カテゴリ:Turkey( 17 )

のんびりwith Billy in hillbilly

みなさんこんばんは。

今日はイースター。
神様が生まれたエルサレムの教会へ行って来ました。
あ、神様信じてないけど。
スペシャルなこの日にイスラエルに来れて良かった。
貴重な体験をしてきたよ。


パムッカレ村から5km離れた、トルコのひなびた温泉地カラハユットへ行って来ました。
カラハユット?
トルコ語の発音が分からないので、ガイドブックで使われている日本語表記で書くね。
e0182138_127943.jpg

乗合い車で10分ほどで到着。
今日はお天気が良かったせいかぽかぽかして最高に気持ちがいい。
カラハユットはのーーんびりしている小さな村です。
ここに宿泊しても良かったかも♪
e0182138_127245.jpg

不思議なオブジェがどーんと(爆)
e0182138_1275881.jpg

さっそく温泉スパみたいな施設へ歩いて行くと、、、
「やってないっぽいね~!?」

温泉好きの私達は朝から温泉に入るつもりでしっかりタオルと水着を準備してきて
入る気満々。

どうみてもやっていない雰囲気・・・温泉には虫が浮いてるし^^;

W「汚かったら私入らないから!」

B「もっとオープンマインドじゃないとだめだよ」

W「やだ、押し付けないで」

ここのスパには泥スパもあるらしい。
e0182138_1281546.jpg

本当の泥スパ!!!!(-□-;)!!

しかもちょ冷たい(笑)

B「これは無理だ・・・」
冬の時期だからか温泉に入ることは無理でした(;_;)
e0182138_1282758.jpg

「せっかくだから温泉に入ろう」ということで、
次にやってきたのは高級ホテルの温泉施設だけ利用する。

これが大正解!!!
私達と韓国人カップルだけ。
39度の温泉にはいってぽかぽか温まりました。
温泉ってカップルで行っても別々に入るとつまらないよね。。。
一緒に行く意味ないし、時間待ち合わせして焦るのも嫌だし。
ここは水着&帽子着用で混浴なので長い時間楽しめたよ♪
e0182138_1305218.jpg

トルコと言えば、フィッシュスパ!
東南アジアのあちこちで足だけのフィッシュスパをやったことがあるけれど、
全身は初。
あまりフィッシュスパは好きではなくなっちゃったんだけど(ちょっと前に感染症が広がるっていうニュースを見て気持ち悪くなった)
ちなみにBillyはやりたくないって言うし、
せっかくトルコに来たからというわけでチャレンジ。
名物っぽいものはあまり好きじゃなくても、嫌いな食べ物でもなんでもチャレンジしたい私。
誰かさんはちゃっかりスポーツマッサージしてもらってんの~

三十路オーバーの角質を食べる魚ちゃん。
汚いからか喰いつきっぷりがすごかった(爆)
特に足、脇の下、腰。あれ、ほとんどか?(*´艸`)

リラックス効果もあるらしいんだけどくすぐったくてリラックスどころか興奮してきたw
e0182138_131294.jpg

やっぱり温泉好き♥
温泉後は、ビール!!
トルコのピルスナービールは私達はあまり好きじゃないんだけど、
ホワイトビールはウマ(*・∀・*)
e0182138_132163.jpg

モスクとビール(^皿^◇)
e0182138_1321034.jpg

さーて散歩しながらパムッカレ村まで歩きましょ。
でか(爆)
てか、X書きすぎじゃね!?(*´艸`)なんか適当にX書いて増やしてそう(爆)
それだけ大きいのよってことを伝えたいんだねw
e0182138_1322975.jpg

歩いて、歩いて2~3キロ、
ギリシャ遺跡を見て
e0182138_1341211.jpg

ぐーんぐん歩くと見えてきたよ。
e0182138_1342622.jpg

パムッカレ!!

雪山に見えるよね(^^)
でも雪じゃなくって、
地面から湧きでた石灰成分を多く含む温泉水なんだよ。
e0182138_1343636.jpg

世界遺産のパムッカレ。
昔、テレビで見て綺麗~って思っていた場所。

あれ?
「枯れてるじゃん!!!(-ω-*)」
しかも石灰棚も汚いし・・・・
e0182138_1344785.jpg

期待してきた私達はがっかり。。。

本来この石灰棚にはお湯がたっぷり入っている超絶景なんだけど、
温泉ホテルの開発ラッシュで温泉を供給したことで棚が枯れちゃっているんだって(;_;)

しかも30分くらい前に私達その温泉に入ってきたんだ^^;大満足した温泉。。
e0182138_135171.jpg

さっそく裸足になって石灰棚を歩きます。
温泉が流れているのは一部のみ
e0182138_138926.jpg

はじめに見たのとは少し違ってきてがっがり度が徐々にポイントアップ↑↑
e0182138_1383142.jpg

え(*´艸`)
e0182138_1384698.jpg

なるべく人が写らないように撮ったけど、私達が行った時間帯が悪かったのか
団体客が多くてすんごい混んでた。。
e0182138_1385835.jpg

世界遺産のパムッカレ。
冬の時期に来たからか、枯れていて全然感動しなかったな。
ちょっと残念。

二人で「世界遺産として認めたくないねー」って言っちゃった(笑)

パムッ枯れ!!!!!!!
他の人の記事では素敵なパムッカレが出ていたので
やっぱり夏のがいいのかね。
あくまでも私のギロチンな素直な意見でした。

行ってみて自分の目でみないと分からないもんね。
e0182138_1391190.jpg

ホテルに戻ってスパークリングワインタイム。
e0182138_1393628.jpg

部屋からパムッカレが見えて、
屋上では素敵な夕日も見えるホテルをBillyが予約してくれました。
スパークリングワインが美味しい。
最高!
e0182138_1395573.jpg

ディナータイム
e0182138_140698.jpg

メイン
この他にサラダ+デザートまで出てお腹いっぱい。
e0182138_1401715.jpg

3泊したパムッカレ。
パムッカレは本当に小さな村で特にやることがないんだけど、
1週間くらい泊まってもいいかもって思うほどのんびりした村で大好きになった。

パムッカレの後は、イスタンブールへ戻ります。
翌日の朝のバスに乗って11時間、イスタンブールに到着です。

トルコのバスはwifiがついていたので時間が潰せて良かった♪
朝からちゃんとしたものを食べていなかった私達。
空港近くのホテルにチェックインして↓
e0182138_1402842.jpg

トルコ最後の夜はパスタ&ピザ(笑)
ちょーお腹空いている誰かさんは待てない。

W「ちょっと写真撮りたいんだけど~」
口からピザチーズが伸びてるよ(爆)
e0182138_1404146.jpg
e0182138_140507.jpg

イスタンブールで1泊して、お昼ころのシャトルバスで空港へ行きました。

トルコ楽しかった。
ただ日本語を話せる人が多くて良い人か怪しい人か見分けるのに難しい。
そして私が1人行動するとトルコ人の態度が全然違う。
飲み物サービスしてくれたり、いらないほど優しすぎたり。。
良いところも悪いところもたくさん見えたトルコでした。
女1人旅だと気を付けなくちゃいけないね。
e0182138_1411023.jpg

トルコからギリシャへ飛び、
次のフライトまで3時間あったのでラウンジへ。

夜中の1時にイスラエルに到着です。
入国が厳しいことで有名なイスラエル。

夜中に到着して疲れているんだけど、
はじめのミッションは、パスポートにイスラエルの入国スタンプをもらってはいけない。
そのことは次の記事で。

もらってしまったら仕方ないと思っていたので緊張せずに入国。
さてどうなったのでしょうか。

イスラエル旅行が始まるよ。

今日も遊びに来てくれてありがとう☆
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-04-09 03:49 | Turkey

ちょーショック!!!

みなさんおはようございます♪

早朝6時過ぎにパムッ枯れに到着。
ホテルにチェックインする前に旅行会社へ行き、遺跡ツアー(送迎のみ)チケットを購入。

チェックインして遺跡から戻ってきてランチタイム♪

そうここでは日本食レストラン、"ラム子の食堂"へ行くのが1番の楽しみだったんだ。
バスの中では日本食が頭から離れず、遺跡を見ていても
「なにオーダーする~?」と何回言ったことかw

遺跡ツアーではランチタイムもあって、他のみんなはランチを食べに行ったけど
私達は「美味しい日本食」と決めていたのでみんなとは食べずに車で待機していたんだ。
だからお腹はぺこぺこ。
しっかり3食食べる私達。もう15時過ぎてるよ~。
お腹ぺっこぺこで食べる日本食は更に美味しいよね♥ってかなり楽しみにしていた私。
e0182138_4444575.jpg

まさかのラム子さん日本へ一時帰国(;_;)
なのでお店はあいていたけど日本食は作れないとのこと(´_`)
あーショックだったなぁ・・・

本気で落ち込んでいる私に(爆)
「もうすぐ日本で毎日食べれるからいいじゃん」となぐさめるBilly

パムッ枯れの小さな街にはあちこちで日本語メニュー、韓国メニューを見つけるよ。
ラム子さんの日本食が食べたかった~(*´・・`*)
e0182138_445228.jpg
e0182138_4451474.jpg

牛丼好きBillyのリクエストでココに決定↓
吉野家の牛丼より美味い!!ってほんと~!?(*´艸`)
e0182138_4452570.jpg

まさかの大好きな"生"たまごが出てくるとは思わなかったからびっくり(☆。☆)
そして吉野屋よりは美味しくないけど以外に美味しくてびっくり(*^_^*)
e0182138_4453638.jpg

ちょーーーお腹ぺこぺこだったのもあるけど想像以上に◎
お肉とたまねぎは味付けされていたよ。
吉野家よりも大好きなすき家いきたいよぉー(o^ー^o)

このお店は韓国料理がたくさんあってメニューも韓国語!
ハングルを読めるBillyにまかせてビビンバともう1つの料理名忘れた、、、をオーダー。
今Billyに聞こうと思ったけど映画に夢中なので。。

ん!? 
やたら野菜がでっかいのは気にせず(爆)
お腹に入れば同じ、同じ~。
コチュジャンがあればなんでもOK!(@^▽^@)
美味し♪
e0182138_4454624.jpg

炒めものだけくると思ったら米付きーーー。
e0182138_446098.jpg

炭水化物食べ過ぎ(爆)
e0182138_4461057.jpg

大満足してホテルへ戻ったのでした。
ホテルのディナーが19時~。

韓国料理を食べたのが16:30
もちろんディナーはほとんど食べれず^^;
ホテルディナーが想像以上に素晴らしくて、しかも美味しい。
コース料理でデザート付き。

残すのも悪いし、なにより勿体無いのでホテルの人にお願いして、
部屋の冷蔵庫へちゃっかり持ち帰って翌日の豪華な朝食になったのでした。
ホテルの朝食は量が少なくて足りなかったから嬉しいーーーο(>∀<ο)

わー、春だね(*・∀・*)
e0182138_4462280.jpg


W「ね、一生のお願い、明日のランチも日本食か韓国料理食べよ♥」

B「こんなことで一生のお願い使っちゃうの?(爆)」

お醤油味が恋しいなぁ。。。

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
早くパムッ枯れを見にいかなくっちゃ(´∀`笑))
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-04-08 05:30 | Turkey

楽しかったカッパドキアーーー

みなさんこんばんは。

リアルタイムではエルサレム。
嘆きの壁へ。
宗教ってなんだろう?
根っこの部分はみな同じ。
よくわからないまま来てしまった。
壁に向かって涙ながして祈っている姿は衝撃的でした。
チベットで五体倒地を見た時と同じくらい衝撃的だった。

今日から"パスオーバー"過ぎ越し祭が始まります。
このためにイスラエルに来たよ。

過ぎ越し祭とは、昔エジプトで奴隷とされていたユダヤ人が自由となったことを祝う祭り。
この祭り期間中は"イースト"を使った食べ物は一切禁止。
今日からスーパーでいつも売っていたパンはなくなり、このお祭りのために「種なしパン」が売られています。
e0182138_0122343.jpg

さてトルコのお話し。
カッパドキアのホテルのお兄さんは本当に素敵な人でした♥
e0182138_0124518.jpg

このホテルにはまってしまった私達。
食事はほとんどホテルで食べたよ。
e0182138_0125632.jpg

違う世界に来たような可愛い洞窟ホテルがいーっぱい。
e0182138_013797.jpg
e0182138_014151.jpg

またベリーダンスショーへ♪
イスタンブールのベリーダンスショーにはまってしまった私達。
ちょーー期待して行ったのが✕
金額はイスタンブールの時の半額だから仕方ないけど、
ベリーダンスショーっていうよりターキッシュナイトショー
e0182138_0141253.jpg

素敵だったんだけどもっとセクシーなベリーダンスショーを見たかったなぁ。。
e0182138_0144355.jpg

ダンサーはこの女性だけ。
e0182138_0151757.jpg

観客も一緒に楽しむのはいいんだけど、、、
この時間が長すぎて飽きた(爆)
この中国人のおじちゃんちょうけるダンスをしてくれました(^^)
e0182138_0152919.jpg

あと残念だったのは食事。このショーは1人3,500円と安いので仕方ないけど、
ワイン飲み放題のワインはいっくら飲んでも酔わずに、ちょーーー眠たくなって焦った。
前のベリーダンスショーの時は、ちゃんとボトルでくれたけどここはピッチャーで飲み放題。
もしかしたらワインじゃなかったのかなぁ?不思議。
ご飯も期待しただけに残念だった。
はじめに良すぎるショーを見てしまったのがいけないね。。
上を見ればきりがない。

とはいっても値段&送迎込みを考えると◎ですよ。
e0182138_0153968.jpg
e0182138_0155486.jpg
e0182138_016885.jpg
e0182138_0163993.jpg
e0182138_0165293.jpg
e0182138_017543.jpg
e0182138_0171967.jpg

ターキッシュコーヒー
あーカップ欲しかったな♪
けど私コーヒーほっとんどのまないんだ^^;
e0182138_017312.jpg

ホテルのおばちゃんとお別れ(;_:)
e0182138_0174334.jpg

夜のバスに乗って~。
夜中にパン配られたよ。
バスで爆睡していても、食べ物を配られるとパッ!!と目が覚める私です(爆)
しかもすごいタイミングで♪(´ε` )
飛行機でもね(豚)
e0182138_0175549.jpg

到着しました!
雪山!?
じゃないよーーーーー、
e0182138_01885.jpg

パムッ枯れ(爆)

パムッ枯れで遊びましょう☆

今日もありがとうございます。
明日から観光、ツアー、料理教室と忙しい予定なのでコメントは少し閉じるね。
2人ともトルコより好きになっちゃった、イスラエル♥
いつもありがと(ノ´▽`)ノ

今からパスオーバーディナーへ参加します☆
またね♪
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-04-07 00:49 | Turkey

カッパドキア気球ツアー!!

みなさんこんにちは。

これは3月26日の出来事です。
リアルタイムとは少しずつ離れてしまっています^^;

早起きが嫌いな私達だけどカッパドキア気球ツアーのために起きたよ。
バルーンがどーんどん膨らんで。
e0182138_131237.jpg

お隣さんのバルーン
e0182138_132570.jpg
e0182138_134082.jpg

いざしゅっぱ~つ!!ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪
気球操縦士が挨拶をしてくれた。
スウェーデン出身でなぜか安心した私(笑)トルコ人より安心~w

あっという間にふわふわ地上から離れて飛んだ。
e0182138_14347.jpg

高度が上がったり下がったりして面白い。
ニョキニョキにぶつかるんじゃないかと思うくらいあちこち動いた。
e0182138_141711.jpg
e0182138_143163.jpg
e0182138_144999.jpg
e0182138_153763.jpg
e0182138_154923.jpg
e0182138_16985.jpg
e0182138_161911.jpg

気球から見る朝日はとっても綺麗で気持ちが良かったよ。
トルコに来たぞー!ヽ(´▽`)/
e0182138_163198.jpg
e0182138_164317.jpg

1時間の気球が終わるとスパークリングワインで乾杯♪
e0182138_165366.jpg

お土産にキャップ(帽子)とこのメダルを頂いた^^;
こんなものいらないから100円でもいいからツアー代値下げして欲しい(笑)
重たいし、いらないしで結局ゴミ箱いき(ホテルに置いてきた)
e0182138_17320.jpg

気球は大満足です!(ノ>∀<)ノ

一度ホテルへ戻って朝食を食べたら、
次はグリーンツアーへ参加した。

広大な地下都市見学へ
狭いトンネルがたくさんあります。
e0182138_174840.jpg

めっちゃ広かったー。
学校や教会があるのにも驚いた。
地下八階まで見学できるよ。
e0182138_18076.jpg

お墓
e0182138_182370.jpg

お墓に入ってみる人なんていないヨ(爆)誰かさんだけ(*´艸`)
おばけ出そうでこわ。
e0182138_183439.jpg
e0182138_184952.jpg
e0182138_19191.jpg
e0182138_191945.jpg
e0182138_193273.jpg
e0182138_194778.jpg
e0182138_195856.jpg
e0182138_1101068.jpg

ツアーで一緒だったまきちゃん&ゆう君カップルとランチを食べれて楽しかったよ★
トルコ旅行は日本人がたっくさん(^_^)
カッパドキアに来れて良かった☆

今日も遊びに来てくれてありがとうございます♪
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-04-05 12:00 | Turkey

さーて移動移動☆にょきにょき~

みなさんおはようございます☆

楽しかったサフランボルをバイバイして、
お次はカッパドキアへ。

トルコのバスは本当に快適。
会社によって違うのかわからないけれど、清潔でwifi付き、しかもドリンクやスナックサービス付き♥トイレがあれば完璧だね◎
快適すぎるバス移動なので楽です。
e0182138_3270100.jpg

チャイ、お水、ジュースをしょっちゅう持ってきてくれるお兄さん。
このちっちゃなお猿さんみたいなお兄さんの制服、真剣さにはまって1人でくすくす笑いが止まらなくなっちゃった^^;失礼しやした(。-_-。)
e0182138_3284272.jpg

えー、雪!?^^; もー寒いのはいいってばw
e0182138_329063.jpg

到着!!
ホテルのスタッフが迎えに来てくれるはずなんだけどいない。。。
乗ってきたバス会社のスタッフが宿泊するホテルへ電話してくれた。
5分もしないうちに迎えが来てくれました(^^)
e0182138_3291755.jpg

ホテルに到着するとオフィスでチェックインする前に、車からおりてさっそく写真を撮りに行っちゃった私。
テンション高くなったり、可愛いお店を見つけたりするとサーッと消えていなくなっちゃう、
勝手に行動してしまいます(爆)
団体行動は苦手^^;

B「和歌~、どこにいるの~!?」↓↓Billyがちっちゃく見えるっしょw

W「ここ、写真撮ってたの」

Billyは私のことを探して一瞬呆れた顔をするけど、
文句を言わない素晴らしいパートナーです(*^_^*)
(あ、今日もイスラエルのショッピングセンターでZARAに入ったまま消えてしまった私)
e0182138_329331.jpg

ちょー可愛い洞窟ホテルに宿泊します。
e0182138_3295255.jpg
e0182138_330448.jpg

ちょ!!可愛い~(*゚∀^)☆
刺繍のベッドカバー可愛すぎ♪
e0182138_3301582.jpg

ネットで洞窟ホテルのことを調べていたとき、冬場は寒くて眠れないっていう記事をいくつか見た。
お金出して寒いなんて嫌だからね~(;_;)

しっかり口コミを調べて予約したこのホテルは◎
ベッドの横にすぐヒーターがあるので夜は暑くて眠れないほど↓
寝る直前に消してベッドイン。

ここのスタッフのお兄さん、毎日料理を作ってくれたおばさんは素敵な人でした♪
トルコで会ったトルコ人の中で1番好きだったな。
e0182138_3302964.jpg

ここのホテルはまだできて8ヶ月なんだって。
清潔な部屋です(o^。^o)
e0182138_3304729.jpg

ささっとホテルのレストランでディナーを食べて、
明日は早朝5時起きです。
e0182138_3305975.jpg
e0182138_3311494.jpg
e0182138_3312574.jpg

念願のアレに乗るよ~ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪
それからツアーに参加するから丸1日観光~!!!楽しみ♪

この街にはいろいろな洞窟ホテル、バックパッカー宿もあるよ。
ちなみに私達が宿泊した洞窟ホテルは1泊9,000円くらいです。

今日も遊びに来てくれてありがとうございますo(*^▽^*)o
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-04-04 05:47 | Turkey

旅の出会い☆みほちゃんと初体験♪

みなさんこんばんは。

リアルタイムは昨日の深夜にイスラエルーーー!!!
ホテルの目の前が海☆海☆海だよww↓↓
e0182138_2593387.jpg


トルコ記事に戻ります。

昨日、サフランボル周辺の観光地をまわるために情報収集。
インフォメーションセンターで相場を聞いて、
タクシー会社が手配する?ツアーみたいなもの(貸切りタクシー)をお願いしました。
e0182138_239761.jpg

タクシー1台で90トルコリラ(4,200円くらい)
高くなかったので即決。

ホテルから待ち合わせのタクシーがある場所まで歩いている途中に、
日本人の女の子発見!!!(´▽`)о

W「こんにちは~!!
今からサフランボル周辺の観光をするんだけど一緒に行きますか?(o^。^o)」

M「行こうかな」
無理やりじゃないよ、、ネ!?(笑)

名前も知らず、出会って10秒!?くらいで一緒に遊びに行くことになったよ!!
合わない人だったらどうしていたんだろ・・(爆)

旅人のこういうノリって好き。
っていうか、ノリ良すぎだよ、みほちゃん♥
お願いしていたタクシーに3人で乗り込んでしゅっぱ~つ!!!\(^O^)/
e0182138_240346.jpg

話しに夢中でどこへ行くかわかってない私。
まず到着したのは300年以上前の古~い家。
古い家の中を見学~。
e0182138_2401780.jpg

ベビーベッドちょー可愛いけど赤ちゃんこわ!
e0182138_2403523.jpg

古い家の中を見学するのにいくらかかるか分からなくって、
3人ともトルコ語わからないし、癒し系のおばちゃんは請求してこないから、
なにも払わないの悪いなぁ~と思い、必要ないけどサフラン石鹸を購入した。

このおばちゃんがまた癒し系でほんっとに可愛いの。
で一生懸命商品を説明してくれるから何か買いたいけど欲しいものナシ(;_;)
サフラン石鹸を購入して帰ろうと思ったら、、、見学料請求されたヨ(≧~≦))
e0182138_2405094.jpg
e0182138_241722.jpg
e0182138_2411887.jpg

洞窟へ
e0182138_2414189.jpg
e0182138_2415277.jpg

自然はいいねー。気持ちがいい◎
e0182138_242663.jpg
e0182138_2421729.jpg


e0182138_2432237.jpg

橋は歩いて渡ることができるよ。
写真で伝わらないのが残念だけどこの橋、けっこう高いの!
私達ちっこーw
e0182138_244596.jpg

渓谷のダイナミックな景色を見下ろせるよ。
e0182138_2442449.jpg

どうにかして怖そうな写真を撮ろうとみんなで頑張ったけど難しいね。
大きく撮るとどこにいるのかわからんし、遠すぎるとうちらちっこすぎるしー(笑)
みほちゃん&Billy
e0182138_2444126.jpg
e0182138_2445344.jpg

サフランボルへ戻って、
e0182138_2451594.jpg
e0182138_2464018.jpg

ランチタイム☆
e0182138_2465670.jpg
e0182138_247920.jpg

その後は初☆体験の水たばこ(o^ー^o)
e0182138_250117.jpg

りんご味にしてみたよ。
・・とその前に、私人生で1度もたばこを吸ったことがないんだ。
だから水たばこの吸い方わからない(爆)
e0182138_2512158.jpg

Billyとみほちゃんに教えてもらって吸ってみた。
そしたら鼻からぶわ~~っと煙が出てきて大爆笑(((´∀`)))
e0182138_251377.jpg

水たばこのマウスピースは1人1つずつもらえるので清潔でいいね☆
たばこより害が少ない水たばこ!?たばこよりマイルドなのかな。
楽しい初体験でしたo(^^o)(o^^)o
e0182138_2515189.jpg
e0182138_2521094.jpg

私よりずいぶん若くて世界一周チケットを持って女一人旅しているみほちゃん。
初東南アジアでの危険な話とか旅の話し聞けて面白かった。
しかもみんながよく行くような王道コース?世界遺産とかには特にこだわらずに、
選ぶ国が面白い。
行く国を決めているはずなのにトルコが大好きでさっそくトルコ滞在延長してるし(笑)
サバサバしているんだけど優しくて個性的なみほちゃん(o^ー^o)


今度はどこで再会できるかな。
私達二人とも韓国好きだから一緒に新大久保行きたいな~。
旅の出逢いは嬉しい☆☆
みほちゃん楽しい時間をありがとう(^ε<)
女1人旅はいい出会いも怪しい男との出会いもたくさんあるだろうから気をつけてね!

みほちゃんのブログ

今日もありがとうございます♪
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-04-03 03:00 | Turkey

春の訪れ☆サフランボル

みなさんおはようございます♪

小さな街、サフランボルは世界遺産でございます。
"サフランボル"という名前はこの地にサフランの花が群生していたことから付けられたんだって。
e0182138_17331422.jpg

e0182138_17332838.jpg
e0182138_17334628.jpg

朝早起きをしてさっそくインフォメーションセンターへ街の地図をもらいに行って来ました。
するとここのスタッフ日本語ぺ~らぺら。
トルコではどこへ行っても日本語を話す人が多いのに驚きます。

外国で日本語を話す=怪しい人ってついつい疑ってしまう私だけど
トルコは本当に良い人か、怪しい人か見分けるのに大変難しいです。
トルコのちょっと・・って思うことも色々出てきたのでそれはまた今度。

お兄さんと色々おしゃべりをしておすすめ散歩コースを教えてもらいました。

今日はサフランボルを散歩します♪
e0182138_1734062.jpg

私達が滞在していたイスタンブールの数日間はジャケットが必要なほど寒かったので
サフランボルのぽかぽかした気候が気持ちが良い~♪
e0182138_17342756.jpg
e0182138_17343970.jpg

景色の良いカフェを見つけてサフランティーでちょっと休憩。
サフランって聞くと、真っ先に浮かぶのがインドで食べるサフランライス。
サフランティーは初めて飲んだ。
特にこれっていう味はないけど、
サフランの独特な香りがしてはちみつを入れると美味しい。
e0182138_17344975.jpg
e0182138_1735354.jpg
e0182138_17351911.jpg

小さなマーケット。
トルコのお菓子を味見させてくれたり、色々商品について教えてくれる。
これがみんなすごく親切で味見するたびにどうしよう・・って気まづくなっちゃう。
味見させてくれると「買わないと悪いなぁ・・」っていう気持ちになるんだけど、
そういうお店に限ってほしいものがないんだよねぇ・・^^;
それに毎回味見して買ったとしたら大変な量になっちゃうし。

Billyはちゃっかり毎回味見をいただいて、
「また来るかも」「他のお店と比べてから来るね」と笑顔で去ります(o^。^o)
e0182138_17353156.jpg

サフラングッズがいっぱい売ってるよ。
香水、化粧水、石鹸、、、
e0182138_17354566.jpg

時計台があって中に入ることができます。
e0182138_1736071.jpg

階段をあがっていくとおじいさんが時計の説明をしてくれます。
トルコ語だから全くわからないんだけど、
ジェスチャーで一生懸命に説明してくれるのが微笑ましい(*^_^*)
30分に1度鳴る鐘の音を3人で待つ私達。
時間がゆ~たり流れているなぁ・・・。
e0182138_17362811.jpg
e0182138_17364922.jpg
e0182138_1737395.jpg
e0182138_17371977.jpg

外で呑むのが好きな私達は夕方ワインがおいてあるお店へ。
お店の人と話すと今日からガーデンの席をオープンしたんだって(^^)
e0182138_17373475.jpg

だけどまだちょっと夕方は寒かった。。
だんだん寒くなってきたので急いでワインを飲んでぼちぼち歩きながらホテルへ戻ることに。
e0182138_17375120.jpg

トルコランプ可愛すぎる。
家があれば買ってたのになぁ。。。買えないので写真を撮らせてもらって我慢。
e0182138_1738347.jpg

静かな夜のサフランボル
e0182138_17381522.jpg

ハマム(アカスリ&マッサージ)
お客さんがいないと時間をかけてアカスリ&マッサージをしてくれます。
Billyはここでもチップ攻撃を受けたらしい。。^^;
e0182138_17382717.jpg

今日はサフランボルをほとんど歩いたよ。
e0182138_17384089.jpg

明日はタクシーチャーターして観光しまっせ。
e0182138_17401859.jpg

サフランボルの街気に入りました。
イスタンブールとは全然雰囲気が違って小さな田舎街で本当にのんびりしています♪
人も違うなぁ。。

今日も遊びに来てくれてありがとう(o^ー^o)
更新する励みになります(o^∀≦o)~☆
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-04-02 08:15 | Turkey

サフランボルの宿情報☆トルコ

みなさんおはようございます☆

サフランボルでお世話になったホテル↓クリックするとサイトに飛びます。
Cesmeli Konak
e0182138_18225016.jpg
e0182138_1823160.jpg
e0182138_18231122.jpg
e0182138_18232128.jpg
e0182138_18233360.jpg
e0182138_18234919.jpg
e0182138_1824268.jpg
e0182138_18241456.jpg

古い家を改装したホテルでとっても可愛い。
事前に到着時間を連絡すればバスターミナルまで迎えサービスあり。
帰りも送ってくれるのでありがたいです。

朝食はお腹いっぱいになるほど出るよ。
写真以外に、たくさんのパン、トルコの定番朝食、たまごにフレンチフライ付き。
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-04-02 08:13 | Turkey

3月22日☆久しぶりの体調不良

みなさんおはようございます。
4月だねーーーー。日本は暖かいですか?
春になるとわくわくするはずだけど私はこの時期になると年金の一括払いの引き落としが近づいてくるから嫌だわ~^^;どうせ払うものなんだけどね。それより花見したい!!!!


地下鉄にある微妙な大きさのゴミ箱(笑)↓
e0182138_3483390.jpg

朝からボスポラス海峡のクルーズへ。
e0182138_3485459.jpg
e0182138_349541.jpg

ガラタ橋では釣りをする人がわんさか。
e0182138_46368.jpg

e0182138_3491925.jpg
e0182138_3493254.jpg
e0182138_3494666.jpg
e0182138_3495961.jpg
e0182138_3501540.jpg
e0182138_3503992.jpg
e0182138_3513284.jpg
e0182138_3514558.jpg
e0182138_35247.jpg
e0182138_3522351.jpg
e0182138_3523687.jpg
e0182138_3525695.jpg
e0182138_3531110.jpg

イスタンブール最終日に呑み屋が集まる場所へ行ってきた。
私の大好きなおつまみ小鉢。
お兄さんがサンプルを持ってきてくれるので好きなものを選びます。
e0182138_3532923.jpg
e0182138_354120.jpg

私の好物を知っていてBillyが最初に選んでくれたもの。
"羊の脳みそ"
e0182138_3541641.jpg

Billyは食べれずに私独り占め~(*^ー゜)v
e0182138_3543561.jpg

明日は長いようであっという間だった快適すぎるアパートから出発する日。
短い間だったけど久しぶりに規則正しく生活していたので体もすっきりして調子が◎

が、出発する早朝にBillyが起きて何度もトイレへ行く。

B「お腹壊した」

私は寝ぼけていてBillyのことは気にしていない・・^^;
二度寝をして私が起きた時にはBillyは起きていた。

次は私の番。
「胃がもたれて気分が悪い」

「これは何かにあたったね」
「今までずーっと体調良かったのに、出発する日に二人して体調不良ってちょーうける(爆)」

思い当たるものがない。
でもきっと昨日のおつまみ小鉢のどれかだな。。
最初、羊の脳みそかと思ったけど私ししか食べてないし。

アパートを出るギリギリまでのんびりしてバスターミナルへ向かった。

私は飲んだ次の日は必ずめっちゃお腹が空くので、もしかしたら何も食べていなくてムカムカするのかも!?って思った。
よく自分のことが分からないので私だけ生搾りオレンジジュースを飲んでバスに乗り込む。

私の座席は壊れていてリクライニングが固定出来ずにバタバタ動いてしまう。
それが気にくわない私の後ろに座っているおばさんは
何度も手で押してきたり、蹴飛ばしてきた(-_-|||)

言葉がわからないからジェスチャーで私のせいではないと主張するも通じてない!?
体調不良+おばさんの存在で更に体調不良が悪化(笑)
(・・・だから蹴飛ばさないでー、他の席があいてるから移動してー)
e0182138_3545727.jpg

数時間後、そのおばさんは車酔いで嘔吐が続く。
おばさん車酔いするから狭いのが無理だったのかな、、と考えるも、
おばさんの嘔吐する声が私の耳に入ってくるわ、私も胃もたれで気持ち悪いわ、
おばさんの手が私の頭にふれるわ、私もおばさんにつられて気分が悪くなってしまった。
大変そうなおばさんかわいそうだけど自分のことでいっぱいいっぱい。

やっと休憩所。
ちょっと何か食べたいと思ってバーガーキングでセットを購入。
大好物のフレンチフライを食べたら調子が良くなってきたぞ。アレ!?

イスタンブールから出発して8時間くらいかな、
世界遺産の街、サフランボルに到着です。
サクランボっぽい可愛い名前(o^^o)
ちょー可愛い町並み~。また次で写真載せるね。
e0182138_3565231.jpg

ディナーは軽めにしようと、
Billyは豆のスープ(体によさそう)
私は羊の臓物スープ。

体調が悪くても私の食べたいものって変わらない。。(爆)
下痢になっても何か食べたい私って相当な欲張り^^;

バス移動ではなかなかお水が飲めないので(トイレに行きたくなっちゃうから)
ホテルについてからたっくさんお水を飲んで、トイレへ行って出したらすっきり。
太田胃散も飲んで翌日は完璧に復活!!!

やっぱり下痢の時はお水ガブガブ飲んでトイレへ行くに限る。
そして旅のお供に太田胃散!!!!

今日もありがとうございます。
リアルタイムでは今日からイスラエルにお邪魔します♪( ´▽`)
両親へ:もちろん危険な地区には行かないからね!
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-04-01 06:17 | Turkey

生肉!?☆食べログ、イスタンブール

みなさんこんばんは。
リアルタイムではトルコ国内旅行が終わり、明日イスタンブールへ向かいます。
スパークリングワインでほろ酔い中(・∀<)-☆


アパートからすぐ近くにあるショッピングセンターに行って来ました。
3回も行ったw
e0182138_23381276.jpg

イスタンブールは都会ですね。
e0182138_23383068.jpg

さっそくトルコ料理。
料理名は分からないけどチキンと野菜の煮込み
トルコ料理はスパイスがきいていて美味しい。
e0182138_23385545.jpg

シナモンライス!?みたいなことがメニューに書いてあった。
どんなもんか全く想像つかなかったからオーダーしてみたヨ。
運ばれてきた瞬間、あま~い香りがぷんぷんして「失敗した」って思ったけど、
ちょ!!!!ウマイ♥

ナッツとシナモン、チキン、スパイスたっぷりのライスで全然甘くない◎
e0182138_23392069.jpg

1番美味しかったのはコレ↓
Çiğ köfte
なんと生羊肉!!!!o(^^o)(o^^)o
生羊肉に唐辛子とかハーブが練り込んでおいしい。
やっぱり私はお酒のつまみみたいなものが好きだな。
e0182138_23393563.jpg

スーパーぷらぷら。
オリーブやピクルスいっぱい。
1番右のおっきなピクルスを買った(*´▽`*)
e0182138_23401094.jpg
e0182138_2340345.jpg
e0182138_2342945.jpg

私の壊れてしまったデイバッグ、トルコの本、サプリメント、バー、
Billyのパンツ、南京錠、、たくさん買い物しました。
e0182138_23425470.jpg

運動は長い時間できないのに^^;なんで買い物だといくらでも歩けるんだろうね(^^)
初日に行ったショッピングセンターではほぼ全部見てまわって5時間も歩いてたw
e0182138_2343143.jpg

これまたカロリー高そうなピスタチオジャム♪
e0182138_23433754.jpg

街でよくみかけるジュース屋さん
e0182138_2346023.jpg

ザクロジュース

東南アジア(タイやスリランカ)ではザクロが高くて高くて買うたびに驚いていたけど
中近東のものだもんねー。美味しくて安い(o^。^o)
e0182138_23464049.jpg

トルコで何杯飲んだでしょう?
本当にどこでもよく飲んだチャイ(o^ー^o)
e0182138_23471736.jpg

まだ食べものブログは続くよ(爆)
あー、トルコ料理おいしい(ノ´▽`)ノ

今日も遊びに来てくれてありがとヽ(*^▽^*)ノ
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-03-31 02:56 | Turkey