「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4泊5日のトレッキングへ

朝8:00に出発。

ガイドのロミー、ポーターのマティオス、ジョセフが来た。

まずは市場へ行き、食料の調達。
ロミーが買ってきてくれている間、私達は待っていた。

市場はものすごく汚い。なのにほとんどの人が裸足。
足の裏はガチガチ。
e0182138_16403949.jpg

コテカマンの隠し撮り
e0182138_16411257.jpg

ベモ(乗合い車)で途中の村まで行った。
ベモは人数が集まり次第、出発というとてもやっかいなシステムだ。
「あと3人」

「あと2人」
まだ乗るのか?

小さなワゴン車に20人ほど乗った。
ぎゅうぎゅう。

ここからがスタート地点↓
e0182138_16414089.jpg

キッチン道具から、マットレス、食材、全てを持ち歩いているのでポーターは重たそう。
ポーターは裸足だ。
e0182138_1642835.jpg

少し歩くと、警察署に着いた。
持ってきた許可証と賄賂を払わなくてはいけない。
今どき賄賂って珍しいよね・・・
ロミーに言われた通り、200円払った。

20分ほど歩くと、いも休憩。
地元の人の主食。

これがね、味がしないわ、ボサボサでなかなかのみこめないわ・・・
こんなに味がしない不味いものは初めて(笑)

数日後に、同じく温かいものを食べた時は美味しく感じたけどね。
e0182138_16424217.jpg
e0182138_16454189.jpg

午後は日差しが強くて疲れます。
上りも大変だけど、下りるのは嫌い。

滑る滑る。
もし滑ったら転がって死んでしまうかもと思うほど、崖道を歩きます。
ポーターはとても優しくて、危険そうな場所はいつも手をつないで助けてくれました(涙)
e0182138_16464237.jpg
e0182138_16473351.jpg

トレッキングといっても、ジャングルではなく、
人が住んでいる場所を歩く、民族トレッキングなので歩いている時は虫はいないし、
お天気が良いとものすごく気持ちが良いです。
e0182138_1648594.jpg

本日の宿泊先。
キノコみたいな可愛いお家。
e0182138_16485528.jpg

入口はとっても狭く、
私はチビすぎなので縦はOKですが横が・・・(爆)
e0182138_16494049.jpg

中はこんな感じです。
昼間でも真っ暗!!
天井はとても低いですがなんと2階というかロフトみたいになっています。
e0182138_16505240.jpg

期待していなかったトイレ。
ものすごく綺麗綺麗。びっくりしました。
オシャレにタイヤだよ♪
e0182138_16535737.jpg

ご飯の時間です。
米・麺・オムレツ。
e0182138_16544770.jpg

こっちの人の主食は数種類のいも。
米は高いので滅多に食べれないそうです(涙)

トレッキングで歩いたせいか?いつも?
食欲ありありです。
しかも米ばかり食べるので歩いているのに肥ってるという・・・(汗)
だってだってご飯が美味しいんだもんッ♥

電気はないので夜はやることはありません。
お酒もないしね。

明るいうちに川で水浴び、読書、ポーターと楽器で遊んだり、子供達と遊んだりして、
20:00すぎにはみんなで寝ます。
e0182138_1655148.jpg


久しぶりにたくさん歩いたので疲れました。
夜は寒いです。
フリース・ジャケットを着て、寝袋に入って寝ました。

「蚊がいないからいいよねー」なんてお気楽に眠ったら・・・・・

ダニにやられるとは考えてもいませんでした。
更にひどくなっていくポツポツ・・・
ブツブツブツブツ・・涙

今日も遊びに来てくれてありがとう。
by wakataylor2005 | 2010-07-30 20:29 | Indonesia | Comments(6)

ワメナ近郊の続き

民族の村のあと、昔ながらの塩作りの見学をした。

塩作りの見学をするには1,000円もかかる。
私達は1,000円を払ってまではみたくないので、
塩を作る池を見に、1時間ほど急斜面の山を登った。

かなり急斜面で山には登ると思っていなかったから疲れた・・・
e0182138_18057.jpg

するとラッキーなことに、途中で観光客1組に会った。
塩を作るところを見学するという♪

私達もついでにみれるかな★
e0182138_194094.jpg

バナナの茎をたたいてほぐし、
数時間、池に浸けたものを乾かし、燃やした灰から塩をとるそうです。
e0182138_1102814.jpg

池に浸すところまで見れました。
ラッキー(^^)
e0182138_111775.jpg
e0182138_1113917.jpg

コテカアーーーーップ(爆)
きん〇ま小さいよね!?(*/▽\*)
e0182138_1121945.jpg

先に下山する私達に写真代を請求されました(汗)

帰りにつり橋で少し休憩をして帰りました。
e0182138_1125140.jpg
e0182138_1133368.jpg


ワメナはご飯はそこまで高くはありませんが、
ジュースは高いです。
ポカリスエット90円~100円です。

さて4泊5日のトレッキングに行ってきます(^-^)

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
応援クリックお願いします♥(*^^*)

by wakataylor2005 | 2010-07-30 01:27 | Indonesia | Comments(8)

コテカマンは商品です★10年後はいない?

チャーターの約束をしたお兄さんは
しっかり待ち合わせ時間の8:00に宿に来てくれました。

トレッキングを申し込んだので、
今日1日無料でガイドをしてくれるというロミー。
4人で観光です。
e0182138_22375457.jpg

まずはBillyが大好きな洞窟。

懐中電灯を持って中へ入ります。
めっちゃくちゃ多いコウモリ。
こんなに近くでたくさんのコウモリを見たのは初めて。

どんくさい私の頭の上にコウモリの糞が落ちてきました。はははw
e0182138_22384637.jpg

コウモリの目がギラギラ光っていました。
食べちゃうぞ~

洞窟の入場料。
ガイドブックでは50円、
今は250円です(涙)
e0182138_22392114.jpg

次は、民族の村へ行きました。
コテカになる植物だよ。
e0182138_2240064.jpg

ミイラを見て、写真をとるのに1人500円。
黒光っています。
e0182138_22403516.jpg

わぁーーーーーコテカマン。

今もこの姿で普通に生活をしているって・・・・
街も普通に歩いています。
なんだかタイムスリップしてきたみたい。
e0182138_2241751.jpg

写真代は、5,000Rp(50円)高いっ。
初めてたくさんのコテカマンを見て興奮した私。

500円払って何度も撮らせていただきました。

・・・これがね、この先、コテカマンにうんざりすることになるとは・・・。またあとで。
高いと1回500円とか請求してくるんですよ(怒)
ありえない。
この村以外、写真をとるのを止めました。

コテカマンは商品です。
うっかり写真をとっているのをばれたら大変です。
必ずお金を請求されます。
そして彼らはプライドが高いので始めに値段交渉をしないとだめです。
e0182138_22415092.jpg
e0182138_22421984.jpg
e0182138_22425322.jpg

質問しました。

いつコテカを外しますか?
→トイレ&セックスをする時。

寝る時は外さないのですか?
→笑われました。
あなたは洋服を着て寝るでしょ、
それと同じだよ。そのままつけて寝るよ。

寒くないですか?
→寒くないよ。
何年も前からだからね。
e0182138_22433264.jpg

コテカをつけている人は年配の方のみ。

若い人はつけないのですか?
→もう時代は変化しているからみんなつけたがらないよ。

10年後はコテカをつける人はいなくなっちゃいますね!?
→そうかもしれない、、、観光客もこなくなる。
e0182138_2244778.jpg

10年後か20年後?いつか分からないけれど、
コテカをつける人はいなくなってしまうだろう・・・
そう思うとワメナに来れて、
貴重なコテカマンを見ることが出来て良かったと思う。

みんなよく歩くので、お尻がしまっていてカッコイイ!!(☆。☆)
私、やっぱり民族だーーーーーーいすきだわ。
e0182138_22452956.jpg


あ~痒いです。
応援クリックお願いします★
最後まで読んでくれてありがとうございます(*^ー゜)v

by wakataylor2005 | 2010-07-29 23:14 | Indonesia | Comments(4)

トレッキングの情報収集★イリアンジャヤ

ワメナ近郊へのチャーターが決まって、
次はトレッキングの情報収集。

空港では個人ガイドがうろうろしています。
朝、空港に着いたら話しかけてきます。

私達はジャヤプラにいたときから相場を知るために情報収集をしていました。
私達は4泊5日のトレッキング希望。

ジャヤプラでは2人で10万円だって。。。たっけーーーー(汗)(汗)
e0182138_21404825.jpg

地球の歩き方も載っている値段よりかなーーーり高くなっています。

ネットでの情報も調べました。
私達がトレッキングに出せる金額は6万円までと決めて探しました。

1番安く行ける方法は、
トレッキングのスタート地点の街まで個人で行き、
その村でインドネシア語のガイドを探す。

英語を話すガイドは高くなります。
が、私達はそこまでインドネシア語は出来ないので、
何か問題があったら困る&時間もないので英語ガイドを探しました。
e0182138_21412315.jpg

声をかけてくれたロミーの話しを聞くことにしました。
e0182138_21415948.jpg

紙に書き出してもらいました。

必要なもの

1ガイド
1ポーター
1調理人
宿泊先
交通費
食事

キッチン道具
村へのお土産のたばこ

ツアー代金に含まれないもの
コテカマンの写真代(写真をとるのにお金がかかります)

4泊5日で2人で78,000円。だめ!!
高いので、内訳を細かく書いてもらいました。

すると、薪代に4,500円もかかっていたり、
薪代はちゃっかり調べたら200円。
調理人の給料がめちゃくちゃ高かったり、、、色々おかしいなと思ったので
もっと安くならないか? 
最初は3人のポーターだったけど2人にしてもらいました(ポーター兼調理人)
どんどん値下げ交渉の始まりです。

ラストプライスをお願いすると、
78,000円から、色々けずってけずって、
66,000円。

これでも少し高いと思うけど値下げ過ぎは良くありません。
あまり値下げすぎると、トレッキングツアーの内容が急に変更になったり、
相手がやる気をなくしてしまうと困るので、
66,000円でOKしました。
お互い妥協したので、とても良い契約になったと思います。

数日間一緒に寝泊まりするわけだから仲良く楽しく過ごしたいしね。

トラブルが起きないように私達がさっそく綺麗に契約書を書いて、
サインをもらい、
ガイドのIDを写真撮らせてもらいました。
e0182138_21423438.jpg

ネット上で見たトラブルは、
トレッキング前に全額を支払ってしまい、トレッキング途中で
更にお金を出さないと置いていくぞと脅されたりしたケースもあるそうです。こわっ。

なのでまずは半額を支払い、
しっかりトレッキングが終わったら残りの半額を支払う約束をしました。
e0182138_2143138.jpg

トレッキング途中に、
観光客2組に会いましたが、
みんな1人に5人のポーターをつけていました。
???
そんなにいらないです。
ポーターが多くなればなるほど高くなります。

トレッキングも決まりましたッ(^^)

ランチ↓
あまり美味しくなさそうにみえるけど・・・
商品より、1番下の電卓やスプーンのが目立つよね(^^)w
普通に美味しかったです。
想像より安い。
1人250円
e0182138_21433178.jpg
e0182138_214432.jpg


さっそく明日はワメナ近郊へ遊びに行きます。

最後まで読んでくれてどうもありがとう。
応援宜しくねっ♪

by wakataylor2005 | 2010-07-29 22:19 | Indonesia | Comments(2)

何でも高いよ、ワメナ・・・★イリアンジャヤ

さっそくぷらぷらしました。

昼間はとても暑いです。
e0182138_2056769.jpg

市場へ。

まず1.5リットルのお水の値段。
ルピアのゼロを2つとった、だいたいの日本円で書きますね。

ジャワ島では20円
ジャヤプラでは50円~60円
ワメナでは安くて200円~250円です(汗)(汗)(汗)

私達は重たいお水を8本持ってきました(^^)
良かった!!
お水は大切です。
高いのでお金を出すのが嫌な方は頑張って持っていきましょう♪
お水を綺麗にするフィルターが欲しかったけれどバリ島で売っていませんでした・・・
e0182138_20564318.jpg

このおばちゃんは何度も同じポーズなのに撮って撮ってと嬉しそうでした♥
e0182138_20571810.jpg
e0182138_2058487.jpg

薪の値段
200円
e0182138_20584439.jpg
e0182138_20594424.jpg

カセット屋さん。
もう最近みかけないよね・・
e0182138_21054100.jpg

さて、チャーター探し。
まずは数軒の宿に聞いてみる。

1日のチャーターの値段。
1日といっても、8:00~遅くても16:00くらいまで。
だいたい7,000円~8,000円。
たっかーーーーーい!!!

ガソリンが高いのは分かるけど、
ガイドブックの情報とは全然違う・・・(涙)

私達が行きたい場所は3箇所。
1番遠くても車で30分。

「英語を話す人だと高いんだよ」

「なら市場のまわりのベモが集まっているところに行って見よう」

集まっている場所は見当たらなかったので、
市場のまわりのお店を訪ねることにした。

すると・・・・・
5,000円。
キターーー。

何人もの人に聞いて、
たった1人だけ。
全く英語は通じませんが、
習った片言のインドネシア語を思い出してなんとかチャーターをゲットしました♪

やっぱり英語を話す、観光客慣れしている人はめっちゃぼってきます(怒)
5,000円は、数年前のガイドブックの情報とだいたい同じ。
なかなか良いスタートです。

ワメナ、かなり物価が高くなっています。

お次はトレッキングの情報収集です。
つづく

たくさんアップしますよーー。
遊びに来てくれてありがとうございます。
応援クリックお願いねッ(^-^)

by wakataylor2005 | 2010-07-29 21:23 | Indonesia | Comments(4)

お久しぶりです。ワメナに無事到着です。

みなさんこんばんは★

5日間のトレッキングが終わりました。

ワメナは夜はとても冷えるので蚊はいません♪
と、安心していたら・・・・
ノミ・ダニにやられまくり(汗)

今は体中、こんな感じです(爆)↓
痒い、痒い、痒くて痒くて我慢できませんw
かきすぎて膿がでてきます(汗)

首、手の甲、おっぱい、お尻、腰・・・ほとんどやられました~~~(爆)
小屋では、しっかりズボンの中にシャツを入れて、靴下もはいたのにぃぃぃ・・・

ダニにやられても、経験出来て財産が増えたことがハッピーなのでよしとしよう。
今は薬をぬって落ち着かせています。
(母へ、心配しないでね★ただのノミ・ダニです)
e0182138_2091980.jpg

10:00発のフライトなのに、9:30に出発。

しっかり席番号があるのに、自由席(笑)

最後の方に乗った私達は、席がバラバラになってしまいました。。。

出発(^^)

通路側になってしまった私は、隣のおじさんに写真をお願いして撮ってもらいました。
e0182138_2035443.jpg

親切なおじさんは20枚近くパシャパシャ私のカメラで遊んでいました。
おじさんとの空の旅のはじまり~~w
e0182138_2042985.jpg

40分でワメナに到着です。
山に囲まれているのでひんやりしています。
e0182138_205191.jpg

空港を出るとたくさんのbecak
e0182138_2053020.jpg

さっそくコテカマン発見↓
なんだか不思議だよね。今の時代にすっぽんぽんってw
e0182138_2071579.jpg

とりあえず宿探し。
ワメナは小さいのでホテルも歩いて探せる範囲にあります。

それにしても高くて、設備の悪さにびっくり。
ガイドブックにのっていた1番安い宿は、めちゃめちゃ汚そうだったので、
次に探した中で1番安い宿。
2,800円です。
ダニがいます。
e0182138_20816.jpg

お水は茶色くて汚い。
他の宿は似たような設備で、4,000円くらい。
高い宿は10,000円くらいです。

ここに決定です。
e0182138_2084111.jpg


チェックインをして少し休憩をしてから、
明日のワメナ近郊の村へ行く車、チャーター探しです。

1番安く行く方法は個人でベモを乗る(時間があれば数日かけてベモであちこち行くのもいいと思います)
私達は滞在日数が少なくなってしまったのでチャーターをして1日でざっとまわろうということにしました。

つづく

久しぶりに遊びに来てくれてありがとうございます(^^)
by wakataylor2005 | 2010-07-29 20:38 | Indonesia | Comments(2)

もう待てません!!! 明日ワメナへ出発します。

ビートルナッツのお店
e0182138_1711172.jpg

みんなビートルナッツのやりすぎで地面は赤い赤い。
e0182138_1703978.jpg

9:00ちょい過ぎに大使館へ電話。

「ビザ出来ましたか?」
毎日のようにしつこく電話をする私にちょっと嫌な態度を出すスタッフ。
「まだです。出来たら電話するので電話番号を教えて」
・・・・。
(コラァァァァッ!! 昨日教えたぞ)
本当、いい加減。

「はい、×〇*+・・・」
ガチャン。

どうする?
こうなったらもうワメナへ行こう。
ビザは帰って来てから取りに行こう。
なぜ早くに気付かなかったって???

・・・だって、2~3日でビザが出来ますって言うんだもん。
かれこれ5日。
別に1週間かかってもいいからさ、
なら始めから1週間くらいかかりますよ。って教えてくれれば違う計画が出来たのに・・・

とぶつぶつ言っても仕方がないので、

次々、次の行動だーーーーー。
さっそくワメナ行きのチケット探し。
ワメナ行きのフライトは結構混んでいて当日、次の日まで満席でとれないことが多い。
(時期にもよると思いますが今はピークシーズンで地元の客・ビジネスマンでいっぱいです)

航空会社へ直接行ってみると、、、
「もう1つの航空会社へ行って下さい」

・・・・。

「この街は面倒くさいことが多いなぁ・・」
もう1つの航空会社へ行く途中に見つけた旅行会社。
とにかく早くチケットを確保したかった私達は旅行会社へ吸い寄せられるように
入った。

空きがあることを確認すると、その嬉しさで頭がいっぱいになってしまい
予約した。
1時間後にチケットを受け取る約束をした。

「もしかしたらさ、航空会社へ直接行った方が安いよね、
旅行会社はマージンもとられてるし」

「うちらパスポートを持っていなくて飛行機に乗れるか確認もしないといけないから
直接航空会社へ行こう」

話しながら歩いてきた道を戻り、旅行会社でチケットのキャンセル。

結局、ベモに乗って直接航空会社へ行くことにした。

無事、往復チケットをとることが出来た。

ジャヤプラーワメナ 800,000Rp(だいたい8,000円くらい)
(Rpのゼロを2つとるとだいたいの日本円になります。)
ワメナージャヤプラ 400,000Rp
往復で2人で2500,000Rpでした。行きは荷物を運ぶため高い。
想像していたより高かった(涙)
本の情報では片道500,000Rp(5,000円)だと書いてあった。
パスポートなしでも飛行機にのれるそうです。良かった~(^^)

旅行会社と航空会社どちらも同じような値段でした(^^)
e0182138_17088.jpg

明日のフライトが決まれば次は買い出し。
さっそくショッピングセンターのスーパーへ行きました。

まずは腹ごしらえ。鶏がのっている麺
e0182138_16592138.jpg

辛いイカ炒め・グァバジュース
e0182138_1658477.jpg

あまり長くは滞在出来なくなってしまったけど、物価が高くなるワメナ。
出来るだけお水を持っていきたい。

1.5リットルのお水を8本買いました。
これでも結構重たいです。あとは現地で買うしかないね。

他には、抗生物質クリームやビスケット。
ま、あとはワメナで何でも買えるしね。ただ高くなるだけです。

午後の大使館が開いている時間はたったの1時間。
13:00~14:00
電話をしました。

「明日からワメナへ行くので戻ってきたらパスポートをとりに行きます」

「フライトは何時?」

「10:00ですが何か。
「もし9:00にビザが出来たら電話します」

(コラァァァァッ!! めちゃくちゃなこと言ってる・・(爆))

ここから大使館までは2時間。しかも今日の午後には出来ていなくて、
明日の朝、大使館の始まる9:00にできるわけないだろうがw
しかも時間通りに人がいないやんけ(汗)

「OK!」

ガチャン。

コーラ↓
e0182138_1658123.jpg

ブルーベリー味のオレオ♪
e0182138_1657354.jpg

またまた大使館に振り回されてしまうのでワメナへ遊びにゆきます。

ジャヤプラからワメナへは1時間ほどのフライトです。
こことは違って寒いらしいです。

では行ってきまーーす♥(^^)
大好きな民族に会えるかしら。

せっかくバリ島で買ったワインはお留守番です。
この地域&山地方はお酒禁止。
お酒どこにも売っていません。
チェックもあるらしいのでばれたらとられちゃうのも嫌だしね。

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
しばらくネットが繋がらないところへ行ってきます。
応援宜しくネ♪

by wakataylor2005 | 2010-07-21 17:28 | Indonesia | Comments(6)

予定がぁぁぁ・・・・

パプアニューギニアのビザのせいでどんどん予定が狂います。ははは。

ビザ申請している人って、数組、
うちら以外に1~2組くらいしかいないはずなのに・・・

まだ出来ません。
今日は博物館へ行ってきました。

博物館は市内へ行く途中、ベモを1度だけ乗れば着くので楽ちん。
e0182138_17132012.jpg

博物館は私達が行ったら開けてくれるというナマケモノw
このおじさんがずーーーっとついてきて一生懸命に説明をしてくれました。
おじさんありがとう。
が、ゆっくり見れなかったので少し疲れてしまいました(汗)
e0182138_1714723.jpg

パプアっぽい彫り物↓
e0182138_1715585.jpg

おちん〇んは蛇だよ♪
e0182138_17162654.jpg

豚の牙のバッグ
e0182138_17171293.jpg

素敵な太鼓
e0182138_17175265.jpg

博物館のすぐ近くにある伝統の家を再現をしている場所へ行きました。
が、、、観光客がほとんど来ないせいか?
展示用の家は、本当に人が住んでいて面白かったです(爆)(爆)
e0182138_17182518.jpg

この家も人が暮らしていました。ははは。
e0182138_17191499.jpg

お次はベモに乗って、大学へゴー♪↓
e0182138_17195281.jpg

大学の中にある博物館?を見学しました。
木の皮です↓ 素♥敵
e0182138_17203891.jpg

e0182138_1721850.jpg

e0182138_1721372.jpg

e0182138_17223116.jpg

遅めのランチは・・・
ここ↓ サラダ&3種類のマッシュルームクリームパスタ&ライチジュースです(^^)
e0182138_17235445.jpg

なんとピザハット。

今朝歩いている途中に見つけた看板。
場所をメモって、さっそくベモで行ってきました♪
外から見ると全然やっている雰囲気ではないのですが、
しっかり営業していました★
e0182138_17244170.jpg

明日はビザが出来るかな~w

今日も安否確認ありがとうございます(^-^)
応援クリックお願いします!!(^^)

by wakataylor2005 | 2010-07-20 17:46 | Indonesia | Comments(6)

奇跡の復活!!

みなさんこんばんは★

パプアニューギニアでの地震情報をメールしてくれた友人ありがとう♥
もー大好きです(^^)
が、ただいまパプアなので被害はありません。

日本でも同じように地震があるように、
パプアニューギニアでも地震があります。
こればっかりはどこにいても同じなのでとっても怖いですが仕方ありません。。。

奇跡の復活!!

何だと思います?
Billyの下痢はすっかり治りました♪
あと1つ。
なんとBillyのPCのアダプターが復活!!!!!(☆。☆)
チャピさんがコメントくれた通り奇跡だw
何度試しても使えなかったアダプター。

不思議不思議~♥
お騒がせしました(^_^;

今日はやっと2人でぷらぷら。
夢を運ぶバイク♪
e0182138_1640624.jpg

センタニ湖まで歩くことにしました。
e0182138_1638866.jpg

木の中から「フォト・フォト~」
e0182138_16372376.jpg

これは飛行機の滑走路です。
ここをずーーーっと歩いてゆきます。

驚くことにバッタの多いこと(*○゚∀゚O)
私達が歩く目の前をぴょんぴょん飛びまわっていました。
数百匹はいるでしょう。バッタだらけ~~~
写真ではバッタは見えませんね・・(^^ゞ
e0182138_16364532.jpg

真横に飛行機が飛んでゆきます★
e0182138_16355086.jpg

滑走路を抜けてしばらく歩くと・・・
あら♥かわゆい(☆。☆)
憧れるツリーハウス。
e0182138_1635527.jpg

そして湖に到着です。
2時間くらいお散歩しました。
e0182138_1634866.jpg

湖はのーーんびり。
e0182138_16332242.jpg

反対側の湖に魚が食べれるレストランがあるというので
ボートで行こうと値段交渉をしたところ・・・
2,000円(゚д゚ノ)ラストプライス。
高いっ。
もちろんお断りをしました。

仕方ないのでとりあえず町に戻ることに。
e0182138_16323297.jpg

e0182138_16315040.jpg

帰りはベモ(乗合い車)で街へ戻ると、
タイミングよく、センタニ湖のお魚が食べられるお店を発見(*^ー゜)v
しかもちゃんと水槽にたくさんのお魚ちゃんが泳いでいます。
新鮮なお魚ちゃんグリル♥
お魚の色はグレーで見た目はあまり美味しくなさそうでしたが、
食べてみるとウマウマ♥
ほくほくしていてぺろっと食べてしまいました。
e0182138_16305140.jpg

1匹400円。お米・野菜・サンバル付き。
ごちそうさまでしたv(ゝ∀゚◎)
e0182138_16295234.jpg

たくさんの笑顔に癒されて、
歩くのが楽しいです。

右下の麺を作っているおじさんまでポーズをきめてます(^^)
観光客慣れしていないのが嬉しいです。
e0182138_16291196.jpg


ビザはまだです。
B「まだに決まってるじゃん」
W「いちおう電話してみようよ」
B「そんなにスムーズにいくわけないよ」

どうしても早くビザが欲しい私は大使館へ電話。
繋がった!!
繋がっただけすごいです。
大使館で会った1組の観光客は電話にも出てくれず困ったと言っていたほど・・

結局ビザはまだとのこと。

2人とも無理だと諦めていたので「やっぱりね」と笑いました(^^)
ビザも大切だけど、
ワメナ行きの飛行機のチケットも買わなくちゃ。
それがけっこう満席(汗)
今の時期混んでいる&ネット予約なんて出来ないしね。。

ツアーの客引きの話しによるとワメナでは物価がここの倍以上するという噂。
「ここでのお水は5,000Rp、それが20,000Rpはするよ」と。
本当かな?
高っ!!!! 
ジャワ島のスーパーでは1,800Rpでお水買えたのに・・・
物は全て飛行機でしか運べない為高いらしい・・・汗

私達はよくお水を飲むのでたくさんお水買っていかないと~~。
といってもそんなに持って行けないよね・・(^_^;)
ワメナへ行けるのでしょうか?

あとおまけの話し。
ワメナからコロワイ族がいる村までのツアー。2人で50万円だって。
これもツアーの客引き?昨日ワメナ出身の人に聞いた話し。
前に探したサイトよりうんと安いです。
やっぱり現地で色々探す方が安い。
ワメナから飛行機である村まで行き、そこからボートで数時間。
日数がたくさんないと無理だけどね(涙)
パプアの自由旅行は時間に余裕がないとなかなかスムーズにいきません。
インドネシアのビザが切れちゃうよ~~~~。

日本は連休だったのですね♥
みなさんどこかへ遊びに行きましたか?
今日も遊びに来てくれてありがとうございます(>▽<*)v

by wakataylor2005 | 2010-07-19 17:35 | Indonesia | Comments(4)

本日のイチオシスマイル★パプア

e0182138_19305733.jpg

Billyの体調が完璧ではないので私は1人遊び。
私が一緒にいても下痢は止まらないしね。

ジャヤプラ市内までは、
何度もベモ(地元の乗り合い車)を乗り換えなくては行けないので
行く気になれない・・・。
なので空港近く、私達の宿の近くをぷらぷらすることにした。

ごみだらけ↓(;_;)
e0182138_19314621.jpg

あまり食べる気になれない屋台。
揚げものがいっぱいw
e0182138_19333679.jpg

ぷらぷらしながら印刷するためにネット屋を探したり、
ワメナ行きのチケット情報を聞きに旅行会社を探したりしたけど・・・

今日は日曜日。
曜日感覚が薄れていた・・・

ほとんどお休みで通りは静かです。
しかも教会をちょこちょこ見かけるってことは、日曜日は確実にお休みだ。

可愛い子供の写真を撮ったりしていると・・・
e0182138_19345921.jpg

「パプア系の黒い人達ばかりじゃなくて、オレも撮ってよ」
「OK!」
他の他島の人達も集まってきた。
e0182138_19355598.jpg

黒い顔にオレンジの可愛い洋服が映える映える。
とーっても可愛いおばちゃんでした♥
私が白く見えますね。
e0182138_193789.jpg

本日のイチオシスマイルおじさんッ!!

子供みたいに写真ではしゃいでるの。
本当ッッ、可愛い♪♪
e0182138_19381211.jpg

ビートルナッツで歯が少し赤いw
「オレ、かっこいいだろ!!(^^)」
「YES!」
e0182138_19401881.jpg

「このポーズで撮ってよ」
「はいは~い♥」
e0182138_194246.jpg

お互い言葉は全く通じないのにおじさんと遊んできました★
遊んでもらいました★

いくつ歳を重ねてもこんな風に心から笑っていたいと思えた瞬間でした。
こういうほっこりする気持になれるから、、、、

旅っていいよね♥
e0182138_19443916.jpg


明日は大使館に確認電話しないとね。・・・あまりスムーズに行く気がしませんw
おじさんの可愛いスマイルパワーで、みなさん明日のお仕事気合い一発!(^^)
今日も遊びに来てくれてありがとうございます。


チャオ!!
by wakataylor2005 | 2010-07-18 20:16 | Indonesia | Comments(5)