リゾートだけじゃないんだよ★モルディブ

みなさんこんばんは!
師走は幸せ~!←特に意味はありません(*´艸`)


みなさんモルディブって聞いたらなにを想像しますか?

私は「新婚旅行」 「海」 「ちょ!高いリゾート」っていうイメージしかありませんでした。
普通の街があるんだってw
知らなかったよ、私(*´艸`)

今日はモルディブの首都、Malé(マレ)へ遊びに行きます。
ここ↓
e0182138_1653837.jpg

ホテルからのツアーに参加。
日本語ガイドがいると聞いたのでお願いしました。ラッキー!!

ガイドの話によるとマレの人口は10万人。
住民のほぼ100%がムスリム(イスラム教)らしいです。
モスク見学へ。
e0182138_1655243.jpg
e0182138_1666100.jpg
e0182138_1661818.jpg

大統領の家
オモチャみたいにカラフルで可愛い。
e0182138_1664281.jpg

モルディブの言語、ディベヒ語について話してくれているガイド。
語学オタクの誰かさんは興味津々です。
e0182138_1665490.jpg

日本語ガイドのはずが、、、話しているうちにすぐに英語になる(笑)

「てか、日本語じゃないやん!日本語ガイドでしょーーーーー!!!」って何度突っ込んだことかww

ガイド「彼が英語話すでしょ」

W「いやいや、Billyは日本語分かるし私英語分からないから」

このガイド全然日本語上手じゃないしほとんどしゃべれないじゃん(爆)
e0182138_167513.jpg

お墓。てっぺんが丸くなっている墓石は女性。
e0182138_1672034.jpg
e0182138_1673039.jpg
e0182138_1674592.jpg

ローカル市場へ案内してもらいました。
モルディブのマンゴーは小さい↓
e0182138_1675885.jpg
e0182138_168922.jpg

「モルディブのチョコレートがあるよ」とガイドに教えてもらったので購入。

「チョコレート、チョコレート」って何度も連呼するもんだからチョコレートを想像したら、、、
モルディブのチョコレートとはこれでした↓(爆)
e0182138_1681864.jpg

ココナッツのお菓子。
ちょ甘いんだけどお茶と合うし美味しい★(1$)
e0182138_1682668.jpg

魚市場へ。
e0182138_1691678.jpg

水産業が盛んなモルディブ。
大きなマグロ、たくさんのカツオが売られていました。
e0182138_1693340.jpg
e0182138_1694472.jpg
e0182138_1695713.jpg

ツアーは特に行く場所は決められてなく、夕方にリゾートへ帰るボートが出るまで自由時間です。
なので行きたい場所をガイドにお願いすると連れて行ってくれます。

W「ローカルな場所が見たい」とお願いをして、
私達の好きなスーパーマーケットへ行って価格調査をしたり、モルディブ産の食品を探して購入したり。
売られているほとんどのものはインドからでした。
モルディブから1番近い国はインドだからね。

路地へ入ると、インドみたいなスリランカみたいな雰囲気がぷんぷん(*´▽`*)
テンションあがるわ~
e0182138_16101038.jpg

めちゃローカルっぽいカフェを見つけたのでお茶をすることに。
e0182138_16133568.jpg

お店の人がたくさんお菓子がのったトレイを運んできてくれます。
e0182138_16103253.jpg

甘~いものや、スリランカで食べたような豆、カレー味のおやつ。
私達はこのツアーに参加する前にガッツリランチを食べてきたので全く!お腹が空いていなかったんだけど、
初めてモルディブのお菓子を見る私達にガイドが「これも美味しいよ、食べてみて」とすすめるもんだから次々口に押しこむ私達。
カレー味はお菓子っていうよりもうおかずだよ~^^;
お腹パンパンッ!

たっくさん食べて、コーヒー飲んで3人で200円ちょい。安っ!(☆。☆)
でもモルディブは外国人料金があるそうで、このカフェでは地元価格にしてくれたそうです。
e0182138_16104221.jpg

最後はお決まりの!買い物~!!!!
「花まる子は日本人経営で安くておすすめ」と絶賛するガイド。

中へ入って値段を見ると、、、、
ちょ!!!!!!!!びっくり(||| ̄▽)/

スーパーで見たお土産のお茶25MVR(132円くらい)
同じ物が花まる子で150MVR(790円くらい)
確かにスーパーより高いのは分かるけど高すぎ!!ぼったくりすぎ。

でね、モルディブのお土産ってこれっていうものがほとんどなくてインドネシア、タイのものが多かった。

値段の付け方がありえなくて、タイで100円で買えるようなピアスが3,000円とかするんだよ(-□-;)

W「なんでこんなに高いのですか?」

ガイド「このお店は好きなモノをまとめて最後に値段交渉するシステムなんだよ」

だから値段はないようなもの。
そしてこのお店へ連れてくるとガイドにマージンが入るのです。
客引きがたくさんいます。


「花まる子は安い、日本人経営だ」って言ったけど本当!?(・・;)
モルディブにはたーーーっくさんの日本人観光客が来るからカモにされているようでちょ腹がたった。

だけど購入している人けっこういるんだよね、、、不思議で仕方ない。
私達はこういうお店は好きではないのでショッピングセンターへ行った。

あちこち自分にマージンが入るお店へ連れて行こうとするガイド。

W「さっき行ったショッピングセンターへ行ってきていいですか?自分たちで行ってきます。」

私達にお土産を買わせるのは無理と思ったガイドは「じゃあここに1時間後に待ち合わせしましょう」と自由時間にさせてくれました(^^)ヨッシャ!
e0182138_16105778.jpg
e0182138_16111058.jpg
e0182138_16112027.jpg

ショッピングセンターのカフェのお兄さん達
e0182138_16113699.jpg

私は旅行をすると国旗のステッカーを買います。
花まる子で1枚400円だった国旗ステッカー。高っ。出しても200円までだよ、、、
スタッフの態度と値段を聞いて買う気になれず、ショッピングセンターで探すことに。

好きなものを見つけて納得できれば値段ではないけど、花まる子近辺のお土産は本当に高かったわ~(;_:)私は値段が付いていない物を買うとき、
まず出してもいい値段を自分で決めます。このくらいなら出してもいいかな?と。

ショッピングセンターで見つけたこのお店↓
ステッカー4枚セットとポストカード1枚を買って110円でした(ノ´▽`)ノ
他のお店も全部値段チェックしたけどここだけ安かったよ。
e0182138_16115318.jpg
e0182138_16121194.jpg

さーてボートに乗ってリゾートへ帰りましょ。
e0182138_16122946.jpg

e0182138_16124269.jpg

今回バンコクからのプロモーションで来れたモルディブ。

普通の部屋にして滞在日数を伸ばすか?水上コテージにして日数を短くするか?悩んだけれど、水上コテージにして◎でした。
水上コテージが本当におすすめです★

水上コテージの宿泊客だけが使えるラウンジがあったり、部屋の前はプライベートビーチだったり、心底リラックス出来ます(*・∀・*)雰囲気が全然違くてゆった~り。

楽しい楽しい夢の島だったモルディブ旅行はおしまいです。
温暖化で20年後には地図から消えてしまうと言われているモルディブ。
もうすでに深刻な問題でモルディブ人はオーストラリアに移住権が与えられるという協定がすでに結ばれているそうです。

あ~、本当に楽しかったよ、夢の島だったよ('∀`*人)

さて次からはバンコク記事ね!
また忙しいのでたまにコメント欄を開けますね。
いつも本当にありがとう(v^-^v)♪

by wakataylor2005 | 2012-12-01 20:25 | Maldives
<< 美味しいと思えた!淡水魚★ 水上飛行機に乗って・・・モルディブ >>