「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

旅で便利なもの★お買いもの~

遊びに来てくれてありがとうございます(^^)
ランキングに参加しています。

ごきぶり生活を応援してくれる方は、
右側にあるごきぶりの世界のランキングボタンのクリックお願いします★
携帯からもクリック出来るようにしましたよ。へへ(*・∀・*)
(同じパソコン・携帯からは1日1回しかカウントされません。)
感謝♪感謝

みなさんお元気ですか?
私はとっても元気です。
Billyはパソコン漬けの生活がスタートしました。

同じ部屋にいたら邪魔なので私はインド街へ行ってきました。
PNGでは毎日毎日毎日同じ行動だったので久しぶりの別行動です。
夫婦とはいえ元々他人なので別行動をするのは仲良しを持続させる秘訣です。

友人なら知ってると思うけど
私はかなりの方向音痴(汗)
方向音痴すぎてBillyと言い合いになるほど(汗)
Billyは住所があればどこへでもいけるので口出しはしないようにしています(*´vДv)
日本の実家の近所でもBillyのが詳しく、裏道をしっているという・・情けない話。

シンガポールの電車、MRTはとても分かりやすいので安心です。
私は地図が読めません。
地図を読める人には理解不能だと思いますが、
とにかく読めない、読む気がないんだと思う。
なのでいつも人に訪ねるか勘で歩きます。

さてインド街についたもののどこへ行こう!?

残っている買い物→
電熱コイル
延長コード
その他・・・

やらなくちゃいけないこと→
書類のプリント
PDF

ココに行けばある!というのが分からないし、地図は持ってきていないのでふらふらしよう。と信号待ちをしているところに・・・・

お腹が出ているインド人登場~
「どこから来たの?」

「宿」
違くって、どこの国から?

「ニッポン」
なにをしているの?
「信号待っているんですが・・・」
みれば分かるでしょ。

「あっ、電熱コイル売っている場所知ってる?」

「うん、知ってるよ、案内する」
暇でぷらぷらしているみたいなので案内してくれました(^v^)V

ちょうど行きたかったムスタファセンターだ!!
ありがとう~おじさん。

またね。とバイバイしたいけど、、ついてくる(´^`;)

「1人で見たいからもう大丈夫ですありがとう」
1人行動のしょっぱなから助けてくれたインド人に感謝★
e0182138_13103483.jpg

ここはなーんでも売ってるよ。

化粧品、サプリメント、お菓子、食器、洋服、、、
e0182138_13104482.jpg

しかも安いので私にはぴったりの場所。
ごちゃごちゃしているところが楽しいw

残念ながらここにあった電熱コイルは大きすぎたため、
また探しにいくことになりました。
旅中に電熱コイルはとーーっても大切。
よく使います。
お茶っぱ・コーヒーを持ち歩いているので飲みたいなと思う時に
部屋で簡単に出来るし、物価の高い国でのちょっとした節約にはもってこい。
麺をよく作っていました(PNGでね)

シンガポールには綺麗なショッピングセンターがあちこちにあるけれど、
私はやっぱりこーいう、ごちゃごちゃした活気があるところが安心するみたいです。
インド街、チャイナタウン、アラブ街、、

インドのお香の匂いがぷ~~ん♪
e0182138_1310815.jpg

シンガポールは団地が多い。
団地でも小綺麗な外観↓
e0182138_13102060.jpg

ムスタファセンターで色々買えました。
南京錠やBillyの靴下・・

インド街をぷらぷらして、
印刷も無事できて終了~。

一度宿に戻り、書類を記入して
再度、スキャナーがあるお店を探しに行きました。
宿の近くで色々な人に訪ね、
やっとコンピューターセンターを見つけました(ノ^-^)ノ
スキャナーはなかなか見つからなかったので見つけた時には達成感(^^)

旅で使える便利なもの↓↓
e0182138_13105754.jpg

延長コードです。
早く買おう買おうと言いながらずっと買っていなかったもの。
ムスタファセンターで5シンガポールドルと格安。
部屋でコンセントが不便な場所にあることが多かった私達。

コンセントの近くの限られた場所でしかPCを使えないのでよく困っていました。
テレビをずらさなくてはいけなかったり、ドアのすぐ横にしかなかったり、
埃っぽい机の下に頭を突っ込んでコンセントを探したり、、
そんな経験ありませんか?
PC二台なので2人がくっついてキツキツの状態でPCを使わなくてはいけなかったりね。

こんな経験ある!というみなさんはぜひ延長コードのご購入を★
延長コードを買ったおかげでのびのびPCを使えることが出来ました。
大活躍してくれそうです。
それにしてもBillyのバッグはほぼ電気製品です(-д-;)

明日も1日1人行動ッ(^^)

★リアルタイムと少しずれています。
3日前くらいの記事です。シンガポールに来て1週間。
リアルタイムは、明日タイへ移動です。
by wakataylor2005 | 2010-09-30 14:28 | Singapore | Comments(8)

食天国シンガポール

今日も読んでくれてありがとうーーーーー★

PNG(パプアニューギニア)からシンガポールとマレーシア行きの飛行機があるのに
あえてシンガポールを選んだもう1つの理由は食。
どこで食べてもあまり外れません。
どうしてこんなに美味しいものばっかあるんだろう。
世界各国の料理が食べれます。

ちょうど1年前にもシンガポールにいました。
食のおいしさが忘れられなくてねぇ~
シンガポールの食

サンデーブランチへ行ってきました↓
ドイツ料理です。

ちょうどF1のピーク中のシンガポール。
レストランからブンブン聞こえるくらい近いので混むだろうと思い、
朝、予約の電話を。

「満員です」

チーーン↓↓↓
e0182138_2148826.jpg

凹凸グルメコンビが諦めるか!?

「NO!!」


「とりあえず行ってみよう」

私達の宿から電車で30分以上かかるのにとりあえず行ってみるってどんだけ暇人!?
ええ行きますとも。

サンデーブランチは1人45シンガポールドル(だいたい3,000円)+税金、サービス料金。
しかもね、この値段で食べ放題+飲み放題。
2人で8,000円くらいでした。

スタートは11:30~。
到着したのは11:15分すぎ。
お店で確認すると、1階が全て予約でうまっていて2階ならOKですって。
もしキャンセルが出たら1階にしてくれるってさ。
電話予約をした時に出たスタッフがあまり分かっていない様子だった。

来てよかった。
ラッキー★

2階席のが眺めがいいし、
食べ物をとりに行く時の階段でお腹が空くしイイ感じ。
e0182138_21481945.jpg

お味の方は・・・・
めっちゃ美味しい。
かなり質が良いです。

e0182138_21482819.jpg

大興奮の私達。

ビールは飲み終わればスタッフのお姉さんが次から次へとビールを運んでくれます。
「これで儲かるのかしら」

PNGの食べ放題ではなくなれば終わり(笑)
ここはシンガポール、食べ物がなくなればどんどん運ばれてきます。

私は昨日食べたサーモンがまずくて、記事は後ほど。

めちゃくちゃうまいスモークサーモンをここぞとばかりに食べました。
e0182138_21485164.jpg

食べ物も飲みものも美味しい時ってどうすればいいんですかーーー。
どっちをとる?
全部おいしいんだよ~(;_;)

私はもちろん食。
ビールは呑んだらお腹いっぱいになってしまう。
とはいえ、美味しいんだよねー。
焼酎があれば最高ですが。
ドイツレストランじゃなくなるんですけどw

食→呑→食→食→食→呑・・・・・・・・
昼間っから呑むって幸せですね~(^v^)
e0182138_2149223.jpg

お腹いーーーーっぱいに食べて、
これでもかってくらいに肉食べて、ソーセージ食べて、
e0182138_21491583.jpg

ビールは8杯呑みました。
終わる時間の14:30まで、3時間食べ呑みっぱなし。

豚が酔っ払ってます(爆)
宿に帰ってからベッドでごーろごろ(豚)動けません。
たくさん食べたので次のお昼までお腹が空かなかったのでした~~。

シンガポールへ来たらぜひおすすめします。
予約をするのがベストね。
この金額ではかなーーーーーーーりレベルが高いと思います。
大満足(^^)

デザートにはチョコレートファウンテン(チョコレートの噴水)もアイスクリームもありますよーー。
デザートより肉!なので全く食べませんでしたが。

サンデーブランチめっちゃおすすめ♥

クリックすると見れます↓
レストランのサイトだよ。

★報告★
インドビザの相談をのってくれたみなさんありがとう。
メール、ミクシィありがとうございます~(*・∀・*)
みなさんが教えてくれた通り、タイへ行くことにしました。
インドへのチケットは日付変更します。
シンガポールからバンコクまでは2人で300シンガポールドル(20,000円くらい)
と安かったので購入しました。
またもやエアアジアです(笑)
しばらくタイへ行く予定がなかったのですがいきなりの予定変更。
大好きなタイなのでインドビザがとれなくて良かった~~とニコニコしている私です(^u^*)
タイへレッツゴー!!
by wakataylor2005 | 2010-09-29 22:48 | 食べ物ブログ | Comments(6)

物の買い替え時期★歩きっぱなしの3日間

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)

ランキングに参加しています。
50位以内に入ってウハウハな私ですo(*^▽^*)o
私の変顔↓キモイヨ!と思った方は
今日もポチお願いします♪

右側にあるごきぶりの世界のランキングボタンね。
携帯用も作りましたッ。
e0182138_1729276.jpg

これはむかしの写真で、今はこの顔のまではいかないけど、
食べ過ぎでかなーーーりパンパン中(笑)

みなさんこんばんは。

シンガポールに来た目的は買い物です★
日本を出て1年半。
最近バタバタと物が壊れ始めています(汗)

何故!?
物が壊れる時、消耗品が無くなる時っていつも同時期じゃないですか?
うちだけかな。

PNG旅行の後半からバタバタ壊れ始めた。

使えなくなったもの

Billyの時計(ベルトの部分が壊れた)
イヤホン(片方だけ音が聞こえない)
iPhoneのつなげるコード(iPhoneが充電出来なくなった)
私のデイバッグ(縫って縫って、安全ピンでとめて使っていたけど限界)
電熱コイル(火がふいた)
ステンレスカップ(色がついたのを買ってしまいはがれて使えない)
体を洗うスポンジ(失くした)
南京錠1つ(失くした)
Billyのサンダル(ベルトがとれて履けない)
Billyの靴(底がぱっくり)
Billyの靴下(かかとに穴が開いた)


消耗品

シャンプー
めんぼう
リップクリーム
歯磨き粉

その他買うもの

グーグル電話の替え電池
携帯のsim card
私のレインジャケット(もともと持っていない)
Billyのパンツ

そんなこんなでシンガポールに到着してから3日間は毎日歩きっぱなし。
途中で食を楽しみながら1日で12時間も買いものをしにふらふら歩いていた2人です。


1日目は荷物が多くなりすぎて、
高島屋で買ったしそ焼酎 鍛高譚をお店に忘れてくるハプニングがあり(笑)
2,000円もしたのであわててスーパーへ戻りました。

Billyは買い物嫌い&滅多に買いものをしないので
洋服も数年もの、10年も着続けているものもあります。
いい加減使えなくなってきました。

サンダル、デイバッグ、時計はよくよく買い替えしている。
私達が買うものはいつも安いものです。
特にBillyは酔っ払うと物をなくすことが多いのでいいものは買わない。
高いものを買ってなくしたらショックだから。
なくさないようにすればいいじゃん。ってことなんだけど~

どっちがお得!?

①安くてすぐに壊れるものを何度も買う。
②少し高くても質のいいものを買う。

私は絶対に②番だと思うんだよね。

ということで、
サンダル、靴、デイバッグ、レインジャケットはアウトドアのお店で良いものを買いました。
Billyはアウトドアのサンダルを買うのは初。
いつも1,000円以下。

靴はまさかなくさないよね~って思うけど、、、
日本で生活していた時、
Billyが酔っ払って家に帰ってくると
まさかまさかの知らない人の靴を履いて帰って来たんですよ(@_@;)(爆)(爆)
全く!サイズが合っていないのにw

時計、靴下、パンツは安いものね!!

シンガポールでは高い買い物をすると出国する時に空港で税金が戻ってくるそうなので
たくさんお買い物をしました。
普通のレシートではないので、会計時に伝えます。
とはいえ、まだ戻ってきていないので制度がよく分かりません。
とりあえずレシートを持っているので空港で聞いてみます。

私達は貧乏性なので1つのお店でいいなぁ~と思ってもすぐには買いません。
ノリで買うなんてこともありません。特にBilly。
もっと良いもの&値段の安いものを探しに歩きまわります。

今すぐに必要なものではないものばかりなので
ショッピングセンターが集まっている中心地を見てから、
郊外にある大きなショッピングセンターまで行ってきました↓
e0182138_18211612.jpg

中心地から1時間以上離れていることもあり、
家賃が安いおかげで物が安い。
かなーーり違います。
(電車賃がかかるから同じじゃない?なんて突っ込まないでねw)
緑も多く、人の雰囲気も違う。
のんびりしています。

買い物って時間がかかる~。
買う目的のものを探すだけではなく、
「この店みたい」
「ちょっと見よう」

これが続きなかなか買い物が進みません(笑)
本屋へ入ったらおしまい。

更に日本語の本があればもっと。
日本で買うより、かなーり高くなりますがPNGで読み切ってしまったので
買いました♪

なかなか見つからなくて納得いくものがなかった体を洗うスポンジ↓
ないと困るので妥協して購入。
あまり泡立たない・・(;_;)
みんなどうしているのか不思議です~~
e0182138_17294025.jpg

レインジャケット↓
昼間から酔っ払っています(爆)
「雨降って欲しいな♥」
e0182138_17295416.jpg

電熱コイルもなかなか見つかりませんでした。
見つかったけどコンセントに差し込むところが3つのタイプのもの。
2つのが良かったけどなかった。
安かったのでとりあえず購入 5シンガポールドル
カップもゲット。
e0182138_1730737.jpg

ほぼ買いたいものをゲット出来ました♪(^v^)V

次はいつものおまちかねの食コーナーに続きます(v^ー゚)
シンガポールの食はめちゃめちゃ美味しい~

最後まで読んでくれてありがとう。
by wakataylor2005 | 2010-09-29 18:46 | Singapore | Comments(2)

ビザで困ってること★どうしようかな(-□-;)

読んでくれてありがとう♥

ランキングに参加しています。

ごきぶり生活を知りたーーーい方は、
右側にあるごきぶりの世界のランキングボタンのクリックお願いします★
携帯からもクリック出来るようにしました~。へへ(*・∀・*)
順位が少し上がってテンションアップアップ↑↑↑(*^ー゜)v

みなさんこんばんは。
久しぶりに別行動をしている私達です(^^)

シンガポールに来た1つの目的は、、、インドビザをとること。
ネットでシンガポールでビザがとれるという情報をゲットしたので
なーーーんにも疑いもせず、とれるのが当たり前だと思っていましたが、、、

ア・マ・カ・ッ・タ・ヨ!!

シンガポールに着いた翌日インド大使館へ行った。

「シンガポールに住んでいない人は、観光ビザ1ヶ月しかとれません。」

・・・・
まさかこうくるとは思ってもみなかった2人。
いつものように冷静な2人はとりあえずインド大使館の外へ出る。

インド行きのチケットを購入していないのであれば時間はあるからいいんだけどね、
チケットはすでに半年以上前に購入済み。
格安で有名なエアアジアは早く予約すれば驚くほど(☆。☆)安いのがメリット。

ただーーーし、このエアアジアによく振り回されていまして、
ドバイ行きのキャンセル記事↓

人の不幸は蜜の味★笑って下さい(^^)

フライト時間が変更なんて当たり前。
格安でゲットしてもキャンセルはきかないし、
変更するとお金が高くつくこともある(時期による)

どうする?
今回はチケットではなく、ビザの問題なんだけど。

そういえば去年、マレーシアで中国のビザをとろうとした時も同じだった。
マレーシアに住んでいないとだめって。
なんなの~(-□-;)キビシイワネ。。

話しがずれたけどチケット購入済みなのよ(;_;)

私達がとりたいのは観光マルチビザ(半年)

大使館の外で作戦会議。

「マルチがとれないものはとれないんだから」
と、穏やかな2人。

いつもこういうトラブルがあるとお互いに選択肢を考える。
2人が出したアイデアの中から2人が納得するものを選ぶ。

インド行きのチケットを捨てて全く違う国へ行く。

インド行きのチケット変更して(変更手数料がかかる)違う国でビザをとる。

インドビザ1ヶ月だけをとって予定通りインドへ行く。

「せっかく買ったチケットを捨てるのもなぁ・・・」
「変更するにしてもお金がかかるねぇ・・・」
「③にしたら今まで通り変更なしだけど、うちらの旅のペースでインド1ヶ月は無理でしょ~。
時間がなさすぎ(;_;)インドはひろ~~~いよ」
「シンガポールに1週間も滞在する目的って、、インドビザの為だよね~」

あーだこーだ話しあって、

「とりあえず今すぐに決めなくてもいいから次の目的の為に動きましょう」

「写真撮らせてくださ~~い♥」
「いいわよ、綺麗に撮ってよね♥」
「OK!」
e0182138_21301870.jpg

e0182138_21304461.jpg

みなさんならどうしますか~?

つづく。
by wakataylor2005 | 2010-09-28 22:23 | Singapore | Comments(8)

久しぶりの先進国★未来みたい

遊びに来てくれてありがとうございます★

ランキングに参加しています。

ごきぶり生活を知りたーーーい方は、
右側にあるごきぶりの世界のランキングボタンのクリックお願いします★
携帯からもクリック出来るようにしました~。へへ(*・∀・*)
順位が少し上がって嬉しいです↑↑↑(*^ー゜)v

二か月以上、自然だらけの場所にいた私達。

いきなり先進国に到着して驚きましたヽ(゚〇゚)ノ

PNGでPMVの出発を待つ時は、人が集まってから。最低1時間待ち。
4時すぎにスーパーは閉まってしまうので、
夕方に街に到着すると焦ってお水を買い出しに行くのが日課。

PNGの夜はほとんど出歩いていなかったので規則正しい生活でした。
毎日22時~遅くても23時には寝て、7時前には目が覚めるという生活。

なのでまだ体が慣れていません。

きれーーーいな地下鉄↓
e0182138_1638578.jpg

次の電車が来る時間を教えてくれます。スゲーーーー。
e0182138_1639365.jpg

電車に乗ると、
中学生くらいの男の子がPC使ってる~。
e0182138_16395267.jpg

久しぶりの24時間営業★セブンイレブン↓
e0182138_1640462.jpg

セブンイレブンで買い物をした時に袋の中に入っていたおまけのストラップ。
無料でこんなにいいものくれるなんてすごい。
PNGでは有料だね。

・・・・でもいらないんですけど<(^ー^ι)
(なら商品を安くしてほしいなぁ。。。)
PNGの子供たちにあげたい。
e0182138_16401372.jpg

スーパーのビニールの頑丈さも新鮮だった。
PNGのビニールは2枚重ねをしてくれてもすぐにやぶれた。
薄すぎw

頑丈なビニール袋なのに更に重ねてくれた。
先進国の無駄の多い過剰サービスも新鮮だった。

とはいえ、
三角に折りたたんだビニール袋をつねにキープしていないときがすまない性格なので
ちゃっかりもらいますがw

「未来に来たみたい」
先進国に着いたばかりの2人の印象だ。

事前にPCで登録すれば、携帯で無料WIFIがあちこちで使えるし、
アプリケーションで地図、地下鉄の路線図も携帯で見れる。

なーーんでもスムーズ。

はい、ただいまシンガポールにいます。

私達の宿はココ↓
なんと1階は24時間営業のフードコート(☆。☆)

ご飯を買う時間を考えなくてもいいのです。
めっちゃ便利。

宿はこのビルの3階です。
e0182138_17192356.jpg

道路を渡るとすぐにフードコート↓
ココも24時間。
e0182138_17225495.jpg


スゴイスゴイ!!
ファーストフードもあるし、
コンビニもあるし。

物がなさすぎるPNGから来たので驚きっぱなしの私達。
ジャングルも大好きだけど、都会も大好きな私達です。

シンガポールにわざわざ来た目的&今困っていることとは・・・!?

続く。
by wakataylor2005 | 2010-09-28 17:36 | Singapore | Comments(2)

ホームシック★私はどっこだ?

安否確認ありがとうございます★
ランキングに参加しています。
右側にあるごきぶりの世界のランキングボタンのクリックお願いします★
携帯からもクリック出来るようにしました~。へへ(*・∀・*)

順位が少し上がって嬉しいです↑↑↑いやっほ~い(*^v^*)/
感謝♥

私はたまにホームシックになります(笑)

最近の変化といえば、、、ハイ↓↓↓

食べ過ぎてこうなりました。
↓ 
食べるのが楽しくって楽しくってデブ満喫中( ´艸`)w
e0182138_15445076.jpg

旅ときどき生活?
生活ときどき旅?をしていると

日本人である私はたまごかけご飯が恋しくなったり、
日本で生活する時は特に日本食ばかり食べないくせに
無性に梅干しや塩辛、冷やし中華が食べたくなったり、、、、
ないものねだり。

あ、ラーメン。



emoticon-0102-bigsmile.gif
e0182138_1683676.jpg

まずは喰いもんなんかいッ(爆)

いやいや、
両親に会いたくなったり、姉に会いたくなったり、
e0182138_1515262.jpg

友人とおしゃべりしたくなります。
長い間、会っていない友人からメールが来ると
めちゃめちゃ嬉しくなります。
アリガトウ♥
お互いに心に残る友情を忘れてはいない。
e0182138_15154182.jpg
e0182138_15155080.jpg

なんてったって焼酎でしょ♥
e0182138_15155947.jpg

私はどこでしょう(o^щ^o)

豚まんみたいになったけど友達でいてね。
by wakataylor2005 | 2010-09-27 16:29 | つぶやき | Comments(6)

夏休み終了~★塩が好きですが何か。

いつも応援ありがとうございます★

ランキングに参加しています。
右側にあるごきぶりの世界のランキングボタンのクリックお願いします★
携帯からもクリック出来るようにしました~。へへ(*・∀・*)

順位が少し上がって嬉しいです↑↑↑(゚▽≦)/ 
感謝♥

予約が出来るところで1番安いところを予約済み。
1番安いといっても、、、
390 kina(1万円以上)
ひぇ~~~emoticon-0125-mmm.gif
ポートモーレスビーの宿はめっちゃ高くて設備が悪いと聞いた・・・

空港の待ち時間で新聞でみっけた宿に急きょ変更。

250 kinaの宿にしました。
ふぅemoticon-0102-bigsmile.gif

ポートモーレスビーの宿↓
Boroko Lodge
半年前に出来たばかりの宿にしては古いけど、
たったの2泊しかしないので安いにこしたことはない。
e0182138_20333340.jpg
e0182138_20335167.jpg

PNG最後の日は、
PNGのビールを呑んでemoticon-0167-beer.gif
e0182138_20341262.jpg

PNGの想い出話しをしてemoticon-0155-flower.gif
e0182138_20342883.jpg

レストランで食べる定番だったポークチョップをいただきました~emoticon-0165-muscle.gif
45 kina
e0182138_20344498.jpg

なが~~い夏休み終了です。

翌日は空港へ。

も~~~、イミグレーションは2人しかいないし、
陸路で来た私達は珍しいのか、簡単に出国スタンプを押してもらえず
待ちぼうけ(+_+)
e0182138_20351100.jpg

やっと出国出来ると思いきや意味のない質問ばかりで笑えた。

いつも塩の入れ物を持っている私は手荷物検査で

「何で塩を持っているのか」と聞かれ、
「塩が好きです」と答え、
苦笑されたemoticon-0136-giggle.gif

PNGの人達はの~んびりだ。
スッチーの制服が可愛い★

またね、PNG!!
by wakataylor2005 | 2010-09-26 20:58 | Papua New Guinea | Comments(6)

パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ

いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
右側にあるごきぶりの世界のランキングボタンのクリックお願いします★
携帯からもクリック出来るようにしました~。へへ(*・∀・*)

順位が少し上がって嬉しいです↑↑↑v(*´∀`*)v


2ヶ月くらい旅をしたパプアニューギニアの感想を書きます。

もしパプアニューギニアへ行く機会があれば参考にしていただければ嬉しいです。
私達が旅した2ヶ月間の個人的な意見なので全てを頭から信じこまずに表から裏から眺めて下さいね。

パプア(旧イリアンジャヤ)から陸路でパプアニューギニアへ入国しました。
パプアニューギニアの情報を特に調べなかった私はどんな国だか想像もつきませんでした。
物価が高いとは聞いていたものの、
最初に宿泊した料金の高さにびっくり!!
高くてもそれなりの設備なら納得がいくけれどPNG(パプアニューギニア)の
宿はほとんど高くて設備が悪すぎます。
e0182138_1225738.jpg

宿

私達はまず1番安い宿を見て、泊まれそうにもない汚すぎなら違う宿を探しました。
安宿というバックパッカー宿はほとんどありません(涙)
平均1泊(ダブルまたはツインルーム)4,000円です。
4,000円出してもほとんどがトイレ、シャワーは別です。
設備は東南アジアの安宿とほぼ同じ。
毎回これで4,000円? 5,000円もするの~?と驚いていました。

テレビ付きの宿でも必ずといっていいほどテレビの映りが悪い。
チャンネルが3つしかなかったり、色が全て緑だったり、
リモコンが使えなかったり(笑)
なにか問題がありました。

良いところは送迎サービスをしてくれる宿が多い。
ほとんど無料でしたがたまにお金を請求されることもあるので
事前確認した方がいいです。
e0182138_1233430.jpg

インターネット

WIFI宿はほとんどありません。
Madangの宿はありましたが無料ではなく、カードを買わなくてはいけません。
1時間 600円(安い方です)

インターネットは1時間1,000円です。

私達はUSBモデムを購入して(6,000円)
プリペイドカードを購入していました。
インターネット屋へ行くより安くすみます。
プリペイドカードは大きめのスーパーでどこでも購入できます。
3,000円で500MB使用出来ます。
去年の秋にUSBモデムが出来たばかりで使っている人が少ないせいか、
スピードが早いです。
街でネットワークに問題があるとなかなか復旧しません(涙)
大きな街だとけっこう使えるので便利です。
好きな時に部屋で使えるのが嬉しい。
e0182138_124290.jpg

交通

宿から車を手配してもらったりすることも出来ると思いますが、
私達はつねにPMV(地元の人達が使う乗り合い車)を使っていました。
ほとんどぼられることはありません&安いです。

1席ずつの値段が決まっているので、大きなバックパックがある私達は
3席分払うこともあります。
ドライバーによって対応が違うので事前確認した方がいいです。
荷物の席を払いたくない時は自分の足元にバックパックを押しこんだり、
車によっては通路に置くことも出来ます。

地元の人と一緒にぎゅうぎゅうで移動するのが好きです(^^)
e0182138_1242912.jpg

食べ物

食べることが大好きな私達にとってこの国の食べ物にうんざりしました(爆)
食材があるのに作り方、食べ方を知らない地元の人達。

PNGの食べ物ブログを見ていただいた方は分かると思いますが、
kai barというスナックバーは体に悪いものばかり。
油を使っているものばかりです。
お店に入るとどこも同じ臭いです。
どこにでもあるフレンチフライもそれほど美味しくないし(良く食べましたが)
肉料理ばっかりです。
ベジタリアンにはかなりきついです。
kai bar、買うものによりますがだいたい300円くらい。
質を考えると高いと思います。

大きなスーパーの中に入っているkai barは質が多少違います。
お店のにおいも違く、外に比べて清潔です。
やっぱり肉系ばかりですが、
種類が多いしサンドウィッチやミートパイなどもあります。
なくなればおしまいなのでお昼すぎにはなくなっていることが多かったです。

その他にレストラン、bar、宿のレストランでも食べれます。
不思議なことにメニューがどこも同じ。
ポークチョップ・ビーフステーキ・チキングリルです(爆)
値段もどこも同じで1皿1,000円~1,500円です。

海だらけなのにシーフード料理が手軽に食べれないのが不思議でした。
e0182138_1251671.jpg

スーパー

PNGで作っているものは少なく(コーラ・ツナ・クラッカーなど・・・)
ほぼ輸入です。
オーストラリア・インドネシア・タイ・中国・フィジー・・・・
大きな街のスーパーはとっても楽しいです。
自炊が出来れば全く食に困りませんがなかなか自炊出来る宿はなかなかありません。
輸入なので物が高いです。

ミネラルウォーター1.5リットル
100円~130円
e0182138_126968.jpg

治安

田舎は全く問題ありません。

街は危険な臭いがしますが、夜出歩かなければ問題ないと思います。

街では、昼間でも知らない人に「貴重品を気を付けて」
「バッグはななめにかけて」と声をかけられます。

街ではラスカルという武装集団が商店強盗、
スリといった凶悪犯罪が多発しているようで地元の人も恐れているそうです。

Mt hagen~Tariの山道では山賊が出ると有名です。
私達はTariへ行く予定でしたが、
現地の人からつい最近観光客が襲われたとの情報を聞いて、
出発5分前に行くのを止めました。
現地の情報が1番大切なのでその場で色々聞いてみるのが良いと思います。

つねに貴重品&危険そうな場所にはいかないと注意していたので
1度も事件に巻き込まれることはありませんでした。
e0182138_1281486.jpg
e0182138_1285994.jpg

使ったお金

2か月でだいたい60万円使いました。(2人で)
特に予算は決めていません。

私達の旅のスタイルはなるべく安宿希望ですが、
汚すぎれば少しお金を出しても良い所に泊まります。
が、PNGの場合はほとんど選択肢はありません。
お金をかけるところにはガツンと使います。
リゾートとかね。

食べ物も好きなものを食べ、アクティビティーもお金をかけますが、
ツアーを組むときなどはなるべく直接交渉出来るように
自分たちでガイドなどを探します。
その方が私達にとっても地元の人にとっても良いしね。
PNGは物価が高いのでなかなか良く出来たと思います。
e0182138_1291664.jpg



もちろん悪い人もいると思いますが、
私達が出会った地元の人は驚くほど親切な人達ばかりでした。

食べ物が不味くても、宿が汚くても、ごきぶりが20匹出ても(笑)
こんなに素晴らしい旅が出来たのは親切な人に出会えたからだと思う。

乗り換えのPMVを訪ねると、
PMVが来るまで一緒に待っていてくれて、
しかも大きなバックパックもPMVの中まで運んでくれたり(何度もありました)

宿では大量の洗濯を洗ってくれたり(これも数回)

ヒッチハイクをしてもお金を受け取らずに乗せてくれたり、(これも何度も何度もね)

道を訪ねたら行きたい場所まで一緒に来てくれたり、PMVを一緒に探してくれたり、、、

私達が最近おじゃました国では、
何か親切にされると必ずチップを請求してくるような態度をとるという経験が多かったので、
見返りを求めない親切に驚きました。

いつも私の心を温くしてくれました(;_;)
子供からも1度もお金、キャンディーをちょうだいと言われたことがありません。

こんな国に来るのは久しぶりでつねにわくわく&いつも気分が良かったです。
観光客(特に個人旅行者)が本当に少ないからね。
出会う旅行者はツアー団体客が多かったです。

もし物価が高すぎたら、つまらなかったら帰りの日付変更出来るように、
帰りの航空券は日付変更可能なチケットを購入していましたが、

ところがどっこい、
日付変更するどころか滞在時間が足りません(涙)
楽しすぎます。
あっという間に2ヶ月ビザ終了です(涙)
e0182138_1293119.jpg

おすすめしますか?

→自然が好きな方におすすめです。

というか、自然しかありません(笑)

綺麗すぎるビーチあり、ダイビング、
スノーケリング、カヤックあり、
無人島あり、ジャングルあり、
みんな民族だし、登山も出来るし、
湖あり、川あり、火山あり。
フェスティバルの時期に合わせてくると更に楽しいと思います。
e0182138_1303776.jpg

旅行のスタイルは人それぞれ違いますがなによりおすすめは、
ツアーで来るより個人旅行のが絶対に良い想い出、経験になると思います。

素朴な地元の人達とのコミュニケーション、
地元の人達と同じ交通手段での移動、
みんなが食べているものと同じものを食べたりして、
文化体験をすることを強くおすすめします。

ただ辺鄙な場所へ行くと交通機関がかなり大変です。
PNGの田舎の移動は時間がかかります。
e0182138_131986.jpg

私がいつも好きになる国の大事な条件の1つは食事。
食事がまずい国はあまり好きになりません。

食事のバラエティーが少なすぎる、味も微妙なPNG。
田舎のオーガニック野菜は最高ね。
が、こんなに好きになった国は初めてです。

ご飯がまずくても、宿が汚くても、物価が高くても、
たくさんお金を使っても、
それよりなにより出会った人がみんな温かかったから。

このPNGの旅で1度も人に対して怒ることなく、
???と思う時はあったけれど、
それよりも親切にされたことのが1日の中でも多かった。
(Mt Hagenショーへのフライトキャンセルはがっかりしましたが誰のせいでもありません)

1度もお腹を壊すことなく、
無事にハッピーに旅が終わります♪♪
e0182138_1321220.jpg
e0182138_1325354.jpg

まーだまだ見たいところがあるので
いつか機会があればまた遊びに来たいと思える最高の国です。

旅は自分の価値観が崩され、
当たり前だと思っていることが当たり前ではなく、
柔軟性のある考え方が出来るようになるのが魅力的。
PNGの旅は私にとって心に残る力強いものになりました(v゚▽^)
e0182138_133935.jpg
e0182138_1334340.jpg
e0182138_134333.jpg
e0182138_217557.jpg
e0182138_2253855.jpg
e0182138_2141837.jpg
e0182138_1364482.jpg
e0182138_2225049.jpg
e0182138_220124.jpg

PNGブログを読んでくれたみなさんありがとうございます,,*"( ^▼^)*,,
by wakataylor2005 | 2010-09-26 02:40 | Papua New Guinea | Comments(4)

PNGで出会った日本人

いつも応援ありがとうございます★
ランキングに参加しています。
右側にあるごきぶりの世界のランキングボタンのクリックお願いします★
携帯からもクリック出来るようにしました~。へへ(*・∀・*)

ゴロカショー最終日。
前日にお話しした日本人の大。
ダイって名前素敵。

大は旅行が大好きで世界のあちこちを旅している。
今回はゴロカショーの為に1週間のお休みをもらって来たとのこと。

「東南アジアの人(マレーシアかタイ)だと思ってたよ」と言われたのが最初の会話。
「いやいやニッポンジンですw」
遺跡が大好きな彼。

「私は民族が大好きで遺跡はそこまで興味ない」と言うと、

大「思いを馳せなくちゃだめだよ~、その時代の人になる!!」と熱く語ってくれました(^▽^)
芝生の上で夜な夜な語りました。

民族と歴史は関係があるから思いを馳せてみましょか。

ともこさん&ちあきさん
若くてパワフルな2人。

ともこさんは私と同じく民族好き♥
民族と一緒にボディーアートのパフォーマンスをする目的でPNGに来たんだって。

ボディーアートをするのに9時間くらいかかるそうで
前日から朝までかけてボディーアートをしたそうです。

ちあきさんはふんわりした癒し系で民族好きには見えない雰囲気。
「ジャングルとか民族とか好きじゃなさそう」と質問しちゃいました。
ちあきさん「そうなんです、民族とか全く興味がなくてつくられた自然が好きです」

強い信念を持って活動するアーティストが好きで気づいたらPNGにいたというともこさんの友人のちあきさん。
熱い2人でした。

ボディアートの色がめっちゃ好み。
派手派手なパキっとした色が好き♥

ショーで一緒に踊っていました↓
この民族の踊りはひたすら頭をふります。
男が女を誘うときの儀式です。
PNGにいる鳥、birds of paradise(フウチョウ科)雄が雌を引きつける時に頭をふります。
民族の踊りや装飾品は鳥や動物・・と関係があるのでとても面白いです。
e0182138_20213951.jpg
e0182138_20214966.jpg
e0182138_2022330.jpg
e0182138_20222276.jpg

Dai,Billy,Waka,Tomoko,Chiaki
e0182138_20223546.jpg

楽しいゴロカショーが終わりました。
e0182138_20225133.jpg

旅好きな人との旅の話しはオモロイね~。

彼女のブログをご紹介します。
Tomoko Kofuneko

動画です★
めっちゃ好き!!
素敵です。


最後まで読んでくれてありがとう。
by wakataylor2005 | 2010-09-24 21:45 | Papua New Guinea | Comments(4)

パプアニューギニアの食べ物あれこれ★続

今日も遊びに来てくれて感謝★

また~~!?(爆)
食食食なので興味ない方はシャットダウンねッ♪
続きを書きます。

田舎ではつねにイモとバナナw
こちらは魚&甘いさつまいもです↓
出来れば甘くないイモのがいいかな。
・・・選択肢がないので食べるしかありませんが。
e0182138_2352072.jpg

これも良く食べました。
パンの中に野菜(なんの野菜か分かりませんでした・・・)と麺がぱらぱら入っているもの
1 kina
美味しいです。
たまにバナナも入っています。
e0182138_2353588.jpg

よく分からない甘い食べ物&サゴ
1 kina
e0182138_2354676.jpg

ココナッツミルクに入ったバナナ
田舎で御馳走していただきました。
e0182138_2355933.jpg

野菜&ツナ&麺の炒め物
イモ
田舎でホームスティをした時にいただいたもの
贅沢にお米です★
e0182138_2361454.jpg

こちらもホームスティでいただきました。
手前のザーサイは私達のもの。
田舎ではザーサイを持ち歩いていましたw
このザーサイがあると更に豪華になります。
中国あっぱれ!!
e0182138_2362947.jpg

お魚ちゃん。
ホームスティにて。
e0182138_2364211.jpg

chickpea curry(ひよこ豆カレー)
ホテルのレストランで。30 kina

私はchickpeaという単語を知らずに、
運ばれてきて「チキンが入ってないよ」と騒いだ私(汗)
チキンなんてはいっていませんヨ(笑)
ホテルのレストランは高いだけあって美味しかった。
e0182138_2365343.jpg

タイのグリーンカレー↓ 35 kina

こちらもホテルのレストランで。
タイカレーとは全く違う味だけどw
ジンジャーチキンスープとして食べたら最高です。
お米はしっかり大好きなタイ米でした。
・・・高いよね。
e0182138_237741.jpg

ジャジャーーン!!
シーフード食べ放題 1人 77 kina
e0182138_2371873.jpg

ガツガツ食べました。
自分の食べれる限界を知らずに気持ちが悪くなるほど食べてしまったアホな私。
2人とも会話はせずにひたすら食べまくりました(笑)
e0182138_2373036.jpg

シーフードがメインだけれどお肉もいっぱいあります。
Billyはいっさい肉を食べずにひたすら蟹蟹蟹~
アホな肉好きな私はシーフードがメインなのに
いっぱい肉を食べました。
e0182138_2374322.jpg

海で食べたエコリゾートの朝ご飯
30 kina
e0182138_2375425.jpg

こちらもね↓ ソーセージが美味しかった。
値段のわりに量が少ない・・・
e0182138_2381159.jpg

ポークサンド↓ 3 kina
e0182138_2383392.jpg

ゴロカの宿の朝ご飯↓
ちょー適当でうけるw
左のお皿はパン4枚、右はパンが少ないかわりにたまご2つ。
・・・
e0182138_2384583.jpg

ゴロカの宿はキッチンが使えたので自炊。
2人で肉骨茶(バクテー)を作りました。
マレーシアのチャイナタウンの屋台で食べるより美味しく出来ました♥
いっぱい作ってしまったので良い匂いがするって言ってくれた欧米人にあげたら
美味しいと喜んでくれ、ビールをおごってくれました★
嬉しかった。
e0182138_2385775.jpg


PNGのレストランではだいたい一皿35 kina(1,000円くらい)します。
ホテルのレストランも同じく高いけれどPNGにしたらまーまー美味しいものが食べれます。
高いので毎食は食べれませんが時々食べに行きました。

最後まで読んでくれてありがとう~~(*^_^*)
by wakataylor2005 | 2010-09-23 23:52 | 食べ物ブログ | Comments(4)