カテゴリ:世界のあちこちで珍味( 23 )

チェコの珍味

みなさんこんばんは!

10月10日

チェコの珍味を求めてやってきました、Olomouc!
この為に7時間くらい移動してきたからね(´▽`)

Olomoucチーズは独特な香りと上質な味で有名なんですってよ、奥さんっ!

さっそく試してみましょう^^
e0182138_23161651.jpg

e0182138_23164890.jpg

唯一の世界遺産
ふ~ん(´。` )
Billyは世界遺産好きで行くことにこだわっているけど私は特に興味なし(爆)
e0182138_2317174.jpg

それより飯だ、飯!!(●´∀`)ノ

世界遺産よりご飯食べにいこー。
遅めにOlomoucに到着した私達。旅行すると必ず!肥るので出来るだけ早く夕飯を食べたいのです。
意味ないかもしれないけどあまり遅い時間に夕飯食べたくない。

チェコに到着して初ビール★ピルスナー、普段好んで飲まないけど薄くてグビグビ飲める感じ♪
e0182138_2318538.jpg

ついにお目当てのチーズの登場です。
ん!?じゃがいも?
e0182138_23204190.jpg

運ばれてきた時、どっちがチーズか迷ったからねw
手前に見えるじゃがいもをスライスしたようなものがOlomoucチーズで、奥にあるのはバター(笑)

ミント味のあめちゃんがついてきます。
臭い上質な味わいと有名なOlomoucチーズですからね、お口直しにあめちゃん♪♪
e0182138_23215735.jpg


さっそくOlomoucチーズを口に入れてみると、、、
もちもちしてるー^^

確かに臭い! 臭いんだけど食べれないほど臭くはなく、
気になって何度も食べてしまう感じ分かる!?( ´∀`)

「じゃあ10秒くらい、食べる前ににおいを嗅いでから口に入れてみて」

クンクンクンクン・・・

「口の中でモフモフしてから食べてみよう」

臭っ!!!!!! なんなん!?これ( ̄□ ̄#)

どこかで嗅いだことのある臭い・・・・・・
すぐに分かった!

臭い靴下のにおい(爆)

臭いんだけど何度も食べてしまう。
私、臭いの好きなのかも(笑)
きっと日本でいう納豆みたいなものなのかもね。

夜遅いのにがっつり肉。しかもこれで1人分だからね^^;
少しでも早く夕飯食べないと肥っちゃうなんて全く意味なし(爆)
せっかくの初チェコディナーというわけで、
e0182138_2326348.jpg

Olomoucチーズのハシゴ(o*´∇`)
このOlomoucチーズは臭くなかった。ハーブとソースで味付けされていたからほとんど臭さは感じなかった。
e0182138_23261849.jpg

Olomoucチーズの自動販売機
e0182138_23264470.jpg

e0182138_23271337.jpg

からくり時計
e0182138_23281020.jpg

e0182138_23284341.jpg

街をぷらぷらしているときによくみかけた黒い猫(o*´∇`)
e0182138_23294630.jpg


Olomouc滞在は三日間。
たまたまやっていたアジアの写真展、展示会へ行き、
急に食べたくなったネパールカレーを食べに行ったり、1日だけ軽くジョギングしたり、ネイルサロンへ行ったり、なにより目的のOlomoucチーズ食べれたし。

任務完了!ヽ(゜∀゜)

今日も読んでくれてありがとう。
暇な時遊びに来てね♪

[PR]
by wakataylor2005 | 2013-11-26 00:34 | 世界のあちこちで珍味 | Comments(0)

世界一悪臭!!!!!

みなさんこんにちは。

リアルタイムではまさかの電車の遅延(到着5分前)で楽しみにしていたツアーがキャンセル。
しかもツアー代金5万円と私たちにとってはたっかーいお金!!!
ツアー会社からはもちろん返金は出来ず、駅でBillyが戦ってくれました。
戻ってくるかは分からないけど出来ることは全部やったので後悔ないけど、
どうか戻ってきますように。
電車の遅延は誰のせいでもないから仕方ないんだけどね。。


さてストックホルム。
e0182138_23471633.jpg

Saluhallにやってきました。
e0182138_23472758.jpg

フルーツ、野菜、チーズなどが売っています。
お惣菜やシーフードもあって、買ってその場で食べれる場所もある
観光地っぽいフードコート。
e0182138_2347388.jpg

言葉が全く!!分からないときは、ショーケースを指差しオーダーすることが多い。
せっかくの大きなフードコートへ来たからあれもこれも食べたい!!って思うでしょ。
e0182138_23475757.jpg

シーフードならそこまでお腹パンパンにならないしーなんて思って、
単品で出てくると思って小エビとサーモンをお願いしたら、
サイドにマッシュポテトとかガッツリ付いてきた(>_<)
e0182138_2348687.jpg

おつまみ感覚が立派な食事になりました。
美味しかったからよかったけどね。

他は食べれなくなったし、もし食べれないものが出てきたら物価の高いヨーロッパではショックだよね、、、。
北欧の言葉は2人とも全く!分かりません。
つねに携帯の辞書を頼りに動いています。
e0182138_2348162.jpg

ちょっと早い時間からワインで乾杯。
お会計6,000円ちょい。
e0182138_2348311.jpg

これからが今日のメインのお話しに入ります。

"世界一悪臭な缶詰"
スウェーデン名物のsurströmming(シュールストロミング!?)
はっきりした発音は分かりません。

スウェーデン語で"すっぱいニシン"を意味するんだって。
e0182138_23484972.jpg

ニシンの塩漬けを発酵させたもの。
発酵中のニシンをそのまま缶詰にして殺菌しない状態のまま、
フタをしめるから缶の中でも発酵が続いているんだって(||| ̄▽)/

日本では殺菌を行わない缶詰は定義から外れるから缶詰と標記できないそう。
航空機内には持ち込み禁止。

注意書きが書いてあって、
部屋の中では開けないこと(中で発酵が続いているため、爆発する恐れあり)

開ける前に2人でネットで調べてたらどんどん怖くなった。。。
"くさや"の10倍も臭いとか(-□-;)!

せっかく美味しいものを食べてきたのに、
今日の〆はsurströmming

もうトライするのやめない?って言ったけど、
このsurströmming、アメリカではネット販売で50ドルもするし、
珍味ハンターなんだから食べないと。とBillyにプッシュされたというわけで。

食べるぞ!!!!の前に、

開けるぞ!!!!


本当に臭いらしいから!!!!
刑務所ホステルのキッチンはまずいし、
部屋の中で爆発したら困るし、

雪の中、外で開けることに決定。

最後にまたネットで調べると、、、

「どうでもいい服を着て開けること」

え?そんなに取り扱い注意品なの!?
チキンな私は開ける前からびびっていた。

W「私は絶対に開けないよ!!!」
と言って遠くに離れる。
e0182138_23491386.jpg

Billyがあけるのを見てる私。
ナイフをいれた瞬間、

ピューーーーーーーっと汁が飛んだだけですんだ。
ほっ(*´О`*)としたのは一瞬で、

臭い!!!!!×100
e0182138_23492961.jpg
e0182138_23494237.jpg
e0182138_2350164.jpg

こぼれないようにビニールに入れてキッチンへ。
刑務所ホステルのキッチンは換気が悪すぎて、においがこもるキッチンなのだ。

もとから臭いキッチン+surströmmingの臭いで、
マジで吐くかと思ったΣ(~□~;|l!)

なんなの?コイツ。
さらにニシンが嫌いになったぜ!凸(`ヘ´メ)
e0182138_23504631.jpg

ネットでさんざんsurströmmingのことを見てしまったせいで
はじめっからマイナスすぎるし、さらに見た目も( ̄д ̄メ;)

臭いはね、ドリアン+下水+きつい塩辛+おしっこ!?
もうなんて表現していいか分からないけど、

臭い!!!!!×100

そのまま食べてみると、、、
「まずいっていうか、臭い!!!」

「ギブかも」
e0182138_2351633.jpg

「ギブはまだ早い」

ネットで見た食べ方に、
パンやクラッカーにバターをつけて食べるって読んだからやってみたヨ。

B「ん!?まだいけるかも」
e0182138_23512572.jpg

W「きつい塩辛の味!!!!」

臭いは本当にやばすぎるけど味はそこまで悪くない。
私はきつい塩辛大好物☆
クラッカーにのせてニシンを小さくして食べるといける。
・・・でも別にすすんで食べたくないカモ(笑)
e0182138_23513720.jpg

この間のアイスランドの珍味、Hákarlより、
このsurströmmingのが食べれる私。
Billyは反対。
e0182138_23514983.jpg

殺人的な臭いがするsurströmming!(||| ̄▽)/
今日も遊びに来てくれてありがとうございます☆
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-02-04 10:00 | 世界のあちこちで珍味 | Comments(4)

アイスランド伝統料理を食べに

みなさんこんにちは~。
残りのヨーロッパ旅行もあと少し。
ノルウェイでゆっくりした分、あとはチャチャッと動かないと~(;_;)
北欧だけで3ヶ月でも足りないほど見所があると思う♩
今日は夜の船でお次の国へ~


私達は新しい国へお邪魔すると必ず酒屋チェック~。
特にBillyが興奮する酒屋。
北欧ではアルコール度数が高いお酒はスーパーでは売っていなく、
酒屋で購入します。
地ビールや、その国のスペシャルなお酒を必ず購入。
e0182138_2054034.jpg

アイスランドの自然はすごすぎる!
e0182138_2055169.jpg
e0182138_206380.jpg
e0182138_2061594.jpg

さて今日はアイスランドの伝統料理、
コイツを頂きにいきまっせ。

伝統料理を食べれる時期が嬉しいことにちょうど旅行と重なった。
e0182138_2071255.jpg
e0182138_2073025.jpg

調べてやっとたどり着いたお店。
e0182138_2093124.jpg
e0182138_2010560.jpg

伝統料理を食べる週間がはじまったばかりなのか
誰もいないのにはびっくり(笑)
e0182138_20102235.jpg

羊の食べ方、伝統料理について詳しく説明してくれるスタッフ。
サービスがよくて感心した。
e0182138_2082855.jpg

バイキング時代の格好をして登場したスタッフ。
バイキング時代、動物の角でお酒を飲んでいたんだって。

なんの動物?って聞くと、
「知らない」って(笑)

最高(^^)

この間のノルウェイの"バイキングの世界へタイムスリップできなかった"
雰囲気とは全然違い、こっちはちょーエンターテイメントっぽくて
楽しめる!!!!
e0182138_20104159.jpg

念願のアイスランド伝統料理~
e0182138_20105948.jpg

左は、羊の頭、カブ、ニシンの酢漬け、グリンピースなど。
右は、羊の血のソーセージ、金玉、羊のスモーク、レバーなど。
e0182138_20123757.jpg

中でも1番美味しかった羊のスモーク↓↓

このスモークは特別で、馬糞を燃やして作るから高級なんだって。
動物のうん〇といえば、、、

インドネシアのジャコウネコのうん〇コーヒーと同じくらい
特別ってスタッフが言ってたよ。

世界一高価なコーヒーについてはクリックするとジャンプします↑↑↑
e0182138_20125146.jpg

e0182138_20133685.jpg

いっただきま~す(=^▽^=)
e0182138_20111441.jpg

綺麗に目まで食べて、
目の中にポテト入れたら誰かさんに遊ぶなって怒られた・・

想像していたアラサーってもっと大人かと思ったけどこんなもんです(爆)
(アレ、私だけ!?)
e0182138_20112774.jpg

この羊、小さめだけどちょーーーお腹いっぱいになる。
私は最初に羊ばっかり食べてしまったので、
まさかのサイドのものが少ししか食べれず・・・(;_;)

それにしてもほんとお腹いっぱいぃぃぃ~。
ゲップはいつまでも羊の味(爆)
e0182138_20144495.jpg

私達だけだったのに、私たちだけの為にバイキング音楽や、
アイスランドの伝統音楽を演奏してくれ、スタッフがフレンドリーで最高の空間でした。
e0182138_2015883.jpg

羊写真をリアルタイムでfacebookに載せたとき、
友人から「羊年なのに」って言われて思い出した。

羊年なんだ、私(*´艸`)
ひつじさんありがとう。
e0182138_20152473.jpg

ごちそうさまでした。
全部でぴったり、1万円でしたヽ(´▽`)/

お知らせです。
FBでごきぶりダンスのコミュニティページを作りました。
誰でも見れます。旅行情報をアップしていく予定です。
どうぞ宜しくお願いします^^
こちらから↓↓

ごきぶりダンス - The Dancing Cockroach

今日も遊びに来てくれてありがとうございます♪
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-01-28 21:06 | 世界のあちこちで珍味 | Comments(6)

ひぇ~~☆おしっこの臭いがする食べ物!!

みなさんおはようございます。
今日は朝の6時に新しい国へ到着。
たった3日しか滞在しないので到着してから休まずに夜まで観光。

B「ヨーロッパ旅行は時間がないから張り切って動こう」
もーーー、疲れた(;_;)帰りは客ですよ、客(爆)


アイスランドでは野生のクジラに会えるんだよ。
北欧の冬は曇ってどんよりした暗い日が多いのにたまたま晴れたので、
クジラに会えるかもしれない(*´▽`*)

クジラツアーが始まる20分前に申し込んだ私達。
e0182138_651264.jpg
e0182138_6515959.jpg
e0182138_6521179.jpg

まさかこんなに近くで
たくさんのクジラを見れるとは思わなかったからびっくり(;_;)

スタッフのお姉さんがクジラを見つけるとクジラがいる場所を教えてくれる。

お姉さん「まっすぐの12時の方向」

お姉さん「四時」

時間にして教えてくれるから、お姉さんがマイクでしゃべるたびに
みんなはその方向を見たり、ぐらぐら揺れすぎている船のデッキを移動する。

最後は、一気に「12時」「6時」「3時」
どこを見ればいいか分からないほどクジラとシャチが泳いでるんだよ~(;_;)
もう嬉しくて泣きそうになっちゃった(;_;)
e0182138_6522730.jpg

ミンククジラとザトウクジラを見たよ。
ザトウクジラはちょーーーでっかくて驚いた。
e0182138_652435.jpg

アイスランド名物を食べに予約したディナーへ。

珍味です。
サメ肉を数ヶ月発酵させたもの(Hákarl)

臭いはアンモニア。
っていうか、
おしっこの臭いしかしない・・・(||| ̄▽)/


Brennevinというアルコールが強いお酒と一緒にいただきます。
強いお酒と一緒に飲んでもおしっこの臭いしかしないし。

私、苦手な珍味って少ないのに、
まさかのまさか(;_;)無理じゃないけど食べたくない。
5つくらい食べただけ。
ほんっっと臭いんだってば~。
なにコレ!?

驚いたことにBillyは苦手ではなく全部食べたよ(゚O゚;)
Billyのが珍味、苦手なものが多いのに私が負けて悔しすぎる(=。=|||)
勝ち負けじゃないんだけど(^m^)
e0182138_6525438.jpg

私達がアイスランドに来ようって決めたきっかけは、
年に1度のイベント、羊を食べるの。
ちょうどこのイベントをヨーロッパに来ることが決定してから知ったもんだから、
アイスランドに行ってみようってことになったわけ(^一^)
珍味好きですから(笑)

珍味セット
内臓系や、羊の血などなど。。
今度の記事でまだ珍味が続くから書くね。
e0182138_653492.jpg

羊の金玉↓↓
ウマウマ(^一^)
私、やっぱりこっち系が好きだわ(爆)
羊の金玉をウハウハ笑顔で食べる女もどーかね(#´3`#笑)
e0182138_6531716.jpg

メインは珍味ではなく、美味しい美味しいクジラステーキ
クジラウォッチングで感動しておいて食べちゃう女
e0182138_653433.jpg

Billyは馬ステーキ
e0182138_6535430.jpg

アイスランドは日本と同じ捕鯨国だったのね。
来るまで知らなかったよ。

今日もありがとうございます♪
世界の食文化はおもろい(´∀`笑))

もー疲れたから寝るーーー。
続きはまたね(*・∀・*)
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-01-27 08:00 | 世界のあちこちで珍味 | Comments(16)

なにこれーー!!不思議な珍味☆ノルウェイ

みなさん二度目のこんばんは♪

ノルウェイに来たら食べたいと思っていた珍味。
珍味だと思うけどノルウェイでは人気料理?高級料理?
e0182138_2103255.jpg

こちらは普通に美味しいサーモンクリームスープ。
e0182138_2104745.jpg

で、メインの珍味はコレ↓

てか、量多すぎでしょ!!( ̄0 ̄)゛
しかもね、1回お代わりできるんだけど、
する人いるのー?(爆)
付け合せにはベーコン、じゃがいも、グリーンピースシチュー
e0182138_21192.jpg

「Lutefisk」
干し鱈をアルカリ液につけて発酵させた料理。

なにこれーーーー。
ゼリーみたいにぶよぶよした触感。
食感も面白い。
ちょっと臭いけど味は美味しくもなく、不味くもない。

ノルウェイの伝統料理で、クリスマスの名物料理なんだって。
e0182138_211424.jpg

だけどさ、なんでこんな不思議な調理法???(爆)
誰が考えたんだろ(爆)

しかもね、あちこちのレストランでメニューを見たけどLutefiskだけ高い!!!
2人で12,000円w(゚o゚)w

もう食べることはないだろうな(爆)

ぜひLutefiskお試しあれ。
ほんっと不思議な珍味でございます(*´艸`)
だから世界の食って面白い(*´▽`*)

まったねー。
今日も安否確認ありがと。

[PR]
by wakataylor2005 | 2012-01-07 02:31 | 世界のあちこちで珍味

珍味画像が出るので注意!★珍味を求めて

みなさんこんばんは★

珍味好きの私は珍しいものがあるととりあえず食べてみたくなる。
もし見た目が悪くたってちょー美味しいかもしれないし、
見た目だけで判断して"食べない"のは嫌なのです。勿体無さ過ぎる。

日本では絶対に食べない、"ゲテモノよ"って言われるものでも、
世界のどこかでは"高級食材"であったり、
田舎の貧しい村では食べ物がなくて昔から食べ続けているものであったり。

世界の食文化を知ることは本当に面白い。
だから私は珍味が好き★

前にちょこっと書いたと思うけど大自然の中で育った人からすれば、
私たちが食べているジャンクフードやコンビニ弁当は"ゲテモノ"かもしれません。
ゲテモノは立派な食文化。
食べれないかもしれないけど、お腹壊すかもしれないけど
とりあえず食べてみる。

市場でいきなり怒りだしたお姉さんのつづき

「買うか買わないかはっきりして」とお姉さんに言われて、
考えること2分、

野ねずみかドブねずみか分からないパックに入ったねずみを購入した私。
(買ってどうするんだ。。。)
しかもこのねずみ、230Bもするよ!!!!!(高っ)
往復の交通費より高いぞ、ねずみ!!

「あまり新鮮じゃなさそうだから200Bにしてよ」と
さっき勝手に怒られたせいか強気で交渉する私(爆)

ぐったり寝ているコイツの交渉!!↓
e0182138_21433866.jpg

誰も買わないねずみちゃん。
みんな珍しそうに近寄ってきて「食べるの?」と興味津々。
やっと仲良しになったお姉さんに話しを聞くと、
「今は嫌がる人が多いわよ」って。

あっという間に200Bに下がった。
買ったよ、ねずみちゃん。

このヒゲのプツプツとつるっつるの頭に一人で爆笑(*´艸`)
e0182138_21435520.jpg

食べるために殺されてしまったんだからしっかり食べてあげないとかわいそう・・・

私は買う直前に考えたこと。
「近くの食堂へ行って調理をしてもらおう!!! なんともずーずーしい(汗)

一軒目はさっきまで怒ってたお姉さんのように、
ちょー無愛想なおばさんに「ダメ!!!!!」と断られ、

二軒目も同じくイライラされた(  ̄ o ̄)oOO
私が勝手なことしているのは分かるけど、
どんなに私がギロチンでも落ち込みますわ。。。
落ち込むっていうのは断られていることよりもねずみの金額(爆)(´3`)

近くに食堂ってそんなにないから最後の三軒目!!!
キタ―(゚∀゚)―!!!!!!

おばさん「焼けないから炒めることになるけどいい?」
本当は焼いてもらうのが味がわかるけどもうそんなわがままいってられない。

おばさんの話していること分からないことだらけだったけど、
ネズミを切ってはこの部分は食べる?炒めてもいい?と
何度もまな板をもってきては見せてくれた。
e0182138_21441931.jpg

おばさんのお店↓

テレビを見たり、お客さんと話しているうちに作ってくれたよ。
私がネズミを食べるをみんな面白がってみてる。
「気持ち悪くて食べないよ」って言われた・・・
e0182138_21443276.jpg

ジャジャン↓
ねずみちゃんはバジル炒めになりました。

味?
そこまでニオイはない。
バジル&チリが強いからねずみって言われなければ分からないと思う。
けっこうお肉があるから、捕まえてすぐに食べたらちょーージューシーっぽい。
これは新鮮ではないと思ったので炒め物にして正解でした。
脂肪のコリコリが美味しかったーーーーー。
そのまま焼くだけでは食べれなかったかも。。。!?

調理代、お米とスープをつけてくれて、全部で50Bでした(@^▽^@)
e0182138_21444894.jpg

この日はBillyのお誕生日だった。
一人で珍しいもの食べてきたら悪いなーって思って、半分お土産に持ち帰った。

B「今こういう気分じゃない」

W「ガーン(o^щ^o)チキンやろうが

お誕生日に本人はあまり好きじゃない珍味を持ち帰る嫁って、、、、
このねずみがディナーだったんだけど(笑)

帰りは更に冒険。
バスがこないわ、こない↓↓
途中までヒッチハイクして、
更に人に助けられて帰ってきたのでした(人∪`*)謝謝♪
e0182138_2145340.jpg

ところで、、、
野ネズミだよね!? ドブねずみだったらちょーーーウケル(笑´∀`)

薬たっぷりコンビニ弁当より美味しい、謎のねずみでした(*゚∀^)☆
これからも珍味の旅は続きます。
めっちゃ楽しかった(*'ε^*)

今日もありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ
[PR]
by wakataylor2005 | 2011-10-30 22:50 | 世界のあちこちで珍味 | Comments(19)

市場へ

みなさんこんばんは★

1人ぷらぷらのお時間です。
8:30に宿を出てソンテウで街へ。
朝早いと頻繁に来るソンテウ。
6番のソンテウです。
ウドンの街まで20分~30分くらい
20B

チェンマイのソンテウよりおっきいよ。だから眺めも良し。
e0182138_19443390.jpg

ウドンから40キロくらい離れた市場へ行くのが目的。
だけど市場の名前もはっきり分からなければ、街の名前も分からない・・・

時間だけはたっぷりある暇な私。
さーーて、冒険するぞ(o^―^o)v

ネットでちらっと知っただけで、詳しい情報がなかった。
ただ分かることは、
ウドンからLoeiという場所へ行くまでの途中にある市場ってこと。

タイ語はほっとんど分からないし、
イサーン語を話すウドンでの会話はさっぱり分かりません。

とりあえずいつものバスターミナルへ行ってその辺の人に聞いてみると、
どうやらこのバスターミナルではないらしい・・!?
おばちゃんが私の手をつないで、バイクタクシーの人に頼んでくれた。

一度も行ったことがない知らないバスターミナルに到着。
とりあえずLoei行きのチケット売り場へ行く。
チケット売り場のおばさんは忙しいようでサクサクチケットを売っている様子。

W「ウドンからLoeiまでの途中にある市場へ行きたいんだけど」

おばさん「???Loeiまでね」
違う違うって言ってるのに
もうすぐ出発するバスのチケット売り場は人がいっぱいで、
Loeiまでのチケット(100B)を購入してしまった(汗)
これだとバスはあっているけど、Loeiまでは行かずに
40キロくらいで途中下車したいから、、、もっと安いはず!!

言葉に問題なければスムーズにいくけど、
ほっとんど分からない私は購入済みのチケットを持って再度チャレンジ。
紙に書きながら説明した。
e0182138_19375557.jpg

W「ウドンからLoeiまでの間にある市場へ行きたいけど知ってる?」

おばさん「知らないわよ」
おばさんはチケットの受付をしながら私のどうしようもない質問に答えてくれている。
お客さんがいないときには、
「この子がこんなこと言ってるけど知ってる?」みたいなことを
お客にきいてくれたり。。

W「とりあえずLoeiまでは行かないのでお金を少し返してほしい」
ことをアピール。

時間をかけて、紙に書きながら伝えたことがおばさんに伝わり、
購入済みの100Bのチケットを捨てて、
30Bのチケットを書き直してくれて70B返してくれた(*´О`*)

バスが出発★
(私どこへ行くんだろ?)
どこへ行くのか分かっていない私は不思議な気持ちでバスに乗っていた。

前のほうの座席ならばチケット確認のおばさんや、ドライバーに声をかけて騒げるものの、いい迷惑だよね(汗)
席がいっぱいでやっと座れたのは後ろの方の窓側(´~`)

適当に40分くらいたったら降りて、
トゥクトゥクでもひろえばいいかなーなんてことを考えていたのんきな私。

チケットを確認しにきたおばさんはあのチケット売り場のおばさん(*´∇`)。o
W「市場が見えたら"絶対に"教えて」

おばさん「分かった分かった」
おばさんに伝えて安心しちゃった私は眠らないようにするのに必死だった。
(乗り物にのるとすぐに寝てしまう癖ありw)

太陽がギンギンで、バスの中はエアコンキンキン。
窓から入ってくる暑い日差しが気持ちよくってウトウトしていると、

おばさんがバスの1番前から大きな声で声をかけて手招きしてくれてる。

おばさん「ここじゃない?」

W「きっとそうかな、ありがとう」
どこへ行くか分かっていない私はとりあえず降りた。
市場だったらどこでもいいんだけど(*´艸`)

到着した市場↓
e0182138_193821100.jpg

田舎の市場、
ごみごみの活気あふれる市場を想像してきたいたわりにはとても綺麗な市場。
e0182138_19384272.jpg

カメラを出していると目立つ目立つ。
e0182138_19385618.jpg
e0182138_19392418.jpg
e0182138_19394496.jpg

いろんなものが売ってるよ。
e0182138_1940297.jpg

「写真を撮ってもいい?」と聞くと、
「いいよ」と隠れていたカメを見せてくれたり、
「オレも撮ってよ」とお兄さん。
e0182138_19415667.jpg

田舎で写真を撮るときには特に気をつける。
嫌がる人が多いし民族は特に写真を嫌がったりお金を請求されることもあるしね。

市場をぷらぷら歩いていると・・・
???
珍味発見( ̄0 ̄)゛

W「写真を撮ってもいい?」

お姉さん「だめ、買わないとだめ!!」

W「家にキッチンないし買えないんだよね・・・」
調理していないから買うことは出来ない。
私が買わずに不思議そうに面白がってみていると、、、
お姉さんが突然怒りだした(((!!(゚ロ゚ノ)ノ

ナニナニナニ!?

お姉さん「買わずに写真を撮られて、
もしネットとかに載せて売っている場所がばれたらつかまるのよ!!だから買うか買わないかはっきりしてよ」
細かい部分は理解できなかったけどお姉さんのジェスチャーでなんとなく分かった。

「写真だって撮ってないし、そんなに急に怒らなくてもいいんじゃね!?」って心の中で思いながら
マシンガントークでなにか怒りをぶつけてくるお姉さん。
私は笑顔で「分かったよ」と何度も言った。


私は2分くらい悩んだ結果、、、


長くなるのでつづく。

いつも読んでくれてありがとうございますヽ(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ
[PR]
by wakataylor2005 | 2011-10-29 21:51 | 世界のあちこちで珍味 | Comments(6)

お腹がお★セレブ!?(*´艸`)

みなさんこんにちは~!

もー今の宿、、、、嫌。
今はまだ宿泊しているから詳しく書かないので後でかきま~す。
二人とも気分低下中(爆)だけどBillyは長いお休み前のラストスパート。
1日12時間以上働いてます(◎。◎)


街まで出れば食べ物あるけど宿の近くはガイヤーン&ソムタム屋台ばかり。。。
それか宿の欧米料理。
なので近くの市場へ行きます。
といってもしつこそうなフライドチキンか、
なにが入っているか分からないようなナンプリックみたいなものばかり(爆)

この前、くっさーーい魚で懲りたはずが物好きな私はまたチョイスした。
というより、市場は小さくてガイヤーンかフライドチキン以外に選ぶものがほとんどないのだ。
あんなに大好きだったガイヤーン。
贅沢だけど、、、飽きるね(爆)
フライドチキンよりはマシだけど、肉肉肉&もち米。
野菜を探すのが難しい┗(-_-;)┛

だから温野菜&見た目ゲ〇みたいなもの。おっと、いつもの失礼発言f(^□^;)
温野菜をつけて食べます。
e0182138_15125188.jpg

中身はね、、、コイツと魚ををつぶしたもの。
なに、このお腹ーーーーー!!!
ちょーキモイ。ってさんざん心の中でつぶやいて、
ガッツリしかも朝、目覚め15分後には食べた私。
私だけ食べて、Billyは宿の欧米料理。
e0182138_15131582.jpg

今いるウドン郊外の道でコイツが死んでるのをよくみかけるよ。
夜は踏みそうになるほど(((´∀`)))








下痢!!!
やっぱりキモイって思ったのがいけなかったんかな。。( ̄∇+ ̄)
イサーン食、恐るべし!!!!

いっぱいお水を飲んで出せば問題ないので、
下痢が終わるとすっかり下痢した嫌な気持ちは忘れて数日後にまたなにか食べちゃうんだよね。
ただの馬鹿か、お腹がお★セレブになったのかww
久しぶりに食べ物で下痢になったよ(v^∇^)v

さてもうウドンのスーパーはほっとんど物がありません。
小さな商店のがあるよ。
e0182138_15135934.jpg

ちょっとキモイ写真じゃなくって、最後におまけ写真★
可愛いよねーーーーーー!!
タイ、ラオスでよくみかけるちゃぶ台。
私はこれにぞっこんで10年前くらいにかついで日本へ持って帰ってきたよ。
これで食べるご飯は最高~。
ラオスではこの間違う形もみた。

このちゃぶ台で縁側でお茶飲んだら最高じゃない!?
実家には縁側ないけどね、、
e0182138_15141313.jpg

ではまったねーーーーー。
暑い!!!!!!!!!

今日もありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ
[PR]
by wakataylor2005 | 2011-10-27 15:54 | 世界のあちこちで珍味 | Comments(6)

NORTH KOREA IS BEST KOREA!!

みなさんこんばんは★
ラオス、居心地が良すぎてつい延泊しちゃいます。昼から夜まで1人ぷらぷら。


NORTH KOREA IS BEST KOREA!!(≧ε≦)
e0182138_0121977.jpg

ビエンチャンにある北朝鮮政府が経営する、
レストランのチェーン店へ行って来たよ。
e0182138_083494.jpg

なんだかどんよ~りした保守的な雰囲気のレストラン(爆)
野次馬根性で中に入った私達。
誰かさんは昔から北朝鮮ツアーに参加したいってずっと言ってる。
e0182138_015570.jpg

さっそく頂いた初★北朝鮮焼酎
e0182138_0155947.jpg

ネットで調べるとこのお店のスタッフは北朝鮮を特に愛する人達じゃないと働けないんだって。
もちろん北朝鮮人。
中国の店舗ではスタッフが逃げてしまったために、お店がなくなったらしい・・・。
e0182138_0162466.jpg

写真では伝わらないのが残念だけど、
お店の中はどこかへタイムスリップしたような不思議な空間(-д-;)

北朝鮮は私がイメージしているだけではないっていうのは分かるけど
もう日本が報道している印象しかなくってあまり良いイメージではない。

そして注文をとりにきたスタッフはすっごい無愛想。
「どこから来たの?」と不思議そうにたずねられ、
めっちゃ笑顔で「日本!!」って言っちゃった・・・あれまぁ・・(-ω-*)

W「ね、こわいよ~」
日本とアメリカっすよ、、うちら(爆)
ラオスだからぜーんぜん平気だけどね。
e0182138_017578.jpg

B「日本語分かるかもしれないし、録音されている場合もあるから文句を言ったらだめだよ」と、
いきなりスペイン語で私に話してくるBilly。
文句やなにか良くない意見があるときは覚えているカタコトのスペイン語を使う私達。

お客は私達以外に1組。
どんよ~りとしている空間で静かに焼酎を呑む。
スタッフの視線を感じる。
少しでも話すと2人の会話が聞こえるし、おかしな空気だし
焼酎グビグビのんじゃったよ。


W「ねねねねね、、アレ見て!!!!目の前に撮影機がある!!!!(*ーωー)」

B「は?撮影機?」

W「ちょっと難しい、変な日本語なら誰もわからんでしょ」

B「私も変な日本語は分かりませんが」

W「だーかーらー、監視カメラだよ!!!」

部屋の1番前に客席に向かって監視カメラがあるって、
ちょーーーうける((w´艸`))
さすが北朝鮮。

監視カメラを見つけちゃうわ、かかっている音楽もちょー微妙で、
雰囲気でお腹がいっぱい(爆)
e0182138_017409.jpg

オーダーしたものは、
イカときゅうりのサラダ
e0182138_018066.jpg

ピョンヤン冷麺
e0182138_0185197.jpg

犬スープ
e0182138_0193352.jpg

特に"ピョンヤン"っていうスペシャルな食べ物は犬スープだけ。
ベトナムで食べた犬料理とは違って北朝鮮のほうが美味しかったよ♪

どれも普通に美味しかったけど
私はなんて伝えていいのか分からない雰囲気にやられて、
全く食べた気がしなかった(爆)

部屋の1番前、監視カメラがある横に飾ってあるどうしようもない絵(爆)
e0182138_0211688.jpg

W「ね、お金出してご飯食べに行ったのにぜーんぜんリラックス出来なかった・・・
違うところで食べなおす?」

B「えええ、まだ食べれるの?リラックスって感じではなかったね」

宿に戻ってから。

B「なんで監視カメラの写真撮ってくれなかったの~?残念」

W「怖くて撮れなかった~」

B「じゃあ次は違う店舗に行ってみよ」
東南アジアにある北朝鮮料理チェーン店。
ネットでは写真禁止の場所もあり。って書いてあったからドキドキしながら撮った。
堂々と撮ってもなにも言われんかったけど。

いや~~、スタッフの無愛想といい、
怪しすぎる雰囲気といい、面白い体験でした((w´艸`))


今日もありがとう★
にほんブログ村 旅行ブログ
[PR]
by wakataylor2005 | 2011-10-19 01:22 | 世界のあちこちで珍味 | Comments(12)

drunk princess☆またね、バイバイ

みなさんこんにちはーーーーー!!!
お久しぶりです。
"それでも生きてゆく"
ドラマ見終わったよ。はじめはあまり面白くないかもって思ったけど
あっという間に見終わってしまい、すごくすごく考えさせられるドラマでした。


さて、ここ数日間、部屋からまったく出ずにPCと戦っておりました。
とんこも仕事が忙しくって、約束の時間までに会えるか?メールでやりとり。
私はやっとやっと午前中にお手伝いが終わったーーーーー(*⌒▽^)

約束の時間に会えることができた私達。
Billyは残念ながら仕事に追われているので来れなかったんだ。
とんこがソンテウを手配してくれていたのですぐ出発することが出来たよ。

チェンマイ市内から少し離れるとこーんなにのんびりしている場所があるよ。
とんこ&Pikoちゃんおすすめのお店へ来ました。
e0182138_14585673.jpg

"踊るえび"
私とPikoちゃんは写真に夢中(爆)
"お決まりの日本人"ですね!(*´艸`)
W「ちょっと蓋開けてみて~」
まだ元気なえびちゃんが外に出ようとぴょんぴょんしてるよ。
e0182138_14592013.jpg

とんこが何度もシャカシャカしてえびちゃんぐったり。
「いただきま~す」
e0182138_14593246.jpg

こおろぎちゃん
味は・・・特にインパクトのない味だけど、
「なんか食べたことあるような味だよね~」
「あ、川海老のから揚げ」みたいな。
ビールにぴったり♪
e0182138_14595757.jpg

P「絶対に食べれないよ~」
W「虫だと思わなければいけるよ」
P「どうみても虫じゃん!!!」
「お酒をもっと呑めばいけるかも」と、
チャレンジしたPikoちゃん(≧∀≦)"Good!
e0182138_1503587.jpg

e0182138_1522440.jpg

夜はこれまた雰囲気良し。
"タイ"を猛烈に感じられる雰囲気です。
汚い水でも、やっぱり水が近くにあるって落ち着くね。
e0182138_1525874.jpg

いつもの場所へ移動♪移動♪
e0182138_1531373.jpg

"ヘルメットおばさん"(爆)
私の前髪、タイカットに失礼なぐらい大笑いしていたとんこww
とんこだってタイカット(o^。^o)
e0182138_1532631.jpg

とんことPikoちゃんとバイバイすると、
すぐ近くで出会ったAsahi
ナンパでも逆ナンでもない、素敵な出会い(*^_^*)
近くのバーにレッツゴー!!!(ノ^-^)ノ
Asahiはこれから1年間チェンマイに滞在して勉強するんだって。
あ~もっと早く知り合っていれば遊べたのにぃぃ・・・
しかも私と同い年♪(o≧∇≦)o♪
チェンマイのロングステイは年配の方が多いのでさらにテンション上がる↑↑↑↑(^ε<)
個性的な旅人に出会えて嬉しかった。
Asahiって名前素敵過ぎる!!!(*^_^*)
e0182138_1533598.jpg

帰りはBillyへのお土産~↓深夜3時まで営業しているバーガー屋さん。
e0182138_1534364.jpg

W「おっみやげ~~♪♪」
B「drunk princess」

そんなに呑んでないけど私のゲロを恐れている誰かさんは
ベッドの横にちゃっかりほうきとちりとり、ビニールを準備した(爆)
だーかーらー、ぜんぜん大丈夫!(*≧∀・)o
私が1人で酔っ払って遅く帰ってきても優しいBillyだよ(*^_^*)

出会いは面白い。
日本で生活していたら絶対に出会わないだろうと思うような人とでも仲良くなって乾杯する。
"出会いがあれば別れがある"
いつかまた会えると思っていても、
タイミング、仕事、環境、、色々あるからなかなか会えない人もいる。
だけど出会った人たちと過ごした時間は色褪せないよ。
あなたとの思い出思い出して笑顔になります。
またいつか会える日を楽しみにしてる。
とんこ&Pikoちゃんありがとう。
Asahiまたどこかで会いましょう。
ばいばい(*'ε^*)

今日も遊びにきてくれてありがとう☆
にほんブログ村 旅行ブログ
[PR]
by wakataylor2005 | 2011-09-25 16:13 | 世界のあちこちで珍味 | Comments(8)