<   2010年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

松茸コーナー★

乾燥松茸鍋

松茸の香りが強いですが、鍋のスープをとても辛くしてしまったのでちょっと失敗。
松茸の香りを感じたいなら薄味のスープのが好みです。
お皿に山盛りの松茸。

美味しくいただきました。
e0182138_22154078.jpg

松茸の炒め物

リージャンで食べました。雰囲気の良いお店だったので値段が高かったわりには・・・
e0182138_22163331.jpg

松茸スープ。
4人分以上あるでっかいお椀に大きな松茸。
e0182138_22171841.jpg

もーいいよ。と言いたくなってしまうほどゴツゴツ入っていました。
幸せ~♥ もちろん完食です。
e0182138_22175875.jpg

街を歩くと漢方屋さんに松茸が売っています。
e0182138_22184427.jpg

スーパーにもネ♪
野生松茸茶。お買い上げです★50元
e0182138_22194282.jpg

これもスーパーで発見。64元
e0182138_22204250.jpg


大変美味しくいただきました(v'ー^)v☆

みなさんも松茸は好きですか?
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-04-30 22:31 | 食べ物ブログ

1kg、100万円!?★薬膳料理

冬虫夏草って知っていますか?

私達は中国に来て知りました。
たくさんの漢方のお店へ行き、行くたびにじっくり見てました。

買うのではなくて興味津津ネ。

冬虫夏草とは昆虫と菌種の結合体。
キノコの仲間です。

冬は虫の姿、夏は草の姿という意味から冬虫夏草と呼ばれます。

冬虫夏草は、中国の青海、雲南、四川、チベットからネパールの山岳地帯に生息します。
コウモリ蛾科の幼虫に寄生する虫草を冬虫夏草というそうです。

冬虫夏草のパワーは、精力増強、疲労回復、不老長寿、癌予防に良いそうです。

冬虫夏草はとても高級で、天然の冬虫夏草は1キロ100万円もするそうです。
100万円!? Σ(゚ロ゚ノ)ノ

ここシャングリラにはたくさんの漢方屋があるので、値段を聞いてみました。
4つで1500円ほど。高っ!!
品質はピンからキリまでだそうです。

せっかくなのでこの薬膳料理(鍋)を食べよう!!

行ってきました。

今回二度目のお店。
スタッフの対応がとてもよく、
全く話せない私達に、何度も筆談でやりとりをしてくれたお姉さん。
一度目は、追加の具を頼み過ぎて大きな鍋にしてくれたり、
とても気が利くお姉さん。
e0182138_21252492.jpg

e0182138_21255497.jpg

おっ、いましたいました~。
たったの3本しか入っていません。高級だもんね。

「高いんだからすぐに食べないでよ」

「エキスを出してから最後に食べよう」

e0182138_21263578.jpg

頼んだ鍋は、冬虫夏草&松茸鍋
e0182138_21271212.jpg


たくさんの松茸が入っています。
シャングリラは松茸の産地なので、安く、
人生で食べたことのないほどの量が食べれます。

私は特に松茸が大好きではなく、
きのこ=体にものすごくいいと思い込んでいるので、
きのこはなんでも好きです。
それにしても滞在中にたくさん食べた松茸。

言葉では表現が出来ないほどレベルの高い鍋でした。
体に良いものが沁みこんでいく感じです。
二人とも「今までの鍋で1番だね」と驚きました。

中にはハーブ、クコの実、しょうが、たっぷり松茸、冬虫夏草が入っています。
追加で、牛肉、キクラゲ、きのこを頼みました。

じっくりメニューを見て良かった。
漢字だけでは分からないのもあるので、
食材をみさせていただきました♪

二人で鍋を頼むと、最後のスープまで全部食べきれないことがあります。
特に中国で頼む鍋は辛すぎるのでスープは残してしまいます(汗)

けど、ぜーーーんぶ食べきりました。
びっくり!!(☆。☆)

高山病っぽいBillyも元気になりました。
仮病じゃなかったかも!?(爆)

薬膳料理もっともっと食べたいな(^^)

美味しい旬の料理を好きなだけ食べれるのも旅の醍醐味ですネ♥
ぜひお試しあれ。


明日はラサに飛びます★(*^ー゜)v

いつも読んでくれてありがとうございます(*゚ー゚*)
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-04-30 22:03 | 世界のあちこちで珍味

高山病?それともplay sick?観光中止

朝起きると、

B「高山病の症状が出ているかも」
ちょっぴりだるいとのこと。

2人「観光は止めよう」

私はドライバーと待ち合わせをしていた場所へ行った。
毎日客引きをしている場所だ。
高山病だから行けない。とメモ帳に書いて筆談。

伝わったみたいで良かった。

今日の観光は今より標高が高くなる雪山へ行く予定だったので
キャンセルして良かった。
チベットでもっと悪化したらよくないし、保険もないしネ。

ここに着いてから初日は度数の強いお酒
バターワインを飲んだっけ↓

初日からけっこう歩いた。
e0182138_1158534.jpg

Ashaさんが教えてくれた生にんにくもいいけど、市場が遠いので
私は薬局へ行き、高山病の漢方と酸素を買って宿に戻った。
e0182138_11595531.jpg

変な歌を歌って、酸素を吸って、チョコレートを美味しそうに食べるBilly。
e0182138_1202845.jpg


W「高山病? play sick(仮病)じゃないよね・・(爆)」

B「悪化しないようにリラックスしているの」

というわけで、

今日はダラダラ、デレーーっとします♪(^^)
私は大好きな昼寝★

今日使う予定の観光代60ドル以上がういたので美味しいもの食べたいな~w
ふっふ~(^^)
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-04-30 12:20 | China

barley

今日はお天気が良い★

昨日のサイクリングは何だったのか。
ツイテナイネ~w
e0182138_19280100.jpg

標高が高いと日差しも強いです。
e0182138_19285526.jpg

「写真を撮ってもいいですか?」
OKしてくれました。

よく断られることもあります(泣)
断られるとチョッピリ悲しいけどめげずに声をかけます。
e0182138_1930566.jpg

ここはチベット族自治州なのでチベタングッズのお店がたくさんあります。
e0182138_19311416.jpg

大好きな市場へ行ってきました。

中国でも場所場所によって売っているものが違くて面白いw
e0182138_19321086.jpg

カラフルな麺
e0182138_1932559.jpg

寒いから?野菜は巨大です。
e0182138_1934227.jpg

でっかい茄子&Billyの小指
e0182138_19344055.jpg

にわとりコーナー♪ ク・サ・イ!
e0182138_19354031.jpg

私がにわとりに夢中になっている時にBillyはフルーツを購入していました。
e0182138_19362340.jpg

見えますか?

めちゃめちゃ汚い&臭い。

生きたにわとりをドラム缶にいれます(汗)
中は熱湯。
苦しいにわとりはバタバタして、にわとりの羽が宙に舞います。
ちょうどその光景を見た私達はびっくりして声を出してしまった。

・・・・。

羽が舞っているのを見て、鳥インフルエンザの話しになりました。
恐ろしい。

でも鳥大好きです。
残さずに食べましょう。
e0182138_19373187.jpg

バスで旧市街に戻ってきました。

人が少なくていいです。
e0182138_19392565.jpg

今日はぷらぷらしました。

明日、遊ぶ為の情報収集。

車をチャーターすることにしました。
中国でのアクティビティは本当にお金がかかるけど仕方がないです。
なので夜ご飯は節約しよう★★

屋台で美味しい串。
これじゃ足りません
Billyと全く同じ量を食べていますが(汗)

Billyはちょうどいいらしく、先に宿へ戻りました。
私はゆでたまご2つ買って食べましたw
たまご好きですw
e0182138_19402078.jpg

barley(大麦)コーナーです★

barleyクッキー、お酒、種。
e0182138_19412365.jpg

スーパーで見たことがない、知らないものがあるとなんでも試してみたくなる私達です(^、」^)
クッキーはバター茶にぴったりです。

明日は香格里拉(シャングリラ)最終日。
朝から観光です。

いつも遊びにきてくれてありがとっ(^u^*)

[PR]
by wakataylor2005 | 2010-04-29 20:18 | China

Mapo Mapo

お昼前からガッツリ鍋を食べました♪

お店のメニュー↓ Mapo tofuだって・・・(^^)w
e0182138_20402122.jpg

スタミナをつけたら自転車を借りました。

いってきまーーーす(=^▽^=)
e0182138_20423076.jpg

上りはきついです(;_;)

到着した場所は↓ 納帕海(ナパ海)です。 黒い点々に見えるのはヤクです。
e0182138_20432578.jpg

自転車を降りて景色を眺めていると、、、

なんと雪が降ってきました。
どおりで寒いわけだ。

持ってきた松茸茶をぐいっと飲んで次へ。
e0182138_20441998.jpg

坂道を下るのは気持ちが良いです。

松賛林寺に到着です。

雲南省最大のチベット仏教寺院です。

チケットを購入して、寺院まで少し離れているのでバスが出ていますが
私達は自転車で行きました。
e0182138_20453541.jpg

一番メインの寺院が工事中で残念。
e0182138_20463666.jpg

寺院からみる景色は素敵です。
e0182138_20474584.jpg
e0182138_20492951.jpg
e0182138_20512829.jpg

たいしたことのない坂道でもすぐに疲れてしまう。
標高のせいにしてもいいですか?
運動不足ダヨ!
e0182138_20521655.jpg

宿に戻ると待ちにまったチベットの許可証が北京より届きました(^^)
これでチベットへ行けます。
e0182138_2053565.jpg


宿に戻ってすぐにシャワー。
シャワーの時間が一番嫌い。
めちゃめちゃ寒いです。

近くのオシャレなカフェでブログ更新しています。
Billyはお仕事。

ディナーがお楽しみ(*^_^*)

いつも読んでくれてありがとうございますo(>∀<o))
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-04-28 21:15 | China

中国での便利グッズ

水筒です。

中国のカフェで一杯のお茶を頼むと、飲み終えたお茶にお湯を注いでくれます。
3杯は飲む私達。

ポットで頼むと4人分はあるんじゃないか?と思うくらいたくさん入っています。

いつも残してしまっていたので水筒♪
持ち帰っても飲めるし、残したら勿体ないもんネ。

中国の水筒の種類はたーーーくさんあります。

値段も高いので、ケチなうちらは一番安いもの。
いいものが欲しいけど我慢ネ。 26元

しっかりした魔法瓶がいいけど、部屋では電熱コイルを使うし、
そこまで保温保湿機能はいらない。私達はね。
e0182138_2022185.jpg

しっかり茶葉が出てこないようになっています。
e0182138_2031797.jpg

買いだめしているお茶です。

昨日買った松茸茶↓ シャングリラでは松茸が有名ですよ。
e0182138_204189.jpg


今日は松茸茶を持ってお出かけです!!
松茸の香りがぷんぷんします。

中国のバス移動でも好きなお茶をいれるのもいいですね(^^)

つづく★
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-04-28 20:18 | 旅道具

嫁入り前だったらふられるかも

さむい・サムイ・寒い。

今ブログを書いている部屋は、
はく息も真っ白!! こおりつくような冷たい空気です(涙)

香格里拉(シャングリラ)に到着してすぐに街歩き。

旧市街です。
e0182138_0381021.jpg

屋台のバター茶。
めちゃウマ♪ 好きな人と嫌いな人とわかれるみたいだけど私は好き★
e0182138_0383018.jpg

さっそくジャケット探し開始です。
今の洋服ではチベットへいくどころか、ここでも無理です。

旧市街にはけっこうあるアウトドアショップ。

ほとんどがばったもん。
ちゃっかりブランドはノースフェイスとか、コロンビア・・・

私達が聞いてまわって一番安くて180元。
けっこうよく出来てるし気にいった私。

Billy「もう少し探そう」
Billyはケチです

安さを求めて新市街へ行ってきました。

Billy「だってチベットが終われば捨てるんだよ」
これ以上荷物は増やせない。

そうなんです、ごもっとも。

これからしばらくは暑い国へ行くためジャケットは必要なし。

探し歩きまわること数十軒。
スーパーやらアウトドアのお店やらとにかく歩いた。

最後の最後のお店で一番安い65元。
他は180元以上・・・

ダッサダサ(汗)
もー恥ずかしい。
e0182138_0385267.jpg

区役所?
e0182138_0391621.jpg

ダサダサニュージャケットw 
ジャンジャン!!
65元。
1番安いもの。

下に4枚着こめる大きなジャケットを探すのは大変でした。。。

そしてお次は、ももひき&ババシャツゲット(汗)

もー色もやだし、ピッタピタだし、おばさんみたいだし、
Billyは変なおじさんみたいだし、

結婚する前にみられたらどんびき(汗)
絶対にみられたくないw

寒さにはかないませんねぇ。
e0182138_040019.jpg

dicosもチベット文字。かわゆい★
e0182138_040324.jpg

新市街
e0182138_0405948.jpg
e0182138_0413724.jpg
e0182138_0421999.jpg
e0182138_0425881.jpg
e0182138_0432794.jpg

標高なめちゃいけませぬ。

お寺の階段を少し小走りするだけで、
息がゼーゼーします(笑)

こおりそうな寒い夜でもハッピーです。
来れて良かった(^^)w

いつも遊びに来てくれてどうもありがとうございます(*^ー゜)v

また明日~

おやすみなさい★(^-^)
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-04-28 01:17 | China

麗江より、大理より、ココが好き★

朝、麗江を出発。

4時間で香格里拉(シャングリラ)に到着しました。

途中で虎跳峡を通り、激しい水の流れにびっくり。
写真で伝わらないのが残念ですが、
流れがめちゃ早い。

のみこまれてしまいそうです↓
e0182138_0634.jpg
e0182138_071164.jpg

ヒマラヤ山脈が見えました。
e0182138_081470.jpg

宿に到着。
e0182138_085989.jpg

めっちゃ寒いのにお昼寝しています。
大丈夫?
e0182138_092121.jpg

ごめんごめんなさい、起こしてしまいました。
e0182138_094442.jpg
e0182138_01083.jpg

麗江より、大理より落ち着いている香格里拉(シャングリラ)

二人ともココが一番好き♥

旧市街はお土産やさんやオサレカフェがたくさんですが、
そこまで人がいなくて静かです。

この旅で一番寒い場所に来ました。
めちゃくちゃ寒い。

部屋の中に暖房はありません(涙)
電気毛布があるのでベッドから出れません。

標高は
約3400m!!
富士山8合目くらいです。

徐々に標高が高くなってきているので、高山病にならないといいです。
ボリビアのラパスでも大丈夫だったので平気かな。
あの時は高山病って知らなかったんだ

つづく
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-04-28 00:25 | China

麗江 (リージャン)おすすめの宿

1週間滞在したリージャン。

私達が宿泊した場所のご紹介です。
私達が宿を決める基準は、トリップアドバイザー(口コミサイト)を必ずみます。

スタッフが投稿している可能性もあるので100%は信用しませんが。

口コミサイトでも人気だったpanba hostel

Billyがよく仕事をした場所↓
e0182138_21284547.jpg

とても清潔です。
e0182138_21292481.jpg

リラックス↓
e0182138_2130396.jpg

ご飯を食べたり、ネットをしたり。
e0182138_21304195.jpg

シェア飯(1人18元)事前に伝えること。
数種類のおかずがあるので栄養にいいです。
e0182138_21311898.jpg


落ち着いた宿でとても快適です。

洗濯機もあり。1回15元
ホットシャワーはキンキンですが、朝は出ない場合が多い。
欧米人客が多いのでみなさん朝シャワー?

メインより少し離れた場所にあるので、
スーパーや買い出しは少し不便です。

部屋掃除をお願いするとシーツは一度もかえてくれなかったのが多少不満ですが、
その他は綺麗にしてくれます。

1泊 88元(1100円くらい)
安いです。

Wifiは一階と二階にも設置されています。

この値段でこの設備は素晴らしいと思います。
ドミトリーもありますが値段は分かりません。

おすすめ宿でした(v^∇^)v
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-04-26 21:48 | おすすめ宿

リージャン最終日

全く蟹味のしないポッキー
e0182138_18291719.jpg

全く韓国風ではない、
美味しい豆腐屋台
e0182138_18295131.jpg

アツアツで辛くて美味しいです。
e0182138_18302225.jpg

ブリトー屋台
e0182138_1830596.jpg

たけのことかザーサイみたいのが入っています。
うめーーーー。
e0182138_18313278.jpg


さて今日はリージャン最終日。

しかーし、寒すぎるリージャン。
洗濯をしてしまったため、薄いフリースがありません(涙)

ご飯を買いに行く以外、

外出はせず宿内を動きまわるのみ。

1週間滞在したリージャン。

バックパックの整理(まだ途中)
友人とメールのやりとり、
ネット、
バスの手配、
タクシーの手配、
宿泊費の清算、
宿の予約などなど。

もうすぐ長く仕事をお休みをするのでBillyは仕事人です。

張り切ってシーツ&たくさんの洋服を洗濯したけど、、、、

この気候で乾かないかも(汗)(汗)(汗)
今の私のストレスです(笑)

張り切るといいことないです(爆)

明日は香格里拉(シャングリラ)へ移動します。

標高がぐーーーんぐん上ります。
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-04-26 18:58 | China