カテゴリ:North Korea ( 38 )

生きている鶏を撃ちます☆北朝鮮ツアー2015最終回

みなさんこんにちは☆

May Day Stadium
最近中止になったアリラン祭(マスゲーム)に使われていたスタジアム見学へ行きました。
e0182138_12483068.jpg

いつかマスゲームを見るのを楽しみにしていたので中止になったのは本当に残念。

中止にした理由を聞いてみると、
「本格的なスポーツに力をいれてワールドカップを目指したい」そうです。
本当かどうかは分からないけど残念!
e0182138_1249229.jpg

もしアリラン祭の再開があればまた北朝鮮へ行きたいです^^
e0182138_12485589.jpg

e0182138_12494738.jpg

スタジアムの中の食堂
e0182138_1250830.jpg

最近改装したばかりでとても綺麗でした。
e0182138_12503117.jpg

e0182138_12504712.jpg

ガイドのお姉さん綺麗だったなぁ^^
e0182138_12515160.jpg

e0182138_12521132.jpg

サッカーグラウンド
e0182138_12523287.jpg

e0182138_12524993.jpg

e0182138_12532583.jpg

e0182138_12534181.jpg

e0182138_12535715.jpg

夕方は射撃場へ。
昔は、アメリカ兵の人形の的があったらしいです^^;
e0182138_12542387.jpg

鶏を狙ったけど、私もビリーも当たりませんでした。
当たらなくて良かったよ。
e0182138_12543781.jpg

北朝鮮ツアー最後の夜は、 平壌で有名な鴨焼肉へ。
私達以外のツアー客もたくさんいました。

その中に日本人ツアー客もいて声をかけてツアーについて聞いてみました。
3泊4日で30万円のツアーに参加したそうです。
平壌近郊のみ。私達が見たものとほぼ同じ内容だけど、食事はどこも美味しかったとのこと。
ツアー料金が高額だから毎食美味しい所へ連れて行ってくれるのかな。。
e0182138_1254569.jpg

e0182138_12551066.jpg

世界一深い地下鉄!?
e0182138_12553592.jpg

e0182138_12555611.jpg

e0182138_12561042.jpg


北朝鮮ツアー3週間終わりました。

3週間は長かった!!(笑)
でも1週間のツアーだと"本当の"北朝鮮を見れなかったので本当に行ってよかったです。
2週間目以降が特に面白かったです。

北朝鮮ツアーで見れる場所はほぼ見たので、
もう一度行きたい?と聞かれたらNo(アリラン祭があれば行きたいです)
もうお腹いっぱいです。

1日何もせずに自由行動(外へは勝手に出歩けないからせめてホテル内でも)とかあればストレスがたまらなかったかもしれないけれど、
早朝から夜遅くまでの監視つきの団体行動+仲間割れは疲れた(笑)
監視の厳しさはツアーガイドによると思います。


仲間割れはあったけどみんないい大人なので、彼らは全く会話しなくなったりつねに違う席に座ったりしてお互い離れていました。
長期ツアーで大人数なのは初めてらしくガイド達も困っていました。

今まで行った国の中で行ってよかった国トップ3に入ります(*´艸`)

北朝鮮へ行ってあらためて私は自分が幸せであることに気付きました。
e0182138_12562437.jpg


北朝鮮から北京まで希望者は電車。
でもまたアメリカ人だけ電車に乗ることが出来ないので私達は飛行機で北京へ戻りました。

あれだけ呑む時間を減らしてまで夜な夜な写真データの保存作業を頑張ったけど
出国する時カメラをチェックされることはなくあっけなく終了(笑)
電車組はチェックされたそうです^^;

中国の北京に到着して驚いたこと。
中国も色々あるのに、北京なのに
めっちゃめちゃ世界が明るい!!
歩いている人の顔が明るい!!食べ物が溢れていることに驚いた。
たったの3週間だけなのに、ツアー仲間がみんな同じことを感じた。

電車組は北朝鮮と中国との国境を通った時、ネオンの明るさが違いすぎたことにも驚いたそうです。

電車組の人達と北京で集合して最後の呑み。

みんなで集合した時、「No photo! No photo!」とみんなで言い続けて面白かった(笑)
北朝鮮ツアーで、耳が痛くなるほど聞いた「No photo!」
2週間目が始まってから更に厳しくなり、
どうでもいいと思う植物の写真を撮ろうとしたら「No photo!」と言われた時は疲れました(笑)
e0182138_12563737.jpg


長い間、北朝鮮記事にお付き合いありがとうございました。
友人と合わせて撮った写真の数はなんと2,000枚+。
載せていない写真もたくさんあります。時間のあるときに載せていこうと思います。

全ては書いていませんが北朝鮮記事は今回でとりあえず終了です。
少しでも北朝鮮がみなさんに伝われば嬉しいです^^

만세!



北朝鮮の後、中国旅行のスタートです↓↓
2015年10月15日の記事です。
今が旬、上海蟹を求めて☆阳澄湖へ


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2016-03-02 15:11 | North Korea | Comments(2)

こんなお店もあるんだ!?☆北朝鮮ツアー2015

みなさんこんにちは。

北朝鮮ニュース
「旅行の米学生を拘束」
最近の北朝鮮ニュース怖いですね、、、

もうしばらく北朝鮮へは行きたくないです(笑)もうお腹いっぱい^^

だけどもしアリラン祭が再開するならばすぐに行っちゃうかも^^

3週間、色々あったけど無事に帰ってこれて良かった!


e0182138_13201379.jpg

e0182138_13202479.jpg

e0182138_132042100.jpg

2015年9月22日

チャーター機で平壌へ戻ってきました。
e0182138_13205847.jpg

e0182138_13211399.jpg

e0182138_13212744.jpg


今日のディナーは希望者のみ外食でピザ屋へ行けます(≧∀≦)

私達のツアーは3食+ビール付きです。
もし追加オプションの外食を選んだ場合、含まれている食事をパスすることになります。
折角食事付きだからパスするのは勿体無いけど外食してみたい。

「ツアー代金に含まれている食事代を返金してもらうことは可能ですか?」
「含まれている食事代ををピザ屋で使いたい」と伝えるも、

「このツアーは食事と宿泊費がセットになっているものを購入しているので無理です」

平壌市内をバスで走る時、許可されている道だけを走るのでいつも同じ道^^
でもピザ屋へ行くまでに何度も迷い、普段走ることのない脇道を通ったので
路上販売の姿が見えたり、普段見れない光景がみれて面白かった^^

北朝鮮のピザ屋に到着
e0182138_13213825.jpg

食べ物が溢れている今食べたら感動しないけど、
北朝鮮ツアーの後半、北朝鮮の不味い食事に飽き飽きしていたのですごく美味しく感じたのを覚えている(≧ε≦)
e0182138_13215097.jpg

e0182138_1322192.jpg

北朝鮮名物、松茸スープも頼んでみました。
美味しい~!(*・∀・*)
e0182138_13224688.jpg

e0182138_1323190.jpg

e0182138_13231114.jpg

もうそろそろ普通の世界に戻りたいな~

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2016-03-01 14:08 | North Korea | Comments(0)

会寧市(회령시)学校見学☆北朝鮮ツアー2015

みなさんこんばんは☆

昨日はドイプイの奥の山へハイキングへ行ってきました。
久々の友人にも会えて嬉しかったけど疲れた~^^
歩いた距離、15km

e0182138_2115925.jpg


2015年9月21日
北朝鮮ツアーの続きです。

会寧市(회령시)にある学校見学。
e0182138_2125083.jpg

e0182138_213536.jpg

e0182138_2131738.jpg

e0182138_2132823.jpg

e0182138_2135365.jpg

廊下にはたくさんの手描きポスターが飾られています。
e0182138_2141412.jpg

中でも驚いたのは反米教育のポスター。
e0182138_2142367.jpg

外からの情報が入らない北朝鮮。
こんなに小さな頃から反日、反米教育されています。
e0182138_214354.jpg

e0182138_2144591.jpg

e0182138_2151177.jpg

e0182138_2152363.jpg

英語の授業
e0182138_216312.jpg

e0182138_2161580.jpg

e0182138_2163532.jpg

e0182138_216494.jpg
e0182138_2171326.jpg

e0182138_2172437.jpg

校庭でサッカーをする子供達

素敵な笑顔を見ることが出来ました。

日本で報道されている北朝鮮のほとんどは危険な怖いイメージばかり。
怪しい部分が多いけど、素敵な笑顔の人達が多いです(*・∀・*)
e0182138_2174112.jpg


ディナーはレストランで。
北朝鮮のビールは美味しいです。
e0182138_2175733.jpg

美味しそうなすき焼き!?にテンション上がります。
e0182138_21103042.jpg

私達のテーブルは3人アジア人+ビリー
みんなアジア料理が大好きなのでアジア人と一緒のテーブルになると食事がなくなるのが早いっ^^;
e0182138_21103814.jpg

今日宿泊するホテルのバーは寂しすぎる(爆)(*´艸`)
e0182138_21104662.jpg

リクエストをして韓式朝食
e0182138_21105388.jpg

バスから見える景色はずっとこんな感じで驚きます。

会寧市からたったの20kmの場所に収容所があることを後から知りました。
アジアプレスのサイトに飛びます↑↑↑
ガイド、監視人が増えたのは色々な理由があったんだね。
e0182138_21111100.jpg


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2016-02-29 21:45 | North Korea | Comments(0)

サーカスより価値のあるショー☆北朝鮮ツアー2015

みなさんこんにちは☆

청진(Chongjin)にある幼稚園へ行ってきました。
e0182138_193533.jpg

エントランスに飾られています。
e0182138_19351865.jpg

e0182138_19353722.jpg

e0182138_19354790.jpg

e0182138_19362220.jpg

e0182138_19363997.jpg

e0182138_19393678.jpg

e0182138_19394754.jpg

プライベイトレッスンかな?
e0182138_1940271.jpg

小さな頃から徹底的に仕込まれた歌と踊りを見せてくれました^^
それでは写真をお楽しみください☆
e0182138_19401555.jpg

e0182138_19411873.jpg

e0182138_1941424.jpg

e0182138_19415291.jpg

e0182138_194213.jpg

e0182138_19421175.jpg

e0182138_19423317.jpg

1番可愛かったねずみ(*・∀・*)
e0182138_19425143.jpg

e0182138_1943625.jpg

e0182138_1943169.jpg

e0182138_19441993.jpg

e0182138_1944567.jpg

トイレも小さくて子供サイズです^^
e0182138_1945515.jpg

e0182138_19451659.jpg

この幼稚園に通える子供達は特別なんだろうなぁ・・

今日もありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2016-02-27 13:16 | North Korea | Comments(0)

北朝鮮のサウナへ行ってきた。今日こそは・・・☆北朝鮮ツアー2015

みなさんこんばんは☆
ウエイトトレーニングで出来たマメが痛すぎて気になって仕方ない・・・
痛い、痛い、痛い(涙)


海辺の散歩
e0182138_232033.jpg

1番前にガイド、真ん中に監視人、後ろには鼻毛の順番で歩いています。
みんな地元の人の写真を撮りたいんだけど許可は出ず、厳しく監視されています(笑)
e0182138_2322460.jpg

e0182138_2339100.jpg

電車に乗って市内観光
窓から写真撮るのは禁止です。
e0182138_2333182.jpg

e0182138_2334119.jpg

e0182138_234484.jpg

e0182138_2342742.jpg

e0182138_234145.jpg

e0182138_2344972.jpg

「今からサウナへ行きます」

\(≧∇≦)/
三日くらい髪の毛を洗っていない私。
サウナは追加料金で1人4ユーロくらい。

サウナを想像すると、あの韓国サウナ、찜질방(チムジルバン)を想像してワクワク(*・∀・*)

サウナに入らない人はここでビリヤードをしたり、読書をしたり、バーでビールを呑んだりしていました。
e0182138_235592.jpg

ここは男性用↓ 友人が撮ってきてくれました。
女性も同じです。

「今日こそは、今日こそは髪の毛洗う!!!(*´▽`*)」
とめっちゃワクワクしながらサウナへ入ったものの、

「シャワーからは水が出ず、
水道からチョロチョロお水が出るだけ(=。=|||)」


一緒にサウナへ入っていたガイドは、
「サウナで温まればお水でも平気でしょ、お水は真ん中のたまっているのを使って」

イヤイヤイヤ、サウナそこまで温かくないし、いつからたまっているのか分からないお水・・・・

このお水を使うしかない。

今まで色々な国を旅行して、もっと汚い場所あったし不便なことも経験しているから大丈夫。

だけど、だけど何が嫌なのかって、ツアー代金が高いのに(1人60万円)この汚さが理解できない・・・
停電は当たり前だしね(笑)
私達が来ること分かってるんだから自家発電機くらい買えないのかな!?
私達のツアー代金はどこへ行ってるの!?(笑)
e0182138_2352827.jpg

「秘境ツアー」とはいえ、ここまでひどいとは笑える(((´∀`)))

"本当の北朝鮮"を見たくて来たから、これが本当の北朝鮮なんだけどね(笑)
平壌の出来過ぎた街とは大違い(笑)

寒くてブルブル震えながら髪の毛を洗って、最後にサウナで温まってから出た。
お水でもシャンプーしてすっきりした(o^ー^o)

でもさ、年に1度のこのツアーに参加すれば"本当の北朝鮮"がばれてしまう。
北朝鮮の政府の人達は恥ずかしくないのかな?
e0182138_2354433.jpg

美味しかった一品、イカの揚げ物
e0182138_2355981.jpg

今日の部屋
今日も無駄に広い^^
e0182138_2374270.jpg

e0182138_2375786.jpg

いつもと同じようなバスタブ
e0182138_2381922.jpg

今日のホテルではなんと地ビールが呑めます^^
高校生の時、居酒屋でバイトしていたのでビールを注ぐのは自信があったのに・・・・全然だめ(笑)
泡だらけww
e0182138_2383376.jpg

e0182138_238442.jpg

綺麗に注いでくれました(o^ー^o)
e0182138_2385536.jpg

はい、キタ停電(*´艸`)
e0182138_239683.jpg

ホテルのショップ
e0182138_2391664.jpg


このホテルの窓ガラスは中から外の写真を撮らないように場所によって、
薄暗いガラスになっているのが面白かった(笑)
勝手に外に出ないようにゲートには夜遅くまで監視人ガードマンが椅子に座っていました。
怖すぎて勝手に外へは出ませんよ('~`;)

今日もありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2016-02-23 00:02 | North Korea | Comments(0)

手描きの◯◯☆北朝鮮ツアー2015

みなさんこんにちは☆
e0182138_13265142.jpg

今朝も早くから移動して、景色の良い場所へ。
平壌近辺では博物館めぐり、将軍様へ献花ばかりだったので飽きてしまったけど、
e0182138_132923.jpg

ここは田舎なので見学する場所は自然な所ばかりで嬉しい^^
e0182138_1334495.jpg

途中休憩ではうん◯座りの練習する誰かさん((w´艸`))
欧米人は長い時間のうん◯座りが苦手!?なのかみんな苦戦していました(笑)

右の女性は地元ガイド
e0182138_13353226.jpg

北朝鮮でよく見かけるうん◯座り((w´艸`))
e0182138_13354347.jpg

北朝鮮のバナナチップス
味は・・・((w´艸`))
e0182138_1336142.jpg

e0182138_13361695.jpg

e0182138_13362663.jpg

e0182138_13365769.jpg

e0182138_1336477.jpg

e0182138_1337169.jpg


今日のランチはご馳走です。
この料理が並んでいるのを見た瞬間、みんな声を出して近寄って写真を撮った\(≧∇≦)/

e0182138_13373367.jpg

一番美味しそうな蟹と、お魚。なぜかそこまで人気なく、アジア人だけ興奮して食べた(*・∀・*)
欧米人に人気だったのはカステラ。
いかにも不味そうなカステラで食べたいとも思わなかったけど欧米人からしたら私が嬉しそうに魚の目を食べてる方が理解不可能だったかもね(笑)

魚の目が本当に美味しい、魚の目を食べたい人は私だけだったので他のテーブルの分も食べれてラッキーでした。

出てくる料理の味付けはほぼなし。塩もないのでソースが好きな私達はつねにコチュジャンを持ち歩いていました(o^ー^o)
e0182138_13374251.jpg

味の薄~いとうもろこし

「他国の食べ物は信用出来ないから国産です」って言えるのすごいよね。
ツアー中の説明は99%嘘だなって思うことも堂々と真剣に説明するガイドは見ていてなかなか面白かった。
e0182138_13375059.jpg

手、手描きの標識(((´∀`)))
e0182138_1338244.jpg

e0182138_13381459.jpg


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2016-02-19 14:27 | North Korea | Comments(0)

アメリカ人はダメ☆北朝鮮ツアー2015

みなさんこんちは☆

昨日はチェンライまでハイキングへ行ってきました。
週末ハイキングとは違い、週末に歩くコースを探すのが目的のハイキング。
週末ハイキングは歩くのが好きな人達がボランティアでコースを探してくれているのです。

なので週末ハイキングより冒険、森の中、草の中も歩くし、何時間かかるか未定です。
GPSを付けたワンちゃんも参加^^
e0182138_1632392.jpg

初めましての人に「和歌は上るの早い!!!のに何で下りは驚くほど遅いの?」って言われた(笑)haha
ちなみに誰かさんは上りは遅くて下りがめっちゃ早い(笑)


最近は暑さが戻り、たくさん汗をかきます^^
6時間半歩いて23,000+歩くらい。
朝の6時半に起きて、家に着いたのは18時過ぎでした。

e0182138_1633228.jpg


歩くのに慣れてきたのかあまり筋肉痛にならなくなりました。

北朝鮮記事です。

Mt.Chilboで記念撮影
e0182138_16334746.jpg

e0182138_1634958.jpg

e0182138_16344433.jpg

ドライヴの途中、偶然見た結婚式
e0182138_16345451.jpg

今日はホームスティの日。

だけどアメリカ人は政府からの命令でホームスティ出来ません(*´艸`)
私はホームステイする気満々やったけど、

私だけホームステイすることも可能だけど、
「危険な目に遭ったらどうするの?」という誰かさんの言葉で、

私はホテル泊を選びました(*´艸`)

ホームスティって言っても作られた宿泊施設です。
二人一組で1つの家へ。
e0182138_16353257.jpg

地元の人も住んでいます。
e0182138_16354537.jpg

e0182138_16355752.jpg

私達は中へ入れないので、夕方麺作りを見学して、
e0182138_16361521.jpg

ディナーはホームスティの同じ敷地内にあるレストランでみんなと一緒に食事。
e0182138_16363030.jpg

e0182138_1637460.jpg

お豆腐が美味しかった。
e0182138_1638983.jpg

食後、車で1時間離れたホテルへ移動します。
ツアーの朝は早いから食事後すぐにホテルへ行きたかったのに、またいつもの呼び出し説教が長引いて、
なかなか出発出来なかった・・・

そのせいで、私達のお湯シャワー時間が終わってしまった(о`э´о)
新米、欧米人ガイドは要領悪くてイライラ・・

私達の部屋
e0182138_16384346.jpg

説教がなければお湯が出る時間に間に合ったのに。。
浴槽にたまっているお水を使ってって言われたけど、冷たいし汚いよ・・

さすがにガイドのせいで時間が遅れたので、しぶしぶバケツ一杯のお湯を持ってきてくれた。

「欧米人は朝シャワー浴びる人が多いけど、アジア人は夜すっきりしたいんです」

しかしバケツ一杯では私の髪の毛が洗えない・・・

私がイライラ"お客さんが出る"することがなにより怖い誰かさんは、「バケツのお湯全部使っていいからね」と
つねに私を優先して優しくしてくれるのが分かるので、バケツのお湯はなるべく少しの量を使わなくちゃ。

"お客さん"
私がイライラしたりわがままを言い出すと、誰かさんが「お客さんが出た」と言います(^m^)

結局、髪の毛は洗わず大事な部分、脇と下と、顔を洗って終了。
髪の毛はしょっちゅう洗う必要ないけど洗うとすっきりするのが好きだからね。
e0182138_16385410.jpg

朝起きたら、バケツが届いてたけどもういらないし!
昨日欲しかった(((´∀`)))
e0182138_1639541.jpg

今日の朝食は私達の宿泊先にみんなが来ます。
みんなより早く食べれて出発までゆっくり出来て良かった。

お米をお願いしたら出してくれました\(≧∇≦)/
e0182138_16391439.jpg

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2016-02-18 17:35 | North Korea | Comments(0)

これがバーベキュー!?ただの焦げたイモ☆北朝鮮ツアー2015

みなさんこんにちは☆

2015年9月に行った北朝鮮ツアー記事です。

念願の백두산(白頭山)の後、
e0182138_14325364.jpg

e0182138_1433439.jpg

e0182138_14333066.jpg

金正日が生まれ育った家を見学しに行くことに。
e0182138_14334142.jpg

金正淑、金正日、金日成
e0182138_14335962.jpg

e0182138_1434988.jpg


公式には1942年2月、金日成が抗日戦を繰り広げたとする白頭山麓で誕生したとされた。
だが近年これを覆し、前年にソ連のハバロフスクで生まれたことを裏付ける決定的な証言が出てきた。
e0182138_14342269.jpg

育った家はこの間みた、金日成が生まれた家の建築と全く同じものでうけた(笑)

ガイドに説明を聞いている後ろでは、数人の工作員が小型ワイヤレスイヤホン、サングラスを付けて、黒いスーツ姿で監視されているのは不気味だった。ただの空き家見てるだけなのに・・(*´艸`)

夜宿泊するホテルに到着し、チェックインする前に外でバーベキューの準備をするので行ってみたけど、
寒くてすぐに建物の中へ入った。
e0182138_14344817.jpg

e0182138_14345740.jpg

また停電だけど、、
e0182138_1435166.jpg

将軍様は光っております(*´艸`)
e0182138_14352629.jpg

チェックインしたら、ディナーの時間まで写真データ保存。
停電でもコツコツ保存していました^^
e0182138_14354443.jpg

バーベキュー(ただの焦げたイモ)は希望者のみ、追加料金で1人3ユーロ
バーベキューって聞いたからもっと色々出てくると思ったよ(笑)

焦げたイモ1つ、380円ですってよ、奥さんっ!!!(*´艸`)

ま、不味い(笑)
二人で700円以上・・・(爆)

ツアー代金、1人60万だよ、焦げたイモくらいツアー代に含まれていてもいいんじゃない?(*´艸`)
e0182138_14355389.jpg

相変わらず冷えたおかず(笑)

さすがにもう食べたくないものばかりで、北京から買ってきたグラノーラバーが大活躍しました。
e0182138_1436155.jpg

夜まで電気なし、お湯もなし、蛇口からお水も出ず、浴槽にたまっている水を使います。
なので私はシャワーを浴びず、ミネラルウォーターで歯を磨いておしまい(≧ε≦)

私達の高いツアーでさえ、電気、水がないって・・^^;
地元の人達はどんな生活をしているんだろう?
バスの中から見た北朝鮮人の家、川で洗濯している姿、冬の寒い時期にお湯がない、お水も少ししか出ない・・
考えるだけでなんとも言えない気持ちになります。

売店のお姉さんと記念に一枚♪
e0182138_14361167.jpg


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2016-02-16 15:22 | North Korea | Comments(2)

念願の백두산(白頭山)へ☆北朝鮮ツアー2015

みなさんこんばんは☆


北朝鮮記事です。
空港から二つのグループに分かれて移動します。
e0182138_19512912.jpg

トイレへ向かう誰かさん^^
e0182138_1952431.jpg

北朝鮮ツアーのメインイベントトップ3に入る、백두산(白頭山)へやってきました。

白頭山(はくとうさん、朝鮮語:백두산 ペクトゥサン Paektusan・簡体字:白头山)は、中華人民共和国(中国)吉林省と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)両江道の国境地帯にある標高2,744mの火山。ウィキペディアより。

백두산の曲が頭から離れません(笑)


曲って、その時よく聴いていた想い出の曲って、
何年経っても同じ曲を聴くと想い出の瞬間が蘇るし、はっきり覚えてるんだよね。

旅の移動中に聴いた曲、好きな人と一緒に聴いた曲、運転してる時に聴いた曲・・



「北朝鮮の国歌、癒されるんだ」って母に言ったら「全然分からない」って言われたけどね(´艸`)
北朝鮮旅行中にたーーっくさんの北朝鮮の曲聴いたから懐かしい、好きです。

北朝鮮の曲を聴くと、北朝鮮の移動中の窓からの景色を思い出す。
e0182138_19533127.jpg

백두산の頂上まで行く方法は3つ

①徒歩
②車
③写真の↓モノレール?みたいな乗り物
e0182138_19565174.jpg

いつもの私なら徒歩を選ぶけど、病み上がり・・・
なのでメンバーのうち3人は車、1人はモノレール、他は徒歩を選びました(´艸`)

普段寝こんだりすることはほぼし、頭痛はここ数十年、記憶にないほど頭痛なし、
なのによくお腹壊す(´^`)
e0182138_19535282.jpg

③のモノレール?みたいなのはよく止まるらしい・・・
動かなくなったら歩かなくてはいけないんだって(笑)さっそく歩いてるし(爆)
e0182138_19551893.jpg

車が1番早く付いたのでみんなより早く頂上からの景色を楽しめました(*・∀・*)
徒歩で1番早く着いたビリー。

急いで歩いてくれたみたい(*・∀・*)
e0182138_1953147.jpg

e0182138_19554278.jpg

白頭山は本当に綺麗です\(≧∇≦)/
e0182138_19555255.jpg

e0182138_19561435.jpg

下から歩かないで正解だった。
白頭山頂上の滞在時間は本当に短くて(15分ほど)歩くのが遅かった人は頂上まで来れなかった・・
ひどい、もっと事前に説明してよ、鼻毛!ヽ(`д´)ノ

ビリーは私が先に車であがったからかなり急いで歩いて来てくれたから一緒に頂上の景色を楽しめたものの
他の人はかわいそうだった。
e0182138_1959630.jpg

e0182138_19591548.jpg

希望者はちゃんと閉まらないロープウェイに乗って、違う景色をみに行きます。
閉まらない~!ってテンション上がって楽しんでたけど、今考えると怖いよね閉まらないって(笑)haha
e0182138_19593030.jpg

e0182138_223690.jpg

e0182138_19593814.jpg

e0182138_19594647.jpg

e0182138_19595467.jpg

e0182138_200274.jpg

e0182138_2002327.jpg

e0182138_2003364.jpg

ピクニックランチ
e0182138_2004210.jpg

e0182138_2005092.jpg

念願の백두산(白頭山)に来れて大満足\(≧∇≦)/
本当に良い経験したなぁ・・ってブログを書きながら再確認(*^_^*)
e0182138_2005987.jpg


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2016-02-15 21:22 | North Korea | Comments(0)

監視人が増えた!☆北朝鮮ツアー2015

みなさんこんにちは☆
規則正しい生活をしていると、
気持ちの良い快適な目覚め、朝同じ時間に自然と目を覚まします。
今朝は久しぶりに市場へ行ってきました^^
もっと遠いと思ったけど車で10分以内でした^^


2015年9月に行った北朝鮮ツアーの続きです。

今日は平壌から離れ、チャーター機で三池淵郡へ向かいます。
e0182138_12425824.jpg

ここからは一般的な北朝鮮ツアーとはルートが違う場所への移動なので楽しみ♪
私達は3週間ツアーです。
2週間ツアーの人達とは今日でお別れ。
e0182138_1242846.jpg

平壌空港まではバスで。
e0182138_12422957.jpg

最近新しくなった平壌空港はとても綺麗です。
e0182138_1243855.jpg

ガイドらしき人?

「知らない地元の人がいる!」

「今日からみなさんと一緒に行動します」

挨拶してくれたおじさん彼の印象は、、「手ごわそうで厳しそうな人」
「私達のグループ内では仲間割れがあったり、注意される人がいたり、色々あるからガイド監視人が増えたんだね、、、^^;」

新しいガイドはいかにもベテラン、偉そうな雰囲気を出していて他のガイドに何度か注意していました。
緊張感漂う雰囲気の中、彼が注意しているとめっちゃ怖いんだけど、
彼の鼻毛がボーボーに飛び出ていて、彼の顔を見るたびに笑うようになってしまいました(*´艸`)
真剣な顔なのに鼻毛ボーボー(*´艸`)

私が彼に付けたあだ名は「鼻毛(*´艸`)」

ビリーと私で、ツアーガイド、メンバーの秘密の話しをする時はあだ名を使っていた(^一^)
みんなにばれないようにね、みんなのあだ名をつけていましたw
もし日本語分かる人がいたら・・・びっくりするわ。
e0182138_12435656.jpg

北朝鮮3週間ツアー、メンバー18人+ガイド++

今日から更に新しいツアーメンバーが3人増えました。
e0182138_1244731.jpg

荷物を預けたら、時間になるまで自由時間。
小さなお土産屋くらいしかありません。

おみやげ屋でヨーロッパのチョコレートと、グミを購入しました。
北朝鮮でなーんにも売っていないと思い、お菓子、カップラーメン、たくさんの小説、、時間つぶしに色々持ってきたけど色々買うことが出来て安心。

特にお菓子はこだわらなければ少し高めだけど日本、中国、ヨーロッパ、ロシア、、のお菓子が買えます。
e0182138_12443131.jpg

e0182138_1244421.jpg

e0182138_1245782.jpg

e0182138_12451884.jpg

「飛行機の外からも中も写真禁止です」
ばれたらその場で消去されてしまいます。
e0182138_12453915.jpg

私は背が小さすぎるので隠れて写真撮っても一度も呼び出し、ばれることはなかった。

やっとここで、
背が小さいのが役にたったよ、お母さん!!(((´∀`)))

e0182138_12454868.jpg

シートが全部倒れちゃうんだけど・・(*´艸`)だ、大丈夫!?
e0182138_12455634.jpg

e0182138_1246747.jpg

Samjiyon County(三池淵郡)に到着しました。

三池淵郡(サムジヨンぐん)は、朝鮮民主主義人民共和国両江道に属する郡。白頭山の東南側の麓に位置する。ウィキペディアより。
e0182138_12461632.jpg

空港のトイレ・・・・・(*´艸`)
臭いし、汚っ(*´艸`)
鍵が閉まらなかったのが良かった◎明るくて開放的^^
e0182138_12462535.jpg


北朝鮮ツアー後半の夜は忙しかった。
ツアーメンバーの中でも信頼出来る仲間が仲良くなり、夜になると私達の部屋へこっそり来ます。
北朝鮮を出入国する際に、厳重な荷物チェック。
入国した時、パソコンの中のデータまで確認された。。

ビリーがパソコンを持ってきていたので、
今まで撮った写真が消去されてしまわないように毎晩毎晩バックアップをとっていたのです。
みんな写真の枚数が多いので本当に時間がかかった。
ある日は、一人のSDカードが壊れ、写真が消えちゃうかも?と焦ってバックアップをとったり。
ビリーのパソコンが大活躍しました^^
団体行動しているときは、近くにガイドがいるし、つねに誰かが聞いているのでバックアップの話しも出来ず、夜な夜なこそこそしてました。今考えるとおかしな行動で面白いけどね(^m^)

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2016-02-13 13:41 | North Korea | Comments(0)