「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

謎の中国人★到着です、景洪

e0182138_236306.jpg

11:00に昆明を出発して、
20:00前くらいに景洪に到着です。

もーーー、
中国人謎が多い(爆)
休憩所で停まった4つあるうちの3つのトイレは、
便器にうん〇の山盛り、もりもり。

よくあるんです。みんな流さない(汗)

しかも中にテッシュやナプキンまで入っていたり・・(汗)(汗)

で、みんな並ばない!
もーどんどんわりこんでくるからそいつのお尻の割れ目を撮ってやろうと思ったよ(笑)

バスの中ではゲロ袋が2枚配られた。
みんなその中に「カーペッ」
痰を吐く(汗) その袋は床へ(汗)

座席の後ろからは痰を吐く音が聞こえ、
隣は6時間以上食べ続けてる(爆)↓
e0182138_2382740.jpg

肉を食べたり、持参したボトルのお粥を食べたり・・・

もーーー気持ち悪いのなんのって(爆)
おっさん、歯がないのか? 音をたてすぎ(汗)

肉→お粥→肉と一緒にパン→りんご→お茶で口をブクブクして飲んでいました~。
見たぞ見たぞw

暇な私はずーーーーーっとチェックしていましたヨ!(爆)

景洪に到着して歩いて宿へ。
遠くはないけど暗くなってきたので迷う、迷う。

そしたらこのおっさんがご飯を食べながら近寄ってきた(笑)
行儀がわるすぎ(爆)面白いw

道を教えてくれたのはありがたいけど違う方向を指さしていたヨ!
e0182138_23103687.jpg
e0182138_23113331.jpg

そう、ここはミャンマー・ラオスにも近いのです。
途中でミャンマー人にあって、道をきくと「中国語は読めないよ」と言われました。

ほら、看板もミャンマーみたいな文字。
ダイ族がいます。
e0182138_23122883.jpg

荷物をおいて夕飯へ♪
クレイポット。
麺の入った鍋です。
e0182138_23131982.jpg

4元です。
たくさんの調味料や薬味がおいてあり、
好きなだけトッピング。
e0182138_2314451.jpg

びっくり! これは・・・ミャンマーで大好きになったスパイシー納豆と同じものです。
ミャンマー・ラオス・タイの食文化が混ざっている感じの街です。
すごーーーーーいっ(^^)

「日本でもこういう納豆売ればいいのにね」と二人で会話をしながら食べました。

めっちゃうまい。辛い納豆★
e0182138_23151757.jpg

他にはザーサイ・つけもの系がありました。

納豆を何度もおかわり。
米を頼めばよかった~~~(^^)
e0182138_2316746.jpg

まだ全然歩いていませんが、この街楽しそうです。

たーーーくさん民族がいるみたいだし、そこらじゅうにぶっかけご飯もあります。
うっひょひょ。

謎の中国人が多い。
自己中(笑)
今までみた中国人の行動です。
てか、中国人面白すぎ。
品がない。
汚い。
動物をみているみたいです(笑)

ぶーぶー文句みたいに書いていますが、
中国大好きかも♥

めっちゃおもろい(゚∀゚)↑↑↑↑
by wakataylor2005 | 2010-03-31 23:49 | China

嫌なことは続くんだよね~

そして今日は昆明最後の夜。

最後にどかーーーーーんと来ました。

大事な大事なHDがなくなった。
つい最近まで見たのに、
部屋の掃除をしてもらってから見当たらない。

疑いたくないけど、、、疑ってしまう(汗)

でも!
しっかり管理できなかった自己責任というわけで。

HDをなくしたらさー大変。
銀行情報から、パスワードから全部入ってます。
もーパスワードを設定しすぎて、
なにがなんだか分からない。

しかも中国は制限が厳しいので全部変更は出来ず・・・

そんなこんなでパニック。

BillyのHDは無事で、私の情報が少し入ってたけど、
入っていないものもあって・・(涙)

友人の住所、メールアドレス、音楽、写真、全てなくなりました(涙)
(アドレスにはパスワードがかかっているので安心してください)

もし何かあればメール下さい♪
MIXIでもOKです。

つい最近もHDをだめにした・・・
もーー懲りていない。

なのでウェブ上のHDを購入。


やっと落ち着いて、明日は出発です。

ここ↓ 景洪。

大好きなミャンマーに近いですよ。
e0182138_121758.gif

昆明より暖かいみたいです。

行ってきまーーーーす(^^)
by wakataylor2005 | 2010-03-31 01:28 | つぶやき

今日はこんな日★別行動

辛いもの食べ過ぎ&一昨日飲み過ぎで下痢(汗)

私の今日やるべきことは、

1:日本とイギリスへ請求書を送る。
2:バスチケットを購入する。

Billyは1日仕事。

書き出してみるとたったの二つ。
簡単でしょ♪

準備したのは、
メモ帳にペン。

全く話せないけれど筆談でなんとかなるはず。

事前に、
チケット売り場、どこですか?、イギリスの漢字、エアメール、
購入。

この中国語だけを翻訳ソフトで調べた。

地図・ガイドブックはなし。


行ってきます★
いつもの3番バスで郵便局へ。

郵便局は楽勝! ヤッタネ。
この調子、この調子。

バスターミナルに到着 ↓
e0182138_2015144.jpg

チケット売り場って書いてある方へ行ってみる。
大きなモニターがあるので、
購入先の都市を探す。

ありがたいことに漢字だから見るのは簡単でしょ。

しばらくモニターを眺めていても私の購入したい都市は出てこないヨ!?

・・・・・

インフォメーションカウンターみたいのを発見したので
メモを出してたずねてみると、

「知らないわよ」と冷たい態度。
そこに来ていたお客さんに聞いてみるも、

「シッシ」というような感じで避けられた(涙)
みんな自分のことで忙しい。

めげずに列にならんでいた数人に声をかける。
けど、もちろん返事は中国語で分からない(汗)

悲しい(;_;)
・・・悲しんでいたって仕方がない。

諦めて帰るか、なんとかチケットをゲットするか。

最後の最後に警察の人が立っていたので聞いてみることにした。

・・・すると、
こっちへついてこい。

というような頼もしい態度を見せてくれた♥

ついていくと、
みんなが並んでいる長い列を守らず、
1番最初にしてくれた♪
ラッキー。

チケット売り場のお姉さんと警察官が話しをしている。
どうやら私が購入したいチケットは、このバスターミナルではないそう・・・

ガーン↓↓↓

私のメモ帳に、154番のバスで南バスターミナルへ行ける。と。

情報ゲット★

さてお次は、154番のバス停探し。
どこにありますか?とメモ帳を見せても、

みんな「あっち」と指を示すばかり(汗)

「あっち」っていっても分からないけど、、、、
???

あ、、その前にトイレ~、トイレ~(汗)(汗)(汗)

ま、言葉が出来ない私が悪い。
テクテク探すこと154番、

あっさり見つかった♪
運がいいわ。

154番にようやく乗ることが出来た。
・・・まさか途中の駅で降りるなんてことはないよね?

バスターミナルっていうくらいだから、大きいよね?
見えるよね?

不安と、もーなんとかなるでしょう。という気持ち。

外の景色を注意しながら見る。
40分後にようやくバスターミナルに到着♪

ありがたいことに終点でした(^^)

すぐにチケット売り場を聞いて、到着↓
e0182138_2017875.jpg

はじめのバスターミナルに比べて、人が少ない。
良かった~。

日付と、時間をメモに書いて、
PCの予約画面を確認して、

ようやく!! バスチケットをゲット♪
e0182138_20205227.jpg

こうやって文章にするとあっという間ですが、
大変でした!(爆)

途中で泣きべそをかきそうになった私ですが、
終わってみるとあら不思議。

大変だったことは大変だったけれど、
気持ちがいいです(^-^)

帰りは同じ番号のバスに乗ればいいよね。
みなさん順番を守りません(汗)

バス停に並べばいいのに、
バスが来ると、ものすごい勢いで人のことなんか関係なく、
押しまくり(爆)

ふと思いだしました。
10年前に、北京に留学中の姉を訪ねて中国に来た時のこと。
遊んだ帰りにタクシーで帰ろうとタクシー待ちをしているとき、
タクシーが数メートル先に停車すると、
タクシー待ちの人達がいっきに走りだして、
タクシーのドアを開けて早く座った人の勝ち。

中国人パワーに圧倒されて、
ずいぶん前からタクシーを待っていたけれど、
なかなか勝つことが出来ずに泣く泣く電車で帰った記憶があります(笑)
e0182138_2018567.jpg

ここは中国。
早い者勝ちルールがあるならば、
こっちもずーずーしくいかなくちゃね!
昔よりだいぶ強くなった気がしますw

下痢の私はなんとしてでも座りたい!

椅子確保w

バスに揺られて40分、いつも見ている景色に戻って安心。

途中で、遅い遅いお昼ご飯を買って帰宅。

家に着くと、遅すぎた私をすごーく心配してくれていたBilly。

今日はなんだかんだ失敗はせず、ラッキーな日でした。

外国で生活をするように旅をする。
とってもワクワクすることだけど、これが生活となったら大変なんだろうなぁ・・・と思う。
なんせ分からないことだらけだから時間はかかるかかる。

旅って、好奇心がなくなってしまったらつまらないなと思いました。
体力はもちろんだけど、
気力が大切だと感じた。

迷子ちゃんになっても中国楽しいです♪
Billyはまーだまだ夜まで仕事。
お疲れ様です。

私はこれから夕飯を買いに行ってきます。
by wakataylor2005 | 2010-03-29 21:14 | China

昆明でよくみかけるファーストフード

ファーストフードDicos(德克士)でございます。
e0182138_3274646.jpg

メニューは以外とバラエティーがあります。

とにかく米が好きな私、
バーガー好きなBillyにはもってこいのお店。

これならお互い好きなものを食べれるので我慢することなく♪

ライスバーガーやカレーライスセットなどもあるんですヨ!
e0182138_3293780.jpg

私が頼んだのは、チキンカレーセット21元(290円くらい)

見て下さい、このボリューム(^^)

カレーライスの他に、
スパイシーチキン2ピース
たまごスープ付き。

たまごスープは日本のインスタントのたまごスープと同じ味がしました。
カレーライスも以外と美味しい♪
お米はパサパサであまり美味しくありませんが全然いけます!
e0182138_330399.jpg

食べた感ありありでお腹いっぱいになりますよ(^^)w
by wakataylor2005 | 2010-03-29 03:38 | 食べ物ブログ

デロンデロン★8か月ぶりの雨

バーへ行こうと、外に出た時、

強い雨が降ってきた。

「いやー困るね(+_+)」

私達はがっくりした。

タクシーでびゅーんと、
バーに到着♪

何軒ものバーが並んでいてオシャレな地区。

バーへ入ると、
みんなざわざわして喜んでいる(^^)

「8か月ぶり以上の雨でみんなハッピーなんだ、これで水不足が解消されるよ」

雨が嫌だと思ってしまったことが恥ずかしくなった。


お店は混んでいて、カウンターしか空いていなかった。
カウンターはあまり好きではないけれど、
オーナーと話しができて面白かった。

仲良くなったオーナー↓
e0182138_17133055.jpg

お店を作った大工さんも飲みにきていた↓
e0182138_171402.jpg

オーナーが撮ってくれた♥
e0182138_17142787.jpg

次の店へ↓
e0182138_17145576.jpg

そして次はKTVへ(カラオケ)
私は音痴なのでみんなの歌声を聞く方が楽しいけど、
Billyがカラオケ大好きなので、飲みの後にたまに行きます。
Billyと二人だと歌えるけどねw
モニターはもちろん中国語なので何度かスタッフを呼びました(笑)

もーベロンベロン(爆)
こういうふうに書くと母が心配してしまいますが・・飲み過ぎないようにね。と。
物はなくしていない&ところどころ記憶があるので大丈夫ですw

何時に帰ったのかも分からず・・w

そして今日はもちろん二日酔い(汗)
昼過ぎまでベッドでデレデレしている間に、
Billyがお決まりのジャンクフード(ピザ)をわざわざ買ってきてくれ(;_;)

この間買ったDVD、沢井鯨原作の「P.I.P プリズナー・イン・プノンペン」
ドラマを二人で見ました。

二人とも昔に、ドキドキハラハラしながら読んだ本。
本のが面白い!

さすが中国。
日本のドラマ、アニメいろいろなDVDがあり、
なんと1枚4元です。安っ。
(10元=135円くらい)
ワンピースもようやくゲットしました♪

金・土と遊んで日曜はダーラダラして映画をみたり、
昼寝をしたりしてゆっくりするのが大好きです。
そういえば日本ではいつもこのパターンだったなぁ。。
by wakataylor2005 | 2010-03-28 21:43 | China

中国に来たーーーーって感じ。

e0182138_19463389.jpg

今日は家の近くのバス停から3番バスに乗り、終点のバスターミナルまで。

バスターミナルから31番のバスで 官渡古镇に到着です♪
e0182138_1947674.jpg

古い街並みが心を落ち着かせてくれます。

手をつないでのーんびり歩いていると、

「いくつになってもこうして穏やかに過ごせたらいいな」と思います★
e0182138_1947396.jpg

麺が売っていたり、
e0182138_19481966.jpg

日用品、衣類、お土産、宝石屋さんなどがありました。
e0182138_19485019.jpg

古いお寺や建物ってどうしてこんなに魅力的なのでしょう・・?
e0182138_19491931.jpg
e0182138_19513258.jpg

どこでもカードゲームをしているおじさん達w
e0182138_19521357.jpg

みんなのんびりおしゃべり中。
e0182138_19524320.jpg

私達も茶♪
e0182138_1953952.jpg

雲南で有名な普洱茶(プーアール茶)
10元で何杯でも飲めます。

今日は肌寒いので、茶でぽっかぽか。

なくなればお湯を足してくれるお姉さん。
そんなにたくさんは飲めないけどネ。

茶と一緒に出てくるひまわりの種。
e0182138_19533420.jpg

茶屋から眺める景色↓
e0182138_1954673.jpg

e0182138_19544198.jpg

おしっこおしっこ♪
e0182138_19551149.jpg

中国。

見るもの全てが新鮮でキョロキョロしまくり。
いくら時間をかけても探しきれない魅力があるんだろうなぁと思う。
南と北では全く、雰囲気も、ご飯も、人の表情も違うだろうし(o'-^)b
そして中華料理は奥が深そうです。

10年以上前に中国に来て、
「二度と来るもんか」と思った。
今回も来るまではあまり乗り気ではなかった。

ところがどっこい。

想像以上に楽しすぎます。

印象が変わって嬉しいな。
来て良かった中国。

もー変な固定概念や先入観は排除しましょ。

今日は嬉しい土曜日。
これから家ごはん。

その後はbarへ行きたいと思います。
みなさんも素敵な土曜の夜を♪

土曜日って嬉しいよねっ(>▽<*)v
by wakataylor2005 | 2010-03-27 20:36 | China

ニーハオトイレでございます

みなさんこんにちは!

ニーハオトイレでございます。

お隣同士は壁で見えませんが、順番待ちしている人にまるみえ(爆)
角度によってはお尻の割れ目がパックリw

・・・でもみんなついているものは同じ。
全く恥ずかしくありませんw

鍵が壊れているトイレへ入るより、まるみえのが安心です♪
鍵が壊れていていきなり開けられると焦るもんね(笑)
e0182138_14333752.jpg

ただびっくりしたのは、みんな中腰でうん○をするので穴に入らず、
横にくっついている・・・(汗)

ゲゲゲゲッ。
(||| ̄▽)/ゲッ!


当たり前ですがとっても臭いです(汗)
e0182138_2153869.jpg

ニーハオ!!!

今日も遊びに来てくれてありがとうございます☆
by wakataylor2005 | 2010-03-26 21:16 | China

本日の遊び&お知らせです

今日は動物園へ行ってきました ↓
e0182138_20112668.jpg

入場料はたったの10元

あちこちでショーをやっています。
e0182138_20115191.jpg
e0182138_20122297.jpg

動物園だけかと思いきや、
ジェットコースターもあります。

さーて、レッツゴー!! 濡れるぞ(^^)
e0182138_20124582.jpg

記念撮影♪
e0182138_2013968.jpg

水しぶき写真を撮ろうとおもったのに、
びしょびしょになる前にカメラを隠してしまいました。。
チキンだねw

びっしょびしょ。
サマーランドみたい。

たのしーーー♥
e0182138_20134350.jpg

小熊猫(レッサーパンダ)
e0182138_2014871.jpg

大きな公園もあり、おじさんやおばさん遊びはマージャン。
e0182138_2014321.jpg

象がサッカーをしています。
e0182138_20145869.jpg

観覧車から↓
e0182138_20152629.jpg
e0182138_20155791.jpg

森林浴も楽しめます。
e0182138_20161932.jpg


他には小さな水族館があったり、鳥のガーデン、
ゲームセンター、屋台、、、

子供みたいに楽しんできました♪

小さな子供からお年寄りまでみんなエンジョイしていました。
お弁当を持ってピクニックもいいかも♪
おにぎりを持っていきたいです。

その後はショッピングセンターで買い物をして、
ディナーはピザの食べ放題へ。

一人700円で、
ピザだけではなく、水餃子、フレンチフライ、チキン、パスタ、サラダ、
フルーツ、スープ、炒め物、ドリンクバー、
なんとビールまで!

かなりお得です。

充実した1日でした。


★お知らせ★

中国ではネット規制がとても厳しいです(泣)
グーグル撤退もしたし、
私のブログも見れませんが、proxyを設定して無理やり使用しています。
うまくいくときは順調ですが、よくエラーになったり、
友人ブログでは写真だけみれなかったりするので、
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただきます。
すいません。

いつも遊びに来てくださり、本当にありがとうございます(^^)
これからも宜しくお願い致します。


Taylor
by wakataylor2005 | 2010-03-26 20:37 | China

今日はこんな日★本場中国の・・・・

夜の7時でもこーんなに明るい昆明です。↓

そして昆明の朝はとても遅い。
e0182138_23462088.jpg

日本の銀行とBillyが電話でやりとりしている声で目覚める嫌な朝。

午前中:洗濯(洗濯機が全部やってくれるのでちょー楽ちん)

ドラマにはまりダーラダラ。
e0182138_234947.jpg

中国本場の足マッサージへ行ってきた。

とても立派な建物。

だけど値段はリーズナブル。
100分 60元(800円くらい)
e0182138_2350385.jpg

個室へ案内されて、まずは熱湯で足をあたためる。

これがあついのなんの。
なかなか足を入れられない・・

あたためている間に、肩・頭のマッサージ。

さらに熱湯を足してあたためる。

アツ。

足マッサージが始まった。

タイマッサージをやる時には気持ちが良くて気づけば爆睡。
今日は激しくて爆睡は出来なかった。

中国式は、タイの足マッサージより激しい。

担当のおばさんは日頃のストレスをぶちまけているのか?と思うほど強い(爆)

痛いっ。

だんだんと痛気持ちいぃぃぃ~。

快感になってきた(ノ´▽`)ノ

しっかりツボをグイグイ押してくれた。

足が終わって、おばさん用茶色いストッキングの靴下みたいなのをはかせてくれた(爆)

次はうつ伏せになって首・腕・太もも。

びっくりするほど足が軽くなった。
すっきり★

中国茶と、お皿いっぱいに盛られたミニトマトをいただいた。

少し痛い方が好きなので大満足です。
e0182138_2351458.jpg

食堂にいたおじさん ↓
揚げパンを御馳走になりました♪

謝謝★
e0182138_2352127.jpg


♪今日のお買いもの♪
アイス4つにカップラーメン2つ。
こんなに買っても200円しなかったw
昆明は物価が安くて嬉しいです。
by wakataylor2005 | 2010-03-26 00:25 | China | Comments(0)

罰ゲームですか? 恐るべし辛さ

四川と言えば火鍋、辛い料理というイメージだけど、

ここ昆明にもあちこちで見かける火鍋レストラン。

行ってきました、火鍋デート♥
e0182138_1761975.jpg

オーダーするのにも一苦労。

中国語でガンガン話してくるにも、

「もう少し待って下さい」とも伝わらず・・・

じっくりメニューを見る。

火鍋とは、中国の辛い鍋。

私達が選んだのは、小さい方は白湯・大きい方は唐辛子、にんにく、山椒などが入った辛いスープ。

二つとも辛いスープにも出来ます。

具は別料金なので、

臭豆腐・キノコ・羊肉・ソーセージ、野菜、、、

頼みました。

お店のお姉さんが一生懸命になにか言っているけど

???

「聴不憧」
分かりませんという意味。

この単語しかしらないので連発。

すると私達のメモで、中と。

あ!

「辛さのレベルのことだね」

日本で辛いものを食べる時はだいたい大。
中を頼むとあまり辛くないことが多い。

けどここは中国。
中にしてみた。

e0182138_1765358.jpg

臭豆腐&昆布 ↓

臭豆腐は、Billyの靴下の臭い&チーズの混ざった臭い。
まじくさっ(涙)

・・・口に入れるとあら不思議。

めっちゃ美味しいです(^-^)
e0182138_1773050.jpg

ようやくオーダーが済んだ。

さてさて食べてみますか。



Σ(゚д゙)#×Σ(゚д゙)#× アワワワワッ!!Σ(◯o◎;)

無理! 辛すぎ!(涙)(涙)

辛いのが大好きなBillyも無理(爆)

お姉さんに辛いジェスチャーをして、
大げさではなく、本当に辛かったからすぐに伝わり、

見よこの赤さ! ↓
e0182138_178389.jpg

唐辛子をとってもらいました(^^)

このお椀に3杯はとった唐辛子ですよ・・・(汗)
e0182138_1783719.jpg

もう遅い。

ほとんどの唐辛子をとってもらったけれど、
エキスが出ているのでカライ。からい。辛い。

今までで食べた辛い物の中で1番辛い。
初体験です。

毛穴が全て開いたような、鼻水は出るわ、ヒリヒリするわ、

そして、鍋がとても大きいので足元も火鍋(笑)

アツイアツイ。

楽しむどころか、二人とも無言で食べていた。

完璧に負けです(>_<)

二人とも白湯の小さな鍋でチマチマ羊肉をしゃぶしゃぶしていました(爆)

「辛いのは慣れるんだよ」

「これは四川でもう一度リベンジだね」

激辛スープではほとんど食べれなかった二人なのに、
なぜか辛いものにやる気が出てきました。

大満足だった私達。

もう一度挑戦します。
by wakataylor2005 | 2010-03-25 17:46 | 食べ物ブログ | Comments(4)