<   2010年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ツアー二日目★歩いて市内観光?まさかね。

昨日の面白いツアーの始まり。

今朝は10:00にロビーで待ち合わせなので、ゆっくり朝食を食べた。

朝が弱い私達には嬉しいこと♪

まずは市内観光。

まさか徒歩ってことはないよね・・?(爆)
それでも面白いけど・・w

チェックアウトをしてロビーへ行くと、車があった。

ぉおおお!!

すげーーーー♥

「ツアーってすごいね」と二人ともびっくり♪

車に乗って、ホー・チ・ミン廟へ行った。

ホー・チ・ミン廟が出来たのは1975年。

内部にはベトナムの民族的英雄ホー・チ・ミン主席の遺体が安置されている。

廟の中は、冷房がガンガンだった(腐らないように?)
軍人により警護されていて、私語厳禁で立ち止まることは許されない&カメラも禁止。

私語厳禁とは知らずにしゃべったら怒られてしまった(汗)

ものすごい観光客でびっくりした。
e0182138_0193978.jpg

ホー・チ・ミンの家を見学 ↓ 長蛇の列。
e0182138_0201062.jpg
e0182138_0204137.jpg

お寺へ行ったり、
e0182138_021236.jpg

あちこちでウェディング写真の撮影をみかけた。
素敵★
e0182138_0214313.jpg

お寺。 
身代わり人形だそうです。
占い師に「この月は良くない」などと言われると、身代わり人形を焼くそう。
e0182138_0222330.jpg

民族学博物館へ行った。
民族の住居が再現されていた
e0182138_0231329.jpg

こちらはラオスについて知るコーナーです
e0182138_0233357.jpg

民族好きの私はどこにどんな民族がいるか?チェック中。
e0182138_024218.jpg

あらまぁ♥
長いけど細いw
e0182138_024227.jpg

本日食べた一品のご紹介★

バイン・セオ

パリっと焼けた皮に、エビ・豚肉・イカなどがのっており、
e0182138_0244444.jpg

もやしや香草をのせて食べる ↓
チリソース・ピーナッツソースをかけてね♪

美味しいです。
e0182138_025347.jpg

空港へ行き、19:00の便でフエへ飛んできました。

たったの1時間ほど。

今回の旅では,ほとんどAir Asiaしか利用していないので、
ベトナムエアラインに乗って、座席の広さに♥
普通なんだけど、Air Asiaに比べたら全然!広い。

空港を出ると迎えの車が待っていてくれ、荷物を持ってくれて
手ぶらで歩ける私達。

す・ご・い。

夕飯のレストランにあっという間に到着。

食事をしたらホテルへ向かいました。
e0182138_0252083.jpg

初ツアーの参加に驚きっぱなし。

「いや~ツアーって楽です」
とっても贅沢です。

ツアーは最初で最後だと思うので楽しんでいます★(^^)w


色々見たので充実したけど、どっと疲れました。

早く寝ます。

明日はフエの市内観光です。
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-02-28 01:07 | Viet Nam

ツアースタート★団体行動はなし?

昼間はとても暑く、夜は涼しくて過ごしやすいハノイです。

旧市街に泊まっていた宿をチェックアウトして、

待ち合わせをしているホテルへ向かいました。

歩いている途中にタクシーが見つかればタクシーで、
徒歩でもいける距離ですが、重たい荷物&バイクが多いので出来ればタクシーがいいなぁなんて。

ベトナムタクシーは信用が出来ませんが(世界中のタクシーは悪徳な印象が強い)
メイリン・マイリン??という会社は比較的安全だということ。

歩いている途中にメイリンのタクシーが来ました。
(ラッキー♪)

メーターを使ってくれるか?
行き先の場所は分かるか?

確認をしないといけなかったのですが、
細い道で後ろには車が待っており、
横にはバイクがどんどん来るので、
運転手さんとゆっくり話している時間はなく、

バックパックをトランクに入れ、急いでタクシーに乗りました。

メーターを確認すると、
「使えない」と。

本当に使えないのか?
手口なのかは分からなかったけれど、

Billyが怒り、
トランクを開けてもらい、歩くことにしました。

ハノイ市内は信号機が少ない&
とにかくバイクがあちこちからくるので、イライラしましたが

汗ダクダクになりながら約束のホテルに到着です。

現地のガイドとホテルのロビーで待ち合わせ。

???

1人野球帽をいじっているジーンズ姿のお兄さん?おじさんがソファに座っているけど・・

あの人がガイド?


「受付で聞いてみよう」

受付で確認すると、

受付の人と話しているのを聞いたお兄さんが「ガイドです」と声をかけてきた(笑)

笑えた。

想像していたのは、バッグを持っていて、
ガイドの名前入りバッチをつけていて、
書類?(日程表など)を持っている
という私の勝手な思い込み(笑)

野球帽に、ジーンズ、バッチなし、そして手ぶら。
その辺にいる人って感じ(爆)

私達は何度も旅行をしているのに、
ツアーには一度も参加したことがなく、
どういうのがツアーなのかさっぱり!?分かりません。

日程表も特にくれないし(といっても、ウェブ上にあるからいいけどね)

そしてガイドも私達が客だとは思っていなかった様子(爆)
だってタイパンツにヘロヘロなシャツ、大きなバックパックを持って、

ホテルまで徒歩(笑)

「何この人達?」というような感じで
不思議そうだった(爆)



待ち合わせたのは12時。
1時にロビーで会う約束をして、チェックインをしました。

部屋はとっても綺麗で快適です。

小さなバルコニーには洗濯物を干せるし、バスタブはあるし(いつも入りませんが)
大きなプールがあり、
スポーツジム、サウナがあります。

「ハネムーンだね」とテンション上がっているわりには、
数日間でたまった洗濯をしなくっちゃと現実的です。

このツアー、イギリスの会社で、イギリス発ベトナムツアーです。

団体客と合流すると思いきや・・・
なんと二人&ガイドのプライベート9日間ツアーです。

びっくり!
どんな人達と会えるか楽しみにしていた私ですが、

長時間の団体行動が苦手なので、プライベートツアーに嬉しくなりました★

待ち合わせの時間までに洗濯をして、
ランチを食べに行きました。

ガイド「車はないので歩いてランチへ行きます」

私 ???

「こういうのがツアー?」笑

わざわざ車がないって言わなくてもいいんじゃない?

なんだか面白くなってきた。

Billy「この会社は、観光バスとかを使わずに現地とのふれあいを楽しむのを売りにしているらしいよ。だから色々見れるように歩いているんじゃない?」
(ただ経費削減じゃなくって?笑 冗談w)


行った先は・・・
なんと旧市街の私達が今日まで泊まっていた宿から徒歩3分くらいのところ(笑)

とっても可愛いレストランに入りました。
高級レストランではなく、屋台でもなく、
建物が古くてアットホームな素敵なお店。
オシャレです。

「こういうところ好き♪」

ツアーって美味しくない高級レストランへ行くという、またまた私の固定概念。

ポイントアップです。
いいね、いいね♪

メニューが出てきました。

ガイド「好きなものを頼んで下さい、飲みものはお客様負担です」

すごい。好きなものを選べるって最高~!

お腹いっぱいになり、食後に美味しいベトナムコーヒーを飲んだ私達は満足。
今すぐ寝っ転がりたい気分です。

ガイド「今からフリーです。次はホテルのロビーに19:30に待ち合わせです」

途中まで一緒に歩き、ガイドは去っていった(笑)

おもしろーーーーい。
こういうの好き。

ずっとガイドと一緒でもお互い疲れてしまうしね、、、

私達は湖によってから、ホテルへ戻り、
今日しか滞在しない素敵なホテルを満喫することにしました。

さっそく水着に着替えてプールへ。

水が冷たすぎたのでプールサイドで数時間、読書&お茶。
Billyはスポーツジムとサウナへ行ったので、完璧別行動。
お互い贅沢な時間を過ごした。

夜の食事も好きなものを頼めます。
前菜とメイン。

かなりのボリュームです。
生春巻きとなまずの炒め物&イカの炒め物を頼みました。
米はおかわり自由です。

食べ過ぎ(汗)

ワインを飲んだのでお腹パンパン。

食事をしている時、

ガイド「じゃあ、明日は10時にロビーで会いましょう。また明日~」と、

水上人形劇のチケットを私達に渡してくれ、帰ってしまいました(笑)

気が利くわ。
すごい、このツアー。
素晴らしい。

・・・方向音痴の人とかがいきなりおいてきぼりにされたらびっくりするよね・・

私達にはこのツアーはぴったりです。
好きです。

水上人形劇の始まるまでレストランでゆっくりワインを飲み、
時間になる少し前に劇場へ行きました。

水上人形劇すごく良かった。
一つ一つ物語になっています。
言葉は分からなくてもなんとなく見ていれば分かりました。

明日の予定は、

午前中は市内観光、
夕方のフライトでフエへ飛びます。

なかなか良いスタートです。
これからが楽しみです。

いつもの自分たちで行く旅行とは違って新鮮です。

ホテルのプール↓
e0182138_1195754.jpg

ふんばる木 ↓ 強いぞ。
e0182138_1202036.jpg
e0182138_1204094.jpg
e0182138_12056100.jpg

ホテルの近く。旧市街と雰囲気が違ってこれまた素敵★
e0182138_1211385.jpg

夕飯を食べた雰囲気の良いレストラン ↓
e0182138_1212983.jpg

なまずの炒め物
e0182138_1214417.jpg

水上人形劇です ↓
e0182138_1215862.jpg

水上人形劇の動画を撮ったので、
時間のある人は見て下さいね。↓


[PR]
by wakataylor2005 | 2010-02-27 01:37 | Viet Nam

ハノイの美味しい珍味

バスに乗って、少したつとこんなにのんびりしています。
e0182138_227254.jpg

お花が綺麗なお墓
e0182138_2272954.jpg

目的地はここ ↓

探すまでに2時間以上ふらふら歩きましたが。
e0182138_228174.jpg

そうここ、ハノイでは犬を食べるそうです。

犬はタイから闇ルートで届くらしいです。

去年の10月にインドネシアのスラウェシ島へ行った時、見つけた犬 ↓
e0182138_2284285.jpg

しっかり調理されていて、味付けもされていたので犬?
言われてみなければ分かりませんが、
辛みがあって美味しくなかった。↓

なのでリベンジです。
美味しい犬を求めてやってきました~。
e0182138_2285885.jpg

本日食べたもの。↓

Thịt Chó Hấp - Steamed dog meat 蒸し犬肉 ↓
e0182138_2293217.jpg

Thịt Chó Nướng - Grilled dog meat 焼き犬肉 ↓
e0182138_2210992.jpg

Dồi Chó - Dog sausage ↓ 腸詰めソーセージ
e0182138_22102737.jpg

どれも全部犬です。

以外と高いんですよ。
ボロイ庶民的なお店なのに900円くらいしました。
高級贅沢犬です。

味の表現が難しいですが、
インドネシアで食べたのとは全く違い、
素材が活かされているというか、野生というか、臭みがあります。

独特の味。

私は珍味好きなのでガツガツ食べました♪
ビールと合い、けっこう好きです。

Billy「もう無理!」と言いながら、少し食べていましたが、
本当に気持ち悪そうでした(笑)

付き合ってくれてありがと。

私がほとんど食べました。

ハノイの人達は、お祝い事や特別な日に犬を食べるそうでちょっぴり高級食です。

犬料理屋さんの近くには、ペット病院(爆)
ここの病院で病気になって助からない子がレストランに運ばれてきたりして・・・(*´艸`)冗談です。
e0182138_22115116.jpg

[PR]
by wakataylor2005 | 2010-02-25 22:30 | 世界のあちこちで珍味

第一印象は悪い方が良い

今日も朝から電話とPCのGPRS?の設定。

これがないと生活が出来ません(涙)
e0182138_21104216.jpg

歩いている途中に、何度も立ち止まり写真。
始めはどうでもよかった看板が可愛く見えてきました。
e0182138_2111098.jpg

電話ショップへ行くと「あそこへ行って」
と言われ、地図に書き込みしてもらった場所へ。

・・・結局GPRS設定?良く分からないけどだめです。

出来なかった。
e0182138_21111627.jpg

すぐに疲れるとお茶タイム。

コーヒーをあまり好んで飲まない(お茶派)私も・・・
e0182138_2111287.jpg

さすがベトナム! ベトナムコーヒーにはまりそうです(アイスね)
下には練乳たっぷり。

ドリップコーヒーは美味しいです。
e0182138_21113976.jpg

レトロな看板に一目惚れ♥
可愛い。
e0182138_21115155.jpg

ね。
e0182138_2112481.jpg

本屋さんへ行ってバスマップを購入。

ショッピングセンターへ行ってブラブラしたり、

今日のたくさんのゲット品。

じゃん!

ベトナムのDVD海賊版やばいっす。

質がめちゃいい&
パッケージもしっかり←これはどうでもいいんだけど。

その分、少し値段は高いけれど・・・

何がいいって、
ドラマシリーズとか、アニメとか、ナショナルジオグラフィックとか、、

外国人が好みのものが揃っています!
とにかく種類が豊富で探すのが大変です。

もう悩みに悩んで、
買ったもの。

北野武の映画シリーズ20個以上入って5ドルしないくらい。
すごいよね~。

あとはスペインの映画で有名なシリーズセット、黒沢明のシリーズセット、ベトナム戦争の映画、
宮崎駿シリーズセット・・

色々買ってしまいました♪
嬉しくって自慢です(^^)へへ。

ベトナムにくる際にはぜひ買って下さいね。

日本のドラマ・アニメも見つかります。
字幕付きと書いてあるのに、なかったりすることもあるので、
買う前に全部チェック、見させてもらった方がいいですよ。
e0182138_21125467.jpg

バスマップを購入したのでさっそく使いましょう。

広げているとお兄さんが教えてくれました。

優しい。
e0182138_21121578.jpg

バス停
e0182138_21122826.jpg

バスの中はエアコンが効いていて涼しいです。
1人3000ドンでした。

バスのお兄さんにBillyが質問をしても、
お兄さんは私をじーーーっと見て、ベトナム語で話してきます(爆)
マシンガントークです。

わかりませんがな。
道でも、お店でもよくあることです(汗)
e0182138_21124244.jpg


第一印象が悪い方がいいと思う。

ベトナムはそうだった。
たくさんぼられる&しつこいという印象がとても強くて、
来る前からそこまでテンションが上がらなかった私。

第一印象が悪くて、嫌なことがあると「やっぱりなー」と思い、
そこまでショックを受けない。それ以上、下にはいかない。

良いことがあると(当たり前のことでも)めっちゃプラスになる。


スリランカへ行った時のことを思い出した。
「光輝く島」と言われているセイロン。
勝手な先入観があり、スリランカ、仏教=素晴らしいと思い込んでいた。

が、、、行ってみると嫌なことばかり。
良いと思い込んでいたからこそ、嫌なことがあるとショックが大きい。


色々な国へ行っているから、他と比べても仕方ないし、
ベトナムはベトナムなんだけどね。

ベトナムの印象がよくなっています。

話しは飛びましたが・・・

バスに乗って行ってきました、食い倒れ。

つづく
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-02-25 21:53 | Viet Nam

ハノイ名物&えっ?ミャンマーより安い生ビール! 世界一?

食べ物ネタです。

ハノイ名物です。

ライギョで有名なお店へ行ってきました。↓
e0182138_23204058.jpg

これが出てきます。↓
1人120,000ドン(600円くらい)
e0182138_2321969.jpg

ライギョの切り身に、香草を炒めて、
e0182138_23213129.jpg

米麺・ピーナッツ・パクチーをからめて、ベトナムのナンプラーで食べる。

昔から有名なお店だそうです。
時間帯にもよりますが、私達が行ったときには地元&欧米人で混みこみ。
会計も終わっていないのに、次の待っている人が座ってくるほどでした。

値段のわりにはライギョが少なくてちょっぴり残念(;_;)

ライギョはターメリック(インドのスパイス)で味付けされて美味しかった。

初めて食べるものはいつでもワクワクします。
新しい発見でした。
e0182138_23215138.jpg

次のお店へレッツゴー。

食べながらビールを飲むとお腹いっぱいになってしまうので、後でね。

ここ↓ 路上生ビール屋さん。

こういうところいいよね~~。
人間観察が出来るし、ビールがすすみます(≧ε≦)

ここも欧米人、地元の人でいっぱいです。
e0182138_2322986.jpg

この生ビールいくらだと思います?

・・・なんと4,000ドン(20円くらい)
す・ご・い

ミャンマーの生ビールが50円でびっくりしたらこっちのが安い♪

以外でびっくりしました。この時代で・・w(゚o゚)w
10年前のベトナムで5円の生ビール飲んだ記憶があります。
e0182138_2322247.jpg
e0182138_23224173.jpg

ビールを飲んでいると、惣菜の物売りのおばさんが来ます。

買う気はないけど、値段を聞くと・・・
ぼってくる・ぼってくる。

「いらない」と言うと、

値下げ。

それでもいらないというと、

もっと値下げ。

今日の経験で何度もこういうことがありました(爆)

始めから素直に安く言えばいいのにね。
よけいに買う気がなくなる。

始めの言い値で買ってたらどんどんお財布のドンが減っていくよ・・(涙)
しかし長い交渉は大変だ・・・

まだまだ分からないし、大きな街だからかもしれないけれど・・・
楽しんでいるけどね、
少しベトナムの印象が良くないです。

強気な態度が・・・

こっちも強気でレッツゴー!
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-02-24 23:47 | 食べ物ブログ

ハノイ歩き★いつもの・・・・

朝食を食べたら街歩き。

やることいっぱいです。

1:いつものあれ・・・スーパーへ行き、物価調べ。
2:スキャンが出来るネット屋を探す
3:PDFの印刷(ガイドブックの必要なページの印刷)
4:sim cardを探す(電話&PC用)
5:薬局(Billyの鼻スプレー)

書きだすと少ないのですが、初めての街なのでうまくいかない。

そして街歩きが楽しいので、あれもみよう、ちょこっと見よう・・・

って寄り道ばかり。
e0182138_17293522.jpg

素敵な絵があります。
私の好きなクリムトの絵。

ほしぃぃぃーーーーーーーーーーーーい♪
もちろん買えないので遠くからパチリ。
e0182138_17295066.jpg
e0182138_1730110.jpg

私達の滞在している旧市街は観光客だらけ。
可愛い雑貨や、オシャレなお店が多いです。
お値段も・・・・高いっ(汗)
e0182138_17301241.jpg

とにかくバイク天国。
歩道を渡るにも一苦労。
あっちからもこっちからもバイクが来ます。

そしてクラクションでうるさいうえに、運転のあらいこと。
ベトナムって感じです。
e0182138_17302392.jpg

おまちかねのスーパー(私達の1番好きな場所)へ。

歩いても近いけど、シクロ(人力車)に乗ろう!
と、値段交渉。

私達の行きたい距離、相場を調べて、
少し多めに払ったとしても20,000ドン(100円くらい)でいけるはず!!

が、、、

「100,000ドン」
なぬぅぅ~

二人で顔を合わせ、

「行こう」

するとすぐに値下げ。

・・・いやいや。
始めからこんな値段で言うなら歩きます。

これがハノイか。
想像通り。

・・・でも相手は調子にのっているという感じではなく、当たり前みたいな態度だった 笑

スーパーに到着。

物価調べのスタートです。

*20,000ドン=100円くらいです。

ベトナムといえば、パテ。缶詰
フランスの植民地だもんね。

種類、ブランドによりますが、30,000-40,000
e0182138_17303461.jpg

ベトナム産ワイン 36,000-80,000

輸入ワインはけっこうしました。
e0182138_17304884.jpg

栄養ドリンク 5,000
e0182138_1731333.jpg

瓜ジュース 6,200
e0182138_17311780.jpg

5リットルの水。数日滞在すると必ず買うもの。19,600
e0182138_17313122.jpg

水 3,000-4,000
e0182138_17314210.jpg

ヨーグルト 4,000-4,600
e0182138_17315568.jpg

面白いものみっけ。
ビーフジャーキー味・コーヒー・海老風味のカシューナッツ
e0182138_17321333.jpg

歯磨き粉についてくるおまけにコーラって・・爆 
歯によくないじゃんw
e0182138_17322814.jpg

ちょー欲しかったけど買わなかったもの

塩と胡椒。
塩とチリが混ざって入っている。便利だね。
e0182138_17324040.jpg

ミャンマーで見つけて、
ベトナム産だったので買わずに我慢していてようやくゲット↓

ジャックフルーツのドライフルーツ
200g 20,000
250g 22,500-26,800

ブランドによって違います。
ジャックフルーツ好きにはたまらんスナック。
e0182138_17325811.jpg

スターフルーツ★
e0182138_17331152.jpg


その他:

洗剤 400g 13,500/ 800g 27,000

トイレットペーパー 6ロール 31,800-34,400
ベトナム産板チョコ 22,000-35,400
チップス 30g 7,800
キムチ  23,000-29,000
Happy Cow チーズ   20,800-36,200
Soju(韓国産)  55,000 

★缶ビール★
Bia Ha Noi 10,800
Carlsberg 11,500
Halida 8,400
Dai Viet 7,800  

スーパーが一番安いわけではなく、小さな商店のが安いものもありました。
昨日買ったヨーグルトとかね。
ぼられすぎないようにだいたいの相場をチェック。

2番のスキャナーは探せなかった。
3番のPDFの印刷。
ガイドブックをPDFで購入しているので必要なページだけをプリントしようと思ったが、
忘れてた! ベトナムでは海賊版ガイドブックが安いので、
本を購入しました。6ドル

4番もまだ。PC用がちょっと大変な作業になりそうです・・
5番は以外とすんなり出来ました。

今日は歩いて行ける距離、宿の近くしかブラブラしていません。
宿の近くは、観光客の街なのでなんでも高い。

携帯電話のsim cardも数倍しました。
観光客がたくさんいる場所から少し離れると全く値段が違った。
本当の値段の上に、高い金額のシールがはってあって本当の値段が見えないようになっています。
なので明日は、地元の人達がいるショッピングセンターへ値段を調べにいかなくてはいけません。

しばらくベトナム滞在なのでぼられすぎないようにしなくっちゃ。
お札のゼロが多すぎ。
二つか、三つくらい減らせばいいのにぃ~。

20,000=100円くらい
200,000=1000円くらい

分かりづらいのは私だけ?(笑)
まだ慣れていないので、間違えて渡してしまいそうですw
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-02-24 18:42 | Viet Nam

ベトナムにびゅーん。1000ドル旅行券の行方は・・

早朝4:00起きだった。

おとといの夜は遅くまで起きていたこともあり、
寝ないで空港へ行こう計画。

Billyはドラマを見て、一睡もせず。

私は2時間寝ました。

空港へはタクシーで15分もかからずに着いた。
朝早すぎるから渋滞なんてないもんね。

もちろんねむたーーーーい。

が、空港でこのおっさんを見た瞬間、


e0182138_14262547.jpg

眠気が飛んだ。

ありがとう。

この服装・・・(笑)
やめてけろ

「早朝の便だし、何も食べなくても平気だよね~」

・・・んなわけない!

朝からモリモリ食べたい。

持っている紙幣は50バーツのみ。
なんにも買えない。

「ドル払いをしてでも食べたい」

食欲モリモリの私達は、

朝からバーガーキング。

しかもめっちゃ高いよ・・(泣)

バーガー1つ6ドル。

食べました♥
たったの3分もかからずに胃の中へ(爆)

食べたら急に眠たくなり、

飛行機の離陸にも気付かず・・・
(私だけ)

爆睡。

ベトナムにはたったの1時間半で到着。
ずっと寝ていたから早かった。

宿は予約をしました。
三泊すると無料お迎えサービスがあるというナイスな宿♪

空港の外へ出ると、
紙を持った人を発見。

すぐに車に乗ってGO!

めっちゃスムーズ。
寝不足の私達にとってはラッキーです。

ハノイの第一印象・・・
お天気が悪いせいで、しかも寒いです。

なんだか暗い。


車から街までの道のり、

大きな看板を見ましたが(宣伝用)
どれも地味です。

といっても、車に乗って10分後に爆睡です、私。

ほとんど景色をみないで宿へ到着したので、

これからが楽しみです。

宿はびっくりするほど可愛い♪ 綺麗♪

なんとこの部屋パソコン付き。
WIFIビンビン。

冷蔵庫もね。

長旅ではやっぱり宿が重要。
宿によって旅の良さが変わるほどかも。

昔は、とにかく汚い宿に泊まれるか?
自分の中で、汚い宿に泊まるのがかっこいいっていうのがありました。
ヒッピーを憧れた時代。

今は中級宿が快適です。
汚い宿でも泊まれますが、泊まりますが、わざわざ泊まりたくないかも。
歳を重ねると変わります。

これで1泊20ドルです。
この設備はすごい。
e0182138_1427284.jpg
e0182138_14272878.jpg

理想は15ドル。

10~15ドルでも快適な宿がたくさんありそう。
もちろん安い方がいいもんね。

私は二度目のベトナムですが、初ハノイです。
二度目といっても10年前に来ました。

Billyは初ベトナム。

ベトナムへ来た理由は、、、、

去年フィリピンで生活していたときのこと。

旅行券が当たったのです。

その時の記事

それはイギリス発の団体ツアー。
三日後にイギリスからグループが来るので、

私達は現地集合ってわけです。

10日間の観光ツアー。
東南アジアの好きな場所を選べるのです。

始めはスリランカもいいなぁなんて思っていたけど、
自分たちでまわった方がいいということになり、

ベトナムに決定したのです。

なんせ私達は団体行動に慣れていない、
苦手なので、ついていけるか心配・・・・。

パックツアーって、高いお土産やめぐりとか多いと思うし。(笑)
恐るべし。

でもとっても新鮮。
ツアーって二人で一度も参加したことがないからどんなものかウキウキしています。

せっかく当たったので結婚記念5年目、二度目の新婚旅行へ行ってきます。

宿へ着いたら快適なベッドで爆睡←Billyが。
私はちょこちょこ寝たので完璧に回復して、はらへった。

なかなかかみ合わない二人です。

Billyが起きるまでネットです♪

早く起きてけろ
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-02-23 15:30 | Viet Nam

ミャンマーブログ最終回★

やっとミャンマーブログが終わりです。

ふぅ。
誰も待っていないけど色々載せたい自己満足にお付き合いくださりありがとうございます。

旅は記憶より、記録w

読んでくれている方、いつもありがとうございます(*゚ー゚*)
あ~すっきり。

以外と、細かい性格です(汗)

ミャンマー最終日は、買い物嫌いなBillyを連れて大きな市場へ行ってきました。
なんだっけ?アウンサン・・・マーケット?

たくさんの観光客がくるので高い。

DVDが欲しくて買いに行ったらいつも買う値段よりも500kyat(50円)
高く、しかも値下げはしてくれなかった。。
絶対に買いたい!という私の意気込みがばれたのかもしれません。

負けた。

どうしても欲しかったので買いましたけどね。
e0182138_1164244.jpg

他にはあまり欲しいものはなかったけれど、見るのは楽しいです。
パペット↓
e0182138_11710100.jpg

可愛い色の傘
e0182138_1173534.jpg

そう市場へ来た目的は、

民族の布探し。

民族がとにかく好きです。
布・刺繍が大大大好き。

今回行く予定だったけど、時間がなくて行けなかったチン族の布です。
どうしても見たかった。

布を見つけたらチン族へ会いにいけなかったことはどうでもよくなった。
・・・あまり好みの布ではなかった。
e0182138_118242.jpg

一つ一つ手作りだそう。
e0182138_1182269.jpg

そしてお次はナガ族。
ミャンマーにいるナガ族に会うことはとてもとても難しいです。

1年に1度だけ会える時期がありますが、政府のツアーに参加しないといけません。
そしてツアーはだいたい1200ドル。

ナガ族の布。
ちょー好きです。好き♥好き

インドっぽいでしょ。
そう、ナガ族はインド・バングラディッシュ・ミャンマーにいる民族だそう。

ということは、いつかインド・バングラディッシュで会うことが出来るのね。
ミャンマーより簡単に会えそうです。
e0182138_1185710.jpg

いいもの発見です。
海賊版ソフトのお店。

こーんなに海賊版のソフトが揃ったお店はなかなか見たことがない!
しかも一つ500kyat(50円)

料理レシピ・辞書・語学・写真編集・ゲームとにかくなーんでもあります。

こんなに安いから使えない覚悟でいくつか購入。
半分はだめでした(笑)でも使えるのもあったし、安すぎるので良し★
e0182138_1191855.jpg

ミャンマー最後の夜は生ビールに美味しい料理を頂きました。
e0182138_1194020.jpg


いつも書いているまとめ編は今回はなし。

ミャンマーで使ったお金は、二人で一か月12万円です。
全く予算を決めずに、バンバン使い(もちろん必要なものね)
美味しいものを食べ、宿も安宿より、中級宿に宿泊したのが多かった。
かなり自由に使って、12万円だから安く旅が出来たと思います。

一番高かったのは宿です。
ご飯は、屋台で食べれば安い。

旅中に出会った日本の男の子は、少し節約をしていました。
節約をすれば、すごく安く旅行ができる国だと思います。

一番印象に残っているのは、南方面です。(モウラミャイン・パアン)
あとカロー。

出会う人はみんなバガン・インレー湖を絶賛していましたが、
私達にとってはあまり・・・印象に残っていません。
とにかく物売りがしつこくて、ここはミャンマーではない。と思ってしまったほど。
二人とも変わっていて、観光地よりなにもない場所が好きです(笑)

そして観光客に多額をぼってくると拒否反応をおこします(爆)

出会った人達の印象が良い場所が気に入ります。
みんなそうだよね。

ミャンマー。

色々な国をゆっくりすぎに旅をしていますが、
トップ3に入るほど気に入りました。

懐かしのアジアっていう感じで、

観光メインの場所を避ければ、びっくりするほど素朴な人達。
観光地でも他の東南アジアと比べたらしつこくない。

日本ではなくなってしまった何かが、
あたたかい気持ち、満面の笑顔がたくさんたっくさん残っています。

笑顔の裏側、ミャンマー人の抱えている問題は全く分かりませんでした。

東南アジアだし、いつか行けるでしょう。と思って数年、いや10年、
なかなか行けずに行かずにいたミャンマー。

もっと早くにいけば良かった。

大好きです。

28日ビザでは全然!足りない。
ミャンマーでビザの延長が出来るみたいですが、
こんなに素敵な場所だと分からなかったし、次の予定があるので
戻ってきました。

ミャンマーでは、比較的騙してくる人が少ないので
インド系の人はしつこい
いつもみたく始めから疑ったり、警戒せずに
穏やかに過ごせた気がする。
Billyとも一度も喧嘩していないし。
南のホテルでオーナーともめたくらいです。

あ~、また行きたいなミャンマー。

ミャンマーが気になる方、ぜひ行って見て下さいね。

明日は4時起きなので、寝ずに起きています(^^)

明日からはベトナムブログです。
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-02-23 02:16 | Myanmar

ミャンマーとタイの動画比べ

遠くから撮っているのでかなり映像が悪いですがご了承ください(^^)

ミャンマーでよく通ったバー。

女の子の歌謡ショーが見れます。




普通の普段着(爆)(爆)
なーーんにもオシャレしていない。

なんだか昔のような懐かしい不思議な空間。
良かったです。



さてこちらは昨日行ったムーガタレストランのショー。




さすがタイ。
女の子か、おかまちゃんか分かりませんがスタイルのいいこと♪
羨ましいです。

小さな子供もたーっくさんいるのに。
この露出度の高いショー。

おじさん達が女の子の目の前で、携帯で写真を撮っていました。
男ですね。

タイらしいです。

みなさんどっちが好きですか?
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-02-22 21:02 | 私の動画

最高の時間の過ごし方

自然に目が覚めた時に起きる。

朝ご飯を食べに散歩がてら屋台へ。

キンキンの冷たいコーラを買って宿へ戻り、

市場のモーケン ↓
タイのお菓子です。

タロイモ、ココナッツの味のケーキ。
e0182138_18521115.jpg

プールで遊ぶ。
泳ぎの練習&おしゃべりしながら、何往復も水の中で歩いた。
いちおう運動のつもり。

プールサイドのベンチでコーラを飲み、

私がハンモックで本を読んでいる間、
Billyはしょぼいジムで運動。
e0182138_1852439.jpg

1人100バーツのサウナに15分入り、
プールサイドで休憩。

その繰り返し。
e0182138_18533379.jpg

部屋のトイレはなんと外にあるのです。↓

うまくできている。

部屋にトイレ・シャワーがあるのはあまり・・
換気があればいいけど、臭くなるし、
Billyがびしょびっしょにする・・(汗)

最高すぎる。

洗濯が干せるのがナイス。
暑いので良く乾きます。


外観も全然オシャレでも高級感もない宿。そんなのはどうでもいい。
とにかく設備が揃っているし、部屋は清潔。白いシーツ。
とっても静か。
一番安い部屋の建物は微妙そうですが、分かりません。

e0182138_18541459.jpg

サウナの後、シャワーを浴びてプールサイドへいくと、

Billyが準備してくれてたスリランカの高級茶を飲みながら、
プールサイドでネット。プールサイドにも電波があります。

夕方は良い風が吹いています。

Billyは屋台へつまみの買い出しへ。
本当によく動いてくれます。謝謝


いくつもいくつも歳を重ねても、
こういう時間を共有したい。
続いていればねw

この値段でこんなに贅沢が出来るのは素晴らしいです。

夜はキープしている白ワイン(冷やしてもらってますw)にフレンチフライネ。

もっともっとここでゆっくりしたい!!とダダをこねたい私ですが、

明日の早朝4:00起きで、
ここ↓
e0182138_18543995.gif


ベトナムのハノイに飛びます。
チケット代はなんと一人2700円。

これは飛行機ばかり使ってしまうよね。
陸路より安い場合のが多い。

あっぱれAir Asiaです。

ベトナムへ行く理由は・・・また書きます♪
[PR]
by wakataylor2005 | 2010-02-22 19:24 | Thailand