カテゴリ:Taiwan( 24 )

また来ちゃった☆台北,台灣

みなさんこんにちは☆
暑い国へ来たら「暑い」と愚痴をこぼし、
寒い場所へ行けば「暖かい国へ行きたい」と言い、、、
もー私、うるさくて大変っ!(-□-;)
一緒にいるBillyはもっと大変(^^;)


台北の少しマイナス点は、私達が滞在していた冬はお天気が悪い日が多く、
すっきりしない曇り、雨が多くて、お天気が悪いと「今日は雨だから出るのやめよう」ってなる。。

休みの数日前から天気予報ばかりチェックする私。
今日はサイクリング日和ですヽ(´▽`)/

さっそく自転車を借りて携帯GPSを頼りに走ります。
私はBillyの後をついて走るだけなのでお気楽です(=^▽^=)

それにしても本当に便利な時代になったよね。
ネット誰かさんがあればどこへでも迷わずに行けるって。
私はGPSがあっても方向音痴なのでだめです。。(=。=|||)
びっくりしたのは森の中でも居場所が分かったこと。

駅近くで自転車を借りて、川沿いへ
e0182138_1420342.jpg

e0182138_14204547.jpg

途中で飲んだオレンジジュース(o^ー^o)ぐびぐび!
e0182138_14212061.jpg

3時間ほど走って到着!
うっかり日焼け止めをつけなかった~涙
そしたらびっくり。二日前、見たことないほど頭にフケだらけ。。(@_@;)
頭皮焼けてた^^

この間行かなかった温泉ホテルへやってきました(*^_^*)↓↓↓
ただいま台灣!☆また温泉!?北投,台灣

温泉へ行く前にセブンで飲み物を購入。
セブンのOPENちゃんも温泉街なので浴衣です^^
e0182138_14213645.jpg

ランチは回転寿司へ(●>∀<●)
ブロッコリー綺麗に盛りすぎ(´∀`笑))
e0182138_1422511.jpg

台灣っぽい一品
食べないで写真撮っただけ^^ お稲荷さんにナッツ?が入ってます。
e0182138_14221629.jpg

全品どれでも一皿30元
e0182138_14222717.jpg

石川県の加賀屋ホテルの姉妹店だそうです。
日勝生加賀屋
着物姿で並ぶ姿をみると日本の温泉街に来たような感覚になる。
e0182138_14225173.jpg

日帰り温泉プラン(ディナー付き)を事前予約しました。1人3,580元

男女別浴場の前に足湯
43度近くあってあちち
e0182138_1423469.jpg

e0182138_14232397.jpg

お互いお風呂、サウナを楽しんだ後、バーで待ち合わせ。
なかなか出てこない誰かさん
先に1人酒。

プロモーションの日本酒を2杯頂き(味見だったので無料、2杯もくれた(・∀・))
シンガポールスリングをオーダーしたら、「作るの初めてですみません」と作りすぎたカクテル3杯分ほど頂いてしまった(*・∀・*)
誰かさんが来る前にほろ酔いになっちまうよ、、、

おつまみ、わさび味とは知らず思いっきり食べてしまい吐きそうになった(゚д゚ノ)ノ
e0182138_14233553.jpg


ディナーコース
e0182138_14241090.jpg

少しずつしか出てこなくて足りるかなぁって思ったけどお腹はち切れそうなほど出て、
最後に1人ずつ鍋まで出てきたw(゚o゚)w
e0182138_14244835.jpg

e0182138_14245890.jpg

移動してアイリッシュパブへ
e0182138_14251084.jpg


加賀屋、確かに日本ではないのに、日本を感じられるのは素晴らしい!
けど値段とサービスがあっていないかな。
みんな片言の日本語を話せるけど、ちゃんと通じていない部分が多かった。
一部の人だけが日本語ペラペラでした。
表向きは高級感たっぷりの温泉旅館で着物姿で並んで綺麗な人が多かったけど、もう少しちゃんとしたサービスして欲しかったな。
「もう一度行くことはないけど満足だね」
お風呂、最高です!

二人で30,000円+


またね☆
今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-03-22 19:39 | Taiwan

台灣の珍味,スタミナ食☆台北,台灣

みなさんこんばんは☆
1年半ほど預けていた荷物を無事受け取り、久々に少し前の洋服を着てみたら・・・
ほとんど着れない洋服ばかり(爆)
びっくりするほど重たくなりました^^;
台灣の食事、本当に美味しかったな^^
 

リアルタイムより少し遅れて更新しています。

台北にあちこちある夜市。
他の夜市とは全く雰囲気の違う怪しげな華西街観光夜市へ来てみました。
e0182138_21451917.jpg

ベトナムのサンド屋台、バインミーを見つけたので腹ごしらえ
e0182138_2145319.jpg

e0182138_21455131.jpg

この夜市はかなり怪しいにおいがぷんぷん(*´艸`)
でもいつもの夜市と違って新鮮でわくわくします^^

海賊版AV(アダルトビデオ)屋が沢山あった^^ ↓↓
おじさん達真剣に選んでいました。

私達も一緒になって探しました。え?(>ε<*)
あ、AVがほとんどだけど、ドラえもんとか、黒澤明とかも探すとあるんですよ(・∀・)
中国語の勉強にと、中国語字幕を探したけど欲しかったものは見つからず。。。
e0182138_2146326.jpg

私達の目的地はこの通りです↓
e0182138_21462457.jpg

マッサージをしたり、ぷらぷらしてまずはお店の値段チェック。
e0182138_21463616.jpg

e0182138_21465844.jpg

e0182138_21471452.jpg

e0182138_21473130.jpg

e0182138_21474738.jpg

これ、これ、台灣の珍味、蛇を食べに来ました☆
キタ―(゚∀゚)―!!

蛇を食べるのは今日で二度目。
初めて食べたのは10年くらい前にカンボジアのジャングルで食べました。
現地の人が蛇を捕まえてくれてその場でBBQしたのでめっちゃ新鮮だったのを覚えています
(@^▽^@)
e0182138_2148035.jpg

このお店に決定!
e0182138_21482884.jpg

運ばれてきた蛇セット!?(゚∀゚)

蛇の血、蛇毒、肝臓液、、、
飲み方を説明してくれます。
蛇の血は全て飲まず、少し飲んだら、左のグラスから蛇の血のグラスに足して飲んでいきます。

蛇の血は少し生臭い(^ε^)
蛇のスープはほとんど味がしませんでした。蛇は鶏のささみみたい^^
e0182138_21483912.jpg

蛇の炒めもの
めっちゃ美味しい。蛇肉は鶏肉みたいだしバジルの香りが食欲をそそります。
e0182138_21491312.jpg

私が1番好きだったのはこちら、生炒蛇皮
味付けより歯応えが最高でコリコリしていてお酒がすすみます。
誰かさんはこの歯応えが苦手らしく、独り占め(*´艸`)hehehe
e0182138_21492239.jpg

私は野蛮人(^m^)
これ以上スタミナつけてどうするの!!(´∀`笑))
e0182138_21493967.jpg


華西街観光夜市
最寄り駅:MRT「龍山寺」


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-03-20 22:42 | Taiwan

台灣のお土産とB級グルメ☆台北,台灣

みなさんこんばんは☆

ろうちゃんに教えてもらった、士林夜市で有名な巨大チキンを食べに行きました。
e0182138_21374757.jpg

デカすぎで賞!!(☆。☆)
でもペロリと1人1枚食べた(´∀`笑))
大人の顔ほどの大きさのあるチキン。辛いパウダーかけてもらってめっちゃ美味しかった^^
e0182138_2138349.jpg

e0182138_21381897.jpg

大腸包小腸

台湾風ソーセージをもち米の腸詰ではさんだもの
e0182138_21383585.jpg

初めてみた白ゴーヤ!?
e0182138_213974.jpg

苦かったけど身体に良さそう^^
e0182138_213930100.jpg

ケーキにチョコレートをコーティングしたお菓子(´艸`)
e0182138_2140096.jpg

美味しくない(笑)けど楽しめた(´艸`)
お腹にずっしりくる重たいお菓子でした^^
e0182138_21403417.jpg

何度でも食べたいマンゴーカキ氷(o^ー^o)
e0182138_2140585.jpg

台灣で有名な花布が売っている市場へ
e0182138_21412535.jpg

e0182138_21414452.jpg

どうしてもお土産に買いたい、"アレ"を求めて油化街へ
e0182138_21421153.jpg

お酒のおつまみにぴったりのからすみ!
この間は空港で買ってめっちゃ高かったので今回は市場まで来ました。

お店の前に飾ってあるのはプラスチックのからすみ(´艸`)
日本語の話せるオーナーが話しかけてくれます。
e0182138_214395.jpg

購入したのは、普通サイズ(700元)と大きなサイズ(1,000元)1つずつ。グラムによって値段が違うみたい。
空港の半額&大きさが全然違うし色も違う(*^_^*)

永久號
住所:台北市延平北路2段36巷10号
電話:02-2555-7581 02-2555-5481
営業時間:8:00~18:00

e0182138_21444396.jpg

からすみの調味料を買いに来ました↓
どんだけからすみ好きなん!?(*´艸`)
e0182138_21445897.jpg

美味しいかわからないけど買ってみました。

林復振
台北市大同區迪化街一段105號
e0182138_21451551.jpg

他に買ったのはきのこチップス、ドライマンゴー、
そして細切りチーズ↓↓めちゃ美味です^^
ほとんどおつまみに◎(*´艸`)
e0182138_22364191.jpg

台灣で買いたい食べ物が多すぎる^^
でも荷物制限があるので買いたかった日本食材は全く買えず・・・(o´。`o)

初めて迪化街をぷらぷらしたけどオシャレなお店、カフェもあるし、屋台もあるし
活気あふれる面白い場所でした。

今日もありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-03-15 23:00 | Taiwan

過激すぎるお祭りに参戦!☆鹽水,台灣

みなさんこんにちは!

2015年3月5日

台南の鹽水へ移動してきました。
危険なお祭りで有名な「鹽水蜂炮」に参戦します^^
e0182138_1224264.jpg

ロケット花火は夜なので昼間は静かです。
e0182138_12241734.jpg

お祭りに参戦する為に準備。

ロケット花火の近くまで行く予定の人は完全防備必須です。
ネットで調べたところによると、厚手の上着(綿)、ジーンズ、手袋、マスク、厚手の靴下、フルフェイスヘルメット、耳栓が必要です。
カッパは火が燃え移りやすいので☓
首には濡らしたタオルを巻くのが良いみたいです。
e0182138_12244310.jpg

私達はタオルの代わりに布付き?ヘルメットを購入しました。
ジーンズはホテル近くに見つけたしまむらで購入。
安いしまむらがこんな所にあるなんて!便利です☆
e0182138_12253129.jpg

ヘルメットや上着は、お祭りの会場近辺で購入できます。
値段もピンきり、交渉出来ました。私達はジャケット2着で1,400でした。ヘルメットは2つで1,200、
布なしだともう少し安いです。
必要なものを揃えるのに多少お金がかかるけど怪我するよりましだもんね。
準備完璧!
e0182138_12304789.jpg

e0182138_12314424.jpg

e0182138_12322528.jpg

e0182138_12325544.jpg

お祭りのパンフレットにロケット花火が発射する予定がかかれています。
でも常に花火、ロケット花火、爆竹の音がするので気が抜けない(笑)
耳栓をつけたり、外したり^^
e0182138_12331724.jpg

e0182138_12341379.jpg

e0182138_12344979.jpg

ネットで動画を見たけれど、実際は数倍怖いです^^;
e0182138_12352386.jpg

e0182138_1235509.jpg

ジャケットが黒くなり、穴が開きます。
ロケット花火が当たると痛いです(爆)

1日目、ジーンズ1枚では痛かったので、2日目はズボン二枚重ねにしました^^
e0182138_12361613.jpg

なんとかこの怖さ、過激さを伝えたくて写真に残したくて挑戦してみるもビビってなかなか撮れません。
写真を撮るときは離れて撮り、発射台近くにいる時は激しすぎて撮ることは出来ませんでした。
e0182138_12372010.jpg

e0182138_123735100.jpg

私はロケット花火が足にささって痛くなってびびったので隠れたw
盾?みたいのを使っている人もいました^^
e0182138_12375523.jpg

ダンボールに刺さってます^^
e0182138_12381115.jpg

e0182138_12383768.jpg

調べてみるとこのロケット花火祭り、「鹽水蜂炮」は180年もの歴史があるそうです。
e0182138_1239130.jpg

二日間、ロケット花火発射台を探しながら歩きました。
想像以上に、過激で危険だったけど、楽しかったお祭り!!ヽ(´▽`)/


動画を撮ってみました↓↓


今日もありがとうございます。
ブログランキングに参加しています^^↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-03-12 13:40 | Taiwan

今日の職場☆ノマドワーカー 台中,台灣

みなさんこんばんは☆

仕事をしながら移動をしているごきぶりダンスです。
台灣のネット環境はすごく良いので離れたくない・・・

ほとんどアパートで仕事をするBillyだけど、たまに気分をかえてカフェへ行ったりします。
今日は台中にあるお茶屋さんへ行ってみました^^

無為草堂
トリップアドバイザー
e0182138_1784998.jpg


平日なので静かな空間で落ち着きました。
e0182138_1791228.jpg

暑い中、歩いてきたので冷たいオレンジティーで一息

ネットの電波が良かったのでLINEで姪っ子のともちゃんとビデオ電話しました^^
みんな元気そうでなにより^^
e0182138_1794677.jpg

美味しかったお豆腐
e0182138_17101433.jpg

ブランチ
e0182138_17124851.jpg


食後にお茶

奮発して1番高いお茶を飲んでまだゆっくり出来ると思ったら、、、
「パソコンの替え電池の充電が全くない、帰らないと」と言う誰かさん(´Д`)

こういう時に限って、働く環境ばっちりなんだよね、、
こんなにゆったり落ち着いていて、まさかのすぐ近くにコンセントあるし!

急いでお茶を飲んでアパートへ戻ることに。

お茶を残しても茶葉を持って帰れるのが嬉しい。
せっかく美味しい茶葉を購入したからと急須を買うことになった。
割れるものを購入するのを嫌がる誰かさんが「急須買おうか」なんて言い出すなんて(=^▽^=)

私は使うのが勿体ないと、買ってもなかなか使わないことがある^^;
茶葉もそう。。。

B「使うために買うんだよ」

急いでアパートへ戻り、部屋で美味しいお茶をいただきました。
あ~美味し!
e0182138_1713378.jpg

e0182138_17131979.jpg

違う日、ハイキングへ
e0182138_17133357.jpg

色々なルートがあるけれど、私達の選んだルートは頂上までずっと丸太の階段が続きます。
アスレチックみたいで面白かった。

今回も平日休みにしてみた。
日本の会社休みと同じように休んでいる私達。
台灣の週末はどこへ行くにも混んでいて疲れることが多い。特に台北の週末はどこも人混み。

今更気づいたんだけど、私達、週末休みにする必要ないよね?
これからはどこでも混む週末に働いて、平日休みにしよう!と、生活スタイルを変えてみることに。

平日休みにしてみたら、、、いつもより人が少なくて◎
なんでもっと早く気づかなかったんだろう!?笑
ゆっくり景色を楽しみながら、ハイキングできました。

頂上で、持ってきたおにぎりを食べて少し休憩。
e0182138_17135115.jpg

ハイキングの後は、私の中でメインイベント、日帰り温泉へ(*^_^*)

台中の駅でもらったフリーペーパーの中に、この温泉の割引チケットがあります。
1人30%オフになるからお得だよ◎

台中日光溫泉會館

共同浴場は、水着、帽子着用です。

あまり温かくないんだろうなぁ・・と期待していなかったんだけど、
42~45度のお風呂、サウナもあり大満足!!(o^ー^o)
2時間位共同浴場を楽しんだ後、裸で入る男女別の温泉へ。
e0182138_1714844.jpg

温泉後は、レストランで中華のコース料理と美味しいワインを頂きました。
楽しい今日の休日おしまい!

今日も遊びに来てくれてありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-03-11 18:35 | Taiwan

写真映えする観光地☆台中,台灣

みなさんこんにちは!^^

最近出かけるっていったら、サイクリングかハイキング。
レストランへ行くにも自転車なのでどうせ汗かくしなーと、毎日タイパンですっぴん、ビーサン。
たまには少し化粧して出かけたい(*´艸`)
みなさんは毎日化粧しますか?(*^_^*)

そんな今日もこれから自転車で遊びに行く予定です^^


台北から新幹線に乗って台中へ向かいます。
ガラガラで快適な新幹線。
旅の醍醐味である車内販売は台湾にもありました^^
何も買わなかったけどねw

日本の新幹線と同じ! 日本にいるみたい!と思ってネットで調べてみたら、、、

「日本初の輸出用新幹線車両として、JR東海、JR西日本が共同開発した車両」なんですって、奥さんっ!!(@^▽^@)

料金はなんと日本の半額程度(o^ー^o)
e0182138_1591198.jpg

駅弁まであります^^

「もっと乗っていたい・・・」
台北から台中までたったの1時間ちょいで着いちゃった・・・(´_`)
e0182138_1594013.jpg

最近のアパート探しはAirbnb
なのでホテルには長い間宿泊していません^^

Airbnbの良い所はほぼネット環境(スピード)ばっちり!!なのと洗濯機があるのが嬉しい!
ホストの人とロビーで待ち合わせをしてアパートを案内していただきました。
部屋に入ると匂いで大体わかります、誰かさんの埃アレルギーが出るかww
この部屋はめっちゃ清潔で大丈夫でした^^
e0182138_1510793.jpg

素敵な湯船があったのに一度も使わなかった、、、
温泉好きなのに、旅行をはじめてから家の湯船にはほとんど入らなくなっちゃった、、、
バルコニーにキッチンがあるのも良かった^^ 
e0182138_15102188.jpg

彩虹眷村へ。
ガイドブックで見て行きたかった場所だけど人が多すぎて・・まーまーでした。
e0182138_15104944.jpg

週末+チャイニーズニューイヤーが重なったのが原因。
平日に来ていればもう少し楽しかったかも。
とはいえ、せっかく来たので写真を撮って楽しみました☆

ここまで来るにはバスかタクシーの人がほとんど。
私達はレンタルバイクをして市内観光しながら来ました^^
台灣はタクシーが安いので気軽に乗れるのも◎
e0182138_15111286.jpg

e0182138_15113590.jpg

e0182138_15115029.jpg

実際はこんなにたくさんの人がいますw
写真映えする観光地です。
e0182138_1512334.jpg

定番の夜市へ
e0182138_15122586.jpg

まずはコンビニで飲み物を買って、
e0182138_15123892.jpg

e0182138_1516429.jpg

今までで1番テンション上がった屋台かも!?\(゚∀゚)/↓↓↓
e0182138_15162824.jpg

台灣らしく、辛いソースもあったけどレモンでさっぱり頂きました☆
あ~また食べたい^^
e0182138_15164168.jpg

韓国のトッポギ屋台
e0182138_15193155.jpg

e0182138_15194473.jpg

e0182138_1519561.jpg

e0182138_1520764.jpg

美味しい屋台がたっくさん。
今日もお腹いっぱい。

読んでくれてありがとうございます(ノ´▽`)ノ
チャオ!
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-03-09 16:14 | Taiwan

ただいま台灣!☆また温泉!?北投,台灣

みなさんこんにちは!

2月20日

22時頃、日本から台灣に戻ってきました。
予約しているアパートの迎えサービスの人と空港で待ち合わせ。
空港に預けている荷物を引き取り、アパートへ。

今回は台灣へ来て7つ目のアパート(笑)
引っ越しは面倒だけど今では台北で住みたいエリアを知ることが出来たので良かった。
それにしても台北は地下鉄でどこへでもいけるので便利です^^

今回の滞在は台北郊外にある北投です。
温泉で有名な北投
e0182138_12514228.jpg

中心地から離れると部屋代は安く、広い。
トイレ、シャワー2つあります。
トイレは2ついらない!って思うけど結構便利。だっていつも!同じもの食べているせいか?
同じ時間にトイレに行きたくなるんだもん(*´艸`)
e0182138_12563588.jpg

みなさん足湯中
e0182138_1257279.jpg

並んでまで食べた温泉ラーメン
期待しすぎたせいか、、めっちゃ不味くて残念だった・・・
日本で美味しいラーメン食べてきたばかりだったからね。。
e0182138_12573596.jpg

e0182138_1258350.jpg

美味しかった温泉たまご
e0182138_12581681.jpg

大きなたまごを見つけたので買ってみました。
あひるのたまごだったけど味はいまいち・・
e0182138_12583817.jpg

お水飲みたい、、w
e0182138_12585156.jpg

美しい図書館

1日、気分転換に図書館で仕事。
観光地になっているので本を読んでいる人は少なく、観光客だらけでめっちゃ混んでいました。
もうみんながみんな本を手にとって、ポーズして写真を撮っていて面白かった(*´艸`)
e0182138_12591324.jpg

温泉ホテルもたくさんあります。
ハイキングした後、このホテルで温泉に入り、夜、ディナーを食べようと計画していたので、
事前に予約をしにいってみると、、、

2人でなんと4万円!!!(´3`)
宿泊ではなく、日帰り温泉プラン(温泉+ディナー)だよ!?

そう、この時期、チャイニーズニューイヤー価格だったのです(=。=|||)
いつでも来れるのにわざわざ高い料金を出したくないのと、
予算は2万までだったので、温泉はなしにして、ハイキングだけすることにしました。

そういえば日本から台灣へ来る飛行機もギリギリまで席が決まらず、人があふれていた。
チャイニーズニューイヤー、早く終わって下さい・・・
e0182138_1259375.jpg

翌日、陽明山国家公園へハイキング。

台灣の好きな所は、気軽にハイキングへ行けること。
しかもほとんどの国立公園が無料なのに整備されていて本当に綺麗で歩きやすい。
時間が出来ると、サイクリングやハイキングしてます^^
e0182138_131273.jpg

e0182138_133101.jpg

e0182138_134424.jpg

e0182138_1342395.jpg

e0182138_1345147.jpg

ランチは野菜のお店!?
e0182138_135980.jpg

こういう雰囲気大好き^^
並べてある野菜を選び、調理してもらえます。
調理法もお好みで! 

でも私達の中国語レベルは野菜の名前も分からないし調理方法も伝えられず・・・
野菜をみればだいたい分かるけれどね。
スタッフ4人くらいで一生懸命説明してくれたけど・・ほとんど分からないw
ゆっくりネットで調べて選びたかったけどスタッフが一生懸命話しておすすめしてくれるので
焦って選びました。

e0182138_1353356.jpg

安定の美味しさゴーヤ炒め。
e0182138_1354844.jpg

スタッフがめっちゃすすめてくれたので頼んでみたもの。
タロイモの揚げ物

確かに美味しいけど私達の好みと違った、残念!
量が多くて持ち帰り、翌日の朝ごはんになりました。

他に来たのは誰かさんが選んだホルモン系(≧ε≦)
私は大好物だけど誰かさんは食べれず・・・
食べたことないものにトライしようとするとけっこうハズレなことがある^^

ホルモン炒めは全部私のお腹の中へ(v^ー゚)
いや~、中国語難しいわ(笑)
e0182138_136666.jpg

e0182138_1362766.jpg

e0182138_1364299.jpg

七星山に到着。
頂上地味。。
お天気良ければもっと気持ちよかっただろうなぁ。。
何も見えません(((´∀`)))
e0182138_1365586.jpg

楽しいハイキングでした。

5日間滞在した北投を離れ、お次は台中。
台灣滞在ラストスパート!!!(・_・、)


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-03-08 14:44 | Taiwan

バイバイ金門島☆金門島,台灣

みなさんこんにちは!
少し前まで使っていた電気"敷き"毛布ならぬ、電気"ひざ掛け"毛布。
めっちゃ便利!!と思って持ってきたけど、もう必要ないほど暖かくなりました^^
金門島は風が冷たくて寒かったから使いたかったなぁ・・・
寒がりな方に、旅のお供におすすめ、電気ひざ掛け毛布^^
久しぶりの半袖です^^


冬の台灣で食べるべき鍋のひとつ、薑母鴨を見つけたのでまた食べに行ってきました。
台灣に来て1番多く食べてる薑母鴨^^ 
アパートでも作って食べるほどはまりました☆
e0182138_13142927.jpg

前にも載せたけど生姜の香りがたまりません。
是非おすすめの冬限定鍋^^
e0182138_13144096.jpg

金門島名物、高粱酒
アルコール度数が40~60くらいあります。
e0182138_1315660.jpg

金門島のあちこちにいる風獅爺
ドライヴしながら風獅爺探しをしよう!と、地図を広げて風獅爺を探しへレッツゴー!!
素敵な風獅爺ばかりではありません(*´艸`)コワイ・・
e0182138_13152237.jpg

翟山坑道

かつて戦地だった金門島には今でも軍事施設が残っています。
e0182138_13154676.jpg

どこまでも続くようなトンネル、全長357m海に通じています。
e0182138_13172765.jpg

e0182138_13175083.jpg

滞在中のほとんど車だったので夜、飲みに行くときはアパートにある自転車を使いました。
車って便利だけど飲めないのが・・・だよね。
Billyに飲んでもいいよと言っても、「二人で飲んだほうが楽しい」って言うし。
e0182138_13183047.jpg

金門島最後の夜はしゃぶしゃぶとシーフードBBQ(@^▽^@)
e0182138_13184364.jpg

e0182138_13185638.jpg

e0182138_1319278.jpg

違うお店、今まで食べた中で1番美味しかった牛肉麺とステーキ
ここめっちゃおすすめです↓↓お肉が柔らかくてホロホロ(*^▽^*)
e0182138_13194144.jpg

e0182138_13195595.jpg

e0182138_1320735.jpg


素敵な島です、金門島ヽ(´▽`)/

今日も遊びに来てくれてありがとう!
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-02-25 16:50 | Taiwan

初めて使ってみた!☆金門島,台灣

みなさんこんにちは!
リアルタイムでは確定申告の為、日本へ弾丸一時帰国、
おととい日本を出発して新たな生活がスタートしました^^


3週間ほど遅れていますがブログ更新します。
2月1日
金門島のつづき

金門島滞在では"初"の国際免許証を使ってレンタカーを借りましたo(^-^o)(o^-^)o
金門島でレンタカーを借りるのはとっても簡単でパスポートの提示のみでOK!
料金は値段交渉。

街中のレンタカー屋でレンタルして、返却は”空港”にしてもらいました。
空港返却にしてもらったおかげで帰るぎりぎりまで車を使うことが出来て良かった◯
スタッフに英語を話せる人がいなくて、筆談でやりとり(o^ー^o)
e0182138_12582893.jpg

免許を取得してまだ半年の私はとにかく運転するのが楽しくって楽しくって((w´艸`))
私は携帯のGPSをみても道案内が出来ないので(-_-;)ひどい方向音痴
Billyが道案内、私が運転することにしました。
車ってこんなに便利なんだ!!!アラフォーになって初めて気づいたよw

金門島滞在の半分はレンタカーを借りていたので色々な場所へ行ってきました。
金門島ほぼ全てまわりました。
e0182138_12584722.jpg

風獅爺
金門島の至る所で見られる風獅爺。風獅爺を見つけると沖縄のシーサーを思い出します。
どことなく沖縄の雰囲気と似ている金門島
e0182138_12594879.jpg

島の守り神として、金門島の人々に崇められています。
赤いマントを羽織った風獅爺は貫禄があります^^
e0182138_1301060.jpg

e0182138_130406.jpg

e0182138_1323120.jpg

金門島で好きだった場所、心落ち着く、伝統的な家屋が残る古い町並みです。
タイムスリップしたかのような気分になります(*゚∀゚*)
e0182138_1331763.jpg

本当はこの伝統的な家屋に宿泊する予定で数日後、民宿を仮予約していた私達。

観光目的だけで数日滞在するなら良いけれど、仕事をしながらの金門島滞在。
この近辺は、レストランもコンビニもないので不便。

「外観は素敵だけどきっと中はどこも同じだよね」と、私はつねに現実主義。
昔の時代に想いを馳せるより、それより誰かさんの鼻が心配。
古い家では必ずアレルギーが出る誰かさんなので、

話しあった結果、今のアパートを延長することにしました(*´艸`)
e0182138_134143.jpg

e0182138_1341824.jpg

金門島名物、麺線
e0182138_135692.jpg

e0182138_1352413.jpg

e0182138_1492991.jpg

牡蠣入り麺線
e0182138_1494763.jpg

丸岡さんに教えて頂いた、美味しいお粥のお店へ。
e0182138_135512.jpg

ひっさしぶりにめっちゃ美味しいお粥を食べました\(≧∇≦)/
具がたっぷり入っています^^
e0182138_1361975.jpg

e0182138_137661.jpg

e0182138_1375061.jpg

e0182138_138857.jpg


今日もありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-02-22 14:32 | Taiwan

面白いレストラン☆台北

みなさんこんにちは!

便所主題餐廳

一度行ってみたかったトイレレストランへ行ってきました。
お店へ入ると便器だらけ(笑)
e0182138_16211529.jpg

e0182138_16213191.jpg

e0182138_16215716.jpg

e0182138_1623182.jpg

e0182138_16232549.jpg

e0182138_16234735.jpg

私は韓国風、鍋定食を頼みました。
+30元払うと、飲み物のカップ(尿瓶)を持ち帰り出来ます。

カップが好きな私は持ち帰り用の尿瓶をオーダー。
でも尿瓶???って存在を知らなくて、どんなカップが届くかと思ったら・・・↓↓
届いても???でした。 初めてみた尿瓶
もっとトイレグッズっぽいものだと思ったから・・・十分トイレグッズかな(´艸`)
e0182138_16243418.jpg

Billyはカレー
e0182138_16245434.jpg

隣の人に届いたデザート
何人で食べるの!?と驚くデザート( ̄0 ̄)゛
「これ頼みたかったけど二人で絶対に食べれないよね!」

どうしても写真だけ撮りたかった私は隣の人にお願いをして写真を撮らせてもらいました(*´艸`)ラッキー!
観光地なのでまわりはみんな観光客でした^^
e0182138_16251714.jpg

私達が食べたデザート↓
定食を頼むとセットでついてきました。
隣の人も私達のデザートの写真を撮っていました(*´艸`)
e0182138_16253185.jpg


トイレレストラン、値段のわりに食事が美味しくない、アイスも普通なので1度行けば満足のレストランです。
でも面白いレストランなのでもし日本から友人が来たら行きたいレストランかも。

「たくさん食べたらうん◯したくなってきた、早く帰ろう(≧ε≦)」
尿瓶片手にアパートに帰りました。

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-02-09 10:52 | Taiwan