<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Goroka★安くておすすめ宿

e0182138_1231882.jpg

National Sports Institute
電話番号:732 2391
ダブルベット 88 kina


街から少し離れているのでPMVを使います。
National Sports Instituteと伝えればOK!
Gorokaでは比較的安く清潔。
e0182138_1241043.jpg

部屋↓
e0182138_126428.jpg

10 kinaとお手頃価格の朝ご飯↓
e0182138_1265594.jpg
e0182138_128094.jpg

国のものなのかな。
体の不自由な人が生活しています。住んでいる人ばかりです。
目の前には大きな運動場があります。

洗濯も出来るし、食堂もあります。
図書館やクラスルームなどもあって学生寮みたいな気分です。

敷地がものすごく広いので宿泊部屋によってはトイレまで遠い・・(汗)
私達の部屋から女子トイレが遠くて夜は男子トイレをささっと使っていましたw
警備員が不思議な顔をしていました。

セキュリティーもしっかりしているので
敷地内は安全です。

そして何よりいいのは、、、
来月にあるGoroka Show(1年に1度の民族ショー)
Goroka Showの会場が目の前の運動場!!
全く行く予定はなかったのですが、
この間のMt Hagen Showがだめになったこと&
まだ宿の空きがあるのでGoroka Showへ行くことに決定!!
リベンジ出来そうです★

あとPNG滞在1カ月ほど。
時間があまりないのでどこまでいけるか分かりませんが、
他の島へ行ってGoroka Showの日にまたGoroka へ戻ってくる予定です。

Billyの背中が日焼けで痛々しい&朝から雨っぽかったので
移動する予定が明日に変更。
ダ~ラダラ、ワンピースを見たり本を読んだり昼寝をしています。
明日は移動する予定です。

みなさんハッピーなフライデーナイトをお過ごし下さい。
今日も安否確認ありがとうございます。

おまけのファンタパイナップル↓ 微妙・・
e0182138_1284072.jpg

[PR]
by wakataylor2005 | 2010-08-27 12:15 | おすすめ宿

海の世界★日本人の世界

あ~綺麗っ!!!(☆。☆)
e0182138_16242569.jpg

スノーケリングツアーは8:30集合。
マダンの高級リゾートからツアーが出ています。

受付へ行くとスタッフのやよいさんは日本人でびっくり。
やよいさんはPNG滞在10年目だそう。

マダンはダイビングで有名らしく日本からダイビングをしにマダンへ来るそうです。
スノーケリングツアーとダイビングの船は同じらしく、
本日日本から到着した日本人団体客と一緒にツアーへ行くことになりました。

久しぶりの日本人。
日本に帰って来たような、ここは日本!?と思ってしまうほどの空間でした。
みなさん年配の方。
20名近くいたのに驚きました。
e0182138_16244840.jpg

ダイバー達が出発してから、欧米人夫妻と一緒にスノーケリングをしました。

私は海が苦手で深いととても怖いです(汗)
マダンの海は本当に綺麗で魚がたくさん見えました。

楽しかった!
スノーケリングでいっぱいの魚を見れたので、
きっとダイバー達はこの海の世界にはまるんだろうなぁと思う。
スノーケリングでは見えない魚がもっともっと見えるんだね。

年配の方の中に、足が不自由な人や泳げない人もいました。

「泳げなくてもダイビング出来るわよ」と教えてくれました。
機会があればいつか挑戦してみたいと思う。

いっぱいお魚見えました♪
e0182138_16251262.jpg
e0182138_162538100.jpg

めっちゃ綺麗な海です!!(;_;)
e0182138_1626614.jpg
e0182138_16263162.jpg

ダイバーみっけ★
e0182138_16265514.jpg
e0182138_1627195.jpg


3日間過ごしたマダン。

マダンはリゾートです。
どちらかというとマニアックな場所に行って、
観光地化されていない素朴な場所を冒険をする方のが好きです。
山や民族に会う方のが好き。

けどたまーーーにのリゾートは良いです。
美味しいご飯を食べてリラックスしました。

明日はLaeに移動します。
また2人の冒険が始まります。

いつも遊びに来てくれてありがとう。

メールをくれた友人たちへ♥
yahooメールがいつもタイムアウトになってしまい調子が悪いです。
ネット環境が良くなったら1つ1つ返信するので気長に待っていて下さい。
いつもありがとう(;_;)
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-08-26 16:37 | Papua New Guinea

パプアニューギニア★billum

パプアニューギニアでみんなが愛用しているbillum
billumとはバッグのこと。

全部手作りでとっても可愛い。
男の子も女の子も、お年寄りもみんな愛用しています。
e0182138_1759175.jpg

パプアニューギニアの各地でみかけるbillum。
地方によって生地やデザインが違うので
地元の人が見ればどこのものか分かるそうです。
毛糸で編んだものもあれば、木からできているものもあります。

ビートルナッツを売りながらbillumを作っているお母さん、
芝生の上でのんびり作っているお母さんを良く見かけます。

これがとっても丈夫。
大きさもさまざまで、
市場で大量に買った野菜を入れては、
頭の上にひもをかけて持ち歩いたり、首にかけたりして使っています。

セピック地方のもの↓
e0182138_17594160.jpg
e0182138_180897.jpg
e0182138_1803199.jpg

こーんなに大きなものもあるんです。
e0182138_1805514.jpg

ゴロカで売られていたもの↓
e0182138_1811783.jpg
e0182138_1814649.jpg

欲しかったけれど日本から持ってきたバッグがあるし
なかなか買う機会がなかったbillum。

いつか買いたいなと思っていた時、
マーティンの村(山登りした村)での出来事。

私がおばあちゃんの水運びを手伝っていたら、
なんとおばあちゃんのbillumをプレゼントしてくれたのです♥

買わなくて良かった★
自分で買うより嬉しい嬉しい出来ごとでした(涙)

手作りっていうだけで嬉しいのに、
おばあちゃんの気持ちも入っているし、
マーティンの村での想い出がたくさんつまっているbillum。

大きめなので何でもザクザク入るのがこれまたハッピー♪♪
大活躍です。
e0182138_182831.jpg

頂いた私のbillum♥↓
e0182138_1823310.jpg

Billyのbillumはセピックリバーツアーの途中の村で購入。

Billyのbillumは木から出来ています。
色も植物で染めたスペシャルなもの。
自然のものでbillumが出来ちゃうのも素敵です↓
e0182138_182565.jpg

今日も読んでくれて感謝♥感謝
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-08-25 18:08 | Papua New Guinea

マダン2日目★ここはPNG?

e0182138_1644277.jpg

マダン2日目です。
私達の宿泊している場所は街から少し離れています。

PMVに乗って10分。街へ行きました。
びっくりするほどのんびり。
ゴロカとは全く!!違う雰囲気です。

ゴロカで歩いていると知らない人に「危険だから貴重品に気を付けて」と言われるほど
危険な臭いがあったけどマダンは違います。

外国人も見かけるし日本人団体客もいました。
観光客に人気の街なのか、スーパーもいつもより国際的。
輸入品がたくさんありました。

街↓
e0182138_16444546.jpg
e0182138_16452226.jpg
e0182138_16454566.jpg

ぷらぷら歩いてランチへ行きました。
中華料理です★

お手頃の値段1品15 kina
本場の味です♪

ラクサとチキンの炒め物を頼みました。

マレーシアで食べたらごく普通の味だけど、
PNGで食べたからこそ最高級の味。
2人とも大大大満足!!
e0182138_1646107.jpg

ぶれちゃったけど・・シーフードがたくさん入ったラクサ
e0182138_16463466.jpg
e0182138_16465889.jpg

ご飯を食べた後、ボートツアーに行きました。

1人90 kina
めちゃめちゃ海が綺麗です(涙)

夕方は宿に戻ってBillyはジム(笑)
ジムがあると目を輝かせて飛んでゆきますw

私は疲れたので1人でのんびりします♪

明日は朝からスノーケリングツアーへ行きます。
e0182138_16472950.jpg
e0182138_16475216.jpg


今日も安否確認ありがとうございます★
励みになります!!(*^ー゜)v
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-08-25 16:52 | Papua New Guinea

到着! マダンです★やっとリアルタイム♪

ゴロカからマダンまで5時間くらい。
PMVは人数が集まり次第出発です。

待っている間によく買うゆでたまごw
1 kinaです。
たまごケースのまま持ち歩いて売っているよ。
なんだか面白いです。
e0182138_193239.jpg
e0182138_19322418.jpg

今朝もフレンチフライ(笑)ちょこっとチキン。
e0182138_1932473.jpg

マダンはリゾート地で有名です。

さっそくホテルへ↓
このホテルはほとんど高い部屋(1万円以上)だけど、バックパッカーのため?
安い部屋もあるんです♪
といっても5,000円するけどね、
でもこの素晴らしい施設を使えると思うと安い。

普通に他の宿の汚い部屋で最低3,000円すると思うと安い。
e0182138_19332814.jpg

私達の安い部屋。↓
5,000円・・って感じではないけど清潔。
e0182138_19335166.jpg

プールが素晴らしい★目の前は海です(^^)
しかもあまりお客さんがいませんッ。
e0182138_19341253.jpg

3時頃着いたのでプールでのんびり遊んでから、
ビールタイム♥
e0182138_19343523.jpg

目の前はこんなだよ~♥
景色最高!
e0182138_19345993.jpg

そしてディナーはおいしいクリームパスタに
e0182138_19352769.jpg

でっかいピザ♪
Billyは大喜びです。
もちろん全部食べきれないので明日の朝ご飯っ。
e0182138_19354963.jpg

ゴロカからたったの5時間の移動。
ゴロカは寒かったのに、マダンは暑いです。

ハッピーハッピー♥
今日も遊びに来てくれて感謝感謝(^^)

[PR]
by wakataylor2005 | 2010-08-24 19:50 | Papua New Guinea

Mudmen

e0182138_19203247.jpg

昨日はゴロカ近郊の村へ遊びに行きました。

Mudmen
他の村と戦う時に、相手を怖がらせるように
おばけにみせるためだそう。
e0182138_1913278.jpg

ダンスを見せてもらいました。
e0182138_19205347.jpg
e0182138_1921161.jpg

村の子供達。
e0182138_19214493.jpg

よく作るもんだ♪
e0182138_1922674.jpg

いもだよ~w
e0182138_19222737.jpg


今日もありがとうッ♥
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-08-24 19:26 | Papua New Guinea

パプアニューギニアごはん

パプアニューギニアごはんコーナーです★

まずは市場はこんな感じ↓
肉のかすのソーセージ(汗)どこにでもあります。
激マズ。
e0182138_15203871.jpg

美味しかった魚&米
e0182138_1521573.jpg

お次はkai bar
街ではスナックバーがあります。

早めにいかないとなくなります。
パプアニューギニアの街は危険なのでセキュリティーががっちり↓
お金のない人、買う気がない人がうろうろしています。
残すとすぐに持っていかれます。
e0182138_15213695.jpg

6 kina~10 kina(3 kina=100円くらいです)
e0182138_1522030.jpg

困るのがほっとんど肉ばかり。
ラムシチュー・チキン・豚
私達は肉が大好きなので嬉しいですがずっと食べていたら・・・
体によくありません。
が、、、肉しかない(涙)
ベジタリアンにはかなーーーりきつい国です。
e0182138_15223065.jpg

いも
e0182138_15225835.jpg

大きな街だと魚もあります。
魚&スーパーで缶詰の野菜をゲット↓
e0182138_15232667.jpg

スナックバーでよく売られているもの↓
e0182138_1523525.jpg

まずそうなパン
e0182138_1524179.jpg

大失敗した激マズソーセージ。パンだけ食べて残してしまいました・・・
e0182138_15245749.jpg

どこにでもあるフレンチフライ。大量です。
e0182138_15254391.jpg

お次はレストランコーナー★

レストランはありますがびっくりな値段&肉ばっかり(笑)
ほとんどが肉+フレンチフライの組み合わせ。

どこのお店も30 kinaくらいします。
e0182138_15261273.jpg

豚 35 kina
e0182138_15263878.jpg

ホットサンド 40 kina
かなーーり小さなホットサンド
全然足りませんでした・・たかっ。
e0182138_1527971.jpg

魚 40 kina
e0182138_1528675.jpg

チキン 35 kina
e0182138_15283256.jpg

わに  45 kina
e0182138_15285836.jpg

さしみ 18 kina
e0182138_15292454.jpg

ずっとレストランで食べるわけにはいかないので(高い)
スーパーで缶詰をたまに買います。
e0182138_1529515.jpg

開けるとこんな感じ↓ マズイ。
e0182138_15301960.jpg

パプアニューギニアでたくさんあるツナ缶。
そのままだとマズイです(汗)油がいっぱい。
クラッカーはめっちゃ美味しい★
e0182138_1530537.jpg

定番のチップス
e0182138_15311886.jpg


長期旅行をするにはかなり食事が飽きます(汗)
キッチン付きの宿があればいいですが、
ないときはスナックバーかスーパー。
ずっとスナックバーでフレンチフライ&肉を食べていたら体がおかしくなります(涙)
ほとんど肉・肉・肉~

なのでたまに100%ジュースを買ったりしています。
体にいいものはほぼ輸入品なので何でも高くつきます。
田舎へいけばいくほど食べ物がない・・・
こんなに食べ物のバラエティーがない国は初めてかもw

このPNG食べ物コーナーは、
Vanimo,Wewak,Mt Hagen,そのまわりの田舎での経験です。
他の街はまだ分かりません。
kai barはどこも同じメニューです。

あ~~~~~美味しいもの、しっかりした食べ物が食べたいッッ!!
と叫びたくなるときがありますが、
だんだん慣れてきました。
というか、ないので仕方がありません(爆)

Mt Wilhelmでの野菜が恋しい~~~っ。

2人でよく美味しいごはんの国の話しをします。

ご飯はかなーーり飽きますがパプアニューギニアめっちゃ楽しいです♥

今日も遊びに来てくれてどうもありがとうございます。
応援宜しくね(^^)

明日はMadangに移動します。
海だよ~
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-08-23 16:07 | 食べ物ブログ

最高の想い出★おすすめ宿 パプアニューギニア

e0182138_14443142.jpg

Mt Wilhelmから一気に下山、15時間くらいかけて村へ戻ってきました。
2人とも筋肉痛です(笑)

8月21日

ムームーというPNGの伝統料理を作ってもらうことにしました。
ムームーとは、地面に1mくらいの穴をあけそこに熱くした石とバナナの葉を交互に入れながら
野菜、肉、芋などを蒸しやきにする伝統料理です。
e0182138_1445569.jpg
e0182138_14453370.jpg

山地方ではどこでも見れます。
色々調べたところ200 kina~300 kinaかかるところをたったの100 kinaで見せてもらうことが出来ました。
この村は観光客がそれほどたくさん来ないので、観光客慣れしていなく料金も驚くほど良心的です。

私もムームー作りのお手伝いをしました。
これがけっこう準備に時間がかかります。

無事にムームーは完成し美味しく頂くことが出来ました。

その後はこの村の伝統的な踊りを頼みました。
写真や私の言葉では伝えるのが難しいですが素晴らしい想い出が出来ました。
涙が出そうだった。
一緒に頭をふって踊りました。
e0182138_14463139.jpg
e0182138_14465757.jpg
e0182138_14472767.jpg
e0182138_14475745.jpg
e0182138_14482660.jpg
e0182138_1448568.jpg
e0182138_14492465.jpg
e0182138_14511241.jpg
e0182138_1451559.jpg

Mt Wilhelmへ行く方にぜひぜひおすすめ宿。

Mt Wilhelmへ登る前にある村のゲストハウス

East Kegsugl Guesthouse
1泊 1人60 kina

オーナー Arnold Umba(ラスタマン)
電話番号 72653078

畑で採れた新鮮な野菜、いちごを毎日無料で運んで来てくれます♥

Mt Wilhelmツアー

★2泊3日(人数が大勢いても変わりません)

ガイド100 kina
ポーター 50 kina
食料は各自負担
ベースキャンプ宿泊料 75 kina(1人1泊)
ガイド Martin ポーター Nick

本当に本当に親切にしていただきました。
ぜひぜひおすすめです。
パプアニューギニア大好き★

お世話になったみんなとお別れをして8月22日、ゴロカに到着しました。
e0182138_14522443.jpg

たくさん食べた美味しいいちご♪
e0182138_14525631.jpg

[PR]
by wakataylor2005 | 2010-08-23 14:59 | おすすめ宿

Mt Wilhelm★到着4,509m

8月20日

夜中に出発~
e0182138_2014385.jpg
e0182138_20142643.jpg

標高が高くなるにつれてどんどん冷える(涙)
頂上近くまでけっこう早く登った私達。

日の出を待つこと1時間。
ものすごい風が吹いていて歩けないほど。

寒がる私にみんなとっても優しくて、
ガイドのマーティンが持ってきた寝袋をかしてくれたり、
私の足がカチカチすぎて動かないのを靴をぬがせて息をかけて温めてくれた(涙)

凍死するんじゃないかと思うほど寒かった。
こんなに寒いのは初めての経験。

頂上ちかくは崖っぷち。危険。
暗いからあまり分からずに登ったからいいけれど、
亡くなった人の記念碑を見た時にはぞっとした。

素晴らしい景色をみることが出来ました。
e0182138_20145038.jpg
e0182138_20151046.jpg

4,509mです。
e0182138_20153627.jpg

めちゃめちゃ突風。
写真をとるのがやっと。
危険で私の体を押さえてくれました。
e0182138_20155818.jpg
e0182138_2016253.jpg
e0182138_20164863.jpg
e0182138_2017165.jpg
e0182138_20173880.jpg
e0182138_2018294.jpg
e0182138_20182838.jpg

そして頂上近くでトラブル発生(爆)
私のコンタクトが片方消えた(爆)

下山して見つかった。
目の裏に入ってました~~~ははは。

めっちゃ良い経験をした。

けど・・・アノ日ピークでの山登りはもうこりごりです(涙)
今度はもっと暖かい洋服を着よう。

読んでくれてありがとうございます★(^^)
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-08-22 20:31 | Papua New Guinea

まずはベースキャンプまで。標高3,000mちょい

e0182138_19414744.jpg

すぐにガイドとポーターが決まり、翌日山へ出発。

標高に慣れるのにまずはベースキャンプまで3~4時間くらい歩きました。
ポーターのニック。
e0182138_1942863.jpg

標高3,000mちょいのベースキャンプに到着。
乾季は特に冷えるそうです。
e0182138_1942325.jpg

オイルはかっちかち。

ベースキャンプに来るまでに土砂降りにあい、
持ってきた洋服は全てびしょびしょ(涙)
寒くて寒くてぶるぶる震えていました。
e0182138_19425660.jpg

近くの湖。
標高に慣れるために1泊して、翌日の夜中に登り始めます。
e0182138_19432040.jpg

マスを狙っているガイドのマーティン
e0182138_19434878.jpg

さすが!!ナイフでマスをゲット。
e0182138_19441396.jpg

夕飯は美味しい美味しいマスを頂きました♥
e0182138_1944447.jpg

寒過ぎて火から離れられません・・・(;_;)
私は山へ登ると言うのに、
山へ登るようなあったかい洋服を特に持って来ませんでした(泣)
めっちゃ薄いウィンドーブレーカーに合羽(汗)
Tシャツ・・・(汗)(汗)

しかもアノ日のピーク(涙)
めちゃめちゃ甘くみてました・・・

さて明日の夜中に4,509mを目指します。
e0182138_19451570.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます★
山へ無事登れるでしょうか?
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-08-22 19:56 | Papua New Guinea