人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月27日☆スウェーデン観光

みなさんおはようございます。
北欧旅終了しました〜。
あ〜本当に楽しかった!!
初めて見るもの、初めて食べるもの、全部初めてだった北欧旅☆
今日は快適12時間移動してきたよ。
ヨーロッパの移動はほんと快適~♪
ブログはまだ北欧続くからネー。


スウェーデン観光~♪

1891年にオープンした野外博物館、スカンセン。
昔の農家や、たばこ博物館、動物園、水族館などがある。

冬は寒すぎるせいか、平日なのか分からないけれど貸切状態でガラガラでした。
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2175682.jpg

フクロウの餌付けタイム♪目の前で見れたよー。
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_218742.jpg
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2185732.jpg

アイデア商品のお店。
可愛い雑貨がいっぱいありました。
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2191654.jpg

1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2201629.jpg

テレビで見て食べたいと思っていたジャンクフード(790円くらい)
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2203513.jpg
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2205062.jpg

中にた~っぷりのマッシュポテト、ソーセージ、エビサラダが入っていました。
マッシュポテトが多くてドーーンとお腹いっぱいになった。
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2212719.jpg

ヴァーサ号博物館。
1628年に航海に出たヴァーサ。
ところがたったの20分後に水深32mの海底に沈没してしまったんだって。
設計上のミスで沈んでしまったらしい。
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2221229.jpg

釣りをしていた人が発見し、1961年に引き揚げられた。
300年以上沈んでいたヴァーサ号のすばらしい木彫が見れます。
無料ツアーも参加できて、なかなか面白い博物館だった。
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_223761.jpg

市内の移動はトラムか、地下鉄に乗ってどこまでも~♪♪
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2232422.jpg

スウェーデン発祥のIKEAで遊んで、IKEAでお茶して、
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2234199.jpg

神経質な誰かさんがとうとう買ってしまった"Myまくら"
ずっと持ち歩くらしい(爆)
買ったまくらのおかげで快適に眠れるそうですが、
私は1度もまくらを使ったことがないので分かりませんw
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2235476.jpg

遠くに見えるキューブ(地球みたいな乗り物!?)を乗りに行ったり、
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2241590.jpg
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2242757.jpg

ガムラスタン(中世の面影が残る地区)を散歩した。
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2244226.jpg
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2245638.jpg

コンビニも素敵に見える。
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_225868.jpg
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2252445.jpg

外の有料トイレはなんと115円もするーーーー!!(涙)
トイレに100円以上って・・・・。
ちゃっかりものの私達は前の人が入ったトイレにそのままササーッと入ったり、
1度に2人で使わせてもらいましたw
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2262029.jpg

スーパーででっかいクラッカー?発見☆
初めての国でスーパーへいくと気づくと数時間。。
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2263543.jpg

北欧はジャムが美味しい。
Lingonberry(コケモモ)にはまったよー。
今でもジャムの瓶を持ち歩いています。
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2264664.jpg
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2265713.jpg
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2271070.jpg

ストックホルムは大都会だった。
東京のようにみんな歩くのが早くて、忙しそうな人ばかり。
1月27日☆スウェーデン観光_e0182138_2272617.jpg

場所にもよるだろうけど地下鉄は人人人。
それなりに楽しかったストックホルムだけど、
正直に言うと私達はあまり好きになれなかった場所でした。

時間がなくてたったの3日間しか滞在できなかったから
良さを発見できなかったのも事実。
物価の高さにも驚いたしね(ノルウェイより安いけどw)

もしまた来る機会があればもっと小さな街へ行ってみたいな~。
明日はスウェーデン最終日で、移動します。

今日も読んでくれてありがとう(o^ー^o)
by wakataylor2005 | 2012-02-05 07:11 | Sweden
<< 念願の次の国は・・・☆豪華客船... 世界一悪臭!!!!! >>