カテゴリ:Papua New Guinea( 43 )

夏休み終了~★塩が好きですが何か。

いつも応援ありがとうございます★

ランキングに参加しています。
右側にあるごきぶりの世界のランキングボタンのクリックお願いします★
携帯からもクリック出来るようにしました~。へへ(*・∀・*)

順位が少し上がって嬉しいです↑↑↑(゚▽≦)/ 
感謝♥

予約が出来るところで1番安いところを予約済み。
1番安いといっても、、、
390 kina(1万円以上)
ひぇ~~~emoticon-0125-mmm.gif
ポートモーレスビーの宿はめっちゃ高くて設備が悪いと聞いた・・・

空港の待ち時間で新聞でみっけた宿に急きょ変更。

250 kinaの宿にしました。
ふぅemoticon-0102-bigsmile.gif

ポートモーレスビーの宿↓
Boroko Lodge
半年前に出来たばかりの宿にしては古いけど、
たったの2泊しかしないので安いにこしたことはない。
e0182138_20333340.jpg
e0182138_20335167.jpg

PNG最後の日は、
PNGのビールを呑んでemoticon-0167-beer.gif
e0182138_20341262.jpg

PNGの想い出話しをしてemoticon-0155-flower.gif
e0182138_20342883.jpg

レストランで食べる定番だったポークチョップをいただきました~emoticon-0165-muscle.gif
45 kina
e0182138_20344498.jpg

なが~~い夏休み終了です。

翌日は空港へ。

も~~~、イミグレーションは2人しかいないし、
陸路で来た私達は珍しいのか、簡単に出国スタンプを押してもらえず
待ちぼうけ(+_+)
e0182138_20351100.jpg

やっと出国出来ると思いきや意味のない質問ばかりで笑えた。

いつも塩の入れ物を持っている私は手荷物検査で

「何で塩を持っているのか」と聞かれ、
「塩が好きです」と答え、
苦笑されたemoticon-0136-giggle.gif

PNGの人達はの~んびりだ。
スッチーの制服が可愛い★

またね、PNG!!
by wakataylor2005 | 2010-09-26 20:58 | Papua New Guinea | Comments(6)

パプアニューギニアの旅を終えて★まとめ

いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
右側にあるごきぶりの世界のランキングボタンのクリックお願いします★
携帯からもクリック出来るようにしました~。へへ(*・∀・*)

順位が少し上がって嬉しいです↑↑↑v(*´∀`*)v


2ヶ月くらい旅をしたパプアニューギニアの感想を書きます。

もしパプアニューギニアへ行く機会があれば参考にしていただければ嬉しいです。
私達が旅した2ヶ月間の個人的な意見なので全てを頭から信じこまずに表から裏から眺めて下さいね。

パプア(旧イリアンジャヤ)から陸路でパプアニューギニアへ入国しました。
パプアニューギニアの情報を特に調べなかった私はどんな国だか想像もつきませんでした。
物価が高いとは聞いていたものの、
最初に宿泊した料金の高さにびっくり!!
高くてもそれなりの設備なら納得がいくけれどPNG(パプアニューギニア)の
宿はほとんど高くて設備が悪すぎます。
e0182138_1225738.jpg

宿

私達はまず1番安い宿を見て、泊まれそうにもない汚すぎなら違う宿を探しました。
安宿というバックパッカー宿はほとんどありません(涙)
平均1泊(ダブルまたはツインルーム)4,000円です。
4,000円出してもほとんどがトイレ、シャワーは別です。
設備は東南アジアの安宿とほぼ同じ。
毎回これで4,000円? 5,000円もするの~?と驚いていました。

テレビ付きの宿でも必ずといっていいほどテレビの映りが悪い。
チャンネルが3つしかなかったり、色が全て緑だったり、
リモコンが使えなかったり(笑)
なにか問題がありました。

良いところは送迎サービスをしてくれる宿が多い。
ほとんど無料でしたがたまにお金を請求されることもあるので
事前確認した方がいいです。
e0182138_1233430.jpg

インターネット

WIFI宿はほとんどありません。
Madangの宿はありましたが無料ではなく、カードを買わなくてはいけません。
1時間 600円(安い方です)

インターネットは1時間1,000円です。

私達はUSBモデムを購入して(6,000円)
プリペイドカードを購入していました。
インターネット屋へ行くより安くすみます。
プリペイドカードは大きめのスーパーでどこでも購入できます。
3,000円で500MB使用出来ます。
去年の秋にUSBモデムが出来たばかりで使っている人が少ないせいか、
スピードが早いです。
街でネットワークに問題があるとなかなか復旧しません(涙)
大きな街だとけっこう使えるので便利です。
好きな時に部屋で使えるのが嬉しい。
e0182138_124290.jpg

交通

宿から車を手配してもらったりすることも出来ると思いますが、
私達はつねにPMV(地元の人達が使う乗り合い車)を使っていました。
ほとんどぼられることはありません&安いです。

1席ずつの値段が決まっているので、大きなバックパックがある私達は
3席分払うこともあります。
ドライバーによって対応が違うので事前確認した方がいいです。
荷物の席を払いたくない時は自分の足元にバックパックを押しこんだり、
車によっては通路に置くことも出来ます。

地元の人と一緒にぎゅうぎゅうで移動するのが好きです(^^)
e0182138_1242912.jpg

食べ物

食べることが大好きな私達にとってこの国の食べ物にうんざりしました(爆)
食材があるのに作り方、食べ方を知らない地元の人達。

PNGの食べ物ブログを見ていただいた方は分かると思いますが、
kai barというスナックバーは体に悪いものばかり。
油を使っているものばかりです。
お店に入るとどこも同じ臭いです。
どこにでもあるフレンチフライもそれほど美味しくないし(良く食べましたが)
肉料理ばっかりです。
ベジタリアンにはかなりきついです。
kai bar、買うものによりますがだいたい300円くらい。
質を考えると高いと思います。

大きなスーパーの中に入っているkai barは質が多少違います。
お店のにおいも違く、外に比べて清潔です。
やっぱり肉系ばかりですが、
種類が多いしサンドウィッチやミートパイなどもあります。
なくなればおしまいなのでお昼すぎにはなくなっていることが多かったです。

その他にレストラン、bar、宿のレストランでも食べれます。
不思議なことにメニューがどこも同じ。
ポークチョップ・ビーフステーキ・チキングリルです(爆)
値段もどこも同じで1皿1,000円~1,500円です。

海だらけなのにシーフード料理が手軽に食べれないのが不思議でした。
e0182138_1251671.jpg

スーパー

PNGで作っているものは少なく(コーラ・ツナ・クラッカーなど・・・)
ほぼ輸入です。
オーストラリア・インドネシア・タイ・中国・フィジー・・・・
大きな街のスーパーはとっても楽しいです。
自炊が出来れば全く食に困りませんがなかなか自炊出来る宿はなかなかありません。
輸入なので物が高いです。

ミネラルウォーター1.5リットル
100円~130円
e0182138_126968.jpg

治安

田舎は全く問題ありません。

街は危険な臭いがしますが、夜出歩かなければ問題ないと思います。

街では、昼間でも知らない人に「貴重品を気を付けて」
「バッグはななめにかけて」と声をかけられます。

街ではラスカルという武装集団が商店強盗、
スリといった凶悪犯罪が多発しているようで地元の人も恐れているそうです。

Mt hagen~Tariの山道では山賊が出ると有名です。
私達はTariへ行く予定でしたが、
現地の人からつい最近観光客が襲われたとの情報を聞いて、
出発5分前に行くのを止めました。
現地の情報が1番大切なのでその場で色々聞いてみるのが良いと思います。

つねに貴重品&危険そうな場所にはいかないと注意していたので
1度も事件に巻き込まれることはありませんでした。
e0182138_1281486.jpg
e0182138_1285994.jpg

使ったお金

2か月でだいたい60万円使いました。(2人で)
特に予算は決めていません。

私達の旅のスタイルはなるべく安宿希望ですが、
汚すぎれば少しお金を出しても良い所に泊まります。
が、PNGの場合はほとんど選択肢はありません。
お金をかけるところにはガツンと使います。
リゾートとかね。

食べ物も好きなものを食べ、アクティビティーもお金をかけますが、
ツアーを組むときなどはなるべく直接交渉出来るように
自分たちでガイドなどを探します。
その方が私達にとっても地元の人にとっても良いしね。
PNGは物価が高いのでなかなか良く出来たと思います。
e0182138_1291664.jpg



もちろん悪い人もいると思いますが、
私達が出会った地元の人は驚くほど親切な人達ばかりでした。

食べ物が不味くても、宿が汚くても、ごきぶりが20匹出ても(笑)
こんなに素晴らしい旅が出来たのは親切な人に出会えたからだと思う。

乗り換えのPMVを訪ねると、
PMVが来るまで一緒に待っていてくれて、
しかも大きなバックパックもPMVの中まで運んでくれたり(何度もありました)

宿では大量の洗濯を洗ってくれたり(これも数回)

ヒッチハイクをしてもお金を受け取らずに乗せてくれたり、(これも何度も何度もね)

道を訪ねたら行きたい場所まで一緒に来てくれたり、PMVを一緒に探してくれたり、、、

私達が最近おじゃました国では、
何か親切にされると必ずチップを請求してくるような態度をとるという経験が多かったので、
見返りを求めない親切に驚きました。

いつも私の心を温くしてくれました(;_;)
子供からも1度もお金、キャンディーをちょうだいと言われたことがありません。

こんな国に来るのは久しぶりでつねにわくわく&いつも気分が良かったです。
観光客(特に個人旅行者)が本当に少ないからね。
出会う旅行者はツアー団体客が多かったです。

もし物価が高すぎたら、つまらなかったら帰りの日付変更出来るように、
帰りの航空券は日付変更可能なチケットを購入していましたが、

ところがどっこい、
日付変更するどころか滞在時間が足りません(涙)
楽しすぎます。
あっという間に2ヶ月ビザ終了です(涙)
e0182138_1293119.jpg

おすすめしますか?

→自然が好きな方におすすめです。

というか、自然しかありません(笑)

綺麗すぎるビーチあり、ダイビング、
スノーケリング、カヤックあり、
無人島あり、ジャングルあり、
みんな民族だし、登山も出来るし、
湖あり、川あり、火山あり。
フェスティバルの時期に合わせてくると更に楽しいと思います。
e0182138_1303776.jpg

旅行のスタイルは人それぞれ違いますがなによりおすすめは、
ツアーで来るより個人旅行のが絶対に良い想い出、経験になると思います。

素朴な地元の人達とのコミュニケーション、
地元の人達と同じ交通手段での移動、
みんなが食べているものと同じものを食べたりして、
文化体験をすることを強くおすすめします。

ただ辺鄙な場所へ行くと交通機関がかなり大変です。
PNGの田舎の移動は時間がかかります。
e0182138_131986.jpg

私がいつも好きになる国の大事な条件の1つは食事。
食事がまずい国はあまり好きになりません。

食事のバラエティーが少なすぎる、味も微妙なPNG。
田舎のオーガニック野菜は最高ね。
が、こんなに好きになった国は初めてです。

ご飯がまずくても、宿が汚くても、物価が高くても、
たくさんお金を使っても、
それよりなにより出会った人がみんな温かかったから。

このPNGの旅で1度も人に対して怒ることなく、
???と思う時はあったけれど、
それよりも親切にされたことのが1日の中でも多かった。
(Mt Hagenショーへのフライトキャンセルはがっかりしましたが誰のせいでもありません)

1度もお腹を壊すことなく、
無事にハッピーに旅が終わります♪♪
e0182138_1321220.jpg
e0182138_1325354.jpg

まーだまだ見たいところがあるので
いつか機会があればまた遊びに来たいと思える最高の国です。

旅は自分の価値観が崩され、
当たり前だと思っていることが当たり前ではなく、
柔軟性のある考え方が出来るようになるのが魅力的。
PNGの旅は私にとって心に残る力強いものになりました(v゚▽^)
e0182138_133935.jpg
e0182138_1334340.jpg
e0182138_134333.jpg
e0182138_217557.jpg
e0182138_2253855.jpg
e0182138_2141837.jpg
e0182138_1364482.jpg
e0182138_2225049.jpg
e0182138_220124.jpg

PNGブログを読んでくれたみなさんありがとうございます,,*"( ^▼^)*,,
by wakataylor2005 | 2010-09-26 02:40 | Papua New Guinea | Comments(4)

PNGで出会った日本人

いつも応援ありがとうございます★
ランキングに参加しています。
右側にあるごきぶりの世界のランキングボタンのクリックお願いします★
携帯からもクリック出来るようにしました~。へへ(*・∀・*)

ゴロカショー最終日。
前日にお話しした日本人の大。
ダイって名前素敵。

大は旅行が大好きで世界のあちこちを旅している。
今回はゴロカショーの為に1週間のお休みをもらって来たとのこと。

「東南アジアの人(マレーシアかタイ)だと思ってたよ」と言われたのが最初の会話。
「いやいやニッポンジンですw」
遺跡が大好きな彼。

「私は民族が大好きで遺跡はそこまで興味ない」と言うと、

大「思いを馳せなくちゃだめだよ~、その時代の人になる!!」と熱く語ってくれました(^▽^)
芝生の上で夜な夜な語りました。

民族と歴史は関係があるから思いを馳せてみましょか。

ともこさん&ちあきさん
若くてパワフルな2人。

ともこさんは私と同じく民族好き♥
民族と一緒にボディーアートのパフォーマンスをする目的でPNGに来たんだって。

ボディーアートをするのに9時間くらいかかるそうで
前日から朝までかけてボディーアートをしたそうです。

ちあきさんはふんわりした癒し系で民族好きには見えない雰囲気。
「ジャングルとか民族とか好きじゃなさそう」と質問しちゃいました。
ちあきさん「そうなんです、民族とか全く興味がなくてつくられた自然が好きです」

強い信念を持って活動するアーティストが好きで気づいたらPNGにいたというともこさんの友人のちあきさん。
熱い2人でした。

ボディアートの色がめっちゃ好み。
派手派手なパキっとした色が好き♥

ショーで一緒に踊っていました↓
この民族の踊りはひたすら頭をふります。
男が女を誘うときの儀式です。
PNGにいる鳥、birds of paradise(フウチョウ科)雄が雌を引きつける時に頭をふります。
民族の踊りや装飾品は鳥や動物・・と関係があるのでとても面白いです。
e0182138_20213951.jpg
e0182138_20214966.jpg
e0182138_2022330.jpg
e0182138_20222276.jpg

Dai,Billy,Waka,Tomoko,Chiaki
e0182138_20223546.jpg

楽しいゴロカショーが終わりました。
e0182138_20225133.jpg

旅好きな人との旅の話しはオモロイね~。

彼女のブログをご紹介します。
Tomoko Kofuneko

動画です★
めっちゃ好き!!
素敵です。


最後まで読んでくれてありがとう。
by wakataylor2005 | 2010-09-24 21:45 | Papua New Guinea | Comments(4)

市内観光★ポートモーレスビー

いつも応援ありがとうございます★

昨日の夕方にポートモーレスビーに到着しました。
ポートモーレスビーは危険と言われているので
夕飯の買い出しには宿のガードマンが一緒についてきてくれました。
Billyとガードマンが買い出しに行き、私は宿でのんびりさせていただきました。
ありがとう。

ポートモーレスビーはPNGは首都です。
首都=大きな街という印象ですが、ポートモーレスビーは山に囲まれているので
街!!という感じがしません。
昼間はあまり危険な雰囲気もしません。
他の街に比べるともちろん大きな街ですがw

今日は朝から市内観光ツアーに行きました。
3時間のツアーで180 kina

まずは博物館。
PNGの博物館は楽しいです。
民族好きにはたまらん♪
民族のことが詳しく分かります。

博物館へ行ったらまだまだ見ていない地方のことがわかって
またPNGに来たいと思いました。
いや~~、この国は場所によって全く文化が違って面白いです。
奥が深い国です。
e0182138_15134468.jpg
e0182138_15154389.jpg

その後は国会議事堂へ↓
e0182138_15175646.jpg

アートマーケット↓
PNGの雑貨が売っています。
e0182138_15185022.jpg

街↓
e0182138_1521625.jpg

カービングのお店↓
欲しいカービングがたっくさんありました。
大きすぎて買えないので記念写真だけネ♥
e0182138_1524408.jpg
e0182138_1525476.jpg

最近出来たばかりのショッピングセンター↓
ビルの中にはスーパーしか入っていませんでした。
PNGとは思えない広いスーパーでした。
e0182138_152634100.jpg

by wakataylor2005 | 2010-09-22 15:46 | Papua New Guinea | Comments(2)

Goroka Show

いつも応援ありがとうございます。

ゴロカショーの様子を写真でお伝えします(^-^)

ゴロカショー2日目。
2日目が1番盛り上がっていました。
e0182138_1965765.jpg

e0182138_19643.jpg

e0182138_18582438.jpg

e0182138_18545548.jpg

e0182138_18492781.jpg

e0182138_18463964.jpg

e0182138_1845309.jpg

e0182138_18431332.jpg


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
by wakataylor2005 | 2010-09-21 19:10 | Papua New Guinea | Comments(2)

Maggiちゃん

安否確認ありがとうございます★
今日は飛行機でゴロカからポートモーレスビーに来ました。



ゴロカショー会場の外にはペイントをしてくれる場所があったり、
ビートルナッツ・ゆでたまご・たばこなどを売っている所があったり、
ダーツが出来る場所もあります。

ペイント中~↓ 1 kinaです。
e0182138_1613897.jpg

みんな顔にどかーーんと大きなペイントをしています。
e0182138_1623387.jpg

e0182138_1605837.jpg

私は・・・Maggiちゃんです(爆)
食品メーカー、Maggi
誰も選びません(笑)
面白いじゃんと選んだのはBillyねw

PNGにあるMaggi商品はほとんどインドネシアからのもの。
e0182138_160594.jpg

e0182138_15545262.jpg

欧米人からはMaggiが好きなの?と声をかけられたり、
地元の人からはすれちがうたびにMaggiと呼ばれました(笑)
e0182138_15534691.jpg

by wakataylor2005 | 2010-09-21 16:13 | Papua New Guinea | Comments(0)

Cuscusおじさん発見!!

いつも応援ありがとうございます(o^-')b

Cuscusをだっこしているおじさんだよw
e0182138_15294639.jpg

クスクス♥
e0182138_15303634.jpg

by wakataylor2005 | 2010-09-17 15:32 | Papua New Guinea | Comments(4)

I love tribes @ Goroka Show

いつも遊びに来てくれてありがとうございますo(^-⌒)o

今日はゴロカショー♪
ゴロカショーの会場です↓
e0182138_1584367.jpg

大好きなPNG国旗のペイントをしていただきました♥
e0182138_1592350.jpg

PNGの中で1番大きなフェスティバル、ゴロカショー。
e0182138_1510549.jpg

朝から民族がダンスダンス♪♪
e0182138_15104142.jpg
e0182138_15111777.jpg
e0182138_15114888.jpg
e0182138_15122082.jpg
e0182138_15125030.jpg
e0182138_15131784.jpg

mud men★ショーが始まる前に一緒に撮っていただきました★
e0182138_15134758.jpg
e0182138_15142116.jpg
e0182138_15145828.jpg
e0182138_15153117.jpg
e0182138_15161044.jpg


あと2日間続きます。

I love tribes

安否確認ありがとうございます。
もうすぐ終わるPNGの旅(;_;)
2人とも元気いっぱいです。
by wakataylor2005 | 2010-09-17 15:25 | Papua New Guinea | Comments(2)

ヒッチハイク★控えめの誰かさんってば。

いつも応援ありがとうございます(*・∀・*)
e0182138_15494787.jpg

今日はNew Ireland滞在最終日★
New Irelandは移動にかなーーり時間がかかり大変ですが
かなりかなり面白いですw

本当はカービングが有名な島へ行く予定だったけど時間がなくて行けなかった・・
なので島へ渡る前の村へ行ってきました。
この村にもカービングがあるそうです。

いつものようにPMVがぎゅうぎゅうになるまで待ちぼうけ。
今日は2時間後に出発出来ましたw

カービングのある村まで120km
1時間半で到着。

・・・・・
カービングのある家に案内してもらうと・・・

???

ただの小さな小屋(爆)
しかも、カービングっていってもただのお土産や~(汗)
e0182138_1552930.jpg

しかもめっちゃ高い(汗)
1番高いのなんて30万!!
誰が買うんですか?って聞いたら観光客が買うって・・わぁお(@_@;)
e0182138_15542184.jpg

この村までの交通費、1人500円。
あ~来る価値なかったなぁ・・・って思っていたら・・・

村の人からココナッツジュースを頂きました♥
来る価値あったね(v^∇^)v
e0182138_15565693.jpg

ここからKaviengに戻るのにさー大変。
PMVも来なければ、車もなかなか通らない・・(汗)
e0182138_1559017.jpg

e0182138_1611080.jpg

じっとしていても何もメリットないし、ハエが来るから健康の為に歩こう。
歩いている途中で車が来れば乗ろうよ。

こんな道を歩くこと1時間半↓
反対方向の車は30台以上通ったんだけどうちらが行きたい方面はゼロ(涙)

「何で歩いているの?」と、会う人みんな不思議そうでした。
こっちの人はひたすら芝生に座ってPMVを何時間も待ち続けます。

ヒッチハイクはいつも私の役目。
やっと1台がキターーーーーー!
絶対に乗せてもらう!!
Kaviengまでは行かないけれど途中の村まで乗せていただきました。
助かった~(○∀☆)v
e0182138_1631195.jpg

途中の村でアイスブロックを食べて体を冷やす↓ 
プラスチックカップの中に入っています。0.5 kina
キンキンなら何でもおいしぃぃw
e0182138_165872.jpg

次はKaviengに行くトラックを探さなくちゃ。

うちらが行きたい方面の車は本当に少ない・・・
あ、2台来たよ(^^)w

私はアイスブロックに夢中だったので控えめの誰かさんが道路に出た。

・・・・・
トラックをポカーンと見てはお見送り~(爆)
ずうずうしくない誰かさんはヒッチハイクが出来ません。
2台逃したケド・・・(´д)=з

・・・・・
ただでさえトラックが来ないのに・・(*・ο・)

B「健康の為に歩こうよ」
W「やだ~そういう気分じゃないし、暑いから1人で歩いて」
B「1人で歩くよ」

と、その時、
まさかまさかのトラック~~。
これを逃したらだめだ。

ずうずうしい私はなにがなんでもトラックを止めるいきおいでヒッチハイク♪
大成功(*>▽<*)

Kaviengまで乗せてもらいしかもホテルまで送ってくれました。
PNGの田舎では何度ヒッチハイクをしたかわからないほどたくさん乗せてもらいました。
しかもタダ。
お金を渡してもいらないよと言われることが多い。
交通費が1,000円も浮いた★
おじさんどうもありがとう。

ヒッチハイクのトラック↓
PMVより快適快適~~~
e0182138_1673681.jpg

Kaviengの町に到着です。
海がこーんなに綺麗↓
e0182138_16101840.jpg

1時間半散歩をしただけであとはスムーズに戻ってくることが出来ました。

楽しかった。

明日は早朝4時起きで空港へ行きます。
フェリーは週1~2回しか出ていない&数日かかるので飛行機でびゅーんと飛んじゃいます。

GorokaショーのためにGorokaへ戻ります。

New IrelandからGorokaまでの直行便はなく、
一度Port Moresbyへ行かなくては行けません。

Port MoresbyからGorokaのフライトはありますが、
1万円以上高くつく&乗り継ぎ時間がうまくいかないので
私達はPort Moresby経由でLaeまで行き、
Laeからは陸路でGorokaへ行きます。
なにより安いし時間はたっぷりあるしね。

ということで明日はハイランド地方へレッツゴー♪♪
久しぶりに涼しくなるよ~(v'ー^)v☆

最後のビッグイベントGorokaショーが終わればPNGの旅はおしまいです(>_<。。)
まーだまだ出国したくなーーーいッッ。

今日も遊びに来てくれて感謝♥感謝
by wakataylor2005 | 2010-09-14 17:01 | Papua New Guinea | Comments(0)

Eco Resortは好きですか?

e0182138_10302262.jpg

Kaviengからボートでたった5分で着くeco resortへ行ってきました。

電話予約をしたのでKaviengのボート乗り場まで迎えに来てくれました。
このリゾートはオーストラリア人が経営しています。

バンガローは1泊250 kina~350 kina(3 kina=100円くらいです)
Kaviengの街の宿は設備が悪くて200 kinaくらいすることを考えればめっちゃリーズナブル。

レストランもあり、バーもあります。
カクテル12 kina~50 kina
食事は1食30 kina~40 kinaするので自分たちで食料を持っていくことも可能です。

調理が出来るわけではないので
朝ご飯用に簡単に食べれるパン・クラッカー・ツナ・フルーツ・スナックを買っていきました。
ワイン2本もね★
夜ご飯はビュッフェ(65 kina)
ビュッフェはシーフードがメインです。
e0182138_10321327.jpg

バンガローの広さ、快適さにびっくり♪
8人入れるバンガローに2人だけです。
(サーフィンの時期にはドミトリーになるため)

テラスにはハンモック・チェアー・テーブルが置いてあり目の前は透明な海。

木で出来た10個以上ある窓は全開で
外から入ってくる風の気持ちが良いこと♥
窓は夜も開けっぱなしで寝るので波の音を感じながら風を感じながら心地よく眠れます。
蚊帳はあるけれど風があるためほとんど蚊がいません。
外国人経営なので色々な所に工夫されており快適&清潔です。
e0182138_1034942.jpg
e0182138_1038921.jpg
e0182138_104135.jpg
e0182138_1043575.jpg

さっそくsea kayakをしました。

sea kayakをするのは2人とも初めてでペダルの使い方が分かるまで
くるくるくるくる同じところを何度もまわっていました(爆)
私は足が短くて(汗)ペダルがしっかり押せないので普通のkayakのが好きです。
Billyにまかせましたw
気持ち良かったなぁ~
e0182138_10451478.jpg
e0182138_1047950.jpg
e0182138_10491916.jpg

sea kayakで小さな島を1周しました。

夕日の時間にあわせてハンモックでリラックスをしながら
お話しをしたり、ワインを呑みながらハッピータイム。
e0182138_10533276.jpg
e0182138_10553040.jpg

窓には鳥も遊びに来てくれます♪
e0182138_10582284.jpg

夜ご飯までバーで呑み、
みんなでビュッフェを頂きました。
ビュッフェはシーフードがメインです。
食べる前にかなり呑んでしまったのであまり食べれなかったのが残念(涙)
明日は食べる前にはあまり呑まないぞ!

私達以外の旅行者はオーストラリア人。
一緒に話したカップルはコンテストで当選し、
PNGの旅行サイトのモデルとしてこの島へ来たそう。
全て無料だそうです。いいな♪

今までのPNGではほとんどお酒を呑んでいない私達。
街は危険で外へ出たくないし、
宿のバーでちょっぴり呑んだくらい。
ここへ来て初めてたくさん呑みました。

高級リゾートよりもeco resortが好きな2人。
自然を猛烈に感じられるのが心地よい。
みなさんはどっちが好きですか?

時間を持て余す贅沢な日でした。
2日間宿泊したリゾート。
全部で1,050 kinaでした。
めっちゃ美味しい蟹を食べ、好きなだけ呑んで、
快適バンガロー♪

今日はKaviengに戻ってきました★
New Ireland滞在、明日が最終日です。

今日も安否確認ありがとうございます(^^)
by wakataylor2005 | 2010-09-13 11:15 | Papua New Guinea | Comments(0)