「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Brunei( 5 )

ネバーランド

e0182138_22111328.jpg

ブルネイ最終日も早起きして、博物館へ行ったり王宮を見に行ったり・・
たくさん歩きました。
夕方18:30にツアー会社で予約した遊園地への送迎サービス。
ブルネイには王族によって開発された東南アジアいちといわれる遊園地があります。
夕方からしか開いていません。安いバスで行くと帰りのバスの最終は18:00なので
送迎サービスを頼みました。ダウンタウンから車で30分くらいです。
2200円もしました(高い・・)

まずは夕飯を食べに遊園地の外にあるフード屋台みたいなところへ。
↓ ほとんど開いていない・・
e0182138_2293795.jpg

タイ料理の屋台がありました。スタッフはタイ人♪
ラープガイとマンゴー&魚を炒めたもの(名前わかりません・・)
二つで800円でした。
e0182138_22124776.jpg
e0182138_22133627.jpg

遊園地の入り口です↓

「えっ?」
「だーーーーーーれもいないよ!」(◎。◎)
本当にやっているのか?
めちゃくちゃ不思議な雰囲気。
e0182138_22141465.jpg

チケットを買って中へ入ると・・・
静かすぎる。
誰ひとりいない。
e0182138_22155625.jpg

いくつかの乗り物はやっていたけれど、
乗ろうとすると、中でお祈り中だったり(◎。◎)
「これは子供向けだからだめ」と言われたり・・・
やる気なし( ̄□ ̄;)

この国の人やる気がない人が多すぎる・・・
話は変わりますが、宿に4日も宿泊したのに一度も掃除&シーツを換えてくれない・・

「原油がなくなればいいのに・・・」ぷんっ。
みんながなまけものではないと思いますが、出会った人達はみんなだめだめでした。

宿がすごく汚かったので久しぶりにダニにかまれまくり・・・泣

本当に静かな遊園地。
「ネバーランドはこんなきっと感じだね」

一人で来ていたら怖いと思う。
めちゃめちゃ広い敷地内。
無駄に広すぎるスペース。
暗い中、聞こえてくるのはお祈りの声だけ。
こわい・・
e0182138_2217776.jpg
e0182138_22175714.jpg

開いているものはすべて乗ろう!遊ぼう。
ゲームをしました↓
e0182138_2218366.jpg

スタッフ4人がやる気なさそうに椅子に座って見ている。
二人で騒ぐのもなんだかおかしいけれどキャーキャー騒ぎました 笑
ゴーカート↓
e0182138_2220852.jpg

広すぎてアトラクションのある場所へ行くのにも時間がかかります。
噴水ショーがありました。
ものすごい爆音でマイケルジャクソンの曲とともに水の色が変わる。
ベンチはたくさんあるのにお客さんはうちらだけ 爆

やたらいる従業員。大丈夫か?この国。
絶対に赤字でしょ・・人件費に光熱費・・・
ありえない、ありえない。。
貸し切り遊園地でした。ほとんどアトラクションがやっていない・・爆
e0182138_22231210.jpg

数時間いて会った人達はうちら以外に3人の若い男の子のみ。
あとは従業員だけでした 爆

めちゃくちゃ面白かったけれど、全然楽しくない遊園地でした 笑
こんな経験はしたことがありません 笑 面白かったーーーー!!
「貸切りネバーランド」


ブルネイは娯楽がないので飽きます。
謎が多い国です。
でも一度は来る価値があると思う。
宿は高いけれど、食事は安いものもあるし、博物館などはほとんど無料です。
思ったより安かった。
来て良かったです(*^ー゜)v


そして今朝7:30に起きてマレーシアに戻ってきました。
初サラワク州に来ました。
バスの乗り継ぎがうまくいかず、辺鄙な場所で5時間くらい待たされてへとへと。
18:00くらいにミリへ到着。

そして明日の朝一の小型飛行機でGunung Mulu National Parkへ四泊五日で行ってきます。

もうもうもう、、、国立公園、ジャングルはしばらくいいや 嫌。と思っていたのですが、
Billyがどうしても行きたいみたいなので行くことになってしまいましたぁぁぁ( ̄□ ̄;)
世界最大の洞窟があるそうです。ひぇ~
リーチソックスは捨ててしまったし、足は色々な虫にかまれて汚いし、、、、
私はあまりテンションがあがりません・・が高いお金を使うので珍しい虫、動物を探してエンジョイしてきたいと思います★
行ってきまーーーす(≧O≦)
by wakataylor2005 | 2009-09-03 23:10 | Brunei | Comments(6)

7つ星ホテルへ☆ブルネイ

ライトアップされたモスク↓ 何回みても綺麗♪
e0182138_20531987.jpg


世界に2つしかないといわれている7つ星ホテルのひとつ。
ブルネイ国王が所有するホテルへ行ってきました。
といっても、見るだけね 笑
噂通りの超豪華ホテル(☆。☆)
めっちゃ寒いエアコン効きすぎな巨大な空間。光熱費は大丈夫かな(〇до)
しかもほとんど客がいない!(〇до)
従業員ばかり。
e0182138_20541476.jpg

トイレへ入るドアを開けると・・・↓
休憩できるソファがあります(@_@;)やりすぎじゃない・・??w
e0182138_20551956.jpg

e0182138_20555980.jpg

巨大なプールもありました。底にはきめ細やかな白砂が敷き詰めてありました。
こんなに広いなら入ってもばれなかったね・・
大きな池もあり、とにかく広い広い!
映画館・ボーリング・ゴルフもできます。
映画館はお客さん全くいないのに、ちゃんと営業していて不思議だった。売店もしっかり開いていた。
宿泊客でもないのに、ずうずうしく奥にある海辺を散歩したり、大きなソファでWIFIしたり 笑
せっかく来たので素晴らしい吹き抜けにあるレストランでお茶をしてきました♪
エスプレッソ。私はまたまた冷たい飲みものね 笑
広い広いプール↓
e0182138_20564459.jpg

プールの後ろは海★↓
e0182138_20583870.jpg
e0182138_2104632.jpg

e0182138_2131049.jpg

帰りのバスを待っていると・・・一緒の宿の香港人のおじさんがいました 笑
おじさんも見に来たんだって( ^,_ゝ^)
私達は2時間半も遊んできました。
お金に余裕があっても一生泊まることはないだろうなぁ・・笑
大満足して帰ってきました。

夜ご飯はラマダンビュッフェへ行ってきました。
ホテルやショッピングセンター内でやっています。
日が沈むころみんなが動き出す。
18:00頃レストランへ行った。地元の人はほとんど予約をしていた。
めちゃくちゃペコペコな私達。このビュッフェの為に昼は軽めにしたのだ。

みんなお皿にとっているのに食べ始めない・・・
「合図の音がなるまで食べたらだめ」と。(×。×)
目の前に美味しそうな食べ物があるのにぃぃぃ・・・

待つこと30分。
バクチクみたいな花火みたいな大きな音が鳴ったと同時にみんなが食べ始めた 笑
食べ放題ってあまり美味しくないものが多いけれど、当たりだった★(^v^)
種類もたくさんあり、デザートも美味しかった。

1から10点中、10点!お値段の方は・・600円くらいでした。
安いと思う。2皿食べてさらにサラダにデザート(*゚ー゚*)
e0182138_2135249.jpg

ブルネイの不思議なこと。
たーーくさんの大きな家、綺麗な建物があるのに使われていないものが多い。
そして本当に歩いている人を見かけない。みんなどこにいるんだろう?
不思議なことがたくさんあるブルネイです。おもろい。
石油がとれなくなったらどうなってしまうんだろう・・?ドバイもね。

明日はブルネイ最終日。ギリギリまで色々な所を見たいと思います(v'ー^)v☆
by wakataylor2005 | 2009-09-01 21:57 | Brunei | Comments(4)

観光のつづき

e0182138_2392261.jpg

モスクの両サイドにある建物はショッピングセンターです。
水上集落を見学した後、お茶をしました♪休憩。
だーいすきな月餅発見↓ 
e0182138_2310952.jpg

栗とドリアン味を買いました。おいしっ。二つで600円くらい。
ドリアン味は本当にドリアン。ゲップしたらドリアンの匂いだった(下品でゴメンネ 笑)
e0182138_23105541.jpg

KFCがあったり、
e0182138_23115543.jpg

スポンジボブのケーキ♪ 可愛い★
e0182138_23133527.jpg

映画館へ行ったらナイスタイミングでスタートだったのでホラー映画を見ました。
「ORPHAN」
ホラーは好きではないけれど面白かった。内容も難しくなくてほとんど理解できました。

夕方からナイトマーケットへ。
e0182138_2316960.jpg
e0182138_23172917.jpg

ラマダンが終わったからかものすごい人人人。
マーケットの周りはほとんど車。
みんな車で来てる。なんだか不思議な光景。どれも美味しそうなものばかりで悩んだ。

ジュース↓
真中にある赤いジュースを買いました。
甘いけど梅干しの味がして美味しかった。ライムいりです。
e0182138_23181946.jpg

大きな魚。おいしそう~~~~~(^-^)
e0182138_23222040.jpg

ブルネイの交通機関は大変です。バスはB$1で安いけれどいつ来るか分からない。
みんな車車車です。
e0182138_23241558.jpg
e0182138_23255146.jpg

今日の夕飯。
初めて食べるもの。
これがなかなか面白い組み合わせで、
グァバみたいなフルーツ・パイナップル・イカ・きゅうり・豆腐が入っている。
ソースは醤油に似た甘いタレをかけて食べる。
これがぴったりソースとあうんだなぁ。
右は小魚いり米・ビールはマレーシア出国の時に買ったタイビール。
e0182138_23261961.jpg

ラマダン中なので、博物館が閉まっていたり、思い通りにいかなかったけれど充実した1日でした。
by wakataylor2005 | 2009-08-31 23:54 | Brunei | Comments(2)

ブルネイ観光

e0182138_22164266.jpg

早起きして市内観光です。
と張り切っていたものの・・・・ラマダンのせいで開館時間が短くなっています 泣
レストランもほとんど開いていないので不便です 泣
だってほとんどの人がムスリムだもんね・・

とりあえず行ける所へレッツゴー。
世界の一流品を集めたモスクを見にいきました。
イタリア人建築家の設計だそうです。
なんと中にはエレベーターがついた近代的なモスク。
イスラム教徒以外の人は、ほんの一部(6畳くらいの絨毯がひいてあるところのみ)しか入ってはいけませんでした。
モスクの総工費は約500万USドルらしいです。
ガラスやシャンデリアが豪華でした。
e0182138_2219441.jpg

次に水上集落を見に行きました。ブルネイ川に暮らす約3万人の人達。

町で働く、出稼ぎに来ているフィリピン人・インドネシア人も暮らしているようです。
始めは歩いて見れる水上集落を見学しました。↓ なんだか壊れてしまいそうです。
e0182138_2222381.jpg

お金持ちのブルネイでも貧富の差はすごいのかな。
水上集落とモスクの差がすごい・・・モスクにお金かけてるね。↓
e0182138_22252381.jpg


それからボートを貸し切って1時間見学をしました。1時間ボート貸切(B$20)
この水上集落は世界最大のものらしく、600年以上の歴史を持つそうです。
とにかく大きい。
e0182138_22295070.jpg

笑顔の可愛いおじちゃん♪
一生懸命に説明してくれたけどなーんも分からなかった 汗
e0182138_2231565.jpg

e0182138_22341522.jpg

けっこうしっかり作ってある家。
大きな家もあるし、電気もある。
いいじゃん。住めるね!トイレはボットンかな。ならトイレ掃除しなくていいし♪
学校もありました。
e0182138_22355018.jpg

看板まで↓
e0182138_2240226.jpg

1時間の貸切ボートはあっという間におしまい。
風が気持ち良かった。
さて次はどこへ行こう?
by wakataylor2005 | 2009-08-31 22:59 | Brunei | Comments(2)

Brunei Darussalam

e0182138_20413267.jpg

石油大国ブルネイに来ました。
ブルネイは三重県とほぼ同じ大きさらしいです。
人口は約36万人。
民族構成 マレー系66% 中国系11% そのほか23%

ブルネイは他の東南アジア諸国とは比べ物にならない程に裕福な国です。
輸出の99%が石油と天然ガスで占め、しかも石油の70%とガスのほぼ全量は日本向けだそうです。
驚くことに、ブルネイには所得税がなく、医療費、教育費は無料と、福祉も行き届いている。

医療費が無料っていいよね。

入国に時間がかかりました。
お酒の申請がものすごく厳しかったです。持ち込めるのは酒類2本とビール12缶までだそうです。

市内までタクシーで30分、バスで1時間。
入国を無事に終わらせ、タクシーを乗りたいけれど高そうなのでバスを待つこと2時間。
夕方になってしまいました。。。
やっと市内へ出ました。

道路はものすごく綺麗&ほとんど歩いている人がいない!!
私達が道を渡ろうとすると車は止まって道を譲ってくれます。
ブルネイの人達は穏やかです。優しい★
一家に2台くらい車があるそうで、みんなあまり歩かないそうです。
e0182138_21213570.jpg

色々調べて1番安い宿(私達が調べた中で)↓
他にユースホステルがありましたがドミで男女別なのでやめました。
e0182138_21225080.jpg

綺麗でもない普通の宿。これでも2500円くらいします。びっくり!高っ。
タオルを借りるのにもお金がかかるし・・(>_<)トイレは汚いです。
でもこれで十分です。

散歩をしました。
夜のモスク、すごく綺麗です♪
e0182138_2125558.jpg


ラマダン中のイベントを発見★ミーゴレンを1番早く食べた人が勝ち(^-^)
優勝したらミーゴレン30袋もらえるそうです 爆
いらないよね・・ぷっ。
私はこういうくだらないイベント好き 笑
夢中で見てました♪
お腹が空いていたらチャレンジしたかったな。ちょうど夕飯を食べた後でした・・残念
動画です ↓



ブルネイ不思議な国です。
明日が楽しみo(^▽^o)
by wakataylor2005 | 2009-08-31 21:55 | Brunei | Comments(2)