カテゴリ:Malaysia( 95 )

ボルネオ島ごはん

みなさんこんばんは☆

ボルネオ島旅行のつづきです。

ショッピングセンターのフードコートからの景色最高です^^
e0182138_19522971.jpg

暑いのでsoursopのかき氷を食べて。
e0182138_19523247.jpg

マレーシア、シンガポールときたら、肉骨茶!!!(バクテー)
スパイスの香りがたまらない(*´▽`*)二人とも大好物です^^
席を探しているBilly
e0182138_195324.jpg

お肉は選べるので内臓肉にしたかったけど誰かさんが全く!食べれないので(・´-`・)泣く泣く諦め。
e0182138_1953647.jpg

マレーシアは美味しいごはんがいっぱい。
ホテルで食べたカオマンガイ(柔らかく茹でた鶏を鶏のスープで炊き込んだご飯にのせて食べるもの)

今いるチェンマイにはあまり美味しいカオマンガイがないので(知らないだけかも!?)
本当に美味しかった~ヽ(´▽`)/
e0182138_19533757.jpg

ホテルよりも美味しかったカオマンガイ↓↓サンデーマーケットの通りにあるチェーン店
e0182138_19535065.jpg
e0182138_19541248.jpg

1ケ月間同じものを食べ続けるなら何がいい?と言われたら、お寿司とカオマンガイ(*´艸`)
あ、ラーメン、明太子も。どんどん出てくる出てくるw
e0182138_19542439.jpg

海の幸もいっぱい
e0182138_2012013.jpg

e0182138_1956294.jpg

それより好きなもの発見!
海ぶどうとボルネオの海藻

奥にあるのがボルネオの海藻
e0182138_19554582.jpg

マーケットでも見つけたので写真を撮ってネットで調べて購入
ネットって便利だね!
e0182138_19564521.jpg
e0182138_19561828.jpg

市場で買ってきたもの。+フルーツ
全部で400円しないくらい。
ずっとリゾートに宿泊していたから価格差にびっくり!(*゚∀^)☆
e0182138_1957616.jpg

ボルネオ島にはたくさんのフィリピン人がいるのでフィリピン料理も食べれますよ^^
フィリピンレストランへ行ったり、クラブへ行ったり。
マラソン大会が中止になってしまったので遊び倒しました。
e0182138_19563815.jpg
e0182138_19572236.jpg
e0182138_19565484.jpg

またいつか行きたいな、住んでみたいなボルネオ島(o^ー^o)

ボルネオ島の記事にお付き合いありがとうございました^^
今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
[PR]
by wakataylor2005 | 2013-05-27 20:53 | Malaysia

ガヤ・アイランドリゾートでガイアの夜明け(*´艸`)

みなさんこんばんは^^

5月1日

マヌカン島から戻り、コタキナバルで1泊してこれからガヤ島へ行きます。
まずはコタキナバルにあるガヤ・アイランドリゾートのラウンジへ。

島へ行く前にクレジットカードの提示、デポジット(1泊につき2万円)を払い、
ウェルカムシャーベットを頂き、ボート乗り場へ向かいます。
ラウンジは綺麗だし、欧米人スタッフもいるし、なんだか期待できそう^^
客層ががらりと変わった。

マヌカン島とは違い、これから行く場所は日帰りではいけないところなので
賑やかな中国人もいないしね。

足が痛くて筋肉痛でまともに歩けない私。
一緒に島へ行く人に「キナバル山登ったでしょ」と声をかけられるほど歩き方がおかしい私達(*´艸`)
特に階段は痛すぎる・・・・ここまで長い筋肉痛ははじめてww

さてボートにのって、
e0182138_17485661.jpg

見えてきました\(*^Ο^*)/私達が宿泊するCanopy Villa(ちょっと森の中にあるような高い場所にあります)
e0182138_17495391.jpg
e0182138_17491891.jpg

ウェルカムドリンクを頂いて、説明を聞きます。
私達担当のスタッフもキナバル山に登ったことがあるらしく、私達のおかしな歩き方、痛さを分かってくれて
一緒にゆ~っくり歩いてくれました。本当に早く歩けない(*´艸`)

マヌカン島とは全然違くてびっくり☆
スタッフと会うたびに、話すたびに私達の名前を呼んで声をかけてくれるって嬉しいよね(*・∀・*)
e0182138_17501270.jpg

部屋はコテージみたいになっていて広いです。
部屋の前にある休憩するところ。ここでごろごろしながら星を見てシャンパースを呑んだ良い想い出。
e0182138_17495366.jpg

キナバル山登山の後は、疲れているから思いっきりゆっくりしよう!と、
Billyがこのリゾートを予約してくれました。
ボルネオ島旅行の1番の楽しみだったんだヽ(´▽`)/

到着した日は、スナック食べながらひたすら読書、昼寝、
e0182138_17511428.jpg

ディナーへ行く前にお風呂でシャンパース^^
このバスタブ、二人で横になれるくらい広い☆
e0182138_17515431.jpg

シャンパース持ってきて大正解◎
マレーシアはお酒は高いし、このリゾートで買うとなったらちょ!!!高くてびっくり。
結局2ボトル買ったけど。
e0182138_17521391.jpg

ディナーは海辺でBBQ
e0182138_17523811.jpg

これがものすごい、ありえない量が出てきて吐きそうなほどお腹いっぱいになった(-_-;)
半分の量でいいから安くしてほしい。

前菜3種類、野菜、チキン、ステーキ、エビ、ロブスター、とうもろこし1本、ラム、魚、米、、
まじびっくりしたよ(^m^)
e0182138_17525752.jpg

デザートまで。これ完食出来る人なかなかいないと思う。。

海辺で貸切りディナーでめっちゃロマンティックなはずが2人ともお腹がはちきれそうで
「早く部屋へ戻りたい、ごろごろしたい」とロマンティックはどこへやら。。。(≧ε≦)
e0182138_17532188.jpg

晴れた日は景色が最高です。
e0182138_1841391.jpg

朝食はブッフェ。
これまたおいしいものばかりで選ぶのに大変でした(^m^)
Eggs Benedict
e0182138_18415973.jpg
e0182138_1842924.jpg

シュノーケリングしたり、
e0182138_18423584.jpg

ひたすらプールでごろごろ、暑くなれば泳いでまたごろごろして昼寝、読書を繰り返すという
最高に贅沢な時間を過ごしていました(*・∀・*)
e0182138_18425143.jpg

また違う日のディナーはイタリアン。

左はHinava(サバ州で最も有名な伝統料理)
生魚をライムジュース、生姜、チリ、たまねぎを混ぜたもの。
フィリピンのKinilawにそっくり♪
e0182138_18431031.jpg

とーっても美味しかったけど量が少なくて高くてびっくりした(爆)

ボルネオ料理教室に参加しました。
e0182138_18432467.jpg

青い海の目の前で気持ち良く料理をすることが出来たよ(´▽`)
e0182138_18434185.jpg
e0182138_18435272.jpg
e0182138_18441319.jpg

1つ残念だったのは、私達の部屋はレセプションから徒歩10分くらい丘を上ったところにあります。
筋肉痛でこの坂はひどすぎるーーーーー(||| ̄▽)/
普通カートとかあるよね。。
筋肉痛がなければまだしも、でもお年寄りの人はかなーりつらいと思うよ、この坂。
このリゾート、まだオープンして1年たっていないんだって。
ぜひカートがほしいところ(*´艸`)
e0182138_18442620.jpg

Infinity pool!
e0182138_18443659.jpg


出来たばかりなのでとっても綺麗でおすすめです^^


Gaya Island Resort

私達が宿泊したCanopy Villaは1泊3万円くらい
食事は毎度1万超えで高い。
トータルいくら使ったかBillyに聞いていません。

Billyのおかげで特になにもしない究極なヴァカンスを過ごすことが出来ましたo(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
ありがとう♡

お知らせです。
FBでごきぶりダンスのコミュニティページを作りました。
誰でも見れます。旅行情報をアップしていく予定です。
どうぞ宜しくお願いします^^
こちらから↓↓

ごきぶりダンス - The Dancing Cockroach


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
[PR]
by wakataylor2005 | 2013-05-20 20:18 | Malaysia

これからがGW^^

みなさんこんにちは!

チェンマイのソムタムウドーンへ行ってきました。
ここのドラムスティック美味すぎ!!!
ソムタムも美味しいです。
グルメなSさんと、はじめましてのOさん。
二人とも私よりチェンマイのことが詳しいのでいろいろ話がきけて楽しかったです☆

e0182138_1322393.jpg


ボルネオ島記事は続くよ。

地獄リゾート☆Manukan Island Resortの続き


疲れた、しょんぼりした顔をして(*´艸`)
「昨日は発電機がうるさくて眠れませんでした・・・・返金をお願いしたいのですが無理ですよね・・!?」
「なぜか扇風機まで止まるんです」


するとスタッフは、、、あ、またその話し!?みたいな感じに慣れている対応で、
(たまにクレームがきているような雰囲気)

「同じ系列のホテルに電話をしてみますのでもし空いていればそちらへご案内します」
「扇風機がとまるのは、小さな発電機使用時間に誰かがルールを守らずエアコンをつけているから止まるのです」

そう、6棟くらい並んでいるコテージ、まさかの発電機1つのみ!!!!(-□-;)!!
みんなで同じ1つの発電機ってありえなくね!?
だからルールを守らず、エアコンをつけてしまうとヒューズが何度も飛ぶ!!!(^^;)
私達いがいに宿泊していためっちゃ多い中国人っ!おいっ!

でもさ、みんな英語が分からないし、暑くてエアコンつけてしまう人もいるよね。
もちろんルールは守らないといけないけど。
そもそもこのルールを決めた社長、トップが悪いよ。発電機1つって・・・(爆)

返金は無理だったけど、私達がお願いしようとしていた②↓↓↓

②もし返金が無理な場合、同じ系列のホテルがコタキナバルにあるのでそのホテルに移動できるか?お願いする。

私達からお願いしなくてもすんなり手配してくれてびっくりしたw(゚o゚)w
私達の希望通り^^

ちょ!!二人でどうするか?悩んだのに、
めちゃスムーズに解決した(*´▽`*)言ってみるもんだ。

受付スタッフの人は悪くないのにクレーム係りで可愛そうだなって思った。
最後に「素晴らしい対応をしてくれてありがとうございます」と丁寧にお礼を言いに行った。

スタッフ「港へついたらホテルのものが迎えにきています」


スタッフに案内されたホテルがこちら↓\(*^Ο^*)/
島よりこっちが良い!!!
e0182138_13222028.jpg

お湯もガンガン出るし、エアコンもあるし、バスタブもあるし。
同じ金額とは思えないYO(>ε<*)
e0182138_13224691.jpg
e0182138_13225564.jpg

「あ~時間返してほしいwwなんだったん!?(*´艸`)」

「でも行ってみないと分からないし、結局ホテルを移動出来て、お金ロスしなくて良かったね」

めでたしめでたしo(^-^o)(^o-^)o

それより私達の足は日に日に筋肉痛がひどくなっていた。
ここまで痛く、歩けなくなったのは中米のニカラグア登山以来^^

スパへ2時間行き、

「パーティーだ!!!」と、大好きなドイツビールに、
e0182138_13231845.jpg

ハシゴして私の大好きな日本食!!!(*゚∀^)☆本当はハシゴじゃなく、一軒目から日本食に来たかったけど、
誰かさんは欧米料理を好むので、平等に二軒ということになったんだ。
いつもそうするから(笑)ほんと肥る(笑)私は一軒目ではセーブして食べます((w´艸`))
e0182138_1323266.jpg

「これからがGWだね(o≧▽゚)o」
ちょ!美味しかった焼き鳥♡
e0182138_13233310.jpg
e0182138_13234146.jpg

朝食も島のとは全然違った(*'ε^*)
e0182138_13234835.jpg

朝からもりもり食べて、
e0182138_13235754.jpg

朝食後、チェックアウトをして港へ向かったのでした。
大満足♪

つづく

お知らせです。
FBでごきぶりダンスのコミュニティページを作りました。
誰でも見れます。旅行情報をアップしていく予定です。
どうぞ宜しくお願いします^^
こちらから↓↓

ごきぶりダンス - The Dancing Cockroach

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
[PR]
by wakataylor2005 | 2013-05-18 14:08 | Malaysia

地獄リゾート☆Manukan Island Resort

みなさんこんにちは☆

ボルネオ島旅行の続きです。

マヌカン島に到着して予約していたホテルにチェックイン。
部屋に案内される前に色々な説明を受けた。

その中でも熱心に説明する発電機について。
大きな発電機を使う時間、小さな発電機を使う時間が決められていた↓
e0182138_131369.jpg

小さい発電機の時間はエアコンを絶対に使ってはいけない。
ホットシャワーも使えない。

可愛いコテージに案内された。
e0182138_12583647.jpg

部屋は広くていい感じ。
正規料金では1泊5万くらいする宿そんなには見えないw
私達はネットで支払い1泊2万円くらいだった。
e0182138_12591272.jpg

部屋は文句なし!なんだけど、
このコテージ、ありえないほど暑い!!
お洒落なファンが天井についているものの、まったく機能していなく、お洒落でオブジェみたいな感じ(笑)
外のが涼しい(爆)

「ドアを開けても風は入ってこないわ、汗はだくだく流れてくるわ、山登りの筋肉痛で痛いわ、
もー最悪。」なんて文句言っても涼しくならないよ、と、

二人でたまっていた洗濯をすることにした。
Billyが全部洗ってくれ、私が干す担当。
誰かさんが干すとダンゴ虫みたいに全部かたまるからね(*´艸`)
洗い担当のが大変。お疲れ様、Billy!о(´▽`)о

そう、大きい発電機に変わるまであと1時間(〃^∇^)
今は小さい発電機なのでエアコンは使えません。

二階の部屋はエアコンがなければ更に暑い。
なにこのロフトみたいな暑さ。どーなってん!?
e0182138_1259443.jpg


洗濯をしたり、荷物を片付けたり、お茶を飲んでいる間に、
エアコンが使える時間になった!

キタ――――(゚∀゚)――――!!

えっ?リモコンないし、使えませんがな┐( ̄ー ̄)┌

フロントに電話をしてスタッフにきてもらってエアコンを開けて直接つけてもらった。
今は使えたからいいけど明日使うとき、リモコンなしでつけるのかね・・・!?と思ったけど、

それは明日考えよう。
とりあえずエアコンがついたことに大満足。

バルコニーでディナー前のワイン時間。
e0182138_12594017.jpg

昼間はめっちゃ観光客であふれていたけど夜は静か。
宿泊している人いるのかな?と思うほど。
この島は日帰りで来る人が多いみたいです。

昔からある古いリゾートで、昔は流行ったものの今は閑散としている。
雰囲気も古臭く、学校の合宿施設みたいな感じ(笑)

「経営がうまくいっていないから、あーだこーだ考えた末に出した結果が節電なのかもねー」
間違っているよその案w
なーんて話しながらワインを呑んでふわふわ気持ちが良かった。
e0182138_12593559.jpg

「宿泊者が少ないからきっとご飯も微妙なのが想像できる」と話していた私達。

一品料理はなく、食べ放題のみ。
一軒の微妙なレストランしかないので選択肢ナシ。

海老以外、美味しくなかった・・・(´_`)
海老だけ大量に食べる誰かさん。
e0182138_130528.jpg

朝ごはん
この食パン嫌い・・
e0182138_130148.jpg
e0182138_1313100.jpg

さて発電機トラブルが始まります('~`;)

夜の5時から早朝4時まではエアコンが使える大きな発電機
そして早朝の4時に小さな発電機に変わります。

まず1つの目のイライラは、大きな発電機から小さな発電機に変わるのにめっちゃ!!時間かかる。
その間、エアコンがゴゴゴゴーーーーっと大きな音を立てて止まり、
扇風機も止まり、やたら暑い!(~ヘ~;)

深い眠りの私でも気づくほど音が出る。
神経質な誰かさんは更に落ち着きがなく、暑さに困ってベッドのマットレス(かなり重たい)を一階へわざわざ運んで寝たくらい(*´艸`)
私は服をぬいで寝た。

2つ目のイライラ。
小さな発電機の時間は、エアコンとホットシャワーを使ってはいけません!!!
これはもう決まっていることだから守らないとだめでしょ。

4時以降の小さな発電機の時間の時に、なぜか?何度も何度も扇風機がとまるんです。
そのたびに発電機の大きな音が出るので眠れない。
扇風機だけでも暑くて眠れないのに、扇風機がとまるなんて・・・・(||| ̄▽)/

結局、ずっと発電機の音と止まりまくる扇風機でイライラしたまま朝に。

「なんなん!?決して安くない宿泊料金だしてるのに」
「そもそもリゾートに来る目的はの~んびりするためでしょ、部屋で1日中ゆっくりする人だっているのに」

家族会議をはじめました。

「今日はどうする?」
そう、私達は二泊する予定でネットで支払い済みなのです。

返金をお願いしたいけど支払い済みなので戻ってこない可能性あり。
それは仕方のないこと。

私達は旅先でトラブルがあると選択肢をいくつかあげ2人で考える。
思い通りにならない結果が出た場合のことも考え、次の手段も考えるようにしている。

2人の意見は一致した。

①1泊分の返金をお願いする。

②もし返金が無理な場合、同じ系列のホテルがコタキナバルにあるのでそのホテルに移動できるか?お願いする。

③返金も同じ系列のホテルへの移動も出来ない場合、フェリーの最終時間ギリギリまで海で遊び、
1泊分の宿泊費は捨てる。

③はお金、宿泊代の2万円が勿体ないということも話し合ったけど、
また昨日と同じく眠れずにうるさいのが続くのは無理。

そして短いGWにわざわざリラックスするために来ているから、お金の問題ではなく、
このホリディ(時間)が勿体ない。
ということで、どうにもならなかった場合、③にしよう。ということで話し合いが終わった。

私達は毎日8時間は寝ます。(私は12時間でも20時間でも寝れるw)
睡眠は私達にとってとにかく大事でBillyはどんなに仕事が忙しくても睡眠時間だけは削らない。
睡眠不足で仕事が続けば良い仕事も出来ないからね。
しっかり寝ているから体壊さないで元気なのかも。

そして数日後にマラソン大会を控えていたので(結局テロ騒ぎ事件で8月末に延期になったけど)
しっかり寝たいし、このリゾートは出よう。ということになったのです。
e0182138_1305641.jpg


二人ともイライラしているけれど、
「イライラな態度を見せずに冷静にお願いしに行こう」
返金の為にヾ(@゚▽゚@)ノ少しでも良い方向へいくように。

朝食後、二人でフロントへ文句を言いに行った。
「昨日は発電機がうるさくて眠れませんでした・・・・」

すると、スタッフの対応に驚いた私達w(゚o゚)w
小さな発電機の時間に扇風機がよく止まる理由も分かったのです(*´艸`)

宿泊したホテル情報↓↓↓
Manukan Island Resort

つづく

お知らせです。
FBでごきぶりダンスのコミュニティページを作りました。
誰でも見れます。旅行情報をアップしていく予定です。
どうぞ宜しくお願いします^^
こちらから↓↓

ごきぶりダンス - The Dancing Cockroach

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
[PR]
by wakataylor2005 | 2013-05-16 10:42 | Malaysia

怖いよ~

みなさんこんばんは♪

母が死んだら私は生きていけない!と宣言しているほど、お母さんっ子の私。
「親離れ、子離れ出来てなくて幸せー♡」って2人で言い合ってるからね。
私と性格が似ている父も大好き(*・∀・*)
さて今日は母の日ですね。

お母さん、いつもありがとう。


夜中の2時に起床。

2時からレストランがはじまり、また食べ放題を食べて準備をします。
食べ過ぎー!


3時にレストランで集合!
「だ、誰もいない・・・・!!!」

100人以上いたみんなはもうすでに出発していて私達が最後の出発になった・・・(・_・;)
あせる・・・・

ヘッドライトを付けて出発。
周りは誰も見当たらず、私達だけで歩いていたけれどすぐにみんなが歩いているところへ追いついた。

渋滞!!!!(´^`)

細い道、階段が続くのでスムーズに歩けないというか、立ち止まっては歩き、また立ち止まり・・・
寒いので階段ではなく、脇道を歩くことにした。
ヘッドライトは必要ないくらい、みんなの光で明るい。
わざわざ高くて良いライト買ったのにwヘッドライトは便利だからいつでも使えるね。

あまり早く歩いても日の出がまだだし、遅いと渋滞になっちゃうし。
日の出前に、大きな岩の影に隠れてうずくまって休憩した。

そう、山登りした経験が少なくて服装が分からず失敗。
もーぶるぶる、ぶるぶる震えるほど寒くて寒くて泣きそうだった。
私の震えっぷりにBillyがずーっと私の体をさすりっぱなし。

目の前にねずみが出てきたけど避ける気力なし。
私は寒さに弱いみたい。暑いのも弱いけど。
e0182138_18233140.jpg

最後のアタックはロープにつかまりながら上った。

We did it! Mt Kinabalu
e0182138_18243812.jpg

あっけなく上り、ちょ!!人が多いのでさっさと下山することにw
というのも、私達は今日の17:00発の最終便のボートで島へ行く予定なのだ。

国立公園からコタキナバル市内までは約2時間。
国立公園から市内への送迎バスは、14:00、16:00、18:00

14:00のバスに乗れなかったら・・・
自腹でボート代を払うことになる。それがプライベートボートをチャーターすることになるので
1万円(・_・;)
リゾートホテルを予約済みなのでとにかく島へ行かなければ。
なんとしてでも17:00までのボートに乗りたいw

ダッシュで下山(@^▽^@)
e0182138_18264535.jpg

まずは山小屋まで下山。
山小屋へ戻るとまた食べ放題の朝食が食べれるのだ。

夜中の2時に食べたばかりですけどw

私は下りがちょーーー苦手で、
「なんでこんなところでこけるわけ!?」って場所で転ぶ(爆)
下りは怖い!!(涙)

誰かさんは下りがめっちゃ早くて、私をおいてチェックポイントにいるし!!!↓
待てや、コラァ~!!!(´_`)
e0182138_18275413.jpg

夜中は暗くて見えなかったけど明るいと意外と急だったんだなぁ・・・

ガイドの話しで怖くなった。
ロープを使わないで下山した韓国人男性は転げ落ち、意識不明・・

誰でも上れる山だからと油断したら本当に危険。
私はチキンなのでしっかりしっかりロープをつかんで下りました。
e0182138_18283893.jpg

ウツボカズラ
e0182138_18323656.jpg

e0182138_18325069.jpg

写真左:私達のガイド、Joe
e0182138_183397.jpg

山小屋で朝食を食べてすぐに出発。

私がどうしようもないことに3回くらい転び(笑)
テンションが下がり、遅くなってしまったけど、それでも5人目くらいに下山することが出来た。

ただいま!
e0182138_18331841.jpg

キナバル山登頂した感動よりも、、、
e0182138_18334480.jpg

早く下山した人は、また食べれるランチの食べ放題^^

ランチに間に合ったことが嬉しかった(*´艸`)↓↓

ノルウェイ出身のおじさんと3人でランチ。
e0182138_18335995.jpg

11:00に下山できたので余裕で間に合いました。
嬉しいことにバスに乗る人数が集まったので14:00出発ではなく、13:00出発にしてくれた。
日本人のTさんも一緒に市内へ帰ることに。
e0182138_18342473.jpg

私達は港まで送ってもらい、
e0182138_18343534.jpg

マヌカン島へ向かうのでした。
e0182138_18345638.jpg
e0182138_1835820.jpg

e0182138_18352727.jpg

ちょ疲れていて、宿にチェックインしたら即シャワーを浴びたい!
部屋でごろんとしたい!と思っていたのに・・・・

この島でちょっとしたトラブル発生(||| ̄▽)/

続きはまた今度。

お知らせです。
FBでごきぶりダンスのコミュニティページを作りました。
誰でも見れます。旅行情報をアップしていく予定です。
どうぞ宜しくお願いします^^
こちらから↓↓

ごきぶりダンス - The Dancing Cockroach

今日もありがとうございます^^
[PR]
by wakataylor2005 | 2013-05-12 22:33 | Malaysia

これ、山小屋!?☆キナバル山

みなさんこんばんは!

動物園にいた白蛇♡
可愛い~(ノ´▽`)ノ私の方に来てくれました。
飼いたい、食べたい(*´艸`)
e0182138_20531596.jpg


入口でサインをしてキナバル山登山、開始!
e0182138_20513598.jpg

森の中をひたすら上ります。

とにかくずーーーっと上り(爆)
e0182138_20522064.jpg

これ森の中?って思うほどよく整備された登山道☆
ごみが全く!落ちていないのが印象的でした(o^ー^o)

一度だけごみを見つけたけどガイドが拾ってバッグにしまっていたのには驚いた。
タイではありえないなw
キナバル山だけでなく、マレーシアの国立公園はどこも本当に綺麗!
人数制限や、ガイド同伴・・・が環境保護に役立っている。
本当に綺麗な森でした。

サインが出ると疲れていても「あと少しだーー!」って思わずにっこり^^
e0182138_2054431.jpg
e0182138_20542699.jpg

私達のグループは、ノルウェイ出身の男性、ガイド、私達の4人。

ノルウェイの彼は私達よりずいぶん年上だったので歩くペースが全く違い、どんどん離れた。
本当はガイドと一緒に行かないといけなかったけれど、ペースがあまりにも違うので、
ガイドなしで歩けることになった私達(*^―^*)

ちょ!嬉しい。
そもそもガイドはいらないほどわかりやすい道。
2人なので自由!!!
写真を撮りたいときはマイペースにゆっくり出来るし◎

シェルター(休憩所)には綺麗な!トイレもあるし、お水もある◎
すごい、この設備(^▽^)
e0182138_20543889.jpg
e0182138_20545587.jpg

長いみみず発見!^^
e0182138_20551796.jpg
e0182138_20554369.jpg
e0182138_20555444.jpg
e0182138_20562730.jpg

e0182138_20591944.jpg
e0182138_20585819.jpg
e0182138_20595676.jpg

下痢で歩く前日までゆっくりしていたからか、驚くほど元気いっぱいでスイスイ上れた。
私は下りより上りが好き。
山小屋にかなり早く到着した。
e0182138_20593736.jpg

GWで日本から来たTさん
Tさんは山登り、マラソンマニアでいろいろな話しを聞くことが出来て面白かった。
スイスで1人で160km走るイベントがあって参加した話もきいた。
160kmって!!w(゚o゚)w
私達と同じペースで上っているときも、下りも何度もすれ違った。最後も同じバスで帰ったよ。

やっぱり運動する人は痩せている!!!
私はまだまだ自分の体が重いと感じるのでどうにかしないとね。
ダイエットは明日から(*´艸`)
キナバル山は体力は余裕だったけど高山病が心配だったって。

Tさん、楽しい時間をありがとうございました☆
Tさんおすすめの長野の山に上りたくなりました(*´▽`*)
e0182138_2103887.jpg

楽しみは食べること!

食事は毎回ブッフェ。
食いしん坊な私は1番最初に並んだからね(豚)
デザート、サバ茶も用意されていて想像していた山小屋とは違います。
e0182138_210545.jpg

部屋に入ってまたびっくり!!!
ホテルじゃん!!!(*・∀・*)

しかも早く山小屋についたおかげでキンキンすぎるあっつ~いシャワーまで浴びれた。
チェンマイのアパートのシャワーの水圧よりすごいけど(爆)
昼前にシャワーを浴びれる時間が決まっています。

ハブラシ、シャンプー、コンデショナー付きヽ(*゚∇゚)ノ

こんなにしっかりした設備だとは思わなかった・・・
シャワーも浴びないつもりできたし、余計なものを持ちたくなかったから化粧水すらおいてきた私。
化粧品持って来れば良かった、緑茶持って来れば良かった~ww
e0182138_211691.jpg

ちなみにドミトリーはアメニティはないし、キンキンシャワーもなかったとのこと。
しかもね、ヒーターまであって夜の8時からつくのです(・∀・)

標高3200m以上の場所とは思えないYO
e0182138_210313.jpg


ディナーを食べたあとにガイドと打ち合わせ。
ノルウェイのおじさんは夜中からの山頂アタックはしないということなので

ガイドと私達でアタックすることになった。
3時にレストランに集合☆

部屋が快適すぎるのでベッドでごろごろして本を読んで早めに寝た。

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
[PR]
by wakataylor2005 | 2013-05-11 22:24 | Malaysia

登る気あるのか!☆キナバル山

みなさんこんばんは!

今日はキナバル山へ登るため、国立公園へ向かいます。

下痢は良くなり、完全復活!
空港の病院で薬もらってよかった^^
e0182138_18435752.jpg

治安が良いと思うボルネオ島。
数年前に来た時も同じことを思った。

ちょっと暑すぎるのが嫌だけど日本人がロングスティに選ぶのが分かる^^ビザはタイより簡単だしね◎
マレーシアは住みやすいと思う☆
お酒高いけどー
e0182138_18442718.jpg

キナバル山は1日の入山制限があったり、入山許可証が必要だったり、
山小屋が完全予約制だったり、必ずガイドをつけなくてはいけないという条件があります。

なので私達はボルネオ島旅行が決定したらすぐにネットで直接現地の旅行会社へ予約しました。
ツアーの迎えが来る前にお茶を飲んでゆっくり。
e0182138_18444489.jpg

国立公園までは車で2時間ちょいで到着。
途中の休憩所↓
キナバル山が見えるはずがお天気が悪くて全く見えない。この後、土砂降り^^
e0182138_1845331.jpg

国立公園に到着して説明を聞き、公園ロッジへ案内された(*・∀・*)

私達が申し込んだツアーは2つあって、
①ドミトリーに宿泊するタイプ②個室タイプ

料金の差は2万円!そこまで値段が変わらないのと、
神経質な誰かさんがいるのでw私達は個室タイプにした。yayヽ(*^▽^*)ノ
 神経質バンザーイ(*´艸`) しゃっちょーさん!ありがとうございます。

ツアー代金は2人で10万円。

案内された部屋へ入ると・・・・・
想像していた山ロッジ!?と違くてびっくり!!!!(☆。☆)
もっと山小屋みたいなシンプルな場所を想像していた私。
ちょ!綺麗o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪

W「山リゾートに来たみたい!!!(*´▽`*)」
B「山リゾートでしょ(*´艸`)」
e0182138_18453089.jpg

ロフトにベッド
e0182138_18454298.jpg

B「少し明日の為に国立公園内をハイキングしよっか?」

W「やだ。1人でしてきていいよ~。私、病み上がりだしゆっくりするわ(*´艸`)」
e0182138_1846272.jpg

3分後には部屋着に着替え、
さっき休憩所で買ったさつまいもチップス片手に、
e0182138_18463166.jpg

ビール呑んで(Asahiビールほっとんど好んで飲んだことないけどw)
2人で座れるソファにだら~~ってしながら、テレビ!!!(ノ´▽`)ノ
結局誰かさんもハイキングへ行かず◎よしよし!
e0182138_18464464.jpg

もう登る気ないんだけど。このまま1週間くらいここに滞在したいね~。って、
コマーシャルの時に話していた。

なに、この快適ロッジ♪(o≧∇≦)o♪

ディナーは違う建物なので、電話をして迎えに来てもらうか?歩いてレストランまで行きます。
少し散歩しようと歩いてレストランへ行くことに。

ロッジのすぐ後ろにキナバル山が綺麗に見えました。

e0182138_1847650.jpg

レストランまで歩いてきている人なんて私達くらいで(笑)
近いと思いきや、意外と遠くてしかも上りだった(爆)

ディナーはブッフェ。
ボソボソのお米にふりかけが大活躍。美味しさ倍増。
旅行へ行くときは必ず持参しているふりかけ様様。ご飯のお供に(*'ε^*)
e0182138_18471882.jpg

さて翌朝、
8時にオフィス集合☆
晴れていてキナバル山がはっきり見えます。

W「なんだか近くに見えるね(≧~≦))簡単に登れそう

B「調子にのったらだめだよ」
e0182138_18473511.jpg

マレーシア人グループ。
みなさんでお揃いのTシャツを着ていました(*・∀・*)
e0182138_18475047.jpg

オフィスで最終手続きをします。
ここでポーターが必要であれば頼めるみたいです。ポーターを頼むと荷物を山小屋まで運んでくれます。

私達は頼まず、最低限の持ち物で。

2人分の持ち物

ヘッドライト2つ
チョコレート
セームタオル1枚(旅行にちょ!便利でいつも大活躍^^)
着替え用Tシャツ1枚
パンツ
ウェットティッシュ
バンドエイド
日焼け止め
ニット帽
レインジャケット
ユニクロの薄いダウンジャケット
ユニクロの夏用パンツ



シャワーも浴びないと思っていたので(たったの1日)
洗顔、石鹸、化粧水、化粧品・・・すべておいていきました。
(あとでちょっと後悔w)

首から下げるIDタグをもらった。
このタグがないと二箇所のゲートを通してくれません。
しっかり管理されています。
e0182138_1848472.jpg

レッツゴー♪ゴー!!!ヽ(´▽`)/
 ジョギング用のパンツですが、何か(*´艸`) 
e0182138_18482740.jpg

ここからがスタートです。
標高1867m
目指すは4095m

今日目指すのは、標高3300mくらいにある山小屋です^^
e0182138_18483938.jpg


行ってきます!ヽ(*゚∇゚)ノ

今日も遊びに来てくれてありがとうございます(o^ー^o)
[PR]
by wakataylor2005 | 2013-05-10 20:42 | Malaysia

抑えられない食欲

みなさんこんばんは^^

久しぶりのバックパッカー宿。
ボルネオ島に19:00に到着したのと、宿の目の前のシーフードレストランへ行きたくて
懐かしの宿に予約済み!
立地条件◎

無事、チェックイン。
懐かしの受付のおばさんの顔^^
e0182138_15344711.jpg

宿にはエレベーターがないので1階の部屋へ案内された時は「ラッキー」と思った^^
ホットシャワー、WIFI、清潔なシーツで言うことなし!と思えたのははじめだけ(*´艸`)

荷物を置いて、私がベッドでだらだらしている間、Billyはお水を買ってきてくれた(*・∀・*)

ボルネオ島での楽しみの1つ、シーフード!!!\(≧∇≦)/
e0182138_15355710.jpg

水槽から選ぶので新鮮!
これならお腹にもきっと大丈夫(^□^)゛゛
とにかくシーフードが大好物な私は食欲が抑えられませぬ。。お腹を壊していようが(^w^)
e0182138_15361612.jpg

Billyが食べたいとオーダーしたヤシガニ(||| ̄▽)/
大きな虫みたいで気持ち悪いんだけどコイツ・・・これシーフードなん?(^m^)
調理法は知らないのでおまかせしました。

ヤシガニってココナッツの果肉を食べて生きてるって初めて知った。
e0182138_153647100.jpg
e0182138_1541862.jpg

ビールを頼んで、
e0182138_15425110.jpg

調理されたヤシガニ↓ おすすめのブラックペッパーソースで。
e0182138_1545980.jpg

ヤシガニのお腹のミソ。
e0182138_15451915.jpg

ロブスター
e0182138_15433469.jpg

e0182138_1546434.jpg

my醤油持参でw
e0182138_15463127.jpg

お刺身頂きます♡
e0182138_15471953.jpg

サバ州の野菜、sayur manis!
空芯菜に似てるかも!
e0182138_15493820.jpg


B「この後、海辺のbarで一杯クイッと呑みたいな」

W「ト、トトト、トイレ行ってくる」

キタ――――(゚∀゚)――――!!

下痢アゲイン(爆)

「ごめんね、せっかくのGWのはじまりなのに・・・(´‐`)」

1万円近くした念願のシーフードは流れていきました((w´艸`))

海辺で呑むのはやめて、部屋でゆっくりすることに。
そりゃそーだ。






明日の為に早く寝たが何度も起こされる。

私達の部屋のすぐ隣は、共有スペース(バックパッカーの人達が夜な夜な会話をして楽しむ場所)なのです。
部屋の外に扉があるものの、ドアが少しでもあいていたらめちゃくちゃ話し声が聞こえる。

私はうるさくても眠れるけどちょーー神経質な誰かさんは眠れないのです。
話し声が聞こえると、誰かさんがイライラしながらドアがあいていないか確かめに行くこと数回(笑)
そして何度もドアを閉めに行く誰かさん(笑)

声がもろ聞こえる=だいたいドアがあいている。
みんなちゃんと閉めてよ~(/д<,)
夜中まで続き、寝不足(=。=|||)

朝起きて分かったことなんだけど私達の反対隣の部屋はドミトリーだったのです(^_^;)
どーりで出入りが多いわけだ。。

一階に案内されて階段をのぼらなくてラッキーと思ったけど、、、寝不足になったのでした(笑)
久しぶりのバックパッカー宿に残念だったけど案内された部屋が悪かっただけ(o^ー^o)
e0182138_1550982.jpg

明日には下痢がよくなりますように(@^▽^@)
下痢が治った今、もう一度シーフード楽しみた~いっ!!!あ~お刺身様

今日も遊びに来てくれてありがとうございます♪
[PR]
by wakataylor2005 | 2013-05-07 17:20 | Malaysia

最悪なGWのはじまり

みなさんこんにちは☆

4月26日

私達のGWがスタート♪

キタ――――(゚∀゚)――――!!

下痢が!!!(爆)

私達のGWが始まる2日前くらいからお腹を壊していた私。
私だけ食べたイカにあたった・・・(*´艸`)

かかってこいや、下痢!!!

久しぶりにひどく長い下痢。
薬を飲んで、お水を2リットル以上飲んだのに続く下痢+お腹がきりきりする。

ゆっくりしていれば治るだろうと出発の朝ぎりぎりまで昼寝用のマットレスでゴロゴロしていた私。
下痢をしているのにもかかわらず、食欲だけは人一倍で(爆)
下痢なのにランチにコロッケ+餃子弁当を食べてしまったもんだからお腹が痛い・・・
消化の悪いものばかり・・ww

GW休みに入る前日、Billyの仕事が終わってから夜外出する予定だったのに出来ず私だけ家でゆっくりしていた。お留守番。
私はほっとんど具合が悪くなったことがなく、たまに下痢をして体調不良でも顔に出ないので
本当に具合が悪いのか相手に伝わらないほどいつもと変わらず。
お腹がきりきりするーーー。

お腹がきりきりしたまま空港へ↓
e0182138_11442774.jpg

チェンマイからクアラルンプールに到着。

このくらいの下痢は問題ないとは分かっていたものの、
ボルネオ島に到着した翌日にキナバル山に登る予定だったのでだんだん心配になってきた私。

「空港にある緊急クリニックで念のため抗生物質をもらおう」

クアラルンプールに到着してすぐに空港内のクリニックへ。

診察をしないと薬を出せないと言われたので診てもらうことにした。

「あ~タイで抗生物質買っておけばよかったね」
タイでは病院でもらえる薬を処方箋なしで薬局で買えるので便利!

ドクターに診てもらい、耳にレーザーを当てられたり脈を測られたり・・

「特に問題なし、ただの下痢ですね」
知ってるよ!

「キナバル山に登るのでなにかあったときのために抗生物質を出してください」

ドクター「この程度の下痢なら飲む必要無いし簡単に出せません」

と言われ、
微妙な診察に微妙な金額6,000円かかり、下痢止め、おなら止め(爆)・・・4種類の薬をもらった。
これでとりあえず安心!

B「おなら止めの薬、毎日飲んでほしいなぁ(((´∀`)))」
e0182138_11444680.jpg

さっそくまた食べてるーーー私!
e0182138_1145147.jpg

久しぶりのマレーシア料理に火がついた!!!


サンバルソース(インドネシア、マレー料理で使われるチリソースの一種)が大好きで、
サンバルを食べるとマレーシアに来たーーーーーー!!!って実感する。

火がついたーーーー!!
キタ――――(゚∀゚)――――!!


下痢!!!


「トイレ行ってくる」

GWのはじまりはじまりヾ(@゚▽゚@)ノ
ボルネオ島での最初の宿は数年前に宿泊した懐かしのバックパッカー宿。
もーーーバックパッカー宿は嫌だということがこの後起こるのでした・・・(爆)
つづく

今日も遊びに来てくれてありがとうございます^^
[PR]
by wakataylor2005 | 2013-05-06 12:34 | Malaysia

We did it! Mt Kinabalu

みなさんこんばんは!

4月29日

ボルネオ島にあるキナバル山に登りました!\(≧∇≦)/

私は登りが得意で体力は余裕でした。
Billyは降りが得意^^
私は降りは本当にだめ・・(´_`)滑って転んでとにかく怖い・・

チェンマイでたまにジョギング、ハイキングしていたことが本当に遣り甲斐があった!

気づいていなくても少しずつの努力が力になっていて、
今回の山登りで成果を感じることが出来たことが本当に本当に嬉しかった(涙)

自分でも驚くほど昔と比べると楽に登ることが出来た^^
e0182138_23274835.jpg
e0182138_23275312.jpg
e0182138_23283969.jpg
e0182138_23285539.jpg

寒くて寒くて震え続けていた私。今回の洋服は失敗^^
e0182138_23294353.jpg
e0182138_23303223.jpg

宝物がまた1つ増えました(*・∀・*)
死ぬときは想い出しか持っていけないからね、素敵な想い出が増えて嬉しいです(*´▽`*)

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
[PR]
by wakataylor2005 | 2013-05-01 00:16 | Malaysia