カテゴリ:Spain巡礼(イギリス人の道)( 3 )

巡礼終了します☆スペイン巡礼、イギリス人の道3日目

みなさんおはようございます☆

2016年6月7日
イギリス人の道、3日目

今日はだらだら上り。
最近の日中は暑く、日差しが強くて上りは疲れます。

もうすぐ巡礼のピーク時期なのに、銀の道と同じくらいイギリス人の道も人が少ない 笑
1日に2組くらいしか会いませんでした。
静かに歩きたい私達にぴったりです。
e0182138_325086.jpg

田舎で自然の中を歩いている途中にカフェが出てきました。
ガイドブックにもネットでも出てない、最近出来たようです。
e0182138_3274570.jpg

本当は5kくらい先でランチを食べる予定だったけどここで食べることにしました。
ランチメニュー。私は前菜に豚の内臓スープを選んで、ビリーはチーズとアンチョビ。
内臓を見るのも苦手な誰かさん。
いつもは違う料理を頼んだらシェアするけど、内臓スープは独り占め出来るのが嬉しい(^_-)
e0182138_3285230.jpg

料理が出てくるまでにスペイン語の勉強をしました。
e0182138_330393.jpg

今日は仕事をやらないみたいなので、
宿に到着したらシャワーを浴びる前に 笑
バルでジントニック(*^^*)hehe

日本で呑んだら美味しいか分からないけど、巡礼でジントニックにはまってしまった。

スペインの強い日差しの中を歩いてたくさん汗をかいた後の、
キンキンに冷えたジントニックはスカっとします(≧∇≦)
これが本当に美味しいので是非試してほしいです(*^^*)

おつまみサービス↓(*^^*)

e0182138_3293381.jpg

Betanzos〜Meson do Vento
30km
58,644歩
e0182138_3303963.jpg


6月8日

イギリス人の道、4日目

イギリス人の道のほとんどが舗装された道なので何もハプニングは起きないし、
ひたすら歩くのみ。
ロマンティックな景色もないので、ただひたすら歩く修行。

銀の道が懐かしい 笑
平坦な道にも良さがあるけれど、ぼこぼこの道も面白い。

e0182138_3321064.jpg

今日は巡礼最後のスペイン語レッスンでした。

「こんな単語使わないから覚えない」
スペイン語でアイロンやアイロン台

アイロンなんて二回くらいしか掛けたことないし、、。
でもダンディと会話している時にアイロンってスペイン語が出てきて驚いた 笑
役に立った!
e0182138_3332552.jpg


ビリーのスペイン語レッスンを始めて1カ月が経った。
毎日30分〜1時間、ランチ休憩にやるのが日課だったスペイン語。
私が勉強嫌いだからか?教えてくれて更に1時間で5ポイント(5ユーロ)もらえた 涙

「どうせ使わなくなるから忘れるよ」

「財産だよ、私は大学でスペイン語を勉強したのを今でも覚えてるし、和歌に教えることでまた思い出す」

1度覚えたらまたいつか思い出すよ。と。

歩き疲れてベッドで横になりながら、イヤイヤ勉強した日もあった。
書きながらウトウトして居眠りしたことも 笑

今日で最後って思うとさみしくなった。
充実した日々だった。

今日のランチ
サラダ、チーズ、チョリソ
e0182138_3334515.jpg

スペインの田舎で必ずいる犬
吠えすぎで何度も怖い思いをした 笑

吠えすぎてうるさい犬に向かって、
負けずに犬の前で騒いで踊ってる誰かさん 笑
その体力、歩く力にキープしておけばいいのに。。と、
心の中で思いながら黙って先に歩いていた私。

e0182138_3342869.jpg

明日で初めての巡礼が全て終わる。

2人とも踵がまだつねに痛いし、靴下もボロボロ。
「もう歩くの飽きた」って何度も思ったのに、

明日で終わるのはさみしい。

「ずっと歩いていたい」と、ビリーが言った。

ダンディが5回も巡礼してる気持ちが少し分かった。

毎日バッグパックに、同じ場所に荷物を詰める作業も明日で終わり、
巡礼後にスーパーで朝食用の食材を買うのも終わり、
いつもスナック用に持ち歩いていたナッツ入りのタッパーを持ち歩くのも終わり、
洗顔をお湯で薄めてちびちび使っていたのも、シャンプーだけのゴワゴワの髪の毛も終わり、
1日の終わりに踵が真っ黒になるのも終わるんだ。

必要最低限の物だけしか持たず、歩いた2カ月は濃い日々だった。

終わるのはさみしいけれど、
コンディショナーたくさん使いたいし、
お洒落な服も着たい。化粧もしたい。

この2カ月間、1度も化粧はせず楽だったけど、女子力が無くなった 笑
元々、女子力低いし化粧品も良く分からないけどね(^_^;)

巡礼中の化粧水はこれのみ↓
この化粧水に、
小指の大きさもない小さなボトルのアルガンオイルを数滴たらして使っていた。
e0182138_517102.jpg


イギリス人の道は120k
他の巡礼ルートと比べると短いので気軽に歩けて良いですよ。

でも私は銀の道が本当に良かったです。

特に良かったのは、銀の道の前、
CadizからSevillaまでの(Via Augusta)2人きりの巡礼が印象に残っています。
本当にだ〜れにも会わなかった 笑

明日は巡礼最後の日、サンティアゴへ行き、荷物を引き取ってから、
宿泊せずに空港へ行きます。

100k以上歩いたから証明書が貰えるんだけど、貰いに行かないことにしました。
この間、証明書を貰うのに30分以上並んだので、その時間を仕事に使いたいからという理由。


明後日からスペイン最後の観光です(≧∇≦)
久しぶりの観光楽しみ☆

明日から忙しく、ブログを更新する時間がないと思うので
今日で巡礼ブログ最後です。

本当に本当に最後ね( ´艸`)
また歩きますとかはないからね 笑

巡礼にはまってしまったので、また必ず戻ってくると思う。
次に歩くならポルトガルの道か、ローマまで続く道に興味がある(*^^*)

後は北欧、韓国にも歩く道があるみたいです(最近知った)
四国のお遍路もしたいし、熊野古道にも興味があります。

Meson do Vento〜Sigueiro
24km
45,755歩

2016年 4月3日〜6月9日
Via Augusta, Vía de la Plata, Camino inglés
total 1,273km 踏破しました。



Buen Camino!

あ〜踵が痛い( ´艸`)

私達の名前入りのプレート嬉しい(^ー^)ノ
e0182138_3345851.jpg



今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-06-09 06:20 | Spain巡礼(イギリス人の道) | Comments(2)

巡礼者は忙しい⁉︎☆スペイン巡礼、イギリス人の道2日目

みなさんおはようございます☆

2016年6月5日
イギリス人の道、初日。

リアルタイムで書かないつもりが時間が出来たので更新します。
今までの銀の道の2ヶ月間は仕事を完璧に休んでいました。

巡礼者の1日のメインは歩くこと。
後は洗濯や、アルベルゲに宿泊したら他の巡礼者と乾杯したり、お話ししたり、
明日の為に足を休ませたり、ブログを書いたり、スーパーへ買い出しに行ったり、
バルへ呑みに行ったり、スペイン語の練習をしたり。
あっという間に寝る時間になります。

仕事がないと"2人の時間"が多く、なかなかブログを書く時間が難しい。
2人で呑んでる時や食事中に何度も携帯いじったら誰かさんに怒られるしね。
「高校生みたい」って(* ̄m ̄)
銀の道の時は、歩き途中休憩で写真編集したりしてた 笑

留守電を解除した日から仕事依頼が来てしまい、ビリーは急に忙しくなった。
2ヶ月間、無収入だから仕事がきてありがたいけどね。

「リアルタイムでブログ更新するのやめる」って決めた後に仕事がどんどんきたから、
ビリーが忙しいと、私は自分の時間がたっぷりある。

「ブログアップしないの?」ってことになった 笑

というわけで、ネット環境が良い時や時間のある時に更新しますね(*^^*)



銀の道を終えて、2日間のんびりした後、
イギリス人の道を歩き始めることにしました。

お世話になった素敵なParador↓

e0182138_221564.jpg

e0182138_224188.jpg

歩いてすぐに道標を発見!

最新版、QRコード付き。
いつもと違うものを見るとテンションあがる〜
e0182138_234297.jpg

私は方向音痴なのでこれを見ても歩けないけど(^_^;)便利だね〜
e0182138_24084.jpg

巡礼の初心を思い出すのにぴったり!

「Cadizを歩き始めた時も海沿いを歩いたな〜」
歩き始めて30分もしないうちにバックパックの重さに耐えられず、
荷物をおろしたのが懐かしい 笑
今では数時間、背負ったままでも歩けるようになった。
e0182138_245012.jpg

可愛い石碑発見(*^^*)
e0182138_251862.jpg

初日の目的地の手前のビーチ。
まだ到着していないけど、あまりの暑さと海辺の気持ち良さに、
ふらふら〜っとビーチ沿いにあるレストランへ吸い込まれました 笑
e0182138_253611.jpg

シーフードを2皿と豚ステーキを頂きました。
スペイン料理では付け合わせのほとんどがポテト(^_^;)
3皿全て付け合わせがポテト〜 笑

ポテトのが多いので、ポテトを食べない私達はお腹がいっぱいになりません(^_^;)
3皿で30ユーロ以上しました。高っ。(ビーチ沿いで雰囲気が良いから場所代ね)

e0182138_255262.jpg

軽くランチを食べた後、
予約したcasaへ。

最初に電話予約した宿はwifiがあるか分からなかったので、
再度ネット予約出来るcasaに予約し直しました。

仕事を再開してからはネット環境が本当に重要。

お世話になったcasaのママの気遣いが凄かった 涙
到着したら氷が入ったビニール袋を渡してくれた。
「疲れた足を休めてね」と。

素敵なバルコニー
e0182138_261811.jpg

部屋はとっても広くて快適だった。
ビリーは早速仕事、

私は洗濯、たまっているドラマをみたり、本を読んでうとうとして昼寝。
私が昼寝をしている間にビリーがディナーをお願いしてくれていたみたいで、

エレベーターのゴゴゴーッと音がして起きた。
e0182138_264066.jpg

お願いしたディナーが部屋にあるエレベーターで届いた(*^^*)
e0182138_27056.jpg

ダイエット違反だけど、この街の名物のパイ。
これがとても美味しい(^_-)中にハム、海老、マッシュルーム、、入り。

ビリーは私の好きな食べものを分かってる(*^^*)
e0182138_28942.jpg

夜は2人ではまっているメキシコドラマを見てから寝ました☆

6月6日
イギリス人の道、2日目

朝から雨。

宿泊したcasaから巡礼ルートまで1kくらい離れています。
「戻るしかないよね」って2人で話してたら、
ママが車で巡礼路まで送ってくれました 涙

本当に良いcasaだった。

朝から上り。
小雨になるとポンチョが邪魔で暑くなる(^_^;)

銀の道で長い距離や汚い道を歩いて慣れておいて良かった!
イギリス人の道はかなり道が綺麗、整備された道で歩きやすいです。
e0182138_283321.jpg

可愛い靴(´゚∀゚`)
e0182138_285296.jpg

今日は1日中、降ったり止んだり。
そして上りが多い1日だった。
e0182138_292823.jpg

e0182138_2101498.jpg

到着してランチを食べて、レストランで30分だけスペイン語練習、

今日の宿にチェックインしてビリーは即仕事です。
巡礼で疲れてるのに、シャワー後、8時間以上仕事して本当に凄い‼︎
バックパックも今までで1番重く20k近くあると思う。
(非常食、パソコンが重たい)
お疲れ様です。

今、違う部屋でブログを書いてたら、
「ディナー出来たよ」と準備してくれていました 涙

いつもありがとう(*^^*)
e0182138_2103138.jpg

明日はイギリス人の道で1番ハードな日みたいです。
ずーっと上りらしい⁉︎( ´д`ll)

雨が降らず、どうか曇りますように(^_-)

Pontedeume〜Betanzos
20km
42,004歩

今日もありがとうございます☆
ブログランキングに登録しています↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-06-07 04:05 | Spain巡礼(イギリス人の道) | Comments(0)

気持ちの変化、再スタート心の旅☆スペイン巡礼イギリス人の道

みなさんこんばんは☆

足の踵が固くなりすぎて触っても感覚がありません 笑

2016年6月4日

Muxiaで1泊した翌朝、7:30起きで次の街へ向かいました。
e0182138_18273123.jpg

乗り合いタクシーとバスを乗り継いでやってきたのは、

港町、Ferrolです。

銀の道が終わる1週間前くらいから話していた私達。
「巡礼が終わったらどこへ行くか?」

スペインを出国するチケットだけはあるけどその日までは自由。
今までの予定だと巡礼後は初ポルトガルへ99%、行くことになっていた。

でもね、巡礼の不思議な魅力にすっかりはまってしまった私達。

最初の私は、「フィステーラもMuxiaも行かないからね、サンティアゴまでで十分満足」

2人の気持ちが変わり、

Ferrolからスタートする、イギリスの道巡礼を明日からスタートすることにしました 笑

ずっと楽しみにしていたポルトガルワインも、
サグラダファミリアよりも巡礼が良くなった私。
(ビリーがサグラダファミリアの予約をしてくれたので巡礼後に行きます)

e0182138_18314449.jpg

巡礼を始めた頃とだいぶ気持ちが変化した。

ビリーがダイエットの本を読んでから、少しずつ口に入れるものを考えるようになった。
この変化は本当に嬉しい。

誰かさんは大のフルーツジュース好き。
冷蔵庫の半分はジュースだらけだった我が家。

私が昔から「ジュース、フルーツは取りすぎると果糖だよ、肥るよ」と、言い続けてきたのに聞く耳持たず。
私は色々な勝手な説を伝えるので信じてもらえない 笑
(ピーナッツを食べ過ぎると鼻血が出るとか、、⁉︎)

本を読んでやっと分かったらしい( *`艸´)
気づいてもらえるまでに数年かかったけど良かった。

巡礼は気持ち良いだけではなく、疲れるし辛い時もあるんだけど、
歩く、心の旅、巡礼が大好きになった。

Ferrol滞在の2日間はビリーが予約してくれたParadorでゆっくり過ごしました。
e0182138_18323068.jpg

久しぶりの湯船に浸かり、アメニティのトリートメントを使って髪の毛サラサラ(≧∇≦)
トリートメント効果凄いね。
今までブラシでとかすのが難しいほど毎日ごわごわだった髪の毛。
(荷物を減らすためにシャンプーだけだった)

ビリーは湯船にも入る時間なく1日中仕事をしてくれました。涙

e0182138_1832810.jpg

Paradorの目の前は海
e0182138_18325181.jpg

ビリーの仕事が落ち着いた夜、ディナーへ。
スペイン風、刺身
e0182138_18331032.jpg

色々食べて、最後にいつもは食べないデザートをシェア。

スタッフが日本へ行った時に毎日食べていたという、
抹茶キットカットをイメージして作った和のスウィーツ。
めっちゃ美味しかった〜!ヽ(´∀`)ノ
e0182138_18332524.jpg

今日のランチはケバブ。

ビリーが頼んだケバブセットでフレンチフライかライスを選べたんだけど、
ライスの誘惑に負けて私はビリーのライスを食べた 笑
ビリーは私より意思が強く、ズルをしないので私よりダイエット効果が出てる。
私はあまり我慢するとすぐに爆発するから時々ライスを食べて満足しています 笑
それにしても米を食べた直後のお腹がひどい(^_^;)
何ですぐにお腹が出るんだろ(* ̄m ̄)

Paradorのカフェでお茶を頂きました(*^^*)
e0182138_21483075.jpg


唯一、残っている一足の靴下。
イギリス人の道を一緒に歩きます。
e0182138_1834479.jpg

少し穴があいてるけど、もう少し仲良くやろうね(*^^*)
e0182138_19451629.jpg

だいぶ歩くのは慣れたけど、

巡礼者になりたての初心を思い出して歩きます。

Cadizを歩いていた頃の私達↓
e0182138_183577.jpg

イギリス人の道はリアルタイムブログを書きませんが、

元気だけが取り柄の私なので、楽しく歩いていると思います(*^^*)
いつも2人で、1+1=3ね(^_-)

再度、サンティアゴへ向けて、

Buen Camino!
e0182138_19551480.jpg

イギリス人の道、初日は30k

今日もありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2016-06-04 21:56 | Spain巡礼(イギリス人の道) | Comments(0)