人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブータンごはん

みなさんこんばんは。
二度目の更新なので戻ってみてね。


普段とは違う土地へ出かけると1番楽しみな食。
ブータンご飯の紹介です。


ブータンはツアーでしか来れないので、観光客が宿泊する宿も事前に決まっています。
観光客が多い西ブータンでは大きなホテルに宿泊。
ご飯は・・・残念です(;_;)私達にとってはね。

まずは残念なご飯から紹介ね。

私達は朝からガッツリ食べたい。
そしてせっかくブータンに来てるから欧米朝食?なんて食べたくない!!!
食べ物とは思えないまずいシリアル&うすっぺらいトースト。
ブータンごはん_e0182138_6384460.jpg

イギリスの代表料理?缶詰のベイクドビーンズ、激マズ、大嫌い。
西ブータンの朝食は欧米風。夜は当たりハズレがあったよ。
観光客向けの味付けにしていたり、微妙な中華風の炒め物だったり。
ブータンごはん_e0182138_640755.jpg

少しでもブータン味を食べたい私達はスーパーで牛肉入りの唐辛子を買って、
いつも持ち歩いていました。
まずい朝ごはんがこの唐辛子のおかげで美味しくなったよ。
ブータンごはん_e0182138_643512.jpg

ランチ&ディナーはブッフェ式。
こんなにたくさんの量で2人分(爆)
たくさん種類があるとどれもこれも食べたい~!!って、
ガッツリ食べちゃうので肥った。

お隣のインドの影響か、
インドカレーやダル(豆)スープ、ナンなども出ました。
ブータンごはん_e0182138_6403945.jpg

赤米が美味しい。

基本的にはチーズと唐辛子をたくさん使った料理が多い。
じゃがいものチーズ煮込み、
青菜と唐辛子の炒め物、
きくらげと唐辛子の炒め物、、、
ブータンごはん_e0182138_6405781.jpg

西ブータンから離れていくにつれご飯がどんどん美味しくなって、
ホテルの質はどんどん下がっていった(笑)


カリフラワーのチーズ煮込み
なすと唐辛子の炒め物
エマ・ダツィ(唐辛子のチーズ煮込み)
ブータンごはん_e0182138_6421057.jpg
ブータンごはん_e0182138_642285.jpg

中央ブータン(ブンタン)で有名な蕎麦

冷たいピリっと辛い蕎麦。

これにはまって2人でパクパク食べちゃったんだけど、
隣のテーブルにいた欧米人は全部残してた。
やっぱりみんな好き嫌いがあるからツアーのご飯って難しいなって思う。
完璧に地元の味付けにしたら食べれない人もいるだろうし、、、。
選べるのが1番嬉しいんだけどねー。
ブータンごはん_e0182138_644389.jpg

蕎麦のパンケーキ。
はちみつやジャムと食べたよ。
ブータンごはん_e0182138_6445292.jpg
ブータンごはん_e0182138_6451412.jpg

大好きなモモをリクエスト。
ツアーの半ばから、わがままを言って、
だめもとでどーんどんリクエストしちゃった。
(大きなホテル、観光客がたくさんいるホテルはリクエストできないこともある)

だって1日に高いお金を払っているし、
ガイドが食べるものは私たちとちがくて朝からお米食べてるし。。。
ちゃっかりガイドが食べるものをチェックしてリクエスト。
ブータンごはん_e0182138_6491113.jpg

ブータンごはん_e0182138_702432.jpg

ブータンの朝ごはん、おかゆ。
これまた唐辛子入り(笑)
ブータンごはん_e0182138_772077.jpg

ピクニック。

「本場のブータン料理が食べたい」ってうるさい私達。
どーんどん地元と同じ味付けで辛くなっていきました(^^)
嬉しいな~
ブータンごはん_e0182138_774170.jpg

エマ・ダツィ(唐辛子のチーズ煮込み)↓

私が毎食食べたいって言ったら、
ガイドのソナンが毎回ホテルに頼んでくれた毎日毎日食べたエマ・ダツィw
はまったな~。
ブータンごはん_e0182138_78187.jpg

ブータン料理、なーんにも知らなかったんだけど、
ブータンでお土産に料理本を買ってから色々リクエストして
色々なものを食べれるようになったよ(*・∀・*)
最後は朝ごはんもブータン料理、米を食べれたよ☆

料理本は、日本へ送ってしまったので料理名が分からなくてすみません。
今日、日本に無事荷物が届いたみたい。
ブータンごはん_e0182138_781694.jpg

日本で食材が手に入れば
ブータン料理を作ってホームパーチーしようと思います(*´艸`)
イェイ♪

ホテルで食べずに外食したいときは事前に断ることもOKです。
私達は4回くらい断ってローカル料理を食べに行きました。

ツアーに食事代が含まれているから断るのは勿体無いけど、
せっかくの短期間のブータン旅行だもんっ、
別料金でお金を出してでもブータン料理をいっぱい食べたい☆
ローカルレストランは安い。

お米がすすむブータン料理。
ほんと肥りました(´∀`笑))
私達はブータン料理が大好きになったよ。

おまけ写真。
ブータンにいる謎の動物"ターキン"
体は牛で頭が山羊みたいなミックスな動物、ターキン♪♪
ブータンごはん_e0182138_8104688.jpg


今日もありがとう。
にほんブログ村 旅行ブログ

おっと、早く寝なくっちゃ。
まったね!
by wakataylor2005 | 2011-12-11 08:09 | Bhutan
<< ブータン記事最後~☆幸せの裏側 東ブータンのお祭り >>