「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

今年を振り返って★

e0182138_19313237.jpg


みなさまこんばんは♪

4月の桜を見どころが終わってから、気ままな夫婦旅に出た私達。

あっという間に今年も終わりです。

旅ブログをはじめて1年が過ぎました。

世界中のどこで誰が見てくれているか分からない私の自己満足ブログ。
はじめは両親や友人に近況報告として書き始めたブログが、
今は私が一番楽しんでおります。

今ではブログを書くことが、日本不足解消になっているほどパワーになっています。
それは世界中のどこかで読んでくれているみなさまのおかげです。

今年の旅行を振り返ってみると、色々な国をじっくりみれた気がします。

一か月半かけて行ったボルネオ島や、初インドネシアのスラウェシ島、
ブルネイ・・・そして今滞在中のスリランカ。

どの国もそれぞれの個性がありとても良い経験をしました。

財産です。

旅に出て、パートナーとほぼ24時間一緒に過ごす時間。
日本で同じ空間にいる時間よりも倍以上です。

楽しい時間はもちろんですが、
時には激しい喧嘩をしたり、お互いにイライラをしたり。
長い時間一緒なので、会話も少なくなるのはもちろんのこと。

日本では今年よく耳にした、婚活に続いて離活。

毎日生活をしている中で、だんだん歯車がずれてしまう。
はじめは少しの溝もだんだん大きくなってゆき修正することが出来ず、離婚につながる。
日々の積み重ねです。

私がパートナーと喧嘩する時はひどい言葉を言ってしまったり(本当にひどい)、
自分の思い通りにならないとすねたり、

自分のことは棚にあげて相手の欠点を責めたりします。

見てみぬ振りをすればいいこともつい口に出して文句を言ってしまう私です。

素直にありがとうと言えても、

大人になっても素直にごめんなさいは言えない私です。
言いたくない私です。

いつ捨てられてしまうか、いつ離婚になるか未来は誰にも分かりません。

もしそうなってしまったら・・恐ろしい。
失うものが大きすぎる。

両親に小さな頃から言われてきた「ありがとう」「ごめんなさい」
だけはしっかり言えるように。

来年もハッピーに旅行が続けられるように、未来が明るくなるように、
素直にごめんなさいと言えるように努力をします(少しずつね)

今簡単にここで言えてもなかなか出来ないものです(汗)

今年も自分の納得できる日々が過ごせたことを嬉しく思います。

なんだかんだいってわがままを聞いてくれるBilly、見守っていてくれる家族、
友人、ブログに遊びに来てくれるみなさまに感謝します。

いつもありがとうございます。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。


良い年をお迎え下さい。

明るい未来にレッツゴー!ゴー!

Dec 31,2009 Taylor

おまけの新市街です ↓

私達が滞在しているのはツーリスト地区の世界遺産旧市街。
物価が高いので毎日新市街へ行きます。

新市街は地元の人と同じ値段のご飯&美味しい、
地元の生活が見えるので好きです♪
e0182138_19342573.jpg

by wakataylor2005 | 2009-12-31 19:42 | Sri Lanka | Comments(2)

発展途上国の遊園地

大人も子供も楽しい遊園地。

大晦日です。
近くにある小さな遊園地へ行ってきました。
e0182138_1925446.jpg

お化け屋敷?
e0182138_1934873.jpg

お化けみたいなマジックでした。

人間です ↓ 人形に見えました。
e0182138_1945255.jpg

じゃん!
e0182138_1962355.jpg

ジャン↓
e0182138_1973714.jpg

じゃじゃん↓ なんで~? すごいです(◎。◎)
e0182138_1981369.jpg

乗りすぎw
家族みんなで乗っています。
しかも動いているより、止まっている時間のが長い(爆)

そんなのが好き♪(^^)
e0182138_1992684.jpg
e0182138_1910633.jpg


電気代より、人件費のが安いメリーゴーランド。
最高y(o^-^o)y  ↓

おじさんと子供が演奏しています。

いいねいいね~~ 


発展途上国の遊園地っておもろいネ!
by wakataylor2005 | 2009-12-31 19:21 | 私の動画 | Comments(2)

年末の家族の楽しみ!? 長蛇の列

Galleの新市街を散歩していると、長蛇の列が・・・

なんだろう?
e0182138_263599.jpg

中に入るまで1時間はかかるでしょう。
e0182138_272351.jpg

列の先頭は!?

な・ん・と内戦で反政府武装組織が使っていた武器の展示(-Д-\)


スリランカはシンハラ人75% タミル人20%

独立から民族間の差別の始まり、

民族紛争をきっかけに、約25年にわたって政府軍と、
少数派タミル人、反政府武装組織の内戦が続いたのです。

2009年5月に内戦が終結したという。

が、政府がこんなことにお金をかけてなんの意味があるのだろう!?
援助のお金はこういうことに使われているのか?
私達が払っている年金は。


内戦が終結したとはいえ、まだTrincomaleeとBatticaloa間は道路が封鎖されたまま。

シンハラ人とタミル人が和解したとは思えない。

残っているタミル・タイガーはこれからどうするのか。
この展示の行列を見てまた内戦が始まるのでは?と思ってしまった。
e0182138_282489.jpg

年末のお休みに家族で並んでいる人もいた。


散歩をしながら「1時間も並んでみたいものかね?」と話した。
「調子にのってるねぇ」
e0182138_210129.jpg

年末です。
のんびりしています。

日本のテレビ番組をダウンロードして見ています(^-^)

大晦日のイベントがビーチであるそうなので朝まで遊んできたいと思いますw
by wakataylor2005 | 2009-12-31 03:02 | Sri Lanka | Comments(2)

たたたたたかいっ!

街を散歩。

私達が滞在をしているのは世界遺産の旧市街。
すごく小さなエリアなので、年末のお休みをとっている外国人だらけ。

バックパッカーではなさそうな雰囲気です。

お洒落なカフェや雑貨やさんが立ち並ぶ。
驚くほど物価が高い。

ここはツーリスティックだ。

ツーリスティックにしてしまったのも、観光客である私達。
e0182138_22375785.jpg

私は雑貨を見るのが好きなので覗いてみることに・・
e0182138_223906.jpg

びっくりします(゚O゚;)

もとの値段を知っているだけに全く買う気になれませんが、値段の付け方が面白くて、
数軒の雑貨屋を見て回りました。

タイパンツ(生地が悪いテロテロ)でも一番安くて1500Rs(1200円)
私達が持っている天然の虫よけクリーム400Rsが1500Rs、同じもの。
スーパーで売っているお茶120Rsが400Rs

とにかくツーリストプライスにびっくり。

もちろん気持ち良く、納得して購入する人がいるのでそれはそれでいいことだと思います。
e0182138_22415797.jpg

スーパーでも買える薬草オイル。
正規の値段の上にシールをはって高い値段を書いていました。
何倍もの値段ね。
e0182138_22434136.jpg

綺麗なものを見るって気持ちがよくなるので、
無料で楽しませていただいて大満足な私♪

とにかくお洒落な雑貨やさんが多いです。

お茶でもしよっか。と入ってみたカフェ。

これまた値段にびっくり。
アフタヌーンティーで1500Rs

しかもお茶はティーバッグっぽい。

雰囲気代ですね。
e0182138_22443477.jpg

懲りずに冷やかしでいろいろ見てまわる。

いや~~、私達が見たスリランカで1番高いカフェ。↓
コロンボの高級カフェより高い。

飲みものが750Rs+サービスチャージ&taxがなんと25%
e0182138_22453049.jpg

こんなに可愛らしいカフェもあります。
e0182138_22463052.jpg
e0182138_22471645.jpg

結局、冷やかしだけで・・
たどり着いたのは、新市街。

そう、地元の人達がいる場所です(^^)

年末ということもあり、屋台が出ていてとても賑やか。

ムスリム屋台で買って歩きながら食べました♪
こちらは驚くほど安くて美味しい。

ケバブのような食べ物20Rs
フレッシュパパイヤジュース50Rs
e0182138_22475537.jpg

大大大満足の二人。

ぶらぶら歩いていると・・・・・
なんと長蛇の列が。

なんだと思いますか?

中へ入るまでに1時間以上はかかります。
e0182138_2249437.jpg


なんでこんなに並んでいるのか?

二人ともびっくりです( ̄0 ̄)゛

つづく
by wakataylor2005 | 2009-12-30 23:25 | Sri Lanka | Comments(2)

旅のゴーーーール!

朝起きたらまずすることは、人のうん○を流すこと(二日連続)

三日間滞在したColomboともお別れ♪ YMCAのきったない中庭 ↓  サ・ヨ・ナ・ラ(^^)
e0182138_21204556.jpg


やってきました、旅のゴーーーーーーーーーーーーール!

あれれれ?
Goalではなくって、Galleね。

Galle

なんて発音すればいいのか分からないけど、ま、いいや。
ガル、ギャル、ゴール???

すいません、旅のゴールではなくって、
今年最後のゴール。


ここは世界遺産の街です。
古い西洋建築が立ち並ぶ。
e0182138_2135438.jpg

お洒落なカフェやbar、
アンティークショップもあります。

ほんのちょっとマレーシアのマラッカを思い出します。
e0182138_2141070.jpg

街が近いのにこんなに綺麗な海 ↓
e0182138_2144071.jpg
e0182138_2151980.jpg
e0182138_2153918.jpg

本日の宿 ↓ コロニアル風の可愛い建物
e0182138_2155172.jpg

おまけ ↓ ぎゅうぎゅうの電車の中にいた子供達。 スナックに豆をくれたので一緒に食べました♪
e0182138_216682.jpg


Colomboから3時間くらいでGalleに到着。
少し曇っているけれど暑い暑い暑い。

今年が終わるっていう感じがまったくしません。
ま、ただ日付が変わるだけだもんね。
by wakataylor2005 | 2009-12-29 21:41 | Sri Lanka | Comments(2)

収容所滞在二日目。さて動こう

寝起きが悪い私。

動かないといけないのに、Billyより1時間後に起床。

この宿はおしっこ臭い(トイレがまーまー近い)

「発展途上国の刑務所はこんなだろうね~」と二人の会話。

それより動かないと。
もうColomboへは戻らない予定の私達。

まずやるべきことは・・・↓ しっかり届きますように♪
e0182138_2125020.jpg

郵便局。
日本にいる母へのギフト♪ 年賀状を手伝ってくれたお礼に。
(すいません・・今年は年賀状書いていません。Billyの会社関係のみです。)

お次は駅。
明日の電車の時刻を調べに&チケット購入。
・・・が、事前に買えないって(汗)二等の指定も無理とのこと。
ほんとツカエナイ・・
なかなか思うようにはいかないのがスリランカw

駅 ↓
e0182138_2133099.jpg

お次はアーユルヴェーダの問屋へ
e0182138_2143392.jpg

もうすぐスリランカ滞在も終わり。
アーユルヴェーダは最高です、この国。
しかもしかもお安い! Billyのほこりアレルギーの為に薬を購入。

アーユルヴェーダの問屋がずらりと並んでいてとっても面白い。
たくさんのハーブがあります。

e0182138_2155716.jpg

歩いていると・・・あっ、プサハカンチスさんが見たアバター発見。
3Dではなさそうですが。。。

みたいけどまだ始まったばかりか行列でした。
e0182138_2173294.jpg

ランチは念願のお寿司やさん! ではなくて、おにぎりでしょ、やっぱり。
e0182138_21882.jpg

三つあるおにぎり。
これは喧嘩かも!?(汗)
半分ずつは嫌なので、優しいBillyは私に二つくれましたw

も、もう最高です。

うめ、しゃけ、ツナ
e0182138_2183326.jpg

買ったDVD ↓
e0182138_21941.jpg


そう、ここでの一番の目的は、ラウンドチケット(世界遺産)の払い戻し。
学生証を見せると、なんと半額戻るという。
二人で50ドル以上!

これはやらなきゃ損というわけで、ヘッドオフィスまで行きました。
・・・でも、購入したアヌダーラプラのスタッフのミスが発覚。
私達の学生証の番号を書いていないので無理とのこと。
本当に私達が購入したチケットかどうか?確かめることができないので。


あとの理由は今日えらい人がいないのではっきり分からないと。
月曜日ですよ・・

「あなたたちのせいでしょ」と言うと、

「ごめんなさい」と。

ま、私達は学生ではないので。笑


もし本当に学生だったら・・・

やっぱりスリランカです(爆)

プサハカンチスさんが教えてくれた、津波の援助金が消えた事件。
事実は分からないけれど、なんだか納得ができます。

私達が払っている税金で遊んでいるのかなぁ・・・

この国はやっぱり・・・と思ってしまう私たちでした。
日本の脱退一時金事件に似てます 笑

払い戻し希望の方は注意して購入して下さいね。

今からアバターを見に映画館へ行ってきます(^-^)
by wakataylor2005 | 2009-12-28 21:42 | Sri Lanka | Comments(3)

街歩きは面倒くさいけど、宿に帰りたくない

Colomboの街歩きは面倒くさい。

とにかくどこにでもいる警察&軍人。

すぐに近くの場所へ行くにも「こっちはだめ」と注意されたりする。

なのでいつも遠回りをすることになる。
街の写真を撮ろうとしても注意されることもしばしば。

バスを使いたいけど、慣れていない私達には冒険になる。

けど、長い間、宿にはいたくない。
・・・だって汚いし、薄くらいんだもん。

今朝の掃除をみたけど、ごみを拾わずにモップかけ。
しかもモップの水バケツなどはなく、汚いところをモップかけ(爆)

寝るだけで十分。

昨日、夜12時すぎにトイレへ行った時のこと。

中国人のおばさん二人組がいて、一人がうん●をしているではないか。
しかもドアを開けっぱなしで!

夜遅くなので怖いのか?一人は見張り番。

トイレは部屋にはないので薄くらい廊下を歩く。

で、そのおばはん、流さないんですけど・・・(怒)

対抗して、私もドアを開けっぱなしでおしっこしてみた。

トイレはびっくりするほど狭いので気持ちが良かったヨ。
(しっかり流しました)

・・・ついているものは皆同じ。


今朝の洗濯 ↓
隣の人の洗濯物 

うちの隣の部屋は中国人家族?
なぜか中国人が多い。

こんなんじゃ、乾かないって・・w
e0182138_21192114.jpg

お天気がよかったので私も洗濯 ↓
e0182138_21195952.jpg

そう、Colomboへ来た目的の一つ。これ↓

ティーボールです。
残りのお茶を美味しく飲みたいので、ここまで来てゲット♪
今までは布?みたいのを使っていました。

Kandyなら売ってると思うけどね、小さな街はありません。
e0182138_21202688.jpg

街歩きをしていると・・・

素敵な雑貨屋さん発見。
とーーっても可愛い。

食器もお洒落だし、シンハラ語で書かれたエコバッグも素敵♪
日本なら色々買いたいけどね、、、、、あーーーー買いたいけど我慢です。
e0182138_21205652.jpg

この雑貨屋さんのギャラリーカフェへ来ました。
e0182138_21213575.jpg

落ち着く、お洒落なカフェですよ。
e0182138_2122361.jpg
e0182138_21222165.jpg


そうやらなくてはいけないこと。
今日は日曜日。
分かって移動してきたけど、やっぱりほとんど開いていません・・・

郵便局も行きたい。

あー、まだ宿に帰りたくない(笑)
by wakataylor2005 | 2009-12-27 21:48 | Sri Lanka | Comments(6)

最高のロケーションだが・・・

Colomboに到着してYMCA(一泊750Rs)に直行した。
前回のColombo滞在は、街からはなれたMt.Laviniaに滞在していた。

街へ出るのに40分くらいかかるので、ロケーションの良い場所に泊まることにした。

最高のロケーション。

目の前に見えるのはヒルトン! ↓
e0182138_2542364.jpg

私達のバルコニー↓

・・・もう少し頑張ってほしい。
e0182138_255160.jpg

Nuwara Eliyaが夢のようだ。
スリランカへ戻ってきた(爆)
あ~、同じ国とは思えない。

汚い。トイレはひどい。
今まで綺麗なところにいたからなおさら汚く感じる。

汚すぎても寝ちゃえばいいから問題ないけどさ。

き・た・な・いヨ!
贅沢に綺麗なところばかりは泊まれませぬ・・・
e0182138_2554080.jpg

シャワー ↓
e0182138_256940.jpg

廊下は暗くておばけが出てきそうです。
汚い。
e0182138_2564495.jpg

激しい雨の中、歩いていると
ロンリープラネット(欧米の旅行ガイドブック)に載っている詐欺。

「今日はあっちの方で、象が50頭いる大きなお祭りをやっているよ!」

とっても怪しい・・
てか、本と同じ手口。

私達を連れて行き、お祭りの場所までトゥクトゥクに乗せて2000Rs盗るという・・・
大雨の中、うざいやつがずっとくっついてくる。

しつこい。
二人とも激怒。

「You go away!」

私がまず怒り、Billyは最後に怒鳴りつけた。
おっさん逃げた 笑

夜の食事はドイツバーへ♪
これまた違う世界。
e0182138_2572939.jpg

クリスマスディナーより美味しかった。
ソーセージ大好き♪

お・い・し・い。


こんなにソーセージが出てきて1000Rs(800円くらい)ですよ。
お安い。

ビールがすすんで危険です。
まだクリスマス?らしく、無料で小さなケーキを頂きました。
とても雰囲気の良いお店です。
いや~~、ドイツ行ってみたいわ。
e0182138_2575756.jpg

出来ることなら宿へ戻らずにbarで寝たいw

でもこれが長旅。

タフね。
e0182138_2585991.jpg

宿に戻って↓↓↓↓↓

きったないバルコニーから見えるヒルトン。

ありがたや~、ありがたや~。↓
とても綺麗。

これだけで少し救われます。

ブレブレですが・・・許してネ。
e0182138_2594089.jpg


リアルタイムブログを書いている時に、、、何かにくわれた(汗)(-д-)

ドイツバーの住所をのせておきます。
かなりおすすめです。↓
間違えなく美味しいです。

Bavarian
11Sir Mohamed Macan Markar Mawatha,Col3

by wakataylor2005 | 2009-12-27 03:24 | Sri Lanka | Comments(4)

ただただ美しい

もう何度も載せている同じような景色ですが、私は何度見ても全く!飽きません。
また~?と思う方、温かく見守って下さいね。

Nuwara EliyaからColomboまでの6時間の電車移動。
一等席はいつもより椅子がふかふかです。
e0182138_133155.jpg
e0182138_1334429.jpg
e0182138_1342883.jpg

途中の物売りのおじさんから買ったおやつ ↓
とうもろこし入りの揚げスナック。しょっぱい海老が美味しい
e0182138_13586.jpg


みなさまもよろしければ、Colomboの電車の旅へ行ってらっしゃいませ。
動画です。

ただただ美しい。
動画と一緒に私の好きな音楽も流れます。
少しうるさいので気をつけて下さい。


by wakataylor2005 | 2009-12-27 01:40 | 私の動画 | Comments(4)

サクロ対決

宿もクリスマスです ↓
e0182138_0215916.jpg


本日のくだもの。
ザクロ対決。

スリランカ 対 パキスタン

左の黄色いのがスリランカ産
右の赤いのがパキスタン産
e0182138_023714.jpg

切ってみると・・・見た目はパキスタンのが美味しそう♪
e0182138_024472.jpg

ザクロって食べるのが面倒くさい・・(汗)
Billyが全部とりました~。
e0182138_0244028.jpg


食べてみると・・・・

もちろんパキスタンのが美味しい♪

スリランカのは激マズ(爆)
種だけって感じで、味がほとんどなし。

horrible


パキスタンの勝ちです。

さて、10日間も滞在したNuwara Eliya
ずいぶんとリラックス出来ました。
やっと明日移動です。

今日は明日の電車のチケットをとりに駅まで行ってきました。

初めて予約した一等席。
一等といっても一人750Rs(600円くらい)です。
スリランカの電車には全部に一等があるわけではないそうです。


Nuwara Eliyaの景色は素晴らしいので、せっかくなので一等にしてみました。

明日は久しぶりの早起きをして、
6時間の電車の旅、いっきにまたColomboへ戻りたいと思います。

年明けは暑い海で過ごす予定です。

あ~~、荷物が増えました(汗)
ほとんどお茶です。
by wakataylor2005 | 2009-12-26 01:00 | Sri Lanka | Comments(4)