恥ずかしい日本人と喧嘩(リオカーニバル,リオデジャネイロ)

みなさんおはようございます★

今日はリアルタイムで記事を書きます。昨日の出来事です。
お祭りはリアルタイムで盛り上がらないとね!と言いたいところですが、

本当はこの怒りを覚えているうちに勝手にブログに書きます(爆)

私達のリアルタイムは写真、FBで分かるようにリオデジャネイロに滞在しています。
そう、世界最大のお祭り、リオカーニバルの為にね!
e0182138_3591538.jpg

私達はサンボドロモのサンバパレードを見るために二日間分のチケットをインターネットで事前購入しました。
ロンプラに載っていた信用できる旅行会社から購入した。
良かったのはホテルから会場まで送迎あり(別料金)
帰りもホテルまで送ってくれるので治安の悪いリオではありがたいしカーニバルでへとへとに疲れていたので嬉しいサービス◎
カーニバル、その中でも最大の盛り上がりを見せるのは日曜と月曜日。

リアルタイムの昨日、メインイベントのサンバパレードを見に行ってきました^^
まさか、久しぶりの日本人と出会って大喧嘩になるとは・・・・(||| ̄▽)/

私達は二日間分のチケットを購入。
チケットは座席のランクによって料金が変わります。
初めのチケットはセクター9の指定席
そして盛り上がる昨日のチケットはセクター5の自由席です。

2日間分で合わせてなんと二人で126,000円と高いっ!!!^^;
安い席もあれば10万を超える席などピンキリ。
偶数セクターより奇数セクターのが高かったり、審査員席に近くなると高くなったり。

1グループ3,000人から5,000人のダンサーがいるんだって。驚き\(◎o◎)/
e0182138_4523415.jpg

e0182138_403012.jpg

昨日は一番盛り上がる日ということで会場へ行く前から仮装してビール飲んでちょ!楽しみだった私達。
カーニバルが始まる21時頃、会場へ到着するもすでに激混み!!!
自由席と言っても椅子があるわけではなく、ただの石の階段があるのみ。
その石の階段を歩くのも大変なほど混み合っていた・・・

サンバパレードは1チーム1時間~1時間半かけて踊ります。
昨日は1チーム1時間半。

1チームが終わり休憩の時間にトイレへ行った後、2チーム目を見るために場所探しをした私達。
遠くから眺めて最前列があいていたので激混みの中行ってみることにした。
そこで欧米人と地元の人がもめている様子。
Billyが話しを聞きにのぞき込んでまぎれていると、、、私の後ろで日本語が聞こえてきた。
「関係ない外国人が勝手に入り込んでるし・・」とかBillyの文句を言っていてイライラしながら黙ってきいていた私。

最前列の前のフェンス側は誰も陣取っていなかったので私達がそこで見ようとたつと
ものすごい勢いでBillyに英語で怒ってきた日本人。
私はなにも話していなかったのでこの時私のことを日本人だって知らなかった様子。

Billyが日本語で言い返すと、私のことを日本人かも?と少しあせった様子で話しかけてきた。
日本人は団体でカーニバルへ見にきていて10人くらいいた。

「ここ私達の場所なのでどいてください。」めっちゃ怒ってる・・
そう彼女たちは早くから来て最前列を確保した。

今日の席はセクター5の自由席。
彼女が言うには早いもんがちの自由席。もちろんそれは理解している。
けどもしトイレや席を離れたらアウトで戻ってきたら場所がない。
それが自由席であって、1度確保出来たからといって最後まで自分の席ではないということ。

ずっと座っていれば別だけど。

彼女達は最前列と最前列の前のフェンス側(微妙な写真しかなかったけど↓)が自分たちの場所だと言いはっている。
そもそもそんな広いスペースを陣取るなんて不可能だしありえない。
もし陣取りたいなら立ってるか座るかして場所確保しないと。

後から来た欧米人と地元の人がもめているのもこの件と同じだった。
e0182138_412239.jpg

彼女「それにここに立たれたらせっかく最前列をとったのに見えないじゃないですか!」

私「座ってみている人なんていないよ」
疲れて座っている人は多少いるものの、ほぼみんな立って踊っているのです。

リオのカーニバルを楽しむルールのHPに「座って応援するとダンサーが自分たちの踊りが下手なのかな?つまらないのかな?と思うので立って騒いで盛り上げましょう」って書いてある。

日本では前の人は座らないと後ろの人は見えなくて迷惑をかけるっていうルールがあるのかもしれないけど、
それは日本の常識で、このカーニバルは騒いで踊るもの。
全然考え方が違う!
e0182138_42621.jpg

もめている最中に2チーム目のパレードが始まってしまった。
音楽はガンガン鳴り続け、みんなが踊って楽しそうな中、嫌~などんよりした空気が流れていて
めっちゃ雰囲気悪かった。
話し合いは終わっていないので隣にいた日本のおじさんはパレード中に私を何度もチラ見してきたりしてとにかく全然パレードを楽しめなかった。
せっかくの高いパレードなのに。ってみんな思っていたと思う。

パレードが終わった1時間半後、また話しあうことになった。

おばさん「納得するまでとことん話しあいましょう」

おばさん「もし座ろうと思った場所に荷物が置いてあるとするよね!?あなたはその荷物をどかしてまで
その場所をとろうとするの?」

私「いや、もちろんしません」
理解できます。

私「私達が理解できないのは最前列を人数分確保して、最前列の前のフェンス側も陣取ることを言っているのです、そんなたくさんのスペース欲張ってとってる人いないよ。他の席はみんなぐいぐいだよ」
「そもそも最前列の前は通路だし、もしフェンス側をとりたいのならずっと座っているか立っていれば、私達はとりませんよ」

人数分以上の広いスペースとりすぎだしパレードが始まれば場所なんてとったのも意味がなくなるくらいいろんな人が割り込んでくるのです。

(おばさんうるさっ!・・・)やばっ、自然と出ちゃったよ・・・私もおばさんなのに^^;
本人に聞こえていてあとから突っ込まれた^^

おばさん「あなた達何時に会場へ来たの?」

私「21時頃です」

おばさん「私達はこの日の為に日本から来てしかも14時から来てるのよ」

私「だからなんですか? そもそも他の客が何時から来てるなんて誰にもわからないことだし関係ない。」

パレード中に日本人同士が隣で会話しているのが聞こえた。
日本人男「さっき俺の隣の彼女に、知らないカメラマンが邪魔するように入ってくるから俺達にこの場所を陣取って。譲らないで」って頼まれたよ。
そう、パレードが始まるともう自分の居場所を確保するのが精一杯。みんなぐいぐい入ってくるのです。

日本人の1人に言われたBilly
日本人「あなた達は譲り合いってことが出来ないの?」
(それ同じことあなたに返すよ・・↑↑↑)
知り合いや仲良くなった人なら譲りあうけど知らない人同士で譲り合ったら自分の場所なくなるよ。

結局、お互い理解することが出来ず、どんどん雰囲気は悪くなる一方・・・

私「最前列を確保すれば最前列の前のフェンス側もセットで付いてくるっていう考えですよね!?」
「そもそも最前列の前の通路は共有スペースなんじゃないですか。」

おばさん「そう、ここは私達の場所。早くから来てとったんだから」
私「全く、100%理解出来ません。」

お互いに納得が出来なくてピリピリ怒りっぱなし。
このまま続けば大喧嘩になりそうな勢いだった。

そして私の一言ですべて解決したのでした。
それにしてもどこの国もそうだけど団体になるとみんな強くなって怖っ・・・

つづく
e0182138_423987.jpg

乳、でかっ!w(゚o゚)w
e0182138_43594.jpg

e0182138_433237.jpg

今日も遊びに来てくれてありがとうございます★
ブログランキングに登録しています。今日は何位かな?^^
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
[PR]
by wakataylor2005 | 2014-03-04 07:12 | Brazil
<< 実は私・・・(リオカーニバル,... 祭だ、ワショーイ!!泡祭り&カ... >>