聞け。と。

残っている人はほぼタイ人の彼女がいるおっさん達(*´艸`)
みんなめっちゃめっちゃ勉強しまくってる(`▽゜*)b゛

次の脱落者はオイラだね。
なんでこー焦るということを知らないのか。
マイペースすぎる自分に笑っちゃう。

というわけで今日もブログ更新o(≧∇≦)o゙
自己満足ブログ中毒の私にあきれているBilly(^▽^*)

最近はまっているご飯。
ข้าวขาหมู
カオ→ご飯 カー→足 ムー→豚 
豚足煮込みごはん。

トーロトロの豚が美味しい♪
味がたっぷりしみ込んでいるたまごも病みつき♥
e0182138_0394839.jpg


今日も遊びに来てくれてアリガトウ♪
さて今日は何位かな↓↓↓
脱落せよ。と思っているアナタはクリックプリーズ(爆)
にほんブログ村 旅行ブログ
さてドラマの続きを見てから寝ようと思います(v'ー^)v☆
ネットがあると2人とも映画、ドラマを見っぱなし~~~。
by wakataylor2005 | 2010-11-24 01:20 | Thailand

えっ!?(゚Д゚;)チェンマイで!?

みなさんこんばんは~☆★

ローイクラトンの続きです。
今日もあちこちで花火や爆竹がバンバンッ。
部屋から見れるのは嬉しいけど夜中には静かになってほしいなぁと勝手な私ですw


昨日のチェンマイは、ナイトバザールがあり、サンデーマーケットがあり、
ターペー門の中でも屋台・屋台・屋台。
ピン川でも屋台がずらーーーーーーり。
食に困らないチェンマイです。
パレードもやっていたので全部の市場めぐりをしました(^▽^*)
e0182138_23165765.jpg

私達が目指したのはピン川のオサレ~なレストラン♥
1度来たことがあるピン川で有名なお店、リバーサイドレストラン。
ピン川が見えてムーディーな素敵なレストランです。
ピン川はオサレレストランが並んでいます。

ここのレストランからリバークルーズをやっているの。
しかーし、予約をしないとだめ。フル。

でもね、レストランならOKじゃない?と思いきや、

まさか、まさかのフル。
フルどころか1時間待ちくらい(^_^;)
ここ、のーーんびりしたチェンマイで待ち時間あり!?Σ(゚ロ゚ノ)ノ
なんとリバーサイドレストランだけではなく、
ピン川沿いのレストラン全部フル(-ω-*)
e0182138_2321955.jpg

考えが甘かった~~~。

レストランは諦めてぷらぷら歩いているとピン川沿いのバーを発見。
しかーし、食べ物がおいていない(-ω-*)
せっかく来たし、ピン川クルーズもレストランもだめになっちゃって・・・

どうしてもピン川で呑み食べしたい私達は・・・

使わなくなったバスタブやドラム缶などがテーブルや椅子になっていて素敵★
e0182138_23174178.jpg

じゃん!!!
屋台で食べ物を買って持ち込み~~~。
いつでもちゃっかりしている私達(爆)
持ち込みOKなお店っていいよね♪
あ、勝手に持ち込んだのにお姉さんがテーブルまで運ぶのを手伝ってくれました(^^;)

オサレレストランはだめになってしまったけれどこっちのが気にいった。
だってオサレ~なレストランは同じような魚で300B以上するし、、、
とにかくなにもかも高い。
だけどね、うちらの買ったでっかーーーい魚は120Bだし、サラダも20Bと、
安く買えて雰囲気が最高~~~~!!!゚。・+゚。(ゝc_,・*)アリガト★☆
e0182138_23175659.jpg

川の目の前の椅子に座れました~~。
前からも花火、後ろからも花火、爆竹、花火、、、
e0182138_2318932.jpg

コムファイも飛んでいます。
e0182138_23182152.jpg
e0182138_23183312.jpg

ビールを呑んだあとは、橋を渡った市場の前でちょうどパレード★
e0182138_23185056.jpg

可愛らしいお姉ちゃん♪
e0182138_2319248.jpg
e0182138_23191417.jpg
e0182138_23193016.jpg

おっき~~なコムファイ準備中。
たくさんの観光客がカメラをかまえています。
e0182138_23194528.jpg

飛びました~~~━(゚∀゚)━パチパチパチッ
e0182138_23215475.jpg
e0182138_23221578.jpg

チェンマイはどこもネオン、灯りがとーーってもロマンチックでした。
e0182138_23223159.jpg

人混みはちょっと疲れるけれどでもでも楽しいローイクラトン。
ぜひおすすめです。
お店もホテルも予約した方が良い。
来年のローイクラトンは予約するぞ!!もしタイにいたらね○o。(^∪^*)

今日は買いものへ行ったり、Billyが冷蔵庫掃除をしてくれてすっきりヽ(´▽`)/
良いお店見つけちゃいましたッ(ノ*´▽`)
明日からは平凡なシンプルな生活の始まりで~す。


日本は明日勤労感謝の日ですね~。
ゆっくり休んでくださいね。
遊びに来てくれて感謝♥感謝
にほんブログ村 旅行ブログ
ではまったね~~(ノ´▽`)ノ♪♪

by wakataylor2005 | 2010-11-23 00:05 | Thailand | Comments(6)

ぼったくられる時の私達の対処法

みなさんこんにちは~~~(・∀・)

神秘的なローイクラトン。
コムファイの会場から外へ出るまで1時間もかかってしまったほどの人混みでした(-。-;)
日本の花火大会のような混みっぷりヾ(;;゚Д゚)ノ
私達は焦って会場から出る。

なんで!?

帰りの足の確保ができていな~~~~~い!!!

ここはチェンマイ市街から少し離れているので、
来る人のほとんどがバイク&車。
観光客のほとんどが旅行会社のツアー、またはソンテウやトゥクトゥクを貸し切る。
ケチな私達は行きは乗り合いのソンテウで18Bで来て、
帰りはどうにかなるでしょう。と甘い事を考えていた。
ヒッチハイクやお金を多少払えば帰れるんじゃないの~?
お祭りだから遅くまでソンテウあるでしょ!?
(18:00過ぎくらいまでしかソンテウがない・・・)

ソンテウを見つけるも「貸切りだからだめ」と何台断られたか。。。

やっと見つけたソンテウも貸切り。
タイ人の人達が貸し切っていたけれど座れる場所があったので乗せてもらうことが出来た。
ふぅ~(*´∇`)。o
ソンテウの中でお会計が始まったので耳を傾けていた。
どうやら1人21B。

乗る前に金額を確認しなかった私達が悪いんだけど、
混みこみ&発車寸前だったので聞きそびれた。
ドライバーに聞くと、、、
「1人50B」
ありえん┗(`ε´┗)

だって私達が乗らなくたって貸し切って走るわけだし、
外国人だからってぼったくりすぎ(;-[]-)//////
少しくらいは地元の人より多くとられる分には仕方がないけれど、
高すぎ!!!
(行きは18Bだったよ~~)

確実におかしいと思う値段や、
相場を知っている時、
私達はこのくらいの値段だ。と思う金額だけを渡して逃げます凸( ̄へ ̄^)

ほとんどの人はなにも言ってこない。
だって多くぼったくっているんだもん。
言われた通りの値段を素直に払ってしまう人が多いから
相手は調子に乗り、次もぼったくる。
なので2人で50B渡して帰ってきました。

そんな時どうします?
旅をしていてあること。
あきらかにおかしいと思う値段を言われた時。

ちょっと前の中国でのトラブル。
メニューに載っている値段を確認して頼んだのに(外の看板を指さして頼んだ)
請求される金額は高かった。
話しを聞くとメニューが変わったらしい。
(外までスタッフを連れて指さし注文しましたが)
納得がいかないのでメニュー通りの値段を渡して逃げた(爆)

さてさて2日間続いたローイクラトン。
2日目はピン川の灯篭流しへ行ってきました~~o(>▽▽<)o
どれもこれも素敵なものばかり。
土台はバナナの木の幹。
バナナの葉っぱを綺麗に折って作られています。
珍しいのはアイスのコーンで作られているものや、
パンの灯篭もありました。
e0182138_15393545.jpg

私達は鶴の灯篭を買いましたo(*^▽^*)o
めちゃめちゃムーディーな灯篭流しのはずだけど・・・・

はいっ、この顔↓(+△+;)
火が点きすぎて、ムーディーどころではありませぬ(爆)
ちゃんと写真も撮りたかったのにこーんな写真(*´艸`)
e0182138_15395096.jpg

願いを託すどころか祈る前に手を放したBilly(笑)

えっ?チェンマイで???
ローイクラトンは続く。

遊びに来てくれてありがとうございます。
(人´∀`o)あ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
遊びに来たよポチ宜しくねッ(*^_^*)
にほんブログ村 旅行ブログ
by wakataylor2005 | 2010-11-22 16:30 | Thailand | Comments(10)