カテゴリ:Laos( 32 )

すごいよ!☆ヴィエンチャン,ラオス

みなさんこんばんは☆


少し前までいた台灣では、週末ではなく平日休みにしよう!と、お休みを変更して大成功した我が家ですが、
チェンマイに来て学校が平日ということで、再び週末休みになりました。
週末に近づいてくるとめっちゃ嬉しい!みんなもそうだよね(o^ー^o)

ブログに書きたいことがたまりすぎて快便だけど便秘な気分のごきぶりダンスです(*´艸`)


ラオスのヴィエンチャンでは、ジムのハシゴをしました。
昔来たことのあるヴィエンチャンでは1番有名な!?大きなジムです。
e0182138_23373934.jpg

写真ではしょぼいけど、中はめっちゃ広いし、wifiあるし、サウナ、マッサージ、プールもあります。
サウナはラオスの薬草サウナではなく、スチームサウナだけど、
建物の外にあり、共有スペースでは無料の温かいお茶を飲んで休憩出来るのでのーんびり出来ます。
カップルでも一緒にいれるので嬉しい♪
タオルとサウナ用のサロン(ラオスでたまにみる腰に巻く伝統的な服みたいなもの)を貸してくれます。なぜか女性だけね。

詳しくはサイトへGO!
Sengdara Fitness

1日 80,000kip

広くて快適なので1日遊べるよ。
娯楽のないラオス、こんなに立派なジムがあるのにびっくり。
昔よりマシンが増えて広くなってました^^
e0182138_2338393.jpg

帰り道のメコン川、遠くに人集りが見えます(o^ー^o)

B「見に行く!?」

W「特に面白そうじゃないから行かない(>ε<*)」
e0182138_23383633.jpg

W「カメラのズームで見るので十分だよ(=^▽^=)」
e0182138_23385039.jpg

e0182138_2339133.jpg

e0182138_23392524.jpg


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
みなさんゴールデンウィーク楽しんでいますか!?(o^ー^o)

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-05-02 00:08 | Laos | Comments(0)

ヴィエンチャンに来たもう1つの目的☆ワクワクしながら行ってきた

みなさんこんにちは☆
日本はもうすぐゴールデンウィークですね^^


ヴィエンチャン滞在中に行きたかった"他の"韓国料理店へ行ってきました。
4,5年ほど前に行った北朝鮮料理屋。

昔、行った時はショーを見れなかったので今回は週末だけやるショーを狙って行ってきました^^
週末はけっこう混んでいて賑やかです。
前に行った平日は私達だけの貸し切り状態(笑)だったので賑やかだとワクワクします☆

韓国人グループも何組かいました。
e0182138_12394597.jpg

北朝鮮で作られている焼酎はなかったので、韓国産!?(@_@;)
カクテキキムチと一緒に頂きます。
このお店の料理、美味しいです。

韓国料理へいくと嬉しい小鉢、キムチサービスはこのお店ではありません。
e0182138_12401130.jpg

焼肉は焼かれた状態で出てきます。
e0182138_12403071.jpg

e0182138_12404635.jpg

タコ炒め
味付けはめっちゃ美味しかったけど「タコが大きすぎてだんだん食べるの疲れてきた」ってBillyに言うと、
「タコが少ないよりいいでしょ」と言われてしまいました^^;
タコが大きすぎって贅沢だよね。

北朝鮮では冷麺が有名だけど前回食べたので違うものにしてみました。
冷麺、美味しくておすすめです。
e0182138_12405729.jpg

北朝鮮の女性、みんな美人です。
特に真ん中の人が綺麗でした♡

ショーが始まるとみんな一気に盛り上がります。
北朝鮮で有名な曲を最初に歌ってくれたので、興奮して前の方へ行きました^^
興奮して焼酎二本目、おかわりヽ(*゚∇゚)ノ
e0182138_12411442.jpg


ショーは19:30からたったの30分。
時間が決まっているか分からないので歌を聴きたい人は早めに行ったほうがいいと思います。
ショーの動画はFBにアップしました。

知っている北朝鮮は恐ろしいイメージしかないけれど、
いつか自分の目でみれたらいいなー。興味あります^^
”他の”韓国へ行くのは中止です☆2014年北京旅行
e0182138_12412315.jpg

e0182138_12413163.jpg

朝鮮平壌飯店 ヴィエンチャン
私達のホテルから少し離れているので、ホテル近辺で自転車を1日レンタルしました(10,000Kip)145円ほど。

今日も読んでくれてありがとうございます。何位かな?
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-04-25 13:18 | Laos | Comments(0)

ビザランへ☆ヴィエンチャン,ラオス

みなさんこんにちは☆

4月15日
タイビザの為にラオスへ行ってきました。

チェンマイからウドンタニーまでノックエアー、
空港から国境までシャトルバスを使いました。

ラオスに入国したのは18:00過ぎだったので水掛祭りは終わっているでしょう・・・・!?
ラオス国境から市内まで車を選んだのが正解でした(*´О`*)ホッ!

市内まで行く途中、道路でどんちゃん騒ぎ。
ホースとバケツを持って、通る車の窓ガラスへ水を掛けてくるのです^^;
トゥクトゥクを選んでたら、、、、パソコンを買いに日本へ帰国コースだったかもしれません(||| ̄▽)

市内に到着したのは19:00過ぎていたのにまだお祭り騒ぎが続いていたのです^^;
まさかタイの水掛け祭りとラオスとの時期がずれているとは・・・・(@_@;)

まさかやっているとは思わなかったので、ビニール袋持ってないし、
全ての電化製品持ってるし・・・本当に本当に焦りました(涙)

Billyのパソコンがもし壊れたら食べていくお金がありませぬ。。。本気で困ります。

ドライバー「水掛け祭りで道が混んでるからホテル前まで行けないからここから歩いていける!?」

W「行けません!!!!!」

結局、車は入れないので、Billyはパソコンだけ抱えてダッシュでホテルへ行くことにし、
私が支払いと、スーツケースを運ぶことにしました。
車を降りたすぐ後ろで水掛けをして酔っ払っているのでドキドキしたわー。笑えません。
もし掛けられても怒れないしね。

4月16日

朝起きてイミグレーションへ行ってみるもやっぱり休み。。。
今回のラオス滞在はビザランだけなので帰りのチケットをすでに購入済み、チケットを買い直しました。
残念!

4月17日

再度ビザ申請の為、イミグレーションへ。
休み明けだから混んでるかなぁ・・・と思いきや、8時過ぎに到着したのに12番目ヽ(´∀`)/
ビザに必要な書類を事前準備しておいたのでなんと10分で申請終了。
いつもビザ申請には疲れちゃうけどこんなにスムーズにいったのは初めてで嬉しかった。
本、タイ語の勉強道具、時間つぶし用にあれこれ準備したけど必要なかったです^^


4月20日

午後、イミグレーションでビザを頂き、そのままイミグレーションから車(客引きがたくさんいます)でウドンタニーへ。
バス、トゥクトゥク、車、色々な選択肢があるけれどBillyは移動中も仕事したいということで、
車をお願いしました。ラオスはトゥクトゥクも車もめっちゃぼってきます。高い高い。

イミグレーションからウドンタニー空港まで2人で900Bでした。
相場より少し高めな気がするけれど仕事優先だし、けっこう距離があるので満足の価格。

無事に観光ビザゲット(*・∀・*)

ラオスでのお正月休み長かった~。
行きたかったお店はほとんどお休み、レンタカーを借りて遊びに行こうとしたけど
借りることが出来ず、

もー食っちゃ寝、食っちゃ寝、たまに運動とタイ語の勉強をしていました。
Billyはこういうチャンスに稼ぐ!と毎日働いてくれました。

ホテルのプール
e0182138_12374731.jpg


新しくオープンしたばかりのヴィエンチャンセンターへ。
e0182138_1263566.jpg

恐るべし中国パワー!
まだオープンしたばかりなのでガラガラ、めっちゃしょぼかった。未来への投資かな。
ここでブランド品とか買うのかな? 中国製品が多かったです。
e0182138_1264947.jpg

e0182138_1265946.jpg

e0182138_1271052.jpg

地元の人はめっちゃ嬉しいだろうなぁ・・みんな自撮りしてました(*・∀・*)
e0182138_1273094.jpg

驚いたのはしっかりフードコートがやっていたこと。
美味しそうなものがたくさんありました。
ヴィエンチャンはチェンマイより暑く感じたので、涼みにくるにはいいかもね◎
e0182138_1274023.jpg

ZARAではないものが売っていて笑えた^^
e0182138_1275763.jpg

スーパーには日本食品もありました。
タイで買うほうが安いけどもしヴィエンチャンに住んでいたら日本食材が恋しくて買ってしまうと思う。
便利になってきてるね。
e0182138_128626.jpg


ヴィエンチャンセンターの動画↓笑
全く違くてうける(>ε<*)


Vientiane CenterのFB


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2015-04-24 13:06 | Laos | Comments(0)

しょーもないお土産やと物乞いがいる観光地

みなさんこんにちは^^

2月7日

ホテルの朝ごはんをガッツリ食べてから出発。
朝ごはんは、米派なのでお米があるとうれしいなー。お代わりお代わり♪
e0182138_14115118.jpg

Tikちゃんの運転でゴールデントライアングルまで来ました。
チェンライから1時間半くらいで着いたかな。
e0182138_14121394.jpg

さっそくボートに乗ろうとBillyがコースと料金を交渉中
e0182138_14123286.jpg

決まったところでボートに乗り、パスポートが必要のないラオスへちょこっと行ってきます(*^∀^*)
目の前はラオスだよ☆
e0182138_14125935.jpg
e0182138_14125413.jpg
e0182138_14132383.jpg
e0182138_14132282.jpg
e0182138_1413509.jpg

さてラオスに到着です。

ここ、しょーもないお土産しか売ってないのに、
このお土産やへ入るため、街へ入るための入場料!?払わなければいけないのはなんでなん???(爆)
e0182138_1413489.jpg
e0182138_14141571.jpg
e0182138_1414164.jpg

でも想定内だったので観光地として楽しめました(=^∪^=)
同じようなお店がずらりと並んでいます。
e0182138_14143445.jpg

黒ビールが苦手な私。
だけどラオスの黒ビールはなぜか好きなんだよね。
みんなで呑もうよとSさんを誘ったけど、まだボートに乗るしね。というわけで、
e0182138_14143131.jpg

私達だけラオスの黒ビールを頂きました。
「雰囲気が大切だからせっかく今いるラオスでビール呑まないと~」って、
私とBillyだけテンション高かったな(爆)(●^∀^●)
e0182138_14145049.png

e0182138_14144538.jpg


今日も遊びに来てくれてありがとうございます!
[PR]
by wakataylor2005 | 2013-02-23 14:35 | Laos | Comments(2)

美味しいごぼうさん♥

みなさんこんばんはー★
アパート初掃除に来てくれて家の中がピッカピカで気持ちが良い!!ヽ(*^▽^*)ノ


今日のお昼にチャピさんから頂いたごぼうさんを卵かけご飯と一緒に食べました♥
勿体無くてキープしていたんだけど食べないと勿体無いよね!(笑)
今日チャピさんと電話で話したのに話しに夢中でお礼言うの忘れました^^;

チャピ夫妻、美味しいごぼうさんをありがとう。
いつものご飯++で美味しく頂きました。。

もう半分以上なくなっちゃった^^
美味しい!
e0182138_20332385.jpg

ヴィエンチャンはだいぶ昔と比べると車、バイクが多くなったけれど、
それでもチェンマイと比べるとほんとのんびりしています(^^)
e0182138_20333196.jpg

1人ぷらぷら市場まで。

世界の市場、スーパーめぐりは宝探しみたいでウキウキ♪
10年くらい前からあるこのラオスの刺繍ちょ!!好き★
私のは1つね(^^)
e0182138_20333929.jpg

大好きな動物柄の長財布を見つけたので購入してさっそく使っています♥
いつもBillyと一緒のお財布だけど最近は別行動することが多いからお財布は別々に。
じっくり見ればみるほど刺繍が可愛い~

色がたっくさんあってお店のおばちゃんに何度も何度も相談して、
しかもおばちゃんにお財布を持ってもらって遠くから眺めたり優柔不断すぎる私(爆)
色がありすぎて、お気に入りの最後の2つでおばちゃんに決めてもらいました♪
あー1人で良かった。
誰かさんと一緒に買い物へ行った時には~こりゃ大変ですわw
自分の好きなものは心のなかでは決まっているんだけど誰かさんの意見もいちおう聞きたいという・・^^;
なので買い物は1人が◎(@^▽^@)
e0182138_20334611.jpg

お財布の縫製が甘いのが少し残念なところだけど一生懸命チクチクしたハンドメイド♪
それに値段、安さを考えるとあーだこーだ言ったら☓ですね。
大満足です(*^_^*)

今回の目的は、この刺繍のカバーを買おうと探しに行ったんだ。
ベッドカバー、テーブルカバー色々な大きさがあります。
私はアパートのソファーが嫌で買いに行ったんだけど即諦めました。

カバーサイズになるとハンドメイドってことでちょ!!値段が高い^^;
だけどハンドメイドだもん、
数ヶ月かかって作った商品を時間だけはたっぷりあるだろうけどそこまで値下げ交渉する気にはなれず、しかも短期滞在でお金をかけるのもなぁ・・と思い止めた。
家があるなら買っていたな^^

ちなみにポーチとお財布はちょ安くしてくれました(*´艸`)テヘヘ
市場には刺繍のお店が数軒あるのですぐには買わずにあちこち見てからね。
可愛いものが出てきますよー。動物柄のお店は少なめです。

刺繍好きのみなさん、ラオスの刺繍可愛いよ^^
ハンドメイドラヴ♥

今日も遊びに来てくれてありがとうございます(o^ー^o)
今日も平凡な1日でした★
Billy、仕事ありがとちゃん(・∀・)
[PR]
by wakataylor2005 | 2012-10-09 21:31 | Laos | Comments(8)

ラオスでベルギービール★

みなさんこんばんは♪
珍しく寝不足で、朝から動きすぎて疲れている私です。
8時間寝ないと元気いっぱいになれないなー。
今日も見知らぬタイ人の優しさを頂きました(;_;)


さて、ラオス記事。

ガッツリ呑みに行く前に走りました。
15時くらいから走りはじめたんだけどまだ暑くて大失敗!
めちゃ暑くていつもゆっくり走れる20kmが辛くて喧嘩になりそうになりました^^;

メコン川
e0182138_2283986.jpg
e0182138_228516.jpg

今回のラオス旅はBillyは仕事仕事で唯一の楽しみは週末でした★
私は小説を読んだり、1人ぷらぷらしたりのんびり過ごしたよ。

ジョギング後、ラオス式マッサージへ行き、
ヴィエンチャンにあるベルギービールのお店へ行って来ました。
Chokdee cafe
e0182138_229494.jpg

e0182138_2291626.jpg

ムール貝は贅沢に1人1つずつ(v^ー゚)
走ったご褒美★

私は珍しくラオスビール煮のムール貝を選びました。
ムールフリッツ最高。
e0182138_2293547.jpg

e0182138_23445877.png

e0182138_2294596.jpg
e0182138_229527.jpg
e0182138_2210131.jpg

ベルギービール好きにはたまりませんよ~。

明日朝学校なんだけどBillyはちょ忙しいからてっきり休むと思っていた私(v^∇^)v
行くらしいー(=。=|||)
しかも早朝は走るんだってー!(-_-|||)えー。
だからもう寝るー。疲れた。

ではまたネ。
今日も遊びに来てくれてありがとうございますヽ(´▽`)/

[PR]
by wakataylor2005 | 2012-10-08 22:47 | Laos | Comments(4)

ラオスに到着しました

みなさんこんにちは!
暑いラオスより^^


昨日、ラオスに到着しました。
チェンマイからノックエアーでウドンタニーまでプロペラ機で。
めちゃ小さくて少し揺れるだけで怖かったので即爆睡しました。

ウドンタニーの空港から1人200Bで国境まで。
5分後に出発してくれたのでスムーズにラオスイン。
ラオスに入って国境で携帯のsim(ネットのみ)を契約出来たのでこれまたスムーズ。
あっという間に予約していたホテルに到着です。
ホテルスタッフが私たちのことを覚えてくれていて嬉しかったな(;_:)

想い出深いメコン川

昨日は二日酔いの中、20kmを1時間44分で走りました。
二日酔いにしてはよくやった!
メコン沿いを走れて嬉しいな。
e0182138_15214997.jpg
e0182138_152223.jpg

サンデーブランチ
泳いだ後、美味しいブッフェ。
SA・SHI・MI(*^ー゜)v
いつも通り、お刺身ばっかり頂きました。
贅沢でお腹も心も満たされました。
e0182138_15222832.jpg

メコン沿いにどーんどん建てられているホテル、リゾート。
ラオスがどんどん発展するのは地元の人にとってハッピーだけど、どんどん中国になっていきます^^;
「なんだか複雑な気持ちだね」とジョギングをしながら私達の会話はもっぱら中国話し。
e0182138_15231990.jpg

メコン川沿い、5kmくらいにわたり中国のプロジェクトが始まっています。
今あまり中国の印象が良くないので(お互いに)
「どこの国の人?」と聞かれたらフィリピンと答えるようにしますw
ラオスにはベトナム人、タイ人がいるからね。
e0182138_15232743.jpg

昨日のディナー
20km走った後のご飯はとびっきり美味しい。
特にビアラオダーク(ラオスの黒ビール)が美味しくて一気飲みしちゃいました。

ソムタム(パパイヤサラダ)もち米、ガイヤーン(鶏)魚
どれも美味しかった(@^▽^@)
ザ・ラオス料理ですね。
e0182138_15234051.jpg

宿泊しているホテルのレストランはベトナム料理なので朝食が選べます。
牛肉入りフォー◎
量が多くて朝から大満足。
この他にフルーツ、フランスパン食べ放題。
e0182138_15235647.jpg

今日は朝からタイビザ申請の為に領事館へ。
まさかの105番!!
めちゃ人数がいてびっくり。
e0182138_15472338.jpg

だけど本を持っていったので助かりました。
本、ちびちび読んでいるんだけどもうすぐ終わっちゃうよ~。続きが気になる!

今日はBillyがめちゃ仕事に追われているのでこれから食事の買い出しに散歩してきます。
外食できそうにありません。
ラオスは本格中華、フランス料理、ベトナム料理おいしいものがいっぱいです♪
なににしようかな(*´艸`)
Billyが好きなものを買いに★

ビザラン+ヴァカンスのラオス旅行の始まりです(=^▽^=)
今日もあそびに来てくれてありがとうございますヽ(*^▽^*)ノ
ちょ!リアルタイムはFBで♪
10日間ほどラオスにいる予定です。イェイ(o^ー^o)
またね

[PR]
by wakataylor2005 | 2012-10-01 15:59 | Laos

ラオス最終日☆めくる日々のはじまり

みなさんこんばんはー♪
今朝、仕事お休みお知らせメールを送信。
明日から半年間お休みです\(*^Ο^*)/
面白いのがメール返答内容。
日本人の会社からは特になにもなく(長期のお休みでびっくりしてる)
日本以外の国の人はみんな「羨ましい~」という内容。
文化の違いを感じるね!特に問題なく休めます☆


朝から料理教室へいってきまーす。
全員で8人。
アメリカ、スリランカ、ネパール、日本。
Billy以外はみんな女だよーーーー。
e0182138_102118.jpg

みんなでぎゅうぎゅうトゥクトゥクに乗って料理教室にとうちゃーく。
e0182138_103320.jpg

e0182138_105022.jpg
e0182138_11327.jpg

先生
e0182138_111955.jpg

トマト、なす、きのこのディップソースを作るために野菜を焼いているところ。
e0182138_113430.jpg

鶏肉の炭火焼
私が選んだのはトマトディップ(3種類の中から1つ選ぶ)
もち米
出来上がりの鶏肉~
e0182138_141315.jpg

W「みてみて~(*^フ^*)」
e0182138_142961.jpg

このクラスのメンバーはみんな写真好きで
はじまる前に集合写真を撮ったり、
料理中もこうやって写真を撮ったり、
料理したり先生の話を聞いたりでみんな大忙し(笑)
e0182138_151627.jpg

W「出来上がり~♪」
e0182138_153039.jpg

蒸しメコンフィッシュ
もち米
ディップソース(私はトマト、Billyはきのこ)
鶏肉の炭火焼
ラオスパパイヤサラダ
デザートにもち米&マンゴーココナッツ味
e0182138_154566.jpg

「いただきまーーーす☆」
e0182138_155552.jpg

出来上がったら素敵なガーデンでみんなで頂きます。
料金の中にドリンク(ワイン)代も含まれていてびっくり(☆。☆)
Billyは最後の仕事が残っていたので1人でお水(・´-`・)ゴメンネ・・

トゥクトゥクで宿まで送ってもらい、私は急いでバスターミナルへ。
明日のバスの時刻を調べに行き、Billyは部屋でラストの仕事。
e0182138_16837.jpg

夜は最後のラオスディナーということで、
大好きなAnthony Bourdain(アメリカのグルメ番組に出る人)が行ったレストランへ行ってきた。好きな番組です。

仕事が全くないBillyは本当に嬉しそうで
さっそく呑みます呑みます(@^▽^@)
e0182138_162030.jpg

おつまみにメコン海苔。

前にPikoちゃん達からお土産に頂いた海苔とは
違くて美味しかった(笑*´∀`笑)ァハハ
Pikoちゃんとんこごめんww
減量にもえていたからありがたくそのまま食べたよww
やっぱり炙れば最高だね。
私の食べ方が間違ったんだね。。(汗)スンマセン。。

右の手前は鴨の炭火焼
e0182138_163180.jpg

これは美味い!!
発酵させたすっぱい川魚。タイ語だとプラーソム。
前にチェンマイで食べれなかった、まずいと思ったけど今回は違った。
チェンマイで食べたのと違って、
たっぷりバジル、生姜、レモングラスで味付けされているので◎
e0182138_164452.jpg

夕方に佐川みたよ~。
"ラッキー"
e0182138_165476.jpg

あー、誰かさんは旅猿にはまって大笑い中。。。
ほんとうるさい
これから半年、毎日こうだと思うとゾッとするわー(゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャ

明日から旅行がスタートします。
なるべく更新するネ。
コメント欄は開くとBillyが喜ぶのでなるべくつけます。
コメントはコミュニケーションがとれるし、
なにより嬉しいので返事を書きますが
遅くなったらごめんなさい。
どうしても移動続きで時間がないときは気まぐれで閉じるね。
メールも少しずつ返信しまっせ。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ

明日はイサーンへ行くために早起きだーーーー!!!!
まったね☆
[PR]
by wakataylor2005 | 2011-11-17 02:10 | Laos | Comments(14)

Japan☆Japan☆Japan

みなさんこんばんはー。
今日もマッサージとサウナ行ってスッキリ☆


ビエンチャンにオープンしたFuji
Fujiレストランとはタイに数十店舗ある日本食レストラン。
タイのレストランにしては高めだけどなかなか美味しい。
まだかまだかと楽しみに待っていたんだ~。

でも!!
「もうすぐタイへ行くんだからわざわざここで行かなくてもよくない?」と、
私がいくら言っても聞かないミーハーの誰かさん(爆)

誰かさんから日本食を食べに行こう。なんていうのは滅多にないことだから
ちゃっかり喜んで行ってきました(*・∀・*)

前日のオープニングパーティー☆
e0182138_23222688.jpg

この日は大きなプロジェクトが終わった数日前のこと。
「呑むぞーーー!!(*^_^*)」

ミーハーな私達はオープン初日に食べに行ったよ(笑)

え?ここラオス?
お店のスタッフの半分くらいは日本人。
しかも久々にみる日本人のテキパキ接客。
ラオス人はやる気のない人が目立つから(人によります)、
資本主義のシステムがバンバン感じられた。
こうやってどんどん変化していくのね~
e0182138_23223942.jpg

いつも食べるものより少しでも高いと、
財布の中身を気にして、
「お金だいじょぶ?大丈夫?」と、
どこでも毎回しつこく聞く私にうざがるBilly(´^`)

大好きなサーモンはノルウェイ産だって。
日本人のお姉さんに色々質問しました。
バンコクから届いているお魚たち。

W「サーモンはどこで食べても比較的美味しいネヽ(*^▽^*)ノ」

B「ただ好みの問題じゃないですか?」
たまに敬語になるからウケルww
e0182138_23224998.jpg

1番安いワイン(^^)を頼んで(チリ産)
1本じゃ足りずに2本頂きました~v(^▽^)v

お会計は、、、日本で飲むのと同じくらいの値段。
Fujiたっかーー。
だけど運搬費も人件費もかかるからしゃーないねー。


気分よく酔っ払ったあとは、
目の前のゆうさんが経営している焼き肉屋へ(居酒屋みたいな所)

ここは大阪ハックチャオの二号店!?で"せまく亭"という店名。
ラオスに住んでいる日本人の集まるお店。
バックパッカーもいたよ。

みんなでわいわい飲み続け気づけば閉店まで呑んでた。

・・・・ほとんど記憶になく(爆)

ただ覚えているのは、
ゆうさんに「人の話し聞いてないね~」って何度も言われてたな・・(笑)
すみません。。。

あ、どうでもいい話しとか興味ない話しを聞いていないのは
酔っているときだけではなく、いつもなんです(汗)
Billyにもよく言われます。とほほ(´~`)

今の生活をしているとなかなか日本人に会わないけど、
やっぱり会うとちょーー楽しい。

もうほとんどが私より若くてピチピチのバックパッカーだもんね。。
若いエキス吸いたい・・・(*´艸`)
この発言からして歳を感じるね。

数日前に呑んだ人がさっきも呑んでいたのでサウナ帰りにまた会ってきた。

チャキチャキの大阪人ゆうさん、話しやすくって面白いです!!!
ぜひ日本語が恋しくなったら、
日本食が恋しくなったら"せまく亭へ"

みなさん良い旅を☆またどこかで会えたら面白いな。
外国で活躍している日本人、好きな旅をしている日本人。
みんな個性的で面白かったけど記憶がほとんどない・・・w

さておまけ写真はヒトメボレして買ったぬいぐるみ(*´艸`)
これね、アカ族の手づくり。
やばいっしょ?民族好きの私は即買い。
200円。

民族が作ってなかったら、、買ってないね!(笑)
しかもこの刺繍加減がほんとに可愛い(*^_^*)
e0182138_2323536.jpg

しかもしかもコウモリだぜ!!
頭についてるこれまた可愛いピンはPikoちゃんからプレゼントしてもらったもの♪
お腹のハートの生地といい、大雑把な作りの足といい、
本当に可愛すぎるーーー。ネ?
e0182138_23231724.jpg



明日は朝から2人でラオス料理教室へ行くよ。
旅先で料理教室へ行くのは楽しいから明日ワクワク♪♪

と、その前に韓国ドラマが気になるので見ないとーーーーー(≧∇≦)
遊びに忙しい毎日です。
明日はラオス滞在最終日。
チャオチャオ!!

今日もありがとう。
にほんブログ村 旅行ブログ
[PR]
by wakataylor2005 | 2011-11-16 00:39 | Laos | Comments(16)

ラオスはいいとこ☆おいで~

みなさんこんばんは☆

記事がたまってるからもういっちょ♪
"食"ブログになってるこのごきぶりダンス(´∀`笑))
すみませんねぇ・・・・生活するとなかなか観光しないわけで(o^―'o)


ラオスの楽しみの1つは薬草サウナ。
ビエンチャンにはローカルサウナが数ヶ所あるよ。
10年前にラオスに来たときもはまったサウナ。

右の洗面器がおいてあるところはお水。
薬草サウナでムンムンした後に浴びる水が気持ち~。
e0182138_046819.jpg

受付で15,000キップ(だいたい150円くらいかな)(サウナ代)を先払い。
私が着ている布↓とロッカーの鍵をくれます。
e0182138_0462234.jpg

私達はサウナの前にラオスマッサージをしてもらったのでスッキリ!!!
マッサージも先払いね。
ラオスマッサージはタイマッサージとちょっと違う優しい感じで
眠たくなります。
マッサージ1時間40,000キップ

Billyが座っているところはお茶飲む場所。
あたたかいハーブ茶が飲みほうだいです☆
ここで地元の人や観光客の人とおしゃべりできるよ。
地元の人と話したんだけど週に2回サウナに来るって。
地元の人は牛乳やヨーグルトを使ってパックしたり、
体にスリスリしてた。。牛乳は気持ち悪いなぁ・・汗

サウナは私達が行った場所は男女別。
このすぐ隣にに女性用の小さなサウナ&休憩スペースがあるよ。
e0182138_0464813.jpg

サウナ室はすごく狭いけど平日の昼過ぎに行ったのでガーラガラでしたw

サウナとか温泉ってカップルでいっても別々だとちょっとつまらないけど
ここは男女別といってもすごく小さくてお互い休憩しているスペースから
話すことが出来るから〇

W「あともう少しで帰ろうか~」ってね。

サウナ好きな私達は15分を5、6回、薬草ムンムンサウナを出たり入ったり。
入った瞬間、モワ~~~っとよもぎ草みたいな匂いが猛烈(*^▽^*)

薬草好きにはたまらないサウナ!
なによりお値段もすばらしい。

ぜひお試しあれ。

あ、私達が行ったときはタオル貸してくれなかった(確かめていない)
もしかしたら貸してくれるかも!?
いちおう持参したほうがいいかもね。

私達はサウナの後、水を浴びてしばらく乾くまでお茶飲んでから帰ってきたよ。
今の宿から徒歩3分くらいだからそのまま洋服着て戻っても〇
e0182138_047276.jpg

「夜のビエンチャン散歩しましょかね」

外国人があつまるエリアはほんの一部で少し歩くとびっくりするほど静か。
e0182138_0471217.jpg

最後にかわいこちゃん(*・∀・*)
可愛いし綺麗。

「可愛いから写真撮らせて~」
e0182138_0472147.jpg

ほんとラオスいいところ☆
サウナだーーーーいすき。

今日も遊びに来てくれてありがとう。
ブログ村 旅行ブログ
[PR]
by wakataylor2005 | 2011-11-15 01:19 | Laos | Comments(10)