人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)

みなさんおはようございます★

アマゾン川"クルーズ"最終回!
アマゾン川は想像以上に茶色かった^^

船に乗っている地元の人達、川にごみをポイ捨てするみなさん(爆)
相当汚いだろうなぁ、川。けどめっちゃ広い川だからあまり影響しないかもww
私もちょいと真似してポイ捨てしたら気持よかった。へへ。
想像以上の川幅にもびっくり★
ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_5322025.jpg

ご近所のお部屋のおばさん。
ポルトガル語がさっぱり???な私に一生懸命話しかけてくれました。
ピンクイルカが見えたとき、部屋に呼びに来てくれたり、何か面白いものが川に出てくるたびに
部屋まで来てくれる面倒見の良い素敵なおばさんでした。
ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_533659.jpg

アマゾン川で暮らしている民族
急に船からみんなが物を投げ始めた。
するとあちこちからボートで嬉しそうに拾いに来る家族。

ビニール袋の中には洋服やお菓子が詰め込まれています。
お楽しみ袋♡
こうやってみんなが助けているんだね。
ずーーーっと昔はみんな裸だったのかな。みんなが服をあげてから洋服を着るようになったのかな。
色々想像してみたり。
ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_5333124.jpg

ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_5341363.jpg

私の尊敬する人はまさかこんな臭い、汚い環境で仕事。
時間がたっぷりあるだろうと大きな仕事をわざわざ引き受けたBilly
ほんと、あんたすごいよ。しかも毎日ノルマ達成するまでしっかり8時間労働!!!
結局6日間働いてたw(゚o゚)w
ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_534446.jpg

私達の船での1日は:

6:30~7:00に起きて、
朝食後、Billyは8:00~仕事、昼食、夕日をみながらbeer o'clock、夕食、
寝る前まで一緒にDVD鑑賞

HDには見ていない映画やドキュメンタリーがわんさかあってこの機会にDVDマラソンをしよう!と。
1日交代で好きな番組を選ぶことが出来るので私はガイアの夜明け、Jokerを選んで一緒に見た。
Billyが選んだのはブラジルのファヴェーラと警察の映画、ブラジルシリーズ。
毎日のDVD鑑賞が楽しみだった♪

私はナマケモノ(*´艸`)
ドラマみては目が疲れて寝る→外の椅子で川をみては暑くなって寝る→
ご近所さんとお話ししにいっては内容が分からず疲れて寝る→
本を読んでは眠たくなって寝る→ランチ食べ過ぎては寝る→
ネイル変えては乾かしている間に寝てる→洋服を改造しては寝る♡
とにかく良く食べて、良く寝て、良くぼーっとしていました^^
ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_5351198.jpg

雨季のアマゾン。
昼間、晴れるとめっちゃ暑いものの、1日に1度は雨が降る。
夜は長袖が必要なほど肌寒い。

1番暑い時間に水シャワーを浴びました。
Billyは景色を変えて仕事。Billyがずーっとパソコンに向かっているのでみんな不思議そうでした^^
こんな絶景がみれて稼げるなんて最高!とBillyは大変な仕事なのにいつも張り切って仕事してくれています。
Billyの仕事の愚痴を一度も聞いたことがない。いつもお疲れ様です。
ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_5354120.jpg

街が見えてくるとみんな動き出す^^
ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_5361427.jpg

beer o'clock(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)~♪
ベレンで買ってきたアマゾンビールで乾杯っ。
サンセットを見ながらアマゾンビール飲めるなんて最高(≧∇≦)
今いるマナウスにも同じビールが売ってるんだけどお値段倍(゚Д゚)
ベレンで作ってるからそりゃー安いよね。
陸の孤島、マナウスではベレンと比べると物価がぐぐっと高くなります。
ビールだけではなく他のものもね。
ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_5363814.jpg

毎日違う顔を見せてくれるサンセット
ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_5371096.jpg

ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_5372729.jpg

サンセットもご近所さんの人と見て、沈んでいく太陽について説明してくれる彼。
ところどころスペイン語と似た単語が出てきてわかることがあると嬉しかったり。
ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_53755100.jpg

通路側の部屋
通路側の部屋は暗めだし、ドアを開けても景色良くないのでぜひ外側をおすすめします。
ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_5382348.jpg

ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_5391769.jpg

ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_5395192.jpg

1番好きだったサンセットの時間。
ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_5401938.jpg

ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_5405482.jpg

ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_5412976.jpg

ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_542482.jpg

おーーー、オランダの船!!!豪華客船。
みんなで「あの船に乗りたいねー」って騒いだっけ。
ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_5423493.jpg

ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_543294.jpg

こういう素晴らしい景色を見ると、
旅は人生を何倍にもしてくれる、豊かにしてくれる栄養剤★
ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_5434122.jpg

ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_54432.jpg

死ぬときには大好きな洋服もアクセサリーも持っていけない、
思いでしか持っていけないからたくさん素敵な想い出作ろう。
ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_5444730.jpg

アマゾン川に感動して楽しかったのは半分くらいで(*´艸`)
後半はへんな虫との戦いで、体にぶつぶつが^^;

船が速いのか?蚊は全くいませんでした^^
そしておかしなエアコンのせいで喉が悪化+下痢もはじまった(爆)

「もうアマゾンお腹いっぱいっ!」
「早く着かないかなー」
「飛行機だったら安くて快適ホテルに泊まってもっと稼げたよ」

そして5日間と思っていた船旅。
色々な人に聞いてみると、なんと6泊7日だとか!?
じぇじぇ! それを聞いて更に凹む(´_`)
ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_5451427.jpg

最後二日間、私はなんとシャワー浴びず(~ヘ~;)くさっ!!!
川シャワーも嫌になり、野外なら開放的で嬉しいけど(もしあれば水着でね)
とにかく湿気の臭すぎる小さな空間が嫌になった。体調不良ってのもあったけど。
ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_54545100.jpg

3月14日~20日の船旅終了。

20日の早朝6時頃、起こされてマナウスに到着!
もう一度やりたいか?って言われたらNO!
いつも同じこと言うけど世界には魅力的な場所があちこちもあるから
同じ場所へ行くより新しい世界をみたいから。

旅の想い出って辛かったり、トラブルがある方が覚えていて、
終わってみると全て良い想い出に変わるんだよね。ほんと旅マジック。
今回はそこまで辛いわけではないけど、
きっとこの経験がふとした日常で、
アマゾン川の言葉に出来ないくらい素敵な夕日が浮かんできたりするんだ。
そして日常に潤いを与えてくれるんだ。

船をおりるとたくさんの客引きがいた。
港から外へ出るまで徒歩5分ほどなのに、暗いし疲れてるし下痢止まらないので
タクシーを使おうと客引きと交渉。
闇タクシーが多かったけど一応値段を聞いてみることに。
すると「この港に入るのに入場料?を8BRLを払わなくてはいけないんだ」と払ったレシートをみせてくる客引き。
・・・ただのスーパーのレシートやん(*´艸`)
私達が予約しているホテルまで15~20BRLとロンプラに書いてあったのに、
そいつ40BRLだとさ。
これは交渉する時間の無駄なので港の外まで歩き、メータータクシーを使いました。
最初からそうすればよかった^^
ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_546352.jpg

目的地のホテルまで20BRLかからずに到着★

さーて、シャワーだ、シャワー(ノ´▽`)ノ

私のぶつぶつは良くなったものの、Billyのぶつぶつが悪化気味・・・
様子をみてクリニックへ行こうと思います。
そして私の喉の痛みと、咳は最悪な状況(爆)だった一昨日。
今度は鼻水だらだら&くしゃみでつねに涙目でしょぼしょぼ(爆)
初めて花粉症の人が辛いのはこんなんかなぁ?と思いました。
今日は昨日より良くなってきた^^

私、鼻をかんだことが人生で5回もない!?いや、3回もないかも?
記憶に無いほど鼻水だらだらって経験がないからびっくり。だって、鼻から水があふれてくるんだもん。
この水どっからきてるの?
これ、飲み込んだアマゾンの川じゃないよね?ってBillyに相談
鼻のかみ方が分からなくて困ったww

薬局でうがい薬を買ったらなぜか「マウスウォッシュ」を買わされた(爆)
言葉が分からないから紙に喉が痛い、喉のうがい薬が欲しいってわざわざ書いていったのに。。
ジェスチャーもしたのにぃ。
あんたバカ?(*´艸`)
けどミント味ですーすーして良くなってる気がする◎

「飛行機で飛んでいれば体調不良になることもなかったのにねー」と二人で大笑い。
もちろん冗談ね。

The real Amazon!(´∀`笑))
ベレン~マナウスに到着!(アマゾンクルーズ,ブラジル)_e0182138_5462184.jpg

アマゾン川船の旅、楽しかった!
一生に一度行きたい場所★
川下り、上り、雨季、乾季によっても時間が違うそうです。

時間を持て余しすぎる贅沢な旅、いかがですか?(*・∀・*)

アマゾン船旅編読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

またね^^
by wakataylor2005 | 2014-03-24 10:00 | Brazil
<< マナウスでの日々(マナウス,ブ... 食べるのはもっと飽きるから^^... >>