<   2009年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

セレブのスイートルーム大公開

海 海 海といったら・・・

リゾート!


セレブ!


「・・・・」



セレブって一体どういう意味の言葉なのか?
調べてみましょう。

セレブとはcelebrityの略。
Celebrityとは、著名人や有名人のこと。
新たな和製英語。
優雅なお金持ちであればセレブという。

セレブという言葉にぴったりな私。
それではセレブな毎日をお伝えしましょう。


部屋の前には豪華なイスとテーブルがある(プラスチック)

そして食べ物を頼むと素敵なコックコートを着た人が食べ物を運ぶ。
黒いコックコートかと思いきや、半裸で黒、ロンジーと呼ばれる男のスカートみたいな衣装を着た人だ。

さて高級ナプキン(空き缶に新聞紙が数枚入っている)を使うとするか。

お腹も満たされたところで、いつものスイートルームへ戻る。

部屋には二つのベッドがあり、試しに横になってみる。
一つのベッドはものすごく薄いのだ。

寝てみるとわかるのだが、木の板が体にあたる感じ。
(例えるのであれば、ほとんど肉がついていない細い男と抱き合った感じだろう。)

夜寝る前には部屋中が素晴らしい匂いで満ち溢れる。

スイートルームの特別サービスか?
アロマかと思いきや、Billyが気をつかい、ふか・ふかなマットレスに虫スプレーをかけているのである。

このスイートルームは窓が閉まっている。
エアコンがガンガンといいたいところだが、窓には網戸などついておらず、蚊帳もついておらず、窓は開けられない。
よって部屋に充満している虫スプレーの刺激臭。

寝る直前にはボディークリームを体に塗る。
忘れてはいけないセレブの日課だ。

おすすめしたいのはまんべんなく虫よけクリームを塗ること。

夜中目を覚ます。
寝がえりを打たないと体が痛くて眠れない。

このスイートルームには寝がえりマスター取得というメリットがある。

小鳥の鳴き声で目覚める生活。なんて贅沢だ。
小鳥ではなくからすの鳴き声だ。

小鳥とからすの違いも分からないほどセレブである。

そして今朝は大雨。
雨水が屋根から落ちる音と、からすの鳴き声で目覚めた最高のセレブの一日の始まりだ。

私は風邪っぽいのでBillyがランチを買いに行く。

三度の飯より米が好きな私。
米さえあればなにもいらないほど米が好き。

特に伝えなくても分かっているBillyは米を買ってきた。
いつもの豪華なランチセット。


「・・・・・」



「・・・・・・」


初めて食べる米の味!!

二人ともびっくりした。



こっちの持ち帰りランチは米がびっくりすぐほど多い。
そのほとんどの米は・・・

洗剤でといたような米の味だったのだ。
洗剤でといたことはないが、米に洗剤をかけているような味。
おかずも残飯のパラダイスのようで二人とも残してしまった。

よりによって体調が完璧でないときに残飯パラダイスとは・・・爆

私達のスイートルームから10mもしない先は海。
目の前が海。

私達の高級ホテルは津波が来たら耐えることができるのか?

二匹の大豚のわらの家は吹き飛ばされずにすむのか?

そうここはつい最近まで内戦があった地方なのだ。
もしかしたら内戦で使っていたものをうまく利用しているのかもしれない。


スイートルームで食べた残飯パラダイスを食べてふと思った。


ここは収容スイートルームではないかと。
e0182138_16311929.jpg
e0182138_16314438.jpg

by wakataylor2005 | 2009-11-30 16:37 | Sri Lanka | Comments(4)

やっとこさ

二日で移動するはずが四日でチェックアウト。


「・・・・・」

「宿代+サービスチャージが10%かかるって」


なぜか朝は誰かが勝手に部屋へ入ってくるし、ごきぶりはいるし、
こんな安宿でサービスチャージなんて初めてだ 笑

「やっぱりスリランカだね」爆

Billyは病み上がり。
トゥクトゥクと交渉。

駅までは行ったことがあるので距離は把握済み。
100Rsでいけるはずが倍の200Rs
自分たちが貧しいことをうりにして値段交渉をしてくるくせに、
プライドが高いので値下げはしてくれない。

・・・だからいつまでたっても貧しいんじゃないの?

地元の値段+ちょっとなら分かるけど倍以上は・・怒
運が悪かったのでバスで行くことにした。

・・・始めからバスで行けって!? 爆
ですよね。

今日は相変わらず嫌なスリランカ人ばかりだ。

駅に到着。

電車が来るまで1時間あるのでBillyはご飯を買いに、私は荷物の見張り番。
見張り番もけっこう大変なんです。爆
荷物から目を離さずに、周りの人とコミュニケーションをとる 笑

コミュニケーションとる必要ないって!?w
e0182138_1372681.jpg

駅のベンチで食べる本日のランチ ↓ いつも米がどっさり。
こりゃあ~太るわ。
e0182138_1374823.jpg
e0182138_1381571.jpg

電車はこばえがくっついてくるほどゆったり走る。
と思いきや、また駅に戻り1時間停車。

あ・つ・い。

電車に乗ったら近くにいた男の子たちと仲良くなった。
あまり良いスリランカ人に会ったことがないので、
残念だけど一歩おいて会話をする私達。
e0182138_139473.jpg
e0182138_1393631.jpg

車内で、微妙な揚げものしか売っていない物売り。

「ginger beerがほしい」と私が言うと、
なんと一人の男の子がわざわざ買ってきてくれたのです(;_;)
(まさか高いお金を請求してくるんじゃ・・・)と思った私。

「はい、お金はいらないよ」と。

本当にごめんなさい。
心が痛みました。
初めてお金に執着していないスリランカ人に出会った。

その後も、色々なものを御馳走してくれた。
パソコンのgoogle earthで彼の家を教えてくれたり、
street viewで私が住んでいた近所を見たり、face bookを教えあったりしました。

旅をして始めから疑っている自分がすごく嫌です。
かといって全て心を開いていたら嫌な目にあうこともあるし、一番は財産を守らなくてはいけないので良い関係を短時間で作ることはとても難しい。

心の豊かな人もいれば、心の貧しい人もいる。
e0182138_1402361.jpg
e0182138_1405833.jpg

ずーっとこのような風景
e0182138_1412438.jpg
e0182138_141518.jpg
e0182138_143229.jpg
e0182138_1443817.jpg


バスだと2時間もかからないであろう場所に、6時間もかかって到着 笑
電車は渋滞がないはずなのに・・w

でもバスより電車のが好き。
ハッピーな移動でした。


じゃん!!

到着です。

Trincomalee。

海 海 海!!

「・・・・・」

私「ね、喉が痛いんだけど・・」汗
い・いつものパターン・・・

すぐ目の前が海。
宿の前の砂浜にルームサービスしてもらい、シーフードを食べました♪

喉が痛いけど平和な夜です。

by wakataylor2005 | 2009-11-30 01:56 | Sri Lanka | Comments(6)

休息日

e0182138_18424334.jpg

じゃん!

「飛びつけ!」

スリランカの甘~いお菓子。
こんなにかわいいお菓子。

美味しそうに見えるでしょ。
見た目で騙されてはいけません。
e0182138_1843619.jpg

激マズ!

石鹸のような、腐った牛乳のような味。

・・・・もしかしたら私達二人の舌がおかしいのかもしれません。爆
e0182138_18433112.jpg

移動パン屋さん
e0182138_18435961.jpg


今日のスリランカは曇り。
今日も休息日。
静かです。

聞こえるのは・・扇風機のまわっている音。

次はどこへ行こうかなぁ・・・?
by wakataylor2005 | 2009-11-28 18:53 | Sri Lanka | Comments(4)

ユニークな動画★さっちゃんへ



ユニークな動画を見つけました。
最後の方に素敵なメッセージが出てきます。

今日は寝てばっかりの日。
寝すぎても誰にも起こされないので、寝すぎました 爆
風邪のBillyは全く寝ず、元気な私がたくさん寝ましたw

Billyはだるそうでほとんど動かないくせに、ごきぶりを見つけたとたん気合いを入れて殺していました。
「そのままでいいんじゃないの~?」 笑

今日は友人さっちゃんのお誕生日。
出会いは南米。
南米でBillyに捨てられた時に、みさとちゃんと3人でガールズトークで盛り上がった友人。
心細くなった私を思いっきり下ネタトークで笑わせてくれたっけ。
日本でも再会して乙女会のメンバーです。
そんなさっちゃんは病院研修が始まり、沖縄へいくそう。
明るい性格のさっちゃんなら厳しく怒られてもなんとかやっていける。うんうん。
夜な夜なこっそりゴミを捨てているさっちゃんなら大丈夫さ。
帰国した時には集まりましょ。

おめでとうございます♪
by wakataylor2005 | 2009-11-28 01:42 | つぶやき | Comments(2)

現地調達必需品

どこの国でも必ず購入するもの。

虫スプレー。
安宿では欠かせないもの。
びっくりするほど汚い安宿。

チェックインをして外出する時にベッドやトイレにスプレー。
部屋から戻るとごきちゃんが数匹倒れています。
蚊にもダニにも良し。
蚊取り線香。残念ながらスリランカのものはあまり効きません。
e0182138_1718136.jpg

今日は、一日リラックス日。

特に何もしません。
観光もしません。

市場へ行った。

アーユルヴェーダコーナーがあったので、
風邪っぽいBillyにアーユルヴェーダの風邪薬。
アーユルヴェーダ病院と同じものを取り扱っているので安心。
95Rsが80Rsでゲット★
e0182138_17183593.jpg


arista(養命酒のようなもの)

移動する時に重たくなるからと、買うのを我慢していたけど買ってしまいました♪
240Rsが200Rsになったので即買い★
aristaのハーブの独特の香りが好き。
aristaとは数十種類のハーブから作られる薬草酒です。
疲労・デトックス・美容・・に効果的だそう。
毎日飲むと体に良いそうです。

こっちでアーユルヴェーダ商品を買うのはめっちゃ安い。
旅の良さですね。
e0182138_1719761.jpg

ビートルナッツ ↓
e0182138_17203192.jpg


お昼ご飯:

スリランカでは、お昼によくlunch packetというのをみかけます。
食べ放題です。
2種類のくらいのカレーに野菜・米で150Rs
肉か魚を別に頼むと250Rsです。
どこのお店もだいたいメニューが同じ。
私はよくふりかけを持参して美味しさ倍増♪

ふりかけに感謝しています。
ふりかけを考えた人あっぱれ♪♪
e0182138_17211047.jpg


ジュース屋さん

タイのような美味しいフレッシュシェークではありません。
本物のフルーツも入っていますが、なんだかケミカルっぽい謎のシロップをたくさん入れます。
なんだかよく分かりません。私はあまり好きではないです。
e0182138_17222415.jpg


さーてと、本でも読んで昼寝でもしますか(*^ー゜)v
by wakataylor2005 | 2009-11-27 17:28 | 旅道具 | Comments(4)

タイ★限定紙幣

今日も日差しが強いスリランカ。

Billyが喉が痛いというので近くに見つけたアーユルヴェーダのお店へ。
e0182138_2046517.jpg

たーーーくさんのハーブ・オイル・・・・色々おいてありました。

パウダーを購入。たったの10Rs
安すぎ&体に良し♪
e0182138_204781.jpg

遺跡にはいろんな動物がいました。
e0182138_20472451.jpg

素敵な沐浴場 ↓
e0182138_20474463.jpg

いつもいるマカックとは違う種類?
e0182138_2048371.jpg

遺跡より楽しい動物探し。
この他にも、大きなとかげ・鹿・civet(シベット!?)

おじさんが案内してくれた昔のトイレ↓
e0182138_20482257.jpg

後ろの大きな穴へ落ちるようになっています。
どんどんたまったらどうするんだろ・・臭
e0182138_20483964.jpg

綺麗な池
e0182138_2048568.jpg

メインの仏像
e0182138_2049207.jpg

へんなきのこ
e0182138_20493638.jpg
e0182138_20495738.jpg

こういうポーズをしている仏像って珍しい。
800年前のものだそうです。
e0182138_20501024.jpg


今日の身につけた技。

遺跡の中でガイドや物売りが近寄ってくる。
相手が説明する前に「断る!!」
これなかなかいい。
冷たいかもしれないけれど、どうせ買わない、お金を払わないのなら説明される前にはっきりと。
そうすると相手も諦めてどこかへ行くし、相手の時間の無駄にならない。
みんなにとって良し。

遺跡では外国人観光客に会いました。
みんなガイド付きのチャーター。私達は3時間かけて徒歩でまわった。
日差しが強くて疲れた~~~。

タイ人の友達より。
タイで限定の紙幣が出ましたよ。とのこと♪ ↓ 50万!?
e0182138_2118183.jpg

by wakataylor2005 | 2009-11-26 21:09 | Sri Lanka | Comments(6)

ビール★親友のお誕生日

e0182138_0502385.jpg

Kandyからバスで3時間(129Rs)Polonnaruwaに到着しました。

宿探し。

少し歩いて見つけた宿。
ロンリープラネットには載っていませんが良さそうな宿にチェックイン。

朝ご飯: 遅く起きたのでなし
昼ご飯: バスの中でパン(もちろんカレー)パイナップル
夜ご飯: 安い定食屋の中華。チャーハン。絶対にぼられた。250Rs
      ・・値段を始めに確認しなかったうちらが悪いので仕方がない 笑
e0182138_0505462.jpg

夕食後はビール。
こっちでは一般の食堂ではビールはなかなかないです。
大きな街ではスーパーにありますが、この町ではビールショップ。
カシューナッツと一緒に少しのビールを呑みました。

夜になると男の人が買いに来ます ↓
e0182138_0521112.jpg
e0182138_0525440.jpg

カシューナッツがぁぁ。。爆
e0182138_0532961.jpg


今日は親友のお誕生日です。

出会って10年以上経ちます。
日本を一緒にヒッチハイクして、電話ボックスの中で新聞にくるまって寝たっけ。
網走ではパトカーにのせてもらって警察署で寝た最高の想い出。
最高のベトナム旅行もした。
お互いの男関係ぜーーんぶ知ってるもんねw
綺麗すぎていろんな男が振り向く。
一緒に呑みにいくと隣の席から声をかけられる。
ほんっと美人なのです。でも羨ましいと思ったことはありません。
自分のことのように大切だから嬉しいのです。
元気になって男をブイブイ振り向かせて華やかな話しを待ってます♪♪
自分のことのように大好き★

30歳おめでとう!!
老けるまえに会いましょ。

親友がベトナムから一時帰国した時に会ったのが最後。
e0182138_0534872.jpg

私の好きな画家Fernando Boteroの絵を送ってくれました。
私に似てるんだけど・・・笑
母が「和歌に似てるーー」って笑っていたのを思い出しました。
e0182138_0541621.jpg

明日は・・・世界遺産めぐりです。
この町が最後の遺跡めぐりになる予定です♪(^-^)♪
by wakataylor2005 | 2009-11-26 01:15 | Sri Lanka | Comments(10)

美味しい宿の夕飯

e0182138_011834.jpg

ごちそうさまでした。

お・い・し・い!

安い定食屋で食べると、ベジタリアンカレーの場合100円くらい、
お肉は高くて200円~300円です。

安い定食屋も美味しいですが、質はあまり良くない&どこのお店も同じようなもの。
中級レストランへ行くと質も良く、美味しいですが高いので毎日は食べません。

この宿のご飯ほんっと美味しい。
レストランで食べるような味ではなくて、家庭料理。
家庭の味が好きです。
高いから最後の夜に食べました。

野菜スープ、
ジャックフルーツカレー、
野菜数種類、
チキンカレー、
じゃがいもの炒め物、
ゴーヤのあげたものは絶品。

ゴーヤってゴーヤチャンプルしか作ったことがない私でした。笑
高くても大満足です。

ご飯を食べる前の私はウキウキでテンション高くて変顔です 爆
夕飯前にシャワーを浴びてすっきり!!

「変な顔だよ」とBillyにだめだしされたので急いで消しました。ふう。
見られちゃったかな 爆

お皿が大きいのに二杯も食べてしまいました。

食べすぎは良くないけれど、食欲は抑えれません。
また食べ物ブログを書くと、母に太りすぎに注意って言われてしまいそうですが 汗
美味しいもの、太るものを我慢して長生きするよりは、ハッピーに食べて、お金を使って、太って、
少しくらい早く死ぬ方がマシです♪
あー美味しかった。

日本はきっと寒いので、スタミナ料理を食べて下さいね。
食べ物レポート宿からでした。
by wakataylor2005 | 2009-11-25 00:42 | Sri Lanka | Comments(4)

美しい植物園

デートをしているカップルがたくさんいました。
e0182138_20542020.jpg

4000種類以上の植物があるbotanic gardenへ行ってきました。
町の中心地からバスで10Rs(一人)

スリランカで諦めかけていた学生証。
ずうずうしく出してみるもんです(v^ー゚)


ここでは使えます。

外国人 600Rs
学生   300Rs
半額はお財布にありがたい(;_;)

めっちゃ広い植物園。
色々な国の草がありました ↓
e0182138_20563023.jpg

左 ベイビーパイナップル
e0182138_2057678.jpg

cannon balls(大砲と同じ形をしているから!?)
e0182138_20574690.jpg

木の陰でラブラブしているカップルがけっこういます。
おっぱいをのぞいていましたw いやん。
e0182138_20581994.jpg

初デートですかねぇ?スーツ!! ↓

うちらの初デートはタイパンツ 爆
今もタイパンツ、もしくはムエイタイパンツ・・爆
全く!洋服に興味がないBilly 爆
e0182138_20584142.jpg
e0182138_20585993.jpg

willow tree
大きな大きなヤナギの木

ここでランチ♪持ってきたバーガーを食べました。
e0182138_20591882.jpg
e0182138_20593687.jpg

いろーーーんな植物を見たけれど、うちらが一番テンションがあがったものは・・

これ↓
フルーツコウモリ♪♪
だーーれも見ていません、うちらだけ。 爆
ものすごい数です。しかも飛ぶ飛ぶ。
ずっと見ていたかった・・・
e0182138_20595350.jpg


快適な宿でゆーーっくりした私達。
日本に帰ってきたかのように熱いお湯シャワーは久しぶり。
嫌いな洗濯もお湯が使えるので楽しくてしょうがない。

さて、明日はもう少し田舎へ移動します。
スリランカの移動は長くても4・5時間。
とーっても楽ちんです。

Kandy最後の夕飯は・・
宿のご飯。
一人750Rs(600円くらい)もするのでめっちゃ高いですが、めっちゃ美味しそうです♪
ご飯が楽しみだ~~~♪o(>∀<o))
by wakataylor2005 | 2009-11-24 21:37 | Sri Lanka | Comments(4)

久しぶりの本日のくだもの

e0182138_20273371.jpg

pomegranate
ザクロ

1個 150Rs(だいたい120円)
パキスタンからの輸入なので高いそうです。
e0182138_20301362.jpg


少し酸っぱさがあり、甘みもある。

Waka ★★★★
William ★★★★★
by wakataylor2005 | 2009-11-24 20:44 | 本日のくだもの | Comments(2)