「ほっ」と。キャンペーン

バラコアは最高!(バラコア,キューバ)

みなさんおはようございます★

キューバでは空のペットボトルを持ち歩いているとちょうだいと声をかけられます。
casaを出るとき、私達の空のペットボトルがたまっているのを見てママは嬉しそう!
私はすぐに捨ててしまうペットボトル。
キューバの人達は色が変わるまで使っていました。


キューバの東の果て、
小さな町バラコア(Baracoa)にやってきました~!^^

e0182138_51043.jpg

e0182138_5373356.jpg

しつこい客引きを無視して今日の宿探し。
e0182138_5110100.jpg

電話予約していた宿に着くと、「こないと思って他の客入れちゃったから良い宿紹介するよ」と。

紹介だと5CUC+になるから自分たちで探そうと重たいスーツケースをゴロゴロひきながら宿探し。
すると自転車でぷらぷらしている客引きがついてくる・・・

「自分達で探すから」と伝えても40分以上ついてきた^^;
誰かさんは荷物対応、私は客引き対応。

歩きながらやっと見つけた宿は最高でした。
広い↓
e0182138_512245.jpg

暑いキューバでの冷蔵庫は嬉しい!
e0182138_5134525.jpg

1泊20CUC
e0182138_5151368.jpg

一休みしてから町散策と、
e0182138_516646.jpg

軽いジョギングへ。
もうずっと走ってないからすぐにぜーぜーしちゃって(爆)
長い距離走れなくなっちゃったけど気持ちのよいジョギングでした。
旅行パワーはすごいな、毎日グルメだもんね♪♪そりゃー走れなくなるわ・・・
e0182138_5164516.jpg

バラコア名物料理↓↓
ココナッツミルクで煮込んだ料理。
これがとっても美味しい!ちょっぴり辛めでご飯がすすみます。

そう、キューバ料理って、ほとんど辛くないってか、辛いものがありません。
casaのママに「辛いものが好きだからソースある!?」って聞くと、
「あるわよ」と笑顔で出されたのは胡椒(爆)
e0182138_5173390.jpg

胡椒て・・・・ww

翌日もママは嬉しそうに「辛いソースいる?」と笑顔で胡椒を出してきた(笑)


キューバへ来る前、ドイツのベルリンでサンバル(インドネシアの辛めの調味料)を買いたいとお願いするも、
「荷物重たくなるよ」と誰かさんに却下された。。。
もしサンバルがあればもっとキューバ料理を楽しめたのに~と後悔。

辛いもの好きのみなさん、キューバへ行く際は辛いソース持って行ってね^^ 
キューバご飯、美味しいけど飽きるから


人生でこんなにロブスターを食べたのは初!
e0182138_5192098.jpg

翌日はツアーに参加
ココナッツ油を作るんだって↓
e0182138_5195822.jpg

e0182138_52053100.jpg

カカオの実↓
e0182138_5214032.jpg

e0182138_5223038.jpg

e0182138_5231491.jpg

ココナッツとラムのカクテル
e0182138_524416.jpg

オレンジとラムのカクテル
e0182138_5302022.jpg

お昼前から飲んじゃって良い気分^^
おやつのチョコレートを購入して、
e0182138_533828.jpg

ココナッツカクテルをお代わりして、ボートクルーズ★
e0182138_5334973.jpg

e0182138_5342977.jpg

e0182138_535348.jpg

ナッツのお菓子
e0182138_5364722.jpg

ココナッツ取り名人のおじいちゃん。
なんと100歳+
めっちゃ元気で笑顔が可愛かった。私も素敵に歳を重ねたい。
e0182138_5381249.jpg

何十年も、今でもココナッツ取りをしているおじいちゃんの足はたくましかった。
触らせてもらうとココナッツのようにかたい足でした。
e0182138_539951.jpg

ツアーの最後は水遊び。
暑い暑いキューバでの水遊びは最高っ!
e0182138_5394645.jpg

翌日はハイキングツアーに参加。
昨晩雨が降ったので道はぐっちゃぐちゃ。

ハイキングだから汚くなるのは当たり前なのに私は靴が汚くなるとテンションが落ちる^^;
そして靴が濡れてしみてくるのも大嫌い。

いつもなら普通に歩ける道も水がいっぱいなので水牛を使います。
はじめは水牛に乗ったけど、こいつがめっちゃ暴れるし、一度に全員のれないので川を歩くことに。
e0182138_8533088.jpg

一度びっしょりになるとどうでもよくなるよね。
ずっとびっしょりの泥だらけ。
e0182138_854229.jpg

触りごたえのある虫でした♡
ハイキング中に出てきた大きな虫はこれだけ・・・つまんない
e0182138_8543234.jpg

e0182138_8551181.jpg

7時間ハイキング終了♪
e0182138_8555853.jpg

お世話になったcasaのママ

「よくjintero(客引き)なしで来たわね」と喜んでいたママ。
jinteroを通すと1泊に付き5CUC払わないといけないからねとjinteroのことをよく思っていないママでした。
e0182138_8561767.jpg

キューバで1番良かった場所、シエンフエゴスとバラコア!^^


バラコア、自然がいっぱいでのーんびりしていて最高です(●>ω<●)
バイバイ、バラコア!

4泊したバラコアの次は・・・

今日も遊びに来てくれてありがとう♪
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
by wakataylor2005 | 2014-01-19 09:24 | Comments(0)
<< バイバイ、キューバ(サンティア... 旅中の面倒なこと★何でこんなに... >>