カテゴリ:Viet Nam( 19 )

やっと! やっと! 次の国へ~★

お疲れ様ワイン♪
e0182138_21345157.jpg

ただいまお仕事終了~

今回は本当に本当に大変でした。

ここラオカイでもネットが使えたり、使えなかったり・・・

ホテルの部屋の位置もとっても重要で、フロントでルーター近くの部屋をお願いするも、
全然電波が届かないのに、

ホテルから30mくらい離れたレストランから、宿泊しているホテルの電波をキャッチ出来たり・・・
???

ベトナムのインターネットは謎でした。
私のPCは使えても、BillyのPCではWIFIが出来なかったり。

2台のPCを使わなくちゃいけないので大変でした。

今日のBillyの進み具合で、明日出発か、明後日出発か。

条件は、いっさい話しかけないこと!

なので私は、
北野武の古い映画をみたり、
DSをしたり、残り数ページの本をチマチマ読んだり、
iPhoneで母にメールをしたり、日本の昔のドラマを見たりして、

静かに静かにしていました(^^)W

特になにもないラオカイに長く滞在した私達。

Billyが頑張ってくれたおかげで明日、ここへ向けて出発です(^^) ↓


★昆明★

e0182138_21351421.gif


初雲南省。

たくさんの少数民族がいるらしいので、ワクワクしています。

と、その前に目指すは昆明。

昆明は人口が680万人。

都会っぽいです。

美味しいコーヒーを飲めなくなるのだけが寂しいですが、
次は中国茶に期待しています♥


明日はホテルの朝ご飯は食べずに、ゆーーーーっくり寝て(朝ご飯は9:00まで)

銀行で少しの中国の元をゲットしに行き、

中国へレッツゴー♪

by wakataylor2005 | 2010-03-21 22:02 | Viet Nam | Comments(10)

朝からバタバタ・・・予定変更~

ふぅ。

一昨日の夜からネットダウン・・・(汗)

昨日の朝からバッタバタ。

Billy「ネットが使えない」

次の行動→USBを使う。
・・・・使えない。
え?

街全体が?

やばい。

朝食を2分で食べ、Billyは仕事のつづき。

私はダッシュで自分のPCを持って、この街で1番大きなホテルへ。
ネットが出来るか確認。

出来た!(;_;)

Billyの仕事はネットがないと出来ません&納期があるので
もちろん守らないともう仕事が来ません。


とてもリーズナブルで素敵なホテルを見つけたのに・・・(1泊13ドル)
残念。
さっそくパッキングをして移動。

二台のPCを使って引き続き仕事。

午後:

ネットダウン(;_;)

・・・・

そして今朝。

早朝6:00過ぎから下の部屋の工事でうるさい。
Billyは全く眠れず、疲れがとれない&ネットがダウン・・・
私は全く気付かず爆睡・・

ということで、

1週間滞在する予定のバックハー。
戻ってきました。

ただいまラオカイ★

田舎が好きな私達。
・・・・でもネットがないことには仕事になりません(涙)

バックハーでは日曜日に大きなマーケットがあるので楽しみにしていましたが、
大きなマーケットなので、
たくさん観光客もくるでしょう&この間と同じようなマーケットでしょう・・・と言い聞かせ、

さくっと諦めました(^^)


Billyの仕事が落ち着き次第、
中国へ入る予定です。
e0182138_2253078.jpg
e0182138_2254854.jpg

by wakataylor2005 | 2010-03-19 22:30 | Viet Nam | Comments(4)

サパじゃなくて良かった~★民族マーケットへ

7:00に起きて民族マーケットへ行きました。

あいにくのお天気・・・ですがテンション高いです。
だって、、、大好きな民族に会えるんだもんっ(v^∇^)v

朝早いので顔にあたる風は冷たい(´ー`)

バイクで山道をくねくねいくと・・・

華モン族です。

写真はリアルではないけれど私の目でみた景色、華モン族が伝われば嬉しいです★

茶色の景色に華モン族の華やかな衣装が輝いています。
e0182138_16162244.jpg

素敵★
e0182138_1616375.jpg

この川の向こうはマーケットです。↓
ボート代、1人20,000ドンも請求されました(汗)
(地元は5,000だったよ・・・)

もう、ベトナム人っ(怒)

二人で14,000ドン渡しました。

ボートに乗ったのはたったの2分ほどw
e0182138_16165898.jpg

写真をお願いしても恥ずかしがりやの華モン族。
e0182138_16171931.jpg

こんなに可愛らしい衣装を着ていたら気持ちも明るくなりますネ。
(帽子はちょっと重たそうだけど・・)
e0182138_16173891.jpg

このマーケットのメインは日用品。
色々な村から集まってきた様子。

全く観光客向けではないところが素晴らしい。
e0182138_1617532.jpg

・・・でもほんの少しだけお土産屋もあれば、おばちゃんが手作りバッグを売りに歩いています。

そこまでしつこくない。
「サパだったら、もっともっとすごいしつこいだろうね・・・」

おばちゃんから可愛いバッグを買いました。
私は2ドルで買いましたが、1ドルでも買えます。
2ドルでもやっすーーーーい。
e0182138_16183431.jpg

地元のおじさんはたばこタイム。
e0182138_16192085.jpg

華モン族のスカート。
e0182138_16194488.jpg

華やかでしょ♥
e0182138_1620627.jpg

こちらは水牛が売られています。
e0182138_16202714.jpg

「ハロー、バッファロー!」と言っても、、返事なし。
e0182138_16204820.jpg

バイクの運転手さん。

お酒を御馳走になりました。
「帰りの運転があるからあまり飲まないでね」と言いたいですが、
全く!! コミュニケーションがとれません(涙)とほほ。
e0182138_16212925.jpg

頂いた馬肉。
コリコリした肉がうまい。
e0182138_16215752.jpg

薬を売っている華モン族 ↓
e0182138_16223571.jpg

ななへぃリクエストにお応えして・・・

民族衣装試着コーナー! なんてものがあればぜひ着てみたいけど・・・ないので、
ちょっとスカートをお借りしてあててみました~(^-^)

・・・驚くほど低い鼻が民族と似ているかも。私(^^)
e0182138_16225392.jpg
e0182138_16231777.jpg

Billyに買ってもらったバッグ♥
とても小さくて、デジカメ・お財布しか入らないのがお気に入り。
体にしっかりフィットし、たったの2ドルで以外としっかり出来ていて、チャック付き。
明るい色好きな私なので、色も気に入りました♪(^∪^*)
e0182138_16233928.jpg

絵になるような華モン族。
e0182138_16244372.jpg

帰りのボートはみんなと同じ5,000ドンずつネ!
e0182138_16251831.jpg

ボートのぼったくりさえ除けば、想像以上に楽しかった。
・・・結局ぼったくられなかったのでよしよし★

やっとベトナムに来て良かったと思いました♥
少しでもベトナム語が話せたらもっと面白いんだろうな~

Bac Haの周りには色々なマーケットがあるので楽しみです。

あ~楽しかったο(>∀<ο)
by wakataylor2005 | 2010-03-16 17:11 | Viet Nam | Comments(6)

Bac Haに着きました♪ 

ひどくぼったくられないように写真を撮って。
e0182138_18131971.jpg

出発!  だんだん山が見えてきます(*^ー゜)v
e0182138_18134482.jpg

到着です。

ぼられずにしっかりこれました。

ホテルが数軒、小さな商店、レストランもあるので十分♪
とーーーーってものんびりしています。
e0182138_1814289.jpg

もうすぐお別れのベトナムコーヒー。
豆の良い香りにやられます。
e0182138_1814209.jpg

街歩き♪
e0182138_1814387.jpg
e0182138_18145721.jpg


ここへ来た目的は、大きな市場があること。
週に数回ある民族マーケット。

明日はここから35km離れた場所でマーケットがあります。
さっそく交通手段の情報をゲットするために歩きました。

宿泊している宿からもツアーがあります。
バイクタクシー&ボートを使って市場へ行くツアー。全部で35ドルくらい。
・・・もう少し安いといいなぁ~。

旅行会社&他の宿にも聞いてみよう。
旅行会社へ行って見ると・・全く英語が通じない。
「3時にもう一度来て」というようなジェスチャーだったので、
後にした。

他の宿は、車を使うので1人45ドル。・・・無理。高すぎ。

3時過ぎにもう一度旅行会社へ行って見ると、
旅行会社の前に欧米人2人がいた。
彼らも何かの情報がほしいみたいだけど、英語が通じないと言っていたw

3時に待っていてくれたおじさんはありがたいんだけど、
なーーーんにも通じない(爆)

この街面白すぎる。

観光客が少なすぎるから、ツアーの客引きなんていないし、
それどころか情報が得られない(笑)
もう少し頑張ってくれれば・・・
みんなまーーったくやる気ないw

でもこれが私達の求めていた街だよね(^^)

声をかけてくる子供も全くすれていない(@^▽^@)

結局、明日の交通手段はバイクタクシーだけにした。

もっと外国人がいればシェアをして安くなるけれど・・・いない!
1人10ドルでマーケットまで行ってもらえることになった★

私、すき。

この街すき。

明日の民族マーケットが楽しみですv(^▽^)v
by wakataylor2005 | 2010-03-15 18:40 | Viet Nam | Comments(6)

ベトナムの移動は快適★ラオカイです。

昨日の23:00にハノイを出発して9時間くらい?

今朝ラオカイに到着しました。
ハノイの駅 ↓
e0182138_15292949.jpg

ベトナムの移動は快適です。
e0182138_15294966.jpg

4人部屋。
ぐーすか眠れました♪ 
気づいたら朝。
e0182138_1530661.jpg

電車の中で気づいたのですが・・・
sim card(USB)が切れてしまい、バックハーへ行く予定が、
急きょラオカイに宿泊することにしました。
sim cardがないと日本と連絡が頻繁にとれません(汗)

バックハーのが田舎なので(ここから2.3時間ほど山奥)
ここで確実なネット接続がないと仕事が出来ない為。

ラオカイ? 特になーーーーんにもなさそうな静かな場所です。
e0182138_1530386.jpg

川の向こうは中国ですよ。↓ 雲南省ね。
e0182138_15305854.jpg

急いで決めたホテル。
贅沢すぎる部屋です♪
e0182138_15311923.jpg

★おまけ★
ドライフルーツ美味しいです。
e0182138_15313720.jpg

部屋に荷物を置いてから、
二人で散歩&朝ごはん。

すぐにsim cardをゲット出来たので安心。
これで移動が出来ます(^^)

部屋に戻りBillyは引きこもって仕事です。
明日は移動出来るかなぁ~
by wakataylor2005 | 2010-03-13 15:50 | Viet Nam | Comments(4)

苦手なベトナム人・2分の1の確率

ベトナムに来てまだ数週間ですが、

しかも来てすぐにツアーへ参加したので、自分たちではどこへも行っていませんが・・・

まだベトナム人苦手です。

ハノイだから?都市だから?

買いものへ行くと、ぼってくる人は多額を請求してくる。
そして、少しのお釣りを渡そうとしない。

数軒並んでいるフルーツ屋へ買いにいくと・・・
まず1軒目。かなり高い言値。

交渉する気にもなれず、隣へ。
1ドル以上値段が違う。

釈迦頭をゲットして、
りんごを1つ買おうとしたら1ドル以上という・・
高い。

りんごはまた隣の店でゲット。


歩いていると、かごをぶる下げたフルーツ売りのおばちゃんに会った。
どうしてもパイナップルを買って~という目をしていたので、
コミュニェーションをとって(言葉は全く分かりません)

パイナップルを1袋買うことにした。
お金を渡したとたん、値段が変わり、お釣りが少ない。

もういらないというと、

じゃあこれでどう?
お釣りを増やしてくる。

私はそういうことじゃなくって、あなたから買いたくない!
でも私のお金はおばちゃんの財布の中。。
言葉が通じない為、返せ!という態度を示しても全然ダメ・・・

私も意地になり、寒い中、ずーーっともめて、

言い値より安くしてもらったので買うことにした。
(それでも地元よりは高いと思う)

本当にみんなぼってくる!
ぼってきてお釣りは少ないなんてありえないでしょ。
そしてなぜかみんな強気(爆)

嫌な話しばかりではない。 
よく得をするのです。

私はどこへ行ってもよく地元と間違えられるので、

屋台でご飯を食べて、会計をする時、まずベトナム語で言われる。
で、黙って知っているふりをしてお金を渡すと、
地元と同じ値段だったり。ラッキー♥

・・・でも始めに値段を確認しないと高くつくこともある。

洗剤を買ったときのこと。
値段を聞かずに会計をお願いした。
2ドルはしないでしょう・・と思って、知っているふりをしてお金を渡すと、
ぼられずにすんだ。
洗剤を受け取って帰ろうとすると、
ベトナム語で、お釣りがまだあるよというようなジェスチャーで引きとめられた。
結局50円くらいで大きな洗剤を買えたり♥

ベトナムでの買い物は面倒くさいです。
そしてどこでもバイクがびゅんびゅんくるので危険。
道を渡るのも面倒くさい(笑)

ベトナム語の数字くらい覚えればいいんだけど、
もうすぐビザが切れるので今更覚える気にもなりません。
私が悪いのですが・・w

うーーん、ベトナム人・・・・・
嫌いとは言いきれないけど、苦手~。

ほんっと疲れます。

Billy「ぼられてもいいよ」
あの強気な顔でぼられると意地になってしまう私です。とほほ。

ホテルの近くのカフェ。
今滞在しているのは、ホテルが集まっている旧市街から徒歩15分ほど離れた場所です。
e0182138_21414881.jpg

今日の夕飯。フォー↓

Billyにケバブの持ち帰りをリクエストされた。
私はそういう気分ではなかったので一人で屋台のフォー↓

夜はとーっても寒いハノイ。フリース着て、更にウィンドブレーカーを着ています。
フォーを食べた帰りはあったかい。
e0182138_2142651.jpg

Billyのケバブ ↓
e0182138_21422946.jpg

by wakataylor2005 | 2010-03-10 22:25 | Viet Nam | Comments(6)

やっぱり病院へ★ベトナム人・・・

風邪ではなさそうだけど、
喉が痛すぎるので病院へ行ってきました。

Billyは私と会話をする時間もなく、仕事で忙しいので
1人でサクサクと。

日本なら言葉が通じるし、場所も分かるのでスムーズ。
受付ー診察ー支払いー薬をもらう。

書くと簡単なことなのにこっちではなかなか思うようにいきません(涙)


分かっているのは病院の名前だけ・・・

てっきり小さな病院と思い込んでいた私。

着いてびっくり。
ちょーーーーー広い。

入口が一つならまだしも、いくつもの建物に分かれており、全てベトナム語(汗)
といっても、インターナショナルを選ばずに、地元の病院希望だったので私の責任ですが・・

ベトナム語?

さっぱり分かりません。。。

とりあえず一つ目の大きな建物に入ってみると、すぐにガードマンらしき人がいた。
受付?
見当たらない・・・(汗)(汗)

ガードマンに受付を尋ねても「知らないよ」と冷たい態度・・・
(めっちゃ冷たい・・・)

次から次へと歩いている人や、白衣を着ている看護婦、食堂のおばさん
いろんな人に声をかけた。

・・・・・

みーーーーんな英語が通じない(汗)
そして返ってくる返事は全てベトナム語なのでさっぱり???

「あっちだ」と教えてくれても、建物がありすぎて分からない。。
(あっちってどこだよ???)

考える私。

「帰ろうかな?」
「せっかく来たし、遠いから帰るわけにいかない」

めげずに声をかけて、大げさなジェスチャーを。

何人に声をかけたのだろう・・・
e0182138_14565089.jpg

一人の女の人が手を引っ張って、診察室の中まで連れていってくれたのだ(涙)
助かった~

感謝♥感謝♥

この奥↓
e0182138_14572454.jpg

診察室の中へ入ると、狭い部屋に10人近くの人がいる。

「喉が痛い」と伝えると、
「待ってね」と言われたので、立ったまま待つ。

すぐ目の前は、患者が医者に診てもらっている。
本当に狭い空間。

東南アジアっぽい。
順番は特になく、次から次へと人が出入りしている。

「私のが先に来たのに・・・」
よくあることだ。

言葉が分からないので言えるわけもなく、静かに待つ。
今日診てもらえれば問題ない。

やっと声がかかった。

「座って」

医者の前に座ると、、、

医者は片言の英語が話せた。
良かった~。

「名前を書いて」と紙を渡され記入すると、

看護婦に「こっちよ」と言われ、
部屋を出て違う場所へ移動した。

私「え?」
(要領悪すぎ・・)

着いた先は、会計。

そーだよねーー、ここは東南アジアだもんねぇ。
そんなに簡単に進まないよね。

診察料の12ドルを払い、先ほどの部屋へ戻った。

そしたらまた部屋の中は人でいっぱい。
次から次へとみんなが紙をだして「診てくれ~」みたいな態度をするからさ。
(順番守ろうよ・・)

やっと私の番。
さっきの椅子に座った。

診察してもらっている間、
みんな見過ぎなほど、野次馬がたくさん(爆)
10人近くの人が私の周りを囲んで見ているんだけど・・・
(ジロジロみないでよ)

医者に診てもらうことができ、
病状を聞くと、風邪ではなく感染していた。

やっぱり。

薬の飲み方を聞いて、紙に書いて終了~!!

e0182138_1458963.jpg

帰りにBillyのご飯を買って帰宅。
体に悪いものが大好きな私達です(汗)
e0182138_14594961.jpg

これでもう安心。
薬を飲めば良くなるばかり。
喉以外は問題ないんだけどね・・・
e0182138_150365.jpg

ベトナムの病院は面白くないわ。
疲れた。

時間はいくらでもあるので、安く済む方が私にとって1番重要。
だからこの病院で良かった。
たいした病気ではないしね。

めでたしめでたし★

これから映画を見て、リラックスをして、
夕方はまたお買い物です。
by wakataylor2005 | 2010-03-10 15:51 | Viet Nam | Comments(8)

ハロン湾二日目★喉が痛い・・・

今朝起きたら喉が痛い・・・

なんだか嫌な感じ。

朝ご飯の前に、岩登り。
朝ご飯を食べないと元気が出ないんだけど・・(涙)

素敵な景色だった♪
e0182138_1643159.jpg

船へ戻って朝ご飯を食べた。
e0182138_1664719.jpg

ツアーメンバーのうち4人は1泊2日ツアーなのでここでさよなら。↓
e0182138_1681768.jpg

残りの5人は船を乗り換えて国立公園までレッツゴー♪

Billyは素敵な景色を時々みながら仕事中。
幸せそうです。
e0182138_1685637.jpg

昨日とは違って神秘的な景色でうっとり。
昨日までは、他の観光客の船があちこちに見えてエンジン音でうるさかったけど、
今日は私達の船以外には誰もいない。

静かなハロン湾で、時々みかけるのは
地元の人達の釣りをしている姿や、小船に乗っている姿・・・
美しかった。
e0182138_16103185.jpg

今日はびっくりするほど寒い。

水には入りたくないし、デッキにも出たくないほど寒かった。

私達はこのツアー内容をよく知らずに申し込んでしまった。

トレッキングがあるのに靴は持ってきていないし、
こんなに寒いのに上着も靴下もなし(涙)

本来はワクワクするトレッキングも行きたくない・・・・
けどせっかく来たしね・・

1時間後に国立公園に到着。

3時間ほどのトレッキングが始まった。
湖のまわり、山の中をあるくんだけど足場が悪すぎ。

岩がゴツゴツあって危ないし、汚いし、国立公園といってもほとんど管理していない。

動物も全くいないのであまり面白いトレッキングとは言えなかった。

でもたまには歩かなくてはいけないので、終わって見ると良い運動になって良かったと思う。
e0182138_1612129.jpg

トレッキング中の途中の湖 ↓
e0182138_16135030.jpg


トレッキングの後はカヤックタイム♪

といきたいケド・・・

喉が痛くて、寒いので私は昼寝。

だんだんだるくなっていき、
ホテルに着いたらすぐに横になった。
あ~馬鹿(和歌)は滅多に風邪をひかないんだけど・・・(汗)

今日は船で寝るのではなくホテルです。

唾を飲みこむと喉がちょーー痛い、
咳をすると頭がガンガン。
ご飯を食べても、しゃべるのも喉が痛い。
口数が少ない私に喜んでいるBilly・・
私の触れた食器すら手をつけないBillyw

★三日目★

船で4時間、車で3時間かけてハノイへ戻ってきました(昨日)

想像以上に良かったハロン湾でした。
カヤックはおすすめ&日帰りよりは宿泊をおすすめします★
本を持っていくと最高です。
のーんびり出来ます。

ホテルにチェックインしたらすぐに病院へ。
たいしたことはないけれど、ひどくならないように。

大きな病院や、インターナショナルへは行きたくない。
お金が高いし、保険はないしね。
それにたいしたことのないただの風邪のひきはじめ?喉の炎症?
出来れば小さなクリニックがいいけれど見つからない。
びっくりするほど歯医者はたくさんあるのに・・

地元の人がいく病院を見つけたけど、18:00近かったので終了。

他の病院を教えてくれて行って見たら、今度はまた違う病院を紹介された・・
ふぅ。

明日行かなくてはいけなくなった・・・とほほ。

そして今日(3月9日)
ゆっくり寝たこともあり、やっぱり寝るのが1番!

昨日は声を出すのも痛くて嫌だったのに、普通に声がでるようになった。
おー。

だから病院は行かないで様子をみることに・・・

なるべくなら病院は行きたくないし、薬も飲みたくないので、
自然治癒力を高めていきましょう。

だいぶ良くなったので数日ゆっくりすれば完璧に復活です。
食欲はいつも通りばっちり★

Billyはちょうど仕事ピークになったので三日間くらい?
ハノイに滞在する予定です。
by wakataylor2005 | 2010-03-09 17:30 | Viet Nam | Comments(4)

素直な気持ちを書いてもいいですか? 不思議な洞窟

e0182138_23392552.jpg

ハロン湾ツアー2泊3日から戻ってきました。

良いことも悪いことも全て正直に書いています。
私達の個人的な意見ですが。

今はハノイに宿泊しています。

まずはツアー初日。

ハノイ市内から船乗り場まで車で3時間。

船乗り場に着いてびっくりしたのは人の数。
想像以上の人がいた。

ハロン湾にはたくさんの船。

大きな船から、小さな船まで。
500以上の船があるそうです。

「2泊3日はやりすぎたかな?」

そう感じたツアーの始まりでした。
e0182138_23394228.jpg

が、船に乗ってみると気分は最高!

例えば遺跡などに多くの観光客がいるとめっちゃ疲れるけど、
みんなそれぞれ船の中にいるので、大勢いる感じがしない。

私達のツアーメンバーは9人です。

部屋は少し狭いけど快適です。
船の中とは思えないほど。
e0182138_23402191.jpg
e0182138_23404838.jpg

綺麗なトイレ↓
e0182138_2341746.jpg

みんなそれぞれ本を読んだり、音楽を聞いたり、

おしゃべりをしたり、景色を見たり・・
e0182138_23413022.jpg
e0182138_23421417.jpg

リラックスした後は、洞窟へ行きました。

それぞれの船が一気に洞窟へ集まるのでものすごい人。
洞窟の中へ入るとこれまたびっくり!

ネオンに照らされた洞窟内。
「ここは洞窟?」と思ってしまうほど不思議な空間だった(汗)

人が多すぎるのでなかなか前へ進めない。
遊園地のアトラクションみたいな気分だった。がっかり。

他のメンバーは40分以上かけてみた洞窟を、
私達は15分もかからずに出てきてしまった。
e0182138_23424818.jpg
e0182138_23431276.jpg

洞窟から出てベンチで座って待っていた。

他のメンバーが出てくると、みんなで洞窟の感想を話している。

みんな「Amazing Cave!」
全然amazingじゃないけど・・・

私達「・・・・・・」

あちこちで聞こえる洞窟の良い感想。

Billyと私は小声で真剣に話していた。

「もし洞窟どうだった?って言われたらどうしよ・・」

「決して良いとは言えない・・・」

「何でこれがamazingなの??」

「なんだか私達がおかしい人のような気分だね・・・(汗)」

多数が満足をしている雰囲気だった。

「みんな本音かな?」

「例えば、せっかくのツアーだから楽しまないと、って思って悪いことは言わないのかな。」

本来の洞窟、
私達の好きな洞窟って、

真っ暗で、懐中電灯を持って入って、ひんやりとしている静かな中を歩いて、
外から入ってくる自然な光を見て神秘的と感じる。

洞窟どうだった?と聞かれたら間違えなく、

「良くなかった」と答えます。

・・・でも聞かれなくて良かった。ふぅ。

「私達が変わっているのかな?」と考えこんでしまったほど、
みんなは満足そうでした。
???

変な遊びでした(爆)
e0182138_23433190.jpg

洞窟の後は、カヤックです。

これは期待できます♪

期待通り楽しかった。
e0182138_2344026.jpg
e0182138_23442791.jpg

カヤックで岩穴をくぐり抜けるのが1番面白い。
e0182138_23444942.jpg
e0182138_2345714.jpg
e0182138_23452813.jpg
e0182138_2346538.jpg

カヤックの後は、お楽しみのご飯タイム。

ドリンクは別料金です。

きっとドリンクは高いと想像していたので、
前日にハノイで買い物をしてきました。
ちゃっかりw

1.5リットルの水2本
ジュース4本
ワイン1本

メニューをみると、みんなびっくり。
ただの牛乳がなんと6ドルもするんです(怒)
普通の牛乳が・・!?

私達が買ってきたベトナムワイン、
同じものがなんと20ドル!
私達は2.5ドルで買ってきました。

多少高くするのは当たり前だけど、これはやりすぎでしょう。
ツアーメンバーも頼んだオレンジジュースが6ドルと聞いてやめてしまった。

ビールやお水はまーまーな値段だった。
e0182138_23463137.jpg

味付けがなくて個性のない料理だったけど、
毎回余るほどの量が出た。

シーフード、肉、サラダ、炒め物、揚げもの、、、デザートまで♪
e0182138_23465479.jpg

夜はデッキで気持ちの良い風を感じながらワインを飲んだ。

ところどころ文句はあるけれどこのツアーなかなか満足です。
e0182138_23472022.jpg


船から見えるたくさんの奇岩、
どれも絵になるような素晴らしい景色、
1時間もしたら見飽きてきたけどねw
静かな海でのカヤック、

想像していたより以外に良かったハロン湾1日目でした。

明日はどんなアクティビティなのかしら。

つづく
by wakataylor2005 | 2010-03-09 00:02 | Viet Nam | Comments(4)

悩みに悩んだハロン湾

ギリギリまで観光をして、今日の夕方の便でハノイに戻ってきました。

1週間のツアーはおしまいです。

めっちゃ充実しました。
ツアーってあまり良い印象がなかったけれど、
すごく良かった。

旅行券が当たっていなかったらツアーに参加しなかったと思う。

良い想い出になりました。

旅行券を当ててくれたBillyに感謝★とっても良くしてくれたガイドにも感謝です★
ありがとう。
e0182138_0272241.jpg
e0182138_0274046.jpg


ベトナムと言えば、

ベトナム=ハロン湾と思い浮かぶほどの観光地。


ハノイから主催されているハロン湾クルーズ。
日程もさまざまで日帰りから数泊するツアーがある。

旅行会社により値段も大幅に変わる。

日帰りツアーは15ドル~30ドル、
1泊100ドル近くするのもある。

なんでこんなに違うのか不思議だけど。

「ハロン湾クルーズどうする?」

「行く?」

「止める?」

ベトナムに来てからずーーっと悩んでいた私達。

観光地は嫌いだけど、行ってみたい!と思うミーハーな私がいる。
ミーハーって、もう使わない?w

けど観光地には観光地の素晴らしさがあるのも事実。

Billy「行くなら2泊3日が良い」

1泊2日だと移動に時間がかかる&ゆっくり出来ないのが嫌らしい。

あまり安すぎるツアーも・・・。
あまり安いとご飯が不味いとか、どこかケチっているとか・・
(素晴らしいツアーもあると思いますが)

私達は何でも中級くらいが好きなようで、

色々調べて、口コミも見て、
ネット予約しました。

2泊3日のハロン湾ツアー。
1人 106ドル

私達にとってなかなか良い値段♪
2泊できるしね。

自然を楽しみつつ、
観光地が作り上げた空気も楽しんできたいと思います。

明日の朝から2泊3日のハロン湾ツアーへ行ってきます(^^)w
by wakataylor2005 | 2010-03-06 00:39 | Viet Nam | Comments(2)