カテゴリ:Norway( 18 )

廃墟となってしまったゴーストタウン☆Pyramiden

みなさんおはようございます。
今日はとても良い天気♪
朝から洗濯するのが気持ち良いです^^ 二度目の洗濯待ちです^^

e0182138_22151167.jpg

今日もクルーズツアーに参加しました。
氷河をみながら持参したシャンパースで乾杯っ!(^―^)
e0182138_22152020.jpg

外は晴れているのに風がちょ!!冷たすぎるのでシャンパースと氷河の写真を撮ったら船内へ(●´艸`)
e0182138_22153264.jpg

e0182138_22154285.jpg

e0182138_22155052.jpg

e0182138_22165661.jpg

みんなは寒い中、外に出ているけど寒さに弱い私は素敵な景色が見えた時だけカメラを持って外へ。
それ以外は船内で読書しては昼寝、読書の繰り返し('ω'*)
夏の北極圏とはいえ寒すぎ! 持ってきた長袖、全部着込んでいます^^
e0182138_2217611.jpg

e0182138_22173857.jpg

今日の目的地、Pyramidenに到着です。
e0182138_2218112.jpg

e0182138_2218818.jpg

e0182138_22181622.jpg

ここもロシア人の街で炭鉱で栄えていたのですが町自体が90年代に閉鎖されました。
今は8人ほどしかこの町で生活していないようです。なんの為にこの町に残っているのかな。。??
昔リフト?↓として使われていた。唯一、このてっぺんだけ電波が届くそうで、
携帯を使うときは山の上の方まで往復数時間かけて歩くそうです。
毎日の運動になっていいね。
e0182138_22183136.jpg

こんな寒い場所にエアコン!? エアコンではなくて自然冷蔵庫だって^^
e0182138_22221636.jpg

e0182138_22222392.jpg

e0182138_22223068.jpg

e0182138_22224736.jpg

学校、図書室、病院、マンション・・・そのまま廃墟として残っています。
私はお化けを信じるから廃墟って怖くて興味ないんだけど、
洞窟や廃墟好きな誰かさんは一人でどんどん奥へ入って写真撮って楽しんでいる様子(゜ε゜ )
私は誰かさんの後を追いかけては「待ってよ!」と何度も大声を出しています^^
e0182138_2223462.jpg

e0182138_22231180.jpg

怖すぎる・・・
e0182138_2223177.jpg

e0182138_22232320.jpg

ここには一ヶ月に一度、ヘリコプターで救援物資が届くそうです。
野菜がないのでここで暮らしているロシア人は滅多に野菜を食べれないそうです・・涙
身体に良くなさそう・・涙
e0182138_22232915.jpg

e0182138_22235243.jpg

e0182138_2224144.jpg

e0182138_22241315.jpg

e0182138_22242070.jpg

e0182138_22242740.jpg

観光客の為に!?barが開いています。
てか、こんな辺鄙なところに観光客なんてあまり来ないだろうし儲かるのかな・・・
e0182138_22243568.jpg

せっかくなのでウォッカとロシアのチョコレートを買っていただきました。
e0182138_22244238.jpg

ウォッカってほとんど飲まないから味わからないんだけど、
「熱っ!!!不味っ!
喉がカーーーっと熱くなった(笑´∀`)
パッケージが可愛くて惹かれて買ったチョコレートも美味しくないっ。笑
e0182138_22245062.jpg

e0182138_2225058.jpg

e0182138_22251023.jpg

e0182138_2225204.jpg

数日前にこの町に北極クマが出たらしい(≧∇≦)
結局、私達の滞在中には北極クマを見ることが出来ませんでした・・・( _ _ )
クマが見たくて高いお金かけてきたのにぃ・・・
あー北極クマもっと簡単に見れると思っていたんだけどガイドの話しによると、
滅多に見れないそうです・・・ガイドはこの島に住み始めて2年。
でもまだ一度も北極クマを見たことがないんだって。
e0182138_22252810.jpg

そういえば滞在中に1人の日本人男性旅行者とサウナの中で出会いました(爆)
海外でたまにある混浴サウナ。まさか日本人だとは思わなかったので裸同然の私。 笑
日本だったら恥ずかしすぎてありえないけど、
外国だし、知らない人なので恥ずかしさはなくサウナの中でお互いの旅話しをした^^
彼も北極クマを見にわざわざ日本から来たのに北極クマに会えなくて残念そうだった。
またリベンジしないとって^^

人口より多い北極クマ、どこに隠れているんだい?(=^_^=)
e0182138_22253728.jpg

e0182138_22254511.jpg

e0182138_22255441.jpg

北極クマには会えなかったけどSvalbard(スヴァールバル諸島)は大自然!!!
自然が好きな方にぜひおすすめの場所です(ノ≧∀≦)ノ
e0182138_222637.jpg

e0182138_22261014.jpg

Svalbardから飛行機に乗って3時間、ノルウェイの首都、オスロへ向かいます。
またね、ありがとう、Svalbard!

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2014-10-10 10:42 | Norway | Comments(0)

北の地の果てへ☆Barentsburg

みなさんこんにちは☆
FBばっかりでどんどんブログさぼりすぎ・・・^^;
時間が経つとどんどん忘れちゃってだめだね。。


2014年の夏休み旅行はここに来ています↓↓
Svalbard(スヴァールバル諸島)
e0182138_12473112.jpg


クルーズ☆Svalbard(スヴァールバル諸島)クルーズの後、やってきた場所はBarentsburg
e0182138_11213626.jpg

ノルウェイ領のロシア人の街、炭鉱町へやってきました。
e0182138_11214454.jpg

ロシアへは行ったことないけれど
私の勝手なイメージで、肌寒くて、ロシア文字の看板があってどこか寂しい雰囲気がロシアって感じ。
e0182138_11215319.jpg

ガイド
e0182138_1122280.jpg

e0182138_11221094.jpg

e0182138_11222312.jpg

今日は日帰りツアーなんだけれど私達はこの街に一泊してみたい!ということで、
事前にツアー会社へ連絡をし、帰りの船へは乗らず一泊することになりました(v^ー°)

こんな辺鄙な場所に清潔なホテルはないだろうなぁ・・・ってまた勝手に想像していたら・・
e0182138_1123154.jpg

まだ新しく出来たばかりのホテルでしかもめっちゃ綺麗!(●´∀`)ノ
嬉しい暖房完備で部屋は暑いくらいです。
一泊13,000円
ホテル情報はこちら
e0182138_11231060.jpg

荷物をおいたら散歩へ。
e0182138_11231926.jpg

最北端のbar発見(^m^ )
e0182138_1124292.jpg

こんなところで地ビールが呑めるなんて。
しかも一杯200円ちょいとお値段安すぎ(*^-^*)
e0182138_11241430.jpg

あれれれ!?散歩は?*´∀`)
安くて美味しい地ビールを見つけてしまったので散歩より乾杯っ!!!(≧∇≦)
e0182138_11242396.jpg

ロシア料理、具たくさんスープのボルシチを頼んでみました☆
e0182138_11243253.jpg

博物館で購入したマトリョーシカ(●´▽`●)ノ
e0182138_11245948.jpg

乗ってきた船にバイバイをして、
e0182138_11252613.jpg

博物館へ。
今日この街に宿泊している観光客は3人しかいないので貸し切り博物館ヽ(・∀・)ノ
e0182138_11253826.jpg

e0182138_1129949.jpg

e0182138_11291625.jpg

e0182138_11292510.jpg

e0182138_11293196.jpg

建物のカラー、デザインがロシア!!って感じだね(´▽`)
e0182138_11295437.jpg

レーニンの銅像がありました。
e0182138_1130074.jpg

e0182138_11301716.jpg

e0182138_11303250.jpg

e0182138_11313850.jpg

e0182138_11314547.jpg

期待していなかったディナーにびっくり!(ノ≧∀≦)ノ
この他にメインが出てきました(^^*)1人2,500円
ノルウェイの物価を考えると安いっ。
e0182138_11322840.jpg

e0182138_11323588.jpg

翌朝の朝食もめっちゃ量が多かった^^
e0182138_11325730.jpg

帰りの船は行きと違う会社の船に乗った。
この寒い中、デッキでライヴ!氷河をバックに歌っている人はめっちゃ寒そうだけど気持ちよさそうでした^^
e0182138_113310100.jpg

缶ビールがめっちゃ可愛い♡
e0182138_11331652.jpg

e0182138_11332275.jpg

さて到着です。
夜9時過ぎなのに白夜なのでまだまだ明るい(o´∀`o)
e0182138_11332992.jpg

e0182138_11333576.jpg

e0182138_11334141.jpg

スーパー
e0182138_11335424.jpg

ディナーは数少ないレストランの中から選んだタイ料理。
寒いので辛いものが食べたいなぁ・・
選んだものは、、ガッパオ。鶏挽き肉と野菜、バジルを加えて炒めたご飯。

タイで本場のと比べたら1点!(o´_`o)だけどこんな辺鄙な場所じゃ食材を手に入れるのも大変だよね。。
お値段は、、、なんとこれだけで、、、なんと2,700円(´□`川)たっかーーー。

寒かったのでたくさんチリを入れて美味しく頂きました♪♪
e0182138_1134366.jpg

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2014-10-08 13:12 | Norway | Comments(0)

クルーズ☆Svalbard(スヴァールバル諸島)

みなさんこんばんは!

2014年8月13日

ハードトレッキングツアーの翌日はクルーズへ。
辺鄙な場所なのに、品揃えの良いスーパー。
e0182138_21234378.jpg

e0182138_21235898.jpg

e0182138_21241399.jpg

さっそく船に乗り込んであとは寝るだけ(爆)お昼寝タイムです♪♪
読書をしてはウトウトして→昼寝→お茶→読書→昼寝を繰り返していた私ww
外は風が冷たすぎるので写真をササっと撮っては船内のソファでくつろいでいました^^
e0182138_21242282.jpg

氷河!!!(ノ≧▽≦)ノとテンション少しだけあがるも、、
南極でもっと迫力のある氷河を見たことのある私達は感動は全くせず・・・
旅慣れかな。
それよりシロクマに会いにここまで来たんだよ!^^
e0182138_21243235.jpg

e0182138_21244338.jpg

e0182138_21245495.jpg

e0182138_21252312.jpg

e0182138_21253361.jpg

氷河よりクジラステーキ!(>ε<*)
e0182138_21254182.jpg

寒い中、外でBBQ
e0182138_21254993.jpg

氷河ウイスキーを作ってくれます。
e0182138_21264971.jpg

東京のじめじめした真夏よりここのがいいなー(*・∀・*)
e0182138_21265883.jpg

e0182138_212841.jpg

サーモンとクジラステーキ。
氷河を見ながらのご飯は美味しくって、身体動かしていないのに食欲もりもり!の私は同じ量をお代わり^^
e0182138_21281388.jpg

e0182138_21282155.jpg

e0182138_21283114.jpg

e0182138_21283871.jpg

4時間の船旅が終わり到着した場所は・・・?

つづく

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
今日は何位かな!?↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

[PR]
by wakataylor2005 | 2014-09-25 23:02 | Norway | Comments(0)

自業自得だよ!☆Svalbard(スヴァールバル諸島)

みなさんこんにちは☆

2014年8月12日

自然が大好きな人にはたまらないノルウェイのスヴァールバル諸島。

昨夜、ワインペアリングディナー後、タクシーでホテルまで戻りホテルバーで呑んでしまった私たち。
今日はやっぱり二日酔い・・・(爆)
ツアー代は安くはないのでキャンセル出来ず参加決定^^

おとといのハイキングからすると楽だったので二日酔いでも大丈夫でしょ!と甘く考えての参加ww
まずはシーカヤック。
海でカヤック。
e0182138_154598.jpg

ちょっと体験!くらいの遊びかと思いきや、、、
本格的で驚いた。すでに力がでなく、波に揺られるわ、Billyとタイミングあわないわで
私達のカヤックだけのろい(爆)
e0182138_1551190.jpg

最初だけ張り切っていたんだけどね。。。
e0182138_1552115.jpg

10分くらいで終わるかなーなんて期待していたら・・・1時間以上かかった 笑
島まで漕いだ・・・ってことは帰りもだよね(||| ̄▽)/

漕ぐよりも嫌なのがウエットスーツの着替え。
めっちゃかたくて頭を入れるのが大変なうえに風がちょ!冷たくて寒い・・・
頭をぬくときはBillyが思いっきり引っ張ってくれた^^
e0182138_1553158.jpg

洋服に着替えたらハイキングスタート。
「帰りたい帰りたい・・・」と思うも帰れるわけないので無言でガイドに付いていくしかない(笑)
e0182138_156990.jpg

e0182138_1562089.jpg

e0182138_1563228.jpg

空港
e0182138_1583028.jpg

e0182138_1583820.jpg

「二日酔いなので歩くのめっちゃ辛い」と伝えるも、
「二日酔いなら同情しないよ」とガイド。
e0182138_1584663.jpg

e0182138_1585430.jpg

途中で頂上まで行くか行かないか?選べるコースがあった。
負けず嫌いだけど二日酔いだからもう山登りはどうでもよくなった。
頂上へ行かないコースを選んだのは私だけ(/д<,)だったので結局みんなと一緒に登ることに(≧ミ≦)
e0182138_159517.jpg

「辛かったら途中でやめていいよ」と言われるも、
途中で止めるのなら最初から登らないよーと思いつつ、てっぺんを目指した。
一歩ずつ前に進めば必ず到着するんだ!
e0182138_1510533.jpg

無事、到着~♪
e0182138_15101329.jpg

素晴らしい景色をみても、この時はそこまで素敵なんて思わずにぐったりしていた(>ε<*)
それなのに「記録記録」と写真を忘れずにシャッターを押していたところが私だね(*´艸`)
e0182138_15103294.jpg

e0182138_1511566.jpg

e0182138_15111452.jpg

下りは滑るので気をつけながらおりるのに普段使わない筋肉を使って疲れたw
e0182138_15112278.jpg

e0182138_15114233.jpg

e0182138_15115042.jpg

e0182138_1511575.jpg

e0182138_1512581.jpg

気づけば13時間、歩いたw(゚o゚)w
二人とも二日酔いの中、本当に本当によく頑張りました!
あ~歳だし二日酔いだし、ほんと疲れた^^
e0182138_15121282.jpg

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2014-09-24 16:15 | Norway | Comments(0)

本当に出るの!?☆Svalbard(スヴァールバル諸島)

みなさんこんばんは!

昨日は旅好き仲間と久しぶりの再会をして上野公園でやっているネパールフェスティバルへ行ってきました。
ネパール人と新しい出会いがあったりしてめっちゃ!!楽しかった。
そしてもう秋ですね!(*・∀・*)宴だね、宴


e0182138_2258610.jpg

まいちゃんが私の似顔絵を描いてプレゼントしてくれました。
まじそっくり!!!ヽ(*゚∇゚)ノ 
平面つらといい、鼻の低さ、、本当に似てるww ありがとう、大好きなまいちゃん♡

e0182138_23392481.jpg

e0182138_10493629.jpg


スヴァールバル諸島の旅行の続きです。
ハイキングの後、予約していたレストランまで歩きました。
近いと思いきや、寒い中30分以上かかった・・・^^;
シャワー後で髪の毛はびしょびしょだったので更に寒い・・(||| ̄▽)
e0182138_22582278.jpg

お店のホームページはめっちゃ素敵だけど・・・
こんなところに素敵なお店があると思えないんだけど・・ww本当にあるの!?(*´艸`)

見えてきたのはこの怪しいビル!!(爆)(*´艸`)
e0182138_22583012.jpg

案内された席はとても素敵です。
席から見えた景色は最高級!ヽ(*゚∇゚)ノ

「辺鄙な場所にぽつんとこんな素敵なレストランがあるなんて・・・\(≧∇≦)/」
e0182138_22584299.jpg

このレストランは"ワインペアリングディナー"です(ノ´▽`)ノ
e0182138_22585270.jpg

e0182138_22592024.jpg

e0182138_22593926.jpg

アザラシを頂きました(´▽`)
e0182138_23099.jpg

トナカイソーセージ(・∀・)
何を食べても美味しかった!
e0182138_2303876.jpg

ごちそうさまでしたヽ(´▽`)/

ワインペアリングディナーは二人で45,000円+くらい。
e0182138_2304765.jpg

e0182138_2305625.jpg

問題は帰り。
お腹パンパンなので私は歩くのが嫌でタクシーを呼んでもらいたい。
寒くなければ歩けるけど靴下はいてくるの忘れたし。
この島は物価がちょ高いのでタクシー代2,000円以上かかる距離・・・
誰かさんはタクシー代が勿体ないから歩いて帰ってカロリーを消費しようと。
2,000円もあればもう一杯ずつ呑めるよと・・意見がわかれた・・

結局、優しいBillyはタクシーを呼んでくれました。ふぅ~(*´О`*)
タクシーから撮った写真☆
e0182138_231493.jpg

くまさん、どこにいるの~!? てか、本当にくま出るのかね!?
e0182138_2311351.jpg


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2014-09-22 23:46 | Norway | Comments(0)

Svalbard(スヴァールバル諸島)ハイキング

みなさんこんばんは!

友人から可愛いピアスを頂きました♡
「このピアスをつけるときは私を思い出してね」って涙目で渡されて私もウルウル・・・涙
まりちゃんありがとう♪
e0182138_1992560.jpg

この間の料理教室

イカとチンゲンサイの炒めもの
コーンスープ
ピータン豆腐
高菜と枝豆の肉まん
e0182138_1993629.jpg

肉まん、めっちゃ美味しかった!
e0182138_199485.jpg

なかなか見かけない塩たまご入りの月餅を見つけました☆
e0182138_1995941.jpg


スヴァールバル諸島、二日目。
ハイキングツアーに参加した。
e0182138_19101649.jpg

いつ北極クマに遭遇するかわからないのでスタッフはつねに銃を持ちます。
出てきて欲しいな、北極クマo(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
e0182138_19174796.jpg


空気がとっても美味しくって、太陽が出るとぽかぽかして気持ちよかったです。
野生トナカイ可愛かった(*・∀・*)
それではスヴァールバル諸島の景色をお楽しみ下さい(*・∀・*)
e0182138_19102721.jpg

e0182138_19104752.jpg

e0182138_19112758.jpg

e0182138_19122130.jpg

e0182138_19124866.jpg

e0182138_1913712.jpg

e0182138_19131673.jpg

e0182138_19135048.jpg

e0182138_1914378.jpg

e0182138_19145691.jpg

e0182138_1915938.jpg

e0182138_1915379.jpg

e0182138_19154787.jpg

e0182138_19161257.jpg

e0182138_19162039.jpg

e0182138_1916286.jpg

e0182138_19163934.jpg

e0182138_19164798.jpg

e0182138_19165555.jpg

e0182138_1917423.jpg

e0182138_1917122.jpg

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2014-09-19 19:36 | Norway | Comments(2)

Svalbard(スヴァールバル諸島)へ

みなさんこんばんは!
やっとFBにブラジル写真アルバムをアップしました^^

先週末は今シーズンのラストチャンスに大荒れの中、富士登山へ。
ブログ全然書く時間がなく、久しぶりの更新です。
もうすぐ次の旅行が始まります。


2014年8月10日

フィンランド旅行の後は、
フィンランド→ノルウェイ(オスロ)→スヴァールバル諸島へ移動してきました。
オスロからスヴァールバル諸島まで飛行機で3時間です。
e0182138_1745856.jpg

この日の気温は3度位で真夏の東京と比べると気温差、30度以上^^;
肌寒いです。

スヴァールバル諸島は北極圏のバレンツ海にある群島で人口2,600人ほどらしく、
シロクマは3,000頭、人口より多いんだって(爆)
e0182138_173710100.jpg

e0182138_17371992.jpg

e0182138_17372636.jpg

e0182138_1737347.jpg

予約していたホテル、Radisson Blu Polar HOTEL Longyearbyenにチェックインしました。

空港からホテルまでタクシーはなく、シャトルバスが出ています。
島は大きいけれど、ほんっと小さな街。
ここ、スヴァールバル諸島は北極圏!
えらい遠いところまで来ちゃったなぁ・・・
北極圏といっても夏です。そして今が旅行のピークシーズン。
ホテルの部屋はすでに満室で予約がとれず、ホテルのすぐ隣りの建物のアパートタイプの部屋を予約しました。

スヴァールバル諸島、ちょ!物価高いです・・・
このシンプルなホステルみたいなフツーの部屋で1泊、30,000円。
e0182138_17375011.jpg

でもこの部屋が便利でした。
洗濯出来るし、キッチン付きなので一度だけ自炊出来たしね。
e0182138_17375831.jpg

e0182138_1738749.jpg

e0182138_17381564.jpg

レストラン
e0182138_1738245.jpg

北欧の朝食には必ず出てくるスモークサーモンやニシン。大好物です^^
右のお皿にのっているペースト。
e0182138_17383229.jpg

ノルウェイで必ず出てくるたらこペースト。これが好きで好きで、大好きでそのままチューブに口をつけて吸いたいくらい(*´艸`)3回も好きって言っちゃったヽ(*^▽^*)ノ

お土産に買ってきたかったけど東京は暑くて腐ると困るので買えなかった・・残念!
e0182138_1863432.jpg

e0182138_17384380.jpg

スヴァールバル諸島滞在はたったの1週間。
フィンランドでは買い物メインの都会を満喫したけれど、スヴァールバル諸島は大自然!!ヽ(´▽`)/
ツアーはすでにネットで予約済みなので、明日からツアーに参加します☆
スヴァールバル諸島は白夜なので夜中の12時でもめっちゃ明るいっ!!!
寝れるかな(・∀・)


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
今日は何位かな!?↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2014-09-12 18:18 | Norway | Comments(0)

当たり前になってしまったサーモン☆キャビア

みなさんこんばんはー。
リアルタイムでは飛行機でびゅーんと、
お次の国へお邪魔しています。


クルーズごっは~んッッ!!!o(^_^o)(o^_^)o


朝食と昼食はブッフェ。
夕食はスペシャルな日だけはブッフェで基本的にはコース料理。

ほとんどが魚メインだからヘルシー!!!
しかもブッフェでは毎回必ずある数種類のサーモンにキャビア。
ほんと贅沢。

朝食は特に美味しくなく、欧米の朝食って感じです。
パン、シリアルがメイン。
毎日食べ放題のサーモンは毎日毎日食べましたw

珍しく朝食にはんぺーーーんが出たよ(@^▽^@)
よく会社のお弁当に入れていたはんぺん。
2人ともはんぺんチーズ入り大好物v(^▽^)v
e0182138_214123.jpg

2人とも夜のコース料理より、
家庭的な味がする庶民的のランチブッフェがお気に入り。

ここぞとばかりにサーモンとキャビアを頂きました☆
しかもブッフェっていうのが危険すぎる。
船の中ではだーらだらするだけなので動かないからつねにお腹パンパンだし。
e0182138_2144019.jpg

ランチの一部の写真を載せるね~↓
芽キャベツウマ☆
e0182138_2144865.jpg

夜はコース料理。
前菜のトナカイ肉
e0182138_21533.jpg

メイン
e0182138_2151056.jpg
e0182138_2151797.jpg

毎日デザートまで出るよ(豚)
e0182138_215271.jpg

途中の港ではスナックやお酒、ジュースを買います。
船内で買うお酒はめっちゃ高い。
普通の安いワインで5,000円~、シャンペンは1万円くらいするー(;_;)
なのでみんな港に着いたらワインショップへゴー☆

チョコレート&トナカイジャーキー
e0182138_215379.jpg

スタバのいちごミルクドリンク
e0182138_2154581.jpg

クルーズ内のお茶、コーヒーはこのカップを購入すれば
毎日飲み放題(カップ+お茶飲み放題3,000円)
e0182138_216434.jpg


楽しかったクルーズもおしまい。
ベルゲンに到着です。
e0182138_2165737.jpg

到着したらすぐにバスに乗り、そのままベルゲンにある空港へ。
夜便で氷と火の国、アイスランドへ行くぜよ。

ATMへ行ったり、チェックイン手続きをして
あっという間にアイスランドに到着です。

ヨーロッパ旅ではまっていること、
空港の免税店でお酒を買うのです。

ノルウェイでは免税店で買うワインはちょー格安。
ワインショップだと4倍くらいするよ。

アイスランドの空港でさっそくビールゲット♪
Billyはこういうセットに弱く(爆)即買い。

恐ろしく高いノルウェイからアイスランドに来たもんだから、
アイスランドも物価が高いはずなのに(日本より少し高め!?)
麻痺していて安く感じるーーーーww

ちなみにノルウェイで外食をするとワイン1本5,000円(ごく普通の安いワイン)
アイスランドではだいたい3,000円くらいです。
e0182138_217956.jpg

夜の22時過ぎに空港に到着したので
想定内でタクシーを使ってホテルへ。
e0182138_2171721.jpg

料金メーターが上がるたびに私の心臓はドキドキ(爆)
タクシーに乗るたびにいつもだな。


ノルウェイはこれにて終了。
ノルウェイへ遊びに行く方は、物価の高さに覚悟してね(>U<)
物価が高いけどそれなりにお金を出して思いっきり楽しんじゃいましょ。

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

心も体もゆったりアイスランド編がはじまるよ~。
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-01-24 02:56 | Norway

アイスグラスでSkål!

みなさんこんばんは。
アイスランドではレストランで飲むとワイン1本3,000円(フツーの安いワイン)くらい。
ノルウェイでは5,000円したから物価が安くなったよ。
だからディナー前に部屋飲みをしてレストランでは控えめにします、私達(笑)


Skålとはノルウェイ語で乾杯という意味。
e0182138_324293.jpg

ワクワクする日々は続きます。

真夜中にやるコンサートへ教会に行ったり、
船の中のエンジンルーム見学へ行ったり、

水電力博物館へ行ったり(誰かさんのの強い希望により)(爆)
私達が1番多くアクティビティに参加していたかも(^^)
e0182138_325169.jpg
e0182138_332512.jpg
e0182138_333756.jpg

楽しかったアイスバー。

アイスグラスでSkål!

一杯1,000円以上するという可愛くないお値段。
まーね、観光地ですものネ。

しかもこのアイスグラス、早く飲まないとどんどん溶けてしまい、
下からお酒がなくなっちゃう(爆)
私が写真に夢中になっている間、
Billyに持ってもらったアイスグラスの中のワインはなくなってしまった。
懲りずに飲むぜ。
e0182138_334679.jpg

一緒に行った仲間8人は一杯だけ飲んで退散。
えーーー、こんなに楽しいのに。
お年寄りは船に戻り、二人だけで貸切り~。
e0182138_335328.jpg
e0182138_341121.jpg

港を出るまで残り時間30分。

さすがにアイスバーは寒くなってきたので、
グビっと一杯飲んで帰ろうと地元のバーに突撃。
あまり好きではないピルスナービールだけど、
“飲む雰囲気”が大好きなので安くもない(1杯1,000円ちょい)ビールをオーダー。

e0182138_342188.jpg
e0182138_343113.jpg
e0182138_343942.jpg
e0182138_34493.jpg
e0182138_345946.jpg
e0182138_35123.jpg

また会いたいと思う仲間が出来た北極圏クルーズ。
残念ながら2人ともメールアドレスはなく、ハウスボートで生活しています。
いつか会いにいきます(*^_^*)
e0182138_3525100.jpg
e0182138_353645.jpg
e0182138_354590.jpg
e0182138_355434.jpg

田舎町の地元バーの雰囲気は最高だった。
ほろ酔いで船へ戻り、ディナータイム。

Skål!!

今日も安否確認ありがとうございます♪
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-01-23 03:20 | Norway | Comments(6)

北極圏での日々

みなさんおはようございます☆

あーー、記事がどーんどんたまってくー(涙)
しかも誰かさんのPCが全く使えなくなったので夫婦時間が更に増えています(爆)
ツアー、遊んできたあとは一緒にDVD、お笑い、次の国の情報収集・・
リアルタイムではアイスランド満喫中。ガツガツ動いて飲んで食べて。
北欧やばいっっっ!!!!!(*・∀・*)


数日の出来事を一気にアップするね。
e0182138_18332323.jpg

北極圏の街並み、お家がちょーー可愛いでしょ♪チャピさん。
e0182138_18333228.jpg
e0182138_18334171.jpg
e0182138_18335255.jpg
e0182138_1834198.jpg
e0182138_1834934.jpg

地元フィッシャーマンによるキングクラブ(日本語でなんて言うかな?)
大きな蟹とのふれあい(笑)
ノルウェイはシーフードがほんっとうまい。
冷たいお水で引き締まった魚は最高☆

日本にいるとき、サーモンはいつも"チリ"産を買っていたんだけど
私が購入していたスーパーはノルウェイ産よりチリ産のが安いし小さい。
ケチらずにノルウェイ産を買おうっかなww
e0182138_18342546.jpg
e0182138_18343628.jpg

ラウンジでは読書の日々。

東野圭吾のサスペンスをノンストップで読んだり、
Billyはひたすら経済雑誌、新聞を読み勉強。

疲れたら昼寝という贅沢な日々(;_;)
e0182138_1834441.jpg
e0182138_18345580.jpg
e0182138_1835718.jpg

アイスで出来たホテル見学をした。

違う国でアイスホテルに二度も宿泊する予定で予約済みなんだけど、
この寒さを知らずに予約しちゃったもんだからちょっと後悔カモ(爆)
しかも高いし(汗)
寒さに耐えられるのでしょうか。
見学だけでもスースー寒いヨ!!(笑)
e0182138_18354519.jpg
e0182138_18355464.jpg
e0182138_18366100.jpg

ムーミン部屋
e0182138_18363517.jpg
e0182138_18364673.jpg
e0182138_1837056.jpg

トナカイに「ハロー」って声をかけても無視された。
餌をあげるときだけ近寄ってくるのは当たり前かww
e0182138_18371050.jpg
e0182138_18372294.jpg
e0182138_18373278.jpg
e0182138_18374347.jpg
e0182138_18375383.jpg

短期旅行だから太陽が昇らなくても問題ないけど、
暮らしている人にしたら気分が落ちるのかな。
それとも慣れるのかな。。

天気によって気分が左右されやすい人って多いでしょ、
北欧の冬で暮らす人はどんな気持ちなんでしょう。。
夏が待ち遠しいんだろうな。

太陽がギンギンで紫外線を浴びすぎるのも体に良くないけれど、
ある程度の紫外線、ビタミンDは必要だよね。
e0182138_1838294.jpg

「この日も太陽が昇らなかったな~」と、
ラウンジの窓から。
e0182138_18381133.jpg

今日は朝から今からワイン&ロブスター。
アイスランドはキッチン付きアパートに滞在中。

今日もありがとうございます(^v^)
チャオ!
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-01-22 18:56 | Norway | Comments(8)