北朝鮮ツアー2日目☆2015年9月4日

みなさんこんばんは☆


北朝鮮記事を書くようになってから遊びに来てくれる人がいつもより200人くらい増えてる~
みんな北朝鮮に興味があるのかな?(*´艸`)

2015年9月4日午前中

ホテルで朝食を食べた後、市内観光へ。
まず最初に訪れたのは、Kim Il-sung Square(金日成広場)
軍事パレードが行われる場所です。

10日、朝鮮労働党創立70年に合わせて行った軍事パレードの練習をしていました。
e0182138_1745482.jpg


e0182138_17452226.jpg

キビキビ交通整理をする女性
とても姿勢が良くキビキビ動いていたのが印象的でした。
e0182138_17453494.jpg

金日成広場から散歩をしながら本屋さんまで行きました。
ツアーの移動はバス、ミニバンでほとんど歩かないので少しでも歩ける時間があると嬉しい。

どこか懐かしいプロパガンダポスターや本、ポストカードなどを買った。
もう来ることはないかもね~と何かと理由をつけてはDVDやCDなどお買い上げ^^
いつもお土産に厳しい誰かさん、北朝鮮のお土産はOKみたいで
私のポイント(旅行する時のお土産代は普段、良いことをしたり、仕事の手伝いをした時にもらえるポイント制度)を使うことなく、たくさん買ってくれました(笑)

ポスター1枚20ユーロ~と高めなんだけどすごいのが1枚1枚手書きなんです!(☆。☆)
e0182138_17455443.jpg

e0182138_1746971.jpg

Grand People’s Study House(人民大学習堂)
図書館になっています。
e0182138_17465214.jpg

金日成像がお出迎え
e0182138_17471921.jpg

トイレ
水道からは水が出ず、バケツの中のお水を使います。
北朝鮮のトイレは鍵がかからないトイレばかりで困りました(笑)
どこのトイレも薄暗いので扉を全部しめると暗くて全く見えないので開けてしました^^;
e0182138_17473787.jpg

みなさん本を読んだり、勉強をしています。
e0182138_17475340.jpg

e0182138_1748725.jpg

ここでは読みたい本をお願いすると、スタッフがコンピューターで本を検索してくれ、横のベルトコンベア?みたいなものから本が出てきます。
私達、観光客が来るとすかさず英語の本や、プログラミングの本が出てきた(笑)
e0182138_17483597.jpg

e0182138_127124.jpg

ここには色々な教室があり、パソコンルームもあったけれどインターネットはつながっていません。
保存してあるデータにアクセス出来るだけです。
なのにプログラミングの本が出てきたり、
大勢の人がパソコンの前に座り、保存されている写真をみたり、意味もなくパソコンをいじってたりする姿が面白かったです。
e0182138_17484270.jpg

英語を勉強している教室で自己紹介。
e0182138_17491819.jpg

停電
e0182138_17493313.jpg

e0182138_17495028.jpg

市内にあるレストランでランチ
e0182138_17501212.jpg

毎回数種類のおかずが出てきます。
怪しいソーセージ(≧~≦))
ソーセージって何が練りこまれてるか分からないし色も微妙だからパスw
最後まで残ってた(笑)
後ろのお肉と、たまごは普通に美味しい。
e0182138_17502692.jpg

メインはビビンバか冷麺を選べます。

私は両方大好きだけど、北朝鮮では冷麺が美味しいと有名なので冷麺を選んだ。
「冷麺が有名だよ」と教えるもビビンバを選んだ彼。

ビビンバって言うと、こういうの想像するよね!?(≧ε≦)
e0182138_185281.jpg

出てきたのがこれ↓ 白い米に手前のスープ(((´∀`)))

みんな初日のランチで韓国料理を楽しみにしていたのに、ビビンバに大爆笑!!!残念そうな顔をしている前でめっちゃ笑ってしまった・・
スタッフにビビンバか確認するもこれがビビンバらしい・・・・(笑)
手前のぬるま湯スープをかけて食べるらしい・・・(((´∀`)))

味は彼の写真の顔をみて想像してね(((´∀`)))
e0182138_17504336.jpg

冷麺は特別に美味しくはなかったけど満足です^^
韓国で食べたことのある冷麺のがよっぽど美味し・・・・(*´艸`)

私は本当に韓国料理が好きで、北朝鮮旅行の食事だけを楽しみに、
期待しすぎてしまったのでかな~りショックでした(*´艸`)
でもまだツアー始まったばかり。これからの食事はどうなるかなぁ・・・(*´艸`)
e0182138_17511824.jpg

e0182138_17513554.jpg

テラスからは金日成広場で軍事パレードの練習をしているのを見えます。
韓国語でね、
"Guns and bombs"
(총폭탄)

調べてみると、「銃爆弾」となって祖国と人民を守ろうと訴えているみたいなんだけど、

銃、爆弾って、こっわーw(゚o゚)w
e0182138_17514252.jpg


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2015-10-11 19:29 | North Korea | Comments(2)
Commented by ぬこふんじゃっ太 at 2015-10-18 22:44 x
シェムリの『喜び組食堂』で食べた冷麺のお値段と味を採点した場合と本場の冷麺の採点をお願いします。
ところで、ツアー期間中の食事は、すべてツアー料金に含まれていて現地ではオプション以外は現金不要って事ですか?
現地ガイドや監視のインターンとかにワイロとか渡すような事は不可能なの?
Commented by wakataylor2005 at 2015-10-19 14:56
ぬこふんじゃっ太さん

メッセージありがとうございます。
>シェムリの『喜び組食堂』で食べた冷麺
ごめん、食べたっけ?全く覚えていませぬ。。。あっちゃー^^;

>すべてツアー料金に含まれていて現地ではオプション以外は現金不要って事ですか?
Yes! そう思うと3週間で60万はそこまで高くないよね!?それにまだ出てこないけど3回飛行機チャーターしてるし。
でもオプション価格が少し高め(もしかしたらマージンになっていると思う)
それとよくお土産屋へ行くんだけど場所によっては、私達が購入するお土産代の少しがガイドへまわっているのを見たよ。
最後に地元ガイドにチップを渡さないといけないんだけどチップの金額の目安が決まってる 笑
けど誰がいくら入れたか分からないけどねww

<< ベスト3に入る食べ物、ガソリン... 1人60万円の過酷なツアーへ☆北朝鮮 >>